2010_11
28
(Sun)18:23

*1,2月単発クラス募集*

1,2月の単発クラスの募集です。

1月はお正月、2月は28日までしかなく日程が厳しいので2ケ月間通して同じメニューで開催します。
申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

♪♪アップルティーブレッド♪♪

香り高いアールグレイの茶葉入りふわふわなシフォンケーキのような生地に甘煮りんごを巻き込んでアイシングをたっぷりとかけて・・・
ティータイムに・・・プレゼントにも良さそうです。
18センチ紙型1個を作ります。

IMG_0518.jpg

1月6日(木) 9:30
1月19日(水)13:00
1月22日(土)13:00
2月3日(木) 9:30 
2月7日(月) 9:30 13:00
2月19日(土) 13:00

*ありがとうございます。すべて満席になりました。
日程がまだ先ですので増えることがありましたらブログでお知らせいたします。
宜しくお願いいたします。


2200円
試食はありません。ティータイムあり。

お申込みは12月1日21時よりカート方式で受付いたします。
こちらのアドレスより受付いたします→http://bise.cart.fc2.com/

携帯からも申込みできます。

宜しくお願いいたします。

2010_11
27
(Sat)21:44

フランスより・・・

注文してたクロスが届きました。
箱に入ってるのにいい香り♪

さすがフランスの匂いがする!!
(空港に着くとその国の匂いがしますよね~)
と思って中を開けたらラベンダーのサシェが入ってました。
心にくい演出です!
これで遅かったのも許されてしまいます。

クロスは・・・ちょっと思ってたのと違ったけど、
返品することもできないんで来年使おうと思います。

page_20101128214313.jpg


2010_11
26
(Fri)22:18

Birthday Dinner

今月は私の誕生日があったので・・・家族でLe bon tempsさんにディナーに伺いました。

いつもおまかせです。
すご~くボリュームたっぷりで、豪華で・・・大食いな私たち夫婦でも食べきれないほどでした!

1枚目の写真。
メインのようですが前菜です~

・アスパラガスのムース
・前菜盛り合わせ
・フォアグラ~~
・ワタリガニのビスク風スープ

page1_20101126220659.jpg

・オマールエビ、真鯛、ホタテのアメリケーヌソース
・ラム肉とサーロインステーキ ぺリグーソース
・アールグレイのクリームブリュレ 
・ディンブラ紅茶 

page4.jpg

フォアグラ・・・こんな大きなカット、日本で食べたことないです。
もちろん口の中でとろけます。
フォアグラがでるとワインが進みすぎて気分が悪くなるパターンの多い私。
久しぶりのワインですので1杯と控え目に・・・。

毎年、誕生日がボジョレー解禁日と近いのでお祝いはいつもボジョレーです。
若くて酸っぱいボジョレーですが、ボジョレーを飲むと1歳年を取ったな~と感じます。

私自身もワインのように年を重ねて味わい深くなれるとよいな~と思います。

いつも美味しいお料理と温かいサービスありがとうございます。





2010_11
24
(Wed)21:57

シュトーレン その2

シュトーレン2日目。

この日はちびっこがいっぱいで楽しい日でした。

シュトーレンは20センチサイズを2個作っていただきます。
お友達にプレゼントしたい方は、お好みで3個にしたり4個にしたりしてもらってます。

1度お友達にあげると、みんな病みつきになって毎年注文されるそうなんでお気を付け下さいね(笑)

お友達にプレゼントしたら、すごく気に入ってくれて、パン屋さんで高いシュトーレンを買ったけどこのシュトーレンより美味しくなかった・・・と言う話、よく聞きます。

有名パン屋さんより美味しいと言ってもらえてうれしいです♪

自分でつくるのは材料の準備が大変なので毎年作りに来てくださ~い。

page_20101126215551.jpg




2010_11
23
(Tue)19:01

シュトーレン

今日からシュトーレンクラスが始まりました。

フルーツいっぱいで驚かれてました。
ほぼ生地と同じ量のフルーツを入れます。
ナッツを合わせると具の方が多いんです。

でもほとんどの方が去年も受けている方でしたので手つきもよくスムーズでした。

真ん中にはローマジパンを入れてます。
写真は試食用でピスタチオなしですが・・・

2~3日後から1週間後が食べごろです。
味が馴染んだら美味しすぎて食べだしたら止まりません(笑)
冷蔵庫で保存してくださいね。

シュークルートは私のお料理なんで煮込むだけの簡単お手軽アルザス料理です。
稲沢のクライネマルクトさんのウィンナーを使ってま~す。
ライ麦パンを添えて。

page_20101123185559.jpg


明日もお待ちしています♪

2010_11
22
(Mon)22:09

明日から・・・

シュトーレンクラスです。

急に思い立って・・・お花のアレンジを作りました。
近所のお友達にグリーンを分けてもらって、家にあるものでアレンジ。

2時間かけて2つ作りました。

ちょっと雑かな?
もう少し手直ししたいところですが、他の準備もあるので明日にします。
お料理教室やテーブルコーディネートの教室に行くといろんな知識が増えて、やりたいことが増えて困ります(笑)

