リアド選び 

2011, 07. 31 (Sun) 20:13

モロッコの宿選び。
一番時間を費やした!!

昔、2回行ったけど1回目は他のボランティア団体の借りてる学校で寝て、2回目は安い宿にとまったような・・・

マラケシュはたくさんのリアドと呼ばれる中庭のある邸宅を宿にしている民宿のようなものがあり、外国人が経営してたりするのですが、モロッコの伝統とヨーロッパのインテリアセンスが融合しててとっても素敵なんです☆
でも質も金額もピンキリ。
数百円から数万円まで。
ヨーロピアンが観光にくるから価格はヨーロッパ価格です(汗)
1泊数万円なんて私にとってのモロッコでの金額はありえない・・・
それにイギリスのホテル代が高いし、節約するにはここしかない、と安くてインテリアが素敵で場所がよいところを探した。
現地の旅行会社の方からは、マラケシュの8月は40度になるし、エアコンの利きもあまりよくないし、リアドはお勧めできません、とも言われ・・・
諦めてリゾートホテルにしようかと思ったけど、やはりリアドにしました。

夏は暑すぎて人が来ないみたいで値引きキャンペーンをやってるところが多い。
4月にあったテロの影響もありそうだけど・・・

最初に選んだのはキャンペーンで全室50ユーロ。スイートもスタンダードも。
ということでスイートを予約。
メールでのやりとりも返事も早くて対応もよかった→こちら
これで落ち着いた~と思ったのですが・・・
いろんな本を読んだり、サイトを見てたら違うインテリアのリアドにも泊まりたくなって・・・
また探しなおし。
しかもパソコンの調子が悪く遅い遅い。

いろんなリアドをみていたらインテリアの趣味が変わってきて(笑)
思い切ってキャンセルして2泊ずつ違う宿にしました。
リビングをサロン・モロカンにしたくなって・・・そんな参考になるインテリアのリアドにしました。
1軒目はDar hanane

料理教室にも参加してみたくて、リアドで開催している宿を選びました。
その間、子供たちをプールで遊ばせておきたいのでプールがあり料理教室があるリアド。
これも選ぶの時間かかった~
料理教室もなんと700DH(約7000円)のところもあり、名古屋のモロッコ料理教室より高いじゃないか!!
現地の価格からしたらありえません!!!
2軒目のこちらは少し大人なインテリアなリアドです。

さてさて実際はどうなんでしょう?

素敵な滞在になるかな~

他にも素敵なリアドがいっぱい。
素敵過ぎて悩みます・・・
8月は1ヶ月お休みだったり、場所や予算の関係で諦めたり。
子供NGだったり・・・
トリップアドバイザーで評価を見たり。

予約するか悩んだリアド

Riad zolah

Dar lalla fdia

Riad khol

こちらのサイトも素敵なリアドがいっぱいです。→リアド ①  リアド②



旅程 

2011, 07. 30 (Sat) 23:11

当初は、8月後半に2週間位の予定だった旅行。
 
何しろお金がないので滞在費の安いモロッコがメイン。
乗り換えも必要だし少しだけロンドンにも寄るつもりでいたら、母からコッツウオルズも行きたいと聞きモロッコ
とロンドンの旅になった。
 
調べていくとロンドンの空港税が高くパリまでTGV に乗っていった方が安いとわかり、パリにも寄ることに。
 

パリに1日、2日寄るだけだとどこにもいけない…夏はパン屋さんもバカンス中が多いし、行ってもお休みだとショックだし、そんなこと考えながらホテルを探してた。
2歳でも大人料金だったり、調度何かのイベント中で値段が高い。
 
ふと貸しアパートを見てたら、中級位のホテルに2、3泊するのと2週間から1ケ月借りるのと値段が変わらず…
もちろん場所や大きさにもよるんだけど。
フランスでは夏のバカンス中留守にする間に部屋を貸し出したりする。
期間と希望が会えば安く滞在できる。
 
