4月も終わり… 

2010, 04. 30 (Fri) 17:05

4月最後のクラスでした。フランス高級バターに合わせてバゲットを焼いて試食にお出ししました。
いちぢくとクルミ、カレンズいりホシノカンパーニュも。
美味しいバター、今週の生徒さんに食べていただき喜んでもらえてよかったです!

moblog_ab27a2b0.jpg


ゴールデンウイークなど大型連休はいつも大した予定はなし。
教室と試作と友人とランチして過ごします。

明日は6月の予約です。よろしくお願いします!
そして9日は杜の宮市。
パンとお寿司の販売をします。遊びに来て下さい!
また詳細はUPします。

最近のLunaは15秒ほど立てるようになり、なんだか急に体もしっかりしてもう子供になってきました。
階段も登るし・・・
成長は早いですね・・・

moblog_e14a5805.jpg



*5月単発クラス募集* 

2010, 04. 28 (Wed) 20:52

5月の単発クラスの募集です。
*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**スウィートシナモン**
ふわふわ生地にシナモンとココアを混ぜたペーストをマーブル状に混ぜてあられ糖を巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

5月11日(火)13:00 残:1名
5月17日(月)9:30  残:1名
5月19日(水)9:30  残:1名 

  2200円

**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)13:00      
5月29日(土)13:00 残:1名  
5月31日(月)9:30 13:00  担当:芝田

  2200円
*季節の特別メニュー*
**トリプルチーズベーグル**
生地にも具にも上にもチーズたっぷり!
100313_122612_ed.jpg


5月6日(木)9:30 残:1名
担当:芝田  2500円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)


*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。


***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート
 
担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

パン2種類と簡単なお菓子1種類を作ります。
初級1回 2100円 入会金 2100円 テキスト代 1575円(初回のみ)

1265177294bc.jpg


お申込みはメールで賜ります。 cafebise@yahoo.co.jp

調理パン 

2010, 04. 28 (Wed) 19:02

講師研究科でした。
調理パンがいっぱい。
お店ができそうです。


同じ生地ですが具や成型を変えて十種類作ります。

子供も大人も大好きなパンですよね~


お楽しみメニューはポートランドマフィンでした。

*6月単発クラス募集* 

2010, 04. 27 (Tue) 17:03

6月の単発クラスの募集です。
5月1日(土)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。

*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**カフェロール**
コーヒーを混ぜた生地を巻いて、コーヒーアイシングをたっぷりとかけます。

cafe.jpg

6月3日(木)9:30 13:00
6月15日(火)9:30 13:00
6月19日(土)9:30
6月21日(月)9:30 13:00  

担当:山田  2200円
**ワインブレッド**
生地にはライ麦を混ぜて仕込み水に一部ワインを使い、4種類のレーズンを混ぜます。
ブドウの形に仕上げます。

moblog_8f307629.jpg

6月19日(土)13:00
6月22日(火)9:30 13:00

担当:山田  2200円

**パン2種類**
今月のパン2種類を1回で受けていただけます。
1種類は機械でこねて用意しておきます。1種類は手ごねしていただきます。
パン作りの後は試食します。

6月7日(月)10:00
6月18日(金)10:00
6月29日(火)10:00

担当:芝田(子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください) 
 3300円


*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

梅をテーマに・・・

moblog_95c651ba.jpg


6月4日(金)10:00
6月5日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

5月1日(土)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート

担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

お申込みはメールで賜ります。cafebise@yahoo.co.jp

Marie anne cantin のバター 

2010, 04. 26 (Mon) 20:16

友人からお土産にバターをいただきました♪

Marie anne cantinのバターとBordierの海藻入りと柚子入りバター。

感激~***

moblog_e8ecd757.jpg

日本じゃ買えない高級バター。
とろけるクリーミー感、濃厚なミルク、でもさっぱり~
とってもおいしいです♪

クニエダさんのバゲットにたっぷり乗せていただきました。

moblog_383a9a2b.jpg


Bordierさんのバターも有名ですよね~
海藻入り。これもこれでいけますよ~
柚子入り、今パリでは柚子入りケーキなど流行中らしいです。
柚子入りは勝手に無塩を想像。
有塩でした~。柚子塩とかもあるもんね~
柚子感たっぷりです。
しばらくはバターとパン楽しみます。
ありがとう♪

