2010_07
29
(Thu)16:37

行ってきます


10年ぶりの香港。

子供二人と三人旅。

全然計画してない。どうなるかな~

とりあえずたくさん食べてきます。
スポンサーサイト
2010_07
28
(Wed)21:46

明日より

しばらく外出しますのでブログのUP、メールの返信ができません。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。


2010_07
25
(Sun)18:06

ベトナム料理トゥアン

名古屋の八事にあるベトナム料理のお店トゥアンに行ってきました。

moblog_e1d7ec32.jpg


ランチはバイキング!

ベトナム料理って野菜が多いから食べ過ぎても胃に優しそう。

生春巻、揚げ春巻、炒め物、サラダ、おかゆ、ビーフン、焼きそば、揚げ物、煮物など。

ベトナム料理のレシピ本だけはたくさん読んでる私には家庭料理っぽいうれしいおかずでした。
どれもおいしかったです♪

お茶はハス茶。

デザートは小豆ともち米のココナッツ汁粉。
美味しくておかわりしちゃいました。

moblog_f60374eb.jpg

旅行先はやっぱり香港じゃなくベトナムにすればよかったな~


2010_07
24
(Sat)23:18

七夕祭

一宮市は七夕祭りの真っ最中。

moblog_666e3949.jpg


実家からは近所なので神社内は毎年うろうろしてます。
が、今日は夜の7時頃に本町まで・・・
すごい人でした。
歩けないくらい・・・
今でもこんなに人が来てるんだ~とびっくり。

飾りは毎年シンプルになってしまって残念だけど。

子供にはいつの時代も楽しいイベントですよね~
来年はLUNAも何か欲しいとか言うのかな?

私と言えば、いまさらながら乳腺炎。
助産院でマッサージしてもらい、漢方飲んでます。
頑張って飲んでもらわなくてはいけないので・・・LUNAは離乳食なしでますます母乳が主食です。
先端がつまっててタイミングが良ければ抜けてくれます。
断乳の時期なのに~

2010_07
22
(Thu)21:07

サマーセミナー

毎年楽しみにしているサマーセミナーに行ってきました。

moblog_61ca640e.jpg

今年はフランス人のMOFのクリストフ・クレッサン先生なので気合いが入ります。
少し早めに行って、席を確保して、先生と話そうと思い、7時に家を出ました~
無事一番乗りができました。
先生の手つきが良く見える席を確保して・・・
最近ではすっかり忘れてカタコトしか話せない仏語で会話。

会話と言っても・・・先生がどこにすんでるかとか、今度お店をどこにオープンするとか、子供が何歳とかそんなことです。
一応「息子がパン屋になりたいのでフランス国立製パン学校INBPに入りたいけど難しいですか?」と聞きました。
先生は10年間、INBPで講師を務めていらしたので・・・
「仏語が出来ないと難しいけど、日本人は勉強家だから大丈夫だよ。日本人はすごくたくさんいるよ」と教えてくださいました。
本当はその学校に私が行きたいんだけど・・・


moblog_9520c18b.jpg

セミナーは本当に勉強になりました。
相当やわらかい生地をあっという間に丸めて成形してしまいます。
簡単そうに見えるけど、あんな風に絶対できない。
魔法の手のようでした。
そして試食しましたが、どれも美味しかった。
忘れないうちに作ってみようと思います。

先生は技術はもちろん本当にサンパな方でした。
やはり素晴らしいパンを焼く人は人間性も素晴らしいのです。
(ちなみに毎年こう思って毎年書いてます)

ずうずうしくオープンするルーアンのお店の住所を聞いてたので「いつ来る?」と最後に聞かれてしまい・・・
「まだわからないけどいつか行きます」と答えました。
INBPのあるルーアンはパリにいたときに何度か行ってたので地理感があるのでうれしくて詳しく聞いたんです。

