2012_03
31
(Sat)18:20

プーパッドポンカリー

大好きなタイ料理のメニューの一つ「プーパッドポンカリー」を習ってきました。
教室に入るとパン教室に来て下さってる生徒さんにばったり。
驚きました~♪
一緒に美味しい時間を過ごせてよかったです☆

このメニューかなりタイ臭いです(笑)
家についても翌日もなんだかタイ臭が充満してました。
赤い油のせいかな??
いつもこれほど匂いを感じたりしないので・・・

page234_20120331181653.jpg

満腹食べて・・夕飯は食べれませんでした~
満足満足・・・早く復習したいな☆

なんだか月末はお稽古ばかりしていますね(笑)

明日からは4月。
新しい年度の始まりですね。
お正月よりもいろんなことが変化してきますね。
素敵な年になりますように・・・♪




2012_03
30
(Fri)14:11

アールグレイ

久しぶりにPutney会に参加しました。
先生にお会いするのも久しぶりです。
子供も一緒だったので・・・とっても慌ただしく・・・二度と一緒に行かないと誓ったのでした。

アールグレイについて。
先生に「アールグレイはよく飲みますか}と聞かれ「飲みません」と私。
「先生に会いに来ました~」♪
もちろん普段飲まなくても紅茶と言えばアールグレイがフレーバーの代表ですのでお勉強。
アールグレイと言ってもメーカーによりブレンドが異なり香りも味も違い楽しかったです。

そしてミルクレモンアールグレイティーも美味しかったです。

ケーキはあっという間にルナに食べられたのでした・・・

pagetea_20120330140927.jpg

お騒がせしてすみませんでした。
次回はゆっくり紅茶を楽しみたいと思います☆

素敵な先生のアフタヌーンティー講座がまた一宮スポーツ文化センターで開催されます。
興味のある方はぜひ・・・



2012_03
29
(Thu)23:21

**3月単発クラス募集**

3月の単発クラスの募集です。

≪グレインマフィン≫、
3月は朝食にもカフェ風ランチにもぴったりなグレインマフィンです。
全粒粉入りの生地にたっぷりのグレイン(ひまわりの種やごま、シリアルなど)をつけてマフィン型で焼きあげます。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

DSCF6219.jpg

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

3月31日(土)9:30

2200円

お申し込みは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆
2012_03
29
(Thu)22:12

マロンのブリオッシュ

1年ぶりに神戸のコルドンブルーのレッスンを受けてきました。

アプリコットとローズマリーの天然酵母パン
マロンのブリオッシュ
柑橘フルーツのポシェット

今日はもりだくさんの内容で作業がたくさんあって時間がいつもよりかかりました。
フランス人のシェフはいつも素敵です☆
フランスかぶれな私はフランス人の先生にフランス語でフランスらしいパンを習うことにテンションがあがります(笑)
別にフランスに行ってフランス人を見てテンションあがるわけでもパン屋さんでシェフを見ても嬉しいということもないのですが・・・

大好きなパンをフランス人の先生に教えてもらう・・・ということが嬉しいのです♪
時間とお金に余裕があれば定期的に通いたい・・・といつも思います。

page23_20120329221044.jpg

作りやすいいようにアレンジしてレッスンのメニューに取り入れたいと思ってます☆

2012_03
28
(Wed)22:51

**5月単発クラス募集**

5月の単発クラスは・・・
杜の宮市への出店記念として??
季節外れですがシュトーレンにします。
リクエスト下さった方ありがとうございます。
全然知らない方が見たらこの先生何考えてるの??と思われそう(笑)

シュトーレン2つを手ごねで作っていただきます。
杜の宮市にいつも出しているメニューの一つキッシュを作ってランチにします♪

5月26日(土)
5月29日(火)
5月30日(水)
5月31日(木)10時より14時まで   5000円

ローマジパンとスパイスのの入ったいつものシュトーレンです。

IMG_0520_20120328224314.jpg

IMG_6394.jpg


お申し込みは4月1日(日)21時こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

シュトーレンは買うだけでいいわという方は5月4日真清田神社で開催される「杜の宮市」にお越しくださいね。
もちろん2つ作るまで待てない方や足りない方も(笑)