そうそう風味豊かなバターにはやはりバゲットが合います。
食パンは合いません。
配合にもよるけど、スキムミルクや砂糖などの副材料が邪魔してバターのよさが味わえません。
もちろんカンパーニュなども合いますよね。
酸味のあるパンにクリーミーなバター、もう最高です。

moblog_793c3601.jpg
今日の生徒さんとも楽しみました。
バターが苦手な方がいたためなんかケチって少ししか出さずに・・・もっとたくさん味わってもらえばよかった。




Boulanger y'Kunieda 

2010, 04. 25 (Sun) 18:05

大垣に一年前にオープンしたパン屋さん、Boulanger y'kuniedaに行ってきました。

moblog_e6066d9f.jpg

クラブハリエにいらした頃、こちらのシェフのファンだった私。
でも妊娠・出産でご無沙汰してたらその間に独立されたと聞いて!しかも近くの大垣!

楽しみに伺いました。

きれいなパンが並んでます。お昼に行ったのにすでに売り切れがチラホラ、お客さんがたくさん訪れてました。
すでに人気店なんですね~

moblog_57c6b5f4.jpg
moblog_9dee8ad3.jpg
moblog_14171491.jpg

ハード系は食べれないのを忘れてたくさん買っちゃいました。

moblog_978c0fe8.jpg

柚子小豆、クルミとレーズンクリームチーズ入りのパン、はちみつとくるみ、食パン。
柚子と小豆合いますね~小豆もいっぱい。
柚子って流行ってる?パリでは流行中だそうです。

moblog_1e727483.jpg
クロワッサンは皮はハラハラ、中はしっとり、好みのクロワッサンでした。

美味しそうなパンがいっぱいでした。
また行こう。

大垣って近いようで遠いですね。
生徒さんでも大垣や瑞浪近辺から来て下さる方も多く・・・
遠くに引っ越しても通って下さる方も多く、嬉しいやら申し訳ないやら・・・
本当にありがとうございます。
来ていただいたみなさんに楽しんでもらえるようにがんばろうと再確認しました。

Boulanger Y'kunieda
大垣市西之川町1-295-1
0584-71-9790 

9:30~18:30
定休日:火曜日

ケーク・サレ 

2010, 04. 24 (Sat) 23:33

久しぶりの友人とピクニック。

友人の一人がたくさんお弁当作るから手ぶらで来て!と言われたのですが、さすがに何も持たずに行くのは気がひける、でも彼女が作るお弁当の量は半端なく多いとわかってたので軽めにケーク・サレを焼いて行きました。
最強の大食いメンバーの集合なんです(笑)




お弁当はやはりたくさんありました~。
たくさん食べましたよ~。ありがとう!

moblog_cc63bc76.jpg

ケーク・サレ、在仏の友人にも美味しいと言ってもらえよかったです。
最近日本で話題だけど、フランスにいたときにケーク・サレ食べたことなくて。
食べたり見たことはあるけど知らなかっただけかもしれない。
フランスに住んでたときはあまり食に興味無かったんで特にかも。

子供たちは公園ではしゃいで、親はおしゃべりに、天気もよくてしっかり日焼けしてしまいました~
私たち、食べ物があると一日中食べ続けちゃうんだよね♪






キャンディ 

2010, 04. 22 (Thu) 20:43

今月、来月のお茶はキャンディです。

癖がなくアイスでもホットでも合うお茶です。

暑かったり寒かったりの最近の気候にも対応できます。

国産のオレンジが旬でたくさん売られています。お茶に浮かべてオレンジティーにも…




キャンディ 40g 450円

ルフナ 40g 450円
(こちらはミルクティーにも合う紅茶です。少し癖がありますが一番好きなお茶です)

お店より少しお値打ちになってます。

ご希望の方は教室でお声かけ下さいね。


今日は午後からスポーツ文化センターで開催しているアフタヌーンティー講座にお邪魔しました。
紅茶教室の先生が講師をしていて、一度遊びに行こうと思っていたのです。
実家が目の前ですぐ行けるのですが、時間が合わずなかなか今まで行けずにいました。
パン教室の生徒さんも何名か参加してくださっています。
私の影響?か紅茶好きな方が増えて嬉しい限りです♪




ダコワース 

2010, 04. 20 (Tue) 22:51

午後からケーキ教室に行ってきました。

ダコワースとフランボワーズムース。



土台はダコワーズ。
ムースは軽くて、甘酸っぱくさっぱりとしていくらでも食べられそうです。
今の私なら1ホールいけそう(笑)