たまたま添乗員時代の友人が同じ時期にフランスに行くと聞いて同じ飛行機で行くことにして、条件の合うアパートを探してた。
 
mixiのアパート貸します。で探したんです。
たまたま愛知県出身で子供さんのいる方がちょうど良い期間でアノンス出してたので連絡してみました。
運よく借りることができた~
しかも元はパン職人だったとかで・・・なんという縁でしょう☆

そんな偶然に恵まれ?今回の長旅となりました。

7月30日 名古屋発
7月31日 パリ着
 |
8月14日 パリ発 モロッコ・ラバト着
 |
8月17日 ラバト発 マラケシュ着  母と合流
 |
8月21日 マラケシュ発 ロンドン着
 |
8月25日 ロンドン発 パリ着
 |
8月28日 パリ発 
8月29日 名古屋着

前半のパリはおまけなんです・・・
とりあえずディズニーランドには2回行く予定(2回行けるキャンペーン中)。
その他は、パン屋さんやお菓子屋さん紅茶屋さん雑貨屋さんを巡り・・・たぶん半分くらい休みだから落胆しながら(笑)
友人に会ったり・・・すると思います。

もし同じ時期にパリにいたり、パリに住んでる方で一緒にパン屋さん巡りに行っても良いよと言う方は連絡くださ~い。
ただこちらはうるさい2人の子供付きです。
パソコンメールは見れると思います♪ cafebise@yahoo.co.jp

少し遠出もしたい気もするけど・・・一度行って気にいった場所に再訪するか、全く行ったことのない場所に行くか・・・とても悩みます。
(気にいってる場所も思い入れのある場所もたくさんあるんです)

去年JHBSのセミナーの先生、クレッサン先生のルーアンのお店も行くつもりです☆
去年、散々場所も聞いて、行く行くと言っておいたので(笑)
バカンス中じゃありませんように・・・

こう考えていると2週間なんてあっという間、全然足りなさそうです。
元々パリにはのんびり滞在するのが好きなんだけど、最近はバタバタと数日よるだけで慌ただしかったんです。
久しぶりにのんびり散歩して、大好きなバスに乗って、素敵なお店を見かけたら降りる、という行為が出来るかな~(でも子連れなんで無理かも。)

モロッコも15年ぶり。
パリの2週間で仏語を鍛えて、絶対負けないように頑張るぞ!
何を頑張るかというといろんな交渉です・・・
すっごく気合いがいるんですよ!
家族にも会えれば会いたいな~


WIFIがつながる場所で時間があればブログもUPしていきます。

無事に過ごせますように・・・☆

みなさんも素敵な夏をお過ごしくださいね♪





山食 

2011, 07. 29 (Fri) 21:39

試験前、最後の練習です。

少し成形が変わっただけで、私の山食すごく良い感じに出来るようになりました。私が上手でも生徒さんにうまく伝わらなくては意味がないのですが
試験まであと1ケ月。
皆さんやる気満々で暑い中、毎日焼くつもりなんだとか
急な変更で私がいない分、みなさん気合いが入ったみたいで・・・
先生がいないほうがよいのかも(笑)

みなさん徐々に良くなってきてるし、あと少し頑張ってください,






美味しい未来と言うとうもろこしをいただいたので・・・
先日、お料理教室で習った冷たいコーンスープにしました。
とっても美味しくできました♪
ありがとうございました。
練習の時は、試食は別のものを用意してます。
さすがに山食とあんぱんはみんな食べ飽きてると思うので・・・
今日はアマ二入りのベーグルサンドです。
セミナーのマカロンも復習しました。
出来は微妙です・・・
一応2回作って、ブッサン先生にも「作った」と報告だけはできるかな。

明日も練習です。
その後にいよいよ出発。
用意できるかな・・・?
今日は寝れないかも(笑)


moblog_d16ea5a9.jpg


クグロフ 

2011, 07. 27 (Wed) 18:18

講師科、クグロフ&ラムーナでした。

3種類のクグロフを作りました。

リッチな生地のパンたちです。

水だしのアイスティー、今日はマンゴー烏龍。
フレーバードティーはブレンドによって人工的な香料が気持ち悪くて苦手なのですが・・・
水だしにすると爽やかで飲みやすいですね。
色もきれいです☆

moblog_4f396008.jpg


moblog_0abf51a7.jpg

変なお天気の日が続きますね。

みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

私は食べ過ぎで胃痛が・・・
昔のように食べれないのに食べ過ぎてしまうんです(汗)

