Vironのランチ 

2010, 03. 31 (Wed) 20:48

最終日、パン屋四軒目でさすがに子供の限界が来たため一軒を残して東京駅に戻ることにしました。
最後、シニフィアン・シニフィエだったけどお財布の中も寂しくなってきて買えるパンもないかな~と思いやめ。
1000円じゃ1個しか(もしかしたら1個も買えない?)買えないもんね。
あと最後にどうしてもVIRONのバゲットがたべたかったのもあります。
朝食のセットのパンだけでは物足らず・・・あの美味しいバゲットをもう一度・・・
東京駅、丸の内にもあるのでそこでランチにしよう!と子供を説得。

駅からちょっと歩くけど到着。
ランチにしました。
ランチはポトフ又は魚料理又はステーキでした。
迷わずポトフ。
そして目に付いたのは、白レバーのムース。
これはあのバゲットにつけたらおいしいよな~と思い注文。
何より子供2人もいて混んでるのに席を占領しておいて1人分しか頼まないのが心苦しいの。
ちなみに子供にはポテト盛り合わせとポトフを少し・・・

moblog_974b404b.jpg
想像通り、おいしい♪
なめらかで臭みも控え目で、パンに合います!これでワインが飲めれば最高です。

moblog_9fe98d1c.jpg
もちろんポトフにもパンは合いますね!
パンがおかわり可だったらさらに良いのに・・・

moblog_908db9d2.jpg
持ち帰るパン、どれにしようか悩み・・・
バゲットはランチで堪能したので天然酵母カンパーニュとクロワッサン。
クロワッサンはエシレのと食べ比べてみたくて・・・
結果、私にはほぼ同じに思えます。
ヴィロンのクロワッサンは焼きが強めなので焼きが強くないタイプも売ってます。
次回はそちらも試してみよう。

moblog_02757839.jpg


Le Ressort  

2010, 03. 30 (Tue) 17:02

駒場東大前にあるお店Le Ressort 。
こちらも私好みのパン屋さんでした。
きれいで丁寧に作られたパン。

moblog_542aeb40.jpg

moblog_38fa86bd.jpg

moblog_8755470c.jpg

一軒で1000円までと決めてますが全部美味しそうで何買うか悩みます。
こちらで有名なブーリエというパン。
生クリームが入ったリッチなパンです。
何よりクープが綺麗!
そして食べやすく美味しかったです。
moblog_f9ffaee5.jpg

りんごと柚子のデニッシュ。
商品説明にこの組み合わせを考えたシェフはすごい!と書いてあり、つい買っちゃいました。
確かにりんごと柚子の組み合わせ、意外に美味しい。
りんごは少し甘めですが柚子の香りがさわやかででいいアクセントになってました。

カンパーニュ、お試し中と書いてあり、お試し価格なのかお試し販売なのかわからないけど購入。

moblog_dde88f76.jpg

今日の教室の生徒さんと食べました。
酸味はなくて生地にはしっかり風味と味がありしっとりしてます。かなり好みです。
ルウ゛ァンのカンパーニュと食べ比べ。
ルウ゛ァンは酸味があり固く噛めば噛むほど味がする。それぞれに美味しいですね~


東京都目黒区駒場3-11-14 明和ビル 1F

営業時間 8:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日

ルウ゛ァン 

2010, 03. 29 (Mon) 18:14

代々木上原のパン屋さん二軒目、天然酵母のルウ゛ァン。



素朴なパンがいっぱいです。高カロリーパンも素朴なパンも好き!


計り売りで好きな分だけカットしてくれます。
いろいろ食べたいけど買えない私にぴったりです。


朝早かったのでまだ種類が揃ってなくて残念でしたが、少しずつ買ってちびちび楽しみます!

