*6月単発クラス募集* 

2010, 05. 31 (Mon) 12:23

6月の単発クラスの募集です。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**カフェロール**
全粒粉入りの生地にコーヒーをマーブル状に混ぜ込みます。
コーヒーアイシングをたっぷりとかけます。コーヒーの香りと甘~いアイシング。

cafe.jpg

6月3日(木)13:00

6月15日(火)13:00 残:1名


6月21日(月)13:00

担当:芝田    2200円

**ワインブレッド**
生地にはライ麦を混ぜて仕込み水に一部ワインを使い、4種類のレーズンを混ぜます。
ブドウの形に仕上げます。
アルコール分は飛ばして使います。ほんのりワインの香り♪

moblog_8f307629.jpg

6月19日(土)13:00
6月22日(火)9:30 

担当:芝田   2200円



*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

梅をテーマに・・・
・梅シロップ作り(400mlくらいのに煮沸した瓶を持参ください)
・梅シロップを使ったメニュー紹介
・梅雨の季節、体によい食べ方、食材の組み合わせなど薬膳の話

①豚チャーシュー丼(梅を使って)
②夏の香味野菜盛り合わせ
③きゅうり、アボカドの梅ドレッシング和え(箸やすめに)
④きらきら梅ジュース

moblog_95c651ba.jpg


6月4日(金)10:00
6月5日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpまたは086-58-0011にお願いします。


祝*1歳 

2010, 05. 30 (Sun) 06:06

今日でLUNAが1歳になりました。
あっという間の1年。

可愛い笑顔は皆のアイドルで私たち家族の元に生まれてきてくれたこと、元気に大きく育ってくれたことに本当に感謝しています。

階段が好きで、勝手に登るので困っています。
もうすぐ歩き出しそうです。
部屋を荒らされ、汚され、毎日、「やめて~」と叫んでばかりです・・・でも本当にかわいいです。


CIMG2104.jpg

そして子供がいるにもかかわらず、教室に参加して下さる生徒さんに感謝、本当にありがとうございます。

一人目のときは子供ができたことで行動範囲が狭まり、何もできなくなったとショックの方が大きかったんです。
でも今回は、以前と変わらず教室を続けることができ、みなさんにもかわいがってもらえて私もLUNAも幸せです。
ありがとうございます。

今後も迷惑をかけると思いますが、宜しくお願いいたします。



*7月単発クラス募集* 

2010, 05. 29 (Sat) 16:12

大変遅くなり申し訳ありません。
7月の単発クラスの募集です。
外部のお仕事と夏休み、パンのセミナー、旅行があるためあまり日にちが取れず申し訳ないです・・・

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです。

≪黒糖かのこパン≫
黒糖入りの生地に大納言かのことうぐいすかのこを混ぜ込みます。
上には黒糖ストロイゼルをかけて仕上げます。



(写真は試作の段階で・・・この形とは変わります。ぱっと見、カレーパンみたいなんで)

7月14日(水)9:30 13:00
7月17日(土)13:00
7月21日(水)13:00
7月24日(土)13:00
7月27日(火)9:30 13:00

2200円 担当:芝田


*野菜のソムリエ教室は7月8月はお休みさせていただきます。

*妊娠、産後と山田先生にお手伝いいただきましたが、LUNAも1歳になり、保育園の一時保育も利用できるようになりましたので今後はまた一人で頑張りま~す。

*7月より駐車場は、5、6、21番、自宅家の前、3階建ての1階部分になります。
 他には停めないようにお願いいたします。

ご予約は6月1日21時よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付します。


ご予約お待ちしています☆

バースデイ*ディナー 

2010, 05. 27 (Thu) 13:44

旦那さんとLUNAは誕生日が1日違い。
少し早いけどお誕生日のお祝いに「Le bon temps」さんにディナーに行ってきました。
メニューはおまかせで通常のコースとは違います。

アミューズ*赤ピーマンのムース



前菜盛り合わせ


ボリュームたっぷりの前菜。
生ハムとサーモン、サラダ、パテかと思ったら・・・
生ハムの下にポーチドエッグときのこ、ベーコン、砂肝が隠れていました。
リヨン風サラダみたいでうれしい。
moblog_cabf5616.jpg

