2010_06
30
(Wed)14:03

ハムロール&ロールパン

初級1回目でした。
みなさん単発クラスからずっと通って下さった方達なので手つきもよくてきれいなパンが出来ました。
今日は梅ジュースは果肉もいれて潰しながら飲みました~
(先日、生徒さんに教えてもらったので♪)
それも甘酸っぱくて美味しいです!
サラダも梅肉和えです。
梅パワーで暑い夏を乗り切りましょう!
6月のお料理教室では梅シロップを使ったチャーシューも作ったのですがこれも美味しかった~








すでに2瓶の梅シロップがなくなりそう・・・
あと一瓶あるけど最後にもう1回つけようかな。
みなさん、まだ間に合いますよ~

スポンサーサイト
2010_06
29
(Tue)13:56

とうもろこしのムース

今日は6月最後の単発クラスでした。
2種類のメニュー。

お休みの方が多く、3名でした。

・とうもろこしのムース
・カジキのアクアパッツア
・バゲット&ワインブレッド
・ブリーチーズ




ブリーチーズ、お子さんがモリモリ食べてたのにはびっくり~
チーズ大好きなんだそうで・・・将来はワインも好きかな?

おそらくもう単発2種類のメニューの日はないと思います。
今まで参加くださった方々ありがとうございました。

とうもろこしのムース好評でしたのでレシピUPしておきます。
旬ですもんね♪

≪とうもろこしのムース≫ 5人分
・とうもろこし2本
・水500cc
・塩 適量
・ゼラチン5g
・水 25g(ゼラチン用)
・生クリーム 100cc

ゼラチン5gは冷水25gでふやかしておく

①とうもろこしは実を包丁でけずる
②芯はぶつ切りにして、鍋に入れ水500ccでゆでる(5分位・だしを取る)
③芯を取り出して実をゆでる 塩で味付け
④鍋にゼラチンを入れて溶かす 粗熱を取る
⑤ミキサーにかける
⑥網でこす
⑦6分たての生クリームと合わせる
⑧グラスに入れ冷蔵庫で冷やす

ゼラチンを入れずにミキサーにかけてこすだけでも美味しいスープになります。
このときはおいしい取れたてのコーンがお勧めです。
(どこかのシェフのレシピです!)

今日は粒を少し残しておいて、上にプチトマトと一緒に飾りました。
チャービルなどのグリーンがあるともっと良かったな~

スーパーで売られているとうもろこし。
丁寧に皮が一部剥いであって中身が見えるように売られています。
そういうのは私は買いません。
鮮度が落ちてる。
皮は実にとって赤ちゃんの産着のようなもの。
裸にされたら傷んじゃいます。
もちろんわざわざ皮を剥いて買って帰ることもしません。
ゴミにはなるけど、家で食べる直前に剥くようにしています。
せっかくの旬の美味しいコーン。
新鮮な状態で食べたいですね。



2010_06
28
(Mon)17:29

8月単発クラスはお休みです

8月は子供が夏休みのため単発クラスはお休みさせていただきます。

いつも楽しみにしてくださってる方々、申し訳ありません。

JHBSのコースは通常通りの曜日で開催します。

子供がいるためうるさく迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

遊んで下さる小学生のお子さんは一緒に来て下さるとうれしいです。
ゲーム大会??

また9月の募集は8月1日が旅行中のため、8月3日21時を予定しています。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。







2010_06
26
(Sat)18:44

ミルクティーロール

今日は久しぶりの休日。

でも試作がたまってたのでパン焼き。

ミルクティーロール

moblog_59ce5d55.jpg


白神こだま酵母食パン

moblog_04c6afd2.jpg


パン初心者のとき、こだま酵母に挑戦してあまりうまくできなくて敬遠してました。
だからと言って今は上手くできるようになったのかは疑問ですが…何度か焼いてるけどやっぱり匂いがなんとなく気になる。
なにかが悪いんだろうな~

パンコーディネーターの講習の時、ホシノや自家製酵母より何よりも美味しいパンができて感激して今はこだま一筋です。と言う方がいて美味しく焼けばそんなに違うんだ~と聞いて挑戦しようと思いつつすでに一年半が経過…
私のレシピ本は8年前のもの。
その頃から水加減やいろいろ変わってるよと言ってたからかな?

