*10月単発クラス募集* 

2010, 08. 28 (Sat) 20:17

遅くなり申し訳ありません。

10月の単発クラスの募集です。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。

10月は涼しくなってることを祈って・・・
ハワイのドーナツ、マラサダを作ります。
ふんわりもっちりドーナツを目指しましょう♪
仕上げにはグラニュー糖をたっぷりかけて揚げたてをぜひ食べてくださいね。
プレーンシュガーとシナモンシュガー、ココナッツシュガーを用意しますのでお好みでまぶしてくださいね。

moblog_c5534fa5.jpg


10月4日(月) 9:30  13:00
10月7日(木) 9:30
10月9日(土) 13:00
10月20日(水)13:00
10月26日(火)9:30 13:00
10月30日(土)13:00 
  

ありがとうございます。すべて満席になりました。
2200円 

*駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。
*幼児がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。
*11月はシュトーレン 4000円 の予定です。
 昨年大好評でしたのでほぼ同じ配合のシュトーレンでお好みでスパイスを加えてお作りいただきます。
 お料理は変更の予定です。


ご予約は9月1日21時より こちらhttp://bise.cart.fc2.com/ のサイトよりカート方式にて受付します。

お問い合わせは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ご予約お待ちしています☆


スポンサーサイト

Moroccan Tea Party 

2010, 08. 28 (Sat) 18:24

新しい教室に伺いました。
以前から行きたいな~と思ってた素敵な教室です。
今月はモロッコがテーマ。
行かないわけにはいきません。

CIMG2544.jpg


素敵なピカピカなティーポット♪
我が家の黒ずんだポットとは大違いです。
甘さ控えめなミントティー。
やっぱり美味しい。

CIMG2554.jpg


アラビアパンとラム肉のブロシェット、ガゼルクッキー。
ラム肉、香草が効いててアクセントの松の実も美味でした。
シンプルパンと食べると味が引き立ちます。
クッキーはサクッと中はしっとりしてました。

早速真似したいと思います。
まずはポットを磨くことから・・・

こういうおもてなし教室をいつか私も開けるとよいな~と思ってます。
そうそう目指すは、世界のパンとお料理を紹介する教室。
パン教室を始める前からずっと思ってました。
もっと勉強しなくては・・・

素敵な先生と素敵な空間は私にとって最大のリフレッシュだったりします。

ハムロール☆マヨネーズパン 

2010, 08. 27 (Fri) 21:26

今月から準師範研究科が始まりました。
しばらくお休みでしたので久しぶりのパン教室です。

メニューは・・・初級メニューの見直しです。
ハムロール&マヨネーズパン。

手ごねの仕方など、ずいぶん変わってて・・・びっくり(笑)
やはり見直し必要ですね。

来月から、コースの手ごねの仕方が変わります!!
捏ね方などは、どれが正しいというのはないのでしっかり捏ねれていればよいのですが・・・
一応、スクールの正しい捏ね方をお伝えしますね♪


サブマリン 

2010, 08. 26 (Thu) 22:31

暑いですが教室も開催しています♪

この日はサブマリン、バタークーヘン。




この日はクリームパン&コルネ。

CIMG2463.jpg

毎日暑い・・・
来年は夏休みは教室もお休みにしようかと思うのですが、久しぶりに会える生徒さんのお子さんの成長も楽しみなんです。

みなさま、残暑厳しいですがご自愛くださいませ。

新星茶荘 

2010, 08. 26 (Thu) 18:03

素敵な茶器が欲しいと思っていろんなお店で見て・・・
いいな~と思うものはやはりお値段も素敵で(笑)
セットで買うなら、蓋碗と茶杯が6個のものが欲しい。
でも気にいる絵柄と値段のものは茶杯が4個だったり。

帰って来てからもやはり素敵だったな~と思いだすのはタイのセラドン焼きのようなグリーンで葉っぱが浮き彫りなってたセットで900ドルのもの。
買えばよかったな~
これを機に中国茶にはまりそうだし。
私、かなり優柔不断なんです。
海外って同じ商品でもお店によって値段が全然違うからついついいろいろ見て安いところで買わなくては、と思うんだけど、短い旅行はそんな時間もない。
こんなとき、「せっかくだから買っておけば?」と言ってくれる同行者が欲しい。
いつもなら母親が言ってくれます。

CIMG2345.jpg

最終日、迷いに迷いどうしても欲しいけど、気にいったセットが見つからず30分以上お店で悩んでました(笑)
そのお店は新星茶荘さん。
茶器のセットも単品もたくさん揃ってました。
もちろんお茶も種類豊富にあるのですが、この日は茶器を買うことで頭がいっぱい。
チョウチョの柄もかわいかった~
でも茶杯が4個しかなかったんです(泣)

CIMG2343.jpg

結局、絵柄は気にいってて、でもトラベル用でサイズが小さいのがネックのこちらにしました。
トラベル用だけあって値段も安い。
茶盤も質によりピンキリなんだろうけど、見てきた中で値段もサイズも一番揃ってました。

CIMG2373.jpg

CIMG2374.jpg

こちらのお店、JCBカードを持ってる人は10%引きになります。
たまたま最終日で日本用のお財布も持っててそこにJCBカードが入っていたのでラッキーでした。
お店のお兄さんは日本語はできませんが一生懸命説明して下さりよい方でした♪