page_20101122220655.jpg

明日、お越しの生徒さん、お気をつけてお越しくださいね♪

2010_11
21
(Sun)22:52

有意義に…

久しぶりに連休だったので、朝から大掃除!
多分、他の方からしたら普通の掃除レベルだと思うけど、私にはかなりの大掃除。

網戸やカーテンも洗って、タイル磨いたり、などなど。

でも部屋の中がすっきりキレイになったわけでもなく…
パン教室毎日して疲れるとかはないのですが・・・
掃除は余裕がないとできないのでやはり連休は欲しいかな。

午後からは母と多治見へ。
前畑さんがセール中でしたのでお皿を買い足してきました。
他は特に気に入ったものがなかったので今回は買い足しただけ。
セールは12月23日までです♪

moblog_c92310ec.jpg
moblog_e0c09d34.jpg


3000円以上買うとアルディージャノの500円券がもらえます。
なのでパン屋さんも寄ってきました

4時に行ったのですが、パンほとんどなかった~
日曜日だからかな?

もちろん、カトリエムメゾンにも寄って、トリオでお茶してきました。

moblog_799a2da7.jpg

moblog_c67d1d48.jpg

柚子胡椒チキンとグレープフルーツのサンド。
ミカンジュース。
かな~り甘い!もちろん自然なみかんの甘さです。
LUNAがコップ持って離さなかった~

moblog_0f6bbe80.jpg

マロンタルトも。
美味しかったです。
子供がいるとゆっくり味わえないのが難点です。
何食べたかわからず終わりますね(笑)

2010_11
20
(Sat)15:27

アップルティーブレッド

1月2月の単発クラスはアップルティーブレッドです。
11月からやろうと思ってて・・・結局シュトーレンで日にちが取れずに1月になってしまいました・・・

紅茶茶葉入りの生地にりんごを巻いて、アイシングもたっぷりと。

IMG_0518.jpg

ふわふわでシフォンケーキのような??仕上がりです。

6月(3月と6月とあります)まで講師試験の方の練習や来年よりJHBSのメニューや価格が大幅に変更になるので、今までのメニューの補講をしようと思ってます。
なのでしばらく単発クラスは1ヶ月半~2ヶ月間隔(2ケ月通して1メニュー)で開催予定です。

ほとんど毎日、JHBSのコースの教室があり、自分自身の勉強の時間も大切にしたいため、あまり時間が取れず・・・
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

新規でJHBSのコースに入会希望の方がたくさんいてお待たせしていますが、やはり来年9月からしかスタートできそうにありません。
申し訳ありません。
来年よりメニューが新しくなり、9月スタートで夏ごろに募集すると思います。
(予定です!メニュー移行の都合により遅れるかも??)
その時にご都合がよければぜひお願いいたします。

詳しい日程はまた後日お知らせいたします。





2010_11
19
(Fri)16:57

サブマリン

上級クラスでした。

サブマリンとバタークーヘン。

page_20101120165528.jpg


サブマリンはサンドイッチに。
単純な成形ですが、その単純な成形が難しいです。
クープを均等にまっすぐ入れるのも難しいですよね~

バタークーヘンは試食用は小さく成形しますが本当はハート形でかわいいのです。

お楽しみメニューはブルーベリーの入ったポートランドマフィンでした♪

みなさんとても熱心なので・・・私もまだまだ勉強しなくては☆

2010_11
19
(Fri)14:45

クリスマスティー

2010年のクリスマスティーが届きました♪
美味しいセイロンティーのミツティーさんのものです。
普段飲む常備茶はこちらのお茶がほとんどです。
時々、違うお茶も買いますが・・・(笑)