少し歩くと高橋雅子さんのべーグル屋さんがありますがここも11時オープンのため断念。

ドミニク・サブロン 

2010, 03. 28 (Sun) 20:58

ホテルが新宿でした。
新宿のドミニクサブロンで友人とお茶。

CIMG2020.jpg

美味しそうなパンがいっぱい。
ケーキも美味しそうだけど、ここでもクロワッサン。
変化をつけてチョコ入り。飲み物もショコラショー。
どこまでも高カロリーが好きな私。
フランスで飲むようなショコラショーだったらやばいな~(超甘いドロドロ)と思ったのですが、全然さっぱりしててチョコクロワッサンと飲んでも平気な濃さおいしさでした。
moblog_a24b9032.jpg

このクロワッサン、私が好きなタイプです。
皮はハラハラ、中はしっとり、バターが香ります。
挟んだチョコもすごく美味しくてこのベストな組み合わせに感動。
パン・オ・ショコラだと製菓用の溶けないチョコを挟むのでやはり口どけは悪い。
こうして焼きあがったクロワッサンにチョコを挟むのであれば、質の良いチョコも使えますね。
チョコはミルクチョコで見た目パリッとしてますがクロワッサンと食べると全然パリッとしてなくてクロワッサンと一緒になって口の中に広がります。このパンすごい!と久しぶりに思いました。
クロワッサンはAOCバター使用だし、エシレよりこちらの方が好きです。

moblog_ea43ad94.jpg

最終日に渋谷の東急のお店にまた寄りました。
バゲット525円もするので買うのに悩みました。
高い。VIRONでも375円なのに・・・
でもおいしいのかな~と食べてみたいな~と購入。
少し食べて冷凍してます。
味が落ちるかもしれないけど・・・
パリで食べたときとは違うかな?
もう忘れてしまったけど、もう少し軽くて食べ飽きない美味しさだったのは覚えてる。
最近の固いしっかりしたバゲット(アンシアンやトラディショナルタイプ)ばかり食べてるとフランスで気軽に食べれる軽いタイプのバゲットも恋しくなります。
それもそれで本当においしいもの。
箱入りのラスクはお土産に・・・

moblog_a18db4a6.jpg
奥のマロングラッセ入りのパン、マロングラッセがたっぷりでした。
贅沢なおいしさ。ただ固いので私の顎ずれそうでした。
(ごめんなさい。顎のことばかりで!おんぶで体を酷使してて肩こりから顎に負担がかかってるんです!)
手前がオリーブとタプナード、チーズ入り、こういう南仏系なパンに弱いのです。


*5月単発クラス募集* 

2010, 03. 28 (Sun) 18:38

5月の単発クラスの募集です。
4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**スウィートシナモン**
ふわふわ生地にシナモンとココアを混ぜたペーストをマーブル状に混ぜてあられ糖を巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

5月11日(火)9:30 13:00
5月17日(月)9:30 13:00
5月19日(水)9:30 13:00
5月29日(土)9:30

担当:山田  2200円

**ポテトカレーパン**
カレーマヨネーズ味のコーンビーフとポテトサラダを全粒粉入りの生地に包みます。

200802201725000_20100324200518.jpg

5月27日(木)9:30 13:00
5月29日(土)13:00
5月31日(月)9:30 13:00  (担当:芝田)

担当:山田  2200円

*季節の特別メニュー*
**トリプルチーズベーグル**
生地にも具にも上にもチーズたっぷり!


5月6日(木)9:30 13:00
5月12日(水)9:30 13:00
担当:芝田  2500円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

決まり次第UPします。

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

4月1日(月)21:00よりこちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

***JHBSコース募集について***
5月スタートのJHBSのコースの募集です。
以前より伺ってた方を優先させていただきます。
確認のため希望曜日など連絡いただけると助かります。
定期的に毎月通える方、講師試験を受けたい方を優先させていただきます。
定期的、長く通えない方は単発クラスでお願いいたします。

毎月第4月曜日 5月24日 10:00 スタート
毎月第4火曜日 5月25日 10:00 スタート
担当:芝田  子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください。

JHBSのコースについて→こちら
講師試験について→こちらをご覧ください。
お申込みはメールで賜ります。

La  Farinella  

2010, 03. 27 (Sat) 19:49

万博のときの友人がイタリアから帰ってきてイタリア菓子とパンのお店「LA FARINELLA」で働き始めたと聞いて行ってきました。
永福町の駅の近くにあります。
予約しないと入れないピザ屋さんpiccolatavolaの姉妹店です。
可愛いお店でした。
12時過ぎがパンが揃うよ。と言われてたのですが10時過ぎに到着。
やはりあまり焼けてなくて残念。