あ~フランスも行かなくては・・・
それにしても気の利いたことが何も言えない私の仏語能力の衰えにがっかりでした。


moblog_78b5e6d7.jpg
託児所に行く前のLUNAと記念撮影です。

毎年素敵な先生を招待してくださるスクールや準備してくださるSTAFFの先生方に感謝です。
ありがとうございます。
来年も楽しみです。

2010_07
21
(Wed)16:28

サブマリン

上級クラスのサブマリンとバタークーヘンでした。

いつもサブマリンはサンドイッチにしますが、こちらのクラスは二回目でしたので、レバーペーストと試食しました。

臭みもなくてハムっぽいレバーペーストです。

コーンスープ、コーンと水と塩のみ。
とっても甘いスープになりました。もう少し塩加えてもよかったな~。


2010_07
20
(Tue)18:15

アウトレットパーク滋賀竜王

今月できた滋賀県のアウトレットパークに行ってきました。

噂通り、混んでます。
すごい人でした。

キッチン用品のお店が多いのが私的には楽しみでした。

鍋好きなんでストウブの鍋がお値打ちで欲しくなっちゃいましたが、我慢。
栗原はるみさんのお店やルピシアもあります。

結局、購入したのは服少しと紅茶。
ちょっと変わったフレーバーの紅茶と白トリュフ塩。
トリュフ塩、また冬になったらこのお塩でチキン焼こうと思ってます。


2010_07
19
(Mon)14:12

ポテトフォカッチャ

リクエストクラスでした。

単発メニューの黒糖かのことおまかせでポテトフォカッチャでした。

フォカッチャはじゃがいもをこねあげ後に混ぜるので、ほくほくとして美味しいです。
ゲランドの粗塩とローズマリーが良く合います。

フォカッチャに挟んでもよいかな~と思ったけど・・・
サラダはカプレーゼにしました。

今日は祝日でしたので学校や幼稚園に行ってる子供たちも加わって賑やかでした。
久しぶりに見るお子さんたちはみんな大きくなっていて、驚きました~

moblog_f226e0dc.jpg


梅雨も明けて、すでに暑さにうんざりしています。

久しぶりに玄関のお掃除がんばりました。
外と中とおんぶでタイルを磨きましたよ~

玄関のここの空間、好きなんです。
moblog_6bda0d0f.jpg

moblog_275d8373.jpg
このモロッコのテーブルも大好き。
万博のときにモロッコ館で買ったテーブルです。
以前から欲しくて値切って値切って買いました。
脚のアイアンにタイルのテーブル、すご~く好みです。
よくみるとものすごく雑なんですが(笑)そこがまた味があります。

あ~モロッコ行きたい。

2010_07
16
(Fri)20:12

夏のリース作り

近所のお友達のおうちでドライフラワーリース作り。
春のスワッグに続き、夏らしく貝を使ったリースです。

以前から貝を使ったリースが欲しかったのですが、
なかなか良いのがなかったのでリクエストして教えてもらいました♪

大きさも40センチくらいあるボリュームのあるリースができました~


moblog_31df323d.jpg

moblog_0d154f26.jpg

とっても素敵で早速玄関に飾りました。

最近は自宅で教室しないのでみなさんに見ていただけないのが残念です・・・

秋は木の実やぶどうを使ったアレンジをリクエスト。
楽しみです☆


2010_07
15
(Thu)15:22

ラウゲンプレッツエル&調理パン

講師研究科でした。

ラウゲンプレッツエルと調理パン。

プレッツエルはドイツでお馴染みのパンです。
本当は苛性ソーダに浸して焼くのですが、劇薬ですので家庭での取り扱いは厳しいので
独特の香ばしさを出すために醤油を使ってます♪
これもこれで香ばしくて美味しいのでありかなと思います。

調理パンはパンで器を作って具を乗せてもう一度焼きます。
冷凍しておけるので便利です。





昨日の記事についていろいろコメント&メールありがとうございます。
涙ながらに読ませていただきました。
みなさんの温かい声にいつも励まされています。
本当にありがとうございます☆

2010_07
14
(Wed)16:29

手紙

引っ越しした生徒さんからお手紙をいただきました。
うれしい!ありがとうございます。
短い間ですが、遠くから、数あるパン教室から選んで私のところに来て下さった方。
それだけでもうれしいことでした。
アットホームな感じがして選んだんですが、その通りでした。と言ってくださり、またまたうれしい☆
引っ越して寂しくなりましたが、またいつか会えるとうれしいな~

お返事はメールではなくやはり手紙で!と思ってますが、なかなか書けません・・・
気長にお待ちください。
昔は手紙書くの大好きで留学時代の友人との手紙は今も取ってあります。
メールは手軽ですが手紙は心が温まりますね♪




単発クラス。
先日習ったカーディナルシュニッテンをお出ししました。
乾燥卵白がなかったのでやはり生地の立ちあがりが悪かった。
でも美味しいと言ってもらえたのでよかったです。

今日も遠くからお越しくださいました。
最近はこんな私のブログでも皆さんの参考になるそうで・・・
将来、教室を開きたい方や開いてる方も見てくださってるそうで・・・
実際、遠くから私に会いに来てくれる方やメールで問い合わせてくださったり。

