2012_04
30
(Mon)21:58

シュトーレン仕込みました

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今日は1日がかりで・・・4日のためのシュトーレンを作りました。
24本作りましたが、丸1日かかりました・・・
こんなに作って買ってくれる人いるかな??
心配です(汗)

4日はお天気は曇り時々雨だそうで・・・
雨天決行です。

今年の杜の宮市ですがお店の場所は去年と同じです。
本町商店街の前の広場です。
地図は杜の宮のサイトで確認ください→こちら
杜の宮市には駐車場はありません。
駅前や市役所、市営駐車場を利用ください。

生徒さんに限り、スポーツ文化センター斜め前にあります実家の駐車場を利用いただけます。
時間に限りがありますのでゆっくり見たい方はご遠慮ください。
いろいろ見てると1日は楽しめます♪

実家駐車場はこちら地図  トップ寿司旧店舗裏
利用時間・・・朝は11時半まで、午後は13時以降になります

引き続きお手伝いいただける方を募集しています。
パン作りは慣れないけど作ってみたい方でもOKです。
いろいろ作れるので勉強になると思います。
前日3日はお子さん連れの方でもOKです。

3日は1日作っていますので来れる方は数時間でも大丈夫です。
4日は朝の4時頃からパン作りを始めます。来れる時間でからでOKです。
9時以降はお店での販売を担当して下さる方。

仕事をはじめたり忙しくなって教室に通えなくなった方でも杜の宮に来て会いに来て下さる方もいて嬉しく思っています。
みなさんに会えるのを楽しみにしています☆

メニューは・・・
スパイスローマジパン入りシュトーレン  2000円 ハーフ1000円  1カット200円
栗入りスパイスなしシュトーレン
抹茶栗かのこ入りシュトーレン
サンドイッチいろいろ
キッシュ
スコーン
菓子パン

などです。



2012_04
29
(Sun)20:21

カトリエム

お料理レッスンの後、お花屋さんカトリエムさんに伺いました。
事前にブーケをお願いしておきました。
お花も近所のお花屋さんでは扱っていないような個性的なお花がいっぱい。
見とれてしまします♪

IMG_6809.jpg
IMG_6810.jpg

紫とピンクをベースにして・・・こちらがお願いしたブーケを家で生け直しました。
暑くなってきてお花の持ちも悪くなりそうですね・・・

IMG_6811.jpg


2012_04
28
(Sat)22:04

イタリアンレッスン

ついにGW突入ですね~
我が家にはあまり関係ないのですが・・・今日はお料理教室へ。
途中の高速で渋滞を見て、GWだ~と感じました。
混んでたらどうしよう??と思ったけど、往路ともに混まずにすみました。

ピンクがメインの春らしいかわいいテーブルコーディネート。
このお皿、なんか見たことあるな~とずっと思ってたら以前に素敵だな~と思ってサイトをみてた物と同じでした。
やっぱり素敵ですね。
プラスティックのカトラリーですがフランスでお値打ちになっているものを購入してきましたが使ってないですね・・・
色が残りものだったので赤と緑だったんです。
クリスマスっぽくてよいんだけど・・・

pageit.jpg

イタリアンを習ってきました。
家でも頑張って作ってみたいと思います♪

pageit2.jpg

IMG_6807.jpg

2012_04
27
(Fri)17:52

**6月単発クラス募集**

ずいぶんと暖かくなってきました。
夏ももうすぐ??

