2009_07
31
(Fri)17:08

ヨーロッパン キムラヤ

名古屋市天白区にある「キムラヤ」さんに行ってきました。
大阪でパンコーディネーターを受講したときに一緒だった方が福井県鯖江にあるキムラヤさんという大きなパン屋さんの奥様で、名古屋にカフェをオープンしたんです・・・と聞いていました。
行きたいな~と思いつつちょうどその時はつわり真っ最中で出産まで行けずにいました。

モダンなようで和風な個性的な外観です。

CIMG1362.jpg

カフェがメインのようでパンは少なめです。
でも個性的なパンがいっぱいです。
スコーンやコーヒー豆も販売されていました。
CIMG1360.jpg


カフェでランチしてきました。
今日のランチはポークカツレツ。ごはんとスープがついてます。
CIMG1357.jpg

私はタルティーヌランチ。
美し~いタルティーヌに感動。お野菜もいっぱで美味しそう♪美味しかったです!!
CIMG1355.jpg

CIMG1359.jpg

こちらのパンは「大福あんぱん」が有名だそうです。
抹茶生地のパンにあんことカスタードが入っていたり、かぼちゃ生地に栗あんとさつまいもがトッピングされている「いもくりなんきん」など和テイストなパンです。
パンは福井から来てるっぽいです。
CIMG1363.jpg
CIMG1366.jpg

つぶれてしまいましたがまさに「大福あんぱん」!食べ応えありました。
ドリンクメニューも面白いメニューがたくさんあり、お茶に寄るのもよさそう。
少し遠いのでなかなか行けないのが残念です・・・。



2009_07
30
(Thu)15:21

*8月単発クラス募集*

8月の単発クラスの追加募集です。

メニュー:ハニーブレッド
はちみつとバターたっぷりの生地をパウンド型で焼き上げます。
ふんわり甘いやさしいパンです。

担当:芝田  2200円

8月21日(金)9:30~  残:2名

honeybread.jpg




お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2009_07
29
(Wed)08:23

モーニング

久しぶりのモーニング。
(遠方のお友達用・・・モーニングとは喫茶店でコーヒー約350円などを注文するとトースト、卵、サラダなどが付いてくる東海地方特有のサービスです。すごいところは茶碗蒸しやランチ並みのボリュームのお店もあります)
家には常にパンがあるし、モーニングにもでかけなくなりました~
コーヒーを飲んでた頃は美味しいコーヒーが飲みたい!と喫茶店やカフェにでかけることもあったけど
ネスプレッソの機械を買ったら、家で飲むコーヒーの方が美味しくなってでかけなくなりました。
そしてコーヒーが飲めなくなったらさらに行かなくなってしまいました。
なので本当に久々。

コーヒー歴も短かった。
20歳すぎくらいまでコーヒーが飲めなかったんです。
どうして飲めるようになったかというと、フランス留学中に外食すると必ず最後に「デザートかコーヒーはどうですか?」と聞かれます。
そしてほとんどの人が何か注文するんです。
何か注文しなくてはいけないのかな~?と気が弱い私は当時は「Non,merci」と言えず一番安いコーヒーを注文するようになったのです。
苦~いエスプレッソに砂糖を入れて飲むとなんともまろやかな味になりおいしい!とコーヒーに目覚めました。
それからはエスプレッソ派になったのですが、2005年万博イタリア館のバイトで毎日エスプレッソを飲むようになってから胃の調子が悪くなり・・・病院に行っても原因がわからず。
胃の調子はよくなったり悪くなったり。
最近、紅茶教室に通うようになり紅茶を多く飲むようになってからは胃の調子が急に良くなり原因はコーヒーとわかったのです。
今でもコーヒーを連続で飲むと胃もたれします。たまに飲む1杯くらいはOKなんですが・・・
でもコーヒーの香りはいまでも好きです。

