今年もありがとうございました 

2011, 12. 31 (Sat) 14:20

今年もたくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。

今年は悲しい出来事も多くつらい1年でもありました。

いろいろ考えることも多く改めて気づくこともありました。

そんな中、やはり自分らしく一日一日を楽しく明るく過ごしていくことが一番だな~と感じています。

念願のモロッコに行き、15年ぶりに家族に会えたことが一番の思い出です。


パン教室に来てくださる生徒さん、みなさまと過ごすおいしい時間は何よりの宝物です。

来年もより一層、勉強、挑戦して新しい楽しさおいしさを皆さんと共有できたらうれしいな~と思っています。

これからも進化していきます!

来る年がみなさまにとって幸多き年となりますように・・・

Je vous souhaite une bonne et heureuse année !







スポンサーサイト

最終レッスン 

2011, 12. 28 (Wed) 17:47

今日は最後のレッスンでした。
講師科の調理パンです。
生地は同じですが10種類の成形&具でしあげていきます。
一瞬驚きますが、やってみると簡単です。
具の準備(私の仕事・・・)が大変なだけです。

pagefin.jpg


先日習ったビーツのスープを作りました。
「美味しい~」と大好評でした。
よかったです。
子供もすごく張り切って飲むのですが、こぼれると悲惨です(泣)
色がついてしまうので・・・(笑)
ビーツ初体験の方ばかりでしたが、このスープは美味しいけどサラダででてくるビーツは缶詰だったりするので「美味しくない」と念を押しておきました。
あまり手に入らないのでもう復習はできないかもしれませんが・・・
美味しいレシピをAKO先生ありがとうございます♪


今日で年内のレッスンがすべて終了したので大掃除しました。
何よりも・・・クリスマスの飾りをどこにしまうか・・・それが大変でした。
そして隙間に入り込んだパンくずなんかもきれいに掃除。したつもり。

先日は雪が降り、クリスマスでケーキを食べたら雪かきしてカロリー消費せよ、と言われているようで・・・
頑張って雪かきしました。
そして今日の掃除。
明日からのんびり~としたいところですが、自分のお稽古が続きます♪

**2月単発クラス募集** 

2011, 12. 26 (Mon) 18:07

2月の単発クラスの募集です。
今月は告知が早い!!頑張りましたよ~

いつもは申込みが1日ですが、お正月ですので・・・
今回は1月3日21時にさせていただきます。
私は暇なんですが、みなさんは1日は忙しいですよね~

2月は「カンパーニュ・ノワール」
生地の黒~い、チョコチップとクランベリー入りのカンパーニュです♪


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

2月7日(火)9:30 13:00
2月8日(水)9:30
2月12日(日)13:00
2月25日(土)9:30
2月29日(水)9:30 13:00

2200円

IMG_6067.jpg


お申し込みは1月3日21時より
こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

☆メリークリマス☆ 

2011, 12. 25 (Sun) 16:54

今日はみぞれの降る寒い日でした。
そんな中、急遽募集したにもかかわらずケーキ教室に参加くださりありがとうございました。

今日もランチにはクスクスを用意しました。
先日名古屋にも出たので唐辛子ペースト「アリッサ」も購入してきました。
辛さに驚かれたよう・・・
クスクスと少し混ぜて食べると美味しいのです。

シュトーレン好きの方が来て下さったのでメゾンカイザーのシュトーレンをデザートに♪
ラム酒がすごく効いてるので・・・
焼きあがってからラム酒に漬けてあるような印象です。
いろんなレシピを見ていると焼きあがってからラム酒に浸して、その後バターに浸すものもあるのでカイザーのシュトーレンはラム酒漬けのタイプな気がします。
ラム酒好きな方にはお勧めです☆

pagecake.jpg

いよいよクリスマスも終わり、年末へ・・・
レッスンもあと2日です。
気合い入れて頑張ります。
とりあえず・・・クリスマスディスプレーは年末に片付けます(笑)
教室に来る方はもう少しクリスマス気分を楽しんでください。