野菜のブイヨンスープ



ノドグロのポワレ、ホタテのクリームソース
ソースがまたおいしいです。



メインは羊。
大好きなんでメニューに入れてくれました。
臭みもなくて本当においしい。幸せです♪


最後はデザートの盛り合わせ。
moblog_262c8508.jpg

おいしいものをたくさん食べれて幸せです。
ボリュームたっぷりですがもちろん完食。
ありがとうございました♪

カイザーゼンメル・ビスキーロー ル 

2010, 05. 26 (Wed) 22:44

今日は上級クラス。
カイザーゼンメルとビスキーロール。

昨日買ったチーズと共に♪
2杯めのお茶は中国茶。
ジンジャーとなつめ、バラの花入り。
ぽかぽか温かくなるお茶でした。

今日は素敵な夫婦の話で盛り上がりました~
いろんな夫婦の形がありますよね。
勉強になります。


中国茶 L'O-VU 

2010, 05. 25 (Tue) 20:56

今回の目的は中国茶のLO-VUさん。

moblog_1d76ffaa.jpg

なぜに中国茶かと言うと、夏休みの旅行に香港を考えていて、せっかく行くなら飲茶やアフタヌーンティーはもちろん、将来、教室に活かせる何かを学びたいので新たなジャンルに中国茶が面白いかな~と。
昨日、ガイド本見てて急に思いました。

紅茶は一通り学んだけど、もちろんマスターしたわけでも極めたわけでもないけど。
あっ、チーズもパンもです。

機会があって興味がでたときが学び時!

旅行先で興味があるものがたくさんあるとより楽しみなんです。
昔はもっぱらブランド品と化粧品だったけど。

教室に通うまではいかないけど、どんなお茶があるのかや茶器、インテリアなど、参考になります。
パン教室はシノワズリなんで・・・

お茶は漢方に使う実やハーブをブレンドしたもの。
黒蜜ゼリーと一緒に。






素敵なお店なので本当は子連れでは厳しそう。
火曜日で他のお店が閉まっててお客さんが少なかったから入ってしまったけど・・・

バラの花が入ったものと、菊花が入ったもの。
見た目きれいなおちゃに惹かれます。(きっと初心者だから・・・)




チーズとはちみつのお店*メルクル 

2010, 05. 25 (Tue) 16:14

覚王山2件目。
チーズのお店。
友人に来月一緒に行こうと言われてたのに来ちゃった。



小さなお店です。
少しですがイートインできるスペースがあります。
チーズの盛り合わせ500円。
3種類ですが飲み物に合わせたチーズをお出しします。とのこと。
なぜかこのとき気分は「はちみつれもん」でした。
はちみつレモンに合うチーズ3種類。




銘柄の説明はなく簡単な説明だったのでこれは2年前に勉強したチーズプロフェッショナルの成果を試そうと思い、なんのチーズか考えながら噛みしめる。
が、さっぱりわかりません。(チーズプロフェッショナルは難しいんでこの年は受験しませんでした。というか永遠に受講できるレベルに達しないかも…)

クラッカーに乗ってるのはクリームが多いタイプと言われ「ブリアン・サヴァラン」を想像。
正解でした。
一つはコンテ。
すごく好きでよく食べてるチーズなのに思い出しもしなかった。
でも通常の倍の時間をかけて熟成させてるので味が違いますよ~と言われ安心した。
もう一つはすでに忘れた・・・日本にはここにしかないそう。
久しぶりのおいしいチーズ堪能でした。
チーズ教室行きたいけど、授乳でワイン飲めないんだもん(泣)




4種類入ったお値打ちチーズを購入。
アボンダンスという好きなチーズが入っていたので♪
そして自家製オレンジピール。
明日の教室でお出しします。
チーズ嫌いな人にはピールだけでも・・・

えいこく屋紅茶店☆覚王山 

2010, 05. 25 (Tue) 16:03

今日は予定が変更になったので急遽思い立って、覚王山に来ました。

が、お目当てのお店は1時から…
定休日はチェックして時間までは見てなかった。

仕方なく覚王山巡り。
でもほとんどのお店が火曜日休み!
私ってば、ついてない。

かろうじて空いてたのが行きたいお店だったのはラッキーでした。

えいこく屋さん。
美味しい紅茶についてしつこく質問。
やはり美味しさは値段に比例するのだそう・・・
一人でのんびり楽しむためのお茶に・・・ちょっと高級な入荷したてダージリンファースト・キャッスルトン茶園。
ファーストの季節で飲みたいと思ってたので。
よく聞く茶園ですが畑が大きいので同じ茶園の中でも品質が違うそうで、これは手加工で味が全然違うらしい。
冷めるとさらにうまみが増すと言われ購入♪飲むの楽しみです。