6月は梅の季節☆ということで2012年バージョンの「梅クリームチーズあんぱん」になります。
(予定変更しました。すみません)
塩麹など和の素材を使ってもっちりあんぱんを目指します。
クリームチーズや梅が苦手な方はプレーンなあんぱんでもOKです。

IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

6月3日(日)13:00
6月5日(火)9:30 13:00
6月20日(水)13:00
6月23日(土)9:30
6月29日(金)9:30 13:00

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

2200円

お申し込みは5月1日(火)21時こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆



2012_04
26
(Thu)21:49

ラウゲンプレッツエル

講師科のラウゲンプレッツエルと調理パンです。
調理パンはパンカップを作って好きな具を詰めて焼き直して食べれる保存によいパンです♪
レシピはほうれんそうとツナのホワイトソース和えです。

ラウゲンプレッツエルは塩と醤油を利かせて香ばしく・・・

pagec_20120426214339.jpg

イギリス・チェダー村のチェダーチーズをいただきました。
みなさんでイギリスの味を堪能♪
ありがとうございました。
チェダーはチェダリングという製法で作られてて・・・・と説明もできて以前勉強したことが少し役立ちました。
やはりまたチーズの勉強もしたいな~と思う今日この頃です。

調べてみたら・・・このチーズはイギリスで金賞を受賞した名誉ある美味しいチーズのようです!
チェダー洞窟で熟成された本物のチェダーチーズ。

「チェダーチーズの父」と呼ばれた酪農家ジョセフ・ハーディング曰く、理想的なチーズとして、「詰まっていて堅い質感を持つが、その特徴と性質は甘美である。口に入れれば溶けやすく、味はすばらしく満ちあふれる。喩えるならばヘーゼルナッツに近いだろう」。

2012_04
24
(Tue)17:59

ママ座談会@パン教室

今日はアトリエコラボさんのママによる家づくり勉強会2回目・パン教室でした。
生徒さんでもあるコーディネーター伊藤さんの企画です。

集まってくださった方は6名とお子さんたち。
以前教室に参加して下さった方にも久しぶりにお会いできうれしかったです♪

パン作りはハムロールと胚芽食パン。
ハムロールは手ごねしました~
パン作り☆試食後は家づくりのプランなど話し合い。
みなさんすごく勉強してて興味を持っている方ばかりでいろんな意見があり聞いてて楽しかったです。
もう一度家を建ててみたいな~と思いました。無理だけど(笑)

この企画で出来たプランで実際にモデルハウスを建ててしまうそうです!
すご~~い!!
絶対見に行こう♪と思いました。
家づくりの中でパンが作れる家も今回のパン作りで興味を持った方もいるみたいで・・・うれしいです。
アイランドを作って、オーブンや発酵器も置けるスペースも確保できるとよいですね~
パン作りにハマりそうな方はオール電化はお勧めしません。
やはりガスの方が全体にきれいに焼けます。
でもハード系は意外に電気の方がクープがきれいに焼けることも・・・
もちろんそこそこのお値段する電気オーブンです。

我が家や教室のトイレのように小さな空間で思いっきり遊ぶのも楽しいですよ☆
部屋全体がピンクだと派手ですがトイレくらいなら許されますよね~
ちなみに自宅のトイレはモロッコ風になってます。

素敵なお家が出来るとよいですね~

pageco_20120424175411.jpg

参加くださった方、ありがとうございました。

お手伝い下さったアトリエコラボのみなさん、伊藤さんありがとうございました。
お疲れさまでした。

アトリエコラボ
2012_04
21
(Sat)07:49

結婚式

会社の同期の結婚式にお呼ばれしてきました。
もう結婚式に呼ばれることもないとおもっていたので・・・楽しみにしていました。
(結婚してない友人も海外でこっそりするタイプが多そうなので)

着物を着て髪も盛りに盛ってもらい(笑)若い感じにお願いしたのに出来上がりはクラブのママでした~
会場でみんなに「これから出勤??」と言われまくり・・・
ちょっと疲れましたが久しぶりの着物も良いですね♪
毎回着物を着るたびに気の利いた髪飾りがなくて慌てるので、今回は高島屋で買ってきました。
選ぶときに・・・「訪問着と留袖にも合うものを・・・」留め袖??それって何年後??と自分で言いながら笑えてきました。

