*4月単発クラス募集* 

2011, 03. 31 (Thu) 19:01

4月単発クラスの募集です。

「バタール」
フランスパンでも中身の生地を楽しむパンです。

発酵種を使って風味豊かに・・・
捏ねは簡単です。
みなさんも上手にクープが開くようお手伝いします♪
開きますように・・・(祈りをこめて)
メゾンカイザーの粉を使って、もっちり香ばしいパンが出来上がります。


IMG_0949.jpg



計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

4月7日(木)9:30

4月12日(火)9:30 13:00

2200円  

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。


お疲れさまでした 

2011, 03. 30 (Wed) 23:02

今日は講師試験でした。
試験の際は私も付き添いで会場までいきます。

試験は作ったパンの事前提出と当日の筆記、そして試験のメニューの実技とあります。
生徒さんの実技がおかしいと先生が呼び出されて注意されます・・・
そして結果を聞くのも付き添いの先生なのです。
最近は毎回試験を受ける方がいるため毎回、ポイントの説明も受けていて情報も新鮮のはず!

でも今回から試験管の先生が変わったので、人によっては多少基準が違うのでどうなるか心配でした・・・

が、見事全員合格でした♪

震災により材料が不足していて・・・少しおまけしてくれた感はありますが、みなさんが頑張ったからだと思います。

本当によかったです!

おつかれさまでした。

ゆっくりして好きなパンを焼いてくださいね。
きっと今までよりうまく焼けるようになっているはずです!

もちろん生徒さんが頑張っているのですが私も試験を通して毎回勉強です。
貴重な経験をさせてもらうことに生徒さんに感謝しています。
そして熱心に指導して下さる先生方本当にありがとうございます。

これで少し落ち着いたので杜の宮のレシピや内容を考えなくては・・・

そして杜の宮が終わったら6月の試験に向けてまた特訓です!








*5月6月単発クラス募集* 

2011, 03. 28 (Mon) 20:25

5月6月の単発クラスの募集です。
また日程が増えましたら随時募集いたします。

≪クランベリーとチョコのロール食パン≫
2色の生地をうずまきに・・・
生地だけでもとっても美味しいのですが贅沢にクランベリーとチョコを混ぜ込みます♪


cats8.jpg

計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

5月1日(日)9:30 
5月11日(水)9:30
5月31日(火)9:30 13:00
6月6日(月)9:30 13:00
6月8日(水)9:30

2200円  

お申込みは4月1日(金)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

提出パン 

2011, 03. 28 (Mon) 19:22

講師試験の提出パンを焼きました。
私ではなくて生徒さんです。
たくさんの山食とあんぱん。

こんなにたくさん焼いても「完璧!」というパンはなかなか焼けず・・・
でも、頑張って練習して焼いたパン。
始めに比べたらすごくきれいなパンが焼けるようになりました。
高さもばっちりです。
あとは内層・・・
あんぱんは少し心配だけど・・・
きっと大丈夫!

実技もありますが、提出パンを送ったらホッとしました。
私もここ最近は何度も試験を経験させてもらってるので少しは要領がつかめてきた気がします。
みなさんお疲れさまでした。
試験当日まで気を抜かず頑張りましょう☆

今日は焼いたパンをクロックムッシューにしてランチにしました☆

page2_20110328191935.jpg





カンパーニュサンド 

2011, 03. 27 (Sun) 19:47

カンパーニュはこんなサンドになりました。

子供もいるので無難な具です。

リボンが・・・気の利いたリボンが自宅にはなく・・・お菓子屋さんの再利用で(笑)

page_20110327194337.jpg

ベルギー在住の方にパンが美味しいと好評で嬉しかったです♪

お友達との記念撮影で・・・教えてないのにピースしてるLUNA。
ちゃんとポーズするなんて女の子なのね~

パン・ド・カンパーニュ 

2011, 03. 26 (Sat) 15:16

今日は講師研究科でした☆

パンドカンパーニュとストロベリーパフ。

カンパーニュは言わずと知れた大きなライ麦入りのパンです。

ストロベリーパフはシュークリーム風に仕上げたパンです。

試食はカンパーニュに合うように・・・
チーズとハムとレバーペーストです。
パンが進みます♪

明日は久しぶりのお友達とピクニックなのでサンドイッチにして持っていきます。
花粉が怖いけど(笑)



page_20110326151559.jpg





クランベリーとチョコのロール食パン 

2011, 03. 24 (Thu) 16:50

5月6月の単発クラスのメニューですが・・・

地震に気を取られてすっかり忘れてました。

ベーグルにしようと慌てて試作していたのですが・・・
カセットコンロのボンベが手に入るかわからないのでやめました。
5月にはあるかもしれないけど、先が見えないので・・・
ベーグルはまた秋ごろにします。