新星茶荘
   住所:香港尖沙咀金馬倫道21號D舗
   電話:852-2301-2020
   
   HP:http://www.sunsingtea.com/
   

マラサダを求めて 

2010, 08. 25 (Wed) 21:11

午後から春日井に出来たマラサダドーナツのお店に行ってきました~
喫茶店の一部にマラサダコーナーが出来たような感じです。
5種類あるそうで・・・
一応予約しました。

プレーン、チョコナッツ、抹茶、クリーム、シナモン、クリームチーズ。

少しさめた生地はかなりもっちりです。
これまた違う食感ですね~
揚げたてじゃないのでまた違うかもしれません。




このお店の近くに友人が住んでたので久しぶりに会っておしゃべりして・・・
これまた近くの雑貨屋さんに寄ってきました。
以前から行きたいと思ってたお店。
こんなに友人の家から近かったなんて・・・
気がつかなかった。

最近のLUNAは二足歩行が完成して、お散歩に行きたいと帽子と靴を持ってきます。
その成長、かわいらしさに感動していたのですが・・・
今日気付きました。
もう、雑貨屋さんには子連れでは行けないことを・・・
特に小さなかわいらしいお店。作家さんなどの陶器のあるお店は厳禁。

しばらく出入り禁止ですね(泣)←無駄遣いしないで済みます。

これだけマラサダ研究してますので(笑)・・・10月の単発クラスはマラサダにします!
マラサダは元はポルトガルのお菓子ですが現在はハワイで有名なドーナツです。
日程はまた後日お知らせします。

moblog_c5534fa5.jpg









お料理教室 

2010, 08. 24 (Tue) 20:05

久しぶりにお料理教室に行ってきました。
妊娠中に行ったきり・・・なかなか時間もないし、子供を預ける場所もないし、母乳も張って困るしとかで行けずにいました。
やっと予定があって行けることになり楽しみにしていました。

今月はエスニック料理。タイ料理です。
お部屋に入った瞬間からタイの香りがします♪

テーマに合ったテーブルやお花はもちろん、映画や音楽までもコーディーネート。

CIMG2476.jpg

CIMG2485.jpg

CIMG2490.jpg

CIMG2491.jpg

私もタイ料理は作りますが、さらに本格的に美味しくなるコツを教えていただきました。
早速、復習しよう♪

素敵なテーブルにお料理。
道具も素敵で我が家の100均とは違います(笑)
素敵な先生と素敵な空間。
我が家も教室も素敵になるように頑張ろうと思います。

今週はお稽古が詰まってて楽しみです。

triskele  (トリスケル) 

2010, 08. 23 (Mon) 17:53

先日行ったお店「triskele」
名古屋の高岳駅の近くです。
行きたいと思ってたお店がお休みでしたのでこちらに伺ったのですが・・・
なかなかすてきなお店でした。
若いご夫婦が経営?されてる様子。
笑顔が素敵な奥様がサービスしてくれます。




≪前菜≫
トマトのファルシー カニとたこが入ってました。
最近、真似してるのはこのお店のメニューです(笑)


moblog_adca03ce.jpg

≪メイン≫
ケントン豚のロースト
ボリュームもあってお肉はジューシーでした。
ソースも美味しかったです。
私にはお肉が多かったのでお肉が少なく野菜がもっとのってるといいかな?



≪デザート≫
トマトのコンポートとすいかのシャーベット
お酒が少し効いてます。さっぱりしつつもトマトの酸味とシロップの甘みがいい感じでした。



≪ドリンク≫
コーヒーというかエスプレッソにこだわってそうでしたが、紅茶にしました。
紅茶は普通でしたがポットでサービスしてくださいます。
他にパン・バゲットが付きます。タイミング良くおかわりを勧めてくださいました。

moblog_c940a99a.jpg

モダンな内装で、素敵なお店でした。
ランチは1800円。
前菜は3種類から、メインは2種類から選べます。
ちなみのこの日は私は子供なしでしたよ~

triskele

052-935-5092
愛知県名古屋市東区泉2-17-17

11:30~13:30(L.O)
18:00~21:30(L.O)


上海街 

2010, 08. 22 (Sun) 13:15

香港にも調理器具が売られているストリートがあると聞いて行ってきました♪
調理器具見るの大好きです。
場所は油麻地駅から佐敦に向かう上海街辺りです。

CIMG2339.jpg

CIMG2340.jpg

CIMG2341.jpg

蒸籠は小さいもので14㌦から~
お菓子の型もあります。
ここのお店は値段が付いてなかったので安いかどうか不明です。
特にすぐに欲しいものがなかったのであまり見てなくて。

日本人気なので・・・日本の100均で売られてるものは割高です。
使い捨てのビニールの絞り袋は15ドルでした。
中華包丁や中華鍋など、奥の工房で制作していたり・・・
中華の道具は揃ってて安そうでした。
もっといろんなお店があるかもしれないけど時間がないのでとりあえず少し見て終了。





シノワズリ雑貨 

2010, 08. 21 (Sat) 18:00

パン教室の部屋は祖母が残してくれた中国風な家具があるのでアジアチックな雰囲気を目指してます。
なので香港でもシノワズリな雑貨が欲しいと思ったのですが・・・
意外にそんなお店がない。(なにぶんホテル周辺がヨーロッパ系ショッピングセンター)
日本でも和テイストなお店、京都にしか街中にないよね。