玉ねぎとローズマリーのパン。
パンはホシノ酵母使用だそうです。
玉ねぎとパンの甘さがおいしいもちもちふわふわパンでした。
一切れ食べるつもりが、美味しすぎて全部食べてしまった~
ホシノのおいしさか薪窯のおいしさか、両方が良いのかな♪




ババもありました。
moblog_036c7229.jpg

店内には少しイートインスペースがあります。
パンが焼ける間、お茶してました。
カンノーリ、中のクリーム美味しい!
ジェラードもあります。



イタリア菓子を勉強してる友人。
素敵なお店で仕事が決まってよかったね!

pour vous 

2010, 03. 27 (Sat) 19:41

代々木上原にはいろいろ気になるパン屋がいっぱい。
でも時間がね・・・11時オープンが多いんだよね。
都会だわ・・・

本当はタカネベーカリー(駅から遠くて子供が怒りそうで断念)に行き、ドーナツのハリッツ(土曜日は11時オープン)に行くつもりでしたが、行けず・・・

POUR VOUSに寄りました。
こちらは評判はよさそうだけど、ほかに行きたいパン屋がたくさんだったのであえて行かないつもりだったのですが、通り道でハリッツが時間的に寄れないので寄ることにしたんです。

ですが・・・すご~くよいパン屋さんでした!
とってもきれいなパン。かなり好み。
たぶん今回のパン屋巡りで1番かも。(フランス系パン屋さんは別)
種類も豊富で独創性もあってサンドの具も個性的でバラエティーに富んでる。
おいしそうすぎて選べません。
名古屋で言うならLe Supreme、関西ならタケウチでしょうか・・・
ずっと眺めていたいパン屋さんでした。




残念ながら、店内の写真は禁止ということでした。
(一応、毎回お店の方に撮っていいか聞いてますよ)
写真に撮ってアイデアを盗もうと思ったのに!(笑)
買ったのは、桜あんぱん(4月のメニューだしね)、ラム酒漬けバナナとマカデミアナッツのスティック、くるみパンの生ハムサンド、スコーン。

サンドイッチおいしい~。
葉っぱがエンダイブなんだけど苦味がまたアクセントになってます。
チーズもサンタンドレだったかな?おいしいです!
バナナのパンも相当好みでした。
デニッシュも買わなかったけど本当おいしそうで・・・我慢しました。




また行きたいな~


boulangerie pour vous

東京都渋谷区上原1-22-2 良美ビル 1F

営業時間 [月~土] 9:00~19:00
[日・祝] 9:00~18:00
日曜営業

Vironの朝食 

2010, 03. 26 (Fri) 09:50

東京に来たら出来るだけ寄ります。渋谷のVironで朝食。
バゲット、シリアル入りのパン、ヴィエノワズリーが二種選べて、たくさんのジャムと飲み物で1260円。



ボリュームがあるので子供と分けました。
でも子供用に頼んだドリンク735円…高い。
いろんな種類のヴィエノワズリーから選べるのですが私はショソン・オ・ポム。
エシレで買おうかと思ったら735円で断念したんで。



バゲットやっぱり美味しい。顎に負担がないくらいの固さでした。
たっぷりのジャムやはちみつをつけていただきました。
クラムはみずみずしくきれいな気泡具合。
やはり私はフランスのパンが好きだわ。




ジャムの王様ミオさんのジャムはいつもおいしいです。
今回気に入ったのがはちみつ。
ラベイユのラズベリーだそうです。
バゲットに塗って食べると幸せです。




イタリア料理・クラウディア 

2010, 03. 25 (Thu) 23:15

夜は新宿三丁目にあるイタリアン・クラウディアに友人と行きました。

万博の時の友人がソムリエで店長をしています。
以前きたときはまだお店に入ったばかりでしたが今は店長!頑張り屋さんの彼女、休みもほとんどなしで頑張ったそう。
尊敬しちゃいます。

小さなお店ですが人気店ですぐに満席。

moblog_1b00286b.jpg

ピザはよそのお店とは違いホシノ酵母を使ったピザ。
モチモチしてて美味しいです。
こっそりピザ担当の方にレシピ教えてもらいました。二日ほど寝かしてるとか…
お料理どれも美味しいです。

スティック野菜のバーニャカウダ風
moblog_29aa8905.jpg

野菜のマリネ ギリシャ風
moblog_ec42924b.jpg

オリキエッテ やりいかとグリーンピース
moblog_49ff32a2.jpg

どれも絶妙な味付けで本当においしい!!
ピザもいろいろ変わったのがあるのですが、子供が食べるから普通のにしちゃった・・・

ゴルゴンゾーラのタルト
moblog_9d523992.jpg


フランスにいたときの友人。
国民服となった某大手カジュアル服店のパターンナーの彼女。
秋から上海勤務になるかも?
遊びに行くね~~
また旅行先ができた!!