以前に、試作したメニューからですが「クランベリーとチョコのロール食パン」にしました。
こちらの生地はココアやクランベリーをいれなくてもそのままでもとっても美味しいのでみなさんの定番パンに入れていただきたいです。

日程はまた後日、お知らせいたします。

cats8.jpg


5月3日に毎年恒例の杜の宮市に出店いたします。
お時間のある方はぜひお越しくださいね。
こちらもまた後日詳しく掲載いたします。


フラワーフォトレッスン 

2011, 03. 24 (Thu) 16:35

もう前のことですが、フラワーフォトレッスンに参加しました。

フラワーアレンジを作って、写真を撮るという講座。
写真が上手な生徒さんとM&berryのYさんと参加しました~

生花を生けるのも楽しいですね。
旬のお花に癒されますね。

アレンジの後は雑誌「花時間」などで活躍してる山本正樹先生のフォトレッスン。
いろんな撮り方があるんだな~と勉強になりました。
とっても有名な先生なのに気さくな方でした。
一生懸命教えてくださいました。
ありがとうございます。

そしてもっと良い写真を撮るには違うレンズもいるということ・・・
一眼レフだけじゃだめなんですね~(泣)

お花を撮ることはあまりないけどパンの写真に生かそうと思います♪
レッスンのときはあまりゆっくり撮れないから実践できないな~

page_20110324163309.jpg




今日のバタール 

2011, 03. 23 (Wed) 16:52

今日も美味しそうなバタールがたくさん焼けました♪












*4月単発クラス募集* 

2011, 03. 18 (Fri) 15:27

「アップルティーブレッド」

先月、お休みした分を追加しました。
紅茶茶葉を生地に練り込み、りんごの甘煮を巻き込みました。
ふわふわでシフォンケーキのようです♪

IMG_0518.jpg

4月5日(火)9:30 

2200円


「バタール」
フランスパンでも中身の生地を楽しむパンです。

発酵種を使って風味豊かに・・・
捏ねは簡単です。
みなさんも上手にクープが開くようお手伝いします♪
開きますように・・・(祈りをこめて)


IMG_0949.jpg



計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

4月7日(木)9:30
4月12日(火)9:30 13:00
4月13日(水)9:30
2200円  

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

パピヨン 

2011, 03. 16 (Wed) 22:20

パピヨンと言うパイ生地のお菓子。

ねじり方や冷やしがしっかりしてないとなかなかキレイに仕上がらないのですが…

今日はとってもキレイに出来ました


紹介していただきました 

2011, 03. 15 (Tue) 08:54

ライオンズマンションの情報サイトにて紹介いただきました♪

http://daikyo-ffc.emarketing.ne.jp/lifestyle/029/page03.html

たくさんあるパン教室の中から「パン教室BISE」を見つけてくださりこんな素敵なサイトに掲載していただきありがとうございます。







地震その② 

2011, 03. 14 (Mon) 18:34

日々、明らかになる地震の惨状。
涙なしではテレビを見れません。

できるだけ早い生存者の救出と復興を願わずにいられません。

危険な任務に従事する東電の方、自衛隊、消防、警察、政府の方々、毎日ありがとうございます。

そしてその方たちを支えるご家族の方々、みなさんに感謝と尊敬の念をいだかずにいられません。

きっと東海地方からも出動されてる方も多いでしょう。

本当にありがとうございます。

スーパーで見かける義援金の募金箱。
何もできませんが、見つけたら募金するようにします。
本当にそれくらいしかできません(泣)

添乗員時代には何度も訪れた東北、仙台空港。
美しい自然と温かい人柄、美味しい料理。
一日も早く、みなさんに平穏な日々が戻りますように・・・







地震 

2011, 03. 12 (Sat) 23:00

地震による被害がひどく心が痛みます。

もちろん地震には気が付いたのですが、テレビをあまり見てなくてこんなにひどいことになってるなんて夜にテレビを見て驚きました。

生徒さんに普通につまらないメールを送ってしまい本当にすみません。
みなさん、連絡が取れない方からやご家族からの連絡など待っていたかもしれないのに・・・

私たちは普通に生活できる状況で、何もお手伝いできずもどかしいですね。

皆さんのご家族、お友達は大丈夫でしょうか?

