**2月単発クラス募集* 

2010, 12. 30 (Thu) 10:11

2月の単発クラスの募集です。

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

♪♪アップルティーブレッド♪♪

香り高いアールグレイの茶葉入りふわふわなシフォンケーキのような生地に甘煮りんごを巻き込んでアイシングをたっぷりとかけて・・・
ティータイムに・・・プレゼントにも良さそうです。
18センチ紙型1個を作ります。

IMG_0518.jpg

2月3日(木) 9:30 残:1名 
      13:00

2月19日(土)13:00 残:1名
2200円
試食はありません。ティータイムあり。

お申込みはcafebise@hoo.c.jpにお願いいたします。

ご予約お待ちしています。


**栗のシュトーレン・プレゼント当選発表** 

2010, 12. 29 (Wed) 19:26

栗のシュトーレンのプレゼント企画にたくさんのお申込みありがとうございました~
いろんな方が見てくださってるんだな~と感激いたしました。
みなさまのコメント、心に染みました。
本当にありがとうございました。

お一人にしかお届けできないのが忍びないです。

栗のシュトーレンのレッスンへの期待も高いので来年できるか検討してみます。

息子に抽選番号の紙を作ってもらい箱に入れて選んでもらいました。

当選は・・・7番目にコメントいただいたHさんに決まりました。

おめでとうございます!!!


季節はずれにもかかわらず、年末のお忙しい時期の応募、本当にありがとうございました。






今年最後のレッスン 

2010, 12. 29 (Wed) 19:07

今日は今年最後のレッスンでした。
上級クラス、アニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。
お楽しみメニューはオレンジスクエアチョコでした。

シュトーレンの食べ比べは神戸のフロインドリープ。
こちらも大丸で買いました♪
神戸に行った日はお店が定休日で一旦諦めたのですが、大丸にもお店があった~
うれしい☆
やはり美味しいとの噂を聞いて、どうしても食べてみたかったんです。
周りがサクサクでバターケーキとクッキーの間のような食感。
甘めで美味しいです。レーズンはラム酒漬けになってないような気がします。
こちらはまた買いたいと思えるような美味しさです。

栗のシュトーレンも一緒に試食していただきました。
こちらも時間が経つと栗味が増してきた気がします。

cats_20101229184218.jpg

みなさんが帰ってから大掃除。
大掃除まで行かず中掃除くらいかしら?
ただクリスマス飾りを片付けただけ?(笑)

今年も1年間、参加くださりありがとうございました。
来年もみなさんのお家が焼き立てのパンの香りに包まれますように・・・
楽しいレッスンになるように私もいろいろ勉強していきたいと思います。
子供がいても変わらず通ってくださり、泣いたりやんちゃなLUNAに優しくしてくださるみなさんお一人お一人に感謝しています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2011年がみなさまにとって実りある素敵な1年になりますように・・・




うさぎパン 

2010, 12. 28 (Tue) 20:23

今年最後の習い事。
準師範研究科でした~
ピザとメロンパン、うさぎパン、豚まんでした。
たくさん作ってきました☆

page6_20101228201518.jpg

うさぎパンは米粉使用です。
もっちりしてます。
ちょっと難しかったです。

今年もたくさん教えていただいてありがとうございました☆

ローストチキン復習 

2010, 12. 27 (Mon) 21:03

先日習ったローストチキン復習しました♪
すぐ忘れちゃうもの。
実際、腕の組み方からタコ糸の掛け方・・・すでにわからず・・・
撮った写真をなめるように見てなんとかできました。

この時期はスーパーにも丸鶏が売られているので作りやすいです。
でもずいぶん小ぶりだったんで糸で縛るのが難しかった・・・
中身はマッシュルームご飯にしました。
私はトリュフ塩をかけていただきました~
飾り気なくてすみません。

今度はお肉屋さんに注文して大きいチキンで焼こうと思います。

cats5.jpg

**シュトーレン(栗入り)プレゼント** 

2010, 12. 26 (Sun) 20:44

去年とても好評でしたシュトーレンのプレゼント企画です!

