2010_09
30
(Thu)15:52

アートフラワーペン

先日、雑貨屋さんでかわいいペンを発見。
アートフラワーがペンの上についているのです。
花瓶に挿しておけばお花。
必要な時に使えば筆記用具。
かわいすぎる~欲しい!と思ったのですが、1本609円。
1本や2本買うのは大したことないけど、最低でも5本くらいないと見映えしない・・・
こんなペンに3000円、すぐ壊れそうだし。と諦めました。

でもやっぱり欲しくてネットで調べたら、1本1050円はする。
609円は安かったんだ・・・と思ってもすぐに買いに行ける場所ではなくて。

なので自分で作っちゃいました♪
実はお花を習ったことがあって、アートフラワー、ドライ、プリザーブド、生花、すべてあるコースだったのでグルーガンもあるし、道具は揃ってる。

うまくできるかわからないのでホームセンターで安いお花を買ってきて、できたのがこちら。
アート用のテープでも巻いてみましたが、接着剤がついてるのでべとつきそう・・
よく考えたらグリーンのマスキングテープを持ってました。
マスキングテープ、最近流行ってるけど、私にはどうも使い道がないんです。


IMG_0121.jpg


IMG_0120.jpg

今日の生徒さんに見せたら、好評だったので♪
近所の雑貨屋さんがアートフラワー全般半額になっていたので買ってきて残りのペンすべてにアレンジしました。
かなり簡単にお安くできて満足~
作るのも楽しいから好きなんです。
筆記用具としての利便性は考えない!(笑)
教室でみなさん使ってね!!

IMG_0125.jpg

こちらが本物です!

   
2010_09
27
(Mon)18:41

*11月12月単発クラス募集*

11月12月の単発クラスはシュトーレンを作ります。

昨年大好評でした!
あまりに好評でしたので同じレシピですが、フルーツを少し変えて、お好みでスパイスを入れて作ろうと思います。
昨年受けた方に、また受けますか?と聞いたら・・・聞いた方全員が「絶対また受けたい!」と言ってくださったので、11月12月の2ケ月間でシュトーレンにしました。
興味のない方ごめんなさい!

洋酒漬けフルーツたっぷり、薄くスライスして味わってください!!

シュトーレンを作って、フランスアルザス地方のお料理シュークルートのランチにします。
シュトーレンは2つ作りますのでプレゼントにもできます!!

11月23日(火・祝)10:00~
11月24日(水)10:00~
11月27日(土)10:00~
11月29日(月)10:00~
11月30日(火)10:00~
12月2日(木)10:00~
12月4日(土)10:00~
12月6日(月)10:00~

4000円

CIMG1744s_20100927182951.jpg
写真は去年のものです。
今年はいちぢくとクランベリー、レーズンなどが入ります。

シュークルート
フランスアルザスの名物♪
IMG_0116.jpg

ご予約は10月1日21時よりカート方式にて承ります。
お申込みはこちらへ→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


2010_09
25
(Sat)15:59

今日のマラサダ

秋晴れのすがすがしい日ですね♪
こんな日は庭仕事がしたい気分ですが・・・最近は毎週マラサダ試作です。

今日で完成しました。
こちらの配合の方が揚げたては好みだけど、冷めたらこちらの方が好き・・・
悩む。
揚げたてが好みのレシピ、これで完成とします!

IMG_0064.jpg


作るときは2種類の配合で食べ比べて・・・
揚げたてと冷めてから、なんで4個も食べます。
揚げたては、軽くてすご~く美味しいからもうひとつ食べたいくらいなんだけど(笑)
おかげで最近また太った気がします。
冬に向けて体が脂肪を蓄えてる~

こちらはご近所の方にお願いされた大納言ブレッド。
グルグル巻きタイプで・・・
中身の巻き具合いは切れないからわかりません。

IMG_0067.jpg


2010_09
24
(Fri)20:23

あんパン&ロールパン

今日はあんぱんとロールパンの見直しでした。
ロールパンも成形、こんなんだったんだ~と驚き。
やはり、初めて習ったのは7年前?ずいぶんと記憶が違ってます。

あんぱんは試験のパンなので何度も見直ししてるので大丈夫です(笑)!!