moblog_0c37f6cc.jpg

他にはドライフルーツを入れて食べて飲むお茶シリーズ。
フルーツとジンジャーチャイ。
どれもおいしそうなんです。
教室でお出しするのでお楽しみに☆

moblog_fc2f9cbb.jpg

初級一回目 

2010, 05. 24 (Mon) 14:26

朝からの大雨。
みなさん雨の中、遠くから来て下さりありがとうございました。
迷うといけないから、高速で・・・本当にありがとうございます。

初級1回目。
ハムロールとロールパン。
みなさんとっても上手でびっくりでした~
お子さんもいっぱいでLUNAの同級生が2人。
仲良くできるといいな~
これから宜しくお願いいたします☆

moblog_3c07fa2e.jpg

夏の計画。
夏休みって航空券高い・・・
もうしばらくは長期でヨーロッパには行けないのかしら・・・
近場で計画中。もちろん3人で。

moblog_cdd11eea.jpg

旅行と外部のお仕事の関係で7月の単発クラスの予定のUPが遅れます。
宜しくお願いいたします。

味がでた? 

2010, 05. 23 (Sun) 14:20

我が家のキッチン。
計画するとき、いろんなオーダーキッチンのお店に相談し、図面を書き決めました。

どこに何をおくか考えてメジャーで測りほとんど自分で図面を書きました。

でも実際、できあがったものは想像とは違って、がっかりだったんです。
私が想像してたのとは色の感じが違う。

オーダーと違ってたところもあって、結局は間違ってできてきた方がよかったんだけど。

その色。
慣れるともちろんなんでもよくなる。
最近、色が褪せてきていやだな~と思ってました。
色の塗り替えとかできるのかな?とも。
でもよ~く考えたらこういう色がかすれたシャビーな感じが好みだったの。
味がでたんだな~と思うようにしよう♪





よく検索ワードででてくるガスオーブンのロジェール。
私のようなフランスかぶれには、フランスで使ってた4口は便利だし、色も白だし、形もかわいいので満足。
でもパンを焼くのは絶対にお勧めできません。
これで焼くパンは全く別物です。
我が家では完全に物置です。
鳥の丸焼もできるらしいけど・・・ぐるぐる回って・・・






5月野菜のソムリエお料理教室 

2010, 05. 22 (Sat) 15:00

5月の料理教室は「豆」と「ケーク・サレ」でした~

メニューは
・鯛と豆のアクアパッツア
(お魚はちゃんと市場で仕入れてますよ~)
・ケークサレ4種類
・グリーンピースとコーンの2色スープ


100522_1234_01.jpg

ケークサレは一人1台作り、試食して残った分はみなさんでお持ち帰りしていただいています。
薄力粉を使った定番タイプと、米粉を使ったタイプ2種類、自家製グレープフルーツピール入りの甘いタイプ。

先月の教室でもみなさんに大人気だったグレープフルーツのピール。
ほろにがさが癖になります♪
お土産分をお子さんが気にいってお弁当に持って行かれたとか・・・
そのピールを使ったケークサレも紅茶によく合います。

来月は梅を使ったお料理。
私が担当でお茶うけに梅を使った甘いパンも登場します♪
お楽しみに☆


インドカレーランチ 

2010, 05. 21 (Fri) 15:32

久しぶりに!1年ぶりでしょうか・・・
おうちごはんを載せるのは。

近所の友人とケーキ作りをしたのでランチも作っておきました。
インドカレーランチです。
去年、妊婦中によく作ったのを思い出し懐かしいです♪

・ひよこ豆のカレー
・オクラとじゃがいものサブジ
・アボカドとトマトのカチュンバル
・ナン

moblog_6b1d9d53.jpg

moblog_de74372c.jpg

ちょっとナンは焼きすぎました~
カリッとしすぎでした。
ごめんね・・・
デザートは一緒に作ったチョコレートロール。
ケーキ教室で作って、おすそ分けしたら、教えてほしいと言われ、今日は一緒に作りました。
が、スポンジが割れてしまいました。これまた焼き過ぎかしら?