素敵なクリスマスを☆☆

クリスマスパーティー 

2011, 12. 25 (Sun) 16:44

子供のお友達を呼んでクリスマスパーティーをしました。
と言っても私の中では、いつも来る友達とご飯食べてケーキを食べる程度のつもりだったんだけど・・・
人数も増えてパン作りとかいろいろやることに。
夜のパーティーだったので午後から買い物にでかけたのですが・・・
帰路に車をぶつけられてしまい、けがなどは何もないけど、警察呼んだり時間を取られてしまいました。
なのでちょっと準備不足。
もう1品作るつもりでしたが間に合わず、小学4年生5人には足りなかったみたいです。
でも足りない分は自分で作ったパンを食べてもらいました。

ローストチキン・ピラフ詰め、最近マイブームのミートローフ、ピザ、ケーキ2種。
あとパスタを作ろうと思ってたんだけどやめました。
ローストチキンもあっという間になくなってしまいました。
もう1羽必要でした。
うまくできてたのかもわかりません・・・

pagemex.jpg

パンもお土産付きで喜んでもらえたかな??
パン習いたい~と子供たち、「いくらですか?」と聞かれ、素直に「2100円だよ」と言うと、「う~んそれは高くて無理かも」だそうです。
確かにお小遣いから出してもらうのは無理だよね(笑)

けんかしたり、意見があわなかったり家中走り回り、男の子は元気です・・・

ローストチキン 

2011, 12. 23 (Fri) 20:44

学校も冬休みに突入。
3連休の1日目、どんなお休みをお過ごしですか??

私はここ最近したことのない友人とランチをして過ごしました。
友人と会うのはお料理教室に一諸に行くことが多くなってました。
でもこのクリスマスシーズンの名駅。
すごい人で歩くのもお店を選ぶのも大変でした。

昨日は久しぶりにお料理教室に行ってきました♪
クリスマスのテーブル。
毎年素敵です。
数年前にも受けたローストチキン、また美味しくなってました。
以前はトリュフ塩が美味しくて感激したのをよく覚えています☆

私は好き嫌いがあまりないのが自慢ですが、苦手なのがビーツ。
日本で生活しててまず出てこないので食べれなくて困ることはないのですがフランスやモロッコではよく出てくるので辛いです。
基本的に出されたものは美味しく完食するを目指しているので・・・
味付けされてればよいのですが茹でただけだったり缶詰はかなり厳しいです。
土臭くて甘い・・・しかも山盛りでてくるんだもん。

でもこのスープは美味しくて食べやすい。
苦手な土臭さがなくなってました。
マラケシュの料理教室でもマリネされてて美味しかった。
ビーツも味付け次第で食べれるようになって苦手意識を払拭した感があります。


pageako.jpg


明日は早速ローストチキンを焼きます。
すぐやらないと忘れてしまうので・・・
中身は子供たち向けにピラフにします♪


フルーツティー 

2011, 12. 22 (Thu) 23:28

先日、フルーツティーのレッスンに参加してきました。

いろんなフルーツと紅茶の組み合わせ。
さわやかで美味しかったです♪
毎年いちごの季節にはストロベリーティーを楽しむのですが今年初でした。

ティータイムはフルーツタルトと一緒にいただきました。


pagetea.jpg

去年プレゼントしたら先生が私のシュトーレンをとても気に入ってくださって♪
今年はレッスンにも参加くださる予定でしたが都合が合わず残念でした。
今年は試作品ですが持参してティータイムのお供に添えてくださいました。
喜んでいただけてよかったです!


庭仕事 

2011, 12. 21 (Wed) 11:43

ずっ~とサボっていた庭仕事。
生徒さんで苗屋さんで働いている方がいて季節になると苗を安く譲ってもらえるので最近はその苗を植えるだけという手抜きの庭でした。

バラもオリーブも手入れはあまりしないにも関わらず、大きく育つのでその手入れはせざる得ないけど鉢はとりあえずお花を植えただけだったんです。

でも久しぶりにお手入れしました。
やはり新しいお花を植えると手入れしようと言う気にもなりますね☆

今年はレモンが豊作。
去年はあまり農薬を使いたくなかったため、放置してたら葉を食べられてしまい全然、実が付きませんでした。
でも今年は20個近く実がなりました♪

とっても良い香り

DSCF6037.jpg


ジュリアンは原色のイメージで敬遠してたのですがバラ咲きジュリアンというバラのようにお花が咲くジュリアンがあると知り購入してみました。
もっとお花が増えるとかわいくなるかな?

