2011_11
30
(Wed)17:23

デニッシュペストリー

明日から12月だと言うのに・・・今日はとても暖かい日でした。
そんな暖かい日になるとは思わず・・・今日の講師科のメニューはデニッシュペストリー&フルーツカップ。

デニッシュもたくさん種類を作るので生地を伸ばしたり冷やしたり、忙しかったですがきれいなデニッシュができました。
これだけ作ればバターの折り込みもマスターした??
忘れないうちに家でも作ってみてくださいね♪

今日もドイツのドレスナーシュトーレンとお取り寄せのシュトーレンを味比べ☆
シュトーレンと言えど、いろんな種類があって面白いですね。


paged_20111130172205.jpg




2011_11
28
(Mon)19:43

**1月単発クラス募集**

遅くなり申し訳ありません。
バターが手に入るか悩んで・・・何とかなりそうでしたので結局「ブリオッシュデロワ」にしました~


≪ブリオッシュ・デ・ロワ≫
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームを挟みます。
ブリオッシュデロワは1月6日のエピファニーの祝日にちなんだパンです。
パイ生地のガレットデロワが有名ですが南仏ではブリオッシュで作ります。
今回はガレットデロワ風にアーモンドクリームを挟みます。
フェーブと言う小さな陶器をパンに入れて切り分けてそのフェーブが入っていた人が王様になります。
・・・という楽しいゲーム要素のあるパンなのです♪

写真のトッピングは変更になります・・・
写真は雰囲気だけ。

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

1月26日(木)9:30 13:00
1月29日(日)13:00
1月30日(月)9:30 13:00
1月31日(火)9:30 13:00

2500円
今回はフェーブが1個付きますので2500円になります。王冠は付きません。
フェーブはパンやお菓子にちなんだものばかりですがお好きなものを選んでいただきますね☆

pagepr.jpg


お申込みは12月1日(木)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2011_11
27
(Sun)21:16

いわしのタジン

モロッコ料理教室に行ってきました。

イワシのタジンボールとブリワット、マラケシュサラダ。

イワシのタジンはトマトソースです。
モロッコにしかないスパイス「ラスハヌーツ」を使います。
モロッコで購入してきたので使わねば・・・と思っていたところでした。
ラスハヌーツはいろんなスパイスをブレンドしていてそのお店独自のブレンドなのだそう。
私が買ったお店は35種類と言ってました。

いわしはフープロにかけてハーブを混ぜてもち米をつけます。
トマトソースがよく合います♪

pagemt_20111127210405.jpg

ブリワットは春巻きの皮で代用して野菜と生卵を包んで揚げます。
皮がパリッとして中から卵の黄身はトロリとして、いい感じです♪
ガレットのような、手軽にできるスナックと言う感じ。

pagemt1.jpg

マラケシュサラダはハリサをドレッシングに混ぜてピリ辛です。
たくさんの野菜が混ざっててちょっと辛くて美味しかったです。
今日もたくさんいただきました。

ごちそうさまでした☆

モロッコ人の先生は本職はパティシエ。
現在は高級レストランでパティシエとして働いています。
もちろんお酒も禁止のイスラム教徒。
でもお菓子を作るときにはお酒は使うの?と聞くと「使う」そうで味見はするんですって(笑)
しかもシュトーレンも作るのだそう。
かなり意外でした!
今度どんなレシピか聞いてみよう~と思います♪





2011_11
26
(Sat)21:32

Le bon tempsディナー

久しぶりにディナーに伺いました。
いつもおまかせなのですが、ボリューム満点でこの私でも相当の満腹です。
もちろん見た目も味も最高です♪

pagele.jpg
・アミューズ
・前菜の盛り合わせ
・海老とホタテのスープ

pagele1.jpg

・アワビとオマールエビ、鯛のカダイフ
・和牛ロースト ペリグーソース&松茸  鴨のロースト
・栗のパンナコッタ カプチーノアイス添え

松茸、今年初めて食べました☆
おいしかった~
最近全然飲まないので・・・ボジョレーをグラスにいただいただけでかなりいい気分。
美味しいボジョレーでした。

ごちそうさまでした。


生徒さんからランチが満席でいつも入れないんです!と数名から報告を受けていたので聞いたところ・・・
11時くらいから予約のノートに名前を書いてもらい、11時半になったら順番にご案内するそうです。
早い方は10時半くらいには来るそうです。
でもそれも日によるそうで・・・
すぐに満席の日もあればオープンに2組しかお客さんが来ないこともあるそうです。
車も一人一台で来る方たちばかりだと駐車場は満車だけど席は空いてる、なんてこともあるんだとか。
平日のランチは予約ができませんが土日祝日は予約できます。
夜は基本的には予約をお願いしています。