また挑戦してみます。

写真はないけど他にもいろいろ焼きました。
2010_06
25
(Fri)19:22

ドーナツ

今日は中級クラス。
ドーナツ&ピロシキでした。


最近は梅シロップをたくさん作ったので梅ジュースをお出ししてます。好評でした。
みなさん梅シロップに興味津々。梅買えましたか?

お楽しみメニューはマンゴーアイスでした。





2010_06
23
(Wed)18:23

ライブレッド

今日は上級クラスでした。ライブレッドとバターフレーキー。

バターフレーキーのバター折り込み暑いからちょっと厳しかったけどクーラー効かせてなんとかぎりぎりできました。

ライブレッドはヨーグルトが入って少し酸味ある生地にレーズンが入っています。
クリームチーズと一緒にいただきました。

お楽しみメニューはウ゛ェスウ゛ィアスというチョコレートケーキでした。




今日は忙しい日でした・・・
教室が終わってから、一時保育の保育園の面接に行き、説明を聞いて。
帰って来てから上の子をお稽古に送り出してから、ベビー&ママヨガ教室へ・・
午後からのベビーのお稽古ってあまりないし、隔週なんで負担もなく、楽しく通ってます。
少し肩こりが解消されたかな~

ヨガから帰ったら子供のスイミングの送迎。
帰ってご飯を食べると8時です。
予定が詰まってると気分的にもちょっと疲れました~




2010_06
21
(Mon)18:04

*6月、7月単発クラス募集*

6月、7月の単発クラスの空き状況です

**パン2種類**
今月のパン2種類を1回で受けていただけます。
ワインブレッドは機械でこねて用意しておきます。カフェロールは手ごねしていただきます。
パン作りの後は試食します。

moblog_be807296.jpg


6月29日(火)10:00  残:1名

担当:芝田
 3300円

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。

≪黒糖かのこパン≫
黒糖入りの生地に大納言かのことうぐいすかのこを混ぜ込みます。
上には黒糖ストロイゼルをかけて仕上げます。

moblog_d5acb6b8.jpg


7月14日(水)13:00 残:1名
7月17日(土)13:00 残:1名
7月21日(水)13:00 残:1名
7月27日(火)13:00 残:2名

2200円 担当:芝田



*8月は夏休みのため単発クラスはすべてお休みの予定です
*9月の募集ですが8月1日が旅行中のため日にちがずれます
 今のところ8月3日の予定です。申し訳ありません。

*7月より駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。


お申込みは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ご予約お待ちしていま~す☆

2010_06
20
(Sun)07:47

プロフィール

☆  しばた きょうこ

☆ 一宮市出身

☆ 教室開校 2006年

☆名古屋の高校、京都の短大を卒業後、ふとフランス語を始める。すっかりはまってフランス留学(パリ&ニース)。
留学後、ヨーロッパ各地の旅行経験を活かしたいと思いJTBにて添乗員として勤務。
出産のため退社。

子供に食べさせたいという思いからパン作りをはじめる。
はじめは失敗ばかり。固くて・・・パサついたり。
自己流ではうまくできず、教室に通う。

当時は子供連れOKの教室はなくて、子供は小さく預けるのが大変でした。
そんな思いから子供さんも連れて通える教室を開講しました。

いろんな教室に通いましたがJHBSのパンが一番おいしく、値段も手ごろ。
手作りでも翌日固くないパンが焼けるんだ~と感動しました。
パン屋さんで見かけるお馴染みのメニューが多く親しみやすいのも魅力。