プレゼントは栗入りのシュトーレンです!
ちなみに試作品ですのでご了承ください。
今日、生徒さんに食べていただいて好評でしたので・・・プレゼントにさせていただきます!
お一人様のみ。 

生地にはマロンペースト、栗の渋皮煮入り、洋酒漬けフルーツ、ローストアーモンド、くるみが入っています。

栗量が少なめですので・・栗とナッツのシュトーレンというイメージです。

ご希望の方はコメントに非表示にてお申し込みください!
連絡先も忘れずお願いします。
28日まで受付いたします。
29日に抽選、その後、発送になります。
お申込みお待ちしています☆

生徒さんもブログだけ見てくださってる方も大歓迎です!

IMG_0715.jpg





シュトーレン食べ比べ 

2010, 12. 26 (Sun) 14:03

今日は中級のクリストシュトーレンのクラスでした。
みなさんの都合が合わず、クリスマスを過ぎてのレッスンになりました。

先日、神戸で購入したシュトーレンも、というかメインに食べ比べしました。
写真上は世界一の朝食で有名な北野ホテルのイグレックプリュスのもの。
アーモンドの味が濃い気がしました~

写真下は神戸大丸に入ってるポールボキューズという名の普通のパン屋さんの超ミニサイズなシュトーレン。
今回は大丸の中にあるパン屋さんでとりあえずいろいろ購入したものです。
あとは、私の栗入りシュトーレンも一緒に。

それぞれの味、食感、フィリング、スパイスが違いおもしろかったです。
みなさんにも楽しんでもらえてよかった♪

page_20101226135822.jpg

クリスマスの飾り・・・海外では1月6日ごろまでに片付ければよいとの話を聞いて…年内はこのまま行きます☆
今年のレッスンもあと2回です。




やっと・・・卒業 

2010, 12. 25 (Sat) 20:13

クリスマスはいかがお過ごしですか?

今日は紅茶教室に行ってきました。
今回ですべて終了。
なんと3年くらいかかったかも・・・
出産前に終わらそうと思ってたのにすでにlunaは1歳7ヶ月。
長すぎ??

紅茶教室に通うようになり、紅茶の美味しさに目覚め、新しい世界が広がりました。
いろいろ学ばせていただけたことに感謝。
先生との時間はとても有意義でした。
ありがとうございました。
また特別クラスにお邪魔しま~す。

私の教室でもすっかり紅茶が定着し、みなさんを紅茶好きにさせてしまってる?

cats_20101225201226.jpg

講師研究科では簡単にですが、紅茶の淹れ方なども紹介しています☆

ノモケマナ 

2010, 12. 24 (Fri) 18:13

珍しく家族で奈良と大阪に行ってきました。
旦那さんは平日休みなので子供の長期休みにならないと家族でお出かけはありま
せん。
しかも私が常に、予定があるので次にお休みが合うのは夏かな?

奈良公園のお隣りにあるパン屋さんノモケマナに寄りました。
奈良公園の隣と言っても歩いてはいけないですが・・・

天然酵母と全粒粉を使ったパン屋さんです。

朝早かったので種類が少なく残念。
もっちりしてかすかに酸味があり粉の味がしっかり楽しめるパンでした。

page_20101225181553.jpg

鹿とLUNA

奈良公園で鹿と戯れたあとは・・・IKEAでお買い物。
山ほど購入したけど、ほとんどが教室で使うものでした(笑)

栗のシュトーレン 

2010, 12. 23 (Thu) 20:39

先日作った栗のシュトーレン。
カットしてみました~

味は美味しいのですが・・・もう少し栗らしさが感じられるとよいかな?
栗をたくさん入れれば栗感はUPしますがコストがすごいことに!!
でもきっと美味しいので来年また挑戦してみます♪

IMG_0715.jpg

IMG_0716.jpg



地鶏のロティ 

2010, 12. 22 (Wed) 21:59

かな~り久しぶりに神戸のコルドンブルーに行ってきました。
しかも今回は初めてのお料理☆
ついていけるか不安でしたが・・・

いつもはパンに参加していて先生が仏人だったのですが今日は日本人の先生でした。
ちょっとホッとしました。
聞き逃しても何度も聞けるし♪

久しぶりにコルドンに行きたいな~と思い、私の空いてる日とメニューを見て、今回は「地鶏のロティ、フォアグラと栗のファルス」に参加してみることに!
ローストチキンをしっかりと覚えていつか教室のメニューにしたいと思っていたのです。

コルドンでは先生のデモを見て、一人1台作っていきます。
お値段もそれなりですが、一人ですべての工程を行えるので勉強になります。
私がクロワッサン得意なのはここのおかげ。
以前のパンのクラスは毎回折り込みメニューが入ってたの。