こちらのお店では、ジャム、マーガリン、ピーナッツバターがテーブルに置いてありました。
CIMG1351.jpg


前置きが長くなりましたが・・・
我が家のbebeには生まれつき赤いあざが首後ろにあります。
目のところにも小さいのがあります。
髪で隠れるしあまり気にしてなかったのですが、出産した病院の先生は「自然に消えることもあるし、今はレーザーできれいになりますよ~」と言われてました。
レーザーってお値段高そう。しかも自費だし高そう(大人のシミをとるイメージだったので)
大きくなって残ってて目立つならレーザーも・・・と思ってました。
でも保険が適用されて無料と聞いて即予約して遠くは瀬戸の病院まで行ってきました。
(知り合いが通ってて有名だそうなので)
先生曰く0歳の早いうちにやったほうがよいとのこと。
小児科の先生もそんなこと教えてくれなかったし、みんな知らないかも?
と思いここに書いてみることにしました。
(しかも出産した病院と瀬戸の病院は提携してて同じ先生がいるのに!!有名な先生でいろんな病院に行ってる)
たまたま紹介されて、0歳から始めれたけど聞かなかったらそのままだったかも。
生徒さんも赤ちゃんがいる方がたくさんいるのでもし気になることがあれば受診されるとよいかもしれません。

モーニングはその病院に行く前に寄りました。



2009_07
28
(Tue)19:26

大納言ブレッド&モーレ

毎日、雨ばかりですね。
夏休みのプールやラジオ体操がお休みばかり。
LOUISは先週右手を骨折してしまい、今年は家で過ごす夏休みなので関係ありませんが・・・
今朝に限って、曇り。
ラジオ体操の係だったので子供なしでお手伝いに行ってきました。

今日のクラスは、上級クラス「大納言ブレット」と「モーレ」でした。

CIMG1345.jpg

今日のクラスはLUNAと同級生の赤ちゃんが2人いて少しづつ月齢が違うのですが毎月成長するのが楽しみです♪


悲しいニュースがありました。
歌手の川村かおりさんがガンで亡くなったそうです。
高校生の頃、オールナイトニッポンを聞いててライブにも何度か行ったことがあります。
(実は昔はよくいろんな人のライブに行ってました)
いつも明るくて元気だったかおりちゃん。
最近は全然なにしてるか知らなかったけど「ガン」ということを知って驚いてました。
高校時代の楽しい思い出と素敵な歌をありがとう。
ご冥福をお祈りします。



2009_07
27
(Mon)13:51

サリー・ラン

先日のセミナーで習ったパン「サリー・ラン」を焼きました。
こね時間7分、グルテンがつながっていない生地、しかも卵も砂糖もバターも多いブリオッシュのようなパン。
ベンチタイムなしで一次発酵後すぐに型に入れてしまいます。
生地はだらだらなので成形という言葉も必要ないくらいです。
とりあえず、まとめて型に入れました・・・
やはり気温が高いせいか、レシピの写真より立派なパンになってしまいました・・・
発酵しすぎ?こねすぎでしょうか?(7分では冷えたバターが溶けず・・・10分ほど捏ねちゃいました)
全然捏ねてない割には大きくなって驚きました~

CIMG1342.jpg

ティム先生のアメリカのお店ではこのパンで作ったBLTサンドが人気だそうなので作ってみました。
ベーコン薄すぎて存在感なさすぎですが・・・
パンがとっても柔らかくておいしいサンドになりました。
サンドには歯切れがよいパンが食べやすいですね。

CIMG1343.jpg

2ドルで売られているというアーモンドトースト。
オレンジシロップを塗ってアーモンドバタークリームを塗り、スライスアーモンドを乗せて焼きます。
今日の単発の生徒さんにお出ししました。
単発の生徒さんがいつも試食担当になってしまいすみません・・・
しばらくはセミナーのパン試作が続きま~す。
CIMG1344.jpg


2009_07
25
(Sat)18:08

ナンマサラ&ガルショーク

昨日は教師研究科を受講してきました。
インドのパン「ナン」「ナン・マサラ」「カシミールナン」とロシアのパン料理「ガルショーク」です。

ナンはお馴染みカレーにつけて食べるあのナンです。
ナンマサラは中にジャガイモのフィリングを入れて、カシミールナンはレーズンとスライスアーモンドが入っています。
どれも生地がモチモチしてておいしかったです。
カレーと食べたいところですが、もう一つのパン、ガルショークはスープをカップに入れてパン生地をふたにして焼くお料理なのでカレーはないです。
スープはトマトベースの野菜スープとクリームスープを作りました。
どちらもおいしかったです。