ホテル隣のビルにある「中芸」というお店。
大きなお店で中国最高(?)の品質っぽい雑貨や工芸品がいっぱい。
石の彫刻品なんてすご~く素敵。
これぞ中国4000年の歴史、と言わんばかりです。
オーダーのチャイナドレスとかもできます。

質がすごくよいのでお値段もよいんですよね・・・
布製品はシルクだったり・・・でも柄もすごく素敵。品がある中国的な柄、デザイン。
シルクじゃなくてポリエステルでいいから同じもので安い方がいいな・・・と思う私です。
テーブルクロスとかも1万円。
ランチョンマットとお箸のセットも1万円弱。
茶器のセットも最低で1万円。
今思うとそんなに高くないとわかるんだけど、現地ではすごく高く感じるんです・・・

で、結局、女人街で無理やり買わされてしまった、テーブルセンターとお箸とランチョンマット(左)。
麻とシルクのコンビで生地的には気にいってるけどすごく縫製が微妙で・・・使い捨てのつもりで買うも気になります。
裕華百貨店でお箸とランチョンマットのセット(右)。
ここのデパートは中芸と女人街の中間の値段でもちろん縫製はよいけど、気にいる柄があまりないかな・・・

CIMG2359.jpg


やっぱり安物買いの銭失いという買い物になった気がする。
中芸で買えばよかったな~と少し後悔しました。
次回は必ず中芸で。

せっかくなんで印鑑も作りました。
教室で使ってる印鑑、100均なんで。
この印鑑も石により意味や値段が違う。
教室で使うんで「商売繁盛、カリスマ性を高める」という意味の石は予算オーバーで・・・(笑)
結局悩んで意味とお値段が合うのは「すべての願いがかなう」という意味の石、欲張りすぎで悩んだけど。

メインは「LUNA]の印鑑。息子のはあるのでLUNAの印鑑を作りたかったので。
かわいくピンクで愛情にあふれるという意味の石にしました。
覚えてないと思うけど旅行の思い出に♪

CIMG2335.jpg






ウィーン風ブリオッシュ 

2010, 08. 20 (Fri) 18:43

中級クラスでした。
ウィーン風ブリオッシュとチーズベーコンクッぺ。

暑いのに毎日、蒸気焼成(笑)
かなり暑いです。
クロワッサンやドーナツよりはましかな??





3人はおんぶです。
暑い中、お疲れ様でした~

ブラウンナッツ&アルファーブレッド 

2010, 08. 19 (Thu) 15:30

講師研究科でした~
くるみが香ばしいブラウンナッツ、湯種を使ってもちもち感をだしたアルファーブレッドという食パンでした。
お楽しみメニューはゴマぷっちというバターケーキ。

CIMG2437.jpg


試食は昨日買ったパンも一緒に。
紅茶風味の美味しいパンでした。中に入ってるドライフルーツ、レーズンだと思ってたけど何か違うような?ブルーベーリー?なんだろう?とみんなで・・・

CIMG2436.jpg

一緒にサマーセミナーを受けたみなさんでしたので、おまけでパン・ド・カンパーニュを焼きました。
私も2回目なので少しは生地扱いに慣れてきました♪

CIMG2439.jpg
CIMG2440.jpg


生徒さんはお花の成形で、私は葉っぱの成形に・・・
お花の成形、すごくきれいにできてましたね!!
大量にできたルヴァンリキッド、お分けしたのでまた復習してみてくださいね。



クラブハリエ*ジュブリルタン 

2010, 08. 18 (Wed) 21:53

先月、彦根市、琵琶湖のほとりにオープンしたクラブハリエの新しいパン屋さんクラブハリエ ジュブリルタンに行ってきました。
朝からかなり並んでるとか、パンが売り切れるとか聞いてて、しかも今回は夕方にしか寄れないのでパンがあるか心配でしたが…

一応、電話してパンがあるか聞いてから寄りました。
パンが少なくてもクラブハリエファンの私としては早く行って見たかったんです。

CIMG2425.jpg

真っ白なかわいい建物。
湖のほとりでとっても雰囲気がよいんです。

CIMG2430.jpg

CIMG2426.jpg

パンはやはり時間が遅くあまり種類がなくて残念。

CIMG2427.jpg
こちらのショーケースのパンはおそらく、このお店のスペシャルなメニューだと思います。
よそのクラブハリエでは見たことないパンです。
パンの販売スペースが狭いのでもう少し広くてもいいかな~と思いました。

CIMG2429.jpg

イートインのスペースは広いです。

CIMG2428.jpg

2階は見晴らしのよいカフェ。
ランチはスッゴク美味しそうです。
次回は必ずランチを食べようと思います。

早くまた行きたいな~

CIMG2432.jpg

買ったのはシャルドネで漬けたレーズンを紅茶生地にまぜたパン、玉ねぎとオリーブのパン、アーモンドペーストが入った胡麻パンなど。

ちなみにバームクーヘンはありません。
こちらはパン専門店です。
バームクーヘンは彦根城前の彦根美濠の舎で販売されてます。
彦根美濠の舎も素敵なのでお時間ある方は両方行かれるとよいですよ♪



子連れ香港 

2010, 08. 17 (Tue) 21:31

今回、初めて一人で子供連れで旅行にでかけました。
一応、元添乗員なんで旅行には慣れてます。
そして添乗員やってただけあって旅行好きなんで無理してでも行きたいんです。
みなさんに「よくいけますね!」「すごいですね」と言われますが・・・

怒ってでも従順に付いてきてくれてクレームを出さない子供は扱いにくいお客様よりある意味、楽です(笑)

