2011_01
31
(Mon)20:12

自作マカロンとパリのマカロン

食紅買ってきて再度挑戦。
見事にピンクなマカロン完成♪
でも油染み・・・原因は初心者のくせにマーブル作ってみようとして二つに分けたが固さが違うので足して足してマカロナージュしすぎました。

110130_224730.jpg


そういえばパリでマカロンのレシピや作ってる厨房の見学したのを思い出し、写真を見てみた。
こちらパリのラデュレのマカロン。
かなり自信がついたかも。
そうそう日本人はやたらと形や内層を追求するけど本場はこんなもの。
それは日本人らしい良いところですね。

page_20110131195251.jpg

こちら13区にあるジェラール・ミュロのパティスリー。
見学ができます(もちろん要予約)
有料でお土産付きです☆
マカロン作りに全く知識のなかった私。
仏人シェフ、マカロン絞ってます。
乾燥させてたかは記憶にないです。
焼けたら水の張ってある天板にシートごと落としてたのを見てびっくりしました。
クリーム絞ってるのは日本人の方。
こちらの厨房、STAFFはほとんど日本人でした~

2_20110131200414.jpg

page3_20110131200913.jpg


2011_01
29
(Sat)18:50

フルーツケーキ

週末は・・・土日共に子供のお稽古があり、3月までどこにも行けません。
セールに行きたいけど時間が微妙過ぎて名古屋までは無理。
いろいろ作るしかないです。
(掃除とか、片付けとかすればいいんだけど・・・)
アオキシェフのフルーツケーキ、フルーツも1ヶ月ほど浸かったので作りました。
家にあるもので用意したので・・・
ほとんどシュトーレンです(笑)
スパイスも残ってたシュトーレンスパイス、ドライフルーツもイチジクやプルーン、レーズン、お酒もキルシュは高価なんでこのために買うのももったいないのでラム酒。

量が多く、寒いので途中で耐熱容器に入れてレンジにかけたり、温度管理が大変でしたが、美味しそうにできました。しばらく寝かせてからが美味しいらしいですが、来週には食べようと思います♪
アオキシェフのレシピで教室のパウンド型3本できました。

バタールもマカロンも同時進行で・・・
すべてがうまくいくわけないのですが、ついつい何種類も作ってしまいます。

まずバタールを捏ねる、発酵中にフルーツケーキを作る焼く、分割・ベンチ中に洗いもの、二次発酵中にマカロン、バタール焼いてるときにフルーツケーキの仕上げとマカロン乾燥、パンが焼けたらマカロン焼成。
まあオーブン3台使ってるのでできます。
バタールのような余熱が必要なパンじゃなければ1台でも可能ですね。

でも・・・バタールのパンチは忘れてるし、どうりで元気がない。
余った卵白消費に作るマカロン、カリッと中はしっとりねっとりできたけど、油染み。
かなり色素入れたけどやっぱり淡いピンク。
ショッキングピンクは私の天然系色素では一瓶全部入れるくらいじゃないと無理そう。


cats_20110129184300.jpg




2011_01
29
(Sat)08:07

初級6回目&ハニーレザン

準師範研究科に行ってきました♪
初級6回目の山食、チーズスティック、そして水ようかんにロールケーキ、へーゼルクッキー、ハニーレザンと盛りだくさん。
初級メニューはみなさん先生なので手際よく進みます。
山食は講師試験メニューなので高さがでるように・・・穴がないように注意して・・・
私の山食は左右高さが違う、高くて16.5センチでした。
いまいちですね~
去年の5月から今年の6月までずっと試験を受ける方がいて私も一緒に練習してて少しはうまく焼けるようになった?
うまくなってこんな感じかな?
まだまだですね・・・

cats_20110128182335.jpg


ハニーレザンはアマ二やはちみつ漬けレーズンが入った香ばしく甘い先生もお勧めの美味しいパンでした。
へーゼルクッキーも美味しいです。
帰ってから1枚食べるつもりが数枚食べてしまいました。
美味しくて危険です(笑)。

cats1_20110128203142.jpg

ハニーレザンにモンドールをつけて・・・チーズのクリーミーさと塩気、レーズンの甘み、アマ二のプチプチ感とっても合います。ワインと一緒にみなさんに出して残ったモンドールを一人でさらえてます♪
美味しすぎて・・・止まりません。

