2009_08
31
(Mon)17:40

*10月単発クラス募集*

10月の単発クラス募集です。

10月の手ごねクラスメニューは「コーヒーミルククリーム」です。
ビターなコーヒー生地に甘いミルククリームを挟みます。
*クリームはパンに挟まずお持ち帰りになります。お家で仕上げてくださいね
*絞り袋はお渡ししますが、口金はありません。もし写真のように仕上げたい方はご自宅にある口金または生クリームのおまけなどの絞り袋&口金を持参ください。

担当:山田  2200円

10月16日(金) 9:30  13:00
   20日(火) 9:30  13:00 
   22日(木) 9:30  13:00 
   23日(金) 9:30  13:00
   27日(火) 9:30  13:00
   30日(金) 9:30  13:00
   31日(土) 9:30  13:00

12511060221.jpg



季節の特別メニューはパネトーネマザー酵母を使った「パンプキンベーグル」です。
手ごねします。かぼちゃの甘さが優しいもっちりベーグルです。

担当:芝田 2500円

10月24日(土)10:00
   26日(月)10:00
   28日(水)10:00
   29日(木)10:00
 
12504012719.jpg


共に試食はありません。新しい教室で開催します。

インフルエンザも流行りつつあります・・・
私自身は病気にならない、なっても気合いで治す自信がありますが(さすがに新型インフルエンザは無理かも野球選手でも集団感染ですし)、子供はそうもいかず、LUNAもそろそろ免疫が薄れてくる頃です・・・体調管理には気をつけていますが、急病によりお休みする場合があります。
申し訳ありませんがご了承ください。

みなさんも学校が始まってもすぐに学校閉鎖になりそうな・・・
お子さんの体調不良で学校や幼稚園に急な迎えなど今後ありそうですね。
お休みされる場合はできるだけ早めにご連絡いただきますようご協力お願いいたします。

何かあると困りますので、連絡先を携帯電話で入力してください。

お申し込みは明日9月1日(火)21:00より こちらのカートhttp://bise.cart.fc2.com/で受付いたします。
ご予約お待ちしています♪
2009_08
30
(Sun)13:19

*9月単発クラス募集*

9月の単発クラスの追加募集です。
キャンセル待ちの方がたくさんいらしたので日程を増やしました。
まだ空きがありますので予定の合う方はぜひご参加ください。

9月18日(金)13:00 残 :1名 チェダーセサミ   2200円
→ありがとうございます。満席になりました。
担当:山田

CIMG1295.jpg

お申し込みはメールcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。
2009_08
29
(Sat)15:40

シェーブル・パレ

近所のスーパーで少し前から売られているシェーブルチーズ。
これを見た時、正直、誰が買うの?と思いました。
シェーブルって癖があるし、そこまでチーズを楽しむ人がこの辺にいるのかな?と…
あまり買う人がいないおかげで期限が迫ってくるとお値打ちに買えて助かってます。
チーズは期限が近い方が熟成が進んでて食べ頃なのです。
妊娠中は控えてたチーズでしたがお値打ちになってたので初めて買いました。

1251528003e.jpg


昨日焼いたライ麦パンにも合うな~と思いランチに。
思ってたよりフレッシュなタイプだったみたいです。ライ麦パンに乗せてトーストにしました。
トーストもおいしかったのですが、ライ麦パンにチーズとはちみつがよく合って癖になる美味しさです!


12515280051.jpg

またお値打ちになってたら買おう。
ちなみに定価は578円、それが値引き3度目で250円になってました。
おいしいかどうか当たりハズレがあるシェーブルチーズ。
高くて苦手な味だった時のショックは大きいですよね。
このシェーブル・パレはシェーブル独特の臭みも少なく食べやすいのでシェーブル初心者の方にもオススメです。
ハチミツやジャムによく合いますよ~

2009_08
28
(Fri)18:04

パン・ド・セーグル、エンザイマダス

教師研究科を受けてきました。
パンドセーグル、パンオセーグル、エンザイマダス。

セーグルはフランス語のライ麦ですが、パンドセーグルは発酵種を使ったライ麦が60%以上のパン(細長い成型)、パンオセーグルはライ麦が50%以下のパンです。
今日のはライ麦が30%入ってます。