またインド料理をつくった時に今回のレシピでナンを作ってみようと思います。

CIMG1333.jpg


2009_07
23
(Thu)23:14

*9月単発クラス募集*

9月の単発クラスの募集です。

計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただくクラスです。

メニュー:チェダーセサミ
全粒粉入りの生地に黒ゴマを混ぜ、チェダーチーズを巻き込みます。
仕上げは白ゴマをまぶします。

担当:山田  
講習代:2200円

9月2日(水)13:30
9月3日(木)9:30  13:00
9月9日(水)13:30
9月12日(土)9:30 13:00
9月16日(水)13:30
9月23日(水)9:30 13:00
9月28日(月)9:30 13:00
9月30日(水)9:30 13:00

CIMG1295.jpg


お申し込みは8月1日(土)21:00よりこちらからお願いします。

ご予約お待ちしています。

2009_07
22
(Wed)13:24

パンドーロ

昨日セミナーで習ったパンを早速作ってみました。
パンドーロ、イタリア語で黄金のパンです。
クリスマス向けのパンだそうです。
同じ型がないのでクグロフ型で代用しました。
卵とバターがたっぷり、バニラビーンズも入ってケーキみたいです。

CIMG1329.jpg

CIMG1330.jpg

中身はこんな感じ。
黄身の色が薄い卵だったかな・・・?

CIMG1326.jpg

本当はこういう型で焼きました。
クグロフ型は真ん中に穴が空いていてそこも焼けるので皮が固めで少しパサついた感じになりました・・・
でも今日の単発の生徒さんにおだししたら美味しいと言っていただけたのでよかった☆
セミナーの試食は一口なのでいまいちこれでよいのかわかりませんが・・・

今回はレシピ通りの分量でクグロフ型15センチ3個に分けました。
レシピでは30度のお湯でイーストを予備発酵するのですが、そうすると生地温が高くなってしまいます。
3回に分けてこねていくのですが1回目の水の量は少しで予備発酵に使う分のみ、粉とかを冷やさないと生地温が高くなってしまいます。
あんまり測らず、適当にやってしまったのですが、全体の発酵が早かったです。
1回目も20分で2回目の発酵も35分くらいでブクブクしてて3回目はクグロフ型から盛り上がってたのでこちらも60分くらいで切り上げました。
レシピより5~10分くらい早めにしています。

今度はまた違うパンを焼いてみます♪



2009_07
21
(Tue)16:30

サマーセミナー2009

今日はJHBSのサマーセミナーに参加してきました。
毎年、素敵な先生の講習を受けられるのでとても楽しみです。

CIMG1317.jpg


今回はアメリカのティム先生。
クープドモンドで準優勝だったそうです。
若くてなかなかかっこいい先生です!!

CIMG1322.jpg

パンやクッキーなど7種類教えていただきました。
すぐにできそうなパンから種起こしに2週間かかるものまで、いろいろです。
作ったパンのアレンジも教えていただけるのもうれしいです。
そして実際、お店で販売されている人気レシピもあります。

忘れないうちに早速簡単なパンから家でも挑戦してみようと思います。


2009_07
19
(Sun)20:47

夏休み

ついに夏休みに突入。
長い40日が始まりました・・・
夏休みも教室は休まず頑張ります。(お休みいただいたばかりですので)
子ども二人が騒がしい教室になりご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

みなさんの夏休みはどんな予定ですか?
私はもちろんどこにも行かず・・・みなさんとのパン作りを楽しむのみです。

今年は円高&不景気の影響?&燃油無料で旅行代金が安いのにどこにも行けないなんてタイミングが悪いな~と嘆いています・・・
来年はどうなっているかわからないですし・・・
去年の年末に旅行に行く計画を立ててた時は燃油代の方が旅費より高かった。

