*11月単発クラス募集* 

2009, 10. 31 (Sat) 14:45

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。
メニューは2種類です。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽にどうぞ♪

 担当:山田

*ベーコンバジルブレッド*
バジルの入った生地にベーコンと粉チーズを巻き込んだパンです。
朝食やお食事にもご一緒にどうぞ♪
1回:2200円
 
11月5日(木)9:30 残:1名
2007092408300001.jpg

*ティークーヘン*
アールグレイの茶葉の入った生地にオレンジスライス、ストロイゼルを乗せて焼きます。
ストロイゼル→そぼろ状のクッキー生地です。作り方を覚えていろんな菓子パンに乗せるとかわいさ、おいしさUPです!
パンですが丸く成形します。ケーキのようにカットしてティータイムにどうぞ♪
1回:2200円

11月4日(水) 13:00 残:2名
11月16日(月)13:00 残:1名


12538834184.jpg

*野菜のソムリエ料理教室*
11月のテーマは「根菜」。
新米に合う根菜たっぷりおかず。
レンコンのシャキシャキ感、団子汁のもちもち感いろんな触感が楽しめます。
野菜の保存や切り方、栄養などの簡単な講義、一部実習、試食になります。

・ごぼうとサバのさつま揚げ
・れんこんのシャキシャキサラダ
・ジンジャー大学芋
・秋の白和え
・れんこん団子汁


11月6日(金)
11月12日(木)
料金:4000円  担当:塚原
塚原先生のべジフルのレポート→こちらです
*申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です

1255596848c.jpg



お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


リンナイRCK10AS 

2009, 10. 31 (Sat) 14:29

新型オーブンのレポートです。
旧型との違いですが、まだ一度しかパンを焼いてませんが・・・(笑)

電源のボタンがあります。
メモリーは私には不要ですが、何度で何分という設定ができます。
おそらく使いません。
CIMG1756.jpg

温度設定が5度単位でできます。
でも今までのダイヤル式とは違い、設定温度までボタンを何度も押さないといけません・・・
これが比べると面倒な点です。
タイマーも同じく・・・ボタンを何度も押さなくてはいけません・・・
そして分単位でしか表示されません。
以前のは秒まで表示されていたのに。
終了30秒前にお知らせの音が鳴ります。
終了してからドアを開けないと音が鳴ります。
CIMG1754.jpg

パンを焼いてみて・・・
なんだかいつもより皮がパリッとしています。
このパン、そんなにパリッとするタイプじゃなかったのに・・
たまたまなのか?今後たくさん焼いていけばわかると思います。
CIMG1758.jpg

焼きあがりが違うのはまだよくわかりませんが、お値段高くなったからと言ってそんなに良くなったわけではないかな・・・と思います。(メモリー機能は不要なので)
電気代やガス代が節約とかあるのかな?

追記:取っ手の端の部分が熱くなります。やけど注意です。全部ステンレスにしたせいかと思われます。旧型はならなかったんだけど・・・



新型オーブン 

2009, 10. 30 (Fri) 21:17

勢いで?新型オーブンも購入しちゃいました☆
使いごこちは・・・まだわかりません!
ステンレスで手あかが目立ちますね!
まだ設置したばかりなのに・・・
そしてタイマーと温度の設定が面倒かも。

また明日にでもパンを焼いてみます。
今日はパンプキンプリンを焼きました。
今月毎日パンプキンプリン焼いてた気がする・・・

明日には飾り付けもクリスマスにしなくては!
もう年末、早いですね~

CIMG1753.jpg

CIMG1752.jpg

ヘンな意味不明なアルファベットをつづった迷惑コメントが増えているのでしばらくコメント欄閉じま~す。

ベーグル 

2009, 10. 29 (Thu) 21:06

10月のベーグルクラス終了しました。
発酵が短いためバタバタしてしまいましたがみなさん大丈夫でしたでしょうか??

なかなかきれいな形に作るのが難しいんです。
私も初めはきれいにできませんでしたがいろいろ研究してきれいな形ができるようになりました♪
好みの固さやむっちり具合を研究するのも楽しいです。

ベーグルクラス、たくさんキャンセル待ちいただきましたが、なかなかお応えできずすみませんでした。
また違うベーグルで開催しますのでその時ご参加ください。
よろしくおねがいしま~す☆

生徒さん作のベーグル  きれいです!!
091026_115550_ed.jpg


コンビニってあまり行かないけど、たまに行くと変わったものがあり驚きます。
ペプシのあずき味のコーラ。
甘い・・・なんとなくあずき風味。まずくはないけど、次回もう買うことはないかな(笑)
さくらんぼサイダーはなんとなくおいしそう?
まだ飲んでません・・・国産サクランボ使用だそうです。