moblog_857a1b4e.jpg


それにしてもこのテーブルクロス。
去年買ったものだけど、完全に忘れててしまってありました。
自分が気に入って選んだものだから当然だけど、「このクロス感じいいじゃん♪」と自画自賛。
北欧風の幾何学っぽくも見えるけど、アジア雑貨のお店で買ったものです。

今日はたくさんいろいろ話してしまいました・・・
聞いてくれてありがとう☆


*5月単発クラス募集* 

2010, 05. 19 (Wed) 18:52

5月の単発クラスの募集です。
*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪


**ポテトカレーパン**
コーンビーフとポテトをカレーマヨネーズ味に仕上げ全粒粉入りの生地に包みます。
上にはとろ~りチーズをかけて仕上げます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)13:00      
 
5月31日(月)9:30 13:00  担当:芝田

  2200円

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、フランスのお惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00


担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

カイザーゼンメル&ビスキーロー ル 

2010, 05. 18 (Tue) 15:58

上級クラスでした。
カイザーゼンメルとビスキーロール。
今日は5人の予定でしたがお休みの方が多く2名になりました~
会えなかった方は残念ですが、のんびりみなさんとお話しできてこういう日もいいですね。
こう気候がおかしいと体調も崩しやすいですよね。
お大事にしてくださいね!

moblog_87208d7f.jpg

庭のバラがきれいに咲き始めました~
きれい~と近所で評判らしい・・・です。
確かにきれいなんだけど、散った後のお掃除が大変と思ってしまう私です。

いつも元気できれいなバラ(でも病気がちなの~)グラハム・トーマス
moblog_ba6e2104.jpg

今年はこのピンクのバラも大きく育ちました。
moblog_80f1e984.jpg

タグ:パン教室 ケークサレ

ポテトカレーパン 

2010, 05. 17 (Mon) 19:00

今日はコースを終了された方のクラス。
メニューはリクエストで開催しています。
今日は、単発メニューの「ポテトカレーパン」と「スウィートシナモン」
試験を受ける方がいるので「食パン」と「あんぱん」の練習も。

moblog_3b5157a7.jpg

ポテトカレーパンはコーンビーフとじゃがいもをカレーとマヨネーズで和えます。
カレーのピリ辛が全粒粉入りの生地によく合います。
表面にはオリーブオイルを塗ってパリッと。
上にはチーズをかけて・・・おいしいランチメニューになります。

ポテトカレーパン、ケークサレ、サラダ、あんぱん
moblog_ba95c405.jpg


moblog_e88d0cf1.jpg

試験のあんぱんと食パン。
とってもきれいにできてて、合格間違いなしですね~
私の生徒さんってみんな優秀です!
(先生が頼りないから?しっかりしちゃのかな~)



タグ:パン教室

腰痛 

2010, 05. 16 (Sun) 17:35

昨日、腰痛に襲われ…
即、マッサージに行きました。
そろそろやばいと思ってたんです。
でも極限に痛くなるまで行かない、行けない。
子供預かってもらわなくてはいけないから。
週三回くらい会ってる実母でも号泣なんだもん。

6月はセミナーや結婚式があるから託児所に預けるけど大丈夫かな…

コルセットはめたら痛みも減って調子に乗って焼きました。
今日、焼いたカンパーニュ。
moblog_11b7fa1e.jpg
先日焼いたカンパーニュ。
moblog_cb906fb0.jpg

