2011_02
26
(Sat)17:06

ボレリーア

今日は講師研究科でした~
ボレリーアというスペインのデニッシュです。
中にはアーモンドクリーム入りです。
11種類ありますのでお一人ずつ生地を作ってもらいました。
伸ばして折って冷やしての繰り返し、さすがに時間がかかりました~
みなさんお疲れさまでした。
明日、あさっては筋肉痛ですね・・・

もう一つはビアシュタンゲルというドイツのスティックパン。
その名の通りビールに合いそうです。

ランチはスペインのポトフ「コシード」にしました。
鶏手羽元とスペアリブと野菜をシャトルシェフで煮込むだけ。
ちょっと煮込みが良すぎてお野菜煮崩れちゃいましたが・・・
コシードは煮込んだスープにパスタなどを入れてスープとお肉・お野菜と別に食べるそうです。

page_20110226165909.jpg


温かくなりました。
ついに花粉も本格的に・・・
でもいつもは1月末からなので1ヶ月間は平気だったことが奇跡です。
去年に引き続きもしかして治った?と勘違いしてしまいましたが、やっぱりダメみたい(泣)
かなりひどいのに特に対策せず、薬を飲んで過ごします・・・
(いつもは1月からで気づいたらすでにひどいの)
花粉症の皆さん頑張りましょう!







2011_02
24
(Thu)14:59

JHBS初級クラス募集

6月スタートのJHBSの初級クラスの募集をいたします。
以前より単発クラスに参加して下さってる方で予約いただいてる方を優先させていただきます。

ジャパンホームベーキングスクール
・入会金 2100円
・テキスト代 1575円
・初級クラス 2100円/1回 中級 2625円 上級 3150円

第一木曜日クラス 6月2日スタート  満席になりました

第一金曜日クラス 6月3日スタート  満席になりました

各5名 他の曜日の設定はございません。


月1回定期的に通える方。
初級~中級~上級まで月1回ですと約3年かかります。
長く続けていただける方を優先させていただきます。
体調不良や都合によりお休みされた場合は次回同じメニューがある場合に補講を受けていただきます。
1回にパン2種類と簡単なお菓子を作ります。
初級は共同で手ごねをします。
中級以降は機械でこねた生地を用意しますので分割から始めます。
2011年の募集は今回限りです。

コースを終了されても続けて通いたい方が多いため空きがほとんどありません。
単発クラスに参加されてコースに入会を希望される方が多いのですが、申し訳ありませんが今後しばらくはコースの募集はありません。興味のある方は今回お申込みください。
2歳児がいます。途中、中断することがございます。ご協力お願いいたします。

途中で妊娠・出産された方もお休み後、続けて通ってくださっています。
月2回を希望される方は相談にのります。

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。


page_20110224145153.jpg




2011_02
23
(Wed)15:07

フォカッチャ

講師研究科2回目でした♪

フォカッチャとピンツァ。
両方とも丸めるだけの簡単成形のパンです。
回を進めていくと、複雑、具がたいへんなパンが多いため、こんなに簡単なパンもあったんだ~と思いました。

page_20110223150244.jpg


フォカッチャはオリーブオイル、ローズマリーたっぷりです。

試食はフォカッチャに合うようにマリネしたチキンとサラダ、玉ねぎスープです。
お楽しみメニューはガートープラリネでした。

IMG_2804.jpg


2011_02
22
(Tue)08:27

今日の豚まん

今日もかわいい豚まんちゃんがたくさんできました~
どうもココアの量が多く、黒くなりすぎて・・・みなさんからはパンダと呼ばれてます(笑)
ヒダもみなさんお上手でした~
ごまあんは一部、うさぎさんに♪

page2_20110221190127.jpg


page_20110221190105.jpg

中華っぽいお皿が揃ってないのでベトナム食器です・・・
ベトナム食器は相当揃ってます。

お茶は香港の明茶房さんの烏龍茶マンダリンオーキッド。
葉は大きく丸まってはいません。
香はお花のようでさわやかでおいしいです~

明茶房


2011_02
21
(Mon)16:00

パン祭り de サルマーレ

昨夜は新栄にあるルーマニア料理「サルマーレ」でパン祭りがあり行ってきました。
モロッコの食卓のエットハミさんが作るパンとルーマニア料理♪
エットハミさんは本職はパティシエで源’sで活躍なんだそう。
以前行ったときに見かけた記憶が・・・・