鶏のお掃除から詰め物からタコ糸の縛り方まで・・・しっかり勉強できてよかった♪

cats_20101222214959.jpg

先生のお話は今回の内容とはずれてる部分もありましたが、ワインやフランス料理についてやとても勉強になりました。
こういうおしゃべりは仏人の先生にはない魅力だと思いました。
仏人の先生だと通訳が入るため、時間も限られ内容も簡略化されてしまうのでどうしても雑談がなくなってしまうと思われます。

本当、近かったらもっと通いたいのに・・・
また時間を見つけて参加したいと思います。

今日は母とルナと車で向いました。
お目当てのお店が定休日でしたので神戸パン屋巡りは諦め、コルドンの後は念願の?コストコに寄ってきました~
やっと行けました(笑)楽しかったです。
カードも作ったし次回はもう少しゆっくり行きたいです。


大人かわいいリース 

2010, 12. 21 (Tue) 16:19

Baumの市橋有美さんにリースをオーダーしました♪

市橋さんはドイツスタイルのお花のデザイナーでオーダーのお花はもちろんやルボントンやラ・カンパーニュなどお店のディスプレイなどのお仕事もされています。
お兄さんは庭師さんで・・・ルボントンのお庭を担当されました。

以前、ルボントンでお手伝いしていた時に知り合って・・・いつか家のお花や装飾もお願いしたいな~と思ってました。
先日、パン教室にも参加くださり・・・
以前からお願いしたかったリースをオーダー。
トイレに飾るリースが欲しかったので大人かわいいイメージでお願いしました。
市橋さんのリボンが下に垂れるスタイルが大好きなのでたっぷりお願いして・・・
こんなに素敵になりました♪

cats1.jpg

cats_20101221161242.jpg

とにかく見れば見るほど素敵です☆
作業が細かい!!すごく凝ってるんです。
私も教えてもらって作るのは好きですが、絶対ここまで出来ないと断言できます!(笑)
始めはトイレに飾るなんて見てくれる人が少ないからもったいないので玄関に飾ろうと思ったんです。
でもこれはトイレに座ってじっくり近くで見てもらう方がよいかも♪と思いトイレにしました。

みなさん、トイレに入ってゆっくり職人技をご覧くださいね♪

BAUM URL:http://www.wa.commufa.jp/niwaichi

シュトーレン 本当に・・・ 最終日 

2010, 12. 20 (Mon) 16:19

今日でシュトーレンクラス最後でした♪

今年はたくさんの方にシュトーレンのクラスを受けていただきありがとうございました~
みなさんに喜んでもらえてうれしいです。

「今まで食べたシュトーレンはなんだったの??」
「食べた中で一番おいしい」などうれしいお言葉もいただき・・・
私自身も幸せになりました。
大変だったフルーツの漬け込み作業も忘れます(笑)

来年もがんばります!!
今日は栗のシュトーレンも試作しましたよ~
まだ食べれないけど・・・早く味見してみたい!!


cats.jpg


あとクリスマスまでわずかですが・・・
少しだけシュトーレンを販売できます。
もしご希望の方がいましたら連絡お待ちしてます。
本当に今年最後です!!

1個1800円(約20センチ)
・基本的に取りに来ていただける方

**ありがとうございます。すべて完売いたしました**

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。




Dear Morroco福袋 2011 

2010, 12. 18 (Sat) 08:58

今年もこんな季節になりましたね~
もう5年くらい毎年注文してる福袋。
Dear moroccoの福袋、バブーシュ5足入り。
来年は私の第3の故郷?モロッコに行きたいと切望しているので今回は買うのはやめようかと思いましたが・・・
行けない可能性の方が高いので(笑)やっぱり注文しました。
今年こそラグ入りにしようと思いつつ、こちらもモロッコで買うほうが種類あるよねと思い断念(笑)

去年ブログに載せたら聞いた方生徒さんで10名くらい「ブログ見て私も注文しました~」と言われびっくり。
みんなおそろいなのね♪
福袋はずいぶんお買い得なのでお勧めです。
最近はデパートでも販売されててびっくり。
こちらのデザインや縫製はオリジナルなのでモロッコに行っても同じものは買えないのです。
似たようなものはあるけど、作りは違います。