レーズン酵母のカンパーニュですが毎回
片側しか割れません。
最初にクープ入れた方。
もう今度から、1本入れるだけにしようかな・・・

ついでに明日のランチ用にケークサレ。薄力粉バージョン。
moblog_540e6f3a.jpg

バナナとオートミールのスコーン
moblog_bf3f85d1.jpg

しばらくおんぶ控えるんでLUNAが暴れますがお許しください・・・

タグ:野菜のソムリエ ケークサレ パン教室

ブラウンブレッド&アマンドロー ル 

2010, 05. 14 (Fri) 23:21

今月の上級クラスはブラウンブレッドとアマンドロール。

二つともナッツがたっぷりで甘めのパンです。



お楽しみメニューはヘーゼルナッツのフィナンシェでした。



ナッツメニューばかりですが・・・
アマンドロールは卵黄を使うので余った卵白を使ってフィナンシェにしています。

生姜ジャム 

2010, 05. 13 (Thu) 15:36

最近、生姜ブームですよね。
こんな生姜ジャムが売っていたのでみなさんと試食。


moblog_a59b45a4.jpg

当たり前ですがすごい生姜味です。
生姜の辛さ、でも甘いので癖になる味。
作れそうなので新生姜がでたら挑戦してみようと思います。

moblog_420c1b93.jpg

最近は寒かったり、暑かったり・・・
試食の際にスープやサラダをお出しするのですが・・・迷います。
同じきのこ。スープにするか、マリネのサラダにするか・・・

気候の変化が激しいですが、みなさん体調に気をつけてお過ごしくださいね。

リンツァートルテ 

2010, 05. 12 (Wed) 21:14

昨日の午後はケーキ教室に行ってきました。

リンツァートルテとティラミスでした。






スパイスの効いた生地に酸味のあるラズベリージャムがおいしいです。
ティラミスも久しぶり食べるとおいしいですね。

今日の単発クラスの生徒さんにも食べていただきました~
みなさんに好評でした。

昨日は教室の後、ケーキ教室。
今日はベーグルクラス午前と午後クラスを担当してから、ベビーヨガ教室に行ってきました。
今週はすご~く活動的な私です。

明日からの午後はのんびりしよう。


ケーク・サレ 

2010, 05. 11 (Tue) 19:44

今回、杜の宮市に出していたケークサレ。
通常のものとは違い、米粉と米油を使用しています。
私と野菜ソムリエの塚原先生と共同企画です。

薄力粉を使っても美味しいのですが、米粉を使うと周りがカリッと、中がふんわりとしてまた違う食感。
二人で試作して食べて「これ美味しい~」即採用となりました!
米粉にはグルテンがないので膨らみは悪いのですが、やはりモチッとした食感は日本人が好きですよね~

100509_0955_01.jpg

こちらは以前、私が作った薄力粉のタイプです。

moblog_cc63bc76.jpg

今月の料理教室ではこの米粉を使ったケークサレを作ります。
参加お待ちしていま~す。

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

*6月単発クラス募集* 

2010, 05. 11 (Tue) 07:25

6月の単発クラスの募集です。
こちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付しています。


*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**カフェロール**
全粒粉入りの生地にコーヒーをマーブル状に混ぜ込みます。
コーヒーアイシングをたっぷりとかけます。コーヒーの香りと甘~いアイシング。

cafe.jpg

6月3日(木)13:00
6月21日(月)13:00

       2200円

**ワインブレッド**
生地にはライ麦を混ぜて仕込み水に一部ワインを使い、4種類のレーズンを混ぜます。
ブドウの形に仕上げます。
アルコール分は飛ばして使います。ほんのりワインの香り♪

moblog_8f307629.jpg

6月19日(土)13:00
6月22日(火)9:30 

  2200円



*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

梅をテーマに・・・
・梅シロップ作り(400mlくらいのに煮沸した瓶を持参ください)
・梅シロップを使ったメニュー紹介
・梅雨の季節、体によい食べ方、食材の組み合わせなど薬膳の話

①豚チャーシュー丼(梅を使って)
②夏の香味野菜盛り合わせ
③きゅうり、アボカドの梅ドレッシング和え(箸やすめに)
④きらきら梅ジュース

moblog_95c651ba.jpg


6月4日(金)10:00
6月5日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

こちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付しています。
ご予約お待ちしています♪

*5月単発クラス募集* 

2010, 05. 10 (Mon) 07:21

5月の単発クラスの募集です。
*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪


**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)13:00      
 
5月31日(月)9:30 13:00  担当:芝田

  2200円

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

杜の宮市 

2010, 05. 09 (Sun) 18:26

今日は杜の宮市でした~
来て下さった方!ありがとうございました。
そしてお手伝い下さった方、朝早くからありがとうございました!

生徒さんのほとんどが午前中に来て下さったそうで・・・私がお店に行ったのは11時くらいでした。
それまでずっとパン、作ってました。
せっかく来て下さったのにすみませんでした。
しかもスコーンを1便に乗せ忘れ、午後からしかお店にだせず、残念でした。


今回、パンの出来が全体的にいまいちで落ち込みましたが・・・
(買ってくださった方ごめんなさい)
お昼に食べておいしかったから・・とまた買いに来て下さる方がいると嬉しいですね。

いつも写真撮れないけど(余裕がない!)少しだけ撮れました。
今回は野菜をメインに、野菜のフォカッチャ。




昨日は1時間しか仮眠してないのに意外とまだ元気。
ということはまだまだやれるのかな?
いやお手伝いの方が機敏に動いてくださったから。

毎年、手伝ってもらってたNさんが今年はいないのでかなり不安で・・・
昨日の夜なんて、4時間おんぶでスコーン作ってたら、疲れが限界で精神的にも落ち込んでました。
でも帰ってから2つの教室の掃除してブログが書けるなんてまだまだいけるかも?