お楽しみメニューはパンプキンポット。
かぼちゃを使ったハロウィンのお菓子でした。




新メニューはポテトとトマトのフォカッチャ。
ドライトマトを練り込んで風味豊かに♪

IMG_0035.jpg


2010_09
23
(Thu)16:36

*9月単発クラス募集*

9月の単発クラスの募集です。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。

≪湯種食パン≫
粉の一部をお湯で捏ねて・・・
ベトベトして捏ねにくい生地ですがふわふわもちもちな食パン目指して頑張って捏ねましょう♪
ふわふわ感が翌日も続く日持ちするパンです。

CIMG2163.jpg


9月29日(水)13:00  残・1名 ありがとうございます。満席です。

2200円 

*駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。



お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ご予約お待ちしています☆


2010_09
22
(Wed)21:05

りんごのケーキ

りんご狩りに行ってりんごがたくさんあるのでりんごのケーキを作りました。
大好きなスパイス、カルダモンを効かせて・・・

IMG_0028.jpg

こちらは今日の教室で焼いたパン。
アニーズブレッド。

IMG_0025.jpg





2010_09
21
(Tue)16:28

松川のおいしいもの♪

素敵な喫茶店があったので入りました。
山の中のかわいらしいお店です。
ケーキ屋さんで喫茶もありました。










モンブランと黒ゴマのムースにしました。
モンブランの中のメレンゲがチョココーティングされていてアクセントになって美味しかったです。
珈琲も紅茶も数種類あって選べます。
紅茶選べるお店うれしいですね♪

ここのお店、何が気にいったかと言うとテラス席があり景色が気持ち良いです。
そして!隣が公園。
子供たちを放置して、大人は美味しいケーキを堪能♪
素敵過ぎます!!
テラス席から様子も見れるし、少し大きい子供なら大丈夫です。




みつ蜂

駒ヶ根といえばソースかつ丼。
うちの子、かつは味噌でしか食べないというのでなんでもありのお店にしました。
母はソースかつ丼。私は鶏のコンフィ。子供はハヤシライス。
お肉が柔らかく美味しかったです。







母と叔母はよく松川や山に行って野菜や果物を買います。
安くて新鮮なの~と何箱も買ってきます。
家族からは高速とガソリン代かけて安い野菜買う意味ある?と言われてますが(笑)
野菜は仕事で使っていますが山に行くのが楽しいのでしょう。
でも今回、祝日に行ったのですが、普段行く平日より野菜の値段が高い!と言ってました。

美味しいパン屋さんがないのが残念です。





2010_09
20
(Mon)23:38

りんご狩り

過ごしやすい気候になりましたね。

子供のサッカーの試合、無事に(?)早期終了となり三連休をのんびり過ごせました。

最終日の今日は長野県松川までりんご狩りに行ってきました。

今日伺ったのはフルーツガーデン北沢さん。

今はりんご、なし、プルーンが食べ頃。
私はプルーンが食べたかったのでうれしい。
 
moblog_ca7cfbe5.jpg

このプルーンはまだ熟してないです。

moblog_6215dff9.jpg

雅姫さんお勧めの焼き肉のたれ。
りんごが入って、お肉を軟らかく美味しくしてくれるとか・・・
買ってきたので次回の焼き肉が楽しみ♪
moblog_3992e9c3.jpg

ジャムもりんごジュースもとっても甘くて(もちろん自然な甘さ)美味しかったです。

フルーツ狩りは大人600円です。
この時期はどこの農園でもおいしそうなりんごやナシがいっぱいでした。

フルーツガーデン北沢


2010_09
19
(Sun)20:42

カンパーニュ

また巨峰酵母でカンパーニュ。
でも一次発酵に冷蔵庫で48時間くらい放置してしまって・・・
それでも大きくおいしくできました。
酸味が出てるかと思ったけど(笑)
内層は期待できませんが・・・

IMG_0006.jpg

カメラを新調しました!
今日は新しいカメラで撮影したものなのですが・・・あんまり変わんない?
まだ使い方、把握してません。
難しすぎてこの先も把握できないかもしれないけど(笑)

私のデジカメ3年前に買ったものですが、フランスに行く途中、乗り換えのドバイ空港でデジカメをおとして壊れ、ドバイ空港でしぶしぶ買ったカメラ。
往路で壊れるなんて買うしかないよね・・・
もちろん日本で買うより割高。
型は古いのしかなかった。
今じゃ、携帯より画素数低いんだもん。

運動会も控えてることだし、新しいカメラ買いました♪
運動会まであと1週間、使い方マスターできるかな・・・

でもブログにUPしてるのはほとんど携帯カメラの写真です。




2010_09
17
(Fri)16:19

真っ白

真っ白という名の玉ねぎを見つけました。




見た目、真っ白。
北海道産、シャキシャキしてて生で食べても辛くないそうです。

今日の教室のサラダにお出ししました。
スライスしたときあまりに目が痛く涙がでてきたので軽く水にさらしましたが、サラダでも玉ねぎの辛さや味はしませんでした!

