2012_01
31
(Tue)23:05

バミーヘン

タイ料理教室に行ってきました。

DSCF6233.jpg

汁なし麺のバミーヘン。
チャーシュー簡単で美味しかったです。
ぜひ家でも作りたいです。
もちろん麺と一緒に食べてもすごくおいしかったです。

カリカリサラダはなんと豚の皮をカリカリに揚げます。
揚げた皮はおせんべいの固いもののようでした。
不思議な味でした。
pagethai_20120201165953.jpg

デザートはかぼちゃの白玉ココナッツミルクでした。

今回は私のミスで日にちを変更していただきました。
変更してくださりありがとうございました。
また友人を誘って参加しま~す♪
スポンサーサイト
2012_01
30
(Mon)17:18

ガレットデロワ

先週から始まった単発クラスでガレットデロワを焼いてます。
簡単にパイシートを使っていますが・・・
なかなか美味しくできますのでお家でも作ってみてくださいね~
既製品のパイシートなのでちょっと小さいので薄くなってしまうのが難点ですね。
もっとボリュームがあるとカッコ良いけどな~。
それにはやはり時間をかけてパイを作らなくてはいけませんね。

2012-01-30 11.05.41

2012-01-30 11.08.12

お家でもガレットデロワ会開催してみてくださいね♪
2012_01
29
(Sun)18:26

5月4日杜の宮市

今年の杜の宮市は5月4日だそうです。
ゴールデンウィークの真中。
会場の都合だと思うのですが微妙な日ですね~(笑)
今年も参加予定ですが選考会があるため出店できないかもしれません・・・
それでもシュトーレンのフルーツの仕込みはしようとは思うのですが、どうせ仕込むなら5月にもシュトーレンのレッスンをしてほしい!と懇願して下さる方が多数いるのですが他の方はどうでしょう??
もうクリスマス、季節問わずどうしてもシュトーレンが食べたい!という方どれぐらいいるかな?
ということでもし5月にレッスンをしたら参加したい!という方は拍手のボタンを押してください。
もちろんクリスマスの時のようにたくさんお席を用意できないのですが・・・

杜の宮で販売するのを買うだけでいいわ~と言う方もいらっしゃるかも知れませんし、杜の宮はどうしても日が合わず行けないけど買いたいと言う方もいろいろだと思います。
とりあえず今回はレッスンで受けたいと言う方を対象にします。

5月にどうしてもあのシュトーレンレッスンが受けたい!という方はクリックお願いします。
それにより仕込みの量を考えます。
よろしくお願いいたします。

IMG_0520_20120129182532.jpg
2012_01
28
(Sat)13:17

**3月単発クラス募集**

3月の単発クラスの募集です。

≪グレインマフィン≫、
3月は朝食にもカフェ風ランチにもぴったりなグレインマフィンです。
全粒粉入りの生地にたっぷりのグレイン(ひまわりの種やごま、シリアルなど)をつけてマフィン型で焼きあげます。
トーストしてもそのままでもとっても美味しいです♪

DSCF6219.jpg

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります。

3月14日(水)9:30 13:00
3月17日(土)9:30
3月20日(火・祝)13:00
3月21日(水)13:00
3月25日(日)13:00
3月30日(金)9:30 

2200円
春休みのためあまり平日が設定できずすみません。

ご予約は2月1日21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

DSCF6223.jpg
2012_01
27
(Fri)17:49

**1月単発クラス募集**

1月の空き状況です

≪ブリオッシュ・デ・ロワ≫
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームを挟みます。
写真のトッピングは変更になります・・・
計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

1月29日(日)13:00 残:1名
1月30日(月) 13:00  残:2名

2500円
今回はフェーブが1個付きますので2500円になります。王冠は付きません。
フェーブはパンやお菓子にちなんだものばかりですがお好きなものを選んでいただきますね☆
IMG_6202.jpg
お問い合わせお申し込みは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします

2012_01
26
(Thu)22:13

ブリオッシュ・デ・ロワ

今日から1月の単発クラスが始まりました♪
寒い中、お越しくださりありがとうございます。
1月はお正月の関係で後半からスタート、11月12月はシュトーレンでしたので久しぶりにお会いする方も多くこうして今年もみなさんに参加していただけてうれしく思います。

みなさんそれぞれにトッピングしていただきました。
どれも美味しそう☆
きれいに作るにはバランスが難しいパンですがトッピングすると華やか。
たくさんのかわいいフェーブに選べない~との声も!