パンドセーグルは香りが良くて固くてずっしりしてます。
パンオセーグルは柔らかく食べやすいライ麦パンでした。

テキストに載っている、ライ麦パンに合う5種類のサラダと共に試食しました。

1251450244-090828_122014_ed.jpg


エンザイマダスはラードを巻き込んだスペインのパン。
甘いパンです。

 1251450242-090828_130614_ed.jpg


今日、話題になったのはTVで紹介されていたミスユニバースが食べてるライ麦パンにアボカド、オリーブオイルをかけた朝食。
私も見てました!
パンはドイツのライ麦100%のプンパニッケルだと思います。
今度試してみよう♪
でもプンパニッケル売ってるパン屋さんってあまりないです・・・
このパン、長時間蒸し焼きするので、残念ながら家では作れません。
チーズやハムと合わせるとおいしいんですよ。



2009_08
27
(Thu)07:45

ブリッツ・パフ・ペーストリー

昨日久しぶりに夏季セミナーで習ったパンを作りました。
パイ生地を使ったフルーツターノーバーとエアールーム・トマトタルトです。
フルーツは家にあったパイナップルの缶詰をはさみました。
トマトもレシピ通り、トマトペーストを作ってトマトをのせました。
なかなかおいしくできました♪
トマトだけでなく、夏野菜のラタトゥーユでもおいしそうです。

昨日の生徒さんに試食していただきました。
美味しく食べていただけてよかったです。

1251287476-090826_101415_ed.jpg


1251287474-090826_101314_ed.jpg


2009_08
26
(Wed)06:11

*10月単発クラス募集*

10月の単発クラス募集です。

10月の手ごねクラスメニューは「コーヒーミルククリーム」です。
ビターなコーヒー生地に甘いミルククリームを挟みます。
(クリームはパンに挟まずお持ち帰りになります。お家で仕上げてくださいね)

担当:山田  2200円

10月16日(金) 9:30  13:00
   20日(火) 9:30  13:00 
   22日(木) 9:30  13:00 
   23日(金) 9:30  13:00
   27日(火) 9:30  13:00
   30日(金) 9:30  13:00
   31日(土) 9:30  13:00

12511060221.jpg



季節の特別メニューはパネトーネマザー酵母を使った「パンプキンベーグル」です。
手ごねします。かぼちゃの甘さが優しいもっちりベーグルです。

担当:芝田 2500円

10月24日(土)10:00
   26日(月)10:00
   28日(水)10:00
   29日(木)10:00
 
12504012719.jpg


共に試食はありません。新しい教室で開催します。

インフルエンザも流行りつつあります・・・
私自身は病気にならない、なっても気合いで治す自信がありますが(さすがに新型インフルエンザは無理かも野球選手でも集団感染ですし)、子供はそうもいかず、LUNAもそろそろ免疫が薄れてくる頃です・・・体調管理には気をつけていますが、急病によりお休みする場合があります。
申し訳ありませんがご了承ください。

みなさんも学校が始まってもすぐに学校閉鎖になりそうな・・・
お子さんの体調不良で学校や幼稚園に急な迎えなど今後ありそうですね。
お休みされる場合はできるだけ早めにご連絡いただきますようご協力お願いいたします。

何かあると困りますので、連絡先を携帯電話で入力してください。

お申し込みは9月1日(火)21:00より こちらで受付いたします。
ご予約お待ちしています♪

2009_08
25
(Tue)15:54

妊娠・出産ラッシュ!!

ここ最近、妊娠・出産される生徒さんが(私も含め)とってもたくさんいらっしゃいます。
たぶん生徒さんの1/3はここ最近、妊娠・出産してると言えるくらい(ちょっと大げさかも?)
毎月、最低でも1人のべビーが生まれ、妊娠の報告を受けます。
もうカウントできないくらい・・・

パンよりもベビー用品の販売した方がよいくらいです(笑)
先日の生徒さんは出産して1度も休まず来て下さいました。
単発なので予定日の前に、産後は1ケ月後に予約して下さいました!
ベビーちゃんは実家に預けてでしたが、うれしいことです。