091029_160832.jpg

レンコンのしゃきしゃきサラダ 

2009, 10. 28 (Wed) 21:10

11月のお料理教室のメニュー「レンコンのしゃきしゃきサラダ」。
塚原先生に教えてもらってすごく美味しいのでほとんど毎日食べてます。
レンコンって自ら買って何か料理を作ることがほとんどなかったのですが、最近毎回買ってます。
切り方次第で食感も変わります。
とっても簡単で家にある材料ですぐにできちゃいます。
そして美味しい♪
先日のパン教室でお出ししたら美味しいとみなさんに好評でした。

レンコンは疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制などの効果や食物繊維が豊富で、便通を良くする他に腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果期待できるそうです。
いろんな栄養がいっぱいのレンコン、旬にたくさん食べておきましょう♪

1256731802-091028_191203_ed.jpg


こういう簡単美味しい家にある材料ですぐにできる、でもちょっといつもとは違うお料理を料理教室ではご紹介していきたいと思います。

塚原先生はとっても勉強家なんです。
私みたいなペーパーソムリエとはさすが違います!
べジフルビューティーという資格も取得していて野菜と果物で体の中からきれいになる勉強もしています。

そんな美味しい野菜料理とお話の聞ける野菜のソムリエお料理教室
*申し訳ありません、こちらのクラスはお子さん連れ不可です

≪根菜≫
11月6日(金)11:00
11月12日(木)11:00  

1255596842d.jpg

≪いちごとブロッコリー≫
12月22日(火)11:00
12月23日(水祝)11:00

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします☆

*Comptoir de Famille* 

2009, 10. 28 (Wed) 06:54

新しい教室のトイレ。
ラブリーな感じにしました。
かわいい~とみなさんに言っていただき思い切って冒険してみてよかったです♪
本当はもっと大きめのシャンデリアでもよかったのですが、予算の関係で断念・・・

ペーパーホルダーとタオル掛けは大好きなフランスの雑貨屋さんComptoir de Familleのものです。
アンティークテイストなのがよいです。

パリに行くと必ず寄るお店。
ちなみに自宅の冬用の赤い花柄カーテンもこちらのものです。
かな~り重かったけどパリで一目ぼれして持ち帰りました♪
夏用カーテンから赤いカーテンに変えると一気にクリスマスムードに!
家の雰囲気が変わって気にいってます。
リネンや飾りなどちらほらComptoir de Familleの雑貨が自宅に置いてあります。
ちなみに自宅の時計もそうです。これも重かった。
家族にかなりバカにされましたが・・・・
まあ確かに最近は日本でも買えるんだけどね。


   

こちらの雑貨屋さんComptoir de Familleの商品が豊富です♪


*11月単発クラス募集* 

2009, 10. 27 (Tue) 16:13

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。
メニューは2種類です。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽にどうぞ♪

 担当:山田

*ベーコンバジルブレッド*
バジルの入った生地にベーコンと粉チーズを巻き込んだパンです。
朝食やお食事にもご一緒にどうぞ♪
1回:2200円
 
11月5日(木)13:00 残:2名
2007092408300001.jpg

*ティークーヘン*
アールグレイの茶葉の入った生地にオレンジスライス、ストロイゼルを乗せて焼きます。
ストロイゼル→そぼろ状のクッキー生地です。作り方を覚えていろんな菓子パンに乗せるとかわいさ、おいしさUPです!
パンですが丸く成形します。ケーキのようにカットしてティータイムにどうぞ♪
1回:2200円

11月4日(水) 13:00
11月16日(月) 9:30 残:1名

12538834184.jpg

*野菜のソムリエ料理教室*
11月のテーマは「根菜」。
新米に合う根菜たっぷりおかず。
レンコンのシャキシャキ感、団子汁のもちもち感いろんな触感が楽しめます。
野菜の保存や切り方、栄養などの簡単な講義、一部実習、試食になります。

・ごぼうとサバのさつま揚げ
・れんこんのシャキシャキサラダ
・ジンジャー大学芋
・秋の白和え
・れんこん団子汁


11月6日(金)
11月12日(木)
料金:4000円  担当:塚原
塚原先生のべジフルのレポート→こちらです
*申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です