世界各地、日本全国で美味しいものを食べあるくのが趣味です。
世界で見つけた美味しいものをレッスンで紹介しています☆

一緒に美味しいパンを焼きましょう♪

最近は、着物が趣味になりました。
できるだけイベント時には着物で出現しています。


DSC_0078 (1)

2010_06
18
(Fri)15:56

レバーペースト&アルバム

今日は単発2種類のクラスでした。
カフェロールとワインブレッド。
雨の中、お越しくださりありがとうございました。

クライネマルクトさんのモルタデッラハムと生ハムのサラダ
バゲットにレバーペーストを塗ったもの(こちらもクライネマルクトさんのものです)
ブリーチーズ
マンゴーアイス




ワインブレッド、チーズが良く合うんです。
クリームチーズを塗って食べるのも大好きです♪

***    ***   ***   ***

LUNAが生まれてから一度も写真を現像していなかった私。
溜まりすぎてカメラ屋さんでデーターをUPするのにも時間がかかるし(以前30分かかった~)
お金もかかるので躊躇してました。(データーが多いと数万円かかりませんか??)
生徒さんにネットで安く頼めますよと聞いていろいろ探してみました。

究極に安くて1枚6円。それって画質はどうなの?と思ったり。
でも安いし頼んでみよう!と思ったら、十分きれいでした。
100年持つか?と言われれば疑問ですが・・・

そしてこんなアルバム風なのもできるのでLUNAの写真をすべてアルバムで注文しました。
これなら写真を整理しなくて済むし便利です。
送料入れて1580円。
ただ少し小さいのでやはり大切な1枚はちゃんと現像した方がよいかな~

moblog_61365eea.jpg

moblog_bbfa3a10.jpg


2010_06
17
(Thu)19:33

コーヒーケーキ

講師科のコーヒーケーキでした。
コーヒーのパンではなくて、コーヒーに合う甘いパンです。

生地にはお砂糖と卵がたっぷり。
フィリングも、ピーナッツバターやアプリコットジャム、チョコシートなど甘い具がいっぱい。
そして上にはストロイゼルもたっぷりです。







普段はコーヒーは用意していないのですが、今朝、旦那さんにお願いして買ってきてもらい(笑)コーヒーもお出ししました。
梅ジュースも一緒に♪





お楽しみメニューはさっぱりとマンゴーアイスクリームでした!

2010_06
14
(Mon)16:46

アクアパッツア

今日はコースを修了した方のリクエストクラスでした。
メニューは単発クラスのカフェロールとワインブレッド。

ご近所のお友達から潮干狩りのお土産をたくさんいただいたので・・・試食にはカジキマグロのアクアパッツアにしました。
今日はバゲットも失敗せずに(形は微妙だけど・・・スチームかけすぎで艶ありすぎ)味はおいしくできました♪

アスパラガスのムース
アクアパッツア
バゲット&ワインブレッド




こちらは先週のクラス。
今月の上級クラスメニューでポテトブレッド&ココアブレッド。



ジャガイモ入りの生地はもちもちふわふわ。
ココア&生クリーム入り、チョコチップ入りのココアブレッドもふわふわで子供に大人気なパンです♪

2010_06
11
(Fri)15:21

*6月単発クラス募集*

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**カフェロール**
全粒粉入りの生地にコーヒーをマーブル状に混ぜ込みます。
コーヒーアイシングをたっぷりとかけます。コーヒーの香りと甘~いアイシング。

cafe.jpg

6月21日(月) 13:00  残:1名

 2200円   担当:芝田

**ワインブレッド**
生地にはライ麦を混ぜて仕込み水に一部ワインを使い、4種類のレーズンを混ぜます。
ブドウの形に仕上げます。
アルコール分は飛ばして使います。ほんのりワインの香り♪

moblog_8f307629.jpg

6月22日(火)9:30 残:1名

  2200円  担当:芝田

**パン2種類**
今月のパン2種類を1回で受けていただけます。
ワインブレッドは機械でこねて用意しておきます。カフェロールは手ごねしていただきます。
パン作りの後は試食します。

moblog_be807296.jpg


6月29日(火)10:00  残:1名

担当:芝田
 3300円

お申込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

2010_06
10
(Thu)16:09

ドーナツ&ピロシキ

今日は中級クラス、ドーナツとピロシキでした!