2011_01
28
(Fri)16:09

**3、4月単発クラス募集**

3月4月の単発クラス募集です。
といっても、4月は入学、入園、進学など・・・私もですが予定がまだわからない方も多いと思いますので、とりあえず3月のみの募集となります。
4月分は3月1日に募集するというわけではなく、こちらのスケジュールがわかり次第、随時募集させていただきます。
3月1日の時点で予定がわかってるかどうかもわからないので・・・
申し訳ありませんがご了承ください。

メニューも大いに悩んで結局「バタール」にしました。
まだまだ研究中ですが・・・

発酵種を使って風味豊かに・・・
捏ねは簡単です。
みなさんも上手にクープが開くようお手伝いします♪
開きますように・・・(祈りをこめて)


「バタール」
フランスパンでも中身の生地を楽しむパンです。

IMG_0949.jpg


計量、手ごね、成形、お一人で仕上げていただきます。
試食はありません。
ティータイムあり。

3月3日(木)9:30 13:00
3月21日(月・祝)9:30
3月23日(水)9:30 13:00

2200円  

お申込みは2月1日(火)21時よりカート方式にて募集いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせにcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2011_01
28
(Fri)16:07

**2月単発クラス募集**

2月の単発クラスの募集です。

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

♪♪アップルティーブレッド♪♪

香り高いアールグレイの茶葉入りふわふわなシフォンケーキのような生地に甘煮りんごを巻き込んでアイシングをたっぷりとかけて・・・
ティータイムに・・・プレゼントにも良さそうです。
18センチ紙型1個を作ります。

IMG_0518.jpg

2月3日(木) 13:00
2月7日(月) 9:30

2200円
試食はありません。ティータイムあり。

お申込みはcafebise@hoo.c.jpにお願いいたします。

ご予約お待ちしています。

2011_01
27
(Thu)20:15

今、何度?

チャレンジホビーでレーザー温度計を見て便利そう~と思い私も購入してみました。
もちろんずっと安いものです。

パンの温度を計るとき、機械の捏ねを止めて、温度計をパン生地のにブッ刺して、待つこと数秒・・・
結構温度が上がるの時間がかかるので待つのイライラするんですよね。
私、せっかちなんで。
この温度計なら機械を止めずにピッとするだけ。
超~簡単です。
パンは温度が命♪

こちらのスーパー温度計を使うと・・・ピッとしたらすでに温度が計れてます!!
ただ表面温度なので中の温度と差が多少あるかもしれませんが・・・

もっと高性能なものもあるようですが・・・
私が購入したのは一番安いこちらです。
普通の温度計よりはやはり高いです!




お肌のハリと水分、油分も測れるのもあります!!
試してみたいけど怖いですね・・・

2011_01
26
(Wed)15:23

ハードロール&モンドール

今日は1回目の講師研究科でした。
去年、講師試験に合格した方のクラスです!

講師科1回目はハードロール、フランスパンの成形です。
タバチェ、フォンデュ、クッぺ、シャンピ二オンの4種類です。

きれいな形に成形するの難しいです・・・
でもこんがり美味しそうに焼きあがりました~

cats_20110126152101.jpg


今日は冬の美味しいチーズ、「モンドール」を用意しました。
フランスパンにベストマッチなんです!
中がトロトロで・・・パンにつけて食べると至福の時です♪
トロトロの写真がない・・・間違って消したかな?

イギリスのクリスマスプディングをお土産でいただいたので一緒に。
こちらはシュトーレンの中身のフルーツを卵や粉で焼いた?蒸した?イギリスのクリスマス菓子です。
シュトーレンより一層味が濃縮された感じなんです。
美味しいです☆
いつもありがとうございます。

cats1_20110126152114.jpg

モンドールとは・・・

このチーズが店頭に並びはじめると、フランス人が秋の訪れを感じると言われる「モンドール」。秋から冬にかけての風物詩的なチーズです。「モンドールAOCコンテスト」で4度の金賞受賞歴を持つリエム社の「モンドール」のその味わいは、上品なエピセアの香りとまろやかなミルクの風味に満ちています。