懲りずに来年も頑張ろう♪

今日は本当に感謝です。
お天気に、STAFFの方に、家族に、そして来て下さったすべての方に!


この日のメニューは・・・
・天然酵母ベーグル5種類
・天然酵母スコーン
・天然酵母ライ麦パン3種類
・天然酵母桜あんぱん
・パン・オ・ショコラ
・オレンジクッキーパン
・野菜のフォカッチャ
・米粉と米油ケーク・サレ
・スコーンいろいろ
・食パン
・キッシュ

天然酵母はホシノ丹沢使用です。

でした!



片手間に 

2010, 05. 07 (Fri) 15:10

ゴールデンウイーク中、時間に余裕があったのでレーズン酵母を起こしてました。

元種はまだ完成してないけど、液を残して置いても何度も作ることはないと思い、レーズン液でカンパーニュを焼きました。

moblog_fe4d1837.jpg

意外にいい感じ。
ライ麦と全粒粉が入ってむっちりした感じ。

バゲットもずっと練習してて…全然うまくできてないけど…
余った粉集めて焼いてみました。
moblog_8206a317.jpg


今日は杜の宮の準備なんだけどさすがにまだパンは焼けないし、頭の中でいろいろシュミレーションしてます。

明日からが忙しいぞ~
明日、ひましててボランティアでお手伝いいただける方がいたらお願いします♪


最終日 

2010, 05. 05 (Wed) 16:22

ゴールデンウィーク最終日。
今日は教室がありました。
上級クラスです。
が、試食は昨日、私が試作で焼いたベーグルサンドとスコーンを強制的に?食べていただきました。
ベーグルはサーモン・クリームチーズに・・・




杜の宮で出す予定のホシノベーグルとスコーンです。

今日は暑い日でしたね~
まだ氷の準備ができてなくて・・・熱いお茶とスープ。
気が利かなくてごめんなさい!
氷を用意したりすると明日は寒かったりするんですよね~

杜の宮の日は天気でありますように・・・




庭のバラがきれいに咲き始めました。
毎年書いてますが(笑)あんまりお手入れしなくても咲いてくれます。
お手入れに関してよく質問されますが・・・適当にお水あげて、適当な肥料を適当な時にあげて、伸びて邪魔な枝は何も考えずバッサリ切ってます。
でも大きく育つ我が家のバラ。優秀です。

教室が終わって鏡を見たら・・・眉毛書いてないじゃん!
そういえば化粧の途中で(確かファンデは塗った)LUNAが階段上って降りれなくて泣いてたので迎えに行って・・・
そのままでした。
今日は化粧もせず、失礼しました・・・ちゃんとしてても大してかわんないんだけどね。

クリームティー 

2010, 05. 04 (Tue) 22:38

昨日のお茶。
フォートナムメイソンでクリームティーにしました。
こちらのスコーンはパンのようなふんわりスコーンです。
私がいつも焼くのはクッキーのような外はカリカリ中はふんわりスコーン。
どちらも好きです。

moblog_69eb1458.jpg


帰りに茶葉を買おうといろいろサンプルをくんくん。
どれも同じに思える…

サンプルなんで香も飛んでるのかな?
それとも私の鼻が利かないかな?

moblog_0ba7a560.jpg

思いのほか並んでなくてつい買ってみました。ドーナツ。
バラで買うと1時間待ちだけど箱買いだと10分ほどでした。
食べすぎだわ~


Pizzeriaチェザリ 

2010, 05. 03 (Mon) 21:16

ゴールデンウイークで混んでる街中に行ってきました。
連休ってこんなに混んでるんだ~とびっくり。
デパートでも働いてたことあるけど、連休の昼間に買い物したことなかったもんね。

moblog_a66865d8.jpg

大須にあるPizzeriaチェザリ
先月のピザクラスで紹介した本当のナポリピザのお店です。
話だけしてて行ったことなかったので・・・
真のナポリピザ協会認定
moblog_902e5a20.jpg