最近、過食気味でやばいんです。
ご飯も今までと同じじゃ足りなくて…
胃腸が健康なのはうれしいけどこれ以上太るのは困るので気をつけなくては…

でも調子に乗って食べ放題でも行きたい気分♪

*4月単発クラス募集* 

2010, 04. 19 (Mon) 07:57

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**パン・オ・フィグ**
ライ麦入りの生地にいちじくとカレンズを混ぜ込みます。
P1030001.jpg

4月21日(水)13:00 残1名
担当:山田  2200円

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

春野菜、新野菜を使って・・・
・新玉ねぎのオーブン焼き カポナータソース添え
・春キャベツとあさりのリゾット
・アスパラのスティックパイ
・新じゃがいもの料理
・グレープフルーツとフルーツトマトのカプレーゼ風

moblog_0e67e195.jpg

4月25日(日)10:00
(時間が以前より変更になりました!)

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

ご予約はcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ホシノ山食&スコーン 

2010, 04. 18 (Sun) 00:54

久しぶりの友人が遊びに来てくれたのでお土産にホシノで山食焼きました。
久しぶりのホシノです・・・
つわりのときにパンの匂いが気持ち悪くて・・・特にホシノの焼けるにおいが恐ろしく気持ち悪く・・・
それ以来、どうも頻繁に焼く気になれなかったんですよね。
何度も焼こうと種を起こすものの・・・1回は焼くけど残りの酵母はパンにならずに何度処分したことか。
ごめんね、酵母ちゃん。




久しぶりにホシノ山食焼いたので味に不安でしたが、家族で遊びに来てくれて、帰りの車の中でおいしくて全部食べたよ~と言ってもらえました。
うれしいですね♪
ありがとう☆




お茶にだしたスコーンも子供たちにおいしい!と言ってもらえ・・・調子に乗ってまた焼きました。
クリームチーズとレーズン入り。

久しぶりの友人は昔と変わりなくて楽しい時間でした。
また遊びに来てね♪

*5月単発クラス募集* 

2010, 04. 17 (Sat) 17:53

5月の単発クラスの募集です。
*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**スウィートシナモン**
ふわふわ生地にシナモンとココアを混ぜたペーストをマーブル状に混ぜてあられ糖を巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

5月17日(月)9:30  残:2名
5月19日(水)9:30  残:1名
 
担当:山田  2200円

**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)13:00      担当:山田

5月31日(月)9:30 13:00  担当:芝田

  2200円


*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート

 
担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

パン2種類と簡単なお菓子1種類を作ります。
初級1回 2100円 入会金 2100円 テキスト代 1575円(初回のみ)

1265177294bc.jpg


お申込みはメールで賜ります。 cafebise@yahoo.co.jp

*4月単発クラス募集* 

2010, 04. 17 (Sat) 17:21

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**パン・オ・フィグ**
ライ麦入りの生地にいちじくとカレンズを混ぜ込みます。
P1030001.jpg

4月21日(水)13:00 残1名

  2200円

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

春野菜、新野菜を使って・・・
・新玉ねぎのオーブン焼き カポナータソース添え
・春キャベツとあさりのリゾット
・アスパラのスティックパイ
・新じゃがいもの料理
・グレープフルーツとフルーツトマトのカプレーゼ風

moblog_0e67e195.jpg

4月25日(日)10:00
(時間が以前より変更になりました!)

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

ご予約はcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

チューリップ 

2010, 04. 16 (Fri) 15:47

今週、飾り始めたチューリップ。
球根付きなんです。
日持ちするそうです。
生徒さんにも好評。
テンサンビルの1階の本屋さんで売られてます。
これならお手入れの苦手な私にもぴったりです!