会場はグランドアルシュという名古屋栄のビルの中にある結婚式場で、素敵な会場でした。
シンプルモダンでキラキラな感じ?
こちらチャペルの様子。

IMG_6721.jpg

お料理はフレンチ。
披露宴が始まるまでオードブルビュッフェがありました。

page_20120421133001.jpg

久しぶりに会う同期のみんなとも話せて同窓会にもなりました。
こんな機会がないと違う場所で違う生活をしているみんなと会えることはそうそうないので・・・

生徒さんに話したら「え~~先生がAKB??見てみたい」と驚かれましたが(笑)
みんなでAKBの「会いたかった」まで歌いました♪
前日はYOUTUBU見て練習もしましたよ。
最近は童謡かアンパンマンの歌しか歌ってないので新鮮でした☆


IMG_6769.jpg

新婦のお母さんの涙にこちらまで終始、涙涙でした・・・
強いけど弱いところもあり、私が辛い時にいつも何かしら連絡してくれて相談に乗ってくれる良き友人です。
そんなことも思いだしているとさらに涙涙なのでした。
素敵な旦那様に出会えて本当によかった~
おめでとう!!!
末永くお幸せに・・・






2012_04
19
(Thu)16:39

クグロフ

先週、今週と講師科のクグロフのレッスンがありました。
クグロフ3種類とオレンジピールの入ったラ・ムーナというパンを作ります。

クグロフと言えばアルザスですね~
クリスマスらしいパンですがアルザスではいつでも売られています。

pagekk_20120419163729.jpg

先日イギリスからイースターのブレンドティーを送っていただきました。
チョコとレモンの利いた香り高い美味しいお茶です。
海外ではさかんなお祭りですが日本ではまだまだマイナーです。
毎日生徒さんたちとイースター気分を味わっています。
ありがとうございました。

2012_04
18
(Wed)10:17

運動

冬の間に貯めに貯めた肉貯金。
冷え取り靴下ですっかり胃腸の調子も良くなり、胃もたれも解消され、何でも食べれる。
海外ドラマみながらお菓子・・・という生活で見た目には見えないウエスト周りのお肉が3段(笑)
毎月お会いする生徒さんからは「そんな風に見えません」と言われますが久しぶりに会う方にはやはり「少し太った?」と言われる日々・・・

4月からは再びカーブスに通うから大丈夫♪なんて気持ちが過食を増進させてこの冬だけで4~5キロ増です。

ということで保育園が始まり少しだけ時間ができたのでカーブスに再入会。
妊娠して退会したので3年ぶり。
2週間たち、週に2~3回通いましたが1キロ減、3段のお肉が2段まで減りました。
そうそうちゃんと通うと痩せるとわかってるのでやめれません。
すごくやせるためには食事も減らさなくてはいけませんが、定期的に通えば過剰なお肉は減ります。
その後はあまり変わらないのでついサボってしまいますが・・・
1回目から翌日になんだか引き締まってる~というのを感じます。

マラソンやウォーキングなどお金をかけずに健康的になれればよいのですが難しい(汗)

私の場合、食べるために運動ですね~(笑)

そんな私が作ったキャラメルナッツタルト。
カロリー高そうでしょ♪


IMG_6712.jpg

現在試作中の塩麹いりグラハムベーグル☆

IMG_6718.jpg



2012_04
16
(Mon)14:20

月曜日

先週は忙しくバタバタしていました。
学校が半日だったり、デザート300人前の仕込みなど・・・
保育園も慣れているはずが本人には大きな負担のようで毎朝泣いて後ろ髪引かれる思いです。
誰もがそんな時期を乗り越えていくので親子共に頑張ろうと思います。

みなさんのお家の新生活はどんな感じですか?

今週は少しはのんびりしたいと思います。
できるかな???