いろんなパンが並んでました~
パンが食べ放題なんです!
エットハミさんがカットしてくれます。
どれも美味しかったのですがオリーブ入りのパン、生地はしっとりしていておいしかったです。

が・・・暗いところでの写真撮影に慣れず・・・きれいに撮れませんでした。
席に戻って調整してやっとなんとか。

モロッコの食卓のモロッコ人のエットハミさんとなほさん、お二人ともとっても素敵な方でした。
緊張して・・・二人のお写真を撮るのを忘れてしまいました。
お会いできてお話できてうれしかったです。

page_20110221153158.jpg

前菜はパンに合うディップやお料理、スープ。
パンが進みます♪

page1_20110221153948.jpg

メインのチキンのクリーム煮はとてもお肉が柔らかく、ソースも美味しくてパンできれいにさらえてしまいました~
ロールキャベツの中には煮込んでやわらかくなったご飯も入ってました。
コーングリッツを煮たポレンタ添えです。

page4_20110221154002.jpg

エットハミさんのケーキも美味しくいただきました。

ショーが始まり・・・歌声に合わせみな踊りに参加させられてました(笑)
私は電話してたので仲間に入らず。

page6_20110221154026.jpg

ルーマニア料理、万博で食べたような気はするけど・・・忘れた。
陶器などもかわいい。好みです♪行ってみたいな~
料理もパンも美味しく、久しぶりに子供なしでゆっくり友人と話せて楽しい夜でした。

主人も実家も仕事してるのであまり預けて出かけることがないのですが子供連れて行くと落ち着かないし、子供なしだと早く帰らなくては、と気が焦る(笑)

次回、モロッコ料理の教室が楽しみです☆

モロッコの食卓
Moroccan table

2011_02
20
(Sun)15:05

運命的な出会い

運命的なんて言うと大げさ?

妊娠してからすっかり出不精な私。
教室と買い物(近所のスーパー)、お稽古以外あまり出歩かずにいます。
近所に大きな本屋さんがあるけど、本を買うのもアマゾンで済ませてしまいます。
中身見れないからがっかりなんてことも多いのだけど・・・

そんな中、すごく久しぶりに近所の本屋さんに寄りました。
意外といろんな本があるんです。
知ってるけど行かないのよね・・・
そこで見つけたのが・・・モロッコの食卓というモロッコ料理のレシピ本。
もちろん即手にして離さずお買い上げ。
モロッコに2ケ月滞在してたけど、ホームステイだったんでそこのママが作る料理以外食べる機会がなくこんなに種類があるんだな~と本を見ていろいろ作ってみたいと思いました。

三重県出身な著者。でも住んでるのはどうせ東京だろう・・・と思ってHPを見てみた。
なんと!!名古屋でモロッコ料理の教室を開いてる~
感激のあまり即メールしてしまいました♪
とっても気さくにお返事くださり感激。
近々、名古屋のレストランでパン祭りというイベントがあるので予約しました。
それが今夜です。
すご~く楽しみ♪
その様子はまたのちほど・・・
お料理教室は今はお休みで近いうちに再開するそうでこちらも楽しみです。