pageflower.jpg

この方の寄せ植えとっても素敵で参考になります。

フローラ黒田

クリスマスケーキ教室募集 

2011, 12. 20 (Tue) 17:08

急ですが・・・JHBSのクリスマスケーキ「エーデルワイスの」のレッスンの募集です。

サワークリームの入ったムースにフワンボワーズジャムの酸味が美味しいケーキです。
いくらでも食べられそうです♪

日程:12月25日  10時~ 残:1名  
ありがとうございます。満席になりました

3990円

ランチ付き


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪

IMG_5951_20111125165510.jpg


エーデルワイス 

2011, 12. 20 (Tue) 16:44

JHBSのクリスマスケーキ「エーデルワイス」のレッスンでした。

みなさんかわいく出来上がりました♪
ケーキ作りはかなり久しぶりの方もいたのですが、とっても上手でした~

ケーキを冷やしている間に・・・
モロッコ料理のクスクスでランチにしました。
不思議な食感だったみたいです♪
私はこのつぶつぶが好きです。
本場らしく薄味です。
パリで食べるクスクスはビーフシチュー風な味付けですがモロッコのクスクスはかなり薄味です。
時間が経つとお腹で膨れてくるので食べ過ぎると胃が破裂しそうです(笑)

デザートはもちろん作ったケーキと春日井の桜蔵のシュトーレンでティータイムにしました☆

pageede.jpg

ケーキ「エーデルワイス」のレッスンを12月25日募集いたします。
時間は10時から13時頃までです。

3990円になります。
どなたでも参加いただけます。

ご予約お待ちしています☆

cafebise@yahoo.co.jp





クグロフ・ショコラ 

2011, 12. 19 (Mon) 17:58

今日のクグロフはチョコレート味♪
クグロフ・ショコラとくるみにチーズを入れたパンです。

pagekkc.jpg

シュトーレンを受けてない方のクラスでしたのでカスレを作り試食にしました。
シュトーレンも味見していただきました☆
お菓子はクリスタルチェリーでした。

いつも明るく仲の良い方達のクラスで私も楽しいです。
でもどのクラスの方もみなさん明るく楽しいかも☆
クールな私ですが(笑)実はみなさん以上に楽しんでいます。

最近は第二次出産ラッシュです。
妊娠・出産のお知らせをいただくとうれしく優しい気持ちになりますね♪
かわいい赤ちゃんに会える楽しみと成長を見守れる楽しみを味わえて幸せです。



明日20日のクラスで1名募集中です。
誰でも参加可能です。

メニューはサワークリームとラズベリージャムが美味しい白いケーキ「エーデルワイス」です♪

モロッコ料理のランチつき☆

3990円になります。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpまたは0586-58‐0011にお願いします。

IMG_5951.jpg





COTE TABLEの食器 

2011, 12. 19 (Mon) 07:23

最近使っているフランスのCOTE TABLEの食器。
かわいい~と大好評♪
本当に私もお気に入りです。
白とブルーと持っていて季節に合わせて使っています。
生徒さんからも「欲しい~」との声も聞きます☆

現在こちらのサイトでアウトレットセール中です。
アウトレットと言っても、フランスなど海外製品のナチュラルな仕上げによくある塗装ムラや製造工程でも塗装欠けなど。
正規品でもそんな仕上がりです。

グレーもセールになってるので・・・欲しい!
でも収納できない。
食器やテーブルクロスは大好きですぐに欲しくなってしまいます。
高級なものは全然ないけど(笑)

人気があるのですぐ売り切れてしまいます。
セットでお安くなっているので買わなくちゃ!

 

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann



クグロフ 

2011, 12. 18 (Sun) 17:28

今日の講師科はクグロフでした。

3種類のクグロフを作るのでバタバタしました~
成形は簡単なんだけど・・・(笑)
3種類、配合により食感の違うクグロフを食べ比べ。

もう一つはオレンジピールたっぷりでリッチなパン「ラ・ムーナ」は冷蔵発酵・保存できるパンなので前日に用意しておきました。
お楽しみメニューはノワゼットショコラでした♪

かなり久しぶりにミートローフを作ったのですが好評でした。
みなさんにも久しぶりに家で作ってみたい!と言っていただけました。
ハンバーグ生地をパウンド型で焼くだけだけどなんだか豪華なパーティーメニューになるのでクリスマスにいいですよね♪
今日はソースで隠れてしまいましたが茹で卵を真ん中に入れています。
ミックスベジタブルや野菜スティックなどでもきれいです。
ソースはケチャップ1、ソース1、赤ワイン5位の割合で煮詰めて、肉汁も入れています。
このソースも簡単ですが美味しいです。
ソース用に封を開けたワインがまた美味しくて(笑)