ティータイムにはエピファニーにちなんで、即席ですがパイシートでガレットデロワを作りフェーブを入れて楽しんでいただいています。
パイシートでも簡単で美味しいと喜んでいただけて嬉しいです。

pageroi.jpg

3月の予定は近日中にUPいたします。
もう少しお待ちくださいませ。


2012_01
25
(Wed)18:36

菓子パンバラエティー

講師科でした。
菓子パンバラエティー、いろんな菓子パンを作ります。
講師科の前半は同じ生地でいろんな具や成形をつくるものが多いです。
今日も6種類の甘いパンを作りました。
生地はふわふわで餡やクリームとも良く合いますね♪

pagekashipan.jpg

インフルエンザが流行中のようでみなさんは大丈夫ですか?
今のところ我が家には来てないのですが、いつ来るか冷や冷やしてます。
子供も私もあまり縁がないのですが油断大敵ですよね。
今までに1度だけインフルエンザになったことがあるのですが、なんとフランス留学の前日になりました。
さすがの私も気合いでは治せず延期しました。
その時は手術をした後で抵抗力も落ちてたのかな?とも思いますが。

もし私や子供がなってレッスンをお休みすることがあるかもしれません。
その時は夜遅い場合はブログでとりあえずお知らせします。
朝には電話や携帯メールにお知らせする予定です。
よろしくお願いします。
2012_01
23
(Mon)17:47

家づくりに興味のある人集まれ♪

まだ若干名募集中とのことです。

建築会社 ATERIE CO LABOに勤務の生徒さん企画の座談会があります。

家を新築予定の方参加してみませんか?
新築予定がすぐでなくても大丈夫。
いつか建てたいな~と言う方でもOKです。
将来の家づくりに向けての勉強会です。

ママによる家づくりをテーマにどんな家に住んでみたいか?参加者の方の意見を聞きながら夢のマイホームを企画しましょう♪

そんな素敵な企画にパン教室BISEでのパン作りも加えていただきました。

パンを作りながら子育てママの息抜きに・・・
みんなでおしゃべりしながら親睦を深めましょう☆

参加費無料で募集中です。

生徒さんの新築ラッシュが落ち着いた頃なのがちょっと残念ですが~
これからマイホームを考えている方、生徒さんでももちろんOKです。
全3回、ランチやパン作りも含まれてすべて無料です!
無料だからと言って今後すぐに家を建てなくてはいけないとか、美味しい話には裏があるなんてことはないですよ。
私が保証します。
無料体験に行くとしつこい勧誘にヘトヘト、強制的に契約させられるなんてこともあるけど、そういう類ではないです(笑)
もちろんパン作り用の作業台や棚など作成の相談があれば私も一緒にお話しさせていただきますよ。

お家はシンプルモダンから和な雰囲気も素敵なデザインです。
みなさまのご参加お待ちしています☆

詳しくは
ATERIE CO LABO


p_img01.jpg
am_img04.jpg

2012_01
22
(Sun)22:23

グロリオーサ

今日は暖かい日でした♪
20日も過ぎて・・・そろそろ恐ろしい花粉の季節ですね・・・
いつ来るかひやひやします。
毎年の飛散量の予測は当てにならないけどできるだけ少ないことを期待します。
今日も豚まんのレッスンでした。
前回、お花が黄色で色が統一しすぎてたのが気になっていたので、今日は同じユリでもグロリオーサにしました。
このお花を見た瞬間に「これだ~」と思いました。
バチャン焼きの赤ともリンクしてアクセントになったかな?
pagebuta1.jpg

今日は定期的なクラスなのですが産後の方やお休みの方が多かったので他の方を誘って・・・
参加くださりありがとうございました!

気持ちの良いお天気でしたので午後からは新品のアンパンマンの三輪車に乗ってお散歩に行きました。
すぐに一人でこげるようになって張り切ってます♪






2012_01
21
(Sat)18:40

やっと完成?

今月の単発メニューのレシピがやっと完成。
遅すぎ??
パン生地も中のクリームも成形もこっちにしたらどうかな?とかいろいろ考えてるうちに最終的に全然別物になった(笑)
年末からずっと試行錯誤してました。
試作も1回で「これだ!」というものもあれば何度も作るものもあります。
このパン、かなりの高カロリーです。
生地にもクリームにもバターたっぷり。
2~3日置きに作っては食べて・・・の私。
すっかり肉付き良くなってきました。本当にやばい。
4月になってルナが保育園に行くようになったらジムに行こう♪
と今は体重計には乗らないことにしています。

IMG_6202.jpg


もちろん原因はこればかりではなくDVD観賞にハマるとコタツに入ってDVD見ながら甘いものが食べたくなるんですよね~
韓流ではなくアメリカのドラマです。
少し前はフリンジを見てましたが、今は2回目ですがスターゲートを観てます♪
1度見てるのでなんとなく覚えてるけどハマります。