今回は忘れずポイントも使って、さらにお買い得でした☆
注文されたらどんなのが入ってたか教えてくださいね♪

今年は新作は入ってなかった。定番ものがメインでした。

IMG_0658.jpg

IMG_0660.jpg

DEAR MOROCCO

調理パン&スコットランドバンズ 

2010, 12. 17 (Fri) 16:21

上級クラス。
スコットランドのクリスマスパン「スコットランドバンズ」と調理パン。

フルーツやスパイスを入れて、大きく焼きあげます。
毎回、もう少しスパイス入れてもよかったな~と思います。
焼き立てと落ち着いてからはまた味わいが違うのでまたお家でも楽しんでくださ~い。


IMG_0655.jpg

IMG_0656.jpg

今日はGABANのシーザーサラダドレッシングを使いました♪
アンチョビとガーリック、ブラックペッパーが効いてて、でもチーズのクリーミー感が美味しいドレッシングでした。
みなさん気にいっていただけたようで・・・今度買いに行こう♪と言って見えました。
GABANのドレッシングはどれも美味しいですね。
ドレッシングも作りますが、市販のものも面白いものが多いのでよく挑戦してます。



ヴィエノワ&プチパン 

2010, 12. 16 (Thu) 15:52

講師研究科でした♪

プチパンとヴィエノワ、黒糖マロンケーキ。
おまけにローマジパンのケーキ、サンジェルマン。
サンジェルマンはサマーセミナーで習ったのですが・・・何分、先生のデモを見ただけで味も一口で・・・
これでよいの??って感じでした。
レシピの焼き時間だと中が生焼けっぽくて、追加して焼いたら焼き過ぎ?っぽくて。
味は美味しいのですが、これでよいのか疑問なケーキでした。
どなたか作った方がいたら教えてください!

page_20101216154914.jpg

今日は寒い日でした。
やっと冬らしく・・・雪が降りそうな寒さですね。
こんな寒さの中、庭でピンクのバラが咲いてました。
つぼみはなるけど、この時期ここまで咲くことはないのでびっくりしました。
うれしくなりました。

IMG_0652.jpg

*2月単発クラス募集* 

2010, 12. 14 (Tue) 18:06

2月の単発クラスの募集です。

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

♪♪アップルティーブレッド♪♪

香り高いアールグレイの茶葉入りふわふわなシフォンケーキのような生地に甘煮りんごを巻き込んでアイシングをたっぷりとかけて・・・
ティータイムに・・・プレゼントにも良さそうです。
18センチ紙型1個を作ります。

IMG_0518.jpg

2月3日(木) 9:30 残:1名
       13:00

2200円
試食はありません。ティータイムあり。

お申込みはcafebise@hoo.c.jpにお願いいたします。

ご予約お待ちしています。

クリストシュトーレン 

2010, 12. 13 (Mon) 14:01

もう12月も半ばですが・・・
今月の中級クラスはクリストシュトーレン&カレーベーコンロールです。
JHBSのこのシュトーレンもふんわり美味しいです。

暖かいとはいえ、スープやティーカップが冷えてて事前に温めておかないとすぐにお茶やスープが冷えてしまいます。
冬を感じますね。
これからどんどん寒くなりそうです。

page_20101213135740.jpg

フエルトのテーブルマット、以前から欲しくて・・・
ついに買ってみたのですが・・・洗えないので長く使えないんですね・・
使い捨てと思った方がよさそうです。

こちらは先日焼いたヴィエノワ。
サンドにして食べるのが好きです♪

IMG_0637.jpg


シュトーレン2011 試作 

2010, 12. 11 (Sat) 22:32

来年に向けてシュトーレンの試作をしました~
ホシノ酵母を使って・・・
こちらはザクザクした感じに仕上がります♪
作った当日なんでまだ熟成されてませんが・・・どんな味になるかな?
去年も作ったのですが、このザクザクと香ばしい生地が美味しいんです。
でも今年までの生地も美味しいし・・・来年2種類にする?(笑)

カットしたら・・・いい感じにいちじくたっぷり☆
IMG_0629.jpg

IMG_0632.jpg

シュトーレン受けた生徒さん。
食べた?と聞いたら「美味しすぎてもったいなくて食べられません。」
「少しづつ食べてます」「大切に熟成中です」「友達にあげたらかなり気に入ってもらえた」などなどうれしい言葉をたくさんいただきました。
美味しすぎてすぐ食べてしまったので販売の注文をいただいた方も数人・・・
どうしても食べたかったので・・・と予定が合わずなかなか教室には来れないけど購入いただいた方も。
ありがとうございます。