1255596848c.jpg



お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

*12月単発クラス募集* 

2009, 10. 26 (Mon) 13:51

12月の単発クラスの募集です。
11月1日(日)21時よりこちらのサイトよりカート方式にて受付いたします。
携帯からも申込みできます。

*手ごねパンクラス*
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただくクラスです

≪チョコトーネ≫
パネトーネはミックスフルーツの入ったイタリアのクリスマス用のパンです。
今回はブラジルで人気のチョコの入ったタイプのチョコトーネを作ります。

12月1日(火)9:30 13:00
12月2日(水)9:30 13:00
12月8日(火)9:30 13:00

料金2200円 担当:山田

CIMG1691.jpg

≪カレーチーズオニオン≫
カレー粉の入ったパン生地にたまねぎとチーズを巻き込みます。
 
12月15日(火)9:30 13:00
12月21日(月)9:30 13:00
12月28日(月)9:30 13:00

料金2200円 担当:山田
 
CIMG1695.jpg

≪手ごねパン2種類≫
今月のパン「チョコトーネ」と「カレーチーズオニオン」の2種類を1回で受けていただけるクラスです。
カレーチーズオニオンの生地はこちらで用意しておきます。チョコトーネを手ごねしていただきます。
パン作りの後はみなさんで試食します。

12月9日(水)10:00
12月12日(土)10:00
12月14日(月)10:00
12月16日(水)10:00

料金:3300円 担当:山田

*季節の特別メニュー*
クリスマスの定番、シュトーレンを作ります。
フルーツは数か月前から漬けこんでおきました。
真ん中にローマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)を入れて洋ナシやチェリー、レーズンなどの具がぎっしり詰まった本格的なレシピです。
お料理はフルーツの洋酒漬けにフランス・アルザス産の洋酒をつかいましたのでそれにちなんでアルザスの郷土料理で豚肉とじゃがいもの煮込み「ベッケオフ」をランチにします。

11月23日(月・祝)10:00
11月30日(月)10:00
12月3日(木)10:00
12月7日(月)10:00

CIMG1744.jpg


料金:4000円 担当:芝田

*野菜のソムリエお料理教室*
テーマは「いちご」と「ブロッコリー」です
詳しい内容は後日UPします

料金:4000円 担当:塚原

11月1日(日)21時よりこちらのサイトよりカート方式にて受付いたします。
携帯からも申込みできます。

ご予約お待ちしております♪

シュトーレン 

2009, 10. 25 (Sun) 20:29

シュトーレン試作しました。
もっと早くやりたかったけど洋酒漬けフルーツの味がなじんでからと思ってギリギリになってしまいました。

おいしくできたけど、洋酒が少しきついので配合変えてみます。
本当は4~5日後が味が馴染んでおいしいので今日食べた感じではまだわからないけど・・・
また試作しま~す。

シュトーレンのクラスのときにランチに出そうとアルザス料理ベッケオフも試作。
粒マスタードと食べると美味しい素朴な郷土料理です。
ワインが欲しい・・・・できたらチーズも・・・

CIMG1744.jpg

CIMG1747.jpg

12月の単発クラスの日程は明日中にUPしま~す。

バジルペースト 

2009, 10. 24 (Sat) 14:09

先日、新鮮なバジルをたくさんいただいたのでペースト作っておきました。
いつもきれいに育ててわけてくださる生徒さん。
ありがとうございます♪

我が家にもなってるけど、なんだか虫だらけでたくさんは使う気になれないです・・・
そのペーストを使いジェノベーゼパスタ。
昨日のジャガイモのパンと教室で使ったあまりもののかぼちゃでサラダを作ってランチにしました。

このペーストをスープに少し浮かべてピストゥースープにもします。
大好きな南仏のスープです。

12563598040.jpg

ポムドテール*かぼちゃパン 

2009, 10. 23 (Fri) 23:50

教師研究科でした。
かぼちゃパンとポムドテール。
かぼちゃパンは白い生地で緑の生地を包み、中にはかぼちゃあんを入れます。
色のきれいなかわいいパンです♪
ポムドテールはじゃyがいもが練り込んであり、もちもちしてこちらは食事に合いそうな美味しいパンでした。

お楽しみでお菓子いろいろ作りました~

1256359807-091023_130318_ed.jpg


1256359806-091023_143243_ed.jpg


LUNAはだんだん寝る時間も少なくなり、一人では寝てくれなくなったので毎日1日中おんぶということが多く、少々(かなり?)疲れ気味な私です・・・

でもこの日もみなさんにかわいがっていただきうれしいです。
LUNAは愛想がよいので助かります♪

ココアブレッド、ポテトブレッド 

2009, 10. 21 (Wed) 17:43

1256114582-091020_120005.jpg
今月の上級クラスはココアブレッドとポテトブレッドです。

ポテトブレッドはモチモチ!
ココアブレッドは生クリーム入りでふわふわ、子供が大好きなチョコチップ入りです。

モンブラン 

2009, 10. 20 (Tue) 19:37

今日は午後からケーキ教室に行ってきました。
モンブランです。
栗を煮て、バニラビーンズと牛乳、砂糖で煮てこして生クリームと合わせたマロンクリームたっぷりのケーキ。
秋を感じます!