妊娠出産してからあまり出歩けないのですっかり世界を狭めてたな~と。

もう一つ、最近運命的な出会いがありこちらも楽しみです。

モロッコの食卓
Moroccan table

2011_02
17
(Thu)19:45

バラのドライフラワーアレンジ

先日、ドライフラワー教室に行ってきました。
春らしいピンクのアレンジです。


page_20110217134908.jpg


page1_20110217134952.jpg


私が作ったのは下にリボンがついたアレンジ。
上にリボンがついていちごっぽいのはお友達の作品。
バラがボリュームがあってバランスがよいのが先生の作品です。

同じ材料でもそれぞれ個性がでますね♪

早速、玄関のニッチに飾りました。

近所のお友達でパン教室にも通ってきてくださってる生徒さんでもある、とっても素敵なYさん。
5月からドライフラワー教室を本格的に始めるそうです。
興味のある方はぜひ!!
教室にも飾ってありますので見てくださいね♪

**一宮市ドライフラワー教室 M&Berry**

page7_20110217134928.jpg


2011_02
17
(Thu)13:39

丸ごと玉ねぎのスープ

今日は玉ねぎ1個丸ごと煮たスープです。
ちょうどよい小さめな玉ねぎがあると作りやすいですね~
普通のお鍋ですと1時間~以上煮込むのですが、シャトルシェフがあれば、20分ほど煮て保温調理。
寝る前にもう一度、沸騰させて保温。
とっても簡単。
圧鍋と違い、煮崩れることもありません♪

材料は
・たまねぎ
・ベーコン
・水
・スープの素  だけです!

お好みでブラックペッパーをかけてください。









2011_02
16
(Wed)13:19

豚まんレッスン

今日は豚まん&花巻&あんまんのレッスンでした~

それぞれに個性的でかわいい豚まんができました♪
花巻は食べるラー油をかけて・・・
このラー油、時間がなくて近所のスーパーカネスエで購入したのですが、すごくおいしくて好評でした!
ブランドラー油じゃなくて申し訳ないな~と思ったのですが、全然OKでした。
辛みも控え目でカリカリ美味しいです。
あんまんは黒ゴマペーストを混ぜて、黒ゴマあんにしています。

デザートは杏仁豆腐、スープはえのきとせりの中華スープです☆

やっと香港で購入してきたランチョンマットと小さめ蒸籠が役立ちました。

page5_20110216131717.jpg

Mさん、渾身の豚まんのヒダ、最後にはすごくきれいなヒダができてました。
私はどちらかというと苦手です・・・




2011_02
15
(Tue)18:19

ライブレッド&バターフレーキー

上級クラスでした♪

先月からバター折り込み生地が続いてます。
バターフレーキーはバターの量が少なくて伸ばしにくいのですが上手に層ができました~

ライ麦粉とレーズンの入ったライブレッド。
ナイフを入れた瞬間・・・いい感じ。
きれいにクープが開きました。
クリームチーズを塗っても美味しいパンです。

page_20110215181834.jpg

お楽しみメニューはへーゼルクッキーでした☆

2011_02
11
(Fri)18:14

豚まん

来週の教室で作る豚まんの試作。
蒸し器にモリモリ入れて・・・案の定、くっついてます(笑)
でも美味しくできてよかった~
蒸し加減とか失敗したら怖いんで・・・

page_20110211175256.jpg

空いた時間でまたまたマカロン。
今日はフランス人シェフのレシピ。ラデュレとジャンポールエヴァンのレシピを参考に。
・・・全然ピエができません。
というか出来るんだけど途中で潰れていきます。
日本人シェフのレシピとの違いは、卵白に入れるグラニューの量が多い。
全体に入れるお砂糖の量はレシピそれぞれにそれほど差はないのですが、粉に入れる砂糖と卵白に入れる砂糖の量がぜんぜん違います。
卵白にたくさん入れた方がしっかりしたメレンゲができるのですが、私の技術ではピエが沈みます。
マカロナージュ具合だと思ったけど3回とも同じ結果なんです・・・
1回目はマカロナージュしなさすぎかもと思い、2回目は多めに、3回目はオーブンに気をつけて・・・
以前のマカロナージュしすぎて油染みができるのは改良されました。
ケーキ教室の先生にもいつも、手が早いからやりすぎちゃってると言われるんで気をつけてます。

