バターフィセル 

2011, 04. 30 (Sat) 10:07

上級最後のメニュー「バターフィセル」です。
フランスパン、シンプルな生地だけに成形も難しいです。

今月、最後のメニューのクラスが多くて毎回、熱熱なオニオングラタンスープを作ってます。
暑い日だったらどうしよう?と思いつつ・・・(笑)
食べながら汗かいちゃうよね・・・
涼しい日でよかった♪

page_20110430093708.jpg

毎回、チーズやジャムなどパンに合うものをお出ししてます。
プレジデントのカマンベール、私的にフランスにいたときよく食べてたチーズで思い出があります。
当時はあまりチーズに関心もなくなんとなく食べてたし、慣れてなかったから、プレジデントでも少しチーズ感がきついと思ってたけど・・・
いま食べると、全然だわ。
フランスで毎日食べれるファミリーチーズのプレジデントも日本では高価なのであまり食べれません(笑)

上級も終了して試験を受ける方がたくさんいたのですが、なんとすでに6月末の試験は満員だそうで・・・
いつもは申込みが1ヶ月前なら全然大丈夫だったし、今回は早めに準備できた!とか思ってたのに全然間に合わず。
生徒さんには迷惑をおかけし申し訳ないです。
でも私のような小さな教室でも10名ほどいるわけだし、大きな教室の先生なら20名位受験する方がいても不思議じゃないですね。
一人の先生で20名申し込んだらすぐに定員になっちゃいますよね。(定員は1日50名ほどだと思う)

そういえば3年前くらいから一気に入会を希望する方が増えた気がする。
パン作りが流行ってきたからかな?
その前から少しずつパン作りする人が増えては来てて、同じころ他の教室にもたくさん生徒さんが増えて、みんな同じ時期に終わって試験をうけるのかも・・・と思いました。

私がパン作り始めたころはキクヤのHPもクオカのHPもあったけど、検索しないとなかなか出てこなかったし、パン作りの本もあんまりなかった。JHBSのHPもなかった。
もちろんパン教室も全国的にHPのある方も少なかった。
教室の数も断然増えただろうし。
HPがなくて口コミだけでパン教室してる方もた~くさんいるし(たぶんこちらのパターンの方が圧倒的に多い)、パン作り人口が増えていろんな選択肢が増えてる。
私も頑張らなくては置いて行かれますね(笑)






5月3日(火・祝)杜の宮市 

2011, 04. 28 (Thu) 21:20

5月3日の祝日に真清田神社で杜の宮市が開催されます。

毎年パンとお寿司のお店を出しています。

手作りの雑貨や陶器、アクセサリーなどいろんなお店が出てとても楽しいイベントですのでぜひ遊びに来て下さい!
雨天決行です!

・BISEシュトーレン  2000円 ハーフ1000円
(少しふんわりタイプのシュトーレンと通常のシュトーレンとあります。中身は同じです。温かい季節なので少し軽いものも良いかと思い・・・
ローマジパン、いちじく、アプリコット、プルーン、レーズン、その他入り)

・サンドイッチ各種
・キッシュ
・菓子パン
・スコーン
・一宮名物☆ねぎみそチーズフォカッチャ(勝手に名物に認定)
・山菜ごはん
・山菜いなり
その他

M&Berryさんのかわいいドライフラワーの作品もおいています。
小さい作品のみですがぜひ近くでご覧くださいね

・ミニリース 1000円位
・マグネット 500円位

page_20110428210005.jpg

M&Berry

会場に駐車場はありません。
真清田神社駐車場は利用できませんのでご注意ください。

生徒さんに限り、私の実家の駐車場を時間限定で利用いただけます。
場所はこちら→一宮市大宮1-3-14  
時間:9時~11時半 13時半~
それ以外の時間は停めないでください。

こちらからお店の場所も確認できます。
今回はいつもと場所が変わり、本町に近い155号線すぐの場所です。
杜の宮市

基本的には10時からですが9時すぎくらいから少しずつパンが並びます。
午前中で売り切れることが多いのですが、場所も変わり毎年お店が増えているので今年はどうかな?
たくさんの方のお越しをお待ちしております☆

