ウィークエンド復習 

2011, 05. 30 (Mon) 16:50

今朝まですごい雨でしたね・・・
お庭もすっかり荒れてしまいました。
こんな雨の日に開花しなくても・・・オリーブの花。
オリーブの花ってとっても小さく、金木犀のような感じです。
それが雨で落ちて・・・掃いても掃いても片付きません(泣)

今日は単発クラスでした。
急きょ増やした日程でしたが、初めての方が参加してくださりいろんなお話を聞いて楽しい時間でした。
同じ旅行会社の方が来て下さり話が弾みました。
私は子会社でしたが、その方も旦那さんも同じ親会社です!
と言っても私は10年も前に辞めてるので少々ずれはありますが(笑)

教室をしていることでいろんな方と出会い、お話ができること嬉しく思いますし私にとって大切な時間でもあります。
もちろんみなさんにパン作りの楽しさやコツなどを身に付けてもらえることがなによりですが♪

ティータイムには先日習ったヴィクトリアサンドイッチをお出ししました。
しっとり美味しくできました☆
見栄えがいまいちでしたので写真がないのですが・・・

今日はウィークエンドの復習。
前回作ったときはどうも焼き過ぎで少し固くなってしまったので・・・
端切れを食べただけだけど美味しくできた予感♪
ただつい手抜きをしてしまうので・・・雑さが否めません(汗)


IMG_3217.jpg




ヴィクトリアサンドイッチ 

2011, 05. 27 (Fri) 14:19

ヴィクトリアサンドイッチを習ってきました。
アフタヌーンティーということで、サーモンのサンドイッチとスコーンも作りました。

ヴィクトリアサンドイッチ、ラズベリージャムの酸味がよく合います。

素敵なアフタヌーンティーパーティーが開けそうです♪

page56.jpg

33.jpg

**7月単発クラス募集** 

2011, 05. 26 (Thu) 19:46

7月の単発クラスの募集です。
また日程が増えましたら随時募集いたします。
8月は夏休みのためお休みの予定です。
日程が取れそうでしたら「しそチーズ」のメニューで募集します。

≪しそチーズ≫
ふんわりもっちり生地に大葉を混ぜます。
仕上げにとけるチーズをかけて焼きあげます♪
成形も少しアレンジしているのですがチーズをかけてるのであまりわからず・・・(笑)

IMG_3213.jpg


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

6月29日(水)9:30 13:00
7月10日(日)9:30
7月12日(火)9:30 13:00
7月18日(月・祝)9:30

2200円  

お申込みは6月1日(金)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

**5月単発クラス募集** 

2011, 05. 25 (Wed) 23:56

5月の単発クラスの募集です。

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月30日(月)9:30    2200円  

お申込み・お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

5月のBirthday Dinner  

2011, 05. 25 (Wed) 22:49

旦那さんとLUNAは5月生まれの1日違い。
少し早めにバースデイディナーに行ってきました♪
お店はもちろんle bon tempsさんです。
市内でよそのお店に行くことはないです(笑)

いつもおまかせでお願いするのですが、ボリュームいっぱいです。
魚介をメインとした前菜盛り合わせ。
エスカルゴものってますよ~
お昼を軽めにして臨みましたが、前菜ですでに腹八分?

・アスパラのムース トマトジュレ甘エビ添え
・オニオンとベーコン、インゲン豆のスープ
・トマトとジャガイモのポタージュ

page99.jpg

子供が落ち着かないので、魚とお肉は同じプレートで出してもらいました。
これまたすごいボリュームです☆
お肉もやわらかく・・・フォアグラも添えられてました♪
カニや真鯛、やりいかも・・・おいしいのですが、さすがの私もあと二口というところで限界・・・。
どれも焼き加減が絶妙で、ソースも美味でした。


page88.jpg

デザートのクリームブリュレは別腹でいただきました☆

LUNAも無事に2歳。
大きな病気もなく元気に大きくなってくれたこと、LUNAの成長を温かく見守って下さるみなさまに感謝しています。
いやいや期を乗り越えるまで・・・どうかわがままをお許しください!