2012_03
28
(Wed)13:43

ボルシランチ




moblog_0c3ecaab.jpg



今日は、神戸に来ています
1年ぶりのコルドンブルーです。
いつもトンボかえりですが、唯一ランチは楽しめます
一人ランチなんて何年ぶりだろう…
ボルシチとピロシキ。
美味しかった
 
母と妹とルナはお決まり?のIKEAとコストコヘ。
春の休日です。

 
 
 

2012_03
27
(Tue)16:51

春休み♪

今日のクラスは同じ学年のお子さんがいっぱい。
それに加わり春休み中のお姉ちゃんやお兄ちゃんもいてとっても賑やかな日でした。
来月からはみんな幼稚園に行くのでさびしく?静かになりますね。
また夏休みに会えるのが楽しみです。
どんな感じに成長してるだろう・・・

今日は五穀パンとブリオッシュオレンジショコラでした☆
ホタテと白菜のミルクスープはお子さんたちにも喜んでいただけました。

moblog_6550187b.jpg





お庭で咲いた素敵なお花をいただいたのでお花のたしなみがないのですが、生けてみました。
オアシスが5年位昔のですが・・・
春のお庭~素敵ですね♪
ありがとうございました。

moblog_92c5aefb.jpg
2012_03
27
(Tue)00:00

ミモザのリース

最近また寒くなりましたね。
スプリングコートじゃ寒い・・・ダウン着たい気分です。
風邪もなかなか良くならないです。

春を感じる素敵なリースを作ってきました。
去年もミモザのリースを作りました♪

IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg


今回は予定外ですが何故かオーバルになってしまいました。
ラフィアのリボンをつけて、黄色のお花が目立つように制作しました。
ミモザのドライは色が変わりやすくすぐに黒くなってしまうのですが、それまでお家で春気分を楽しみたいです♪
花粉症なんで外では春を感じたくないんです・・・(笑)


こちらは去年の写真です。

page_20110301201804.jpg



ドライフラワー教室M&Berry


2012_03
25
(Sun)12:00

修了パーティー

ブログにあまり書いたことが無かったのですが、テーブルコーディネートの教室に1年間通ってました。
毎回、テーマにあったテーブルを作るのですが、ブログに載せれるような素敵なコーディネートが全くできず1年終わりました・・・

言い訳としては、得意ではないシンプルモダンや和モダンなスタイルの教室で自分の好みとは合わずにうまく選べないというのがあります。
パン教室を始めたころからずっとテーブルコーディネートは勉強したいと思ってましたが教室自体も少ないし、自分の好きなスタイルの教室がなかったこと。
テーブルコーディネートの教室というとシンプルモダンな感じか豪華エレガントなスタイルのイメージがあり、やはり教室HPを見るとどちらかのスタイルが主なんだな~と感じてました。
好きなスタイルはナチュラルでアンティーク感のあるフレンチカントリー。
もちろんコーディネートもいろいろなのでそのスタイルに合わせればよいのですが・・・

私の家は完全にフランスをテーマにしてしまっているので、シンプルモダンも合わないし、どちらかと言えばフランス、ヨーロッパという点ではエレガントのほうがまだ近いかもしれない。

そんな感じで数年過ごしてきましたが、新しく教室を改装してシンプルなインテリアにしたのでいろんなスタイルにも合うな~と思い始めました。
それにやはり勉強したいという気持ちも強くなってきて・・・