AOCの規定により、8月15日から翌年3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズ。スイスとの国境近くジュラ山脈にあるモンドール(黄金の山)の渓谷一帯で「コンテ」を作っていた農家が、その生産をしない時期に造ったのが始まりと言われています。
エピセア(樅の木の一種)の樹皮で巻き丁寧に洗いながら同木の棚で熟成させるため、中の生地はとろりとやわらかくエピセアの香りがふんわりと広がります。つややかでその上品な味わいからフランスでは「チーズの真珠」と称賛されるほどです。

by フェルミエ

2011_01
25
(Tue)15:09

ポテトとトマトのフォカッチャ

今日はコースを修了した方のクラス。
お休みの方が多くて寂しかったけど・・・

今月の単発クラスのアップルティーブレッドとポテトとトマトのフォカッチャでした。
アップルティーブレッド、機械ごねでしたのでものすご~く膨らみました♪
シフォンケーキ感がUPしてました。ふわふわ☆
フォカッチャは軽い食感、生地にに混ぜたドライトマトがアクセントになってます!

cats_20110125150811.jpg


最近はコースを終了してしばらくお休みだった方がまたこうして通ってきてくださったり、また通いたいので講師試験を受けたいと連絡くださったり、コースが終わっても続けて通ってくださったり・・・
本当にうれしいです。
気心知れた方々とまたおいしい時間を過ごせること、幸せに思います。
これからもよろしくお願いします。


2011_01
24
(Mon)19:28

petite chambre

パリに3ケ月語学留学していた時、同じ学校だった友人がネットショップを開いたと聞いて、早速注文しました。

出会いは15年前、私は3ケ月だったのですが、彼女と同じ期間だったのは2週間くらい(確か・・・)
同じメトロの方向だったので一緒に帰ったりしたので仲良くなり、私がニースにいたときに遊びに来てくれたり、フランスでは何度か会ったけど、日本で会ったのは1回のみ。(たぶん)

パリでは語学学校に行っていて、毎日3時間くらいしか学校がないので、それ以外は暇つぶしにパリ中の美術館を巡ったり、ガイド本に載ってるお菓子屋さんやパン屋さんにしか行ってない。
そして若かったからブランドのお店!

その当時はプージョランやポワラーヌ、ラデュレやミュロ・・・。
ボワシエも行ったぞ。サロンドテがありお茶もした。

でもホームステイ先の近所のパン屋のバゲットがすごく美味しかった。
その頃はそんなに食に興味がなく、留学後は旅行会社で働きたいと思っていたのでとりあえず観光名所を巡り、週末は日帰りでいける街に遊びに行ってました。一人で(笑)

今だったらもっともっと有意義に過ごせるのにな~
(きっとその当時もそれなりに有意義だったとは思うけど・・・)
パン屋さん巡りに紅茶、お菓子屋さん巡り、パンやお料理の学校に行って、インテリア雑貨を探したり、チーズ農家にも行きたいし、アンティーク市に行ったり(前は行っただけ、がらくたと思ってた)、全然違う視点でパリを歩き回れる。
一人で自由に・・・いやおんぶで自転車でもいいから(笑)

彼女とはシャルトルに一緒に行ったのも良い思い出です。
最近はすっかりフランスから離れてしまっていたので年賀状のみでした。

ネットショップなんて素敵~
彼女に影響されて私もやってみたいな~なんて思ったり、妄想ネットショップ開いてみたり(笑)
教室で話題の(私がお勧めしてるだけだけど)ダマールはまず買いつけなくちゃね。

cats_20110124220808.jpg


ポルトガル陶器がお勧めみたいだけど・・・
つい南仏陶器を注文してしまいました♪
南仏大好きなので♪
ラベンダー柄のテーブルクロスって持ってなかったから欲しくなりました。
素敵な朝食になりそうです!!
いつか生徒さんの分も注文して教室で使いたいな・・・
かわいい食器をありがとう。
バターナイフも使いやすそう☆

彼女から「行動力や頑張りに勇気をもらってます。尊敬してる」と言われ感涙。
私こそ、フランス生活でいろいろ教えてもらって、お互い刺激し合って来れたと思う。
ありがとう。

大変だと思うけどこれからも頑張ってください。
応援してます☆☆

お店→PETITE CHAMBRE

2011_01
23
(Sun)11:15

失敗パン by Rosieres

完全に物置のフランス製オーブンのロジェール。
家を建てた当初、何度かパンを焼いて全然うまく焼けないので諦めた。
パン用のガスオーブンもあるし、電子レンジもあるし、予備にあるとよいな~と思って付けたオーブン。
しかも完全に見た目重視。
フランスかぶれな私なのでこのフランス製コンロオーブンがどうしても付けたくて。
日本製に比べて使い勝手とか機能は悪いですよ、とは聞いてたけどここまでひどいとは(笑)