IMG_0523.jpg

お花がたくさん入って色鮮やか~
フレーバードティーは人工的な香りのするものは苦手ですがこういう自然なお花の香りのお茶は好きです。

IMG_0525.jpg


シュトーレンにも良く合うし、パーティーやプレゼントにもお勧めです。

お店で買うよりお得になってます。

ご希望の方は教室で承ります。

クリスマスティー  30g 450円
キャンディ     40g 450円
ルフナ       40g 450円

キャンディはオールマイティーでなんにでも合います。
ルフナは少し個性的ですがミルクティーでもストレートでも美味しく私のお気に入りです。

タグ:クリスマスティー シュトーレン

2010_11
18
(Thu)18:35

ブラックフォレスト

講師研究科でした~
ブラックフォレストとフィッシュパン。

ブラックフォレストはドイツのパンでナツメグが入っています。
フランスとドイツの間にある黒い森から来ています。
森のモミの木風な形になっています。
仏語ではフォレ・ノワールです。
こういう名前のチェリーを使ったケーキもありますよね~

page_20101118183224.jpg

サンドイッチにしましたが・・・
焼きたてなんでカットが斜め~
なのでサンドも傾いてます(笑)

お楽しみメニューはワッフルでした♪

2010_11
16
(Tue)20:07

クリスマスの料理教室

お料理教室に行ってきました♪

クリスマスメニューと言うことで楽しみにしてました~

テーブルコーディネートも素敵です☆

ピンクとブルーでもクリスマスらしさが表現できるんですね~

私には赤と緑か白しか連想できません(笑)

お料理も本格的だけどすぐに実践できそうなメニューでした。

全然復習してない私ですが・・・(笑)

page_20101116195536.jpg

page1_20101116195620.jpg

生ハムの原木。
スペインのハモンセラーノ48ヶ月熟成・・・
すごいです!!
みんなでスライスしました♪
生ハムのスライスはプロ級の私ですがさすがに原木は始めての体験でした。
こんなすごい生ハムを用意して下さった先生、ありがとうございます。

シュトーレンのクラスで使うつもりのテーブルクロス。
気にいるものがなかなかなくて・・・大塚屋の岐阜も名古屋も行ったし、デパートの雑貨屋も巡ったし、勿論ネットも探して・・・
結局送料が高いけど、フランスから取り寄せることにしたのですが・・・
11月始めに頼んだのに、お届けは11月26日~12月6日の間に届きますって。
全然間に合わないんですけど~(泣)
どうしよう。



2010_11
15
(Mon)15:39

チョコトーネ&カレーチーズオニオン

今日は去年の単発メニューでした「チョコトーネ」と「カレーチーズオニオン」。

チョコトーネ、機械ごねだったのと気も~ちカップが小さかったので・・・
盛り上がってきのこのようになってしまった~
きのこのようなろうそくのような・・・
子供さんに「きのこみたいでかわいい♪」と言ってもらえて救われました。
すみませんでした。

page1.jpg

キャンディーに菊のお花をブレンド。
体が温まります♪

2010_11
15
(Mon)14:54

楽しみ♪

もうほとんど趣味になってるお皿を買うこと。
でも私の場合、高価なものではなくお手頃価格なものしか買えませんが・・・

最近は自宅と教室とインテリアの傾向が違うため、いろんなものに目がいってしまう・・・
幅が広がったのはうれしいけど、なんでもありになってきて正直何が何だかわからなくなってきました(笑)
目指すものがわからない。

でもやっぱり基本を取り戻そうと、素敵なお皿を買って南仏テイストを取り戻そうと思ってます。

このCOTE TABLEのブルーの食器。
実物はもっとターコイズ色で素敵なんです♪
夏に使いたいな~

5.jpg


右側のレースのような模様のお皿、意外に丈夫で使いやすい。
教室で使うように揃えるには高価すぎるけど(笑)

2010_11
14
(Sun)15:20

ヨーグルトブレッド&ストロイゼルクーヘン

ヨーグルト入り食パン「ヨーグルトブレッド」

ストロイゼルたっぷりのせたドイツのパン、ストロイゼルクーヘン。
キリッシュパインを乗せてます。

黒ゴマと米粉のロール、ふわふわ生地なんで焼き立てのカットが難しく潰れてますが・・・

試食はシュトーレンのときにお出しする、シュークルートの試作を・・・
お肉にするかベーコンにするか悩んでます。
酸味があるけど子供さんにも美味しい♪と言ってもらえてよかった~。


page_20101115153126.jpg


2010_11
13
(Sat)17:56

シュトーレン 試作

講師試験が終わり落ち着いたのでシュトーレンの試作をしました♪

試作だけど、みなさんに食べてもらう11月分の試食ももう作っちゃいました!
1週間以降が美味しいので作っておかないとね。
去年とほぼ同じだし、去年試作しているので大丈夫!!