結婚するときに一人でも旅行に行くというのが約束でしたので旦那さんも文句は言えません。

旅行も行くときの環境により見るものが違うので同じ場所でもいつも新鮮。
フランスは数え切れないほど行ってるけど、毎回違う目的があるので毎回新しい発見があります。
以前は仏語の勉強、ブランドのセールが目的のときもあれば家のインテリアの買い付けだったり、チーズをめぐる旅だったり、パン屋さんを巡る旅だったり。

今回も香港は10年ぶり。
しかもその時は会社の研修で、プライベートはさらに3年前のこと。
さすがに不安がないわけではないので全く知らない国より少しは知ってる国にしました。

ベビーはベビーカーに乗ってるのですが、香港のお店って入るのに1段、2段、3段と段差があるのでどうしても入りたいお店には入るけど、この少しの段差があるとフラッと入るということができません。

近代的になってビルにはエスカレーターやエレベーターもあるのですが、そのビルに入る入口の段差が気になります。

地下鉄の改札は切符を入れてバーを押すタイプなんでベビーカーだと大変。
一旦、子供を下ろして、ベビーカーを改札の上から渡して、自分も通るというやり方をしてましたが、地元の人がバーの下をくぐるというやり方をしていたのでそれからは真似してました。
でも少しでも大きいベビーカーは通らないです。
日本みたいに人のいる、大きい改札口ってないんです。

地下鉄って地下に降りてまた上って、という行為が好きではないので旅先でもバスによく乗ります。
香港でもよく乗りました。
降りるところを間違えないようにしないといけないので地図みながら必死(笑)

子供がいると写真もきれいに撮れないし、ご飯もゆっくりできない。
大変なこともあるけど、旅は私にとって最大の活力源なのです。
また次、どこか行きたいと思うと毎日頑張れます。



CIMG2302.jpg




バターフィセル 

2010, 08. 17 (Tue) 14:53

上級最後のメニュー「バターフィセル」
フランスパンです。
なので試食はフランスパンに合うもうのをいろいろお出ししています。
先日行ったレストランの真似で・・・
トマトのファルシーを作りました。
簡単だけど見栄えがよくていい感じにできました~
中身は得意の?フェタチーズときゅうりとカニ身です。




CIMG2418.jpg

お土産にいただいたりんごとミントのジャムとオレンジのジャム、JLOCさんにいただいたリエットも添えました♪
JLOCさんがトゥールドフランスに出たときのお土産です。
リエットはトゥール名産の豚肉を香草と一緒に煮込んで細かくつぶしてペースト状のものです。
バゲットに塗って食べると美味しいんですよ~
ワインが欲しいな・・・と思う美味しいリエットでした☆


バターフィセルにはバターを塗りますが、明太子バターやガーリックバターを塗るのも美味しいですよ~
最近は手軽なスプレッドが売られてますので利用するのもよいですよね。

香港では・・・わさびバタールなるものが売られてました。
日本的なものが流行なのはわかるけど・・・わさび???
わさびというか、わさびふりかけがパンに塗られてる感じでした。
ちょっとパン屋で写真撮るのも気が引けるし、買うのも微妙で・・・
やっぱ味を確かめなくちゃいけなかったかな?



パン・オ・マンゴー 

2010, 08. 16 (Mon) 16:43

香港ネタばかりですが・・・
パン教室も開催しています♪

今日はリクエストクラスでしたので・・・
来月の単発クラスのパン「湯種食パン」と「パン・オ・マンゴー」。
食パンは機械で捏ねたので大きく伸びました~
手ごねだとさすがにここまで伸びません。
やわらかいふわふわなパン、出来たてをCUTするなんて無謀でした・・・
試食はかなり崩れてしまいました(泣)

マンゴーパンは美味しくて夏になると食べたくなるパンです。
今回はマンゴープリンクリームを中に入れて、マンゴークリームパンにしました♪




今月は水だしのアイスティーをお出ししています。
水だしですとカフェインやタンニンの抽出が少なく甘くて飲みやすいお茶ができます。
いろいろ茶葉の量や抽出加減を研究してます。
最近はダージリンの水だしアイスティー。
2杯目は金木犀のお茶です。

CIMG2415.jpg

このピッチャー、ずいぶん昔に買ったのですが、使ってませんでした。
かわいいんだけど・・・大きすぎて冷蔵庫に入らないんです。
高さも厚みも全然ダメです。
しかも重い。
せっかくなんで最近は使い始めました。

TENITEOさんに掲載されました 

2010, 08. 15 (Sun) 16:20

子育てママ向けの情報誌「Teniteo」さんに紹介していただいています。
今、発刊中の号です。
キッズルームのあるお店のコーナーです。
この日に来ていたお子さんはちょうど機嫌が悪く・・・Lunaがモデルになってます。
撮影に協力いただいた方々ありがとうございました☆

小さい記事ですがお時間ある方見てくださいね♪
アピタなどに置いてあるフリーペーパーです。
一宮アピタですと入り口に置いてありました。

CIMG2412.jpg
CIMG2410.jpg

キッズルームのあるお店って今は多いんですね~
実は昔はパン教室ではなく子連れでも行けるようなカフェを開くのが夢でした。
まだそのころは子連れカフェはなくて、子供=カフェ禁止みたいなイメージでした。
私自身も子供が出来たらカフェでコーヒー1杯も飲めないんだ~とかわいいわが子と引き換えにすべてを失った気分でした。
それなら自分でカフェを!と思ってたのは8年前。
それがカフェではなくパン教室になったのですが(なんでだろう?)、今ではカフェもパン教室も子連れで行けるところが増えましたね。