みなさんに喜んでいただけてうれしいです♪

こちらは春日井のパン屋さん「桜蔵」のシュトーレン。
秋の栗のシュトーレンにも生地は似てますね。
ホロホロとバターケーキのような味わいです。

IMG_0623.jpg

毎日、いろんなシュトーレン食べて・・・太りそうです(泣)

今月のスープ 

2010, 12. 10 (Fri) 15:34

今月のスープ。
本当に大したことないのですが、好評♪
スープやサラダで本出せますよ。
出たら絶対買います。という奇特な生徒さんもいたりして・・・
ありがとうござます。

とんでもなく簡単すぎて恥ずかしいです。
「お子さんが先生のスープが好きでパン教室に来るとすごくスープ飲むんです~」と言ってくださって。
お子さん受けがよいのかしら?と思いつつ、うちの息子は飲んでくれない・・・
でもLUNAはごくごく、むしゃむしゃ食べて飲んでくれる~
野菜がたくさん取れるからよいですね♪

page_20101210152104.jpg


①にんにく半分をみじん切りにし冷たい鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける
②にんにくの香りが出てきたら玉ねぎ、セロリを5mm角にしたものを入れて炒める
③しんなりしたら人参など入れて炒める
④水を入れて煮る
⑤コンソメを入れる
⑥最後に押し麦を入れて塩コショウ

野菜は冷蔵庫にあるものを入れてます。
この日は人参と大根の角切りを入れてます。
キャベツやブロッコリーの場合は炒めずにお水を入れてから加えます。
野菜を入れるタイミングはその野菜の煮え時間に合わせてます。

いつも朝作って、教室の間は放置してますので押し麦は最後に入れて、教室の間に吸水してます。
すぐ食べる場合は早めに入れておいた方が良いと思います。

コンソメはできるだけ無添加のものを使ってます。
オーサワのスープの素とか・・・
普通のものは私には味が濃すぎるので・・・
押し麦はお米売り場に置いてあります。

レシピ適当すぎてごめんなさい(笑)



クリスマス*ティーパーティー 

2010, 12. 08 (Wed) 16:29

ティーパーティーの教室に行ってきました。

テーマはクリスマス☆
クラシックで豪華なコーディネート♪
素敵でした~

page_20101208162437.jpg

page1_20101208162501.jpg

ラズベリーティーソーダ
チキンサンド
スコーン
チョコレートケーキ

どれも美味しかったです♪
いろいろお話を聞いて楽しい時間でした。
こちらにお邪魔すると・・・素敵な食器が欲しくなっちゃいます。



シュトーレン最終日 

2010, 12. 06 (Mon) 16:50

今日は単発クラスのシュトーレン最終日でした!
(あと1回リクエストクラスは残ってますが・・・)

page_20101206164318.jpg

生徒さんもかなり楽しみに来て下さるので私も毎回準備に気合いが入ります。
今年のシュトーレンも大好評で終了。
参加くださった方々、本当にありがとうございました。
今回、お席を用意できなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。
来年はレシピを変えて・・・1ヶ月くらいクリスマスメニューにでもしようかと・・・(笑)
私の中の予定では・・・

・ホシノ酵母シュトーレン
・ローストチキン、オニオングラタンスープ

などをやりたいな~と思ってます。

これから来年に向けてホシノシュトーレンと栗のシュトーレンの試作します!

毎回、大量に余る溶かしバターとバニラシュガー。
捨てるのはもったいないのですが、何作る?ということでマドレーヌ作りました。
なんとなく最後に残るバターの感じがいまいちですが、残り物なんで仕方ないですよね(^^)
我が家のおやつになりました。
来年からは手際良く作ってお持ち帰りいただけるとよいな~
マドレーヌでもラスクでも使えますね♪

販売の方もすぐに完売。
ありがとうございます。

今年もあと少し、
みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・




それにしても、鼻は垂れてても、熱や胃腸風邪などひどい病気にならず元気でいてくれるLUNAには感謝です。
シュトーレンのクラスだけは絶対に中止にしたくないという気合いが通じたかしら♪
(みなさんからの気合いも通じたかな?)