でもこちらの方ができあがりがカリッとしてて好きかも♪
クリーム挟んで一晩置いてからしか結果はわからないけど、また改良してみます。
今回作ったアールグレイマカロン、クリームも紅茶風味で美味しいの~
お気に入りです♪

cats_20110211180122.jpg

こうして作ったマカロンは生徒さんに強制的にプレゼント。
もちろん、研究中でまだうまくできないけど・・・とお伝えしてます。
こんな失敗作でも喜んで受け取ってくださり感謝です。

すごくマカロン好きみたいですが、そんなに好きでもなくフランスでもあまり食べた記憶はないのです。
フランス菓子で好きなのではレモンタルトです。
すっぱ~いレモンが爽やかで、フランスのパティスリーに行ったら必ず買います♪

IMG_2669.jpg

今月のお茶はフォートナム&メイソンのオリジナルブレンドです☆
二杯目はハーブティーをお淹れしています。
2011_02
10
(Thu)19:27

イースターのティーパーティー

今回はカジュアルがテーマ♪
イースターをモチーフに子供も楽しめるかわいいコーディネートでした。

卵を形どったシムネルケーキ。
かわいいフルーツケーキはマジパンでお化粧しています☆


エッグベネディクト。
卵が乗ったイングリッシュマフィン。
半熟卵がトロッと美味しかったです。

cats_20110210184638.jpg


cats1_20110210184659.jpg


いつもはエレガントなコーディネートですが、かわいいコーディネートも素敵でした♪

2011_02
09
(Wed)20:15

シャトルシェフ

久しぶりに出してきたシャトルシェフ。
昔、異常に鍋に凝った時期があり・・・
そのときに4大鍋が欲しくて欲しくて・・・
そのひとつのシャトルシェフ。

欲しかった鍋とは・・・ルクルーゼ各種、圧力なべ、クリステル鍋セット、シャトルシェフ

とりあずそれぞれ購入できたのですが、圧力なべは妥協して安いのを買ったためすぐに壊れた。
一番活躍してたんだけど・・・
なので今度はビタクラフトかフィスラーにしようと思うのだけど高くて買えない。
ルクルーゼはそれなりに使用中。
クリステルは、汚れが目立つんで最近あまり使わず。
シャトルシェフはここ2年ほど使ってなかった。

でも久しぶりに今月はシャトルシェフでミネストローネを作ってます♪
ミネストローネってトマトの酸味が気になりますがシャトルシェフで前日に作っておくとまろやかに仕上がります。

・ベーコン
・セロリ
・ニンジン
・玉ねぎ
・にんにく
・トマト缶
・スープの素
・ひよこ豆

①野菜は角切りにする。
②オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて火にかける
③野菜とベーコンを入れて炒める
④しんなりしたら水、ローリエを入れる
⑤沸騰したら鍋をシャトルシェフにいれておく(30分~)
⑥しばらくしたら鍋を火に戻してスープ、トマト缶、ひよこ豆を入れて沸騰させる
⑦5分位沸騰させたらシャトルシェフに戻し一晩置く

もちろんシャトルシェフじゃなくてもできます。
トマトの酸味が気になる方は、砂糖を大さじ1杯入れたりオーガニックのトマト缶にしたり、一晩おくとまろやかになります。

page_20110209200745.jpg

シャトルシェフも今はカラフルになりましたよね~
おでんやシチューなどお昼に作っておくと夕方にはすごく味が染みて美味しいです♪
ガス代の節約にもなるんですよ~

2011_02
08
(Tue)15:48

カラフルマカロン

少し温かくなりましたね♪
花粉が怖いのですが・・・今年は5倍10倍24倍とか聞きますがまだ大丈夫です。
いつもなら1月末からダメなんですが・・・

週末に子供が体調を崩し、お休みさせてもらいました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
すっごく元気で・・・お休みしなくてよかったかも、と思うくらいです。
自分の体調管理は万全なのですが子供はいろんなところで拾うので難しいです。
みなさんもお気をつけくださいね。