マラサダ&ダイズチーズ 

2011, 07. 26 (Tue) 16:03

最近レッスンの様子をUPしていませんが・・・
出発当日までレッスンがあります♪

今日はマラサダとダイズチーズを作りました。
久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~





スマートフォンにしてからなかなか写真のUPができないです・・・
というのはいいわけですが(笑)

サマーセミナー2011 

2011, 07. 23 (Sat) 21:56

今日は毎年楽しみなJHBSのサマーセミナーに参加してきました。
すでに参加した生徒さんからいろいろ聞いて楽しみにしていました。

今年も張り切って早く到着して、先生とたどたどしい仏語で会話しました☆
(毎年、もっと勉強しとけばよかったと思うのですが・・・衰える一方)
すご~く若く見えますが、私より10歳ほど上の素敵な先生です♪
優しい感じの方ですが講習ではとっても早口で細かくしっかり教えてくださいます。
とっても気さくでサインや写真撮影に先生自らしてくださいました。

見た目も味も素晴らしいお菓子4品教えていただきました。
試食も小さなサイズに作ってくださったそうで、感激ですね。
マカロンは外はカリッとして口どけがよく、中のねっとり感はなくすごくおいしかったです。
乾かさなくても、ガスオーブンでも上手く焼けるんだ~と早速挑戦したいのですが・・・
もうすぐ旅行なので9月までお預けです・・・
忘れてしまいそうです。

page666.jpg


page7777.jpg

ずうずうしくいろいろお話して・・・
名刺までいただいちゃいました♪
先生にも「仏語で講習してうなずいてくれるからうれしかったよ」と言われました。
私、半分くらいしかわかんないけど、愛想良くわかったように反応するのだけは得意なんです(笑)
すごく話せるように見えるのですが初めての人と1時間くらい話すのはすごく得意。
初めての人と話すことって大体同じなんで・・・
それ以上つっこんだ話は全然わかりません(汗)

ブッサン先生、とってもお忙しいみたいで仏人と言えば必ず夏は2週間から1ヶ月休むと思ってたのですが、日本とパリを行き来してあまりお休みがないそう。

パリでお会いできるとよいな・・・

毎年思い書くのですが素晴らしい技術の方って人間性も素晴らしいんだな~と。
お菓子やパンなどの作品に表れてます。

今年も素敵な講習に参加できブッサン先生、JHBSの先生方、STAFFの方々に感謝しています。
ありがとうございました。










食パン&あんぱん 

2011, 07. 21 (Thu) 23:10

今日は2度寝して寝坊してしまったのですが(笑)
忙しい日だったんです。

お料理教室の後は、高速飛ばして栄へ。
JHBSの講師試験用の講習を受けてきました。
講習と言っても先生が作る様子を見て説明を受けました。
難しい・・・

家に帰り早速、作りました。
すぐに忘れそうなんで・・・
ついさきほど焼きあがり。

今日は涼しかったので思いのほか上がりが悪いかな・・・
16.5cm。
先生に言われた丸め方がわからず何度も引き丸めしすぎて締まりすぎたかも・・・

アンパンは確実に発酵不足?と思ったらそういえば少し塩が多かったんでした。
切ったらいい感じです。
でも少し下の生地が厚いかな・・・

page777.jpg




夏のイタリアン 

2011, 07. 21 (Thu) 22:56

夏休み1日目。
子供を自主学習と放置して・・・

今日はお料理教室へ。
今週はお稽古週間です。
たまたまですが・・・
通常は週に5日パン教室、1日お稽古、1日お休みが主なスケジュールなんだけど。


夏のイタリアン♪

トウモロコシのスープ
鮎と水菜のパスタ
豚肉のピッツァイオーラ
チーズケーキアイス

トウモロコシのスープは私も作るけど、さすが一手間も工夫もされた素敵な1品。
すぐ真似しちゃおう♪

pagety.jpg

鮎は父親が毎年、大量に釣ってくるけど最近食べてない・・・
今年初の鮎です。家の水槽にはいつも泳いでるけど(笑)
鮎がこんなおいしいパスタになるなんて~
大葉とみょうががアクセントにとてもさわやかな夏らしいパスタでした。