 

マルイチべーグル 

2010, 03. 25 (Thu) 18:01

雨と寒さの中、向かったのはマルイチベーグル
ちょっと不便なところにありますが・・・

moblog_9f8d6fc5.jpg

朝に行くか・・・お昼のサンドを狙うか・・・悩みましたが、お昼に行きました~
サンドイッチありました!
こ~んなタワーのようなサンド、買いたかったんです!
でもちょっと持ち運んで崩れ気味・・・
サーモンとクリームチーズです。
この定番の組み合わせおいしいに決まってます。
しかもハードなベーグルが野菜や具の水分で適度に湿ってて私的に食べやすい。
こちらのベーグルはホシノ酵母使用です。
うんうん、私が作るホシノのベーグルに似た味がする←うれしい。
ただ皮がとっても固くて、中はむっちり。
顎の酷使ができない私には厳しい・・・
中だけちぎっていただきました。

moblog_a497c74c.jpg

あの大きなお鍋で茹でてるのかな~

moblog_403c300f.jpg

ジョエルロブションカフェ 

2010, 03. 25 (Thu) 13:20

エシレの隣にあったので軽く休憩にジョエル・ロブションカフェに。

美味しそうなパンがいっぱい。
野菜たっぷりのフォカッチャ。


カンパーニュ、しょうがとレモン入り、ブルーチーズとはちみつ入りなど。
食べたいけど顎がね…

美味しそうなパン、見てるだけで幸せですね~
休憩は軽くガレットランチ。
じゃがいも、トマト、チーズ、グリュイエールチーズ入り。


デザートに柚子とジャンドゥージャのムース。柚子がさわやかで美味しいです。




どんだけたべるの?って感じですがクロワッサンもガレットも子供と分けてますよ~f^_^;

エシレ 

2010, 03. 25 (Thu) 13:01

東京に来ています。
まずは東京駅丸の内のエシレ
あの高級バターエシレの世界初のお店。

エシレバター大好きなんで楽しみにしてました。
一日400個、一人6個限定。朝10時オープンだけど9時から並ぶと聞いて、9時過ぎにはスタンバイしてました。
雨と寒さの中、並びました。
子供を抱っこしてる私を並んでた方みなさん親切にしてくださり感激でした。

クロワッサン一個315円~。破格の高さです。
購入金額の桁が違います。みなさん7000円~8000円。



私はかばんと陶器があっても5500円でした。
陶器もリモージュ製で高いです。
色つきは白の1575円より千円も高くて諦めました。
値段見てなかった時は二個買うつもりだったけど…(笑)




クロワッサンのシンプルなタイプは思ってたよりイマイチ…期待しすぎたかな?
ハラハラはしてるものの、少しイースト臭くてちょっとがっかりかも。
中にバターが入ってるものはバターのジューシー感がありバター好きな私にはバターをしっかり楽しめました。



好みですが無塩バター入りが美味しかったです。
やっぱり私にはフランスの有塩は塩気が強いかな。
でもこの後、ドミニクサブロンのクロワッサンを食べてエシレのクロワッサンはイマイチなのを再確認。
バター入りは美味しいけどね…たまたまかな?ただの好みの問題かもしれません。
エシレのクロワッサンはvironが技術提供だかしてるし、VIRONで買っても同じですね。
VIRONもエシレバター使ってるし、値段も安い。

マドレーヌもおいしいけどあまりエシレ様の存在を感じず・・・ただの味覚音痴でしょうか・・・
レモン風味でおいしいけど1個300円出すほどでもないかも。
やっぱエシレはそのままパンに塗るのがおいしいと思います。




黒ゴマと米粉のロールケーキ 

2010, 03. 24 (Wed) 19:36

お楽しみメニューのこのケーキ。
習ったときにみんなで作ったのですが、あまりうまくできず・・・
難しそうなんで私は作らないかな~と思ったのですが、ブログでcoockyさんが何度か試作してうまくできたと読んでコツを教えていただきました。
おかげでうまくできました~。感激!

moblog_9fc81653.jpg
これでうまくできてるの?と思われるかもしれませんが、黒ゴマペーストが重くてうまく混ざらなくて膨らみが悪かったりするんです。
なので初めてにしては膨らみは悪くないしもう少し丁寧に作れば完璧かも♪
coockyさんありがとうございます!!!