みなさんの幸せあふれる教室になりうれしく思います。

今日の生徒さん2人はLUNAの1ヶ月違いづつ・・・
みんなで妊婦のクロワッサンは厳しかったですね(笑)。
妊婦じゃない生徒さんに頑張ってもらいました。
今日はみなさんのベビーグッズを試させてもらい勉強になりました。
ありがとうございました☆

もちろんなかなか子供ができなくて・・・という方もいますが、私自身が婦人科の病気オンパレードで物理的にもできにくい体ですが奇跡的に2人も授かりました。頑張ってください。
パン作りだけではなく妊娠も出産も育児も家庭もいろんな情報の場になって、子供同士遊んだり、パンと子供を通して友達になれたり・・・そんな楽しい教室になればと思っています。

もちろん子供さん連れじゃない方も大歓迎ですよ♪

090825_125517_ed.jpg

右がLUNA3ケ月、4ヶ月、5ヶ月のべビーたち
みんな顔立ちがはっきりしててLUNAののっぺらぼうの顔が際立ちます・・・
私似だから仕方ないですが::




2009_08
24
(Mon)18:27

コーヒーミルククリーム

昨日のコーヒーパンはミルククリームを挟むとこんな感じになります。
今日の単発の生徒さんにおだししたら美味しいと好評でしたので10月の単発メニューにしようと思います♪
パン生地はコーヒーの苦みがありますが、甘いミルククリームと食べるととっても合います。
生クリームを入れても美味しいと思いま~す。


1251106022-090824_124000_ed.jpg



10月の季節の特別メニューはパネトーネマザー酵母を使った「パンプキンベーグル」の予定です。
2年前はイーストを使ったパンプキンベーグルでしたので今回はパネトーネマザーにしました。
イーストのように手軽に使える天然酵母です。

12504012719.jpg

また近々日程をUPしま~す。




2009_08
23
(Sun)12:44

ティーブレッド&コーヒーミルクスティック

最近、パン焼きサボってました・・・
はまってる海外ドラマ「スターゲート」の新シリーズがレンタル開始になり見入ってました。
大好きなドラマですが、今シーズンで終了、悲しい限りです。
また始めからみようかな・・・

活動的に見えて実はなまけものの私。
朝早くから行動しないと、なまけものの一日になってしまいます。
なので今日は昨日から予定して朝起きて母乳あげてからパン焼きしました。
機械で捏ねるのであればすぐできるけど、単発用の手ごねパンとなるとやはり、やる気になれない日も・・・
なのでやる気のときはまとめて作っちゃいます。

今日はコーヒーミルクスティックとティーブレッドを手ごね。
ただコーヒーパンの中に詰めるクリームの材料がないので後で買いに行きます。
ティーブレッドはシフォンケーキのようにふわふわなパンです。
あと2種類仕込んで冷蔵庫で寝かせてます。

そして庭掃除。
これでもう十分?働いたのであとはのんびりします・・・

CIMG1472.jpgCIMG1471.jpg



2009_08
21
(Fri)20:40

鈴鹿サーキットに行ってきました

主人です。いつも妻が大変・大変・大変・お世話になってます。
パンとは何の関係はございませんが、私の趣味がモータースポーツでして、今日、鈴鹿サーキットに行ってきました。
写真に写っているのは、ランボルギーニ・ガイヤルドです。
こちらのチームオーナーと親しくさせていただき、サーキットに招待していただきました。
ビートたけしさんの義弟さんはこちらのチームのドライバーさんです(監督、いつもありがとうございます)。
レースは、市販車(レクサス・GT-R・nsxなど)をベースに改造を施した車でレースをします。(スーパーGTポッカ700㌔)。
有名どころでいえば、マッチこと近藤真彦さんや、F1で有名だった、鈴木亜久里さん・中嶋悟さんが監督として活躍されています(super gtでヒットします)。
今日は、テニスの伊達公子さんのご主人さん・亜久里さん・土屋圭一さんなどとお会いでき感無量でした。
余談ですが、知花くららさんも来てました。
とってもきれいな方でしたよ。その他有名なドライバーさんにサインをいただいちゃいました。
こんなつまらないブログですが、ご一読下さりありがとうございます。
今後ともパン教室biseを心よりお願いいたします。