ふんわりさっくり、美味しいドーナツができました。


暑くなる前にドーナツをやっておこうと思ったけど今日はすでに暑い!

でもまだなんとか大丈夫な暑さでした。

飲み物はサッパリと梅ソーダにしてみました。

クロスもシェードもスリッパも青系に変えて暑い夏を涼しく過ごしたいな~
2010_06
09
(Wed)22:07

モンタナベーカリー

今日は瀬戸のモンタナベーカリーに行ってきました~
LUNAの病院のついでですが、どちらがついでかわからないくらい楽しみにしてます。
今日こそは念願のランチ~

どれも美味しそうで悩みましたが・・・
牛テール煮込みにしました。
パンとスープもついてます。
以前は寒い時期だったので、一層煮込み料理が美味しそうだったけど、暑くなってきて気分が変わるけど・・・
今回は以前から食べたいと思ってたテール煮込みにしました。







バゲット美味しいです~
中がもちもち、シチューに浸してももちろんおいしい!!



お肉はトロトロ。
トッピングのフライドオニオンもアクセントにいい感じです♪

ランチ、どれも美味しそうなんです。
子供がいなければもう少し、のんびりできるのに・・・
おんぶで食べました。

2010_06
08
(Tue)23:29

紅茶教室

セミナーの前、午前中に紅茶教室に行ってきました。

なかなか時間が取れず久しぶりになってしまいました。

紅茶の歴史とアンティークについて。
主にウィンドーショッピングですが好きなアンティーク。
特に勉強したわけでもなく、ただ雰囲気だけ楽しんでましたが、紅茶にまつわるアンティークについて勉強になりました!

先生と楽しむ紅茶はさらに美味しかったです!


2010_06
08
(Tue)19:35

準師範認定セミナー

今日は午後から準師範認定セミナーでした。
勝手に講義を聞くだけと思い込んで出かけたら・・・
なんと「あんぱん」と「食パン」の試験でした!
試験といっても、手つきなどを先生がチェックし、講師試験でもある2つのパンのおさらい。
そういえばなんとなくそう聞いてたような・・・。

つい二日前に生徒さんが試験を受けて、その前から一緒に練習してたからまだ記憶が新しくてよかった~
パン作りのいろいろに絶対こうでなくてはいけないというものはないとは思うけど、スクールのやり方はやり方でしっかり覚えておきたいところ。
つい自己流になってたり、やり方が変わってたりして、いろいろ勉強になりました。
先生の指導のもと焼いた食パン。
18センチも伸びました~
発酵後は型から1センチ強くらいしか伸びてなかったのにこんなに伸びたの久々かも。
あんぱんはちょっといまいちな形だったけど。




次回のあんぱんと食パンのクラスのときはばっちり指導できそうです!

2010_06
07
(Mon)20:49

シナモン

生徒さんから最近、シナモン売ってないけどどうしたんですか?
と聞かれ・・・私も知らなかったのですが、テレビでシナモンが体に良いという放送があったそうです。
内容は以下のような感じです。