もしかして今後変わるかもしれませんが、最近はこんな感じだそうですよ~

みなさんも出かけてみてくださいね~
夜の方がお勧めですよ♪






2011_11
25
(Fri)16:56

エーデルワイス

今日はエーデルワイスという名のケーキを作ってきました。

サワークリームとラズベリージャムがアクセントに効いた美味しいケーキでした。

IMG_5951_20111125165510.jpg


軽くてたくさん食べれそう(笑)

2011_11
24
(Thu)15:10

シュトーレンレッスン

風が冷たく冬らしくなってきました。
毎年、シュトーレンのレッスンの日は寒いイメージがあるのですが、今年は例年より暖かい気がします。

毎日、シュトーレンのスパイスとたっぷりのバター、そして甘い香りに包まれています♪

今日もドイツのシュトーレンをいただきました。
ミルク感たっぷりでドイツらしいあま~いシュトーレン。
本場ドレスデンのシュトーレンをいただけるなんてそうそうないことです。
ありがとうございます☆

paged.jpg

みなさん作りながら、誰にどれくらいおすそ分けするか・・・
全部自分で食べたいという欲求との戦いのようで(笑)

みなさんのお家のティータイムにはシュトーレンが並ぶのかな??
と思うとうれしくなります。

キャンセル待ちの方にも順番に連絡させていただいています。
日にち指定の方や予定が合わなかった方、なかなかご案内できず申し訳ありません。

急なキャンセルの場合、キャンセル待ちの方へ連絡が出来ないこともあります
(お休みの連絡が前日の夜遅くとか・・・)
その場合、連絡をさせていただく時間がないためブログにて募集する場合もあります。
ご了承ください。

販売の予定は今のところ未定です。
できても本当に少量になると思います。
期待せずにお待ちください・・・








2011_11
20
(Sun)16:38

ロシニョール&スウィートポテトロール

講師研究科でした。
ロシニョールとスウィートポテトロール。
このメニューの時はさつまパウダーを使うので、そのさつまパウダーを使ったお菓子2種類も作ります。
スパイスたっぷりのスパイシーケーキとさつまプリン♪
スパイシーケーキはシュトーレンが好きな私の教室の生徒さんならみんな好きかな~と思うスパイスたっぷりなケーキです。
紅茶にすごく合うんです。
パンも美味しいのですがこのケーキがすごく印象的なんです(笑)




ドイツのシュトーレンは今日はバターシュトーレン。
シュトーレンはバターたっぷりですが、さらにバターなんでしょうか?
前回のりんごのシュトーレンよりはねっとり?した感じがしました。
スパイスは感じられませんでした。
スパイシーケーキの後に食べたからかもしれません。

moblog_8d93e48d.jpg


毎日いろんなシュトーレンを食べてかなりのカロリーオーバーな毎日です(笑)


2011_11
19
(Sat)13:57

リース教室2回目

今日は市橋有美さんによるリース教室2回目でした。

雨の中、みなさんありがとうございました!

今日は私も参加したのと子供たちがうるさくて・・・みなさんのリースの写真を撮り忘れました(汗)

これは私の作品です。

4445.jpg

ちょっとリボンの位置がずれてたので後で直しました~

みなさんにも作る楽しさを体験していただけたみたいで私もうれしいです。
やりだすと止まらないですよね。
夢中になります。

それぞれに個性豊かに仕上がりました!