今日の教室。
アルセスト、グラハムブレッド、ポートランドマフィン。
私も大好きなクライネマルクトさんのモルタデッラハム、好評でした。
みなさんに好評なんでしばらく通っちゃいそう♪

moblog_c8ab0c9c.jpg

5月の単発クラスの予定ですが28日にはUPします。
遅くなり申し訳ありません・・・
メニューは
スウィートシナモン・・・シナモンとココアを混ぜたペーストをパンに混ぜて、あられ糖を生地に巻いた甘いパンです。
moblog_87c298e2.jpg

ポテトカレーパン・・・カレー味のじゃがいもとコーンビーフ混ぜた具を全粒粉入りの生地で包みます。
200802201725000_20100324200518.jpg


久しぶりの東京 

2010, 03. 23 (Tue) 21:10

25日~27日まで久しぶりに子供二人と私の3人で東京に行ってきます。
本当は近場のアジアに行きたいともくろんでいたのですが・・・子供が「サスケ」のファンでお台場にあるマッスルパークに行きたい!と言いだしたので。

できれば東京のパン教室とかお料理教室にも参加したかったのですが、ベビーの託児所はあっても小学生の託児所ってなかなかない。
予定に合う教室もなかったのですが・・・

たくさんパン食べて、買ってこようと思っています。
予定はぎっしり。
私の胃もつかしら?
昔は大食いだったのですが、最近は食べ過ぎると胃が痛かったり、重かったり・・・
年齢には勝てません(泣)
それでも十分、普通の人より大食いだとは思うけど(笑)

たくさんのお友達にも合う予定です。

どうか子供たちの体調が崩れませんように・・・

東京、人が多いけどベビーカーひけるのかしら?
不安だわ。

申し訳ありませんがその間、メールの返信ができません。
25、26日の教室は山田が担当なので通常通りです。
(25日の9:30のクラスの募集は24日の夜まで受け付けます)

行ったお店を忘れないように時間があれば携帯からブログはUPしていきますね~






ミキシングボウル 

2010, 03. 22 (Mon) 22:04




もらいもの。
旦那さんからお客さんにもらったけど使う?と言われました。
処分に困ってて、パン教室で使うかな?と言われ譲り受けました。
これってアンティークじゃない?
MADE IN ENGLANDだし・・・
お皿はフランス、DULALEX。
40年前のものらしいです。
40年前にこれ買ってた方ってすごくないですか?
おしゃれ・・・
流行ってたのでしょうか?
それともアンティークとして集めてたのでしょうか?

アンティークってこうしていろんな人に大切にされて行くんだな~
大切にしよう♪




おまけ 

2010, 03. 21 (Sun) 20:47




話題が遅いですが、またこんなおまけがついてました。
ペプシに…

近所の薬局で一本ずつ。
近所すぎて車で行かないからなかなか揃わない。
あと二つ揃ってません。
よそのお店に行かないと買えないかも~
でももう売り切れらしいです。
ずいぶん前から販売されてたので・・・

ペプシの消費は旦那さんと実家にお願いします。
花粉の季節は喉がイガイガするから私も消費頑張ります。

*3月単発クラス募集* 

2010, 03. 21 (Sun) 09:13

3月の単発クラスの空き状況です。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです
初めての方もお子さん連れの方もお気軽にどうぞ♪