moblog_5f100dcc.jpg

赤系のシューリップは2日前に買ったときは完全につぼみだったけど、部屋が暖かいせいか色づいてきました。

moblog_e806b926.jpg


今週はほとんどピザパーティーのクラスです。
寒い中、遠くから来て下さりありがとうございました。
地元の方が少ないメンバーだったので心配でしたが、味噌ピザも好評で安心しました。
ご家族の方にも好評だとよいのですが・・・
ザ・138ピザと名付けようかな?(笑)

moblog_b66523ca.jpg

午後からアイデムホームさんから取材を受けました。
また掲載されましたら、みなさんにお配りします♪

ピザパーティー 

2010, 04. 15 (Thu) 18:13

今日もピザパーティーでした。


生地を揚げたり、焼いたり、もちもち、カリカリ、一手間加えていろんな食感を楽しみます。




ピザは簡単なのでおうちでもいろいろ試してください♪

キャロットブレッド&チキングラタン 

2010, 04. 14 (Wed) 20:33

中級クラスでした。
キャロットブレッドとチキングラタン、お楽しみメニューは甘夏みかんゼリーでした。







キャロットブレッド、ちょっとだけオーバー気味で穴にプチプチ、竹串刺し・・・
すぐにでたけど、何度焼いても見極めが難しいパンです。
でもそのプツプツがおいしいのです♪




新玉ねぎドレッシング 

2010, 04. 13 (Tue) 20:18

生徒さんに好評な玉ねぎドレッシングです。

私もネットで見て作りました。

今月はこのドレッシングのサラダです!

新たまねぎ 500g
酢 125g
米油 125g
塩 25g
砂糖 75g

すべてをミキサーにかけるだけです。




今日は玉ねぎ1キロでこれくらいできました~

パン焼きいろいろ 

2010, 04. 10 (Sat) 16:41

今日は暖かな日でした。
今年は花粉も少なく、最近は洗濯物も外に干してます。
急に多くなったらどうしよう??と怖いのですが・・・
普段は花粉を付けた人が家に入ると、眼はかゆく、くしゃみは連続で出る、鼻水は洪水・・・
すご~くひどい方だと思います。
でも今年は少なくて快適な春を送っています♪
もちろん時々、のどは痒いし、くしゃみもでますが普通に生活できてます。


外干し解禁したのでお洗濯何度もしながら、合間にパン試作三昧。
まずは湯ごね食パン。
何度か試作してやっとUPできる出来になりました。
湯ごねも割合が多いと見た目がいまいち、でもおもちみたいなパン。
さすがにUP出来ませんでした・・・

今日のは湯ごねを減らして見た目は良い感じです。
でもやはりもちもち感は劣ります。

moblog_d535e536.jpg

ジャムも作りました!
120円のいちごがでてたので・・・
3パックで3瓶できました。

moblog_1e183e7a.jpg

パンを焼くと消費に大変・・・
できたてのジャムを塗ったり、ランチにきのこ、アボガドオムレツサンドにしたり・・・
moblog_956a0272.jpg

moblog_9fe00257.jpg


午後からはとろけるドーナツの試作。
本当にとろけるのでたくさん食べそうで危険です。

moblog_708836c1.jpg

小さな子供がいて大変じゃないですか?とよく言われますが・・・
とっても大変になってきました。部屋を汚す人が増えた~
動くようになり、棚のものを出してはしまい、だしてはしまいの繰り返し。
小さなゴミもみつけて食べてるし・・・
うれしい成長の証でもあります。
午前、午後、夕方とお昼寝するのでその間、おんぶでいろいろ作業します。
助かるのは旦那さんの夕食を作らなくてよいことです。

生徒のみなさま~部屋が散らかっててもお許しくださいね。
一応、片付けてるのですが、すぐに汚す人がいるんです!(笑)


ピザパーティー 

2010, 04. 09 (Fri) 14:59

今日はピザパーティーのクラスでした。

いろんな形?食感のピザを楽しんでいただけます。
Kleine Marktさんのベーコンも使用してま~す。
生徒さんがたくさん買いに行かれたようで・・・みなさんに好評でよかったです。

今日は初日でバタバタしてしまいすみませんでした!
みなさん長年通って来て下さって方ばかりでたすかりました~
本当にありがとうございます。









*5月単発クラス募集* 

2010, 04. 08 (Thu) 17:21

5月の単発クラスの募集です。
*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**スウィートシナモン**
ふわふわ生地にシナモンとココアを混ぜたペーストをマーブル状に混ぜてあられ糖を巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

5月19日(水)9:30  残:1名 
  2200円

**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)13:00      

5月31日(月)9:30 13:00  担当:芝田

  2200円


*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート
 
担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

JHBSのコースについて→こちら
講師試験について→こちらをご覧ください。
お申込みはメールで賜ります。 cafebise@yahoo.co.jp

*4月単発クラス募集* 

2010, 04. 07 (Wed) 17:19

*季節の特別メニュー*
**ピザパーティー**
一つの生地から数種類のピザを作ります。
試食あり。お持ち帰りはピザ3種類です。

CIMG1933.jpg

・きのこのクリーミーカルツォーネ
・ネギ味噌チーズピザ(生地にひと手間加えてもちもちかりかりに)
・デザートピザ
・ピッコロピザ
・たことオリーブのギリシャ風サラダ
(写真はイメージです。内容は変更になる場合があります)

