2012_02
28
(Tue)16:24

**4月単発クラス募集**

4月の単発クラスの募集です。
4月は入園入学など日程がはっきりしないため後日追加する予定です。
現在分かっている日のみ募集します。

≪生クリーム食パン≫、
サクサクふわふわな食パンです。
上にトッピングして溶けたバターとお砂糖も美味しいです。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

IMG_6252.jpg


計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

4月8日(日)13:00

4月10日(火)9:30 13:00
4月14日(土)9:30
4月18日(水)13:00 


すべて満席となりました。
追加日程は随時ブログで募集いたします。

2200円
春休みのためあまり平日が設定できずすみません。
午後からのクラスでも少し早めに来ていただくこともできますのでご相談ください。

ご予約は3月1日21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

スポンサーサイト
2012_02
27
(Mon)19:44

春??

春らしく・・・ずいぶん暖かくなってきました♪
手荒れも収まって食洗機を使う機会も減ってきました。
自然と使わなくなるので不思議なものです。
でもそのかわり、花粉による肌荒れ開始ですね・・・
まだ薬は必要ないですが、日々、じわじわと感じてます。

2月も明日で終わり。
2月はお休みの方が多かったのですが来月は元気なみなさんにお会いできるとよいな~♪








チューリップは室内が暖かいと開花して涼しいとつぼんでます。
試食の時はいつも開花中です☆
2012_02
26
(Sun)13:20

ヌーベルシノワ♪

先日のお料理教室です。
中華がテーマです。
ヌーベルシノワ ア・ラ・ジャポネーズ。
日本テイストを入れた中華なのですが酒粕を使ったお料理の数々。
普段、酒粕とは全く縁がないので新鮮です。

いつも素敵なテーブルです☆
香港に調味料を買いに行って来られた先生。
テーブルのグッズも香港で買って来られたのかと思ったらすべて日本だそうです。
お花もエレガントですね~

pagec.jpg

前菜3種
海老チリ
牛肉のオイスターソース炒め
お粥
酒粕アイスクリン

pagec1.jpg
pagec2_20120226130004.jpg

どれも美味しかったです。
酒粕をいただいたので翌日、前菜の牡蠣の花椒ソテーを復習しました☆
スパイスは家にあるクミンにしました。
クミンでもとっても美味しくできました。
海老チリもすぐに復習したいな~

お粥はおかわりもどうぞ・・・とのことでしたがさすがに朝、ケーキを食べてしまったので食べれませんでした(笑)
このお粥の器に付いたフリンジですが150円なんですよ~と先生が言われたのですが、モロッコで10円で買ってきた私にはすごく高価に思えました(笑)
モロッコ製のは3つのうち1つはすぐにダメになってしまったけど・・・

お花もカトリエムで購入してこようと思ったけど木曜日は定休日でした。残念・・・
4月からはルナも保育園。
妊娠中から時間が合う時しか参加できなかったけどこれからはもう少し定期的に通えるといいな~



2012_02
23
(Thu)16:15

シェ・シバタ

今日はお料理教室に行ってきました。
早く着いたので・・・シェ・シバタに寄りました。
多治見のお店は初めてです。
いつみても芸術的で美味しそうなケーキです。
どれも美味しそうで選べないので・・・
名前が「エクサンプロヴァンス」というケーキにしました。
南フランスの街の名前です♪

このケーキ名前で選んだのですが、私の好きなケーキの要素がすべて詰まってる驚きのケーキです。
まず上からマロンクリーム、マカロン、塩キャラメルクリーム、パッションフルーツムース、周りにチョコ♪