Onedayレッスンに参加して、先生も素敵な方でしたし、あえて自分の好みとは違うスタイルに挑戦することで新しい発見もあるかも・・・そして偶然私の空いている曜日に基礎コースがあったので申込むことにしました。
その通り、いろんな可能性を発見できました。
好きなスタイルにこだわるのも大切ですがいろんなスタイルを見ることでより好きなことが再確認できたり新しい自分の感性に出会えると思いました。

私の場合、受講、試験、資格取得という勉強をがんばらなくても取得できる資格が多いのですが(笑)1年間通い大量のレポートを提出して無事「食空間コーディネーター3級」を取得しました♪
このレポート、テキストを見て書くだけと思って侮ってましたが、かなり国語力を要する大変な課題でした。

そして昨日は、1年間の終了パーティーでした。
去年の様子をブログで見て、どうしても参加したい!と思っていたのでとっても楽しかったです。
素敵なセッティングにお料理、ただ並べるだけではない工夫など・・・
素敵な先生方との会話も楽しくまた1年間学べることで新しい出会いや発見がありそうです。

on.jpg

私でも生徒さんからセンスがあると言っていただいてます。
センスがないので頑張って磨いてるんですよ~
まずは素敵な方のブログや写真を見て真似してみる、真似から徐々に自分らしく作る・・・
というのが私のやり方。
なので自分らしくなるにはかなり時間を要します(笑)
こんな私ですがお付き合いくださりありがとうございます。

1年間通い・・・食卓にお花を飾ると言うのは最近実践しています♪
それだけ??(笑)




2012_03
25
(Sun)11:11

ティーパーティー

紅茶教室でティーパーティーについて・・・学んできました。
1年間の最後のレッスンです。
と言っても私は時間が合う時に時々参加しているので全然総まとめでもないのですが・・・(笑)
ティーパーティーの開き方など・・・
ティーパーティーは開かないのですが、普段教室で全然できてないな~ということも多くいろいろ反省。
4月からはルナも保育園に行くのでもう少しおもてなしができるように頑張ろう♪

ケーキはラズベリーとホワイトチョコのムースがとっても美味しいケーキでした☆

pagetea_20120325111124.jpg


2012_03
22
(Thu)15:35

カリフブロート

昨日病院に行き、薬を飲んだらずいぶん良くなりました。
ご心配かけすみませんでした。

火曜日はどんどん喉が痛くなり水も飲めない、声も全くでなくなり、翌日病院行くまで我慢できない・・・
と痛み止めのバファリンを飲んだら喉の痛みも和らいで声も少しでるようになりました。
もっと早く飲めばよかった。
以前、この風邪になったとき市販の風邪薬を飲んで悪化したことがあり警戒してたんです。
あまり話さないのが一番の治療なのはわかっていても、子供に「コラッ!何やってんの~~おもちゃ片付けて!」と怒らなくてはいけない毎日。難しいですよね。

ずいぶん良くなったので今日からレッスン再開。
声はガラガラですが・・・

講師科ですが、やっと大変なメニュー続きが終わり和やかに過ごせました。
今までは同じ生地で数種類の成形、フィリングを作るので結構大変でした。
今日は大型パン2種類。
なんだか拍子抜けするくらい簡単でしたね♪

アーモンドプードルを生地に入れて香ばしく甘いレーズン入りの「カリフブロート」
胚芽とヨーグルトが入りヘルシーな「ハリウッドブレッド」

DSCF6392.jpg

page3_20120322153043.jpg


聞きとりずらい声で失礼しました。
早く良くならないかな…

2012_03
21
(Wed)15:43

Les feuilles bluesの紅茶

喉の調子が悪いのでハーブティーが飲みたいな~とフィーユブルーのお茶を飲んでました。
ティーブレンダー熊崎俊太郎さんの紅茶ブランドです。

どのブレンドも透明感がありフレーバーも嫌味がなくとっても飲みやすい。
ティーバックしかでてないのが残念ですが・・・

一番のお気ににいりは「ARIA」。
ミントとラヴェンダーが利いてます。
とっても爽やか~~




ホームページのイメージ通りの爽やかで透明感のあるお茶ばかりです。
今月のセットがお得です。
3月はアールグレイがメインですよ~♪


フィーユ・ブルー
2012_03
20
(Tue)17:29

声がでません

昨日からなんとなくのどの調子が悪いので病院に行き、「花粉の影響ですね」と言われ花粉症の薬をもらったのですが・・・
今朝から声がでなくなり、時間と共に全然でなくなりました。