モンブラン、以前よそのケーキ教室で習って、絶対復習しよう!と口金は購入したものの一度も使ってません…
毎年、栗を見るたびに作ろうと思うだよね。

今年は作るかな?!

せっかくおいしいレシピを教えていただいたので作ってみようと今年も思ってます!!
まだ栗があるうちにつくらなくては・・・

試食はできたてなんで崩れ気味です・・・
毎回、先生と教室運営について悩みや楽しさなどを話し合います。
同じような教室をしている同士なんで話も弾み楽しい時間です♪

1256035039-091020_155252_ed.jpg


1256035037-091020_153843_ed.jpg


*10月、11月単発クラス募集* 

2009, 10. 19 (Mon) 15:18

10月11月単発クラスの空き状況です。
1回から参加できます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽にご参加ください。
計量、手ごね、成形までお一人ですべて仕上げていただきます。


*コーヒーミルククリーム*

ビターなコーヒー生地に甘いミルククリームを挟みます

10月22日(木)9:30 残:1名

2200円 担当:山田

12511060221.jpg


*ティークーヘン*
アールグレイの茶葉の入った生地にオレンジスライス、ストロイゼルを乗せて焼きます。
ストロイゼル→そぼろ状のクッキー生地です。作り方を覚えていろんな菓子パンに乗せるとかわいさ、おいしさUPです!
パンですが丸く成形します。ケーキのようにカットしてティータイムにどうぞ♪
1回:2200円

11月18日(水) 13:00

12538834184.jpg

*野菜のソムリエ料理教室*
11月のテーマは「根菜」。
新米に合う根菜たっぷりおかず。
レンコンのシャキシャキ感、団子汁のもちもち感いろんな触感が楽しめます。
野菜の保存や切り方、栄養などの簡単な講義、一部実習、試食になります。

・ごぼうとサバのさつま揚げ
・れんこんのシャキシャキサラダ
・ジンジャー大学芋
・秋の白和え
・れんこん団子汁


11月6日(金)
11月12日(木)
料金:4000円  担当:塚原
*申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です

1255596848c.jpg



お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

許可証 

2009, 10. 18 (Sun) 14:41

新しい教室で飲食店と菓子製造の許可証を取得しました。
これでいつもでパン屋&喫茶店ができま~す。
今までは実家の飲食店の名を借りての販売でしたが、これで堂々とできます!(笑)
と言っても以前は本当にイベントのみでしたが・・・

全く予定はありませんが、一日パン屋さんや一日カフェなどイベント的なお店をできたらいいな~と思っています。
どうなるか全くわかりませんが・・・

またそういうイベントをする際はこちらで報告させていただきます☆

1255930863-091019_143820_ed.jpg


ついに?インフルエンザも近づいてきた予感。
みなさん体調管理にはお気を付け下さいね。

カリフラワーのキーマカレー 

2009, 10. 17 (Sat) 14:11

久々に作りましたおうちカレー。
カリフラワーの旬になったら作りたいな~と思ってたカレー。
カリフラワーを細かくしてひき肉に見立ててます。
プチプチ感がおいしいです。

最近は外食のインドカレーも良く食べてたけど、おうちで作るカレーも美味しいんです。
ナンも焼けるけどさすがにタンドール窯で焼くナンにはかなわないですね・・・

1255754467-091017_130755_ed.jpg


・カリフラワーのキーマカレー
・ナスのクミンシード焼き
・大根のレリッシュ
・ミルクティー(リプトン)

ナスのクミンシード焼きと大根のレリッシュはお気に入りなんでいつも副菜が同じですみません。

パン・オ・ノア 

2009, 10. 16 (Fri) 23:43

木曜日は講師研究科でした。

ライ麦と水、イーストを一晩寝かせたサワードゥを使ったパンです。

カレンズたっぷりのヴァイツェンミッシュブロートとくるみたっぷりのパン・オ・ノアです。
ハムやチーズに合うパンです。
ということでまた生徒さんにお付き合いいただいてブルーチーズとブルサンのペッパーで試食。
チーズ大好きだけど、ひとつ買っても一人で食べきれないのでこうしてチーズに合うパンのときは生徒さんにお付き合いいただいてます。
チーズ嫌いな方ごめんなさい・・・