pagetyu.jpg

夏らしいテーブルもさわやかで素敵でした♪

 

ダックワース 

2011, 07. 19 (Tue) 17:41

ケーキ教室に行ってきました。

ダックワースです。

中のクリームも作りました。キャラメルといちご味です♪

外はカリッと中はもっちりおいしかったです。

ダックワースの型もあるけど全然使ってないのでこれも復習しよう。

前回のパッションフルーツのムースは何度も作って単発クラスの生徒さんみなさんに召し上がっていただきました~

とっても好評でした♪

pagerr.jpg

pagett.jpg


先生が余った卵黄でプリンも作ってくださいました。
こちらも優しいお味でした。


話は変わりますが・・・
なでしこジャパン、すごかったですね。
もちろんファンというわけでもなく、生で見てたわけでもないのですが、彼女たちから溢れるパワー、精神的な強さ、感動しました。
すご~く輝いてました。

諦めずに続けて頑張ること、すごく難しいことですよね。
何かを極めること、なかなかできません。

頑張る人を見ると自分はどうだろう?と考える。
頑張ってない自分を反省します(汗)

でも自分らしく前に進めればいいよね??と開き直る。

☆☆優勝おめでとうございます☆感動をありがとう☆☆





復習☆チキンとアプリコットのタジン 

2011, 07. 17 (Sun) 20:12

先日習ったタジン料理、復習しました♪

特製スパイスないけれど、他のスパイスはあったしアプリコットが届いたので作りました。

ちょっと焦げてしまったけど・・・

おいしくできました♪

子供たちは唐揚げです。


pageiu.jpg



詰め込みすぎ・・・ 

2011, 07. 16 (Sat) 23:21

結婚して子供が出来て、子供が増えて・・・
昔のように自由に旅行ができない。

当然なんだけど、それでも行かないことに我慢できず旅立ってしまいます。
毎年ディズニーランドや1泊などの温泉旅行など行く方のお話も聞きますが、我が家はそういうの一切なしで数年に一度の旅行にすべてをかけてます(笑)

毎回もう2度と行けないかもしれない、と行きたいところを詰め過ぎるんです。
でもいざ行くといろいろ回ると思うと荷物が増えて移動が大変になるので欲しくても買えない。
行きたいところがありすぎて焦る。

毎回反省するんです。
基本的に1箇所にのんびりするのがいいよな~と。
今度は絶対そうしようと思うんです。
前回はフランスをほぼ1周した・・・イタリアにも寄ったし。

でも行くとなるとやはりいろいろ行きたくなる。

生徒さんに「もう二度と行けないかもとつい欲張ってしまいます」と話したら「先生はまた行くでしょ^^」と言われました。
よくわかってる~もう私のことわかりすぎてますね・・・
友人にも「二人目ができてもう旅行行けないかも」と言ったら「心配なく、それはないでしょ」とあっさり言われた。確かに。長年一緒に旅行してきただけあるわ。

でも私自身は毎回これで最後かも・・・と思い、旅立つのです。

行くとまた行きたくなって、また行ける日を楽しみに毎日を頑張れます。

日々、旅行に行くために頑張っています。




**7月単発クラス募集** 

2011, 07. 11 (Mon) 14:09

月の単発クラスの募集です。

≪しそチーズ≫
ふんわりもっちり生地に大葉を混ぜます。
仕上げにとけるチーズをかけて焼きあげます♪
成形も少しアレンジしているのですがチーズをかけてるのであまりわからず・・・(笑)