海外旅行が好きなのは好きなんですが、決して国内旅行が嫌いなわけではありません。
知ってる方は多いと思いますが、以前添乗員をやっていたので、国内はかなり仕事で行きました。
(現役でがんばってる同期に比べたらほんの少しかじった程度ですが・・・)
どこか行きたいな~と国内旅行のパンフレットを見てると情景が浮かんできて、ここではアレを食べて、ここではこういう食事がでて、ここではあそこに寄ってと、もう行ってきた気になってしまうのでした。

少し前に起してたのになかなか作る機会がなかったけど、やっとホシノで山食焼きました。
はるゆたか&全粒粉
CIMG1316.jpg


CIMG1315.jpg
Bonjour. Je m'appelle LUNA.
2009_07
16
(Thu)14:31

ハードロール

今日から講師研究科が始まりました。
先日、講師試験に合格された方のクラスです。

メニューは「ハードロール」フランスパンです。
簡単なようで難しい成形、4種類作ります。
2回目の成形のときはみなさんキレイにできました。

CIMG1310.jpg

CIMG1309.jpg

試食は・・・
エビとアボカドの白和え
ラタトゥーユ
イタリアン生春巻き
クリームチーズ  

お楽しみメニューは、パンが1種類でしたので2種類作りました。
かぼちゃ羊羹とマンゴー&チェリーでした。

先日、やっと紅茶コーディネーターを取得しました。(妊娠・出産でお休みしてたので・・・)
今後、講師となったみなさんも教室を開いて生徒さんにお茶を入れる機会もあると思うので、空いた時間で基本の紅茶の入れ方教室も開催。
来月はアイスティーを作りま~す。


2009_07
15
(Wed)13:55

ざくざくバナナブレッド

以前から作りたいと思っていたレシピ。
やっと作れました~
何かしら材料が足りずに毎日のように買い足してやっと。
そんなに大した材料ではないのですが・・・

オーガニック全粒粉にグラノーラ、豆乳、バナナ、菜種油、ベーキングパウダー。
混ぜて焼くだけ。
砂糖はバナナの甘みだけです。
見た目も素朴です。

CIMG1303.jpg

CIMG1305.jpg

メープルシロップをかけてみました。
それもそれで美味しいけど、何もかけないほうがおいしいかも。
冷やしてもいけます。
おやつにも朝食にもよさそうです♪






2009_07
14
(Tue)17:44

ブラウンブレッド&アマンドロール

今日は上級クラスでした。
アマンドロールとブラウンブレッド。
お楽しみメニューはマンゴ&チェリーというゼリーでした。

CIMG1298.jpg

同じくらいのお子さんが3人。
まだハイハイやずいばりしかけたばかりの3人。
仲良く遊んでそうで、うまく動けなくてぶつかったり・・・
2ケ月会ってないと、みんなの成長にびっくりします。
我が家のbebeも加わって交互に泣いたりとにぎやかな時間でした。
来月は歩いてる子がいるかな~??
また会えるのが楽しみです。


2009_07
12
(Sun)11:23

試作3種

今日は絶対、試作しようと思ってました。
材料が控えてたし。
朝早くから作るほうがやる気がでるんです。8時前から11時までに3種作りました。
フランスパン以外は手ごねです。

CIMG1293.jpg
《黒ゴマあんぱん》
黒ゴマペーストを生地に混ぜて黒ゴマあんを包みます。
もう少し生地が黒くてもよい?

CIMG1295.jpg
《チェダーセサミ》
全粒粉入りの生地に黒ゴマを混ぜて、チェダーチーズをたっぷり包み、白ゴマをまぶします

CIMG1297.jpg
《フランスパン》
こちらは講師研究科のパンです。前回出来がいまいちだったのですが今回はまあまあかな。

偶然なんですがゴマばかりですね・・・
自分で考えた配合のパンは、粗熱が取れてから、冷めてから、翌日と3回試食します。
甘さや辛さ、パンの柔らかさ固さ、時間がたつにつれて変わってきます。
翌日までおいしく食べれる配合じゃないとね。
そして改良して単発クラスのメニューになります。

さすがに2種手ごねすると肩こりが・・・
最近bebeが抱っこ好きになってるのでその影響もかなりきてます。
午後はのんびり過ごします。
過ごせるかな?



