3歳になりました♪ 

2012, 05. 30 (Wed) 23:50

ルナもはやいもので3歳になりました。
元気に大きくなってくれたことに感謝しています。
パン教室にいるときはとっても仕切り屋さんですが、保育園ではかなり恥ずかしがりでやっと新しい先生とお話しができるようになりました。
信じられないでしょ??

ケーキはいつもは知り合いのケーキ屋さんにお願いしてましたが初めてあんぱんまんを書いてみました。
全く準備なしで家にあるもので仕上げたため全然きれいにできない~
こんなことならやはりケーキ屋さんに頼むんだった・・・と後悔しながらチョコの色調整に必死。
もうデコレーションの時にはどうでもよい状態でした(笑)
ケーキ教室の先生には見せられないですね・・・何を教えてきた?と落胆させてしまいそう・・・
こんな汚いケーキでも家族は「すごい!」と喜んでくれたのでまあ良しとしよう。

IMG_7000.jpg
スポンサーサイト

マカロン 

2012, 05. 29 (Tue) 02:49

マカロンレッスンでした。
簡単そうで難しいマカロンです。
行程がいろいろあるので混乱気味でしたが無事完成☆
よかったです。

アフタヌーンティー風に試食。
サンドイッチはブラウンブレッドを前日に仕込んでおきました。
本当は運動会で暑くて疲れてしまい、既製品のパンを買ってくるつもりが夕方に買い物に行ったせいか売り切れ。
仕方なく夜に作りました。
でもこのパンがとっても好評でやはり作ってよかったです。
スコーンもみなさんに喜んでいただけました。

pagem.jpg

慣れないレッスンをすると緊張しますね・・・

**7月単発クラス募集** 

2012, 05. 28 (Mon) 20:28

7月の単発クラスの募集です。

7月は2色のパンを捏ねてツイスト♪
トマト&バジルです。

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。

IMG_6972.jpg


7月15日(日)9:30
7月16日(月)9:30
7月18日(水)13:00
7月30日(月)9:30 13:00

2200円

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

お申し込みは6月1日(金)21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

大変申し訳ありませんが日程に空きがないため今のところ8月9月の単発クラスはお休みさせていただきます。
お楽しみパンのクラスに空きがある場合は募集しますのでもしよければ参加ください。
こちらのクラスは手ごねはありません。

秋からはパン教室を始めたときからやりたいと思っていたレッスンを少しずつ始めてみようかな・・・と思っています。
どんなレッスンかというとパンとそれに合うお料理や各国のシーンや地方をテーマにしたパンとお料理のクラスです。
毎月は出来ないと思うので日程に余裕のあるときに開催したいと思います。
またご興味のある方はご参加お待ちしています。

**6月単発クラス募集** 

2012, 05. 27 (Sun) 06:38

6月の単発クラスの募集です。

6月は梅の季節☆ということで2012年バージョンの「梅クリームチーズあんぱん」になります。

今話題の塩麹・太白ゴマ油など和の素材を使ってもっちりふんわりあんぱんを目指します。

クリームチーズや梅が苦手な方はプレーンなあんぱんでもOKです。
初めての方やお子さん連れの方もお気軽に参加くださいね。

IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

6月3日(日)13:00

6月5日(火)13:00

6月23日(土)9:30

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

2200円

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

初夏のシュトーレン 

2012, 05. 27 (Sun) 01:19

5月のシュトーレンレッスン始まりました。
季節外れなので参加して下さる方いるのかな??
と思いましたが、たくさんお申し込みくださりありがとうございます。

2011年バージョンのシュトーレンですが一部フルーツを変更しています。
毎回みなさんフルーツの量に驚愕されます(笑)

冬に食べるシュトーレンとはまた違う味わいですね♪

pagest.jpg

今年の冬のシュトーレンはどうしようかな?
などと考えながらのレッスンでした☆

今月レッスンを受けて夏の終わりにフルーツの漬け込みをして11月にシュトーレンを作ってお世話になった方に配るのもよいですね~
とっても喜ばれますよ♪

ブラウンナッツ 

2012, 05. 26 (Sat) 15:59

先日のレッスン。
講師科のブラウンナッツとアルファーブレッド。

くるみの香ばしい美味しいパンです。
食事にも合いますね♪
アルファーブレッドは湯種食パンです。
もちもちの生地になりました~
成形も弾力があるので切れやすいのに注意です。