お楽しみメニューはくるくるパンプキン、写真の子は大きく膨らみすぎてますね・・・
シロップにたっぷり浸して食べるパンのようなお菓子?です。

CIMG1725.jpg

*11月野菜のソムリエ料理教室* 

2009, 10. 15 (Thu) 17:54

11月の野菜のソムリエ料理教室の募集です。
今日、試作会をしました~
とってもおいしく出来上がってます。

11月のテーマは「根菜」。
新米に合う根菜たっぷりおかず。
野菜の保存や切り方、栄養などの簡単な講義、一部実習、試食になります。

・ごぼうとサバのさつま揚げ
・れんこんのシャキシャキサラダ
・ジンジャー大学芋
・秋の白和え
・れんこん団子汁


11月6日(金)
11月12日(木) 満席

料金:4000円  
担当:塚原 ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーセルフアドバイザー

*申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

1255596848-091015_150300_ed.jpg


1255596842-091015_150539_ed.jpg


駐車場について 

2009, 10. 14 (Wed) 21:36

新教室オープンに伴い、新しく駐車場を借りました。

ちょっとややこしくて申し訳ありませんが下記のようにご協力お願いいたします。

JHBSコースの方→自宅の前、5番、21番(今まで通り)

単発クラスの方→午前・午後クラス→6番、8番、12番、新しい教室の1階部分
         →午後・土日クラス→空いていればどこでも可(5、6、8、12、21、家の前)

ちなみに駐車場の5、6、8番は向かって右側。21番は左側12番は一番奥です。
(なんでこんな位置になったのかよくわかりません。管理会社が勝手に決めたので・・・)

駐車場が狭く、また草が生えてて停めにくいですができるだけ前に詰めて駐車して下さい。
6、8番はバンやボックスカーなど大きい普通乗用車用
停めにくくて申し訳ありませんが12番、1階部分は軽や中型(ビッツやフィットなど縦列で2台)になります。
12番や1階部分も普通乗用車も停めれないことはないので(工事中はトラックも入ってましたので)駐車スペースがない場合は気をつけてこちらに駐車して下さい。
入り口にミラーを設置していますので出入りの際は気をつけてください。
車の出入りの際、階段入り口に人がいないか確認してください。
出入りする方も車がいないか確認してください。
特に小さなお子さんは十分お気を付け下さい。
何かありましても責任を負いかねます。

ご近所の方は徒歩または自転車で、もしお友達同士ご近所でしたら乗合できていただけますと助かります。

またわからないことがありましたら当日お電話下さい。0586-58-0011

ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。










新教室のお知らせ 

2009, 10. 14 (Wed) 20:44

隣の教室、16日から始動します。
不備がないか心配・・・って私はあんまり使わないけど(笑)

とうことで新教室のご案内です!!

教室は2階になります。
階段が狭く急なので気をつけて上ってください。
写真は2階に続く階段の入り口です。
一応、インターホンがありますが押さずに入ってきてもらって構いません。
もし早く(開始時間15分以上前)到着された場合は一応、インターホンを押してくださいね。
CIMG1631.jpg CIMG1630.jpg

ドアは既存のドアを使ってます。
昔の無垢のドアですので重いです。
イマドキのアルミのドアではないので閉まりも悪いです・・・
みなさんの来る時間には開けておきますが、早く到着された場合や帰りの際、開け閉めにお気を付け下さい。お子さんがドアに挟まれないように注意をお願いします。
色は私の好みで青です(笑)
まだ買ってませんが階段の壁にスペインのお皿を飾る予定。

中は外の青には全く合わないです。
入り口の部屋はシノワズリ(中国風)。
キッチンはモダンアジアン風。
なにぶん予算の関係でシンプルです。
テーブル、初めは近所の二○リに買いに行ったら、入荷に時間がかかると言われ、また探しなおし。
いろいろ見て回って予算やサイズや色の合うものがなかなかありませんでした・・・
でも迷いに迷って買ったテーブル。予算オーバーでしたが気に入ってます。
一気にアジアな雰囲気♪

CIMG1716.jpg CIMG1718.jpg


トイレはまた遊んでロマンティック乙女風。入ってすぐのシノワズリな部屋。
CIMG1628.jpg CIMG1723.jpg

ちょっと準備に忙しくまだカーテンついてません・・・
すみません。
キッチンに子供が遊べるスペースを作る予定ですがこちらもまだ間に合ってません・・・
来週には何とかなるかと思います。

新しい教室使うのちょっとドキドキします


あんぱん&マヨネーズパン 

2009, 10. 13 (Tue) 17:23

初級クラスでした!