時間をいただいたので、マカロン作ってました。
ミュロのマカロン風にカラフルに♪
ピンクはイタリアンメレンゲにしたのですが2回目の焼きで失敗です。
イタリアンメレンゲは、まぁそのままなのですがメレンゲの焼き菓子みたいな味でアーモンドの風味が感じられず、カリッとはしてるけど、私にはメレンゲの焼き菓子としか思えず・・・フレンチメレンゲの方が好みでした。
相変わらずピエが薄めの出来です。
しかも・・・バタークリームのバター、有塩バターで作ってしまいました・・・
なんでこんな間違いしたのかかなりショック。


リンナイの新型ガスオーブンRCK10ASですが、以前から思っていたのですが、旧型に比べ火力が強く風も強い気がします。
バタールなんかも新型で焼くとクープが開きにくい、初めは生地の違いや発酵の具合だと思ったけど、そうでもない気がする。
マカロンも2回目、天板の数を少なめで焼いたらピエが出来始めたところに熱風が当り、めくれそうな勢い。
このオーブンの癖なのかRCK10ASの特徴なのか?


page_20110209152830.jpg

デニッシュのあまり生地で作ったクロワッサン。
やはり生地が違うので味がいまいちでした。
見た目もだけど・・・
得意のクロワッサンだったけど、妊婦になってからあまり作ってないから相当腕が落ちたらしい。
練習しなくては。
page1_20110209154124.jpg
2011_02
05
(Sat)15:56

久しぶりに

髪を切りました。
とっても短くなりました♪

7年ぶりのパーマとカラーは機械が変わってて新鮮そのもの(笑)

毎朝、セットできるか心配です・・・

以前、一緒に働いてた方が厳しい方でしたので、髪は短いか縛る、食べ物を扱ってるのにアクセサリーなんて許せない、と言われてて(でもそれを本人に厳しく言うわけでもなく個人の意見として聞いただけ)、別にそれに賛同するわけでもないのですが、見る人によっては髪が少し長いのもピアスも不潔に見えるなら控えた方がよいな・・・と思って。
それ以来、つける機会が減りピアスの穴、ふさがっちゃいました。
髪はもちろん、きっちり縛るのがもう7年ほど定番。
なんと言っても楽なんだけど(笑)

美容院に行きたいと思うと月曜日だったり、ケープを特売で買いこんでたり、新しいシュシュを購入したり、なかなかタイミングが合わずにいました。
最大の難関は子供を預けるタイミング。

パーマかかりにくいので長く座りすぎて腰痛になったけど・・・
若返ったかな?それともふけたかな?



2011_02
03
(Thu)18:04

丸かぶり





寿司屋のカウンターでロールケーキ丸かぶり中。

しかも既製品
2011_02
01
(Tue)19:41

**3月単発クラス募集**

3月4月の単発クラス募集です。
といっても、4月は入学、入園、進学など・・・私もですが予定がまだわからない方も多いと思いますので、とりあえず3月のみの募集となります。
4月分は3月1日に募集するというわけではなく、こちらのスケジュールがわかり次第、随時募集させていただきます。
3月1日の時点で予定がわかってるかどうかもわからないので・・・
申し訳ありませんがご了承ください。

メニューも大いに悩んで結局「バタール」にしました。
まだまだ研究中ですが・・・

発酵種を使って風味豊かに・・・
捏ねは簡単です。
みなさんも上手にクープが開くようお手伝いします♪
開きますように・・・(祈りをこめて)


「バタール」
フランスパンでも中身の生地を楽しむパンです。

IMG_0949.jpg


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

3月3日(木)9:30 13:00
3月21日(月・祝)9:30
3月23日(水)9:30 13:00


すべて満席となりました。
ありがとうございます。

2200円  

お申込みは2月1日(火)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。