市橋さんは結婚式の会場のお花やブーケなども担当されるのですが、独創的でかわいいアレンジには驚かされます。
アルバムを見せてもらい・・・みんなもう一度ブーケが持ちたいと思ったのでした。
お祝いやプレゼントのアレンジもオーダーで制作されています。
興味のある方は連絡してみてくださいね~

BAUM




2011_11
18
(Fri)17:08

最近のレッスンとラー油パスタ

昨日は講師科でした。
フォカッチャとピンツァ。
もっちりフォカッチャとふわふわしたピンツァ。
お食事に合うパンたちです。




今日は上級クラス。
デニッシュロールとカントリークッぺ。
ドイツから取り寄せてくださったシュトーレンをいただきました。
しかも4種類。
今日はりんごの入ったタイプをいただきました。
スパイスがほんのり利いて、りんごの甘酸っぱい美味しいシュトーレンでした。
ドイツのシュトーレンは初めて食べました☆
クッキーのようなパウンドケーキのようなシュトーレン。
日本でもお菓子屋さんで買うシュトーレンの味。
これが本場の味なんだ~と感激しました。ありがとうございます!!!
まだありますのでこれからシュトーレンのクラスの際にみなさんに食べ比べしていただきますね♪
またどんなシュトーレンかブログでもご紹介いたします。
配合はドイツ語ですので調べるのに少し時間がかかりますが・・・また勉強します☆




moblog_a4fb2edd.jpg

盛り付けがいまいちであまり美味しそうに見えませんが・・・
アネージのパスタを使って、食べるラー油パスタが最近のお気に入りです。
パスタを茹でて、フライパンで野菜を炒めて、フライパンにパスタの茹で汁を入れて乳化させて・・・
パスタを加えて、食べるラー油で和えるだけです。
味付けも必要なしでとっても美味しいです♪





携帯写真ですみません(汗)

2011_11
15
(Tue)19:08

今日は、シュトーレンクラスでした。

毎年、探すのですがシュトーレン用の箱でなかなかよいものがありません。
サイズや価格、デザインなど難しいですね。
箱のサイズがあるので成形の際に大きさに気を付けて下さいと、お願いしています。
長さが長くなりすぎると箱に入らないのです。
オーダーもできるけど、箱のことを考えるのがギリギリで間にあわないです。
フルーツの漬け込みと同時に用意しないといけませんね

今年の箱は、こちらになります♪
想像してたより大きかった






2011_11
13
(Sun)15:24

シュトーレン初日

今日はついに??シュトーレン一日目でした。

通常のレッスンと違い、数ヶ月前のフルーツの仕込みから始まり、当日まで準備に3倍ほど時間がかかります。
みなさんもかなり楽しみにしてくださっているので気合いも入ります。

いろんなお店に行ったり、問い合わせしたり・・・材料を揃えて・・・

初日を迎えられるとホッとしますね♪
とりあえず、無事に終了で来てよかったです。
失敗は紅茶が薄かったことくらいかな~(笑)

紅茶はパリのダマンフレールで購入したNOELのお茶。
ダマンフレールではパリ、サンペテルブルグ、ロンドンなどいろんな都市をイメージ?したNOELのお茶があり、今回はパリとサンペテルブルグを購入してきました。
8月にクリスマスのお茶を大量に買うのもな~と思って2つしか買わなかったのですが・・・
あっと言う間にクリスマス、もっと買えばよかったです。

ハロッズではクリスマス用品が大量に売られてましたがそれもなんとなくスルーしてしまったけど、今なら欲しいものがたくさんあったかも。

テーブルのお花とリースは市橋さんにお願いしました。
テーブルクロスとカトラリーに合わせて素敵な作品を作ってくださいました♪
彼女らしい独特の世界観が素敵です。

お料理は試行錯誤の結果、ココットで焼きあげることにしました。
こちらも喜んでいただけたようでうれしいです。


page5676.jpg


page6667.jpg


シュトーレンは今日はお取り寄せしたロイズのものがありましたので食べ比べしていただきました。
ロイズのシュトーレンはお菓子タイプでクッキーのようなパウンドケーキのような食感。
甘さもお菓子のようです。
美味しかったですが食べ慣れてるせいか私のシュトーレンの方が美味しいかな~(笑)

今年はこんな感じになっています。
お楽しみに☆


2011_11
12
(Sat)19:25

赤い木の実のトピアリー

先日作ったリースは通常より小さめにお願いしたので花材があまったのでいただいてきました。
何か作ろうと思い・・・
夏に作ったあじさいのトピアリーの色が落ちてしまっていたので作り変えました。