CIMG1176.jpg
CIMG1434.jpg
2009_08
21
(Fri)18:56

10月からの新教室について

いつもパン教室にご参加いただきありがとうございます。
単発クラスは開催日が少ないためすぐに満席になってしまいみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
パン教室スペースを隣の古い家に増設することになりました。
日程も増えますので余裕を持ってご予約いただけると思います。
ただ駐車スペースが限られていますのでお友達同士、ご近所の方は乗り合いで来ていただけると助かります。
JHBSクラス以外はすべて入会金不要、1回から参加OKの単発クラスです。
お申し込みは毎月1日21時~25日までこちらのサイトより予約受付しています。
毎月のメニューはブログでご確認ください。

*手ごねパンクラス* 担当:芝田

手ごねクラスは、計量から手ごね、成型までおひとりでパンを仕上げていただきます。

①手ごねパン1種類   2200円
毎月、月替わりで2種類のパンを受講していただけます。
おもに月の前半に1種類、後半1種類に分かれています。
試食なし、ティータイム有り。

②手ごねパン2種類   3300円
月替わりの2種類のパンを1回で学んでいただけます。
時間の関係で1種類は機械でこねた生地をこちらで用意します。
1種類は手ごねです。
手ごねの生地は選べません。
こちらで用意したパンと簡単なサラダやスープの試食有り。
手ごねパンの写真の一例です。

*季節の特別メニュー* 担当:芝田
季節のパンやお料理、天然酵母など不定期で開催します。
2500円~4000円(メニューにより異なります)

パン教室としての目標は世界のパンとパンに合うお料理を紹介したいという思いでした。
少しづつ紹介できたらと思っています。
妊娠中に作ったエスニック料理がとっても好評で教えてほしいとうれしいリクエストがたくさんありました。こちらもまだ子供が小さいので落ち着いてレシピが完成したら開催していくつもりです。
少しお待ちくださいませ。
CIMG1251.jpg 125.jpg

*野菜のソムリエお料理教室* 担当:塚原

野菜のソムリエによるお料理教室。
旬の野菜についての簡単な説明から、家庭でもすぐにできるお手軽レシピをご紹介します。
一部、実習していただいた後、試食します。
お料理教室のリクエストもとっても多かったのですが、私よりもずっと勉強家で野菜に対して熱い思いを持っている塚原先生にお願いすることにしました。
私よりも上の資格マイスターをお持ちです。
4000円(3~4品、申し訳ありませんがこちらのクラスはお子さん連れ不可です)
(例)夏のスタミナメニュー:夏野菜スパイシージャンバラヤ、トマトとモロヘイヤの中華スープ・・・
CIMG1960.jpg CIMG1956.jpg


*ジャパンホームベーキングスクールクラス* 担当:芝田
Jhbsのカリキュラムによる初級~上級までの定期的なコースです。将来教室を開きたい方や長く続けていただける方を対象としています。年に1~2回の募集です。


≪講師ご紹介≫
芝田 京子・・・パン教室BISE主催 JHBS教師、パンコーディネーター、ABCブレッドライセンス、ジュニアベジタブルフルーツマイスター 、紅茶コーディネーター

塚原 由子・・・ベジタブルフルーツマイスター、ベジフルビューティーセルフアドバイザー


手ごねクラスは新しい教室で開催します。
JHBSクラスはおもに今までと同じ自宅教室です。
10月から新しい教室で開催しますが、工事の関係で10月の単発クラスは15日以降の日程で1種類のみになります。
11月から2種類開催します。
また詳しくは教室で聞いてくださいね。

よろしくおねがいします。

2009_08
20
(Thu)13:48

4年目を迎えて

今年の5月でパン教室を開いて4年目を迎えました。

4年前、パン教室を始める前は生徒さんは来て下さるのだろうか?
うまくパンは焼けるか、タイムスケジュールはうまくいくのか?
不安でいっぱいでした。
初めての教室の日、緊張して疲れて午後から爆睡してしまいました・・・

私って意外かもしれませんが、気が小さいし、自信がないし、人前で話すのなんてとてもできないような性格なんです。
ただあえて自分に課した添乗員という仕事のおかげで人前で(いまだにうまくはないけど)話せるようにはなりましたけど・・・