この日も新玉ねぎスープでしたが、ジュースミキサーの羽が見当たらず・・・
仕方なく久しぶりにブレンダーを出してきました(バーミクスに似たやつ)
ほとんど使ってないものって、ほこりだらけで器具の清掃から始まります・・・
意外にポタージュもうまくできるんだな~と知りました。
ただちょっと泡立ち過ぎて空気が入りすぎだと思ったのですが、この空気を含んだ感が美味しい。
よりポッテリしていい感じです。
あまりの美味しさにスープに集中しちゃいました~と嬉しいお言葉もいただきました。
またブレンダーで作ってみよう♪

pagebr.jpg

朝晩はまだ冷えますがずいぶん暑くなってきました。
蒸気焼成すると冷たいものが飲みたくなりますね。
フランスの夏はこんな感じだな~と1年前を思い出します。
朝晩は厚手の上着がいるくらい寒いけど昼間は半袖。
日陰は涼しいのでエアコンはいりません。
エアコン苦手なのでフランスの夏は快適だったな~

今年の夏はどこにも行きませんよ~
よく生徒さんに「先生今年はどこか行きますか?夏はパン教室お休みですか?」と聞かれます。
あんなに長く旅行したの去年が初めてです!
もしかしたら3日間とかどこか出かけるかもしれませんが今のところどこにも行きませんので夏休みもパン教室は開催します。
生徒さんが帰省やおでかけで参加者の少ないクラスはお休みになるかもしれません。
よろしくお願いします☆


シュトーレンレッスン募集 

2012, 05. 25 (Fri) 00:01

5月の単発クラス、シュトーレンクラスにキャンセルがありましたので募集します。


冬のシーズンはとっても人気で数分で満席、キャンセル待ちの方が多く希望する方すべてにご案内できないので、季節外れですがもし興味のある方は5月のレッスンに参加ください。
今年の冬もどれくらいご案内できるかわかりません。
フルーツの漬け込み量や保存、日程の関係です。


シュトーレン2つを手ごねで作っていただきます。
キッシュを作ってランチにします♪

5月26日(土)10:00~   残:1名   5000円

ローマジパンとスパイスのの入ったいつものシュトーレンです。

IMG_0520_20120328224314.jpg

IMG_6394.jpg


お申し込みは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

初級クラススタート 

2012, 05. 24 (Thu) 22:08

初級1回目でした。
やはり1回目は緊張するのですが・・・いつも単発クラスに来て下さってる方ばかりですので和やかに進めることができました。
みなさんありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

IMG_6961.jpg


ついに??やっと、秋からJHBSのコースが大幅にリニューアルされることになりました。
なので今回で現行のコースは最後になります。
新コースは各クラス共にお値段も上がりメニューも一部変更されます。とのことです。

現在のコースを受講中の方はそのままです。
お休みされたメニューの補講を随時、ご案内していますが、今後はあまりクラスがないため参加いただけない場合があります。
試験を受ける方はすべてのメニューを受講していることが条件になります。
試験を受けなくてもすべて受けたい方は出来るだけ希望に沿うようにご案内させていただきますので相談くださいね。
一応、すべて受けていただきたいのですが、別にどちらでもよいわ・・・という方もいるのであまりしつこく案内するのもな~と思ったりしています。
私もチェックしていますが、抜けていたり勘違いしてたりすることもあるので、「私これ受けてないので補講お願いします」と声かけていただけると助かります。

現在、教室に来てない方で残りのメニューを受けたい!という方やコースを終了してお休みしてるけど久しぶりにパン作りを再開したい方などいらっしゃいましたら連絡ください。
コースをすべて終了した方のクラスもありますのでご案内できます。

新コースの募集は現在はしばらく考えていません。
ほとんどの方がコース終了後も続けて通ってくださっているためあまり空きがないのです。
みなさん私が新米で頼りない(今も??)時から支えてくださった教室開講以来のお付き合いの方ばかりです。

また秋になり状況が変わりましたら募集するかもしれません・・・
「どうしてもBISEでJHBSのコースで学びたい!!スタートするまで待ちます。」という熱いお気持ちの方が揃いましたら開講するかもしれません。
最近はずっとそんな感じです。