あんぱんとマヨネーズパン。
アンパンマンもウルトラマンも上手にできました~
初級クラスって初級なのに結構難しいんですよね。
小さなパンばかりで忙しいし・・・
上級になるとメニューによっては伸ばして丸めておしまい、みたいなパンが多くて意外と簡単だったりします。

あんぱんは講師試験提出のパンなので力入れて説明しますが受けない方はお気楽に作ってもらえばOKで~す。

CIMG1713.jpg

CIMG1714.jpg

今日は2ケ月の赤ちゃんもお利口さんに参加してくれてました。
小さい!LUNAもついこの間までこんなに小さかったんだな~と成長を感じます。

DEL REY de Lipton 

2009, 10. 12 (Mon) 17:29

1255336142-091012_171210.jpg
リプトンのおまけ。
高級チョコレート屋さんのDELREYのチョコレート型ストラップが付いてます。

デルレイなんてマニアックだわ~
私が好きなチョコレート屋さんだけど高級だからたまにしか食べれません。

名古屋に初登場した時はうれしくて買いに行ってきれいなチョコレートをずっと眺めてました!

名駅の名鉄百貨店に入ってます。
最近行かないけどなくなってないよね?
たまにしか名古屋行かないとなくなってるお店が多くて悲しい〓

なすがママ、きゅうりがパパ 

2009, 10. 11 (Sun) 09:46

子連れ教室情報サイト「なすがママ、きゅうりがパパ」さんでリンクしてもらっています。

まだ始まったばかりのサイトですがリンクのお誘いをいただきました!
ありがとうございます。
子供がいてもお稽古ができるなんて、なんて素敵なんでしょう!!

って自分のことも含んでるけど(笑)

今はこうして子連れでも通える教室が増えましたが私が一人目の子供を産んだ時はもちろん子連れで通える教室はなくて、子供を産むとお稽古もできない、カフェにも入れない、仕事もできない、かわいい子供と引き換えにすべてを無くしたんだ・・・と大げさですが思ったのでした。
数年のことではありますが、子供のいない友人と比べて何倍も世間から遅れを取ったような悲しい気持ちにもなりました・・・

パン作りを始めて、家でパン教室ができたらいいな~と思い、教室に通うも子供を一時保育や親に預けて通ってました。
うちの場合両親が働いているのであまりあてにできないけど、朝の忙しくなる時間の前まで見てもらい(朝の9:30~11時)そのあと、子供を迎えに行き、教室に連れていく(30分くらい?)など工夫もしました。
連れてきてもよいよ~と先生は言ってくださいましたが、子供むけのものがないところではすぐに退屈、落ち着きのない我が子は30分が限界・・・
一時保育代とお稽古代、費用もかさみました・・・
まあ今思えばそこまでして通わなくてもよかった?とも思いますが(笑)

でもその時は早く習得して教室を開きたい!と夢中でした。


子供ができて手作りパンを食べさせたいと思っても子供がいたら習えないなんて意味がない!
そんな思いもあり、自分が子供連れでも通える教室を開きたい!と始めたパン教室です。
ビデオが(今はDVDですね)あるだけで、ブロックがあるだけで少しは子供の間が持つ?なんとかなる?と。

今ではたくさんの生徒さんが来て下さって、子供がいても楽しくパン作りができる教室になれたかな??と思ってます。

なすがママ、きょうりがパパサイトには子育てママ向けの情報がいっぱい!になると思います。
のぞいてみてくださいね。

「なすがママ、きゅうりがパパ」


試運転&試作 

2009, 10. 10 (Sat) 17:35

今日は山田先生と新教室で試作三昧。
5種類、6回パンを焼きました。
二人で3種類ずつ手ごねです。

足りないものがあると家に取りに行き、行ったり来たり・・・
パン作り以外にも疲れました^^

CIMG1697.jpg

10、11、12月のパンを試作しました!!

10月コーヒーミルク パンプキンベーグル
11月ティークーヘン
12月チョコトーネ カレーチーズオニオン

毎日フルに動いてます。
普段なら大丈夫だけど、おんぶ仕事なんでやはり疲れます・・・・



ドーナツ&ピロシキ 

2009, 10. 09 (Fri) 20:13

今月の中級クラスはドーナツとピロシキです。

パンと違い一度にオーブンで焼けないので作業が多くバタバタしてしまうメニューです。
ミスドのドーナツとはまた違いイーストドーナツもすご~く美味しいです♪
子供にも大人気です。

CIMG1686.jpg

こんなかわいいトッピングシュガーを見つけたので買ってみました。
小さなカラフルなハートのお砂糖。
きれいにかわいらしくトッピングしだすとかなり凝ってしまいそうです。
でもコーティングチョコが固まりだすとくっつかないのですばやさも必要なんです。

CIMG1687.jpg

ピロシキの具、控え目に作ってもいつもかなり余ります・・・
私の夕飯は毎回ピロシキの具を混ぜたチャーハンになります(笑)

台風 

2009, 10. 08 (Thu) 14:47

みなさんの地域では台風の被害はありましたか?