講師科のパンはやはり少し難しいパンが多いので復習はできにくいのですが・・・
お料理はみなさん復習してくださるみたいでそれも嬉しいです!
さんまのバジルトマト巻きやカスレなども何度も作った~と聞くととてもうれしいです。
と、言っても私が考え出したお料理ではなく本やテレビやネットなどで見て家で作ったりしてるメニューです。
作りやすく勝手にアレンジしたりしていますが・・・

pagekk.jpg




ATELIER COLABO 座談会 パン作り 

2011, 12. 17 (Sat) 22:05

建築会社 ATERIE CO LABOに勤務の生徒さん企画の座談会があります。

家を新築予定の方参加してみませんか?
新築予定がすぐでなくても大丈夫。
将来の家づくりに向けての勉強会です。

ママによる家づくりをテーマにどんな家に住んでみたいか?参加者の方の意見を聞きながら夢のマイホームを企画しましょう♪

そんな素敵な企画にパン教室BISEでのパン作りも入れていただきました。

パンを作りながら子育てママの息抜きに・・・
みんなでおしゃべりしながら親睦を深めましょう☆

参加費無料で募集中です。
詳しくは現在、アピタなどで設置されている「TENITEO」に掲載されています。

生徒さんの新築ラッシュが落ち着いた頃なのがちょっと残念ですが~
これからマイホームを考えている方、生徒さんでももちろんOKです。
全3回、ランチやパン作りも含まれてすべて無料です!

お家はモダンシンプルな素敵なデザインです。

みなさまのご参加お待ちしています☆

ATERIE CO LABO


**1月単発クラス募集** 

2011, 12. 16 (Fri) 21:21

1月の単発クラスの募集です

≪ブリオッシュ・デ・ロワ≫
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームを挟みます。
ブリオッシュデロワは1月6日のエピファニーの祝日にちなんだパンです。
パイ生地のガレットデロワが有名ですが南仏ではブリオッシュで作ります。
今回はガレットデロワ風にアーモンドクリームを挟みます。
フェーブと言う小さな陶器をパンに入れて切り分けてそのフェーブが入っていた人が王様になります。
・・・という楽しいゲーム要素のあるパンなのです♪

写真のトッピングは変更になります・・・
写真は雰囲気だけ。

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

1月30日(月)13:00 残:1名

1月31日(火)13:00 残:1名

2500円
今回はフェーブが1個付きますので2500円になります。王冠は付きません。
フェーブはパンやお菓子にちなんだものばかりですがお好きなものを選んでいただきますね☆

pagepr.jpg


こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


残りわずか・・・シュトーレン、販売中です。
このシュトーレンを食べたら他は食べられません!
毎日熟成されておいしくなっていく、大好評なシュトーレンです♪

1個 2000円

**ありがとうございます。すべて完売いたしました**

IMG_0520.jpg


シュトーレン販売のお知らせ 

2011, 12. 15 (Thu) 21:07

少しですがシュトーレンの販売をいたします。

ローマジパン、スパイス入りのシュトーレンです。

1個 2000円 になります。

**ありがとうございます。すべて完売いたしました**




出来てすぐはスパイスとお酒の味が強いのですが、日が経つにつれてまろやかに全体に味が馴染んできます。
スパイスなしでは美味しくない!という方も多いです。
レッスンではお好みで入れていただくのですが、数日後、食べて見てもう少し入れればよかった~と言われます。

こんな感じの簡単なラッピングになっていますが、贈答用?に箱が必要な方は用意いたします。
申し込みの際に申し出くださいね。

数に限りがありますので先着順で締め切りとさせていただきます。


お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
取りに来ていただける方に限らせていただきます。

食べごろは来週になってから、日々変わる変化を楽しんでいただいておもしろいです。
保存は冷蔵庫で1ヶ月です。

ヴァシュラン・モンドール 

2011, 12. 15 (Thu) 20:51

今日も講師科のライ麦のパンのクラスでした♪

先週はフランス産モンドールをお出ししたのですが、今日はスイス産のモンドールです。
スイス産のヴァシュランモンドールの方がウォッシュの回数が多いため少々臭みはあるもののなめらかでクリーミーな美味しさは変わりません☆