最初パッションフルーツがレモンクリームかと思いましたが・・・違うな・・・と思い確認したらパッションフルーツでした。
パッションフルーツも好きだけどレモンクリームだったら私の好きなものの完璧でした~
これだけのものが盛り込んであってバランスも良い。
すごいです!
これだけ盛りだくさんで凝ってて460円は安いと思いました。

moblog_a8e1ab8b.jpg

moblog_4d2ef76c.jpg


朝は飲み物を注文するとクロワッサンなどのヴィエノワズリーが付いてくると言うので・・・パンオショコラにしました。
この後、お料理教室なんだけど・・・と思いながらペロッと食べてしまいました。
最近、大食いじゃなくなったんだけどな(笑)
外はハラハラと中はしっとりと好みのパンオショコラでした。
昔、クロワッサンを買ってちょっと固いしっかり焼いてある印象でしたがこちらは違いました。

他のケーキもいろいろ食べてみたいな~
また来ちゃうかも・・・♪







2012_02
22
(Wed)17:32

コーヒーケーキ

今日は講師科のコーヒーケーキでした。
コーヒーに合う甘いパンです。
同じ生地ですが具を変えて何種類も作ります。
でも今回で大変なメニューも終了です。
ここ何回かは同じ生地で成形やフィリングを変えて何種類も作るパターンが続いて、みなさんお疲れ気味でした(笑)
この後は少しのんびり作れますので安心して下さいね。

今回ショックなことに・・・
コーヒーケーキに合わせてわざわざコーヒーを購入してたんです。
でもいつも通り紅茶を2種類いれてしまいました。
アピタの小川コーヒーで春らしいブレンドのコーヒーを選んでドリッパーも大きいものが以前コーヒーが飲めなくなったときに捨ててしまったので新しく買って準備してたのに・・・
習慣って怖い。
コーヒーに合わせて食べていただきたかったのにすみませんでした。

pageco.jpg

新玉ドレッシングですが少しだけニンジンを混ぜてみました。
オレンジ色なドレッシングになりました。
そして少しだけ甘さが増した気がします。


2012_02
22
(Wed)08:01

**2月3月単発クラス募集

2月3月の単発クラスの空き状況です

2月25日(土)9:30 カンパーニュノワール  残:1名

IMG_6282.jpg



3月30日(金)9:30 グレインマフィン  残:1名

DSCF6219.jpg


2200円

お問い合わせお申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします♪

2012_02
21
(Tue)15:01

セパレでストレスレス

パンの型に塗るスプレー油「セパレ」
お料理にも使えるのは知ってて以前使ったこともあったのですが・・・

最近発見したのは・・・テフロンがはがれて使いにくくなったフライパンにシューッとすると・・・まるで新品のフライパンのように餃子がスルッと剥がれます☆
そろそろフライパンを買い換えようとずっと思ってて、そろそろアピタの2割引きのセールがあるかもしれないし(笑)我慢してたんです。

餃子は好きでよく作るのですが・・・最近は油をたっぷり入れても剥がれにくくてグチャグチャになることも多く、とっても残念な見映え。
目玉焼きもうまくできずにいたんです。
それが本当にきれいに焼けるようになりました。
危ないものでも入ってるんじゃないかな??と不安になるくらいです(笑)
新品のフライパンの方には実感いただけませんが、使い古したフライパンの方にはお勧めです!!
しかも少量の油でOK。

ネットでも買えますがもし欲しいかたは注文しておきますのお申し付けくださいね♪

DSCF6333.jpg




2012_02
20
(Mon)16:01

メープルワッフル

今日のレッスンではメープルワッフルと胚芽食パンを作りました。
我が家のワッフルメーカー3台をフル稼働して焼きました☆
それぞれのワッフルメーカーで溝の深さが違うのでいろんなタイプのワッフルが焼けました。
直火タイプはカリッと焼けましが焼き色が注意ですね~
冷めたら一部のワッフルにはチョコで仕上げ。
おやつにティータイムにぴったりですね♪

胚芽食パンはサンドイッチにするととっても美味しいんです☆

pageww.jpg

お子さんの学校から体調不良の連絡があり早めに帰られた方も・・・
まだまだインフルエンザや風邪が流行ってますね。
お休みの方もたくさんいらっしゃいます。
みなさんお気を付け下さいね。
でも今年は胃腸風邪はあまり聞きませんね。
胃腸風邪よりインフルエンザの方がましかな・・・