お越しいただける方もお越しいただけない方も・・・素敵なGWをお過ごしください☆

ヴァイツェンミッシュブロート&パンドノア 

2011, 04. 27 (Wed) 16:03

今日は講師研究科でした。
ライ麦を使ったパンです。

カレンズたっぷりのヴァイツェンミッシュブロート、くるみたっぷりのパン・ド・ノア。
ノアはフランス語でくるみです。

余談ですが子供の名前にノアもいいな~と思ったのですが、(パンに関係するくるみだし、仏語だし)漢字の字画がどれもいまいちで諦めたんです。

page_20110427160112.jpg

今日はお庭で育てた素敵な花束をいただいてテーブルが華やかに☆
ありがとうございました♪

いちごのフォルテ 

2011, 04. 26 (Tue) 21:55

久しぶりの更新になってしまいました。
教室はあるのですが、写真を撮る余裕がなくて・・・
今日は気合いを入れてカメラを持参した!

いちごのフォルテというかわいいパン。
フォルテと言ういちごジャムを使うのですが自家製ジャムを仕込んでたので自家製ジャムを使いました。
このパン用にいつもは入れないけどペクチンを入れて少し固めに作りました♪
バタールも「美味しい~」とたくさん試食して下さいました。
うれしいです。
バラのジャムとハワイのいちごのクリームチーズスプレッド。
パンが進みます。

page_20110426210900.jpg

生徒さんの畑でできた新鮮野菜のサラダに新玉ドレッシングも好評でした~
いつも美味しい野菜をありがとうございます。
新玉ドレッシングのレシピはカテゴリーのレシピにありますのでよかったら作ってみてくださいね。

午後からは杜の宮市用にシュトーレンの仕込み。
この5月に超季節外れのシュトーレンなんて売れるのか?と少々不安も。
生徒さんでこのシュトーレンの中毒患者の方は予定が合えば買って下さるだろうと・・・期待してますが、
普通の人は高いし買わないかも、と。
シュトーレンは高いものですが、BISEシュトーレンは「今まで食べた中で一番おいしい」とみなさんに言っていただける自信作ですので教室に来たことない方で食べてみたい方はぜひ杜の宮市でお試しください。
ハーフサイズも販売します☆


IMG_3064.jpg

売り上げの一部は東日本震災の義援金にしようと思っていますのでたくさんの方のお越しをお待ちしております。





スコーン復習 

2011, 04. 20 (Wed) 18:35

早速、スコーンの復習しました。
でも、いつも通り、フードプロセッサーでガッガーッとやってしまったので復習になってない?
食感も全然違います・・・
味わいも全く別もの。これは好みの問題ですね・・・
また挑戦しようと思います!

香港のマンダリンで買ったローズジャム。
すごく美味しいので、特別な日に出すつもりが忘れてました。
スコーンによく合います。

祖母が残してくれたスワトウのハンカチ。
ティーナプキンにサイズがちょうどよい!
揃えていこうと思いました。
でも同じものは高くて買えないですが・・・
(予想・1枚5000円以上)

page_20110420182914.jpg


今日はなかなか活動的な日でした。
レッスンが終わってから買い物。
その後、タヒチアンダンス教室に参加して、スコーンと玉ねぎドレッシングを作った!

忙しそうと思われてますが、いつも午後は花粉症の薬の影響で眠くて・・・(笑)昼寝していますよ~
最近、のんびりしてたんでこんな日は久しぶりです。

タヒチアンダンスは以前からやりたくて・・・
ハワイのフラじゃなくてタヒチが好きなので~タヒチアンダンスなんです。
タヒチで買ったパレオがやっと役立ちました。

スコーン&ショートブレッド 

2011, 04. 19 (Tue) 17:42

今日はお菓子を習ってきました♪

スコーンとショートブレッド。
イギリスのティータイムにかかせないお菓子です。
先日は紅茶クラスに参加して試食させてもらってとても美味しかったので楽しみにしていました。
簡単なお菓子ですがいろんなレシピがあり奥深いですね。

page_20110419172956.jpg
  

page3_20110419173017.jpg

製作の後は試食タイムです。
いつも素敵なコーディネートです☆

スコーンにはクロテッドクリームとお手製イチゴジャム、そしてミルクティー。
クリームティーの完成です。
焼き立てのスコーンは最高ですね♪


*5月単発クラス募集* 

2011, 04. 17 (Sun) 10:04

5月の単発クラスの募集です。
日程を追加いたしました。

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月19日(木)9:30  残1名     
 13:00 残1名
2200円  