炒めたり茹でたらどうなるかな?また楽しみです。

今日の教室はサバランとプルマンブレッドでした。





2010_09
16
(Thu)15:05

ハリウッドブレッド&カリフブロード

今日は講師研究科のクラスでした。

胚芽がたっぷりのハリウッドブレッドとレーズンの入ったカリフブロート。
胚芽入りのパンは香ばしくて大好きです♪
少し甘めの生地でもっちりふんわりした食パンです。
お楽しみメニューは抹茶ようかんでした。







おまけに夏季セミナーで習った「モワルー・シトロン・ノア」を作りました。
ふんわりしっとりブリオッシュ生地にレモンピールが入って、上にはお砂糖でコーティングしたくるみがたっぷり。
このくるみがまた美味しい♪
食べだしたら止まりません。
焼きたては出来栄えが全然違ったのですが、生地も落ち着いて粉糖をかけたらそれらしくなりました~





2010_09
15
(Wed)23:11

久しぶりに…

巨峰酵母でカンパーニュを焼きました。




生徒さんに実家産の巨峰をいただいて、家族で美味しくいただいたのですが、せっかくなので少し残して酵母にしました。

思った通り、元気な酵母が完成!
ですが、なかなか焼く時間がない…
元気すぎる酵母が早く作れ!と冷蔵庫を開ける度に訴えてきます。
完成した酵母を何日も放置すると罪悪感が・・・

やっと今日、カンパーニュが焼けました。
やっぱり元気でよいパンが焼ける酵母でした。

この調子で巨峰酵母パン焼こうと思います!

2010_09
14
(Tue)20:52

ドームカシス

ケーキ教室に行ってきました。

ドームカシス。
カシスピューレのムースです。
こういう軽いケーキはたくさん食べれます(笑)
カシスの酸味とバニラババロア、巨峰がよく合います。








一つ一つは簡単だけど、組立てが難しいです。
このドームの形がカッコよいけど・・・

一人だと食べ過ぎてしまうので明日の教室でお出しします♪



2010_09
12
(Sun)21:27

ケータリング?

ケータリングなんて言うと聞こえがいいけど(笑)
実家の仕事の手伝い。
仕出しの延長です。
ありがたいことに月に何回か注文があります。

私はハムとチーズの盛り合わせとキッシュの担当です。
爪楊枝なのが気にいらない・・・ピンチョス用の楊枝買わなくては!







盛り付けとかもっと勉強しなくては・・・

2010_09
11
(Sat)12:40

買っちゃった~ライオンヘッド

以前から欲しくて、でもそんなに使用頻度もないだろうし、本当に必要かと聞かれたら?
普段の生活に全く必要のないもの。

最近はそんな贅沢品で欲しいものがたくさん。
でも来年は長期で旅行に行きたいし、しばらく節約しようと思ってたんです。

歩けるようになり歩くことが楽しいLUNA。
夕方に散歩に出たのが運のツキ。
ラッキーだったのかアンラッキーだったのか?

近所の雑貨屋さんにSALEの文字。いつもあるけど2重でSALEのチラシが貼ってあったので暇つぶしに入店。
以前から欲しかった「エミール・アンリ」のライオンヘッド・スープボウルがSALEで半額!!
こんな値段では絶対他では買えないし、今買うべきか?でも本当に使う?自問自答。

家に帰って、NETで見てもこんなに安く買えるところはない!!!
全く同じものでSALEじゃないものもあるので見た目からしておそらく長く倉庫で眠っていたものと思われます。
もしかしたら廃番なのかな?
フォンデュパンやフタ付きココットもSALEでした。

たまたま休みだった旦那さんに
「前から欲しかったスープボウルが半額ですごく安いんだけど、どうしよう?」と聞いたら
「買ってきたら?欲しいと思ったときに買わないと後から後悔するよ」
意外に優しい返事。

なので買ってしまいました♪
しかも7個。いつか・・・教室で使おうと思います。
色は白とクリーム、赤、黄色がありました。
悩んだけど、やっぱ白かなと思い、白にしました。
黄色や赤の方がエミールアンリっぽいけどね~
欲しい方はまだ在庫がありそうですので出かけてみては??
近所の雑貨屋さんといえばあそこです!!

CIMG2594.jpg




2010_09
10
(Fri)14:54

菊の日

昨日は菊の日でした。

9月9日は菊の日。
陰暦の9月9日に宮中では観菊の宴が催されていたそうです。
長寿を願う意味もあるそうです。
菊茶はリフレッシュ効果や風邪などにもよいそうです。

ということで今月は菊茶を2杯目にお出ししています。

肝心な昨日は・・・
LUNAがやけどをしてしまい、お茶をお出しするのをすっかり忘れてました。
ごめんなさい。
すぐに病院に行ったら、やけどはひどくなくて自然に消えると言われて安心しました。
みなさんに心配かけてすみませんでした。