パン作りも初めて作ったパンは今思うとそれは悲惨でした。
HBで作るもうまくいかないし、今、人に教えてるなんて信じられないくらいひどかった。
自分でうまく作る自信がないので、いろんなパン教室に通ったり、パン屋さんで働いたり・・・
それでずいぶんコツをつかんで自信がつきました。
パン教室では今思うとどうでもよい細かいことを注意されたり気をつけなくてはいけなくて、自分にはパン作りは無理・・・と思ったものの、パン屋さんはとってもいい加減(良い意味で)、こんなに適当でもいいんだ~とある意味とても自信がついた経験でした。

そんな私の教室に現在は毎月100名近くの生徒さんが来て下さっています。
本当にありがとうございます。
単発クラスはキャンセル待ちで入れない方も多数・・・
うれしいやら申し訳ないやら・・・

今の自宅教室ではせまくなってきましたので、隣の古い自宅を改装して教室にすることになりました。
イベントでパンを売ったりするのに保健所の許可が必要なのでそのために別工房も欲しいと思っていたのです。
今のところ売る機会の方はたぶん少ないとは思いますが・・・
私の生徒さんで講師資格を目指す方も増えてきて、そんな方にパンを教える場の提供もしていけるかな~とも思っています。

隣の教室は今の南仏風な自宅とは違うイメージのお部屋になると思います。
お楽しみに☆
10月中旬から隣教室でも始めます。
新しいクラスの内容はまた順にお知らせいたします。

これからもよろしくお願いいたします。


2009_08
18
(Tue)15:12

ストロイゼルクーヘン

今日は上級クラス。
ストロイゼルクーヘンとヨーグルトブレッドでした。
お楽しみメニューはラズベリーシャーベット。
夏で暑いのでお楽しみメニューはシャーベットにしていますが今年はあまり暑くないですよね・・・


1250575927-090818_120132_ed.jpg



1250575925-090818_120046.jpg


夏休みもあと少し。
みなさん頑張りましょう・・・

2009_08
17
(Mon)23:01

お土産

1250517690a.jpg

友人の家に遊びに行くのにお土産。
お菓子を買うつもりのお店候補何軒かがお盆明けでお休み。
急遽、手作りにしました。
昨晩作ったパンプキンべーグルと今朝急いで作ったアマンドケーキ。
午前中に教室があったのでストロイゼルクーヘンも入れました。

12505176921.jpg


包材もちょうどよい大きさがなく、なんだか収まりが悪く・・・ひまわり柄がうるさいですね。

ごめんね~
今度はちゃんと気合い入れて作ったものを持参します。
子供がうるさくて迷惑かけたけど、懲りずにまた遊んでね。



2009_08
16
(Sun)15:07

パンプキンベーグル

パンプキンベーグルを作りました。
どうも水分量を間違えたようで・・・柔らかベーグルになりました。

久々に焼印。
難しい・・・
これって以外に難しいんです。
なかなか均等に押せません。
最後にやっとコツをつかめた感じです・・・・

12504012719.jpg
2009_08
15
(Sat)14:41

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

今年は暑さをあまり感じずにお盆が過ぎてしまったような気がします。
みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家はlunaが生後間もないのとlouisが骨折しているので家でだらだら過ごす毎日です。

夏の暑さを少しでも和らげようとインテリアを青ベースに模様替えしています。
(ご紹介するのもいまさらですが・・・)
シェードは季節によって色やデザインを変えています。
今年はついにブルーのシェードを購入しました。
お値段が高いのと2個同じものが揃わないためアンティークではないのですが、涼しげで気に入っています。
何気に下に写っているリネンも青に変えています。
12504012653.jpg

こちらは年中変わらず青ですが、モロッコのエッサウィラをイメージしたトイレのドアです。
12504012671.jpg

すでに履きつぶれていますがバブーシュも水色スパンコールにしています。
ちなみに玄関マットも水色です。
12504012699.jpg

子供が生まれてますます生活感あふれる家になってきていますが・・・
季節感だけはだしていきたいな~と思ってます。
生花を飾るのだけは苦手です・・・スペースとセンスの問題が・・・