心配したよりひどくなくほっとしています。
ただ今日の教室は前日に連絡してお休みさせていただきました。
これならできたな~とは思ったのですが、来てみないと分かりませんもんね。
家の前の道は、少しの大雨ですぐに洪水になるんです。
去年の大雨のときはひざ上まできました。
長靴が全く意味をなさない・・・
なので家を高く建ててあるため駐車スペースが斜めになっていて車が止めにくいとは思います。
すみません。

10月も早いものですでに8日。
新教室の準備で毎日考えることや買い物や打ち合わせが多く大変な毎日です。
子供がいるので動きが鈍くて・・・

そのLUNAの存在を知って1年がたちました。
忘れもしない10月頭、パンコーディネーターの受講で大阪に毎週通う前日に妊娠発覚。
この先どうなるんだろう??とうれしいけど不安が・・・

今は無事に生まれ順調に元気に大きくなっています。
LUNAの存在を温かく受け入れてくださり本当にありがとうございます。
ご迷惑をおかけすることもありますが、今後もよろしくお願いいたします。




インドカレー・タイカレー 

2009, 10. 05 (Mon) 15:13

先日、久しぶりにサガルマータに行ってきました。
ランチのほうれん草カレー、ナン(おかわり可)、サラダ付きで580円。
ドリンクはなんでも100円で付けることができ、それでも680円です。
今日はマンゴーラッシーにしました。
何かのスパイスが効いてました。(カルダモンかな??)
なので子供さんには向かないかも~
1254723183e.jpg

辛さは前回は普通でお願いしたら全然辛くなかったので、今回は3にしました。
そこそこ辛かったです。好みの辛さでしたが授乳中なんで2でもよいかも。
お値打ちなのでもう一品。
ベジタブルパコラ(名前が違う表記もあって正確なのかわかりません・・・)という野菜天ぷらも注文しました。
1254723184e.jpg
お値打ちでおいしくてお腹いっぱい。
また行こう♪

私がカレー好きなのはみなさんお気づきだとは思いますが。。。
昨日は栄のサワデーすみ芳。
タイ料理の老舗ですよね。
でも栄店は初めて。偶然、道を通って見つけたので衝動的に入ってしまいました(笑)
ランチはメイン、トムヤンクン、サラダ、デザート、フリードリンクで900円~。
カレーはもちろん、焼きそばのパッタイ、タイチャーハン、蒸し鶏ごはんなどありました。

タイ料理好きの私は選ぶことができず・・・グリーンカレーとレッドカレーのついた2色カレー1000円にしました。
どっちも試してみたかったんです・・・
1254723187d.jpg
1254723186c.jpg

これ食べる順番間違うと大変。
レッドカレーとトムヤンクンは辛いので後から食べなくていけないです。
まずグリーンカレー、でもご飯が足りない。
量的にはちょうどよいのですが、2つのカレーに対してご飯が足りないです。
おかわりしたかったけど、食べ過ぎるので我慢!
レッドカレーとトムヤンクンを途中で挟んだら辛い・・・もうその後は辛いしかないです。
ちょっと欲張りすぎました。
次回は蒸し鶏ごはんにしよう♪
グリーンカレー美味しかったけど、前回私が作ったやつの方がおいしいかも??
また家で挑戦します!

1254723189c.jpg

教室認定講習 

2009, 10. 04 (Sun) 21:33

今日はJHBSの教室認定講習に行ってきました。
JHBSはいろいろ資格があるのです。

栄の教室であったのですが、日曜日ってうちのように旦那さんが土日休みじゃないんで厳しい。
実家も週末は忙しいし、今回は初めてLUNAを託児所にお願いしました。
栄なのに時給が安いところがあるんです♪
ミルクを与えたことがないので心配でしたが、あまり飲まなかったけどほとんど寝てたそうでよかったです^^
ちょっとだけお買い物もできました~
ただ、ここでもお気に入りの雑貨屋さんが何軒かなくなっててショックでした・・・
あてにしてたのに+++

さて講習ですが、協会のシステムなどいろいろお話がありました。
そして認定の楯をいただきました。
そしてポスター・・・どこに飾る??
新しい教室はスペースもいっぱいあるのでそちらに飾ります;;;
CIMG1677.jpg

**ニュース!!**
新しいこね機が3月から発売になるそうです !
お値段変わらず41895円。
音が静かになり、ケーキの泡立てがきれいになったり、縦形になったり・・だそうです。
購入検討中の方、相談してくださいね!
CIMG1683.jpg