来週から単発クラスも始まります。
もう1回作っておきたい。
がんばろう☆


2012_01
20
(Fri)14:10

**1月レッスン募集**

1月のレッスンの空き状況です。

1月22日(日)  1名募集
肉まん&あんまん&花巻 3150円

すでにこねた生地を用意していますので成形から始めます。
当教室に初めての方の参加はご遠慮ください。

pagebuta.jpg


≪ブリオッシュ・デ・ロワ≫
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームを挟みます。
写真のトッピングは変更になります・・・
計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

1月30日(月) 13:00  残:2名
 
1月31日(火) 13:00 残:1名

2500円
今回はフェーブが1個付きますので2500円になります。王冠は付きません。
フェーブはパンやお菓子にちなんだものばかりですがお好きなものを選んでいただきますね☆

pagepr.jpg

お問い合わせお申し込みは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2012_01
17
(Tue)15:42

1年ぶりの豚まん

久しぶりに豚まん&あんまんのレッスンでした。
この季節しかやらないので1年ぶりです。
頑張って家にあるものでテーブルコーディネートしました♪
お花が何軒か見たのですが、気に入るお花がなくて・・・
いつもテーブルにお花があるとよいな~と思うのですが、持ってる花器との組み合わせも考えると気に入るお花がなかなかないです。
テーマは飲茶パーティーです。あっ肉まんか・・
DSCF6142.jpg


pagebuta.jpg

豚まん&あんまん&花巻、デザートにジャスミンティー寒天を作りました☆
食べるラー油をたっぷりかけて・・・

今日もありがとうございました。
2012_01
16
(Mon)18:24

ミルティープチ♪

今日はGOKOKUというパンとミルティープチと言うパンを焼きました~
ゴコクはその名の通り五穀入りのパンです。
ご飯に混ぜても美味しいです。
もちろんパンに入れても☆
ミルティープチは紅茶葉入りのふわふわの美味しいパンなのですが仕上げが難しいです・・・
でもみなさんに頑張っていただきました☆
あま~いケーキのようなパンです。
仕上げは大変だけど美味しいから仕方ないですね。
pagegokoku.jpg
今日もありがとうございました♪
2012_01
14
(Sat)18:30

ヘルシーグラハム

教師科でした。
ヘルシーグラハムとヴァレンチノというブリオッシュ。
ヘルシーグラハムは、グラハム粉と胚芽、ゴマが入った香ばしいパンです♪
こういうパン好きです。
ヴァレンチノはブリオッシュ生地がやわらかく成形も複雑でかなり難しいです。
pagegr.jpg


先日は講師科でバターロールとヌスボイゲルを焼きました。
東京土産でエシレのサブレをいただいたのですが・・・
バターが香ってとても美味しい♪
一目見て美味しいとわかったのか?すぐにルナに取られて・・・
もう一枚いただいたのですが、すぐに半分はルナに取られてしまいました。
パリのポワラーヌで買ったクッキーに似ていて、パリで3人で夢中になって食べたあの味。
好きなはずです。
ありがとうございました☆

page223_20120114183014.jpg

素敵な週末を♪

2012_01
13
(Fri)23:02

冷え取り靴下

以前もブログに書いたのですが・・・
シルクや綿の靴下を重ねて4枚履くと言う冷え取り健康法。
コーヒーが飲めるようになったりと私には効果テキメン。
生徒さんでも体調がよくなったという方がいてやはり効くみたいですよ~

私の場合
・コーヒーを飲むと胃が重くなって数年飲まなかったのが改善され一日に3杯飲んでも平気に!
 原因がわからずコーヒーを飲んでて逆流性食道炎のようになっていた。
・コーヒー以外に食べ過ぎたりすると胃痛・胃もたれすることもなくなりました
・冬場、寝ている時にトイレに行くこともあったのがなくなった
・肩こりも軽減 ここ数カ月整体に行かずに済んでます
・産後かなり良くなってはいるけど、生理痛が軽減

冷え症の方にもお勧めです♪
値段も4枚で3600円~と割高ですがいつも売り切れで販売日に狙わないと購入できません。
整体に行ったと思えば安いもの。

こちらのセットは薄手なので体の調子が悪い方は足から毒素が出て悪い部分がすぐに破れます。
すぐに破れるけど体の悪い部分がわかりやすい
私の場合は親指の横とかかとが毎回破れます。1枚目と3枚目の靴下が!
親指の横は消化器官、かかとは子宮など婦人科系を指しててまさに!です。
最初は軽い気持ちだったのでこんなに効くとは驚きです。