足りないものは家にあるりんごや昔作ったアレンジの壊れかけたものを再利用。
また使えるものですね(笑)

材料も調度良い大きさのものが足りなかったり、グルー足りなくなってしまいましたがなんとか完成。
なかなか素敵にできました。
夜中なのにやりだすと止まらない・・・
他にやることたくさんあるのにな~(笑)

IMG_5885.jpg

IMG_5887.jpg


2011_11
10
(Thu)21:14

赤い木の実のリース

急に寒くなりました。
一気に冬の気配を感じますね。

今日は私のリース作り。

赤い木の実のリースですが無理言って小さめにテーブルに置くタイプで作りました。
真ん中にキャンドルを置くつもりで・・・
家に帰ったらほこりだらけのプリザーブドのアレンジがあり、キャンドル使いでしたので引っこ抜いて(笑)真ん中に置いてみました♪

リースと言っても壁に飾るだけでなくテーブルに置いたりもするんですよ♪

page667.jpg

また来週もリースを作ります☆
飾るところ足りるかな??


夕方には地震があり、一瞬でしたが怖かったです。
机の下に隠れる?荷物を持って避難?
いろんなことを考えました。
改めて防災意識を高めなくては、と思いました。




2011_11
09
(Wed)21:11

リース教室

今日は市橋さんによるクリスマスリース教室でした。

みなさんそれぞれに素敵なリースが出来ました♪
写真には入りきらないのですが・・・
市橋さんと言えば垂れたリボンが素敵なのです☆
そのリボン作り、みなさん夢中で制作。

カラフルだったりシックだったり・・・
素敵なクリスマスを迎えられそうですね~

page556_20111109210748.jpg

リース作りの後はベーグルサンドでランチを楽しんでいただきました☆

2011_11
07
(Mon)18:11

マカロン

今日はマカロンを習ってきました♪

家で何度も作っていますが、マカロナージュ具合や焼き加減が難しくうまくできなかったのでとても勉強になりました。
チョコとフレーズと作りました。

pagemaca.jpg

外はカリッと中はふんわり、コロンとかわいらしいマカロンが出来ました。
黒いシックな箱に入れるとすご~く高級に見えますね♪

pagemaca2.jpg



家でも早速作らなくては!
まだ二コラ・ブッサン先生のマカロンも先生、直々に助言をいただいたにもかかわらずまだ復習してません。
上手にきでるようになったら連絡しよう~と思いつつ出来ずにいます。
しばらくマカロン頑張ります。

でもシュトーレンの準備が・・・
やはりシュトーレン1日目を迎えるまではいろいろ忙しいのです。


2011_11
04
(Fri)19:53

**クリスマスリース教室募集**

お花のパティシエ「市橋有美」さんによるクリスマスリース教室の募集です。
大好評の教室のトイレにも飾ってあるピンクのリースも市橋さんの作品です。

かわいい暖かい雰囲気のリースを手作りします。
市橋さん得意のリボンの垂れ流しは毛糸を使います。
一つ一つみなさんにも作っていただきますね♪

制作後は簡単なパンランチがつきます。
お楽しみに☆
教室に来るのが初めての方もリース作りが初めての方でもお気軽にどうぞ♪

11月9日(水)9:30~ 残:1名  満席になりました

11月19日(土)9:30~ 残:1名
 
持ち物:持ち帰り用の大きめの紙袋
場所:パン教室BISE
 
4000円

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp または0586-58-0011までお願いします。

IMG_5691.jpg

pagehana.jpg


市橋さんのブログ→BAUM

レストランLe bon tempsや洋菓子屋さんカンパーニュなどの装飾も市橋さんが担当しています。

こちらは先日の市橋さんの個展の写真です。
cats4444.jpg
2011_11
03
(Thu)14:30

メロンパン☆ピザ

今日は祝日でしたが、初級クラスでした。

お子さんたちも楽しそうに過ごしてもらえてよかったです♪

メロンパンとピザでした。
料理教室ナビさんから、アネージのパスタをサンプルでいただいたので、今日からみなさんにお配りしています。
ピザにパスタ、皆さん、夕飯が決定した!と喜んでもらえました。





アネージのパスタは、小麦胚芽入りで健康に良いので気に入ってます。
あまりこの辺りでは見かけないのですが、見つけたら必ず買います。
サンプルと言っても、たっぷりはいっています!
使いやすいスパゲッティーニです。
どんなソースにも合わせやすいですよね。

moblog_6106df80.jpg

是非お試しくださいね♪
申し訳ありませんが、なくなり次第、終了となります。
月末まであるかな?