また何か疑問点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪










カカオカソナード 

2012, 05. 22 (Tue) 18:32

昨日、今日とカカオカソナードのレッスンでした。
昨日はパーネ・クアドラード、今日はメイプルワッフルを一緒に作りました。

カカオカソナードはこんにゃくのパウダーが入って弾力があり成形も大変です。
食感も弾力があり、今までにない感じですね~
トッピングのバターとお砂糖がアクセントに美味しいと好評でした。


pagemw.jpg

メイプルワッフルも子供のおやつに喜ばれそうですね♪

菓子パンバラエティー 

2012, 05. 20 (Sun) 20:17

今日は講師科でした。
菓子パンバラエティー。菓子パンを6種類作りました。
でも写真があまりないですね・・・

新玉ねぎとジャガイモ、豆腐のスープを作りました。
食べ物を制限している方がいたので、その方に合わせて植物性のもので作っています。
好評でよかったです。 

pageka.jpg

明日はついに!金環日食の日ですね。
学校も遅めの登校となります。
見えるかな??


やっと完成 

2012, 05. 18 (Fri) 14:14

4月に作った編みパン。
やっとニスを塗って飾れるようになりました。
ニスを買いに行ったのに他の物を買って買い忘れたり、の繰り返しで・・・
家にある適当なものでデコレーションして飾ってみました。
リボンはフラワーデザイナー市橋さんがお花をオーダーするとラッピングしてくれるリボンです。
放置していた間に虫が湧いたらどうしよう・・・と思ったけど大丈夫でした。
良かった♪

IMG_6862.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_6864.jpg

こちらは教師科でレッスンするパンです。

ついに花粉も黄砂も終わったかな~洗濯物外干し解禁して、窓も開けて、いい気分♪と思ってたら・・・
今日は鼻水、くしゃみ止まりません!
仕方なくまた薬を買いに行きました。
今年はリビングに洗濯ものを干していたのでなんだかいつも部屋がくちゃくちゃした感じがしてたけど洗濯ものを無くしたらすっきり。これでもう少し掃除も頑張ろうかな~という気になりました。
リビングならヒーターを頻繁に使うし洗濯物も乾きやすいかな??と思ったけど、やはり部屋がすっきりしないから来年は2階にします。

早く黄砂終わらないかな・・・
あっという間に梅雨が来てしまいそうです・・・


**6月単発クラス募集** 

2012, 05. 17 (Thu) 18:00

6月の単発クラスの募集です。

6月は梅の季節☆ということで2012年バージョンの「梅クリームチーズあんぱん」になります。
塩麹・太白ゴマ油など和の素材を使ってもっちりあんぱんを目指します。

クリームチーズや梅が苦手な方はプレーンなあんぱんでもOKです。
初めての方やお子さん連れの方もお気軽に参加くださいね。

IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

6月3日(日)13:00
6月20日(水)13:00
6月23日(土)9:30
6月29日(金 13:00

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

2200円

お申し込みはこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

ハニーレザン 

2012, 05. 16 (Wed) 07:02

ハニーレザン、ポーリッシュ生地にはちみつ漬けしたサルタナレーズンとカレンズ、亜麻を入れます。
香ばしい生地に甘いレーズンがとっても美味しいのでお気に入りです。
久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~




moblog_a71fe5eb.jpg

moblog_95a90dfc.jpg

携帯からだとやっぱり画像が悪いですね・・・
最近がんばって一眼で撮ってたけど大きいからちょっと邪魔なんですよね(笑)
でもブログにUPすると違いが良く分かりますね。

バラもきれいに咲いてお部屋に飾るお花に困らなくなりました。
このピンク造花のようにきれいでかわいいのでお気に入りです。
今年は大きくなってたくさん咲きそう♪


ココナッツレモン&パーネクアドラート 

2012, 05. 13 (Sun) 16:08

今日はココナッツレモンとパーネクアドラートというパンのレッスンでした。
パーネクアドラートはフォカッチャに具を挟んだ感じのパンです。
具は・・・セミドライトマト、オリーブ、バジル、チーズです。
この具だけで美味しいですよね♪

そのイタリアンなフォカッチャに合わせてバーニャカウダを作りスティック野菜のサラダにしました。
アンチョビもにんにくも程よい感じにできて好評でした。
アンチョビは苦手な方もいるので控え目にしています。