パンを焼くのは不可能なくらいひどいです。
なのに!
今回また挑戦したのはバゲット。
下火が強くて色づきがよくなるし、コンべクションではないので熱風が回らないから以外にうまく焼けるかな?と勘違いしたのです。
しばらく焼いてなかったから上面に全く色がつかないのを忘れてました・・・

20分焼いて上面真っ白。
そういえば・・・上が焼けないんだった、と諦めひっくり返して10分焼いた。

page_20110123110243.jpg

電気オーブンの安物よりひどい出来だと思う。
見た目のみならず、内層も他のオーブンで焼いたものとは別物です。

ロジェールのオーブンを買うか検討してる方は・・・
・他にもオーブンがある
・フランス製に強いこだわりがある
・インテリアのみとしてロジェールを理解している

こういう方にしかお勧めきでません。
コンロの方は4口でとっても重宝しています♪
もちろん日本製のような温度の設定やタイマーなどは付いてませんが・・・

でもパリで行ったパン教室では(たぶん)電気のロジェールオーブンがありそちらはうまく焼けました。
こちらはコンロが付いてなくて壁に組み込むタイプです。



2011_01
21
(Fri)18:36

デニッシュロール&カントリーフェアー

今日は上級クラス、デニッシュロール&カントリーフェアーでした♪

お楽しみメニューはカカオスリーズでした。


page_20110121171551.jpg
2011_01
20
(Thu)14:34

ブリオッシュナンテール

今日は講師研究科でした。
ブリオッシュナンテールとビッグサンフラワーという菓子パン。

どちらも甘めなパンらしいパン!と好評でした♪
お菓子はバレンタインが近いのでチョコです。

page_20110120142553.jpg

cats_20110120142533.jpg

今日はフランスのモルビエというチーズも一緒に・・・
どんなチーズかというと・・・ 

フランスの牛乳製、加熱非加熱圧搾タイプ (フランシュ・コンテ圏 ドゥー県)

もともとは「コンテ」を作る人が残りのミルクを使って自家用に造ったチーズです。鍋底に残った凝乳を翌朝までとっておく際に、虫よけのため表面に鍋の外側についたすすをふりかけておき、そして翌朝にはその上にふたたび残りのミルクをたして造っていました。
切ったときに見える黒いラインはその名残りで、今では食物性添加炭を使った飾りになっています。軽い甘みでまろやかな食べやすいチーズです。

by フェルミエ 

フェルミエさんで取り寄せしました♪

ちょっと匂いがありますが、むっちりと美味しいチーズです。
ワインが欲しい感じです!!
2011_01
19
(Wed)22:00

Le bon temps ディナー

Le bon tempsさんにディナーに行ってきました♪

cats_20110119200437.jpg

cats3_20110119200825.jpg

お腹いっぱい美味しくいただきました。
ワインも飲んでいい気分♪
ごちそうさまでした☆

2011_01
18
(Tue)16:36

お料理教室~中華

今日はなんとかお料理教室に行けることができました。
近所のお友達を誘っていたのでスタッドレスの車に乗せてもらえたんでよかったです~
ありがとう!!
朝は雪がチラついてたけど、午後は晴れてたので本当よかったです。

中華メニューなのでシノワズリなテーブルも素敵でした。

cats_20110118162904.jpg

メニューは・・・
・唐揚げ
・エビの甘酢あん
・坦々麺
・ショコラ2種

唐揚げと言ってもひと手間もふた手間もかかった風味豊かなやわらか唐揚げ。
早速作ってみたいけど、できるかしら?
でもすごくおいしかった。
坦々麺は汁なしなのですが、麺もこだわりの卵麺。
私は大好きなパクチーもかけて美味しくいただきました。

cats3.jpg

デザートはバレンタイン季節なのでチョコ2種類でした~

4.jpg

この次は・・・しばらく予定が合わず行けないのが残念です。



2011_01
17
(Mon)15:26

今日も雪

今日もレッスンでしたが、中止にしました。
「月に1回の楽しみなので出来るだけ行きたいです」と言ってくださり感激。
とってもうれしかったです。
私も明日、料理教室に行くのですが、なかなか予定が合わないし、予約も取れないし、とても楽しみにしているので何としても行きたいという気持ち。
同じように思ってくださってるなんて本当にうれしいです。
ここまで思ってくださるならやるべき?と思うけど、降り続く雪には危険もいっぱい・・・
道路が凍ってたら?怖い!