パン・オ・ノアに合わせると本当に絶品です。
美味しいパンとチーズとワインさえあれば他のお料理なんてかすんでしまいます。
(お料理もワインもでてないけど・・・)

ヴァシュラン・モンドールとは・・・

DSCF6047.jpg

工場でオートメーション化されているものもあるフランスのモンドールに比べて、「ヴァシュラン・モンドール」は今も伝統的な手法で製造されています。ふるさとは、標高約1000メートル美しいジュラ山脈のジュー谷。酪農を生業とするこの地方は、アルパージュ(夏季放牧)期間はシャレで「グリュイエール」を製造してきました。アルパージュを終えてジューの谷で伝統的につくられてきたのがヴァシュラン・モンドールです。フェルミエでは、村一番の人気を誇るペルラン(Pelrin)のものをセレクトしています。
国境を越えたフランスのモンドールよりも洗う回数が多い分、表皮はオレンジ色に濡れて輝き、エピセアの香りもより豊かです。まるでカスタードクリームのようなねっとり感。表皮までも美味しくいただけます。

スプーンですくってバゲットにのせたり、蒸かしたじゃがいもにのせてお召し上がりください。半分ぐらいになったら、刻んだニンニクと白ワインを入れて、パン粉をふってオーブンで焼いていただくのもまた格別です。

by チーズ専門店フェルミエ

pagemondor_20111215204617.jpg




パネトーネ 

2011, 12. 13 (Tue) 17:33

シュトーレンクラスも無事終わり、コースの上級クラスはイタリアのクリスマスのパン、パネトーネです。




この日はブラウンブレッド&アマンドロールでした。





先日、コーヒーを開けたので最近はコーヒーを淹れています。
コーヒーが毎日飲めるようになるなんて本当、奇跡です☆
冷え取り靴下お勧めですよ♪
売り切れが多くて買えないのがネックです・・・

最近のルナはいやいや期炸裂で・・・
すべて「いや」なんです。
保育園は一日置きなので機嫌が悪い日はみなさんに迷惑をおかけします。
本当にすみません。






シュトーレンレッスン終了 

2011, 12. 11 (Sun) 21:03

今日ですべてのシュトーレンのレッスンが終了しました。
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

キャンセル待ちいただいた方でご案内いただけなかった方、申し訳ありませんでした。
今年はキャンセルも少なかったですね・・・

毎年楽しみに大切に食べてくださってると聞くと本当にうれしいです。
有名店のものより美味しい~とたくさんの方から聞いて・・・お世辞でもうれしいものです♪

来年はもう少したくさん開催できるよう頑張ります。
私は頑張るにも限界があるため・・・(フルーツの漬け込み・保存)
生徒さんが漬け込み保存のお手伝いもしてくださるというので期待しています☆

私の中ではクリスマスはもう消化してしまった感がありますが・・・
今年もあと少し、残りのレッスンも頑張ります♪

pagesss_20111211210142.jpg

今日は薫々堂のアルザス風シュトーレンをいただきました☆


まきいも 

2011, 12. 10 (Sat) 21:44

今日は、まきいもとちくわパンを作りました。

まきいもは焼きたてはカリカリぱりぱりして甘過ぎないさつまいもペーストがよく合います♪
本当は黒ゴマがトッピングされるのですが・・・
白ゴマしか家になかった・・・
あると思ったんだけどな(泣)すみませんでした。

ちくわパンはちくわとバジルが意外とよく合うんですよね~
おもしろいパンでみなさんに喜ばれます♪

お菓子は抹茶マドレーヌを焼きました。

pagemakiimo.jpg

明日はいよいよシュトーレンの最後のクラスです。
やっと冷蔵庫内がすっきりします。
そして少しフルーツがあまりそうですので販売もできるかな???
またできそうでしたらお知らせいたします☆


モンドール 

2011, 12. 09 (Fri) 18:41

今日は講師科でライ麦を使ったパン2種類を作りました♪

ライ麦にカレンズやくるみが香ばしいパン。
そんなライ麦パンに合う美味しいこの季節限定のチーズを取り寄せて試食にしました☆

フランスの「モンドール」です。
中身がトロ~リとしてミルキー優しい美味しさなんです。
ウォッシュなのですが臭みもありません。

モンドールとは・・・

「このチーズが店頭に並びはじめると、フランス人が秋の訪れを感じると言われる「モンドール」。秋から冬にかけての風物詩的なチーズです。「モンドールAOCコンテスト」で4度の金賞受賞歴を持つリエム社の「モンドール」のその味わいは、上品なエピセアの香りとまろやかなミルクの風味に満ちています。