忙しいながらも毎日レッスンはあります。



今日はココナッツレモンを作りました。
レモンの酸味が爽やかです☆
レモンクリームを入れるのですがレシピは先日コルドンで習ったクリームで作ってみました。
いい感じです♪




今週も素敵な1週間になりますように・・・・☆



レッスンの募集をしています→満席になりました

手ごねはありません。
まきいも・・・折り込み生地にさつまいもペーストを巻いています
ネスト・・・ふんわり生地にオレンジスライス、オレンジソースを乗せてアクセントにナッツを散らしています。

makiimo.jpg  nest.jpg


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



2012_04
15
(Sun)22:32

杜の宮市☆お手伝い募集^^

5月4日に真清田神社で開催されています杜の宮市に毎年お店を出しています。
今年で6年目・・・いや7年目??

パンやキッシュ、スコーンなどを販売を予定。

前日、当日にボランティアでお手伝いいただける方を募集しています。

前日3日は主にパン、スコーン作りと値札やシール作成 10時~ 終日

当日はパン作り、袋詰め、販売など 朝4時~ お昼すぎまで

2日間とも数時間でも構いません。

パン作りをしたい方もパン作りは無理だけど洗い物や袋詰めならできると言う方もお待ちしています。

どなたでもOKですが一度でも教室に参加したことある方に限ります。


よろしくお願いします!!

cafebise@yahoo.co.jp



2012_04
14
(Sat)20:17

タルト・オ・シトロン

こちらも先日伺ったティーパーティーのレッスン日記です。

テーブルコーディネートについて基本のレッスンでした。
以前も伺っていましたがトビトビで受講してたので頑張って全部受講しようと思います♪

ティータイムは大好きなタルト・オ・シトロンでした。
フランスで一番大好きなお菓子です。
フランスに行くとどこのお店でも必ず食べます☆
以前通っていた学校の近所のお店のタルトオシトロンが一番酸っぱくて美味しかったな~
昨年時間があったし寄ればよかった。
なんで行かなかったんだろう・・・
学校の場所忘れたのか、確かこの辺りと思った場所にお店が無かった(休みだったかも)とバスの中から見たんでした。

へーゼルナッツ香るタイプとシンプルなタルト。
どちらも美味しい。
生地もサクサクしてます。
へーゼルナッツ入りは初めてでしたが香ばしくてレモンの酸味にマッチしますね。
とっても美味しかったので自分でも作りたくなりました。
いつ作ろうかな・・・??


pagetp.jpg
2012_04
13
(Fri)21:01

チキンと野菜のタジン

先日行ったモロッコ料理教室。
野菜たっぷりチキンタジンとほうれんそうとソラマメの和えもの。

チキンのお料理は毎回丸鶏をさばくことから始まります^^
チキンにしっかりスパイスを擦り込んで野菜たっぷり乗せてタジン鍋で煮込んできます。
トマト缶も入ります。
フランス風にクスクスを添えていただきました。

ほうれんそうの和えもの。
ほうれんそうの千切りなかなかみないですよね・・・(笑)
蒸し焼きしていきます。
モロッコのリアドのお料理教室でもニンジンなどの野菜を蒸し焼きすること30分位・・・
結構疲れたのを思い出しました。
でもその分、甘みが増します!

tajin.jpg

pagesp.jpg

どれも美味しかったです。
ありがとうございました。


2012_04
10
(Tue)23:54

中京テレビ☆キャッチ

そういえば今日の夕方の中京テレビ☆キャッチで紹介していただきました。
子連れで通えるパン教室ということで・・・
と言ってもすっかり忘れてて見てません。いやっ忙しくて・・・
どなたか見た方どんな内容だったか教えてください。
告知もレッスン風景を撮らせていただいた生徒さんにだけでした。

昨日の午後から今日も1日ずっと忙しくて・・・
明日のデザート作りに励んでました。
今日はみなさんとレッスンの合間にティータイムしてた時しかのんびりしてないな~
基本的に1日中働いても苦じゃないので疲れよりも充実感。
ただ家の中はひどい状態です(汗)

ということでメールのお返事など遅れてごめんなさい。
携帯メールの方は時間を考えてるうちにタイミングを外してしまいます・・・
そして自分の携帯メールですが日本語入力が出来なくなってしまい直し方もわからずメールできません(笑)