玉ねぎドレッシングのレシピは・・・こちらです

2012_02
19
(Sun)17:29

カール・オレンジ・カール

最近のお楽しみメニューはカール・オレンジ・カールというお菓子を作ってます。
手間がかかりますがとっても美味しいんです♪
お菓子というよりケーキですね。
ココットに入ってるオレンジ色がカールオレンジカールです☆

この日はグラハムブレッドとアルセスト。

2012-02-17 12.05.21

今日はいちごのフォルテとゴコクパンです。
ピンクで春らしく・・・

2012-02-19 13.17.05


2012_02
18
(Sat)16:54

ミッシェル・ブラン

ずいぶんサロンドショコラなどバレンタインの催事には行ってません。
妊娠してからというもの、小さな子供を連れてはインフルエンザや胃腸風邪が蔓延してそうで(笑)この季節は人ごみには行かないようにしています。
毎年行きたいな~と思いつつ行けずに終わります。
今年もそんな感じで終了しました。
やっぱりインフルエンザ大流行中でしたもんね。
自分や子供が病気になったら生徒さんにも迷惑をかけてしまいます。

行った方からお土産をいただいて生徒さんみんなで美味しくいただいたりしています。

IMG_6313.jpg


先日はミッシェル・ブランのチョコをいただきました。
パッケージがソレイアード!
きっと私が好きなのを知って選んでくれたのかも・・・と思いとてもうれしくなりました☆
ミッシェルブランって最近よく聞くけどどこにお店があるのかな?と思ったら、アルビでした。
南仏といえば南仏ですがトゥ-ルーズから1時間ほどの街。
トゥ-ルーズにもお店があるみたいで前回トゥ-ルーズに行ったときにもしかして寄ったかな?
以前、アルビ近くのコルドという街にボランティアで滞在してたのでアルビは思い出のある町の一つなんです。
コルドからアルビまで往復ヒッチハイクしたのが忘れられません(笑)
大きな教会や素敵なお庭のあるお城がありとても素敵な町でした☆
そんな思い出に浸りながらチョコを一つ・・・
この地区ガヤックのワインのガナッシュ入り♪
ワイン農家から直接ワインを買ったりしたことも思いだしとても懐かしい味に思えました。
横からルナの手がでて一つ取られてしまいました・・・
どれもワインの香りや味はしっかりとでもお酒臭い感じはなくとても美味しくあっという間に食べてしまいました(笑)

IMG_6314.jpg

若き日のコルドやアルビでの日々に浸った素敵な時間でした。
ありがとうございました。

今度こそコルドに行きたいな~
2012_02
16
(Thu)16:18

ロシニョール&スウィートポテト

講師科でした。
ロシニョールとスウィートポテトパン。
スウィートポテトはさつまパウダーを使うパンなので、お菓子はそのパウダーを使うスパイシーケーキと決めています。
今日のメニューの中でスパイシーケーキが一番好きです♪
スパイスたっぷり、そしてしっとり☆
かなり好き嫌いが分かれるメニューなのですが、私は気に入ってます。
今日のスパイスグレースはしっかり固まっていい感じでした。
でもそのケーキの写真はありません・・・

DSCF6307.jpg


DSCF6308.jpg

2012_02
15
(Wed)17:46

最近のパン

今日も元気なカンパーニュが焼けました☆
微妙なクープ加減、オーブン加減でいろんな表情があり私も勉強になります。

pagecn.jpg
この日はデニッシュペストリー。
冬はバター折り込みしたくなりますね♪

pagedd.jpg

今月のサラダはまたこのシーズンになりました。
新玉ドレッシングサラダです。
豆を和えたり、きゅうり・桃かぶ・アボカド・トマトを和えたりしています。
毎年大好評です♪