2009_07
10
(Fri)16:19

コーンブレッド&ブリオッシュ

今日は中級クラスでした。
久々に会う生徒さん、みなさん変わらずお元気でよかったです。

コーンたっぷりのコーンブレッドとブリオッシュ・ア・テット。
お楽しみメニューはアマンドケーキでした~

CIMG12512.jpg

日に日に寝る時間が少なくなってる我が子。
(そのかわり夜は一度も起きなくなりました・・・22時~4時まで寝てます)
前日から朝の準備をいかに進めていくか毎日の課題です。

2009_07
09
(Thu)18:21

マトちゃん

20090709182126



生徒さんでトールペイントの先生、作家さんでもあるForestGreenさんにこんなかわいいマトちゃんをいただきました!

blogを拝見してかわいいな~と思ってたので感激!

マトリョーシカは子孫繁栄の象徴だそうです。

早速、携帯につけて大事に愛用させてもらいます^^

本当にありがとうございます!!

2009_07
06
(Mon)17:42

*7月単発クラス募集*

*7月発芽玄米おにぎりパン*
バターしょうゆ味の生地に玄米ごはんを混ぜた、不思議な食感です。
焼きおにぎり?のような濡れおかきのようなパンです。

計量、手ごね、成形、すべておひとりで仕上げていただきます。

講習代:2200円
担当:山田

7月9日(木)  9:30  13:00 空:各1名
7月30日(木) 13:00 空:1名

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

200708301613000.jpg


2009_07
06
(Mon)17:32

ビスキーロール&カイザーゼンメル

今日は上級クラス。
ビスキーロールとカイザーゼンメルでした。
カイザーゼンメルは生ハムサンドに・・・黄色のはトマトです。
お楽しみはかぼちゃ羊羹でした。

CIMG1289.jpg


今月は久しぶりの教室になるので、みなさん忘れずに来て下さるか毎回ドキドキしています・・・
忘れずに、そして楽しみに来て下さってありがとうございます!

そして毎回、bebeちゃんの相手をしてくださって本当にありがとうございます。
みなさんの優しさに支えられて感謝の気持ちでいっぱいです・・・



2009_07
05
(Sun)17:33

ベーグル心粋

先週、買い物に名古屋にでかけてました・・・
主人とbebeは車で待機。
松坂屋とセントラルガーデン。
本当はいろんなパンやお菓子を買いたいところですが、母乳のために最近我慢してます。
やはり、油っこいものを食べると詰まってくるので控えています。

カイザーで、トレーをもってしまったら、アマンドクロワッサンを食べたくなるし、ということで寄りませんでした・・・
ハード系のパンならOKですが、ついついトレーに余分なパンを乗せてしまいそう。
誘惑に勝てないと思ったのです。
こういう時って食べないようにしようと思えば思うほど、クロワッサンとかが目にとまっちゃうんですよね。

でもここまで来たら何か買いたいな~とベーグル心粋さんに久々によりました。
ベーグル専門店ならベーグル以外買えないので。

シナモンアップル
黒糖
抹茶あずき

CIMG1283.jpg
CIMG1284.jpg

私が大食いなのはみなさんも知ってるとは思いますが、授乳中でさらにおなかが減ります。
おやつにベーグル2個も食べてしまいました・・・
ベーグルってボリュームあるから満腹感もあるはずなのに!
おそろしい食欲です。


2009_07
02
(Thu)17:57

グラハムベーグル

今日は一日何も予定がなかったので妊婦時代の生活ができました~

朝起きてパンを作りながら、途中、今日オープンのスギ薬局に買い物に行き(笑)、タジンを煮込んで、パンを作って・・・洗濯を4回して。
朝早くから行動すると、いろんなことができて充実します。