早期の復旧とこれ以上の被害の拡大を免れますよう、心よりお祈り申しあげます。

Yahooポイントから募金できます。
もし余ってるポイントがありましたら是非!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


民主党義援金受付 http://www.dpj.or.jp/20110311


*3月4月単発クラス募集* 

2011, 03. 11 (Fri) 09:21

3月単発クラスの募集です

発酵種を使って風味豊かに・・・
捏ねは簡単です。
みなさんも上手にクープが開くようお手伝いします♪
開きますように・・・(祈りをこめて)


「バタール」
フランスパンでも中身の生地を楽しむパンです。

IMG_0949.jpg



計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

3月3日(木)13:00  残:1名
3月8日(火)13:30  残:1名


4月7日(木)9:30
4月12日(火)9:30 13:00
4月13日(水)9:30

2200円  

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

テーブルコーディネートの歴史 

2011, 03. 09 (Wed) 20:53

ティーパーティーのクラスに行ってきました♪
テーブルにまつわる歴史など。
フランス関係ですので、もっと勉強したいな~と思いました。

お勉強の後は先生お手製のランチ。
白身魚のポワレです。

page_20110309205025.jpg


デザートはいちごのムース。
さっぱりとしてとても美味しかったです♪

page2_20110309205054.jpg

来月からは紅茶とお菓子のクラスに予定が合う時に参加します。
そちらも楽しみです。

桜餅 

2011, 03. 07 (Mon) 19:45

今日は寒い日でしたね

コースを終了した方のクラス。
アップルティーブレッドとトマトとポテトのフォカッチャ。







関東風桜餅。
このお餅、フライパンで焼きますが火加減や形が難しいのですが、今日のみなさんはとってもお上手でキレイに仕上がりました



あんぱん祭り 

2011, 03. 06 (Sun) 21:53

今日は試験の練習でした。

みなさん、食パンよりあんぱんが苦手だそうなので・・・
あんぱん80個できました☆

今日はなんだか「あんこ」の具合が悪く??
あんが沈んで空洞だらけ・・・あんの出来が水っぽいのかな?
そんなわけない?!

ランチは昨日コストコで購入したピザとチーズケーキにしました♪
みんなでコストコ、イケア行きた~いと。
バスツアーする?

page_20110306210932.jpg


講師試験についてはこちらをご覧ください


急遽… 

2011, 03. 06 (Sun) 18:06

土曜日は急遽、コストコに行ってきました。

とりあえず、みんな買うと言う、大きなピザとチーズケーキを購入。
ピザは家でも作れるけどなんか食べてみたくて(笑)


前回は買い物途中でルナが脱臼して買い物半ばで帰ることに
今回は土曜日で人が多い!
でも想像よりは少なかったかな。
チーズやサラミやいろいろ買ってきました。
また無駄遣いしちゃったかな

この後は、またまた急遽、IKEAにも行きました

バタール 

2011, 03. 03 (Thu) 16:42

今日からバタールのクラスが始まりました♪

バタールは通常は3本クープなのですがパン作りに慣れてない方でもクープが入れやすい一本クープにしています。
きれいに開くようお手伝いしますが成形やクープの入れ方でかわります。

こちら午前のクラスできれいに開いたバタール。




こちらはもうすぐ試験を受ける方のバタール。
形のバランスも良くてきれいに開いてます☆
さすが、毎日のようにパンを触ってると違いますね。
.


今回は私もこねてお手本として作ってます。

.


写真の写りが悪いけど・・・
みなさんとってもおいしそうにできました。
粉はメゾンカイザートラディショナルを使ってますので色もこんがり、とっても香りがよいです。
無塩バターをつけて食べるのがお勧めです。

ミモザのリース 

2011, 03. 01 (Tue) 20:20

毎年春になるとミモザのリースを飾るのですが・・・
色があせるのが早いし、ボロボロ落ちてしまうので毎年購入しています。
ドライなんで当たり前なんだけど・・・

今年はこの方にお願いして教えていただきました。

ボリュームのある春らしいリースができました♪
ミモザは南仏の春を感じる花で大好きなんです。
個人的に思い入れがあるだけなんだけど。

最近、何度か教えてもらってるので少しは早く上手になってきたかな?

page_20110301201804.jpg


玄関に飾ろうと思ったけど、色あせるのが早いので玄関の中にしました。

ドライフラワー教室M&Berry