≪キャッチを見て訪れてくれた方≫
はじめまして。
パン教室BISEです。一宮市でお子さん連れOKのパン教室を主宰しています。
単発クラスは1回から参加OKです。
毎月1日から受付開始します。
4月5月は現在満席になっています。
キャンセルもありますのでその際は随時ブログにて募集しています。
6月の募集は5月1日21時より申込み受付します。
4月26日頃に詳しい日程やメニューの告知をいたします。

5月4日に真清田神社において杜の宮市が開催されます。
パンの販売をしますのでもしお時間ある方遊びに来て下さいね♪

よろしくお願いいたします☆

2012_04
07
(Sat)02:04

花工房オレンジ

旦那さんの実家、日進市にある花工房オレンジさんに寄ってきました。
住宅街の中です。

日進市は以前は山だったところが開発されて新しいお店や家がたくさん建っています。
少し来ないとあっという間に変わってます。
万博で駐車場だった場所にはスーパーやレストラン、野原が住宅街に・・・本当にびっくり。

オレンジさんはかわいらしいログハウスのお店。
お庭もかわいらしいです。
ウェルカムボードやお花の教室もしているそうです。
近くに来る時、単発クラスに参加したいな~

IMG_6640.jpg


pageorange.jpg

小さなブーケをお願いしました。
ミモザを入れたアレンジで・・・
家に帰って花瓶に入れたら・・・
お花は得意でない私では肝心なミモザがバランス良く入らない。
でもクリスマスローズやバラの入った素敵なアレンジになりました♪


IMG_6657.jpg

ミモザは家の庭で咲いたお花と一緒に・・・


IMG_6659.jpg

花工房オレンジ

2012_04
06
(Fri)14:40

タルティーヌ

この日一宮は寒かったのですが藤ヶ丘方面は暖か。
桜も7分8分咲まで来ています。
春らしい日差しが降り注いでいました。
ずいぶん違うものですね~

藤ヶ丘付近に来たので「タルティーヌ」というタルト専門のお店に寄ってきました。
ケーキ教室をしていた方が始めたお店で、なくなり次第終了だそうです。
フランスのラジオが流れる店内には素朴な焼き菓子が並んでいます。
こういう伝統的なお菓子好きです。
伝統的なチーズタルトからガトーショコラ、マドレーヌなどの焼き菓子、ちょっと変わったフルーツやスパイスの組み合わせのタルトなど・・・
どれにしようか悩みます♪

page_20120406171510.jpg

こちらは家で買ってきたものを撮影。
カメラが違うので画像もきれいです。
ブロッコリーと新じゃがのキッシュ
ガトーショコラ
パイナップルのタルト
もう1個なんだったかな?
ガトーショコラの粉糖が飛び散ってます(汗)

キッシュは軽くてあっさりして食べやすい。
タルトの生地はしっかり焼いてあります。
バターが香る美味しい生地ですが、これ、フランスのバターだとより美味しいだろうな~と思いました。

お値段は320円から

pagetartine.jpg

タルティーヌ

2012_04
05
(Thu)18:33

入園式

今日はとても寒い日でした~
保育園の入園式でした。
乳児クラスだし出なくてもよいかな・・・ぐらいの気持ちでした。
生徒さんから、乳児クラスはきれいな服着てくる方は少ないですよ、とも聞いていて春らしい入園式スーツではなく普段着に近いワンピースにトレンチコートで出席。
寒くて寒くて・・・ 
しかも旦那さんもお休みでしたので家族総出。かなり気合の入った家族みたい(笑)

それにしてももうすぐ3歳。
大きくなりました。
パン教室ではものすごく威張ってるLUNAですが、保育園では小心者で歌も歌えないしあまり笑顔もないとか・・・
慣れて本領発揮する日が来るかな?
この1年はみなさんにご迷惑おかけしました。
これからは静かにレッスンに集中できます。
週末・祝日クラスの方は引き続き迷惑かけます・・・