ご近所の方ばかりならよいのだけど・・・
私も明日はバスに乗って、電車に乗っても行こうと思うのですが、問題が・・・子供を保育園に送っていくのにどうするか?自転車かな?行けるのか?

こんな日は子供とのんびり・・・こういう一日も大切。
と、思いつつやはりパンを焼いてしまった・・・
一日も無駄にできない貧乏性です。
試作はバタールでしたが・・・もう少し発酵させようと布をかぶせてテーブルに置いておいたパン。
布を取ったら・・・全部へこんでますけど???
LUNAにやられた~いつ触ってたんだろう?
4本も作ったのにがっかり(泣)
それでも焼いたらなんとか膨らみました。

チョコとクランベリーの渦巻きパンはパン生地もとっても美味しい。
もう少し生地の割合変えようと思ってたんだった。
ちょっとカットするの早すぎたかな~

paget.jpg


2011_01
16
(Sun)17:02

おいしい時間

今日はレッスンがあったのですが、雪のため中止にしました。
教室にくる準備などしてくださってたと思うので、悩んだのですが・・・
雪がひどくなって、帰りに事故なんてあっても大変だし、心配しながらでは良いパンは焼けなさそうで・・・

以前に急に降りだしてあっという間に積ってあせったこともあり・・・

結果、降り積もってきたので中止にしてよかったです。
デニッシュ作りには適した寒い日でしたが(笑)

寒い冬は温かいスープをお出ししています。
毎朝、8時過ぎに作ってレッスンの間は置いてあるのですが、その間、3~4時間。
寝かせた分、味も浸みて美味しさが増してる気がします。
ミネストローネなどは前日に作って一晩おいた方がおいしいです。

g_20110116171254.jpg


今月は鶏のスープ。
鶏肉とローリエと水のみで30分ほど煮ています。
適当な時間で野菜を加えるだけ、味付けは塩のみ。
あとはテーブルでお好みの塩、こしょうをかけてもらってます。

子供たちは寒い中、一日中雪と戯れてました。
パンを作るつもりなかったのですが、どうしようかと思ってた失敗パンを子供たちのランチにパニーニにしたら美味しいとあっという間になくなり、その後焼いた試作パンもおやつで半分なくなりました。
食べてもらえてよかった♪



2011_01
12
(Wed)16:41

サバラン&プルマン

寒い日が続きますね。
毎朝、寒くて起きられず・・・冬眠したい気分です。

そんな寒い中、レッスンに参加くださりありがとうございます。

今月の中級クラスはサバラン&プルマンです。

page7_20110112155318.jpg

シュトーレンをいただいて・・・早速楽しみました。
ホロホロとした感じで美味しかったです。ありがとうございます!!

お土産のクスミティー、カシミールチャイですが、スパイスとハーブがいい香りで、ここ最近でかなりのお気に入りです。
フランスに行ったら買ってこよう♪いつ??行くのか・・・(笑)
もちろん日本でも買えますよ~

2011_01
09
(Sun)23:55

久しぶりに・・・

会社の同期と集合。
かなり久しぶりで、私以外の二人が会うのは10年ぶり。
偶然、二人が同じ日に「会おう」と連絡をくれて我が家で集合しました。
みんな同じ年の子供がいてママの話や家族の話、昔話に華が咲きました♪
たまたまみんな日曜日が暇ということがわかりまた会いましょう。
週末に暇な友人っていないからうれしい☆

簡単ランチを作っておくねと連絡したら、お菓子やワイン、なんだかとてもたくさんいただいてしまい返って申し訳ないくらいでした~
本当に簡単ランチだったんで・・・
お正月に仕込んだりんご酵母のパン。
美味しい~とたくさん食べてくれてうれしかったです。

page3_20110110135051.jpg


近場の友人は別として、忙しいと友人と会う時間も取れずにみんな「忙しそうだから時間が出来たら連絡して~」と言ってくれるけどなかなか連絡できない私。
こんな私ですがこれからも見捨てず懲りずに連絡してね。
今年の秋からは少しゆっくりできる予定!