ココナッツレモンはかなりいろんな準備がいるのでみんな「家では絶対できないな~」と言いながら「すごく美味しそう」とのことでした。
そうそう美味しいものは手間もかかるしカロリーも高いのです。
そしてお菓子はエッグタルト、こちらも手間がかかるお菓子でした~
教室では家でも手軽に作れるパンと絶対家では作らないような手間のかかるパン、どちらも作れて楽しいな~と自分で思いました(笑)手間のかかるパンはみんなで作ると楽しいですよね♪


pagepn.jpg

pne.jpg

**マカロン特別レッスン募集** 

2012, 05. 12 (Sat) 21:00

JHBSの特別メニュー「マカロンイエローキャブ」のレッスンの募集です。
私の尊敬する大好きな♪二コラ・ブッサン先生のレシピによるマカロンです。
中には口どけの良いバタークリームとパイナップルと洋ナシのピューレを挟みます。
出来上がりのマカロンは白色です!

試食&ティータイムがあります。
保冷バック、箱付きです。

IMG_3557.jpg

*こちらの写真は昨年のセミナーものです。

5月28日(月)13:00~ 約2時間ほど

ありがとうございます。満席になりました☆

3990円 
*JHBS特製保冷バッグ、箱付き

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

DSCF1467_20120512203522.jpg

夏野菜のオーブン焼き 

2012, 05. 11 (Fri) 14:37

今日は講師科のあんドーナツ、カレードーナツ、フェットゲベックでした。
暑いと揚げ物辛いな~と思ってましたが寒いくらいの気温ですね。
お茶もオレンジをたくさんいただいたのでアイスオレンジティーにしようと思ってたらとんでもない・・・
アイスでは凍えそうなのでホットオレンジティーにしました。

夏野菜のオーブン焼きは簡単で美味しいと好評でした♪
よかった~

カレーパンは具から手作りします。
こちらも揚げたては最高ですね☆

マルグリットというフルーツケーキはローマジパンでできているのでとってもしっとりしています。
高カロリーですが・・・(笑)

pageete.jpg



初夏・・・ 

2012, 05. 10 (Thu) 19:02

GWも終わり、花粉も終了したと思ったらまだまだすごいですね。
薬がもうなくなってしまい、風邪薬を飲んでましたがそれもなくなり、今日はかなりひどい状態でしたので結局、薬を買いました。
薬局でも花粉症用の薬は少ししか置いてません。
くしゃみと鼻水、鼻づまり・・・今日は何月??

いよいよバラの季節ですね~
小さめだった2つのバラも今年はたくさんつぼみをつけています。
お部屋に飾るのも楽しみです!

pagerose.jpg

先日のレッスン。
ビスキーロールとカイザーゼンメルでした♪

IMG_6823.jpg


ヴィクトリアンティーパーティー 

2012, 05. 09 (Wed) 22:42

今日はお稽古にでかけてました。
ティーパーティーのレッスン。
アフターヌーンパーティーについて・・・
テーマはヴィクトリア女王です。
ただアフタヌーンティーを楽しむのではなく歴史に基づいたテーマで学ぶとまた興味深いですね。

ヴィクトリア女王の好きだったヴィクトリアサンドイッチ、ダンディーケーキ、キューカンバーサンドイッチでティータイムでした♪

pageteap.jpg

pageteapa.jpg

どれも美味しかったのですが去年、ヴィクトリアサンドイッチを学んだのでまた作ってみたいな~と思いました。
先生宅のバラも素敵でした。

我が家の庭のバラももうすぐ咲き始めます。
今年はすごいことになりそうですよ~
落ち花拾い、お手入れに悩みます(泣)

レ・ストローゲ&グリッシー二 

2012, 05. 07 (Mon) 17:24

今日は教師科のレ・ストローゲとグリッシー二。
二つともパンというよりスナックです。
パリパリ、ポリポリおやつですね。
レ・ストローゲはガーリックや岩塩、ペッパー、バジル、クミンパウダーなどいろいろトッピングしました。
作る行程は簡単なようで難しいです。
通常とは違う手間がかかりますね。
生地を薄く伸ばすためパスタマシーン使用。
ちょっと安物のパスタマシーンのため使い勝手がいまいちですがなんとかできました。

pagestr.jpg

パンもランチのサラダもまるで酒の肴状態・・・
ビールがあるとよいですね~(笑)