私も8年ぶりのベビー。
子育てママにも優しい環境になりうれしいです。

パン・ド・カンパーニュ 

2010, 08. 14 (Sat) 15:23

先日のサマーセミナーで習ったパンを焼いてみました。
ルヴァンリキッド作るのに時間がかかるので旅行後にと思ってたらこんな時期に・・・
すでに忘れてる手順ばかり。
メモは相変わらず、何書いてあるかよくわかんない(自分が書いたのに・・)

成形後・・・
すでに全然違う!がっかりです。
お花の成形ですが、均等に4か所の生地を伸ばすの難しいです。
水分が多くて難しそうだったのでバシナージュなしなのに。

CIMG2395.jpg


焼けたらまだ見れるかな・・・

CIMG2399.jpg

CIMG2402.jpg
編みパン・・・位置がずれてます。
真ん中に入れる麺棒の位置が真ん中じゃないので、上に乗せた編み部分がずれてます。

CIMG2406.jpg
成形後はいまいちでしたが、焼くとそんなにひどくないかな?

CIMG2408.jpg
真ん中に入れた麺棒のあて具合が弱いですね。

当たり前ですがクリストフ先生のパンに比べたら本当にひどい出来です。
まだまだルヴァンリキッドあるからまた作ってみます!

アフタヌーンティー*ランガムプレイス 

2010, 08. 14 (Sat) 14:56

イングリッシュアフタヌーンティーも素敵ですが、チャイニーズアフタヌーンティーにも挑戦。
バンコクのマンダリンでも食べたけど友人たちと分けて食べたのであまり記憶にない・・・

ランガムプレイスホテルでは素敵な中国家具の入れ物にはいってくるそうで・・・

お値段は安くて2人前で他のホテルの1人前のお値段です。
でもメニューを見ると・・・??アフタヌーンティー?というかランチじゃない??
どうしようかと思ったけどせっかくなんで頼みました。

CIMG2316.jpg

引き出しを開けるのが楽しみ♪

CIMG2317.jpg

≪1段目≫
チャーシュー饅、シューマイ、おそば、カップケーキ、パッションフルーツのムース?

CIMG2320.jpg
≪2段目≫
抹茶のクリームブリュレ、きゅうりと何かの前菜、何かのパイ(惣菜)

CIMG2319.jpg
≪3段目≫
生春巻き、タンドリーチキンのラップサンド

やっぱりランチのような内容でした。
オリエンタルアフタヌーンティーということでアジアの食べ物大集合と言う感じです。
おそばや抹茶は日本。
飲茶は中国、春巻きはベトナム、タンドリーチキンのインドなど・・・

おそばに喜ぶ子供・・・

ケーキは別腹で食べれるけどさすがに厳しいものがありました(笑)
しかも二人分。
お茶は2種類飲めて良かったけど。

CIMG2322.jpg
これ以外の写真、フラッシュなしにしてました・・・

遅めのランチにはよさそうです。

ランガムプレイスホテル

女人街や花園街も近いし、香港らしいお店も多い地域で・・・
H&Mもあるし、次回のホテルはここでもよいな~と思いました。


香港 漢方SWEETS 

2010, 08. 13 (Fri) 21:26

スターフェリーの乗り場にこんなドリンクスタンドがあり・・・
体に良さそうだったんで挑戦しました。
街中、ショッピングセンターなどでみかけました。

CIMG2290.jpg

いろんな効能が書かれていて・・・
どれもよさそうでした。が、飲めないと困るので梅風味のものにしました。
紅茶で梅風味のお茶を飲んで美味しかったんで・・・

CIMG2291.jpg

匂いが亀ゼリーです。
すごいです。
が、飲んでみるとやはり梅風味でほのかに甘く飲みやすい。
飲みやすいと言っても全部は飲めず・・・(笑)
とっても体には良さそうです。
ただ飲みながらフェリーに乗って酔わないか密かに心配でした。

CIMG2309.jpg
もちろん香港に行ったら一度は食べなきゃ亀ゼリー。
亀ゼリーのお店見ると香港ぽい気がする。
何分ホテル周辺が近代的だったんで・・・
これで一番小さいサイズ。
そのままでは食べにくいので甘いシロップをかけて食べます。
大量にかけないとちょっと食べれないかな・・・
実はこのときかなり満腹だったんだけど、子供がトイレに行きたいと言うのでしかたなく一番近いお店に入ったんで余計に食が進まず・・・
でも旅行の疲れを取るべく頑張って食べました~
でも完食ならず(笑)

香港Sweets その③ 

2010, 08. 13 (Fri) 20:57

CIMG2215.jpg

*許留山*
町中にあるマンゴーデザートのお店。
よくばっていろいろのってるプレートを注文しちゃいました。
マンゴーたっぷり。マンゴーアイスが美味しかったです♪
マンゴーの果肉もたっぷり。
どこのお店もいつも混んでます。
テイクアウトの冷たいドリンクが人気みたいです。

CIMG2333.jpg

タピオカドリンク
最近、タピオカドリンクが人気なんだとか・・・
私は小さいサイズにしたけど、みんな大きいサイズを注文してました。
値段がそんなに変わらないからだと思うけど・・・
すご~くおなか膨れそうなサイズじゃないですか?