シュトーレン販売します♪ 

2010, 12. 04 (Sat) 15:20

以前よりリクエストがありました、シュトーレンの販売ですが、少量ですがご用意できますので
ご希望の方がありましたら連絡ください。

基本的に取りに来ていただける方。
どうしてもという方は配送も賜ります。

シュトーレン2010

レーズン、クランベリー、いちぢく、オレンジ、レモン、ピスタチオ、アーモンドスライス、ローマジパン入り
スパイス入りです
(写真はピスタチオが入ってません)

IMG_0520.jpg


1個1800円 (約20センチ)

数に限りがありますので予定数になりましたら終了させていただきます。
≪限定数終了となりました。ありがとうございます ≫

クリスマスティーもお分けしています。
30g 450円

IMG_0523_20101204151908.jpg

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

12月4日 シュトーレンクラス 募集 

2010, 12. 04 (Sat) 06:43

大好評♪
シュトーレンクラス、キャンセルがありましたので1名募集します。

洋酒漬けフルーツたっぷり、薄くスライスして味わってください!!

シュトーレンを作って、フランスアルザス地方のお料理シュークルートのランチにします。
シュトーレンは2つ作りますのでプレゼントにもできます!!

12月4日(土)10:00~
4000円

*食べごろは作ってから早くて3日後、1週間後~くらいです。
少しずつ変わる味を毎日楽しんでも♪

page_20101123185559.jpg

急な募集ですのでお申込みは0586-58-0011
またはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪

パネトーネ 

2010, 12. 03 (Fri) 16:02

今月の上級クラスは・・・
イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」と「イングリッシュマフィン」です。

パネトーネは老麺生地を使って風味豊かに、ふんわり仕上がります。
試食用は小さなカップに。

イングリッシュマフィンはサンドイッチにしていただきます♪

page_20101203160125.jpg

毎年、12月はミネストローネを作ってましたが・・・今年は大麦やクスクスをいれたスープを作っています☆

シュトーレン by ピエールエルメ 

2010, 12. 02 (Thu) 15:15

去年は試作で食べ過ぎて取り寄せる気にならなかったのですが・・・
今年は一つくらい・・・と思いお取り寄せすることにしました♪

パン屋さんのシュトーレンを探してたのですが・・・
なんとなく目についたピエールエルメのシュトーレン。
中に入ってるフルーツやスパイスが今年の私のレシピに似ているので決めました。

今朝届いたので今日のシュトーレンクラスの生徒さんと味見。
表面にはシナモンシュガーが均一にきれいにかかってます。
この辺が手作り感漂う我が家のシュトーレンとは違います。
ナッツのアクセントが香ばしいです。
美味しいのはおいしいけど、私のシュトーレンの方がしっとりしてフルーツの味が濃いかな?という感じでした。

後半に神戸に行くのでそこでもシュトーレンを買ってきます♪

page1_20101202151231.jpg

箱は・・・金・銀が人気ですが、赤や緑もかわいいですよ♪

page_20101202151146.jpg

ランチ用にカンパーニュ焼いてますが、基本のレシピは同じでライ麦の割合や粉が違います。
そして時間がないと発酵不足気味でも焼いちゃうので毎回表情の違うパンが焼けます。

ブレッドナイフ 

2010, 12. 01 (Wed) 15:57

10年前にドイツで買ったヘンケルスのパン切り包丁が全然切れなくなった。
恐ろしくハードで苦しかったヨーロッパ研修のときに買った思い出の品。
何がハードかって、妊娠してると気付かずに気分悪くて悪くて毎日過ごしたこと。
そしてノイシュバンシュタイン城を歩いて登ったこと。
(普通は馬車かバスで登ります)

もう10年経つので切れないのも不思議じゃないですね。
でも10年間使い続けたわけではなくて、5年前にグローバルのパン切り包丁を買ったので両方使ってました。
そのグローバルも切れ味が悪くなり・・・研ぎに出そうと思ったら、研ぎ代1500円+送料とのこと。
なんだか面倒だな~と思ってたら、KAI印の鮮やかな包丁をスーパーで発見。
以前、パリで行われたキッチン用品の展示会(見たのは雑誌ですが・・・)で見て素敵だな~と思ってたやつでした。
LAGUIOLE社のパン切りナイフと迷ったけど・・・
安いKAI印の包丁にしました~
さすが新品は切れ味がよいです。
でも・・・意外とペラペラで、ハード系のパンは切りにくいです。
残念。
やっぱりグローバルを研ぎにだすかな~

page_20101201155614.jpg