2011_11
02
(Wed)09:37

MARU BAGLE

タイ料理教室のお隣にベーグル屋さんができてる~~
これは寄らないわけにはいきません。
吸いこまれるようにお店に入りました。

ベーグルは大きめでシンプルな作りです。
10月にオープンしたばかりなんだとか・・・

今日は全粒粉、いちじくくるみ、チョコの3種類購入しました。
毎回行くたびにいろんなフレーバーを楽しもうと思います☆

pagemarubagle.jpg


pagemarubagle1.jpg


いちじくは焼いた後に真ん中に入れてるみたいです。
持った感じはやわらかめなのですが、しっかりむっちり感のあるベーグルでした。
もう少し具が多いとよいかな~
天然酵母とは書いてないのでイーストの長時間発酵だと思います♪


パリで散々パン屋さんに行ってきたので、最近は全然パン屋に行きたいと思わなくて・・・
パン屋に行くという行為すら忘れてるくらい(笑)
でも久しぶりにベーグル屋さんや他にも駅にあるパン屋さんに何軒か行くと、こんなパン作りたいな~と思えるパンがたくさんで創作意欲が沸いてきました☆
フランスのパンは美味しいですし参考にはなるけど、作りたいと思うパンはないです。
やはりハード系やクロワッサン、ブリオッシュなどフランスの定番のパンばかりで手軽に作れるパンは少ないのです。
日本のようにアレンジしてお店独自のオリジナリティーのあるパンはないです。(家でも作りやすいという点での)
私がフランスのパンの専門教室ならよいけど今のところそうではないので・・・

私には突出したオリジナリティーはないのでパン屋さんで見た目美味しそうだったり食べてみて美味しいパンがあると自分で同じように作ろうと努力する感じです。

作りたいな~と思うパンが溜まってきたけどシュトーレンが終わってからやるとします。








2011_11
01
(Tue)16:52

カオソーイ タイ料理教室

久しぶりにタイ料理教室に行ってきました。
行きたいメニューがたくさんあったのですが、なかなか行く時間がなくて・・・

11月のメニューはカオソーイというレッドカレーに麺を入れたラーメン?とタムアクアというナスの炒め物、マンテートナムキンというさつまいものデザートでした。

pagethai.jpg

カオソーイは人気のあるメニューなんだそうですが、知りませんでした。
タイに行くとカレーばかり食べてるからかな?
もしかしてタイ風ラーメンなんて名前になってて日本でもタイでも見かけてるけどスルーしてたのかな?と思ったら、チェンマイ名物で先生曰くバンコクではあまり見かけないそうです。

元々グリーンカレーやレッドカレーが大好きなので濃厚なカレーに麺がからんでとても美味しかったです。
汁まで全部いただいちゃいました。
生徒さんにいただいたレッドカレーペーストがあるのでぜひ作りたいと思います!

ナスの炒め物は手間がかかる凝った炒め物でした。
野菜を焼いて、潰して、また焼いて・・・怪しい?魚のスープを隠し味に!
漁港のお土産売り場の香りがします(笑)
あっ、全体にはとても美味しいです。
ミントの葉とゆで卵も一緒に食べると美味しいです。
デザートは中華のさつまいもの生姜スープ。
香港でもみかけた大好きな味です♪
白玉にしても豆腐でも美味しいです。
生姜をカオソーイにもデザートにも使っていて帰りは体がぽかぽかしていました~

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

タイの洪水も早く収まって欲しいと願います。
でもタイの人たちはいつも笑顔で明るい!テレビで洪水の様子を見てても全然困った風に見えないんです。
さすがほほえみの国ですね。
あの笑顔があれば乗り越えられるだろうな~と思います。
頑張れ!タイ!


邑上先生とは教室に対する考え方がとても似ていていろいろお話ししてしまいました。
こんな私の話でも参考になったみたいでよかったです。
また次回楽しみにしています♪