≪白パン≫
ふんわり白いシンプルパン。ジャムやバターをつけて、サンドイッチにどうぞ♪

1264594292bf.jpg
100228_192950_ed.jpg 100228_193550_ed.jpg



3月25日(木)9:30 残:1名

料金2200円 担当:山田
 
お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪
ご予約お待ちしています。


meri mero chocolat 

2010, 03. 20 (Sat) 11:53

鈴鹿のパン屋さんもう1軒。
meri mero chocolatさん。
可愛い名前と建物です。




11時オープンですぐに入ったので商品が少なめな気がしました。
次々焼けてくる感じでした。




帰り道に少し食べてしまったのですが・・・
渋皮栗入りパンとシナモンロール、ブルーベリーとクランベリー入りライ麦パン。
顎関節症気味なんでハード系は買えないのと、この後、ドミニクにも行く予定でしたので控え目に購入。
シナモンロール、ラム酒の効いたアイシング・・・おいしいです♪
また勉強になりました。
こうしてパン屋さんに行くといろんなアイデアをもらい今後のパン作りに生かせます。



サンドイッチもめちゃくちゃおいしそうでした~
迷ったけど、ドミニクのパン食べ放題が待ってたんで諦めました。
サダハル・アオキからお花が来てました。
焼き菓子も置いてあったのでお菓子系も得意なのかもしれませんね~

meri mero chocolat

ドミニク・ドゥーセ 

2010, 03. 19 (Fri) 19:31

今日は珍しく家族の休みが合った一年に一度あるかないかの日でした。
主人は週一度の平日休み、しかも不定期。
小学生になってからは休むわけにはいかないし、私も予定をつねに入れてるので休みが合わないのです。

旦那さんは鈴鹿サーキットにGTを見に、子供は遊園地に私はパン屋に…
ということで鈴鹿サーキットに行くことになりました。

その前に早めのランチにドミニク・ドゥーセ本店に。
パンバイキングとは聞いてたけどパンだけかと思ってたらすべてバイキングでした。



毎月テーマがあるようで今月はカナダ。
先月はフランスビストロで来月はイタリアトラットリアなのに、なんだか残念。



パンはバゲット四種類にハムやソーセージ、チョコが入ったデニッシュ、ピザ、サンドイッチほか…

サラダが種類豊富。ビーツやライスサラダなんかはフランスらしいですね。

お料理は4種類くらいしかなくパンとサラダメインって感じです。


デザートは焼き菓子が主。
カヌレは買って帰るつもりだったので食べれて満足でした。

飲み物はコーヒー、紅茶のホット、アイス、オレンジジュース、ウーロン茶のフリードリンクです。

旦那さんも子供もバゲットとクロワッサンが大好きなので満足してました。

私はクロワッサンのサンドイッチがとても気に入りました。

また違う月に来たいな~
できたらフランスのテーマのとき!



子連れなんでソファー席でした。
子供の居場所には助かるけど、食事はしにくいですよね~
でも最近はソファー席のあるお店多いですね。

大人は1260円 子供は980円でした。

ドミニクデゥーセ

デニッシュ 

2010, 03. 18 (Thu) 17:04

講師研究科でした。
フルーツカップロールとデニッシュ。
デニッシュはデニッシュ食パンも入れて四種類。
伸ばして折って冷やして~繰り返し。
明日は筋肉痛かも!?
たくさんのパンが焼き上がりました。



試食は昨日買ったベーコンをサラダにトッピング。
ジューシーで美味しいと好評でした!
甘いパンばかりでしたのでベーコンの塩気がさらに美味しく感じますね。
喜んでもらえてよかったです。



紅茶はダージリンについて。
ファーストとセカンドの飲み比べ。
セカンドの方が人気でした。

Kleine Markt 

2010, 03. 17 (Wed) 20:16

美味しいハムが食べたいな~と思い、初めて稲沢のクライネマルクトさんに伺いました。

moblog_b7d524e6.jpg


お店の方が丁寧に説明と試食させて下さいます。
軽く前菜の盛り合わせくらいの試食いただきました。
どれも美味しくてお値打ち。
もちろんスーパーのハムよりは高いけどすべて300円前後とかなりお値打ちで本格的です。

moblog_bda8c42d.jpg

ハムと言えばイタリアものばかりを選んでましたがこちらはドイツ風。

サラミは乳酸発酵しててクセがありますが味わい深い。生ハムも塩気が強くいい感じ。
ウィンナーもベーコンも生で食べるのがオススメだそうです。

パンに合いそうなハムがたくさんあって迷います。

今日を3種類購入。
moblog_219c7e2a.jpg

モルタデッラ好きなんで見かけると必ず買っちゃいます。
他にも輸入ジャムや食材なんかもあり楽しいです。

今後、合いそうなパンの時に教室でもお出ししたい思いま~す。
お楽しみに♪


5月9日(日)杜の宮市 

2010, 03. 15 (Mon) 14:54

5月9日(日)杜の宮市  真清田神社にて

今年も杜の宮市に出店します。
お時間のある方遊びに来て下さい!
去年は臨月でしたのでお休みしましたが、ここ数年毎年、出店していますが、午前中でほとんど売り切れてしまいます。
頑張ってたくさん作りたいと思います!