認定されるには材料や発酵、薪窯、伸ばし方など細かい規定があります。
協会のHPから見ることができます。
なかなか面白いです。

そんな本場のピザがお値打ちにいただけるピザ屋さんなので激混みです。
(お値打ちって名古屋弁って先日知りました・・・ずいぶん使ってました。だって安いとかよりは品がある言葉と勘違いしてて・・・他の地方の方、わからなくてごめんね)
11時オープンで11時半について行列。
ピザとドリンクで500円です。安い!
ゆっくりしたかったらレストランスペースもあります。
(でも今日はパーティーが入ってて混んでました)
ピザスペースはセルフサービスになってます。

私は子供もいるので、他のナポリのお惣菜いろいろ注文1個250円。
じゃがいものコロッケ、ツナtとチーズのセモリナ粉揚げ、オムレツ、ポテト、スフォリアテッラなど
moblog_a79eaecc.jpg

ピザは200円UPで牛乳モッツレラに・・・本場の水牛だと子供が苦手だと困るので。
moblog_7952f774.jpg

長時間冷蔵発酵された生地はもちもち、薪の香りは香ばしく、ソースは甘い美味しいピザでした。
ナポリには行ったことないけど、南イタリアは行きたい場所でもあります。

でも大須で本場のピザが食べられるならいいですね~


ココアデニッシュ・エピ 

2010, 05. 02 (Sun) 19:52

教師研究科を受けてきました。
ココアデニッシュとエピです。



チョコたっぷりのデニッシュ。
エピはプレーンとベーコン入り。

見た目もきれいで美味しいパンでした。

教師科もこれで終了しました。
来月には準師範のセミナーを受けてきま~す。



5月9日杜の 宮市 

2010, 05. 01 (Sat) 20:48

来週の日曜日、5月9日日曜日に真清田神社で杜の宮市が開催されます。

パンとお寿司のお店を出店します。
お時間ある方、遊びに来て下さい。

毎年だしてますが午前中に売り切れてしまいます。10時からですが9時半くらいには準備しています。

今年は野菜をメインにしたパンやお寿司を出す予定。
・野菜のフォカッチャ
・ケークサレ
・キッシュ
・ベーグル
・スコーン
・菓子パン
・その他

教室とは違うレシピのパンです。

当日は会場の神社、スポ文の駐車場は利用できません。
教室の生徒さんに限り、実家の旧店舗裏の駐車場を時間制限がありますが利用いただけます。
地図
午前中は11時30まで、午後は13時30以降に限ります。

グルマンさんもお店を出されるそうで…ちょっとショックですが、がんばります。


*6月単発クラス募集* 

2010, 05. 01 (Sat) 09:23

6月の単発クラスの募集です。
本日5月1日(土)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。

*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**カフェロール**
全粒粉入りの生地にコーヒーをマーブル状に混ぜ込みます。
コーヒーアイシングをたっぷりとかけます。コーヒーの香りと甘~いアイシング。

cafe.jpg

6月3日(木)9:30 13:00
6月15日(火)9:30 13:00
6月19日(土)9:30
6月21日(月)9:30 13:00  

 2200円
**ワインブレッド**
生地にはライ麦を混ぜて仕込み水に一部ワインを使い、4種類のレーズンを混ぜます。
ブドウの形に仕上げます。
アルコール分は飛ばして使います。ほんのりワインの香り♪

moblog_8f307629.jpg

6月19日(土)13:00
6月22日(火)9:30 13:00

  2200円

**パン2種類**
今月のパン2種類を1回で受けていただけます。
1種類は機械でこねて用意しておきます。1種類は手ごねしていただきます。
パン作りの後は試食します。

6月7日(月)10:00
6月18日(金)10:00
6月29日(火)10:00

担当:芝田(子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください) 
 3300円


*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

梅をテーマに・・・
・梅シロップ作り(400mlくらいのに煮沸した瓶を持参ください)
・梅シロップを使ったメニュー紹介
・梅雨の季節、体によい食べ方、食材の組み合わせなど薬膳の話

①豚チャーシュー丼(梅を使って)
②夏の香味野菜盛り合わせ
③きゅうり、アボカドの梅ドレッシング和え(箸やすめに)
④きらきら梅ジュース

moblog_95c651ba.jpg


6月4日(金)10:00
6月5日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

5月1日(土)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