新しい門出の春ですね。
生徒さんでも新しいことに挑戦する方もいて刺激になります。
頑張ってくださいね。
私も頑張ろう・・・♪

IMG_6629.jpg




2012_04
03
(Tue)16:45

編みパン@教師科

今日はすごい嵐ですね・・・
みなさん無事帰れたかな??
庭がぐちゃぐちゃです(涙)

今日は教師科の編みパンでした。
教師科の編みパンは講師科と違い、ライ麦入りの固めの生地。
しっかりこまかく編んでゆきます。

全部で5種類。
最近、講師科の編みパンが続いていたので、苦手な編みパンもなんとかできました(笑)
形は複雑そうですが、編んでみると同じ編み方が多いので楽ですね。

もう一つはふんわりしたピッコロというパンでした。

pageami.jpg


今回の編みパンはしっかり乾燥焼きしてニスを塗って飾りにします♪

2012_04
03
(Tue)16:22

**5月単発クラス募集**

5月の単発クラスは・・・
杜の宮市への出店記念として??
季節外れですがシュトーレンになります。

まだ少しだけ空きがあります。

冬のシーズンはとっても人気で数分で満席、キャンセル待ちの方が多く希望する方すべてにご案内できないので、季節外れですがもし興味のある方は5月のレッスンに参加ください。
今年の冬もどれくらいご案内できるかわかりません。
フルーツの漬け込み量や保存、日程の関係です。


家庭の事情により4月の単発クラスの追加を見合わせています。
急に募集することもありますので気になる方は毎日チェックしてください。
(お手数おかけしすみません)

シュトーレン2つを手ごねで作っていただきます。
杜の宮市にいつも出しているメニューの一つキッシュを作ってランチにします♪

5月30日(水)
5月31日(木)10時より14時まで
   5000円

すべて満席になりました。
キャンセル待ちの方はメールお待ちしています。

ローマジパンとスパイスのの入ったいつものシュトーレンです。

IMG_0520_20120328224314.jpg

IMG_6394.jpg


お申し込みはこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

2012_04
01
(Sun)10:39

**5月単発クラス募集**

5月の単発クラスは・・・
杜の宮市への出店記念として??
季節外れですがシュトーレンにします。
リクエスト下さった方ありがとうございます。
全然知らない方が見たらこの先生何考えてるの??と思われそう(笑)

家庭の事情により4月の単発クラスの追加を見合わせています。
急に募集することもありますので気になる方は毎日チェックしてください。
(お手数おかけしすみません)

シュトーレン2つを手ごねで作っていただきます。
杜の宮市にいつも出しているメニューの一つキッシュを作ってランチにします♪

5月26日(土)
5月29日(火)
5月30日(水)
5月31日(木)10時より14時まで   5000円

ローマジパンとスパイスのの入ったいつものシュトーレンです。

IMG_0520_20120328224314.jpg

IMG_6394.jpg


お申し込みは4月1日(日)21時こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

シュトーレンは買うだけでいいわという方は5月4日真清田神社で開催される「杜の宮市」にお越しくださいね。
もちろん2つ作るまで待てない方や足りない方も(笑)
シュトーレン、スコーン、パン、おこわ、いなり寿司など販売します。

杜の宮市は手作り雑貨や一宮市のお店を中心とした手作り市です。
陶芸や雑貨、食べ物などいろんなお店が出店してとても楽しい市です。
毎年お店も人も増えて盛り上がってます。
正直毎年夏に行われるお祭りより楽しく見ごたえがありますよ。
ぜひお越しください。
環境が変わったりお仕事で教室になかなか来れない方も杜の宮に来て下さり、声をかけてくださいます。
久しぶりにお元気そうな顔を見れること、とてもうれしく思います。
お店にいる時間は限られますがぜひお越しください。

杜の宮市