2012_02
12
(Sun)20:18

ついに・・・

花粉シーズン突入ですね。
日々、鼻や目に影響が・・・
辛い日々のスタートです。
冷え取り靴下も効果がないようです。
胃腸の調子が良くなって花粉も治らないかな??と淡い期待を抱いていたのですが(笑)

カンパーニュ・セサミを焼いてみました。
先日、黒ゴマ食パンが美味しかったという話をしていて白ゴマバージョンは??
ということで配合は微妙に違いますが白ゴマをメインに使ったパンです。
自宅用の捏ね機のポットが壊れてしまい、フープロで捏ねてます。
いまいち使い方がわからず(以前フープロをメインに使う教室にも通ってたけど・・・)今日はモーターが焼ける匂いがしてきてやばい感じです。
2本焼きたかったので手ごねは遠慮しました・・・疲れます(笑)
形も悪いし配合もまだまだ要改良です。
でもゴマの歯ごたえと香りが美味しいパンが焼けました♪
最近大型パンのアイデアしか浮かばないな・・・

page234.jpg


2012_02
09
(Thu)16:39

最近の紅茶

生徒さんが紅茶を飲んだら何分で淹れると調度良いか、どんな茶葉かメモしてると聞いて・・・
「すご~~い、私も見習わなくちゃ」と言ったら「先生のブログを見て影響を受けたんですよ」と言われ・・・
「え~~っ」と。
自分自身も勉強になるし、記録をつけようと思ったのですが・・・
やはりこういう細かいことは向きません。
私の場合、パン作りもすべて勘で行うので記録をつけたりするのはすごく苦手です。
その方がパン作りも良いものが出来ると思うのですが・・・ちょっと負担になってパン作り自体が嫌になりかねません。
目で見て触って味で感じる・・・が私流です。
なので細かい生徒さんには私の教室は向かないですね(笑)すみません。

話がそれましたが、紅茶の細かい記録は1回のみで続けられなかったのですがどんな紅茶を飲んだのかパッケージのみ写真を撮っておこうと思いました。

IMG_6292.jpg

赤い缶・・・フォートナム&メイソンのクリスマスティー
オレンジが強くスパイスも程よく美味しいです。冷めるとオレンジの甘さが強くまるで砂糖を入れたよう。

緑の缶・・・イギリス ウェールズ地方の紅茶。最初、何語かさっぱりわからずスペイン語かと思ったらウェールズ語でした。味わいは最初は普通ですが最後にぐっと甘みを感じます。

ダマンフレール・・・ノエル・サント・ペテルブルグ、アーモンド(杏仁)の香り パリのお店は量り売りで大きな缶から出してくれて簡単な袋に入れてくれるのですが密閉ではないのでちょっと時間が経つと味が落ちるかも・・・いや落ちてるかな。封を開けた時も香は強いのですが茶葉の味は薄かったです。

IMG_6293.jpg
イギリス ヒギンス DUKESTREET・・・CTCの細かめの茶葉です。濃い目なのでミルクティにも合いそう。少し軽めに淹れてストレートで飲んでます。こういうシンプルで茶葉の味がしっかりしてるお茶が好きです。

イギリス ヒギンス BLUE LADY・・・グレープフルーツのフレーバードです。以前お土産でいただいた時と今回購入した時とブレンドが変わってる気がします・・・記憶違いかな?以前はバラの花が入ってませんでした。今回はグレープフルーツとバラの香り、意外な組み合わせです。

IMG_6294.jpg

黒い缶・・・香港フォーシーズンズオリジナルブレンド とっても高価でしたので飲めずにいました(笑)烏龍茶にバニラとラベンダーが入っています。ラベンダー入りのお茶好きなんですよね♪