ネスト&黒ゴマ食パン 

2011, 05. 24 (Tue) 17:18

今日はネストという鳥の巣をイメージした、オレンジスライスを使ったパンと黒ゴマ食パンでした。

ネストはふわふわな生地にオレンジソースがとろ~りと焼きたてはとても美味しかったです♪
黒ゴマ食パンは黒ゴマが香ばしくセサミンたっぷりです。

お菓子はブッセを作りました☆


page7_20110524171624.jpg


昨日、今日と寒くて・・・まだ残ってる灯油を消費しようとファンヒーターまで使っちゃいました。
明日は晴れるみたいですが、変なお天気で毎日着る服に困りますね。
みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

キャラクターパン 

2011, 05. 23 (Mon) 13:42

日曜日は講師研究科でした。

かわいい動物のキャラクターパン。

それぞれ表情豊かに仕上がりました☆

page9.jpg

ランチは先日お料理教室で習ったものを作りました。
珍しくちゃんと復習してます♪
この白いお皿のセット、かわいいのですが4セットしかないのでなかなか使えません。
箱に買ったまましまいこんでたけど、初めて使いました☆
色違いのブルーもあるのでそろそろ使いたいな~

講師科も残りわずか。
2年というと長いようで本当にあっという間です。


ビスキーロール&カイザーゼンメル 

2011, 05. 20 (Fri) 16:17

暑い日でした~
もう夏のような日差しですね。

今日は上級クラスでした!
ビスキーロールとカイザーゼンメル。
お楽しみはグラハムスコーンでしたのでティーパーティー風に、
ちょっと無理無理に三段に盛ってみました(笑)
ボリュームありすぎですが・・・
サラダは先日のモロッコ料理教室で習ったレンズ豆のサラダです。
クミンパウダーが利いてます♪
クミン好きな私の影響で生徒さんにもクミンのさわやかさを気にいってもらえてうれしいです。

page5_20110520160006.jpg

page7_20110520160018.jpg

サラダのトマトは川越シェフお勧めのアメーラというフルーツトマトを使いました。
生徒さんに教えていただいたスーパー「山憲商店」で買いました。
(教えてくださってありがとうございます!!)
以前「三心」だったお店がいつの間にか変わってました。
お野菜の種類が豊富でイケメンなお兄さんがいるのでお勧めです(笑)


帰りにはみなさんにバラ狩りを楽しんでもらって(笑)
これから来る方も、もしよければお帰りに「バラ狩り」してくださいね♪
早い者勝ちです。
あっ、別に教室の日じゃなくてもバラ狩りに来てもらってもOKですよ~
日によって状態がよいバラがあるかどうかわかりませんが・・・
お庭に満開で咲くのもきれいだけど、散ったらお掃除大変なんで(笑)
今年は切ってお部屋にジャンジャン飾ろうと思います。



*5月単発クラス募集* 

2011, 05. 18 (Wed) 13:25

5月の単発クラスの募集です。
キャンセルがありましたので募集いたします☆

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月19日(水)13:00 2200円  

お申込み・お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

グリーンレシピ 

2011, 05. 17 (Tue) 17:40

久しぶりにAKO先生のお料理教室に・・・

なかなか予定が合わないので参加できないんです。

今回はグレーンがテーマのフレンチ。

いつも素敵なテーブルコーディネートです。

斬新で洗練されています。

参考にしたいどころか別次元(笑)

cats_20110517172600.jpg

お料理は・・・
・アスパラガスのアミューズ
・ほうれんそうとハムのクレープグラタン
・いわしのバネ さざえのエスカルゴ風
・ミルクゼリー  フルーツ添え

cats1_20110517172624.jpg

page3_20110517172651.jpg

それぞれにグリーンがアクセントになってて美味しいお料理でした。
すぐに復習してみようと思います♪

帰りは多治見は夕立のような雨が・・・
せっかくなんでいろいろ寄って帰ろうと思ってたのですが、携帯を忘れ、一宮の天気がわからない。
お休みなんでマット類を洗濯して干してるし、濡れてたら嫌だな・・・と思い慌てて帰ってきました。
小牧を過ぎたら雨は降っておらず安心しました♪
高速を使うと30分ほどですが、お天気がずいぶん違いますね~



クランベリーチーズ&苺のフォルテ 

2011, 05. 16 (Mon) 14:39

今日の教室はクランベリーチーズと苺のフォルテでした。
この日まで苺があるか心配でした(笑)
前日のスーパーで苺がなければメニュー変更するつもりで・・・
なんとか小ぶりな苺を発見できたのでうれしかったです。
あと水曜日も苺を使いたいので・・・明日のスーパーにも苺がありますように!