CIMG2271.jpg

マカオのお菓子 エッグタルト
こちらはポルトガル料理系のお店でしたのでマカオ風エッグタルト。
表面に焼き目がついてるのはマカオ風なんだとか?
下のパイ生地がサクサクで上の卵生地がとろりとしてすご~く美味しかった。

CIMG2274.jpg

パイナップルパン
絶対食べてこようと思ってた香港のパン。
スライスバターを挟んで食べるそうです。
が、いつも売ってるお店を見るときはかなり満腹状態で・・・
次にしようと思ってるうちに食べ損ねた。


他にも牛乳プリンとか、いろいろ食べれなかったもがたくさん。
やっぱ胃袋が足りません。


香港飲茶その② 倫敦大酒楼 

2010, 08. 12 (Thu) 18:36

お昼ごはんは飲茶です。

この日は旺角にきていたので倫敦大酒楼に行きました。
こちらはワゴンスタイルで飲茶を選べるそうなんで・・・

お店の中は人がいっぱい・・・そしてめちゃくちゃ広い。
庶民的なお店で案内してくれる人もいなくて、あいてる席もなくて、かといって並んで待ってるわけでもなく、とりあえず自分で空いてる席を探す?みたいな雰囲気。

が、席が見つからないので、やめて帰ろうとかと出口に向かったらちょうど席が空いてそこに座りました。

簡単な写真のメニューもありました。
これで安心ですね~

お値打ちなお店なんで食べてみたいものたくさん注文しました。

CIMG2303.jpg
*大根もちと大根入りパイ
パイはサクサク、中の大根はとろ~りしてます。
大根もちはLUNAが気にいりました。
CIMG2305.jpg
*はりねずみのカスタード餡饅頭
皮はパリパリで中はふんわりしてます。餡は少ないかな・・・

CIMG2306.jpg
*チャーシュー饅とワンタンの四川風
ちょっと刺激のあるもの食べてなかったから美味しかった。

CIMG2307.jpg
*小龍包
肉汁たっぷり、こうして1個づつアルミトレイに乗ってたら食べやすいかも
蒸籠から外す時に皮が破れたらショックだもん。

CIMG2308.jpg
*豚肉の豆ち蒸し

厨房前にはカウンターがあり、そこでサービスもしていて目で見て飲茶を取っていくこともできるみたいです。

たくさん頼んで食べきれなくて残したのですが、次に座る人が「もったいない、なんで残すんだ」的なことを言ってました。
私もそう思うんだけど、食べきれないです・・・頼みすぎなんだけどね。ごめんなさい。

海外は一人旅が基本で慣れてて自由に行けるので好きなんだけど食事のときだけいつも寂しいと思う。
子供が出来てからは子供が一緒だけど食事の相手にはならないな~
好き嫌いが多すぎて全然食べないんだもん。今まで食べたことないものは受け付けないタイプ・・・
LUNAに期待してます。

今日は・・・・ 

2010, 08. 12 (Thu) 15:26

朝から豪雨で・・・
パン教室があるけど大丈夫かな?
と心配しつつ準備してました。
9時前に家をでると雨がすごく激しくなり、2日前の洪水を思い出しました。
天気予報をみたら12時が強い雨、朝から暴風と豪雨に気をつけてくださいと書いてあり、やっぱり無理かも。
と思いみなさんに中止の連絡。
準備したものを片付けてたら・・・雨は小雨に。
どんどん静かになっていったのでした・・・

これならみなさんに来てもらえた・・ごめんなさい!
せっかく来る準備して下さってたのに。
家の前がすぐに洪水になるんでついつい不安になってしまいました。
パン教室に来て車が水没とかになったら申し訳なくて。

また来月もよろしくお願いします!!

時間ができたのでパンを焼きました。
用意してた今日のレッスンのパンではないのですが・・・

上級「大納言ブレット」アレンジ
レシピ載せるまでじゃないけど載せておきます。

CIMG2393.jpg

①こしあんを入れずに生地を20分こねる
②こねあがったら生地を6対4に分ける
③6の生地にこしあんを混ぜてこねる
④4の白生地とこしあんを入れた生地をそれぞれ丸めてボウルに入れ発酵
⑤発酵後、丸め直してベンチ
⑥それぞれの生地を35cmと20cmに伸ばす
⑦2つの生地を重ねる
⑧かのこを適量乗せて、下から巻き込む
⑨メッシュ型に入れる
⑩発酵→焼成

今日は何も考えず、2等分してこしあんを混ぜてしまいましたが、混ぜた生地は重たいので膨らみが悪く分量が少なくなりがちなので、こしあん生地6に白生地4にしました。

今日のメニューはキャロットブレッドとチキングラタン。
すりおろしたにんじん、どうしよう・・・
やっぱパンにするしかないかな~


香港SWEETS その② 糖朝 

2010, 08. 12 (Thu) 13:20

香港SWEETSで有名な糖朝。
口コミを見てたら評判悪い・・・
日本人は奥の部屋に入れられ、オーダーを取ってもらえないとか、出てくるのに時間がかかるとか・・・
そういえば10年前に行ったのが糖朝だったか忘れたけど、マンゴープリンを頼んで全然出てこないお店があった。
場所的にも噂的にも糖朝っぽいかも。