12個一気に作るとさすがにバタバタです・・・
ピスタチオ入れ忘れた・・・
色に変化がない~
切っても切ってもメインのいちじくが断面に出てこない~

写真が悪くてすみません。

一年ぶりの美味しさ♪
出来たてなんでこれから寝かせてさらに美味しくなるのを楽しもう♪

page_20101113174235.jpg

一部はお世話になった方へのプレゼントです。

page2.jpg

ヨーグルトで捏ねたライ麦パン。
パネトーネマザー酵母で。
ヨーグルトなんで色つきすぎました~
久しぶりに教室以外でパン焼いたかも。
もう一つ試作するつもりができませんでした・・・

2010_11
12
(Fri)20:47

新型 発酵器

新しい横型の発酵器が発売されます。
最近のビルトインオーブンや電気オーブンの天板に合わせたサイズです。
3枚天板が入るそうです。
まだ多少改良されるかも?とのことです。
今までの発酵器をそのまま横にした感じですので場所が必要です。




サイズは 幅510mm 奥行き 437mm  高さ 438mm  です。
お値段は37695円 + 送料 になります。

年内?または来年にはお届けできそう???

ご希望の方は予約賜りま~す。

2010_11
10
(Wed)20:53

いよいよ・・・

11月の講師試験の提出パンを焼く日でした~

みなさん気合いが入ってるので良いパンを焼こうと9時から15時まで焼き続けました。
食パンも良く伸びた大きな食パンが焼けました。
あんぱんは空洞が気になりますが・・・
あとは試験当日を待つのみ。

page_20101110205750.jpg

本当にお疲れさまでした。
何度も焼くことで見えてくることが多いですよね。
同じようにやってるのに毎回違うパンが焼ける。
全く同じパンは二度と焼けないのです。
その時の気温や湿度、手の加減、時間、少しの違いが重なって大きな違いになってきます。
そこがパンの面白いところです。
まあ、いつでも何度でも同じようなパンが焼けるくらい練習しろ!という話もありますが・・・

私もみなさんと一緒に焼いて勉強させてもらってます。
本当にありがとうございます。

また当日もがんばりましょう♪

昨日のケーキ教室のケーキも一緒に食べもらいました。
キッシュも焼いたので・・・
いつも高カロリー食ばかりですみません!!




2010_11
09
(Tue)21:37

ブッシュドノエル フロマージュ・ブラン

ケーキ教室に行ってきました♪

フロマージュブランのブッシュドノエル。
大好きなフロマージュブランです。
外の生地はシュー生地、中はジェノワーズ生地、中のクリームがフロマージュブランと生クリームです。
中にはフランボワーズが入っててアクセントになってます。
さっぱりして美味しいです。

大きなケーキでしたの二等分しました。
ニョキニョキでてるのはきのこです。
わかいい♪
きのこに見えるかな??
シュー生地で飾りを書くのですが・・・センスがないです。
難しい。


IMG_0400.jpg

先生のパリのお土産のチョコとチーズをいただきました。
美味しかったです♪


page6.jpg


ケーキ教室、改装のためしばらくお休みなので寂しいです~

2010_11
08
(Mon)15:49

マンデルシュトーレン

今月の中級クラスはマンデルシュトーレン&オニオンベーコンです。

マンデルはナッツのシュトーレンになります♪
はちみつ入りでしっとり。
オニオンベーコンはたまねぎとベーコンがたっぷり入ってふわふわで美味しいパンです。

9.jpg


私・・・風邪をひいてしまいました。
声だけなんですが・・・
妊娠中にも声だけ全く出なくなったことがあったのですが、再び同じ風邪です。
でも今回は妊娠中じゃないし、断乳したし、やばいな~と思ってすぐに薬飲みました。
そしてマスク。
乾燥して声を使うとひどくなって全く声が出なくなるのを学んだので今回は少しましだと思います。

マスクもして声がかすれて、聞き取りづらいですがお許しください。

熱が出たり体調を崩さない自信とすぐに治す気合いはあるのですが・・・
のどや咳だけは毎年、この時期やられちゃいます。
LUNAは健康で鼻はでますがあまりひどい病気にならないので助かってます♪