*11月単発クラス募集* 

2009, 10. 04 (Sun) 07:46

先日は単発クラスにたくさんのお申込みありがとうございます。
日程が増えたのでみなさんに予約の際に負担をかけないで大丈夫かな?と思ってたのですが、
時間と同時にたくさんお申込みいただき、恐縮です。
本当にうれしいです。いつもありがとうございます。


まだ少し空きがありますので引き続き募集中です。

予約はこちらのアドレスhttp://bise.cart.fc2.com/からお願いします!
携帯からも予約できます。

11月からは以前からお知らせさせていただいたようにいろいろクラスが増えます。
わからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

*手ごねクラス*
計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。
メニューは2種類です。月の後半と前半とメニューが分かれています。

 担当:山田

*ベーコンバジルブレッド*
バジルの入った生地にベーコンと粉チーズを巻き込んだパンです。
朝食やお食事にもご一緒にどうぞ♪
8月の単発で好評でしたハニーブレッとと同じパウンド型を使います。

1回:2200円
 
11月4日(水) 9:30  残:1名
11月5日(木) 13:00 残:1名
2007091422180001.jpg


*ティークーヘン*
アールグレイの茶葉の入った生地にオレンジスライス、ストロイゼルを乗せて焼きます。
ストロイゼル→そぼろ状のクッキー生地です。作り方を覚えていろんな菓子パンに乗せるとかわいさ、おいしさUPです!
パンですが丸く成形します。ケーキのようにカットしてティータイムにどうぞ♪
1回:2200円

11月16日(月) 13:00 残:1名
11月18日(水) 9:30 13:00
090922_162738_ed.jpg


*手ごね2種類*
手ごねクラスのメニュー2種類を1回で受けていただけるクラスです。
今回はティークヘンを手ごねします。
ベーコンバジルブレッドの生地はこちらで用意しておきますので分割から始めます。
パン作りの後、試食があります。
1回3300円

11月2日(月)10:00
11月20日(金)10:00
11月27日(金)10:00
 ありがとうございます。すべて満席になりました。

*野菜のソムリエ料理教室*
11月のテーマは「根菜」。
新米に合う根菜たっぷりおかず。
野菜の保存や切り方、栄養などの簡単な講義、一部実習、試食になります。

・ごぼうとサバのさつま揚げ
・れんこんのシャキシャキサラダ
・ジンジャー大学芋
・秋の白和え
・れんこん団子汁


11月6日(金)
11月12日(木)
料金:4000円  担当:塚原
*申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です



《予告》*季節の特別メニュー*
ローマジパンを使ったクリストシュトーレンを作ります。
2つできますのでプレゼントと自分用にもできます。
かなり中身の詰まった本格的なタイプです。
他になにか1品お料理をご紹介の予定。

11月の後半から12月の初旬にかけて6日間開催予定です。
まだ確定ではないので次回11月1日の予約の際に募集します。

料金:4000円 担当:芝田


吹上アンティークマーケット 

2009, 10. 02 (Fri) 23:24

とっても久しぶりに吹上アンティークマーケットに行ってきました。
たまたま吹上で用事があり時間ができたので寄りました。

高くてとても買えないけど目の保養に…
お金に余裕があるときに買おうかな~とそんなことを考えつつ毎回見ています。実際は買わないけど…

お店の雰囲気が変わってて、お店の人と話したら「えっそうですか?いつぶりですか?」と言われ、そういえば妊娠してから来てないし、1年ぶり以上だったみたい。

やっぱりアンティークって(というかフランスのもの??)何とも言えない魅力があります。素敵なアンティークに癒され、サボってる掃除や模様替えやインテリアに頑張ろうと思うのでした。

屋上のカフェも素敵なんですよ~

でもアンティークショップに行けるのもLunaが一歳くらいまでかな、暴れるようになったら怖くてもう行けませんね(T_T)

ここ見てからアンティーク風な雑貨屋さんに行くとすご~く安く思えますf^_^;

1254522242-091002_112250.jpg

鏡に私が写ってて怖いです・・・(笑)
ここのお店、ベルギー人の方がやってるけど、買い付けとかでいつもお休みなんです。
かわいいものがいっぱいあるので見てるだけで楽しい♪

今回購入したのはこちら。
国産のデッドストックもの。
レトロなフルーツ柄がかわいいケーキスタンド。
2500円です(笑)安い!
ケーキスタンド欲しかったからとっても満足です。
でも・・・このお皿に合うティーカップがないかも??

CIMG1672.jpgCIMG1667.jpg