なので行くつもりはなかったのですが、ホテルから近くて甘味処で夜遅くまでやってるのは糖朝しかなくて・・・
行ってみることにしました。

CIMG2282.jpg

お店はなんだかモダンシノワズリ風。
10年前に行ったお店とはまるで違う。
これなら大丈夫そう♪


すこし待ったけどすぐに案内されました。
オーダーもスムーズですぐに頼んだものも出てきました。
ちゃんと教育されたのね~
CIMG2276.jpg

さつまいもの生姜煮。
さつまいもがかな~り生姜効いてます。辛いです。
でもシロップが甘くて調和されてます。
癖になる美味しさ。
CIMG2278.jpg

お決まりマンゴープリン。
生のマンゴー感たっぷり。美味しいです。やっぱマンゴープリンだよね♪

CIMG2279.jpg

黒ゴマ団子。
おもちの中から黒ゴマがとろ~り。
美味しいけど、一人じゃ食べきれません(笑)

この後は行列してました。

朝早くから営業してるし、飲茶メニューも豊富。
日本語メニューもあるのでこれからは安心して行けますよ~



ティーテイスティング 

2010, 08. 11 (Wed) 22:36

昨日、今朝とすごい豪雨でしたね~
我が家の前の道は昨日ぐらいの雨ですぐに洪水。
昨日の生徒さんが帰る時間には水が引いててよかったです。
今朝も一時的な豪雨ですぐに洪水になってましたよ~

お盆はいかがお過ごしですか?
私はほぼ毎日、教室です。土日はお休みですが・・・

今日は1日空いていたので紅茶教室に行ってきました。

CIMG2384.jpg

いよいよティーテイスティングです。
10種類のお茶の茶葉、香り、味で銘柄を当てます。
自信ない・・・
とりあえず直感で選んだのですが・・・8問正解!
これはかなりよい成績だそうでうれしいです♪
いつも飲んでるキャンディーとアッサムが当てられず・・・悔しいです。
いつも飲みすぎてて、いつものキャンディと茶葉が違うのでわからないのかも??

飲み比べると香りの違い、味の特徴がわかりますね。

CIMG2386.jpg

残すところ1回で終了。
出産前に終えるつもりが産後1年も過ぎてます(笑)
先生にはのんびりペースにお付き合いいただきありがとうございます。
次回も楽しみにしています☆

先生の一宮スポーツ文化センターでの教室もまた9月から開催されるそうです。
興味のある方は是非♪



茶芸館 樂茶軒 

2010, 08. 11 (Wed) 17:15

香港公園内の茶芸文物館の隣になります。
博物館と同じく白亜の建物。
CIMG2301.jpg

樂茶軒。
お茶の販売とカフェです。

CIMG2299.jpg


こちらは茶芸館らしいシックな雰囲気。
子連れでも朝で人が少ないから許されるかもしれません。

CIMG2298.jpg

お茶をいただきました。
こちらで飲むお茶38ドルから~100ドルくらい。
ちょっと高い?日本のカフェと変わりません。
もちろんお茶によりピンキリですが。

お茶の香りや鮮度を大切にしているため、量り売りはせずにすべて真空パックされているそうです。
私が頼んだお茶も1回分が真空パックされていました。
こだわりですね~
本当に香り豊かで美味しいお茶でした。
どんなお茶かと言うと・・・そのパックにお茶名が書かれていたのでもらってきたのですが見つからず・・・
見つかったらUPします。

確か49ドルのお茶でした。

ベジタブル点心もいただけるとか・・・
お昼時に寄るとよさそうです。
公園内のカフェでのんびり、お気に入りの本を読む。
そんな雰囲気のカフェでした。


茶具文物館 

2010, 08. 10 (Tue) 21:49

香港公園内にある茶具文物館。
お茶関係の旅なので(??)こちらにも寄ってきました。
入場は無料です。

白い建物の中が博物館です。
CIMG2297_20100810214119.jpg

お茶に関する歴史や貴重な茶具などが展示されています。
英語と中国語なんであまりわからず・・・

CIMG2293_20100810214137.jpg

茶葉も展示されています。
子供むけの部屋もあり、ビデオでわかりやすくお茶の種類や歴史などをみることもできます。
全体は狭いので5分位で見終わるかな。早っ!

CIMG2295_20100810214150.jpg

売店もありお茶や茶器を購入できます。
こちらの茶器、素敵~と思ったら2300ドル(25000円)。
やっぱり素敵なものって高い!
まだ見始めたばかりで茶器もいまいちよくわかなかったけど、こちらはなかなか良いのが揃ってた気がします。
お土産屋さんとは違うんで値段も適正だし。

CIMG2296_20100810214325.jpg

茶具文物館

女人街&花園街 

2010, 08. 10 (Tue) 21:35

香港で有名な観光客向けなストリート女人街。
かばんや靴、お土産になりそうな?ものや雑貨やおもちゃなどが売られています。
メインは花園街だったのですがついでに寄ってきました。


CIMG2310.jpg

おもちゃも売られているので子供にはお祭りの出店のようで楽しそう。
子供は水鉄砲とカンフーパンダ柄のUNOを買ってご機嫌でした。

私は・・・かな~り縫製が悪くて悩んで買ったテーブルセンターとランチョンマットのセット。
また後日こちらはUPします。
「いらない」と言ってもしつこく「これとこれでセットにするから」「ディスカウントする」と言ってきて仕方なく買ってしまいました。