2010_11
05
(Fri)15:34

クリストシュトーレン

毎年11月、12月の中級クラスはクリスマスのパンを焼きます。

今日はクリストシュトーレンとカレーベーコンロールでした。
すでに教室はクリスマスインテリアになりつつあります♪

今月のお茶はみなさんにお好きなティーバックを選んでいただいてます。
紅茶だけではなくてコーヒーやハーブティーもあります。
2杯目は紅茶か中国茶をおだししてま~す。

page8.jpg

アドヴェントカレンダーをいただきました。
毎年、ソニープラザに買いに行こうと思いつつ、この時期名古屋にでかけることもなくて買いそびれてしまうんですよね・・・
みなさんにクリスマスのお話しするときにあるといいな~といつも思ってたんです。
うれしいです♪
ありがとうございました~

IMG_0389.jpg


2010_11
04
(Thu)20:07

花茶

中国茶のレッスンに行ってきました。

花茶について・・・
自分でハーブやお花をブレンドして作ります。
私はミント好きなんでほとんどがミント味に出来上がってしまいました(笑)
少しずつブレンドする量が変わると味も変わります。
楽しい・・・♪
花茶だけで飲んでも、お茶や紅茶とブレンドしたり。
体調に合わせてブレンドするのも楽しいですね~

page7.jpg

テーブルコーディネートは秋の花茶のアレンジ。
難しいです。
どうしても同一色に揃えてしまいたくなります。
ナプキンの色を変えてみたりして・・・
やはりベージュの方が優しい感じがして好きかな。


2.jpg


先生お手製の茶葉入りゴマドーナツ。
ゴマが香ばしくてほんのり茶葉が香って美味しかったです。

今日もいろいろ勉強になりました♪

2010_11
03
(Wed)21:55

今日はあんぱん

今日も山食&あんぱんの練習でした。

今日はあんぱん強化Day。
たくさんのあんぱんが焼けました。

IMG_0366.jpg

ランチはラザニアにしました。
バリラのラザニアは下茹でしなくて済むのでお手軽です。
野菜を挟んでるので重たくなりすぎず好評でした♪
今日はイギリス話で盛り上がりましたが、このラザニアのレシピはフランスのボランティアで一緒だったイギリス人の男の子に教えてもらったんでした。
作っておけば焼くだけなんでおもてなしにもよいですよ。

3.jpg

チーズ福袋に入っていたフロマージュブラン。
バニラ味で激うまです!!!
フロマージュブランはヨーグルトのような感じですがヨーグルトよりもかなりクリーミーで濃厚なチーズです。
プレーンはジャムを入れて食べると美味しくて大好きなのですが日本では高いので気軽に買えません・・・
あまり売ってないし。
砂糖が入ってるのでそのままで食べれてバニラが香ります。
美味しすぎて食べ過ぎると太りそうな魅力的なチーズです・・・
でもまた注文したいかも。



2010_11
02
(Tue)17:12

多治見のパン屋さん

先月や夏に行った多治見のパン屋さん。
UPしてませんでしたので・・・
すでに味の記憶が定かじゃありません(笑)

カフェ心酔
名古屋にあるベーグル屋さんのカフェです。
ベーグルサンドが食べられます♪
もちろんベーグルも買えます。

      page1

ランチは選べる具のベーグルサンド(私はサーモン&クリームチーズ)、ポテトサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付いてます。

クレープもあり・・・焼き肉の乗ったの心酔クレープ。
クレープ生地は甘い生地です。
今ではそば粉のクレープも一般的になってきたので甘いクレープのお惣菜クレープはなんだか新鮮でした。
並びには雑貨屋さんやパスタ屋さんもあります。

心酔

兎風停

うさぎのマークがかわいいパン屋さん。
全体的にふんわりしたパンでおいしかったです♪
地元のパン屋さんって感じですね。

     1page.jpg

アルティジャーノ

某大手パン会社のパン屋さん。
実は私、この大手パン屋さんの系列のパン屋さんでバイトしてたんです。
なのでメニューは同じようなのがあるのかな?と侮ってたんですが・・・
以外に新しいパンばかりで(失礼だわ・・・)なかなかよかったです。
気持ちお値段高目かな?
そういえばあのメニュー開発の○○さん、元気かな?
ここのメニューも管理してるのかな?と思ったんだけど、その○○さんの名前が思い出せない。
記憶にない・・・
まだ5年?前だけなのに。
結構ショックでした。
モーニングやランチはパン食べ放題のようなのでまた行ってみたいです。
パン教室も開催してるみたいです。

    5page