午後から友人が来たのでお土産用にグラハムベーグルを焼きました。
CIMG1275.jpg

そして2回目の手ごね。8月のメニューハニーブレッドの試作。
(昨日はたくさんのお申し込みありがとうございました)
前回は産後すぐで機械でこねてしまったので手ごねで。
2回目の手ごねのため、ややパワー不足かも。

CIMG1280.jpg

余った生クリームを消費するためにバナナロールケーキ。

CIMG1281.jpg

妊婦生活で見つけた時間の過ごし方。
こういう一日っていい感じ。
bebeちゃんはずっと寝てました~もちろん途中で授乳してますが・・・

8月の単発クラスのお申し込みありがとうございました。
夏休みのため、参加者少ないかな?と思っていたのですが・・・すぐに満席。
予約できなかったみなさま、申し訳ありませんでした。
空きがでたら順番に連絡します。





2009_07
02
(Thu)17:43

牛肉とプルーンのタジン

最近、モロッコ料理のレシピを調べていてよく目にとまった牛肉とプルーンのタジン。
モロッコの家では食べたことがないのですが(記憶にないだけかな?)、すごく定番のメニューらしい。
ということでどんな味か作ってみることにしました。

・牛肉とプルーンのタジン
・サラダ
・パン(昨日の教室のピタパンのあまり。ひらいてないやつです・・・)
・オーガニックルイボスティー

CIMG1276.jpg

CIMG1277.jpg

プルーンの甘さがスパイスともよく合います。
これにレーズンやアプリコットも入れたりするそうです。
アーモンドを入れたりとか。ゴマをまぶすのがお決まりだそう。
お肉はラム肉が合いそうだな~
実際にはお肉は牛でもラムでも鶏でもOK。
ラム好きな私ですが、高いから普段は食べれません・・・高いのは需要がないもんね。
コース料理でラムがあれば必ず選びます。

生徒さんからいつも1人で作って食べてるんですか?と聞かれますが「はい、そうなんです」!
何分、初めて作る料理も多いため、人に御馳走するまでうまくできるかわからないためまずは自分が作ってたべてみないと・・・
だいたいうまできてますけど、それは見たレシピがよいからです。
お皿が雰囲気を出してるだけなんですよ~

モロッコから持ち帰って早10年。
今まで一度も出番のなかったお皿ですが最近、出番が多いです!
このお皿は、かなりいろんなお店で見てまわってやっと見つけたお気に入りの絵柄です。
こういうタイプの絵柄が欲しくて、陶器の町サフィーも行ったし、いろんな町のメディナで探したけど気に入ったものに出会えず、結局全然違う町でフェズ産のこのお皿を買いました。
フェズでも見かけなかった絵柄ですが・・・(たぶん見つけられなかったんだと思うけど)
またモロッコに行きたいな~







2009_07
01
(Wed)17:58

ピタパン&ババオラム

今日は中級クラスでした。
ババオラムとピタパン。

ピタパンはアボカド&エビのサンドイッチに。
お楽しみメニューは甘夏みかんゼリー。

今日のbebeちゃんはかなりお利口さんで、9時過ぎに寝てから12時半に起こすまでずっと寝ていました。
前日&朝5時から寝なかったらどうしようと思いながら準備して無事終了。
よかった~
毎回こんなにうまくいくとは思えないけど、時間配分の勘がつかめた気がします。
でも今日は簡単なメニューだったからうまくいったというのもあります・・・

CIMG1274.jpg

2009_07
01
(Wed)17:02

*8月単発クラス募集*

8月の単発クラスの募集です。

メニュー:ハニーブレッド
はちみつとバターたっぷりの生地をパウンド型で焼き上げます。
ふんわり甘いやさしいパンです。

担当:山田  2200円

8月8日(土) 9:30 13:00
8月11日(火) 13:00
8月15日(土) 9:30 13:00
8月24日(月) 9:30 13:00
8月26日(水) 9:30 13:00
8月31日(月) 9:30 13:00

honeybread.jpg


お申し込みは本日7月1日21時よりこちらで受付ます。

お申し込みお待ちしています。
お問い合わせは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


*7月単発クラス空き状況*

7月30日(木)13:00  発芽玄米おにぎりパン
担当:山田  2200円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。