会ってみてがっかりかもしれませんが・・・(笑)
少しでも何かのお役に立てればうれしいです。

ひどく嫌なことがあって精神的にもきつく、パン教室をやめてしまおうかと思うこともあったけど、
こういう出会いや、生徒さんでも私のことを憧れですと言ってくれる方もいて・・・(勘違い??)
落ち込んでるのに気づいて、電話やメール、差し入れをくださったり、慕って下さる生徒さんと出会えたことは本当にうれしいことです。

私自身、未熟で、技術的にも精神的にもまだまだですが、何か得るものや伝わるものがあればいいな~と思っています。






2010_07
13
(Tue)21:11

フェタチーズ

ピザのクラスで紹介したフェタチーズのオイルハーブ漬け。

先日、来た生徒さんは気に入ってよく買ってます。
と話してくださいました。
気にいってもらえてうれしいです。
おつまみにも合うし、サラダにしても美味しいんです。

サラダはオリーブ、トマトやきゅうりと和えるだけでもおもてなしの一品になります。
チーズは塩水で熟成されているので塩が効いてます。
ハーブ入りオイルはそのままドレッシングになるんです。

このフェタチーズなんと!月間奉仕品で通常より200円安く、近所のアピタで売ってました!

定価は少々高いのでお買い得な時にまとめ買いもいいですよ~
日持ちするし♪




2010_07
12
(Mon)18:31

豆とキャベツのカレー

毎日暑いし、天気は雨ばかり・・・

カレーを久しく食べないと無性に食べたなります。

家にあるもので作ったカレーです。

キャベツ、トマト、レッドレンティル(豆)のカレー







簡単に作れて美味しい。
コリアンダーがないのが残念。キリオまで買いに行けない・・・
おかわりしすぎに注意です。
明日の生徒さんに少し味見してもらおう♪

インドには煮込んだカレーはないそうです。
作って3時間以上経った食べ物は食べないので何日も寝かせたカレーは本場にはありえません。
確かに暑い国、衛生状態もあるし保存が効かないのかもしれませんね。



2010_07
11
(Sun)10:55

*7月単発クラス募集*

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加くださいね♪

≪黒糖かのこパン≫
黒糖入りの生地に大納言かのことうぐいすかのこを混ぜ込みます。
上には黒糖ストロイゼルをかけて仕上げます。

moblog_d5acb6b8.jpg


7月14日(水)13:00 残:1名
7月17日(土)13:00 残:1名 


2200円 担当:芝田



*8月は夏休みのため単発クラスはすべてお休みの予定です
*9月の募集ですが8月1日が旅行中のため日にちがずれます
 今のところ8月3日の予定です。申し訳ありません。

*7月より駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。


お申込みは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ご予約お待ちしていま~す☆

2010_07
10
(Sat)14:52

ミルク食パン



シソチーズ



ミルク食パン

2010_07
09
(Fri)14:53

アイスミルクティー

スーパーの牛乳売り場で・・・
タカナシの低温殺菌牛乳に紅茶界のカリスマ磯淵氏のコラムが掲載されていて、つい読んでしまいました。
コラムと言っても紅茶に関する基礎知識。
2パターンあって何度も手に取ってしまったので購入しました。

美味しいミルクティーが飲みたいときは低温殺菌乳がお勧めです。
さっぱりとしています。




アイスティーにするにはタンニンの少ないキャンディーやニルギリがお勧めです。
タンニンが多いとクレームダウン(色が白くなる)してしまいます。
邪道ですが意外にアッサムもお勧めです。
紅茶教室の先生に言ったら驚かれました(笑)

キャンディーは教室でもお分けしています。

キャンディー40g 450円
ホットでもアイスでも甘くて美味しいです♪



2010_07
08
(Thu)13:31

最近の教室・・・



ピタパン&ババオラム  グレープフルーツゼリー



あんぱん&マヨネーズパン 黒ゴマプリン

お茶はイギリスのお土産のグレープフルーツの紅茶。
アイスにするには茶葉の量が難しいです。ちょっと薄めに出来てしまいました。
フレーバードは香料が人工的なのは苦手ですがこちらのは自然な感じで美味しいです。

新玉ドレッシングも梅ジュース作りも季節が終わりました…
夏のさわやかなメニューなにか考えよう♪

2010_07
06
(Tue)19:37

カルディナルシュニッテン

午後からはケーキ教室に行ってきました。

カルディナルシュニッテン。
ダコワーズのような生地にコーヒー風味のクリームを挟みます。
生地は甘いけど、クリームは甘くなくて、一緒に食べるとちょうどよい・・・
軽くてたくさん食べてしまいそうです。