一応、メニューはパン、ケーク・サレ、スコーン、いなり寿司です。
詳しい内容はこれから考えます・・・

もしボランティアでお手伝いいただける方がいたらお願いします☆






某ベーカリーの看板メニュー「北海道牛乳パン」を真似て作ってみました~(笑)
なかなかおいしいです。
来年?再来年?に単発クラスで紹介しますね!

ミモザ 

2010, 03. 13 (Sat) 16:31

春になるとミモザの花が飾りたくなります。

住んでいたニースでは2月にカーニバルがあり、ミモザの花を山車から投げるのです。
隣の街、マントンではレモン祭があり2月の南仏は黄色に染まります。






家を建てた時、ミモザの木を植えたのですが大きくなりすぎてバランスの悪いミモザになってしまい倒れてしまいました。

なのでミモザドライリースで春気分。


南仏のテーブルクロスにもミモザがあしらわれています。

早く模様替えもしなくては!

シフォンケーキ 

2010, 03. 12 (Fri) 20:20

久しぶりにシフォンケーキが型からきれいにはずれた~




昔はよく作ってたのにいつからか型からきれいにはずすのが苦手になり、作るのも遠ざかってたシフォンケーキ。
よく考えたらシフォンナイフを買って、それから!
どうもシフォンナイフが曲がってて生地を引っかけてしまいきれいに出せない・・・
自分がナイフを入れるのが下手なんだ~と思ってた。

シフォンナイフをやめて普通のナイフやパレットナイフならきれいに出せると最近気づきました。
またシフォン作りにはまりそう♪





Boulangerie&Fromagerie 

2010, 03. 11 (Thu) 16:50

久しぶりに飾りました。南仏のサントン人形。
本来はクリスマスに飾る人形です。
キリストの生誕を人形で表したのが始まり。
私の購入したのはパン屋さんとチーズ屋さん。
なんとなく春や夏っぽくてこの時期に思い出して飾っています。
ラヴェンダーもあるし・・・

moblog_fe63598a.jpg

moblog_84177ec5.jpg

予算がなくてこのサイズしか買えなかったのですが小ぶりなところがニッチのサイズにあってますね。
作り手が違うと表情も雰囲気も違います。
どの顔がよいか選ぶのに時間がかかったのを思い出します。

moblog_bd33f5cd.jpg

勉強 

2010, 03. 09 (Tue) 12:27

今日は食品衛生責任者の講習会。
朝から一日勉強です。
眠い!
勉強にはなるけど久しぶりの座学講習は眠くなります…


一応、カフェもパン屋も開ける公的な免許は取得しましたが、起動してません(笑)
免許代の元は取らねば…とは思いつつ、なかなか行動できませんね。


シナモン食パン 

2010, 03. 06 (Sat) 18:50

試作いろいろ。
今月のパン、白パンも再度焼き温度と時間を変えて焼いてみたり…
moblog_b4384270.jpg

リッチな配合のシナモン風味の食パンも試作。
美味しくできました~

土曜日の夕方は子供のスケート教室に付いて行きます。
真央ちゃん効果か女の子が以前より増えた気がします。
近所にスケート場があるなんて幸せな気がします。
LUNAを鍛えてスケート選手に!
無理かな~(笑)

moblog_b8074214.jpg

moblog_523af33e.jpg

鈴鹿サーキット 

2010, 03. 05 (Fri) 21:09

パンとは何の関係はございませんが、今日、JLOC(ジャパン・ランボルギーニ・オーナーズ・クラブ)の会長夫妻のご厚意により鈴鹿サーキットに行ってきました。開幕戦を控えほぼ全車種が午前・午後の2部制にて練習走行を行いました。私は、なんとピットウォールからの観戦となりとっても満足な一日でした。
CIMG1971_convert_20100305201057.jpg
こちらはランボルギーニ・ガイヤルド お値段は?? 
CIMG1974_convert_20100305201456.jpg