まあそんな女人街を後にして少し歩くと花園街があります。
こちらは観光客向けではない服や靴、おもちゃが売られてます。
子供服も質のよさそうなアウトレット品から安そうなものまでいろいろ。
水着が欲しかったのでLUNAの水着を50ドル(600円)で買いました。
すっごくラブリーな子供のビキニ(たぶんブランドのアウトレット品)もあって悩んだけど・・59ドル。
悩むような値段じゃない・・・安いんだし買っとけばよかった。
物価が安いのになんでケチるのか・・・いつもアジアにくるとこんな迷いに襲われる(泣)

ホテル隣のデパートには水着がなかったからちょうどよかった~
大きめだったんでクロスしてます。

CIMG2324.jpg

私の近所お買い物用の靴。
始め履いてみて履き心地がよくて値段も800ドル(9000円)すると思い、高いな~と思って店をでたのですが、良く考えたら80ドル(900円)だったんでもう一度お店に戻りました。
3980円くらいには見えるけど900円には見えないよね?(笑)


CIMG2370.jpg


木と絵の優しい時間 

2010, 08. 09 (Mon) 19:41

パン教室の生徒さんでもあり、トールペイントの作家さんでもあるYASUYOさんの個展にMecco Cafeさんに行ってきました。

いつもおだやかでやさしい雰囲気のYASUYOさん。
作品もとても温かでかわいらしいんです。
主にマトリョーシカにペイントした作品が並んでます。
パン教室の看板もYASUYOさんにお願いしたものです♪

もう明日で終わりだそうで・・・
ほとんどが売約済み。
可愛い作品ばかりですぐに売れちゃうよね~
久しぶりに元気なYASUYOさんに会えてうれしかったです。

CIMG2381.jpg


本当は手作りパンやお菓子を差し入れすると気の利いた人なのですが・・・
個展があるのに気付いたのが前日夜、そして当日は教室があり、終わってからYASUYOさんのいる時間までにかけつけるのが精いっぱいで・・・
ごめんなさい。
いつもイベントなどに出店されてますが遠かったり時間が合わずなかなか行けなかったので今回は絶対行こうと旅行前に思ってて昨日まで忘れてました(泣)

MeccoCafeさんは中国茶のカフェ。
いろんな方から話は聞いてたり、マイブームの中国茶ですが、子連れで行くのは微妙な気がしていままで一度も行ったことがなくて・・・
今回は初めてお邪魔しました。
LUNAはお利口さんでしたが上の子がかな~り機嫌悪く・・・
教室終わってすぐで実家に預ける時間もなくて同伴させたのが失敗。
チョコケーキを頼んだものの、自分が想像するチョコケーキと違ったらしく(確かに香港で食べた濃厚チョコケーキとは種類が違うチョコケーキ)かなり不満。
食べて即、失礼しました。
ケーキは美味しかったです。

お茶は東方美人。
香り良くて美味しい☆
ケーキと食べるとクリームの濃厚さでお茶の美味しさが消えてしまったので3煎目くらいまで楽しみたかったな~
残念。
中国茶って飲んだ後に口に残る余韻の香りが好き♪

CIMG2379.jpg

ForestGreen


Mecco Cafe

アフタヌーンティー*ジャン・ポール・エヴァン 

2010, 08. 09 (Mon) 17:49

ディズニーの帰りにセントラルにあるフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーに行こうと思い・・・
そしたら満席でウェイティングが9番目。
土曜日だし・・・時間も4時すぎ。
マンダリンが空いてたんで油断してた~
こちらではフォアグラサンドがでるとか・・・紅茶もいろいろ選べると聞いて楽しみにしてたのですが・・・

待っても食べたいところだけど、この後に子供とプールで遊ぶ約束してたので9番目まで待つ時間もなく断念。
みなさん優雅にお茶楽しんでるんだもん。
来る途中にIFCモール内にジャンポールエヴァンを見つけていて・・・ここもアフタヌーンティーの候補にしてたのでこちらに変更しました。

ショッピングモール内の1角なんで雰囲気はないけど。
香港オリジナルのアフタヌーンティーセット。

CIMG2256.jpg
チョコケーキ3種類
・プレーンなチョコケーキ
・オレンジ風味のチョコケーキ
・パイになってるチョコケーキ

・マカロン2種類
・バターケーキ
・小さなサンド
・小さめスコーン2個

CIMG2258.jpg

さすがのエヴァン様、チョコケーキ濃厚で美味しい♪
小さなカットでいろいろ食べれるのはアフタヌーンティーならではですね~
チョコケーキは子供と半分づつ食べましたが、それで十分です。
一人で全部食べるのはたぶん無理です。濃厚すぎます。
マカロンもチョコが入ってるし。

お勧めと言われたミントティーが爽やかでとてもよく合います。
今後は濃厚チョコケーキにはミントティーを合わせよう!
ミントが口の中をさっぱり、すっきりとしてくれてチョコケーキがいくらでも食べれるようになります。

CIMG2259.jpg

サンドとスコーンはマカロンサイズです。
サンドは生ハムとサーモン。

CIMG2261.jpg
スコーンはすでにカットされていてチョコクリームとオレンジジャムが挟まれています。

とりあえず子供がケーキを食べて喜んでくれたのでよかった~
マンダリンではすごく不服そうだったんで。
まあアフタヌーンティーを子供と楽しむこと自体、無理がありますよね(笑)

フォーシーズンズホテルは残念でしたがこんなところでエヴァン様のチョコケーキを堪能できて満足♪