まだまだ昼間は暑い日が続きそうですね。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。


2009_08
11
(Tue)10:09

フレンチトースト

最近はレーズンツイストが続いていたので食べ飽きてきました・・・
シンプルなパンなら飽きないけど、シナモンレーズンパンは3回連続だとさすがの私も飽き気味。
なので今朝はフレンチトーストにしてみました。
le supreme風にメ-プルシロップをかけてみたけど・・・シナモンの香りが消えてしまったのがいまいちでした。
そのままのほうがよさそうです。

CIMG1405.jpg

今月の単発クラス「ハニーブレッド」です。
手ごねなのでしっかりこねないとなかなか伸びないけど、頑張ってこねました~

CIMG1406.jpg


2009_08
10
(Mon)15:46

ベビー雑貨 Stylelatte

久しぶりにスタイルラテさんに行ってきました。
パン教室のリンクをしてくださっていてお世話になっています。

しかし残念ながら今月で閉店されるそうです。
ベビーが産まれてやっとお世話になれると思ってたのに寂しい限り・・・

1249886762a.jpg

閉店セールでほとんどの商品半額!
しろくま堂のスリングやおんぶ紐もあり半額です。
かなりお値打ちです!
商品は少なくなってますがまだまだありましたので自分用にプレゼント用によさそうです。

12498867643.jpg

私はおんぶ紐とお稽古バックを買いました~
おんぶ紐はかなり使う予定なのでいろんなタイプのものを使いたかったのでちょうどよかったです。
疲れたらこっちのおんぶ紐、また疲れたらこっち・・・という感じで。
お稽古バッグは最近は「ドラゴンボール」とか「スーパーマリオ」ばかりでしたのでかわいらしいのを見ると惹かれてしまいますね♪

louisがうるさくてゆっくり見れなくて、しかもlunaのおむつが漏れてきて(すみません、汚くて)気になってゆっくり見れませんでした。
他にも買いたかったのに残念です。

生徒さんでもご主人が週休4日や3日になったとか、ボーナスが激減したとか聞きます。
厳しい世の中ですよね・・・
そんな中、たくさんの方に教室に来ていただいて本当にうれしいです。ありがとうございます。
みなさんに喜んでいただけるようこれからもがんばろうと思います。
よろしくおねがいします。


STYLELATTE

2009_08
09
(Sun)09:40

抹茶黒豆玄米茶

私の定番紅茶はミツティでいつもお願いしています。
どれも本当においしくてお気に入りです。

でもときどき浮気しています。
夏と冬にルピシアで販売される福袋を購入します。
フレーバーティーはあまり得意ではないので定番のお茶の福袋を頼みます。
紅茶もあれば烏龍茶や日本茶などいろいろ入っていて楽しいですよ~
そんな中に入っていた抹茶黒豆玄米茶

パンにもスウィーツにもありそうな名前のお茶。
見た目もなんだか美味しそうな茶葉なのです。

CIMG1392.jpg

CIMG1393.jpg

蒸らし中

CIMG1398.jpg

アイスにしてもきれいでおいしい。
玄米の香ばしさと抹茶のまろやかな味がマッチしています。

暑い夏だし授乳中ということもありとっても水分が欲しくなります。
コントレックスも注文しないとないし、最近はお茶をがぶがぶ飲んでます。
妊婦中はトイレが近くて何度も行ってたのに産後はあまりにトイレに行かない自分に驚きます。
こんなに飲んでるのに~




2009_08
08
(Sat)13:26

Le Supreme

久しぶりにパン屋さん。
Le supremeに行ってきました。
相変わらず・・・美しいパンに感動。
どれを選ぶかかな~り迷います。

お昼ごはん食べていなかったのでたくさん食べれそうな気がしてたくさん買っちゃいました。
写真を撮る前にすでに食べてしまったパンも・・・

CIMG1387.jpg
ラタトゥーユのパンとバナナのデニッシュ
デニッシュ系は必ず一つは買うのですが、どれにするかすごく迷って結局バナナにしました。
他のもきれいでおいしそうなんです。
前回もバナナを選んでた私。バナナ好きらしい・・・