クランベリーチーズ、久しぶりのメニューでしたが・・・ライ麦にクランベリー、クリームチーズ、とっても美味しかったです♪

今日のへーゼルクッキーはきれいにできました。

page8_20110516143600.jpg

いまだに花粉飛んでますよね??黄砂?
GW明けまでしか、薬買ってなくて、なくなってから今まで風邪薬で誤魔化してきたけど、それもなくなりそうです。
ひどくはないけど、油断してると鼻がでてきます。
新しい花粉にも反応するようになったのかな?

今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように☆



バラが咲きました♪ 

2011, 05. 15 (Sun) 17:54

バラが咲き始めました☆
虫がたくさんついてきたら部屋に入れられないので、今のうちにお部屋に飾ってます。
ピンクもいろんな色があってきれいです。
5種類のバラがありますが、白いバラはあまりきれいじゃなくて・・・
ずっとお天気ならきれいなんだけど雨にぬれるとすぐに茶色くなり・・・
黄色のグラハムトーマスは雨でも花びらがピンとしてきれいです。
私のような適当な人でも育てられるし大きくなるお勧めバラです。

page_20110515163319.jpg

今日はバターフィセル。
最後のメニューです。
お休みの方が多くて残念でしたが・・・
暖かくなってきたのでさすがに熱々スープは諦めて・・・スモークサーモンのサラダにしました。
チーズと共に♪

page1_20110515163355.jpg

ウィークエンド 

2011, 05. 14 (Sat) 17:04

今日はお菓子教室です♪

レモンが爽やかなパウンドケーキ「ウィークエンド」を作りました。
定番なお菓子ですが作るのも食べるのも初めて☆

レモンの皮をたっぷり入れて、とても爽やかでしっとりと仕上がりました。
レモンがあればできるので早速復習したいケーキです。

page_20110514170159.jpg

page1_20110514170232.jpg

帰ってから・・・一口・・・と思いつつしっとり美味しくておかわりしてしまいました。
最近、胃の調子もよくて過食気味です。
なおかつ、LUNAはおんぶさせてくれないのでカロリーの消費も減ってそうです。
夜はウォーキングでもしなくては・・・

カオ・マン・ガイ 

2011, 05. 13 (Fri) 23:00

初めて・・・夜のタイ料理教室に参加してきました♪

メニューは
・カオマンガイ 鶏肉のっけご飯
・ゲンリアン スープ
・ヤムカイダーオ 目玉焼きサラダ

カオマンガイはよく見かけるタイの屋台メニューです。
大好きです☆
お肉にもご飯にも味がついているのでそのままでも美味しいのですが・・・
ソースはピリ辛で、美味しかったです。

ゲンリアンというスープは、辛いのですが、かぼちゃの甘みとレモンバジルのさわやかさが癖になる~
レモンバジル、栽培しなくては☆

ヤムカイダーオは目玉焼きを揚げ焼きしてカットします。
目玉焼きのカットって新鮮ですね。

今日は一人でしたので先生とタイについていろいろお話しできて楽しかったです。
妊娠中に予定してたバンコク旅行、直前に切迫で行けなくて・・・
相当、調べてていろいろいくつもりだったんで、バンコクについて話だけはできます(笑)


page_20110513225912.jpg

ボリューム満点。
満腹で帰りました♪

最近、お稽古ばっかりですね~
ちゃんと教室もやってます(笑)



5月のアレンジ 

2011, 05. 10 (Tue) 20:09

M&Berryさんで5月のアレンジを作りました。

IMG_3087.jpg

IMG_3089.jpg

テーブルセンターに調度良いです♪
素敵なアレンジができました~

ワイヤリングもたくさんありましたが、慣れてきたせいか少し早く仕上げられるようになった気がします☆
上達したかな?
アレンジはまだまだだけど・・・
新しいお花を飾って・・・お部屋が華やかになるのがとても楽しみです☆

M&Berry


ドーナツ&ピロシキ 

2011, 05. 09 (Mon) 15:24

先月末から今月の中級クラスはドーナツ&ピロシキです。

暑くなる前に・・・と思ったのですが、すでに暑いですね。

でも揚げたてのピロシキはとっても美味しいですね~

ドーナツもふわふわです。




GWが終わると共に花粉も終わるはずなんですが・・・
まだ少しありますね(泣)
黄砂でしょうか?