IMG_3213.jpg


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

7月12日(火)13:00 残:1名

2200円  

お申込み、お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

チキンとアプリコットのタジン 

2011, 07. 10 (Sun) 22:24

午後からモロッコ料理教室に行ってきました。

チキンとアプリコットのタジン。
グリル野菜のサラダ。
オリーブ入りのパン。

999.jpg

今日のタジン、簡単で美味しいのですぐに作りたいと思います☆
アプリコットがないのでどこかで手に入れなくては・・・
モロッコ料理は薄味で野菜をたくさん使いタジン鍋で素材の美味しさを引き出したお料理が多い。
今日のタジンもスパイスと玉ねぎの煮込んだ美味しさ、そしてアプリコットの甘酸っぱさがよく合ってました。


モロッコに住んでた時はあまり食に興味がなく、何食べて生活してたか全然覚えてない。
色々美味しいものがあったのに~
ホームステイ先のママの料理ばかり食べてたから外食は旅行中しか食べてないし、それも記憶にない。
モロッコ料理が美味しいことは知ったけど、何がどうなのかは覚えてないんです。
なほさんに「知ってますか?」と聞かれるけど、知らないことばかり(汗)
味の記憶はあるんだけどな~

モロッコと私 

2011, 07. 09 (Sat) 23:29

モロッコとの出会いは・・・
仏語を習い始めて仏語の勉強にハマったとき国際センターで「仏語教えます」のアノンスを見て知り合ったモロッコ人のサーディア。
彼女は現在は高岳でカサブランカというモロッコ料理のお店を開いてます。
モロッコは素敵な国だよ~と聞かされた。
その時に始めてモロッコの存在を知る。17年くらい前かな?

その後、パリに短期語学留学して、仏人の友人に連れられて行ったモロッコ料理店。
クスクスを始めて食べた。
衝撃的に美味しい!そして山盛り満腹!!

それからいつかモロッコに行ってみたいと思うようになった。

二度目のフランス、ニースに留学中に通常はボランティア企画団体だけどアラビア語をホームステイして学ぶというプログラムを発見し夏休み中に参加。

もちろんネットもないし、フランスにいる時だし、本はないし、どんな国なのかいまいちわからず(笑)

ホームステイはラバトという首都の大家族。
姉妹が多く、とても楽しい日々でした。
明るい人々に美味しい料理、美しいモスク。

アラビア語は今は全くできないけど(笑)
話し相手が多すぎて仏語も上達するし、本気でモロッコに移り住もうかと思った。
実際、日本大使館にもいった。でも「手続きとかちゃんとないけどみんな住んでます」、みたいな対応。
ビザも取る気満々だったのに・・・

でもあるとき、ちょっと面倒になった。
行った人にはわかると思うけど、何かにつけて面倒。
街行く人みんなが声かけてくるし、いろいろ交渉したり、女の子一人ではあまり出歩けなかったり、お世話してくれるのはうれしいけど、疲れるかも。
とふと思ってしまった。
で、住むのは断念。
モロッコからスペインに船で渡って誰も声かけてくれないことに異様に寂しさは感じたけど(汗)

でもモロッコ雑貨は絶対にいける!!と思った。
お店を始めようかとも思ったけど、もちろんネットもないし、名古屋では無理かも・・・東京ならいいかもしれないけど、と断念。
私の直感って結構いけるんだよね。
今は大流行。服もインテリアも雑貨も。

その後、フランスにいる間に1回行ったけどもう15年行ってない。
なんでこんなに好きなのに行かないでいるんだろう。
最近考えてた。

きっと次行ったら帰ってこれない気がして行けなかったんだ~と思いだした。


DSCF00324.jpg

15年放置して真っ黒なポット。奥が磨いたポット。
磨けば少しはましになったかな♪





今週は・・・ 

2011, 07. 08 (Fri) 18:45

今週は少し過ごしやすい日々でしたね~

カラッとお天気がよく晴れた日があり、暑いけど湿気もなく透き通るような青い空が気持ちがよいな~と思いました。(火曜日だったかな?)