黒い袋・・・インドのお土産です。ダージリン。セカンドだと思います。キリッと渋い、透明感のあるお茶でした。

毎日その日の気分でお茶を淹れています。
ここ最近はインドのダージリンを淹れてました。
2日前からヒギンスのDUKESTREETを淹れています。
1番最初に淹れる時は濃すぎたり薄すぎたりしますが、2、3回目からは茶葉の特徴をつかみ上手に淹れれるようになりますね。すべて勘です(笑)
通常は1杯目にはシンプルな茶葉、2杯目にはフレーバード紅茶をお出しすることが多いです。

レッスンで出していると紅茶の消費が早く・・・紅茶の缶がたくさんあります。
もし欲しい方がいたら譲りますので声かけてくださいね。
フォートナム&メイソンの大きい缶がたくさんあります。



2012_02
07
(Tue)22:37

カンパーニュ・ノワール

今日から単発クラススタートです♪
こちら生徒さんの作品。
クープもほんの少しの深さの違いで表情が変わります。
成形は簡単ですが具がたくさんなのできれいにまとめるのが難しいかな??

IMG_6282.jpg

IMG_6283_20120207222607.jpg

チョコとクランベリーは相性抜群ですが、この組み合わせ過去に2回も登場していてこれで3回目。
いくら好きでもお馴染みすぎますね・・・
もうちょっと工夫しなくてはいけませんね(笑)
でもほとんどの生徒さんが最初は単発クラスに来て下さって80%くらいの方がその後コースを希望されるのでずっと単発クラスに来てくださる方は少ないんです。
今日はそんな単発にずっと来てくれてる生徒さんでした。
どんなパンが好きだった?という話になり、懐かしいパンがいっぱいありました☆
私の場合、美味しい!と思いみなさんに紹介しようと何度も試作するのでだんだん美味しいのか美味しくないのかわからなくなってしまいます。
でも生徒さんに「すごく美味しかった」と言っていただけると本当にうれしいです。
1月のブリオッシュも「家族に好評でまた作ろうと思います」と言われて頑張って作って食べて太った甲斐がありました(笑)



2012_02
06
(Mon)18:04

バンベルガークロニケル

教師科の難しい名前のパンですがドイツの折り込み発酵菓子です。
クロワッサンのざっくりシンプルな味わいです。
サンドにも合いますね。
モーニングパフはラム酒が香るふんわりパンです♪

pagebb.jpg
お楽しみメニューはちんすこうとキャラチョコを作りました☆
ちんすこうは好き嫌いが分かれるお菓子ですが私は好きです♪
紅茶にも合います。

2012_02
05
(Sun)23:52

**2月3月単発クラス募集**

2月の単発クラスの募集です。
≪カンパーニュ・ノワール≫
生地の黒~い、チョコチップとクランベリー入りのカンパーニュです♪

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

2月7日(火)9:30
2月15日(水)13:00

2200円

IMG_6251.jpg

3月の単発クラスの募集です。

≪グレインマフィン≫、
3月は朝食にもカフェ風ランチにもぴったりなグレインマフィンです。
全粒粉入りの生地にたっぷりのグレイン(ひまわりの種やごま、シリアルなど)をつけてマフィン型で焼きあげます。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

DSCF6219.jpg

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

3月21日(水)13:00 残:1名
3月30日(金)9:30 

2200円

午後からのクラスでも少し早めに来ていただくこともできますのでご相談ください。
今回のメニューは焼き時間も短いですし作業も簡単ですので比較的早めに終了できると思います。

お問い合わせ・お申し込みは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



2012_02
05
(Sun)19:40

編みパン

今日は、編みパンでした。
私の苦手な編みパン。
みなさんにもとりあえず紐で練習してもらってから始めます。
苦手な方と得意な方とわかれますね。
私は何回作っても苦手です。
六つ編みパンは、私が一番できませんでした
先生失格です(涙)
 
生地はラム酒が効いてふんわり美味しいパンです。
サンドイッチにもよくあいます






2012_02
04
(Sat)16:03

海の幸のキッシュ

今日は海の幸のキッシュをならってきました。
私もよくキッシュは作りますが習ったことはなく自己流です。
フランスにいたときに友人と作ったのも一応習ったというのかな?
今回は魚介類がたっぷりでかなり豪華なキッシュでした。
ほんのりカレーが利いてます。
サラダのドレッシングもとてもおいしかったです♪

pagekk_20120204155704.jpg

IMG_6270.jpg

杜の宮スペシャルレッスンの時はどんなキッシュにしようかな??