4月16日(金)10:00  残:1名

担当:芝田  3600円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

春野菜、新野菜を使って・・・
・新玉ねぎのオーブン焼き カポナータソース添え
・春キャベツとあさりのリゾット
・アスパラのスティックパイ
・新じゃがいもの料理
・グレープフルーツとフルーツトマトのカプレーゼ風

moblog_0e67e195.jpg

4月25日(日)10:00
(時間が以前より変更になりました!)

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

ご予約はcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

日牟禮ビレッジ 

2010, 04. 06 (Tue) 23:09

今日は暖かな日でした。
桜も満開!

入園、入学のみなさまおめでとうございます。
桜の満開の中、新しい出発の日。
本当にうれしいですね。
環境が変わり、落ち着かない日が続きます。
早くお子さんたちが慣れてくれるとよいですね。

桜満開の中、お気に入りの場所「日牟禮ビレッジ」に行ってきました。
桜の季節は初めて。
すご~く混んでていつもとは違う雰囲気にちょっとびっくり。

moblog_6d8ca84a.jpg

中でせいろ蒸し膳をいただきました。
薄めの味付けで季節を感じる野菜のお料理。
おいしかったです。
この地方の麩がつるんとしていて、生湯葉のような、やわらかい麩。
気にいりました。
次回、買って帰ろうと思います。
moblog_4e82313c.jpg

moblog_864b3126.jpg
デザートは桜もち。
食前にもおまんじゅうがでます。
こちらでは予約制ですが、あのバームクーヘンの端切れを食べた豚さんのショウガ焼きも食べれるんです。
でもいつも時間がなく食べたことないのですが・・・
今回もここで食べるなら予約してこればよかった~と残念。

ロープーウェイもあり子供も喜んでいました。
琵琶湖が見えます。
子供はロープーウェイと散歩。
親はグルメに楽しいところです。


和紙アート 

2010, 04. 05 (Mon) 18:31

美濃市のうだつの町並みでみつけたもの。

こんなモダンな空間。

moblog_382159a2.jpg

和紙アート

moblog_a91e7d96.jpg

あまりに素敵で・・・
ついつい購入。
本当は雪の結晶が素敵だったんです。
でももう雪って感じじゃないし。
もう少しで時期外れになるけど、桜にしました。

moblog_b52f4150.jpg

ちょっと貼り付ける位置が悪い。
見本はもっとたくさんあって素敵だったんだけどね・・・
センスの問題??


うだつの上がる町並み 

2010, 04. 04 (Sun) 18:22

美濃市のうだつの上がる街並み。
うだつとはこんな屋根の飾り、防火壁。
取り付けるのに費用がかかることから裕福な家庭の象徴なんだとか・・・







和紙の生産がさかんな美濃市。
こんな和紙でできた照明があります。
紙のやわらかい透け具合、なんだかあたたかですね~
こんな今風な柄もありました。
モダンだけど紙の暖かさもあり素敵☆
新しい教室につけたいと思います。
今回時間がなかったので次回購入しようと思います♪
以前なら我が家に合わないので見向きもしなかったけど、いろんなタイプの部屋があるとインテリアの楽しみが増えます。




期間限定でトルコのキリムが販売されていました。
こういうの好きです。
ついつい話し込んでしまい、子供に怒られました~



美濃町家Mam's 

2010, 04. 03 (Sat) 20:14

美濃市のうだつの町に行ってきました。
別荘のある洞戸村に行く途中ですが寄ったことがなく、美濃に移り住んだおじさんからパン屋があって美味しいよ、と聞いていました。

なかなかステキな町並みです。
moblog_3d834db3.jpg

お米屋さんの奥様がパン好きで始めたパン屋さん。
米粉パンもあります。
moblog_1c4beae2.jpg
moblog_60abf479.jpg

同じ教室の出身の方かも!?
パンはふんわり系が多いです。東京ではハードなパンばかり見てたので気分的に合ってます。よかった!