中嶋悟さんとこのマシン(nsx後継の新車です・市販されていません F1マシンみたいなサウンドです)
CIMG1990+jloc_convert_20100305201407.jpg

さあ 各車ピットアウト すごい爆音 鼓膜が破れそう・・・
ちなみに写真のマシンは鈴木亜久里さんとこです。隣のピットだったんでずっとみてましたが午後の部で故障発生となってしまいました。
余談ですがマッチこと近藤真彦さんとじかにお話しできました。思っていたより細めな方。かっちょい~。サインゲットとなりましたが、お忙しいため写真はダメでした。ちょっと年齢が高め?の女性ファンが大勢いらっしゃいました。

こんなレースにご興味のある方は毎日曜夕方5時半 テレビ愛知 激走GTをご覧ください。CS放送の方はJスポーツを。
スーパーGT間もなく開幕です。
ナイスサーティーズの皆さまこんなつまらないブログですみません・・・・

今後もパン教室biseをよろしくお願いいたします。


雛ケーキ 

2010, 03. 03 (Wed) 20:10

ケーキ教室に行ってきました。
先生がタイミング良く合わせて下さり雛ケーキでした。

moblog_9ad9b5ec.jpg

三色の層になっています。
二色のババロアを作って型に流してイチゴとクリームを飾って完成!
さっぱり美味しくたくさん食べれそうで危険です。
簡単なメニューでしたのでたくさんおしゃべりして楽しい時間でした。

moblog_37e229c0.jpg

女の子がいると雛祭りのイベントも楽しめるので嬉しいですね♪
でも雛人形片付けるのがちょっと面倒かな・・・


*3月、4月単発クラス募集* 

2010, 03. 02 (Tue) 19:42

昨日は、みなさんの貴重なお時間を使ってのご予約、ありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。

まだ少し空きがありますのでお申込みお待ちしています。

3月単発クラス募集
≪抹茶大納言ロール≫
抹茶シートを使い、大納言かのこを巻きます。

20090526111255s_20100128150216.jpg

3月17日(水)9:30 残:1名
3月23日(火)13:00 残:1名
料金2200円 担当:山田

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



4月の単発クラスの募集です。
こちらhtp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付中です。
4月はみなさんお子さんが入園、入学など環境が変わり、早い時間のお迎えなどあると思いますのでパン2種類はお休みします。
できるだけお子さんの帰り時間や行事など確認いただいてからご予約ください。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください♪

**桜あんぱん**
ピンク色の生地にこしあんを包みます。
さくらの形に成形して桜の花を飾ります。
moblog_307b2428.jpg

4月6日(火)9:30 13:00
4月8日(木)13:00
担当:山田  2200円


*季節の特別メニュー*
**ピザパーティー**
一つの生地から数種類のピザを作ります。
試食あり。お持ち帰りはピザ3種類です。

CIMG1933.jpg

・きのこのクリーミーカルツォーネ
・ネギ味噌チーズピザ(生地にひと手間加えてもちもちかりかりに)
・デザートピザ
・ピッコロピザ
・たことオリーブのギリシャ風サラダ
(写真はイメージです。内容は変更になる場合があります)

4月9日(金)10:00

担当:芝田  3600円
(11ヶ月の子供がいます。ご了承いただける方のみお申し込みください)

*野菜のソムリエお料理教室*
旬の野菜についての基礎知識、保存方法など講義のあと、一部実習、試食になります。

「春野菜大集合 べジフルパーティー」

・新玉ねぎのオーブン焼き カポナータソース添え
・春キャベツとあさりのリゾット
・アスパラのスティックパイ
・新じゃがいものハニーマスタードいため
・グレープフルーツとフルーツトマトのカプレーゼ風

moblog_0e67e195.jpg

4月25日(日)10:00 残:2名
4月26日(月)10:00
(時間が以前より変更になりました!)

担当:塚原  4000円
*お子さん連れ不可です
*2日前よりキャンセル料2000円かかります
*材料の入荷により変更になる場合があります。

こちらhttp://bise.cart.fc2.com/のサイトよりカート方式にて受付いたします。
ご予約お待ちしています♪