世界一受けたい授業で毛細血管の減少を防ぐ食べ物として「シナモン」が紹介されたそうです。
桂皮エキスが毛細血管の構造を安定にする作用あるとか。

シナモンを毎日0.6グラム食べることで、毛細血管が拡張して血行がよくなるそうです。

さらに加齢とともに細く弱っていく毛細血管の減少を抑えるとか。

シナモンパウダーをトーストにかけるシナモントーストや、紅茶などにシナモンパウダーを入れるマサラティーなどで摂取できます。

その他、育毛にも効果があるとかです。

こう聞くとすぐに買いたくなりますもんね~

シナモン売り切れもすぐに落ち着くとは思いますが(笑)
2010_06
07
(Mon)15:20

ワインブレッド&カフェロール

今日は単発クラスでした。
カフェロールとワインブレッド。

試食はワインブレッドに合うようにチーズを添えて
チーズの塩分とワインの香り、レーズンの甘みがよく合います♪

アスパラガスのムース
スモークサーモンのサラダ
チーズはクリーミーなブリアン・サバラン

パンはワインブレッドとバゲット。
バゲット、失敗作ですがみなさんに美味しいと言っていただけてよかったです・・・
次回は失敗しないようにします。






昨日の講師試験ですが・・・
無事合格でした!
単発に来て下さってる生徒さんも合格でした~
おめでとうございます☆
本当によかった~
すごく上手だったけど、こればっかりは運もあるのです。
頑張ったかいがありますね!

これからも一緒においしいパン作り頑張りましょう♪

2010_06
04
(Fri)21:35

講師試験

今日は日曜日の講師試験に提出するパン焼きDayでした。

山型食パンとあんパン。
たくさん焼きました。

moblog_04405390.jpg


もちろん私じゃなくて生徒さん。

スランプ気味だったそうですが上手にやけました!
いまいちかな~と言いながら私の先生に見てもらったら「全部きれいだよ」と言われ安心♪
練習の時がきれい過ぎてたからちょっとスランプに思えただけかも。

ランチは隣の料理教室からおすそ分けしてもらってチャーシュー丼。
食パンやあんぱんばかり焼いてるから食べ飽きちゃってると思うので。


moblog_523535bb.jpg

日曜日の試験、合格できますように!

2010_06
02
(Wed)20:49

クミンシードのサラダ

最近、出しているサラダ。
インド料理のサラダをアレンジしています。
クミンシードがさわやかで好評です。

・クミンシード スプーン1杯位
・サラダ油   大さじ2
・塩      小さじ1
・玉ねぎみじん切り  1/2個
・アボカド      1/2個
・トマト       中1個
・レモン汁      1/4個

①フライパンに油とクミンシードを入れて火にかける
②クミンがパチパチしてきたら玉ねぎみじん切り、塩を入れていためる
③ボウルに移し冷まし、レモン汁を入れておく
④食べる前にアボカド、トマトを角切りにして和える 塩、こしょうで味を調える
⑤レタスなどの葉物の上に乗せてお出ししてます

レモンは入れたり入れなかったり、玉ねぎは炒めても生でもOKです。
アボカドじゃなくてゆでたオクラも美味しいです。





今日はサバランとプルマンでした。
アイスティーはえいこく屋さんの水だしダージリン。
このお茶すごく美味しかったです。香りもよくて甘くてさわやか~
水だしとは思えません!また買おうと思います!
お友達のfさんお手製のハルミジャムも相変わらず好評でした。
fさん、ありがとう☆


2010_06
01
(Tue)14:22

*7月単発クラス募集*

7月の単発クラスの募集です。
外部のお仕事と夏休み、パンのセミナー、旅行があるためあまり日にちが取れず申し訳ないです・・・
ご予約は本日6月1日21時よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付します。


*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。

≪黒糖かのこパン≫
黒糖入りの生地に大納言かのことうぐいすかのこを混ぜ込みます。
上には黒糖ストロイゼルをかけて仕上げます。

moblog_d5acb6b8.jpg


7月14日(水)9:30 13:00
7月17日(土)13:00
7月21日(水)13:00
7月24日(土)13:00
7月27日(火)9:30 13:00

2200円 担当:芝田


*野菜のソムリエ教室は7月8月はお休みさせていただきます。

*8月は夏休みのため単発クラスはすべてお休みさせていただきます。

*妊娠、産後と山田先生にお手伝いいただきましたが、LUNAも1歳になり、保育園の一時保育も利用できるようになりましたので今後はまた一人で一から頑張りま~す。

*7月より駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。

ご予約は6月1日21時よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付します。


ご予約お待ちしています☆