CIMG1388.jpg
キャラメルクリームコルネ、キャラメルとリンゴのブリオッシュ
ナッツやフルーツ入りのライ麦パン、食パン

キューブ型のパン、初めて大阪のタケウチで見たときは衝撃でした。
何この四角いパンは!!絶対買わなくては!と思ったのでした。
今は結構見かけるようになりましたね。
こういう型も売られているし。
持ってるけど一度も使っていない私です。
このパンより少し大きいサイズなんですが・・・

食パンも買ってみました。
味はシンプル。色が真っ白でとてもきれいです。

近所だったら通うのにな~







2009_08
07
(Fri)20:59

チョコマロン&レーズンツイスト

中級クラスでした。
チョコマロンとレーズンツイスト。

人数が多いクラスでしたのでチョコシートを使ったチョコマロンとチーズシートを使ったパンと作りました。
折り込んで伸ばす作業は大変ですが、クロワッサンに比べたら簡単♪ですよね。
きれいな層ができました。

試食はチョコとチーズと半分ずつになってま~す。

CIMG1389.jpg
2009_08
06
(Thu)18:14

ルボントン・ディナー

昨日の夜はお友達のお店ルボントンさんにディナーに行って来ました。

急にお願いしたのでおまかせでお料理出してもらいました。

CIMG1382.jpg
アミューズ  とうもろこしのムース 夏野菜のジュレ添え

CIMG1384.jpg
前菜の盛り合わせ

CIMG1386.jpg
メイン  国産牛のグリル トリュフソース

写真はありませんが、グリーアスパラの冷たいスープとデザート、パン、紅茶もついてました。

とうもろこしのムースもさわやかで美味しい。
お肉も柔らかくてとってもおいしかったです。
子供と主人は肉好きなのでこういうお肉料理が大好きなんです。
ワインが飲みたいところですが、我慢です。
デザートはマンゴーとオレンジのパンナコッタとチョコレートケーキがついてました。

実は夜にお邪魔したのは初めてです・・・
妊娠・出産でなかなか時間がとれないでいたので。

子供やベビー連れではなかなか美味しいものを食べに出かけられないけど、お友達のお店ということもあって気軽に行けてうれしいです。
他にも6ヶ月くらいのベビー連れのご夫婦や4~5歳くらいのお子さんのいるご家族もいました。
子供連れOKですが、やはり泣いたりしたら外に行ったりと他の方に迷惑にならないようにしています。
お昼はいつも並んで混んでますが夜は空いてます。
できたら予約したほうが良いみたいです♪

急にお願いしたのにも関わらずおいしいお料理をありがとうございました。
また伺えるの楽しみにしています☆
ご馳走様でした。




2009_08
05
(Wed)23:26

キャロットブレッド&チキングラタン

今日は中級クラスでした。

すりおろしたにんじんがたっぷり入った食パン、キャロットブレッド。
メッシュ型に入れるので皮がカリカリしておいしいのです。
久しぶりに食べるとやっぱり美味しい。
うちの子も大好きなパンです。

鶏肉を入れたグラタンをカップにしたパンに乗せて焼くチキングラタン。

お楽しみメニューはソフトプリンでした。

CIMG1380.jpg

CIMG1379.jpg

焼き立てパンを切るのは至難の業です。
いつも試食用は焼き立てなので食パンはつぶれてしまいますね・・・
冷たいパンプキンスープといただきました。

2009_08
04
(Tue)17:46

ガスオーブン

教室で使っているのはリンナイのガスオーブンRCK-10Mです。
こちらのオーブン、仕様が変わり今のタイプは10月から販売中止になります。

新しいオーブンは、外観がオールステンレスになり、メモリータイマーがつくそうです。
例えば喫茶店などで作るメニューが決まってたりすればボタン①番は15分②番は10分という具合。
と言っても私も実物を見たわけではないので説明書を読んでの予想です。
このメモリータイマーはパンを焼くには必要ないかなと思います。
毎回同じパンしか焼かない人はあっても良いかもしれませんが・・・
他にもスチームがつくとか特にすごい性能がよくなるなら新しい方でも良いかもしれませんが、いまいろいろ調べてみたところ、あまりなさそうな・・・
ご存知の方がいたら教えてください。

しかもお値段がその分高くなる。
定価が20万円です。
現在値引き価格で13万円くらいです。

古いタイプは定価15万円、値引き価格で8万5千円前後。
旧タイプに注文殺到してるみたいです。
でもまだ注文の受け付けはしているようなのでほしい人は今のうちに!
悩んでた人もこれを機に買っちゃう??