お申込み・お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


5月3日 杜の宮市にてボランティアでお手伝いいただける方を募集しています。

5月2日  13時以降22時まで 主にパン作りの補助・包装・
5月3日  朝4時以降12時頃まで  パン作り・サンド作りの補助包装 など

数時間でも構いませんのでお願いします。
お子さんが起きる前の4~6時とか、夜の数時間でも。
よくパン作りが慣れていないので手伝いたいけど邪魔になるかも・・・と言う意見も聞きますが、
全然大丈夫です。袋詰めなどもありますし、パン作りがしたい方にはパン作りの手伝いをお願いします。
これを機にたくさんのパン生地に親しんでください♪

お申込みは 0586-58-0011 または cafebise@yahoo.co.jp にお願いします!

ベーグル&ゴマロール 

2011, 04. 16 (Sat) 20:54

今日は講師研究科でした。

ベーグルとゴマロール。
ベーグルはやわらかめでウィンナー入りと玉ねぎ入りの2種類。
やわらかめなベーグルはサンドにも向いてますね~

ゴマロールは胚芽入りの生地にゴマをトッピングした香ばしいパンです♪
食パン型で焼く生地にはゴマなしです。

page4_20110416205230.jpg


page_20110416205213.jpg


クロワッサン・テ・オ・レ 

2011, 04. 15 (Fri) 07:34

久しぶりに神戸コルドンブルーのパン講座受けてきました。
昨年、初お料理クラスを受けましたが、パンは妊娠前から受けてないので約3年ぶり?4年ぶりです。
久しぶりでしたが同じフランス人の先生でした。
私はずいぶん老けた気がするけど、先生は変わらず素敵でした~

以前とシステムが変わり、恐ろしく値上げしたのとメニューは増えたけど日数が少なくなったため参加できずにいました。
しかも以前はすべてのクラスが「初心者OK 」でしたが、最近は「パンコース修了者又は同等のレベルの方」というクラスが増えました。
見たところ以前と内容はあまり変わらない気もしますが。

でも参加者は卒業生の方ばかりで先生も「いつもと同じでこうです」という説明が多かったです。
私は昔何度か受けてたのでなんとか大丈夫でした(笑)
詳しい説明は省くってことね・・・と。
そしてみなさん手つきが早い・・・
ついていけるか心配になりましたが、なんとか遅れずに大丈夫でした。

メニューは
紅茶風味のクロワッサン・テ・オ・レ、パン・ノルディック、たまねぎとオリーブコンフィチュールのタルトの3種類。
美味しそうなパンがたくさん焼けました。
いつも勉強になります。
やはりたまに参加するのはいいですね♪

page_20110415073223.jpg

page3_20110415073237.jpg

帰りはお馴染みになってきたコストコに寄って、夜遅く帰ってきました♪

今日のレッスンの方には強制的にこのパンの試食になります(笑)
それがこちらです↓
コストコで買ってみた、シュリンプサラダにティラミスも一緒に♪

moblog_ef3775d0.jpg


改めてみると神戸の街は大震災があったなんて信じれないほどきれいな街です。
東北も一日でもはやく復興できること、落ち着いた暮らしができることを願っています。

昨日のバタール 

2011, 04. 13 (Wed) 11:47

昨日で単発クラスのバタールは終了しました♪

みなさま、参加ありがとうございました。
バタールのクラスは私も一緒に捏ねるのですが、昨日は午前午後とあったため4本のバタールが残りました。

味見してみようと思って一切れ、美味しくてまた一切れ・・・
お腹すいてなかったのに半分以上食べてしまった。
久しぶりに食べると美味しいです。
やはり粉をメゾンカイザーに変えて正解でした。
試作は手に入りやすい粉の方が家で作りやすいかな?と思いリスドオルでしたが、いまいちな気がしてギリギリでメゾンカイザーに変えたんです。
香ばしくてもっちり、美味しさが違いますね。