いろいろバタバタしてしまい、ブログはさぼってましたが毎日教室も開催しています
自分のお稽古もあるのですが旅行に行くまでお休みなしです!
そんな予定じゃなかったんだけど(汗)

990.jpg


2011-07-08 12.45.39

ついに携帯をスマートフォンに変えました♪
旅行のために!!
でも噂通り、うまく使えません(汗)
まず写真をブログにUPできず・・・一苦労。
それどころか着信を受けることもメールのアドレス入力もできず(笑)
頑張ろう・・・

それでは素敵な週末を☆

**7月単発クラス募集** 

2011, 07. 07 (Thu) 13:46

7月の単発クラスの募集です。

≪しそチーズ≫
ふんわりもっちり生地に大葉を混ぜます。
仕上げにとけるチーズをかけて焼きあげます♪
成形も少しアレンジしているのですがチーズをかけてるのであまりわからず・・・(笑)

IMG_3213.jpg


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり

7月10日(日)9:30    残:1名
2200円  

お申込み、お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

旅の用意 

2011, 07. 03 (Sun) 18:13

旅行に行くとなると普段使わないものが必要になる。

昔は必需品だったものが毎日家で生活するようになってから使わなくなった。

直前にあれがない!とか慌てて用意することが多いんです

まず腕時計。
パンを作るようになってから更につけなくなった。
食べ物扱うから装飾品はすべて。携帯もあるし。
旅行のために電池を入れ替える。しかも高級な物は変な被害に遭うと困るから普通の時計。
そして次の旅行の時には電池切れ。
物価の安い国なら現地で時計買う方が安かったり

そしてコンタクトレンズと眼鏡の調整。
眼鏡は子供に触られてフレームがゆるゆるになってる。
コンタクトレンズは最近はつけないから旅行の時にしか使わない。
毎回、眼科も行かなくてはいけないから面倒。

今回はさすがに気合いが入ってる!
一ヶ月前から準備してる私!
すごい(笑)

あと子供のDSの充電器。
昔買ったやつがあるはずと捜し当てたらDSが新しくなってた~
がっかり

いつか行くために旅行特集の雑誌を買ってる。
やっと役立つと思ったらもう10年前のだったり
「新しいパリ」とか「パリ最新のアドレス」なんて特集の数年前の雑誌。
なくなってるお店もあるし移転してるお店もあるよね。
一番古くて1998年の雑誌。
何年前でもボロボロになっても大切にとっておくいつか行く日の前に何度も読むために。

001099.jpg
Tahiti borabora

行きたいお店を地図に書き込んでマイマップを作るのが旅行前の一番の楽しみ。
グーグルマップも試してみるけどなかなか使いこなせないです

今回たくさん作らなくてはいけないからちょっと大変。
土地勘のないところは地図に慣れるまでが一苦労。

あと一番肝心な携帯を買い替えて使いこなせるか

行く前のワクワクする気持ちが一番楽しい

001029.jpg
tahiti borabora

001068.jpg
Nice paromenades anglais

最近昔のフィルムをCDにしてもらってます。
もう二度と見ないかもしれないけど・・・(笑)
昔の写真です。

健康パン 

2011, 07. 02 (Sat) 22:45

講師科の健康に気をつけたパン・・・

無塩パンと高タンパク質パン。

無塩です!!
噛みしめるとかんとなく甘みも・・・??

ジャムやバターが進む進む(笑)

みなさんいかに塩が大切か、少々だけど重要な役割があると理解してもらえたみたいです(笑)

今月はニンジンの冷製スープかカレー風味のサラダをお出ししてます。

page76.jpg


このお皿もそろそろ飽きてきたかな??

7月になりました。
暑い日が続き、パン作りが大変な季節になりました。
暑いのでやる気にならないですよね・・・
パンの老化も早いですし・・・

旅行先の最高温度44度。
35度でヒーヒー言ってるのにどうなることやら・・・(汗)
不安になってきてホテル変えようかとまた悩み始めた私(笑)