moblog_60808744.jpg

moblog_2f41f6da.jpg

今日はアルセストとグラハムブレッドでした。
グラハムブレッド、クリームチーズやハムとよく合う美味しいパンですよね♪

moblog_e64b8960.jpg

今月のサラダはタイ風に・・・
・ナンプラー大さじ1杯
・砂糖  大さじ1杯
・レモン汁又はライム 半分
・鷹の爪 半分
を千切り野菜に和えてます。


2010_09
08
(Wed)16:38

芦屋まで

ホシノ酵母の講習会に参加してきました。

いつもは東京の講習会が多いのでなかなか参加できませんでしたが、今回は芦屋でしたので即申し込みしての参加でした。
ホシノ酵母の会員になって三年。
全く活動していない私ですが会報はいつも楽しみで特に最近は風見鶏の福王寺シェフの塩パンは本当に美味しそうで…
福王寺シェフが講師と言うことでトークも楽しみにしてました。
会報からはとってもお茶目な人柄が垣間見れ…(失礼だけど…)

moblog_c8fb8c07.jpg




今回は塩パン、塩パンのアレンジ、食パンなど素晴らしいパンに感激。
ホシノの香りともっちり感、味ももちろんどれも美味しかったです。

高カロリー甘いの大好きな私は「うぬぼれデニッシュ」が好みでした。

そして試食会では同じように教室をしている方々とお話できて充実した一日でした。
頑張って芦屋までいった甲斐がありました~


2010_09
06
(Mon)16:00

サバラン

ケーキが食べたくなって、ケーキ屋さんに入りました。
先日、久しぶりにここのケーキ食べて美味しかったのでまた食べたくなって・・・

サバランがあったので購入。
サバランやババは教室のメニューであるので見かけると買ってしまいます。
どんな味か確認したくて。

サバランとババ、元々は同じと言われてますがお店により名前や生地が全然違います。
こちらのはブリオッシュっぽいパンに近い生地のシロップ漬け。
教室のパンからするとババに近い生地です。
カスタードと生クリーム、オレンジがトッピング。
ラム酒の香りはするけどほとんどアルコールを感じませんでした。
飛ばしてあるのかな?
しっかりシロップに浸ってて美味しかった。

CIMG2565.jpg

トロワ・フレール
愛知県一宮市神山2-2-1
0586-46-6020

2010_09
05
(Sun)20:18

タイフェスティバル

この暑い中、栄で開催中のタイフェスティバルに行ってきました♪

去年はLUNAが生まれたばかりで行けなかったので・・・
100905_112112_ed.jpg

タイの観光案内や食事の屋台、雑貨の販売など・・・
楽しみはもちろん食べること☆

100905_111718_ed.jpg

どこのお店もメニューはほとんど同じだけど・・・
・カオマンガイ(鶏肉のせごはん)
・カイヤーン(焼き鳥)
・ソムタム(青パパイヤサラダ)
・ココナッツミルクのお菓子

カオマンガイは先日、お料理教室で習ったので、どんな感じか試してみました。
当たり前ですがお料理教室の方が丁寧な味でおいしいです。
さすがに暑くてタイカレーの気分じゃないですね。大好物なんだけど。
他はひき肉のバジルいため、タイ焼きそば、タイラーメン、春巻きなど・・・がありました。

カイヤーンは子供も気に入ってました~
タイには行きたくないと言ってたけど、この焼き鳥があるなら行っても良いとのこと・・・

デザートはマンゴーかき氷。
ふわふわ氷に甘いマンゴーシロップ。
暑い日には最適です。

100905_114727.jpg

それにしても暑い。
汗が流れ落ちます・・・

少しタイ調味料を買って、タイ気分を味わえて楽しかったです。
2010_09
04
(Sat)18:59

今日のマラサダ

先日の申込みでみなさんからの期待の高さに驚き・・・
試作に励んでいます。
ほぼ完成してますが、よりカリッ、モチ、フワ、マフッとなるように・・・

揚げたてが最高に美味しいので、試食しながら揚げてます(笑)
美味しいので2~3個は食べれそうでやばいんです!
ニキビができそう・・・
今月はプロアクティブに化粧品を変えようかと(笑)

今日のはふんわりしすぎなんでモチっと感をもう少しださなくては・・・




こちらはアロハテーブルのマラサダ。
CIMG2361.jpg
2010_09
03
(Fri)16:39

やっと

長い夏休みが終わりましたね~
長いような短いような・・・もう香港から帰って1ヶ月と思うと早い気がします。

先日は10月の単発クラスの申込みありがとうございます。
人気があってびっくりしました・・・
ちょっと他ごとしていたらすべて満席に!
もっと試作しておいしくなるように頑張ります。

やっとシュトーレンのフルーツの仕込みも終わりました。
フルーツを洗って、水気を切って、小さく切って、計量して・・・と量も多いので結構大変なんです。

あとやりたいことは庭掃除。
虫がいるし、日焼けするしと思ってサボりっぱなし。
早く涼しくなって新しいお花を植えたな~

今日はチョコマロンとレーズンツイストでした。