上手に作りたいから・・・と2回参加くださった方も。
いつもありがとうございます。

IMG_3008.jpg

IMG_3009.jpg


深夜にストロンチウムというかなりやばい物質が30キロ圏外から検出されたという情報が・・・
いつも重大な発表は深夜。
日本はどうなるのでしょう・・・

武田邦彦氏のサイト
放射性物質の拡散予想・ドイツ気象台

武田先生のサイトを見ますと・・・色々考えさせられます。

5月3日(火・祝)杜の宮市 

2011, 04. 11 (Mon) 17:17

毎年恒例の杜の宮市。

今年はゴールデンウィーク中になりました。

今年もパン&お寿司のお店を出店いたしますのでお時間ある方は遊びに来て下さい。

普通のパンではたくさん作るのに限界があるため・・・
日持ちのするパンをと思い、恐ろしく季節外れですが・・・皆さんに大好評なあのクリスマスのパンも出します。

申し訳ありませんが予約・取り置きなどはできませんのでご了承ください。


5月3日(火・祝)9時過ぎより・・・本町商店街1丁目、真清田神社内(詳しい場所は直前でないとわかりません)
売り切れ次第終了。

・パン
・スコーン
・キッシュなど
・いなり寿司
・山菜ごはん

手作り雑貨やお菓子などたくさんのお店がでます。
とても楽しいイベントですのでみなさんお越しください!

前日夕方又は当日早朝、ボランティアでお手伝いいただける方を募集します。
主に簡単なパンの仕上げや袋詰め、当日の販売など・・・
できることだけ、出来る時間だけでもOKですのでお手伝いいただける方お待ちしております。


工事のお知らせ 

2011, 04. 10 (Sun) 16:45

今週より前後、お隣の家でリフォーム工事が行われます。

なんとも偶然にも周りで一斉に・・・

一時的に通り抜けできなかったり、車が頻繁に出入りするかもしれません。

みなさまどうぞお気を付け下さい。

ご迷惑をおかけすることもありますが宜しくお願いいたします。

グリーンカレー 

2011, 04. 09 (Sat) 19:15

タイ料理教室に行ってきました。

先生がタイに修行中にブログを見つけて、教室を再開するの待ってました!
みなさんご存知のように?タイ料理大好きなんです♪
もし子供がいなかったらタイにお料理修業に行きたいと思ってました。
大きくなったら行こうかと思ってたけど、近場で本格的に学べるのでうれしいです!!
待ちに待って・・・先生に何度もいつから再開するか聞いて、何も決まってないのに一番に予約を入れた私です。

明るくて素敵な先生で、毎月とても楽しみです。

まず1回目はタイらしく・・・グリーンカレーとトーマンクンという海老のすり身揚げ、タピオカのデザート。
ペーストも手作りです。
私、一番好きなものがクスクスとグリーンカレーなんです。
以前はクスクスでしたが最近はグリーンカレーもかなり順位を上げてきました(笑)
あっ、パンはまた別格です。

page_20110409190229.jpg

page1_20110409190340.jpg

ハーブたっぷり、とっても美味しいグリーンカレーでした。


ただLUNAが最近、いやいや?が始まったというか自己主張が激しいというか今日は最悪のご機嫌でみなさんに迷惑をかけて申し訳なかったです。

今月は私のおけいこが続きます♪
新しいことを学べること・・・とっても楽しみです。

名古屋タイ料理教室

バターフィセル 

2011, 04. 08 (Fri) 16:18

今日は上級最後のメニュー「バターフィセル」でした。

フランスパンですので・・・
パンに合うようにチーズとパンを使ってオニオングランタンスープにしました。
チーズはイタリアフェアーで購入した、トリュフ入りカチョカヴァッロ、アルピーノという白カビチーズ(カマンベールのようで食べやすい♪)でランチにしました。

オニオングラタンスープ、熱々で美味しいと好評でうれしいです☆

春らしいクロスに変えたので・・・熱いスープはなんだか合いませんね(笑)