AOCの規定により、8月15日から翌年3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズ。スイスとの国境近くジュラ山脈にあるモンドール(黄金の山)の渓谷一帯で「コンテ」を作っていた農家が、その生産をしない時期に造ったのが始まりと言われています。
エピセア(樅の木の一種)の樹皮で巻き丁寧に洗いながら同木の棚で熟成させるため、中の生地はとろりとやわらかくエピセアの香りがふんわりと広がります。つややかでその上品な味わいからフランスでは「チーズの真珠」と称賛されるほどです。

表皮に十字を入れるか、もしくは周りの木枠の上部をはいでから上皮を薄く横にカットして取り除き、中身をスプーンですくってお好みのクラッカーやバゲット、蒸かしたじゃがいもなどにたっぷりのせてお召し上がり下さい。半分ぐらいになったら、刻んだニンニクと白ワインを入れて、パン粉をふってオーブンで焼いて食べるのも格別です。」

by チーズ専門店フェルミエ

という季節限定で今しか食べられないチーズなんです。
毎年この美味しさを堪能するのが楽しみです。
みなさんもこのおいしさにノックアウトされたようで・・・パンもたくさん召し上がってました。
赤ワインがあれば最高です。

講師科は作るパンの種類も多くレベルも上がり講習料も高くなるのですが、その分??パンに合うお料理やチーズ、飲み物などの紹介もできたらいいな~と思っています。
パン作りがすごく忙しいときもあるので・・・毎回ではなく私の思いつきですが(笑)

pagemondor.jpg


今日のチーズはフェルミエさんで取り寄せました。
フェルミエ


コーヒーケーキ 

2011, 12. 05 (Mon) 18:56

今日は教師科でした。

コーヒーケーキとブラウンサーブロール。

コーヒーケーキはコーヒーのパンではなくコーヒーに合う甘いパンです。
3種類作りました♪
試食も今日はコーヒーです。

ブラウンサーブロールは白焼きパン。
低温で焼いておいて食べる直前に焼き直します。

試食は焼き直して生ハム&ドライトマトのサンドにしてみました。

お楽しみメニューはクリームチーズのクリスマスケーキです☆

美味しそうなきれいな苺をいただいたのでケーキにもトッピング。

pageichi.jpg


デニッシュ生地が余っていたので余ったトッピングの材料でデニッシュにしました。
1回折り込みを省いたので(笑)
ざっくりしたデニッシュになりました☆
私の大得意なデニッシュの季節になりましたね~


DSCF6013.jpg

それでもまだまだ暖かい12月。
過ごしやすいのはありがたいですが急な寒さが怖いです。

今週もみなさんにとって素敵な1週間になりますように♪

残り物スコーン 

2011, 12. 04 (Sun) 18:36

シュトーレンのレッスンをすると毎回、バターやお砂糖が残ります。
溶かしバターに使った残りやバターをたっぷり吸ってしまったお砂糖。
捨てる時もあるのですがもったいないので去年はマドレーヌを焼いたりしていました。

scon.jpg


今年はスコーンにしてみました♪
先日イギリスのクロテッドクリームをいただいたのでたっぷり塗ってティータイムを楽しみました。
私がスコーンにのせるクリームとジャムの量は半端ないですよ~
スコーンを半分に割って、スプーン1杯から2杯は乗せます。
カロリー??気にしません!(笑)
おいしいものはたっぷり味合わないと♪
パンに塗るバターも。
普通のバターの時は適量ですが・・・美味しいバターの時はバターを食べるつもりで乗せます。
その時の主役によります。
バターを味わいたいときはバターをたっぷりと、パンを味わいたいときはバターは控えめに☆


シュトーレンレッスンでは毎回みなさんフルーツの量にかなり驚かれます。
毎年受けてる方でも「こんなに??」と驚愕の様子。
そして最後にたっぷりバターを塗るのにも驚かれ、砂糖をたっぷりかけてください、という言葉にも驚かれます。
バターも砂糖も意味があると説明すると納得していただけるのですが、それでもカロリーが気になる様子で控え目にされる方が多いようです。