cats5_20110110134941.jpg

多治見でワイン作ってるなんて初耳。
飲むのが楽しみです♪


2011_01
07
(Fri)16:11

大納言ブレッド&モーレ

今日は上級クラス。
大納言ブレッドとモーレ。

大納言ブレッド、作業が細かくて一人では作る気しないけど・・・みんなで作ると楽しいですよね。
メッシュ型特有のプチプチも寒さのおかげかそれほど苦労せず取り出せました(笑)

page3_20110108161404.jpg

塩分高めのガレットデロワですが、前日の生徒さんも今日の生徒さんも「塩分気にならないです」と言って「美味しい」と召し上がってくださいました。
特に子供さんに人気なガレットデロワです。
良かったです。
たぶん私が塩分に弱くて気になりすぎるんですよね。
美味しいので次回は塩に気をつけて作りたいと思います!

七草粥の日でしたので七草をスープに入れてみました。
これで今年も元気に過ごせそう??

今月の上級クラスはデニッシュを作りますので暖かい服装でお越しくださいね~
来週の中級クラスの方はシロップたっぷりのサバランですのでタッパーをお持ちください。

2011_01
05
(Wed)19:09

Galette des rois

1月6日にフランスで食べられるお菓子です。

こちらもチャレンジホビーで作ってみました。
またまた見かけは全然違います(笑)

味も微妙。
レシピの塩分は「自然塩の場合15g 精製塩はその半分」と書かれていて・・・
ゲランドの塩だからレシピのまま作ったのですが、塩分高い。
ゲランドの塩は自然塩じゃないのか?
それとも量り間違えた??
最後のシロップ、使い切るまで浸すとか?
それ以外は美味しいんだけどな~~
2日間かけて作ってかなり撃沈です。

page3.jpg

ガレットデロワのパンバージョン、パン・デ・ロワが南仏にはあるのですが、毎年、単発クラスでやろうと思いつつ、シュトーレンで忙しく忘れてしまいます・・・
そのためにフェーブもたくさん買ってあるんだけど、しかもかれこれ3年以上前に(泣)
来年は絶対やろうと思います!!!
みなさんも覚えておいて~

こんな
クラブもあるんですよ。

2011_01
04
(Tue)18:17

今日からレッスン♪

始まりました~
少しお休みすると感覚狂うからやはり私にはお休み無い方がよいかも(笑)
今月の中級クラスはプルマンとサバランです。
人数が多かったので前日にバタールを焼いておきました。
こちらも好評でした。
次回の単発クラスのメニューにしようかと考えています。

110104_122855.jpg


お休み中は・・・何かしら作ってたのですが、どれもこれもいまいち。
バタールだけは4回作ってなんとか形になったけど。
みんな見てる~というNHKのチャレンジホビーのブッシュドノエル。
中身もいまいちだけど、グラサージュが最悪です。
味はおいしいので明日のレッスンで試食してもらおうと思います♪


pageo.jpg

胃腸の調子がよかったのでここぞとばかりに暴飲暴食ですっかり肉付きがよくなってしまった・・・(泣)
調子が悪い時は、何でも食べれるのって幸せだな~と思うのだけど、調子がよくて食べ過ぎるとこれもこれで後悔なんですよね(笑)

2011_01
01
(Sat)21:21

あけましておめでとうございます

2011年のはじまりです。

どんなお正月をお過ごしでしょうか?

我が家は特に何もないので・・・毎日何かしら作っています。

長期休みはパン作りから解放され何もしないですごすか、以前より作りたいパンや試作を作るか・・・

結局毎日作ってしまいます(笑)

今年でパン教室を始めて6年目になります。

こんなにたくさんの方に来てもらえるようになるなんて始めた当初からは想像もつきませんでした。

まだまだ未熟な私ではありますがみなさんに支えられながら今年1年も頑張りたいと思います。

美味しいパンが焼けるよう、みなさんに楽しい時間が過ごしていただけるようにいろいろ勉強して・・・

精一杯精進してまいります。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


cats2.jpg


みなさまにとって輝きのある素敵な1年になりますように。

今年の目標・・・新しい勉強を始める!旅行に行く!お休みを取る!自分のペースを守る!・・・できるかしら?