IMG_2995.jpg


今月で上級最後のクラスが多いです。
3年・・・長いようで短いですね。
みなさん長く通ってくださりありがとうございます。
そしてほとんどの方が終わっても継続して通って下さることになり本当にうれしいです。

これからもよろしくお願いします☆

毎日の教室で話題になるのはやはり地震のこと。
昨日の余震も怖かった・・・
早く東北の方たちに穏やかな日が訪れますように。

紅茶教室の先生のリンクで興味深いものがありましたので・・・

武田邦彦氏のサイト
放射性物質の拡散予想・ドイツ気象台

そういえば私、ずいぶん昔にロシア人のハーフ、故・川村かおりさんのファンで影響を受けて広瀬隆さんの「危険な話チェルノブイリ」という本を読んだのを思い出した。
でも内容は詳しく覚えてないのだけど・・・
こちらを読んで思いだしました。
・パエトーン


ティーレッスン 

2011, 04. 06 (Wed) 22:38

以前から通ってる教室のティーレッスンに参加しました。
こちらの教室は紅茶とケーキとコーディネートのクラスがあり、コーディネートのクラスは何度か参加しています。
忙しく・・・定期的には通えないのですが、空いていれば1回ごと参加できるのでうれしいです。

4月からは新しく始まるということで基本の紅茶の美味しい入れ方のクラスに参加しました。
以前も習ってましたが、先生それぞれに美味しく入れるこだわりがあるのでまたまた勉強になりました。

クリームティーも素敵で・・・
美味しかったです♪
今月はまたこちらのスコーン作りにも参加します☆
楽しみです♪

page2_20110406232534.jpg

page_20110406232437.jpg



三越イタリアフェアー 

2011, 04. 05 (Tue) 23:09

現在、三越でイタリアフェアーが開催中♪

昔、バイトしてましたが・・・
催事って楽しいですよね~

でも、子供が増えたらなかなか出歩かなくなりました。

万博のときに一緒に働いていたお友達が、出店してると聞いて寄ってきました。
ちょうど栄に行ってたんで・・・

バリスタの彼が淹れるエスプレッソはとっても美味しいんです。
カプチーノも泡のきめの細かさは感動ものです。
その辺のなんちゃってカプチーノとは比べ物になりません。
万博のときは毎日堪能させてもらってました。
でも今は私、あまりコーヒー飲まなくなったんだよね(泣)
本当は好きなんだけど。

せっかくなんでイタリア・シチリア島のコーヒー買わせていただきました。
試飲したけどすごくおいしかった。
一日、1杯、たまになら飲めるんで久しぶりにアメリカンコーヒーで楽しもうと思います♪

他にはチーズなど購入。
お惣菜も美味しそうなものがいっぱいです。

イタリアフェアーは10日までです。
行かれる方はシチリア島のコーヒーのお店ものぞいてくださいね~


IMG_2976.jpg


クロワッサン&エッグバンズ 

2011, 04. 04 (Mon) 16:04

暖かくなりましたね♪
花粉も相当飛んでますが・・・
外に出かけた日の夜は目と肌が荒れ荒れでお手入れに大変です。

今日はクロワッサンとエッグバンズでした。
暖かくなってきてうまくできるか少し心配でしたがとってもきれいな層ができました。
よかった~☆

このスープ皿、以前から欲しくて・・・買うか迷ってたのですが、ついに購入。
具もよく見えるのでスープが映えますね。
でもお皿が大きすぎてパンがすっかり脇役・・・
それも微妙です。

暖かくなったのでスープも今月一杯かな。
せっかく買ったお皿なんで今月は使います!
そろそろ新玉ドレッシング仕込みしようっと。

page_20110404155508.jpg

先日はみなさんの貴重なお時間を使い単発クラスの予約をいただきありがとうございました。

**5月6月単発クラス募集** 

2011, 04. 01 (Fri) 07:30

5月6月の単発クラスの募集です。
また日程が増えましたら随時募集いたします。

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月1日(日)9:30 
5月11日(水)9:30
5月31日(火)9:30 13:00

6月6日(月)9:30   ありがとうございます 満席になりました
6月8日(水)9:30
6月6日(月)13:00

2200円  

お申込みは本日4月1日(金)21時よりカート方式にて受付いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。