今日、明日のレッスンはお休みにさせていただきました。
本当に申し訳ありません。

今日も祝日で病院もお休み・・・
この時期になると花粉症の薬を飲むため唾液や鼻水を抑えるため風邪を拾うと喉に来て、乾燥して声がでなくなります。
この風邪、2~3年に1回なります。
前は妊娠したての頃でした・・・その時は秋だったけど。
春先が割合としては多いです。

体は元気なのに本当に辛いです。
何が辛いかって、せっかく申込みいただいたレッスンをキャンセルしなくてはいけないことです(涙)
冬の間、風邪を拾わないように人ごみに出かけない、子供の一時保育もあまり行かせない、子供と同じものは食べないなど注意をしてきてインフルエンザもマイコプラズマも胃腸風邪もクリアしたのに・・・本当に残念です。

迷惑をおかけしたみなさま、本当に申し訳ありません。

2012_03
17
(Sat)21:47

デザートと菜の花のキッシュ

先日作ったデザートは・・・
こんな感じでした。
他にも数種類ありますが、数は50個位ずつです。
慣れないので時間がかかったり、天板変えたらマカロンが失敗で作り直したり。
カヌレの型は1個しかないので何度も焼いてははずして・・・
1回に1時間くらいの焼き時間がかかるんですよ(笑)
たくさんを作るのは要領と慣れが必要ですね~

page1_20120317213934.jpg

キッシュは菜の花とベーコンにしました☆

杜の宮の練習みたいでした。
またもう1回あるので頑張ります!

そうそう5月4日に杜の宮市があり、また出店しますのでみなさん遊びに来て下さい。
パンとお寿司の販売をします。
3日と4日の早朝にボランティアでお手伝いいただける方を募集しています。
簡単なパン作りのお手伝いから袋詰めやシール張りなどです。
どなたでもお手伝い下さる方は大歓迎です。


2012_03
16
(Fri)21:11

早い・・

あっという間に金曜日。
なんだか忙しくしてた1週間でした。
2週間お休みもなしですが頑張ります。
あんなに頑張ったのに肩コリなし・・・
冷え取り靴下はやっぱり凄いです。

最近はキャベツとアボカドのサラダばかり作ってますのでどの写真も同じ~(笑)
そしてしばらく続きます♪
みなさんに大好評です☆
モロッコ料理の先生、エットハミさん、なほさん、ありがとう!


moblog_88e08388.jpg

moblog_efa51f10.jpg


素敵な週末を・・・

2012_03
13
(Tue)20:05

ミニカヌレ&マカロン

少しブログをお休みしてしまいました(笑)
生徒さんから体調が悪いかも?と心配いただいてたみたいですみません。
週末は子供の野球の試合と花粉症と戦ってました。
この季節、外の見学は辛いです・・・
涙目、肌荒れ・・・マスクして眼鏡して薬飲んでも肌あれだけは防げません(泣)

今日の午後は数日後にあるケータリングのデザートの試作をしてました。
ケータリングというとカッコ良いけど、仕出しです。
いつも私の担当はキッシュだけですが今回はデザートも担当。
ミニカヌレはしっかり焼くのがカヌレらしいのですが、なにぶんミニサイズなので表面が黒くなるまで焼くと中身のしっとり感も少ないので難しいな~
マカロンは今までいろんなレシピを試した結果、このレシピが失敗が少ない。
焼き加減を調整してたのでピエが薄いのもあるけど。
艶がないのが残念だけど、最大の課題、油染みもない。
毎回どんなレシピでも油染みが気になるのです。