           
新・リンナイガスオーブン RCK-10AS
定価207900円   こちらのお店では128,898 円


           
旧・リンナイガスオーブン RCK-10M
定価149,100円  こちらのお店では 81,980円


2009_08
03
(Mon)20:14

フォカッチャ&ピンツァ

今日は講師研究科のクラスでした。
イタリアのお食事パン・フォカッチャと南ドイツのパン・ピンツァでした。

ピンツァは大量の卵黄と牛乳で仕込みます。
そして大量に卵白が余ってしまうので、お菓子はダクワーズ生地を使ったケーキ「ガトープラリネ」を作りました。
ドイツで日曜日に食べるサンドイッチ用のパンとか・・・

フォカッチャに合わせてフルーツトマトので冷製カッペリーニを作りました。
フォカッチャにかけたフランス産のお塩「ゲランドの塩」がおいしいと好評でした。
こういうトッピングに使うお塩は良いものを使うと一層おいしくなります。

紅茶は・・・グレープフルーツのアイスセパレートティーを作りました。
こちらも好評で、みなさん帰りにグレープフルーツを買ってかえると言われてました~
暑い夏には柑橘系のさわやかなアイスティーが合いますよね。
今日は久々の暑い日だったのでさらに美味しく感じました。
寒い雨の日じゃなくてよかった^^
来月もまだ暑いと思うのでアイスティーのアレンジをご紹介します♪

CIMG1377.jpg

2009_08
02
(Sun)20:09

*9月単発クラス募集*

9月の単発クラスの募集です。
昨晩はお申込みありがとうございました。

あと1席のみ空いています。
ご希望の方はお早めにどうぞ☆
キャンセル待ちも受け付けています。
空きがでたり日程が増えた場合は優先的にお知らせいたします。

計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。

メニュー:チェダーセサミ
全粒粉入りの生地に黒ゴマを混ぜ、チェダーチーズを巻き込みます。
仕上げは白ゴマをまぶします。

担当:山田  
講習代:2200円

9月23日(水)9:30  残:1名
ありがとうございます
 9月の単発クラスはすべて満席になりました。


CIMG1295.jpg


お申し込みはこちらからお願いします。

ご予約お待ちしています。

2009_08
02
(Sun)18:46

鶏肉のパエリア

8月になりました。
毎日、雨ばかりですが、素敵な夏をお過ごしくださいね☆


お友達が遊びに来てくれたのでパエリア作りました。

パエリアといえば魚介が定番だけど子供がいるので鶏肉のパエリア。
もう少しおこげができてればよかったな~
しかもアスパラの色が悪くなってる~
味が濃いかも~
今日の出来はいまいちで申し訳ないです・・・
ちょっと失敗でも許される友人のときは気が緩んでる??

CIMG1374.jpg

CIMG1375.jpg

すみません、ぶれてます。
本当はガスパッチョも作ろうと思ってたのにきゅうりを買い忘れ、しかもパプリカは全部オイル漬けにしてしまい・・・
サラダとパエリアのみになってしまいました・・・

CIMG1376.jpg

デザートは友人がお土産に持ってきてくれた「堂島ロール」とグレープフルーツゼリー。


2009_08
01
(Sat)09:34

*9月単発クラス募集*

9月の単発クラスの募集です。

計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。

メニュー:チェダーセサミ
全粒粉入りの生地に黒ゴマを混ぜ、チェダーチーズを巻き込みます。
仕上げは白ゴマをまぶします。

担当:山田  
講習代:2200円

9月2日(水)13:30
9月3日(木)9:30  13:00
9月9日(水)13:30
9月12日(土)9:30 13:00
9月16日(水)13:30
9月23日(水)9:30 13:00
9月28日(月)9:30 13:00
9月30日(水)9:30 13:00

CIMG1295.jpg


お申し込みは本日8月1日(土)21:00よりこちらからお願いします。

ご予約お待ちしています。