お菓子は絞りが難しいモンブランに挑戦しました。
みなさん苦戦してました~

山食がうまく焼けないと相談をうけたので計量から山食も焼きました。
おうちで作るときとの違いがいくつか解決できたようでよかったです。
また復習してかっこよい山食目指して頑張ってくださいね~

IMG_6821.jpg




クロワッサン 

2012, 05. 06 (Sun) 21:36

GW最終日、中級クラスのレッスンでした。
クロワッサンとエッグバンズ。
ちょっと暖かくなってバターの折り込みも難しくなってきましたがまだ大丈夫でした。

きれいな層もできて、ハラハラ落ちる焼き立ての味をお子さんたちにも堪能いただけました。

moblog_6a0344a3.jpg
でもこの写真のパンは端生地のミニクロワッサンです。

moblog_d857af50.jpg

ちょっと季節外れですが桜もちがお楽しみメニューでした。
5月のレッスンも始まりました。
今月も頑張りま~す☆

明日は久しぶりの保育園。
泣かずに行けるかな・・・

無事終了☆ 

2012, 05. 04 (Fri) 19:43

今日の杜の宮市も無事終了しました。

お越しくださった方、お手伝い下さった方、本当にありがとうございました。

みなさんの愛を感じる一日でした。

毎年かかさず朝一番に買いに来て下さる方や朝早くからお手伝い下さる方・・・
本当に感謝感謝です。
久しぶりに会いに来て下さった方々、お元気な顔が見れて嬉しかったです。
最近はずいぶん衰えましたが記憶力は良いので以前レッスンに来て下さった方も覚えています。
忙しいとすぐに声をかけたりできませんでしたが、寄ってくださって嬉しかったです。

今日はお天気でしたが風が強く砂が舞い、砂嵐の中?の一日でした。
顔も髪も砂だらけ・・・
一日お店にいて、疲れてすぐに寝ようと思ったけど疲れすぎてて寝れませんでした(笑)
ワインでも飲んでぐっすり寝ようかな??

私がお店にいなくてお礼を言えなかった方も「行ったんですよ」と教室で会ったら教えてくださいね☆

残り2日間、素敵なGWをお過ごしください。



スパイス入・ローマジパン入りのシュトーレンが少しだけあります。
希望の方は連絡ください。

1本2000円 ハーフ1000円 

cafebise@yahoo.co.jp


準備中 

2012, 05. 03 (Thu) 22:14




和風シュトーレン
栗、かのこ、黒豆、抹茶、くるみ入りです☆

moblog_e213e5af.jpg

スコーン各種

明日の準備頑張ってます。
お手伝い下さった方々、ありがとうございました☆
 
明日もよろしくお願いします

5月4日杜の宮市 

2012, 05. 02 (Wed) 20:05

杜の宮市の詳しいお店の場所がわかりました。

こちらのサイトをご覧ください→こちら

GW中でレッスンがないので準備が結構できてる。
でも前日、当日しかできないことの方が多いから出来てると言っても知れてます。

なんとかお天気もよさそうだし・・・
たくさんの方のお越しをお待ちしています。

お手伝いの方が今年は少ない→来れる人が少ないのかも・・・(GWの真ん中、出かける人多いよね)
去年はほとんどの飲食のお店が最後は売り切れだった。
今までで初めてのことです・
毎年最後は安売りするのでそれを狙って購入してたりしたんだけど(笑)
年を重ねるごとにお店も人も増えてきました。
出始めたころはお店ごとの間隔もすごく空いてて、来てる人も「たまたま来たらなんかやってた」人がほとんど。

とりあえず明日も頑張ります☆

**6月単発クラス募集** 

2012, 05. 01 (Tue) 08:23

GW中でお留守の方も多そうですが・・・
本日21時より予約賜ります。
21時からはカートのみで受付いたします。
明日以降はメールやお電話でも大丈夫です。

6月は梅の季節☆ということで2012年バージョンの「梅クリームチーズあんぱん」になります。
(予定変更しました。すみません)
塩麹など和の素材を使ってもっちりあんぱんを目指します。
クリームチーズや梅が苦手な方はプレーンなあんぱんでもOKです。

IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

6月3日(日)13:00
6月5日(火)9:30 13:00
6月20日(水)13:00
6月23日(土)9:30
6月29日(金)9:30 13:00

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

2200円

お申し込みは5月1日(火)21時こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