試作ですがきれいに焼けたのはホワイトデーのプレゼントにします♪
こんなにマカロンいらないかもしれないけど・・・(笑)
ラッピングの勉強したいな~

page_20120313195926.jpg


2012_03
13
(Tue)14:06

**3月単発クラス募集**

3月の単発クラスの募集です。

≪グレインマフィン≫、
3月は朝食にもカフェ風ランチにもぴったりなグレインマフィンです。
全粒粉入りの生地にたっぷりのグレイン(ひまわりの種やごま、シリアルなど)をつけてマフィン型で焼きあげます。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

DSCF6219.jpg

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

3月14日(水)13:00

3月30日(金)9:30 

2200円
お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆
2012_03
09
(Fri)16:25

ガーベラパスタ

この大きなガーベラ。
ガーベラパスタという名前だそうです♪
ガーベラは買うつもりじゃなかったのですがあまりに立派でかわいいので購入しました。
1輪差しに入れるとよいのですが・・・どこにしまったのか捨てたのか割れたのか??ないのでラナンキュラスと一緒に飾ってます。
花びらがふさふわしててまるで羽のよう♪
アートではよく見かけるタイプですが本物は初めて身近で見かけたかも☆

2012-03-09 14.17.52[1]

今日は苦手な講師科の編みパンでした。
さすがに先月もやったのでなんとかできましたが・・・何度やっても苦手です。
でも今日は6本編み失敗しませんでしたよ~(笑)

早速、モロッコ料理で習ったキャベツとアボカドのサラダを作ってます。
とっても好評です♪

2012-03-09 12.57.49

2012_03
08
(Thu)16:09

ゴコクパン

五穀入りのパンです。
ご飯に混ぜても美味しい五穀が入っています☆
サンドイッチにしてもおいしいです。

2012-03-06 13.28.31[1]

生徒さんにも好評です♪
2012_03
05
(Mon)20:25

フーガス

教師科はフーガスとハニーライでした。
どちらとも前日に作っておいた発酵種を使い風味豊かなパンです。
フーガスはローズマリー入りです♪
お食事向けなパンですのでチーズと昨日に引き続き魚介のサフランスープで試食にしました。

pagefg_20120305202220.jpg

ライ麦パンにチーズはやっぱり最高ですね♪
赤ワインがあるともっとよいな~
お土産にビールの金麦がありますが、ほとんどの方がお車ですのでお家でお楽しみください☆


2012_03
05
(Mon)17:35

ケフタタジン

久しぶりのモロッコ料理教室に行ってきました。
しばらくお休みでしたので楽しみにしていました。

キャベツとアボカドのサラダ
ケフタタジン
チョコレートのフッカースでした♪


pagem3.jpg

IMG_6379.jpg

サラダは簡単で美味しかったので・・・近々レッスンでお出ししようかな~と思ってます☆
ケフタタジンも簡単でした。
やっぱりスパイスの利いたお料理って好きです。
チョコレートのお菓子も簡単で美味しくてあっという間にお土産も食べてしまいました・・・
吹き出物できそう・・・(笑)

また4月のレッスンも楽しみです♪










2012_03
04
(Sun)20:49

デニッシュペストリー

講師科のデニッシュペストリー&フルーツカップでした♪

デニッシュは4種類作ります。伸ばして冷やしての繰り返し、一人1単位半、大変ですがこれだけ折り込みパンを作ったらマスターしてそうですね♪
おうちでも作ってくださいね☆

今日は魚介のサフランスープを作りました。
トマトベースになりますが、サフランの香りと魚介のエキスがたっぷりで美味しくできました。

pagedn.jpg


2012_03
03
(Sat)15:36

Felicitation



今日は、閏年に産まれたベビーちゃんに会いに行ってきました。
みなさんもよく知っている私のお友達です。
念願の女の子
とっても小さくて可愛かったです
 癒されますね。
 