 
こちらは厚手でぴったりしているので一番気に入ってます。
すぐに破れることもないです。


いろんなお店でも販売されているのでお試しください♪
普通のお店やアピタなどでは売られてないです。
もしかしてあるかもしれないけど私はまだ見かけてません。

靴下を重ねるので履ける靴は限られます・・・
出かけるときは枚数を減らしても良いと思います。
毎日の方は効果が薄いと思いますが・・・
私はムートンの履きならしたブーツしか今は履けないです(笑)



2012_01
11
(Wed)18:32

手紙

今日ポストを見たら・・・「GrandManier」の輝く文字が☆☆
二コラシェフから手紙が来ました♪

クリスマスカードを送ったんです。
でも送るのが遅くてパリに届いたのはクリスマスを過ぎてたと思う・・・

クリスマスと新年のあいさつ、パリでお世話になったお礼、いただいたお酒で美味しいシュトーレンが作れたことへのお礼、赤ちゃん誕生のお祝いなど・・・かなり怪しい仏語で書いて送ったんです。
話すのもかなり衰えてるけど書くのはもっと苦手。
インターネットの翻訳機能も見るけどそれも怪しい(笑)

その際に10月に生まれた赤ちゃんに小さなプレゼントも送りました。
赤ちゃんが生まれることは聞いてたけど性別もわからないし、無事に届くかも不安だし、手紙で送れるものも限られてる。
日本的なものがいいかな、でも実用的なもの、いらなければ掃除にでも使ってもらえるかな、と和柄のガーゼタオルにしました。
本当に簡単なものです。
最初は日本的なものでワインなんかを包むのにもいいかな~と風呂敷とか飾り雛もいいな~と思ったのですが、(長女は女の子と聞いてたので)シェフは日本に何度も来てるし、日本のトップパティシエの鎧塚さんや辻口さんとも親交のある二コラシェフ。
すでに高級なものは持ってるかも私が送る大したことないプレゼントなんて、贈る方が恥ずかしい・・・カードだけでいいかなとかいろいろ考えながら。
でも気持ちが大切!と送りました。

忙しい方だし、メールで返事でももらえればうれしいな~と思ったのですが、直筆のカードをいただきました。
プレゼントのお礼、そこには奥様も喜んでくれたと書いてありました。
そして日本で、フランスでまた会えるのを楽しみにしてますというようなことが書かれていました。
社交辞令でもとっても嬉しいです。

しばらくHAPPYに過ごせそうです♪




2012_01
09
(Mon)17:26

カレーパン&アンドーナツ

講師科はカレーパン、アンドーナツ、フェット・ゲベックと揚げパン三昧のメニューでした。
カレーパンはルーから作るのですが、これを作ると1週間は部屋がカレー臭いです(笑)

お菓子はチーズまんじゅう。
まんじゅうという名前ですが、クッキーです。
とっても美味しい♪

モロッコ料理のハリラというラマダン明けに食べるスープを作りました。
ひよこ豆とトマト、パクチーの利いたスープです。
pagefet.jpg

ハリラのレシピはこの本から・・・




お時間ある方はこちらも覗いてくださいね♪
トップ寿司

2012_01
08
(Sun)18:50

**2月単発クラス募集**

2月の単発クラスの募集です。
先日はたくさんの申込みありがとうございました☆
まだ少しだけ空きがありますので都合の合う方、お申し込みお待ちしています♪
1月も数名募集中です!

2月は「カンパーニュ・ノワール」
生地の黒~い、チョコチップとクランベリー入りのカンパーニュです♪


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

2月7日(火)9:30
 
2月29日(水)13:00

2200円

IMG_6067_20120103101605.jpg

お申し込みは
こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/



お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



2012_01
06
(Fri)14:36

ピタパン

昨日からレッスンスタートです♪

元気な生徒さん達に会えて楽しい日々を過ごしています。
昨日、今日は中級1回目。
ピタパンとババオラムでした☆

ピタも大きく膨らんで・・・今年も良い年になりそう♪

マッシュルームのポタージュも好評でうれしいです。
女子はきのこ好きですよね。

pagepita.jpg


この時期しかなさそうなクロテッドクリームがアピタで販売されていたのでお菓子はグラハムスコーンにしました。
クロテッドクリーム、普段は売られていないけどクリスマスからはアピタに置いてありました。
でも売れないせいかほとんどが値引きされていたので、すぐに消えそう。
アピタにあると毎回買ってしまいカロリー取り過ぎてしまうのでたまにしか買えないほうがいいかな?
一宮だと大和町のフランテには常時置いてあります。
もちろん名古屋ですと成城石井や富沢商店にあります。
意外に・・・富沢商店よりフォートナム&メイソンのほうがクロテッドクリームは安いんです。
(全く同じものです)
高島屋のスコーンのお店べノアではイギリスのクロテッドクリームが置いてあります。