moblog_dea5bd22.jpg

べーグルサンドイッチ。
少し固いパンという感じでべーグルの固さはないけど私にぴったりでした。
具が玉子と明太子、ピリ辛で五穀が入ったパンに合ってました。
雰囲気も良くて、町のパン屋さんという感じです。

moblog_bc07dffe.jpg

米粉100%のロールパン。
以前食べたのよりは良いけどやはりあまり得意じゃないかも・・・
なんとなく香りがダメです。100%じゃなくて一部ならOKなんだけど。

*4月単発クラス募集* 

2010, 04. 02 (Fri) 19:33

昨日は5月分のたくさんの思うしこみありがとうございました。
4月の単発クラスの空き状況です。


*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**桜あんぱん**
ピンク色の生地にこしあんを包みます。
さくらの形に成形して桜の花を飾ります。
moblog_307b2428.jpg

4月5日(月) 13:00

担当:芝田  2200円


*季節の特別メニュー*
**ピザパーティー**
一つの生地から数種類のピザを作ります。
試食あり。お持ち帰りはピザ3種類です。

CIMG1933.jpg

・きのこのクリーミーカルツォーネ
・ネギ味噌チーズピザ(生地にひと手間加えてもちもちかりかりに)
・デザートピザ
・ピッコロピザ
・たことオリーブのギリシャ風サラダ
(写真はイメージです。内容は変更になる場合があります)

4月9日(金)10:00

担当:芝田  3600円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

春野菜、新野菜を使って・・・
・新玉ねぎのオーブン焼き カポナータソース添え
・春キャベツとあさりのリゾット
・アスパラのスティックパイ
・新じゃがいもの料理
・グレープフルーツとフルーツトマトのカプレーゼ風

moblog_0e67e195.jpg

4月25日(日)10:00
(時間が以前より変更になりました!)

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

ご予約はcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

フェアリーケーキ 

2010, 04. 02 (Fri) 00:18

東京で最後に買ってしまったもの。
駅ナカと言われるお店の一軒。
いがらしろみさんプロデュースのカップケーキのお店フェアリーケーキ
moblog_2616fa63.jpg

可愛すぎます!
買わないつもりが試食が美味しかったんでつい買ってしまいました。

moblog_13efd309.jpg

おいしいけど上のクリームがちょっと甘いかな~
私、かなり甘いものでも平気だけど甘いと思うってことは甘めなんだと思う。

よく食べた3日間でした。
体重も増えてました(笑)

私、かなりタフなんです。
あんまり疲れることがない。
疲れるけど、そんなに疲れない。
たぶん鈍感なんだと思う。
休みもいらないくらい。のんびりすることができない貧乏性です。
子供がいるし、家のことや他のことをする時間がいるから休みますが・・・
時々、こうして旅にでれればそれでよいかな~
でも海外に行ったのとは違うので物足りない感はあります。

*5月単発クラス募集* 

2010, 04. 01 (Thu) 09:11

5月の単発クラスの募集です。
本日4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。


*手ごねパンクラス*

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**スウィートシナモン**
ふわふわ生地にシナモンとココアを混ぜたペーストをマーブル状に混ぜてあられ糖を巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

5月11日(火)9:30 13:00

5月17日(月)9:30 13:00


5月19日(水)9:30 13:00

5月29日(土)9:30

担当:山田  2200円

**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)9:30 13:00
5月29日(土)13:00
5月31日(月)9:30 13:00  (担当:芝田)

担当:山田  2200円

*季節の特別メニュー*
**トリプルチーズベーグル**
生地にも具にも上にもチーズたっぷり!
100313_122612_ed.jpg


5月6日(木)9:30 13:00
5月12日(水)9:30 13:00

担当:芝田  2500円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

旬のいろんな豆を使って・・・
*コーンとグリーンピースの2色スープ
*ケーキ・サレ(今話題の、お惣菜ケーキです)
*お豆と旬の魚介のアクアパッツア
*デザート

100331_152842_ed.jpg

5月21日(金)10:00
5月22日(土)10:00

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。
以前より伺ってた方を優先させていただきます。
確認のため希望曜日など連絡いただけると助かります。
定期的に毎月通える方、講師試験を受けたい方を優先させていただきます。
定期的、長く通えない方は単発クラスでお願いいたします。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート
毎月第4火曜日 5月25日 10:00 スタート
担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

JHBSのコースについて→こちら
講師試験について→こちらをご覧ください。
お申込みはメールで賜ります。