マスクはいらないけど、まだ薬は飲んでます。
でも昨日は思い切って布団も干して、洗濯物も外へ・・・
たくさんお洗濯しました。
夜は薬が切れて少々、鼻づまりでしたが・・・

梅雨になるまでのすがすがしい季節、バラも満開が近いです。
毎年、我が家のバラを楽しみにしてくださる通りすがりの方?(笑)がたくさんいるそうです。
もうすぐですよ~


5月単発クラス募集 

2011, 05. 06 (Fri) 15:25

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
杜の宮が終わりホッとしてのんびり過ごします。
といっても5日からは教室がありました。
4月はお休みのクラスでしたので久しぶり。
みなさんとても楽しみにして来て下さっておしゃべりにも花が咲きました。
教室に来ることを楽しみにしてもらえることが一番うれしいです。

moblog_466f67f0.jpg

近所のおじさんが杜の宮市でシュトーレンのハーフを買ってくださり・・・
もちろんパン好きなグルメな方とはとても思えないのですが・・・(失礼だけど)
お値段がよいので「えっ、本当に買うの?いいの?」と心の中で思いつつお買い上げいただきました。
翌日会ったら「あのパン、すごく美味しかった。プロだね。お店出せるよ。高いけどそれくらいするね」とおほめの言葉。
意外だっただけにとてもうれしくなりました。


5月の単発クラスの募集です。
キャンセルがありましたので募集いたします☆

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月11日(水)9:30      2200円  

お申込み・お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

今日は・・・杜の宮市 

2011, 05. 03 (Tue) 22:08

杜の宮市、無事終了しました。

お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!!!

お久しぶりの方から、「ブログいつも見てます」という方、お馴染みの生徒さん。

いろんな方にお会いできてお話しできてうれしかったです♪

今日はお手伝いの方も毎年来て下さる方も多く、みなさん手慣れてスムーズに進み・・・

私も9時過ぎにはお店に行くことができました。

お手伝い下さった方、本当にありがとうございました!!

いつもお昼過ぎに完売で、早々に帰ってたのですが、「最終までいてください」と言われてて

初めて17時までいました。

さすがに帰って、昼寝してたLUNAの横に寝たら立ち上がれませんでした(笑)


シュトーレンも「こんな季節に食べれてうれしい」とか、「念願のシュトーレン、初めて買えてうれしい」と皆さんに喜んでもらえてよかったです。

でもさすがに作りすぎたので(笑)少しですがまだありますので、予定が合わず杜の宮に来れなかった方、やっぱり足りない方などご希望の方は連絡ください。

お一人お一人にいろいろお礼を書きたいところですが、頭が回らないため、簡単ですみません。


皆さんのおかげで今年も大成功に終わりました。

すべての方に感謝しています・・・本当にありがとうございました。


そら豆とビーフのクスクス 

2011, 05. 01 (Sun) 22:24

ずっ~と楽しみにしていたモロッコ料理教室。
ついにこの日が来ました♪
午後から行ってきました。

メニューは私の大好物なクスクス。
クスクスはモロッコでは金曜日に家族で食べる大切な料理です。
そしてレンズ豆のサラダ。
クスクスは作るけど、習ったことはなかったのでとても参考になりました♪

まずはミントティーとモロッコ菓子でレシピの説明。

cats_20110501221634.jpg

そしてクスクスとサラダを作りました。
すごく楽しみしてて興奮のあまり?肝心なエプロンを忘れるというまぬけな私です。
クスクスのスパイス使いも参考になりました。
今度作ってみようと思います☆

page_20110501221830.jpg

クスクスは恐ろしく満腹になるので、一緒に行った友人は初めてだったから食べきれずにいました。
私はその満腹で動けなくなる位食べるのがクスクスと思っているので、満腹だけどまだ動けるくらいの調度良さでした。

エットハミさんとなほさんとお話も出来て楽しい時間でした。

でも私、本当はブログ書いてる余裕がないくらい頭一杯です(泣)
私の頭、なんでこんなに動かないんだろう・・・老化だわ。と思うくらいです。
3日に向けて準備が出来てない・・・
どうしよう・・・・