生徒さんでも出産が続いてます。
無事、出産されますように…

健やかに明るく元気に成長されますように…
 
 長年通って下さってる生徒さんだと、お子さんの成長を見守るのも二人目だったり
私もパン教室も一緒に成長していきたいな♪と思ってます
 
 

2012_03
02
(Fri)14:50

フォートナム&メイソン

昨日は単発クラスの申込みありがとうございました。
また追加できる日がありましたら随時UPいたします。
お日にちの合う方、参加お待ちしています。

ずいぶん暖かくなりましたね~
もうダウンも着れないですね。でも油断してるとすご~く寒くなったりするのでまだまだ気をつけなくては。
花粉も少ないようでまだ薬を飲まずに過ごせてます♪

最近の紅茶☆
旅行で購入してきたりお土産でいただいたりしたフォートナム&メイソンの紅茶。
フォートナム&メイソンの紅茶は美味しいし、フレーバーが苦手なのでついつい選ぶお茶が決まってしまうのですがフレーバー以外でそれぞれのシーン用にブレンドされたお茶があり楽しいですね。
ただずっとフォートナム&メイソンのお茶を飲んでると、フォートナム&メイソン独特の後味というか茶葉を多く淹れても他の茶葉のように濃くならないというか、既製品の味?のような感じがしてきます。
どう言えば良いのかわかりませんが・・・

2012-03-01 09.11.16
・ブレックファースト
・ロイヤルブレンド このブレンド好きです
・スモーキーアールグレイ アールグレイにラプサンスーチョンがプラスされてます。
             ラプサンスーチョンが苦手な方でも飲みやすいお茶です
2012-03-01 09.11.56

・チャイ 蓋を開けた瞬間、「カレー」です。まさにカレーの香り。紅茶にカレーの香り♪
     チャイは好きでいろんなお店のブレンドを飲みますがここまでカレーなのには驚き
・ウェッジウッド ニルギリベースの茶葉で甘みもあり紅茶らしい香りですごく好きです。
         最近コーヒーばかり飲んでましたがこれを飲んで「やっぱり紅茶って美味しい」と再認識。
         またまた紅茶生活に戻りました♪

雨の金曜日ですが・・・素敵な週末をお過ごしください。


サントリーさんからビール金麦のサンプルをいただきました☆
明日からみなさんにお配りします。
お時間がある方はネットでのアンケートの協力もお願いします。
無くなり次第終了となります。


2012_03
01
(Thu)18:21

美味しさの秘密

ホシノ酵母の会では年に数回、会員向けの無料講習会があるのですが、東京がほとんどで参加できないのですが、2年に1回ほど神戸で開催されます。
2年前には参加しましたが今年は日程が無理だったので、講師の生徒さんで興味のある方に私の代わりに参加してもらいました。
講習会で制作したパンをお土産にいただきました。
デモを見るだけですので作ったのはパン工房風見鶏のシェフです♪
ホシノ酵母もストレートでは使わず発酵種として、複数の酵母を使って作られるパンはもう科学です。
計算尽くされた美味しさは味に奥行きがあり、普段手軽に作ってる家庭のパンとはやはり違うな~と感動しました。
パン屋さんのパンもきっとそうなんだけど本格的なレシピを目の前にすると美味しさも数倍??
久しぶりにホシノを起こしてみようかと思いました。

代わりに参加して下さりありがとうございました。
シェフの談話や手つき、そして神戸まで行った行動力はきっとこの先、役に立つと思います。
頑張ってくださいね♪

IMG_6362.jpg

こちらは最近流行りの「あれ」を使ってフォカッチャを作りました。
いろいろ改良して6月の単発クラスで作りたいと思います。
先過ぎますが・・・
あれを使うとふんわりと美味しくなりますよ~

IMG_6365.jpg