おまけ・・・
最近なぜか後追いが激しくなって困ってます。こんな時期に??
4月から保育園に行くのがわかるのかな?
IMG_6264.jpg
2012_02
03
(Fri)15:43

寒い!

毎日寒いですね。
寒い中、レッスンに来て下さりありがとうございます。

今日はお湯が出ず、冷たいお水で洗い物していただきすみませんでした。
最後にはお湯になりました~よかった♪

この日は上級クラスでサブマリン。

moblog_d5f278d5.jpg

moblog_626b2eef.jpg

今日はキャロットブレッドでした。

moblog_91fc411d.jpg

moblog_837de8c5.jpg

このマットとクロスはソレイアードですが、柄がちょっとくどいですよね(笑)
写真で見るとさらにくどい気がします。
ソレイアードとレゾリヴァードは南仏プリントのブランドですがどちらも好きです。
フランスで売られているソレイアードはちょっと柄が個性的なのであまり好きではないのですが日本で売られているものは優しい柄が中心な気がします。
松坂屋に行くと両方売られていますが、高いのでセールでしか買えません。
最近はクロスもたくさんあるけどセールに行くと買ってしまいそうなので行かないようにしています。
ニースにいたころに購入したものはいつか結婚したら使おうと思って買ってきたものです。
もう15年も前になります。

毎日寒いですが体調に気をつけてお過ごしくださいね☆
素敵な週末を♪
2012_02
02
(Thu)13:20

試作

今日は雪でしたので中止にしたのですが・・・その後から晴天。
天気予報はこれからお昼にかけて大雪!とのことだったのに・・・
いつもこのパターンです。
中止にした途端、天気が変わる(笑)
でも一宮は良くても岐阜になると降り方も違いますもんね。
せっかく来る準備して下さってたのにみなさんごめんなさい。

こんな日は試作三昧です。
2月のメニュー「カンパーニュ・ノワール」。
2月7日(火)13:00 1名
2月15日(水)13:00  募集中です。

IMG_6251.jpg

4月のメニューは「生クリーム食パン」
IMG_6252.jpg

昨日は単発クラスの申込みありがとうございました。
まだ少し空きがありますので都合が合う方、お申し込みお待ちしています☆
2月も少し空きがありますので合わせてよろしくお願いいたします。
4月は生クリーム食パンです。
サクサクふわふわな食パンです。
5月はみなさんからリクエストいただきましたので季節外れですがシュトーレンにしますね♪
杜の宮スペシャルメニューですのお料理はキッシュの予定です。
たくさんの拍手ありがとうございます☆
2012_02
01
(Wed)17:08

**3月単発クラス募集**

3月の単発クラスの募集です。

≪グレインマフィン≫、
3月は朝食にもカフェ風ランチにもぴったりなグレインマフィンです。
全粒粉入りの生地にたっぷりのグレイン(ひまわりの種やごま、シリアルなど)をつけてマフィン型で焼きあげます。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

DSCF6219.jpg

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

3月14日(水)9:30 13:00
3月17日(土)9:30
3月20日(火・祝)13:00
3月21日(水)13:00
3月25日(日)13:00
3月30日(金)9:30 

2200円
春休みのためあまり平日が設定できずすみません。
午後からのクラスでも少し早めに来ていただくこともできますのでご相談ください。
今回のメニューは焼き時間も短いですし作業も簡単ですので比較的早めに終了できると思います。


ご予約は2月1日21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

DSCF6223.jpg