先日生徒さんから美味しかったと感激のお電話をいただき、そんなに美味しかったかな?と自分のシュトーレンと薫々堂のシュトーレンとマロンシュトーレンと食べ比べをしていたら・・・
「本当に美味しい☆」
どこが違うかな?どのフルーツの主張が強いかな?と食べていくうちに合わせて一つのシュトーレンの半分くらいは一人で食べてしまいました(汗)
かなりのカロリーです・・・

やはり日を追うごとに美味しくなっています。
一応、賞味期限を1ヶ月とお伝えしてますが、3週間~1ヶ月後位の方が味が馴染んで美味しい気がします☆
美味しくて止まらない、そんなにもたないという方が多いようです・・・(笑)







シュトーレン 薫々堂 

2011, 12. 03 (Sat) 09:35

先日は単発クラスの申込みありがとうございました。
まだ少し空きがありますのでご都合が合う方お申込みお待ちしております☆

シュトーレンのレッスンもあと少し。
生徒さんから作ったシュトーレンを食べたら「あまりにおいしくて感動して忙しいと思いましたが電話してしまいました」とうれしいお言葉をいただきました。
毎年受けてくださってますが「今年は特に美味しい」と♪
みなさんそれぞれに好みもあるとは思いますが喜んでいただけてうれしいです☆
ありがとうございます。

今年もいくつかお取り寄せしたシュトーレン。
一番の目当ては神奈川県にある「薫々堂」さんのシュトーレン。
いろんなシュトーレンの中身が掲載されているサイトを見て、私が作るシュトーレンに似ていると思いぜひ食べてみたいと思ってました。
というか今年はこちらのお店の配合を少し参考にしています。
フルーツはそれぞれにそのフルーツに合うお酒で漬け込み、くるみもくるみのお酒に漬けてるんです。
毎年、試行錯誤してこだわって作り込まれたシュトーレン。
メールを送るといつもとても気さくにお返事をくださって人柄も美味しさに表れてそうです!

どんな味なのか・・・・
店主さんのコメント通り、1回目に食べたときはナッツ感が強い感じがしましたが2回目は味が馴染んできてでもそれぞれのフルーツの味も生きていて、やはり1枚では足りない・・・もっと食べたい~となってしまいました。

そしてマジパンは入ってませんがスパイス加減も私が作るシュトーレンにとてもよく似ていました。
なんだかうれしい。

kunkun.jpg


みなさんのお家でもティータイムに1枚1枚大切に?一気に?楽しんでもらえてるかな?と思うと私もうれしいです。

**1月単発クラス募集** 

2011, 12. 01 (Thu) 21:47

1月の単発クラスの募集です

≪ブリオッシュ・デ・ロワ≫
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームを挟みます。
ブリオッシュデロワは1月6日のエピファニーの祝日にちなんだパンです。
パイ生地のガレットデロワが有名ですが南仏ではブリオッシュで作ります。
今回はガレットデロワ風にアーモンドクリームを挟みます。
フェーブと言う小さな陶器をパンに入れて切り分けてそのフェーブが入っていた人が王様になります。
・・・という楽しいゲーム要素のあるパンなのです♪

写真のトッピングは変更になります・・・
写真は雰囲気だけ。

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

1月26日(木)9:30  13:00
1月29日(日)13:00

1月30日(月)9:30  13:00

1月31日(火)9:30 13:00

2500円
今回はフェーブが1個付きますので2500円になります。王冠は付きません。
フェーブはパンやお菓子にちなんだものばかりですがお好きなものを選んでいただきますね☆

pagepr.jpg


お申込みは12月1日(木)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

山型食パン 

2011, 12. 01 (Thu) 16:29

今日は初級6回目でした。

私が成形した食パンがすごく上出来で(笑)
お手本がうまくできててよかった~
18センチくらい上がったかも♪
ちょっと寒くなって心配だったんだけどホッとしました。


pagess_20111201162755.jpg


生徒さんの食パンも大きくきれいに焼けたのですが私の食パンが高さが出過ぎてて、小さく見えます(汗)
みなさん十分伸びてますよ~

こんな良いパンが焼けた日は気持ちがよいですね。
でも調子に乗ってると明日の山型食パンはうまくいかないかも・・・

ジャムの王様ミオさんのエキゾチックなジャムとレモンカードで試食にしました☆