スコーンにクロテッドクリーム&ジャムは最高ですね~
この美味しさにみなさん感動してました。


2012_01
05
(Thu)00:10

サンフォ二-

久しぶりのケーキ教室です。

先生の家が改装中でしたので1年間お休みでした。
予算がなくて~と話してたのを聞いてたのですが、ものすごい豪邸で驚きました~
ケーキ教室用のスペースもとっても広くて、オーダーキッチンも素敵でした。
こんな素敵な教室を建てたらあと30年はがっつり働かなくては!と貧乏性の私は思うのですが(笑)
先生はのんびりやっていくわ~と言ってました。
さすがです。

久しぶりに話も弾んで楽しい時間でした☆
ケーキもきれいでおいしい。
ルナもスポンジの端切れを食べまくってました(笑)

pagecake_20120105000746.jpg


2012_01
04
(Wed)22:09

タイスキ

2011年の最後のお稽古は・・・
タイ料理教室でした。
年末にお願いしてしまいすみませんでした。

実は前日に忘年会があり・・・しゃぶしゃぶで、タイ料理教室のメニューは「タイスキ」。
かぶってるし~
忘年会のメニューを全然確認してなかったんで・・・

でもタイスキはまた別で美味しかったです♪

タイスキはバンコクのコカで食べたことありましたが味の記憶があまりない・・・

タイ北部ではお肉は生卵にからめてしゃぶしゃぶするそうで、不思議でしたが美味しかったです。

お肉のタピオカ包みのお団子も美味しい。
でもこれ、デザートの部類と聞いて驚きました。

楽しいレッスンありがとうございました♪

pagetaisuki.jpg


2012_01
03
(Tue)23:41

お正月

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか??

我が家には普通のお正月はないので・・・
ずっと実家でお手伝いです。

去年はのんびりしようとお手伝いをさぼっていたのですが、子供の友達が入れ替わりでずっと遊びに来てて、
のんびりどころか昼寝もできなかったので(笑)
どうせならお手伝いにでることにしました。
あんまり役立たないのだけど・・・
写真を撮ってブログを作る係に徹しました(笑)→こちら

お休み中にパンを焼くつもりで買いだめしてた粉も起こした酵母も手つかずに終わりそうです(笑)
紅茶もバブーシュも旅行で買ってきたものがたくさんあるので福袋も買ってないです。

明日は早速、ケーキ教室に行ってきます。
久しぶりなので楽しみです。

お正月のお忙しい中、単発クラスの申込みありがとうございます!!!!





2012_01
03
(Tue)10:13

**2月単発クラス募集**

2月の単発クラスの募集です。

本日21時より予約受付いたします☆

2月は「カンパーニュ・ノワール」
生地の黒~い、チョコチップとクランベリー入りのカンパーニュです♪


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

2月7日(火)9:30 13:00

2月8日(水)9:30
2月12日(日)13:00
2月25日(土)9:30

2月29日(水)9:30 13:00

2200円

IMG_6067_20120103101605.jpg

お申し込みは本日1月3日21時より
こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/



お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



2012_01
01
(Sun)08:54

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えて・・・
今年もパワフルに頑張ります♪

私の取り得は休みなく働いても苦痛じゃない、ちなみに普段も2週間休みなしとかあります。
(家事とかじゃなくて好きな仕事に関しては)、あまり疲れないことなのですが、きっとそれも年齢には勝てなくなる時がくる・・・それがいつかはわかりませんが(間違いなく近い!)それまでパワー全開で頑張ります。

年末に添乗員時代の忘年会に行き、とってもパワフルな彼女たちを見て、「私はまだまだだな~」と感じ今年は更にパワーUPして頑張ろうと誓ったのでした。

私はひどい風邪をひいたり体調を崩したりしない自信とすぐに治す気合いはあるのですが、子供が保育園で何かしら病気をもらってくることがあります。
お仕事をお休みしてレッスンに来て下さる方も多いのでできるだけ気をつけてはいますが、そんなときは辛いですがお休みをお願いすることになると思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

毎月1日に翌月の単発クラスの予約を受付していますが今月は3日21時より受付いたします。

お申し込みお待ちしています♪


***今年もよろしくお願いいたします***





P,S トップ寿司のブログも時々、私が書きますのでお時間ある方、ご覧ください☆

トップ寿司