先生のイギリスとドイツのお土産も一緒にいただきました。

ユーロ110円って信じられない!
行きたいな~ユーロは安くても航空券が高い。
フランスにもう3年も行ってない。
今年も来年も行けそうにない(笑)
近場で我慢。できるかな・・・

2010_07
05
(Mon)17:34

ハムロール

先週末から児童館のクラブ主催のパン教室を開催しています。
去年お話いただいた時は妊娠中で開催が産後直後のお話でしたのでお断りしたのですが・・・
今年も縁あってお話をいただきました。

メニューは何が良いかな?と考えて、初心者の方が多いとのことでしたのでハムロールとタマゴパンにしました。
子供さんや旦那さんにも喜ばれそうな惣菜パンです。

発酵中にはグレープフルーツゼリーを作って試食♪







5回の教室も明日のみ。
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
皆さんほぼ初めてで、手作りパンに感動、喜んでもらえてとてもうれしいです。
初対面の方々からいろんなお話も聞けて私も楽しい時間でした。

いろいろ連絡くださったKさん、役員の方々、アシスタントのYさんありがとうございました。

明日もがんばります!

2010_07
04
(Sun)17:12

フロマージュ・クランツ

今日はフロマージュとクランツでした。
私の勘違いでダブルブッキング・・・
(先週気がついたのですが)
初めてのミスです。
でもお休みの方が多かったのでなんとかなりました。
みなさんには迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

暑い日でしたね。
晴れるのはお洗濯できてうれしいのですが・・・
オーブンフル稼働するとエアコンが全く効きません・・・

夏場は涼しい服装でお越しくださいね♪




2010_07
03
(Sat)20:45

マラサダ研究中

ハワイのドーナツ「マラサダ」研究中です。

本物は食べたことないのですが(笑)
とろけるドーナツの研究の続きで「マラサダ」も加わりました。

揚げ物、ゆで物は暑いので7~9月はできないので涼しくなったらドーナツもしくはマラサダを単発クラスでやろうかと考えています♪

試作その①
moblog_ce3b6a49.jpg

試作その②
moblog_0a778c8c.jpg

違う日に作ったのですが見た目同じですね~
私的にはただのドーナツでした。

マラサダってどんなの?
ということでハワイのマラサダのお店「レナーズ」の味に近づけて作っているお店「ほくぶ停」さんのマラサダを注文してみました。

moblog_8098ec79.jpg

揚げたては周りはパリッとしてて中はとろける感じです。
やはり試作したものとは全然違う!!
どちらかというとパンドーナツよりケーキドーナツっぽい感じです。
揚げたては最高においしいです。

moblog_d919dd85.jpg
パルコの中にあるハワイアンバーベキューのお店「ヤミー」でもマラサダがあるのでランチに出かけました。
写真はガーリックシュリンププレートです。

マラサダは注文したのですが、事件が起こり・・・写真撮るの忘れました・・・
見た感じはほくぶ停と同じです。
周りはパリッと中はふんわりもっちり。
これまた違う食感ですが、おいしいです。
黄色くて卵多めかな?と思いました~


事件とはプレートに乗っていたマラサダ1個。
LUNAはベビーカーにいたのですが、テーブルの上のプレートを引っかけて、マラサダが顔に直撃。
揚げたての熱いグラニュー糖まみれのマラサダがLUNAの顔に~~~

私は「キャーやけどしちゃう」と失神しそうでした。
が、グラニュー糖まみれにはなったけど、やけどしないで済みました。
よかった~
汁物じゃなくてよかったです。
気をつけなくては!!反省。





2010_07
02
(Fri)17:31

*7月単発クラス募集*

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加くださいね♪

≪黒糖かのこパン≫
黒糖入りの生地に大納言かのことうぐいすかのこを混ぜ込みます。
上には黒糖ストロイゼルをかけて仕上げます。

moblog_d5acb6b8.jpg


7月14日(水)13:00 残:1名
7月17日(土)13:00 残:1名 


2200円 担当:芝田



*8月は夏休みのため単発クラスはすべてお休みの予定です
*9月の募集ですが8月1日が旅行中のため日にちがずれます
 今のところ8月3日の予定です。申し訳ありません。

*7月より駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。


お申込みは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ご予約お待ちしていま~す☆

2010_07
01
(Thu)14:16

モンキーブレッド

中級クラスでした。
モンキーブレッドとカントリークッぺ。

カントリークッぺは試食用は小ぶり焼いてます。
クリームチーズを添えて。

モンキーブレット甘くて美味しいですよ~
周りがキャラメルみたいになるんです。








明日からは去年からお願いされていた児童館のパン教室。
初めてお会いする方ばかり。
どんな出会いがあるのか楽しみです♪