2009_06
30
(Tue)19:08

1ヶ月検診

我が家にbebeがやってきて1ヶ月になりました。
今日は1ヶ月検診を受けてきました。
生徒さんには「小さい~」と言われているbebeですが、病院では他の子に比べて「デカイ!」と思いました。
それもそのはず、体重4500g 身長58、4cm。
体重の増加1キロは普通としても身長4.4センチ増って伸びすぎじゃないですか???
というか元が大きいのでかなり大きく思える。
どうりでベビーバスに足がつかえて入れにくい。
しかも50~70センチサイズのベビードレスから足が出てる。
順調に成長してくれてるのは何よりうれしいことですが、私、この先、おんぶ紐でがんばってパン教室やってくつもりなのに~~~
大きくなりすぎたら、体がこわれてしまうかも。


妊娠中はなぜか肩こりが全くなくいい感じだったのに、ここ数日の抱っこ攻撃ですでに肩こり。
買い物にはスリングを使ってますが、肩こり倍増。
(スリングって一人目のときにはなかったので使ってみたかったんです!)
早く、マッサージに行きたいです。
また愕関節症になりそうです。

明日から、JHBSの私が担当するクラスが始まります。
前日からできる準備はできるだけしておきますが準備が整わなかったり、泣いてうるさかったり、久々なので感が戻らなくて迷惑をおかけするとは思いますが、どうかお許しください。

6月、7月の単発クラスには急な募集にも関わらずお申込・参加下さりみなさま、ありがとうございました。
ブログも楽しみに見てくださってうれしく思います。
ブログを読んで、初めて参加してくださった生徒さんもたくさんいて、直接担当したわけではないので少ししかお話しできませんでしたが、本当にありがとうございます。

今後、bebe付きでもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

CIMG1269.jpg
Bonjour. Je m'appelle LUNA.



2009_06
29
(Mon)21:40

JHBSコース募集について

ジャパンホームベーキングスクールのカリキュラムに従って受けていただく継続的なコースの募集について。
詳しいメニューはこちらをご覧ください。

9月スタートのクラスを募集します。

入会金2100円 テキスト代1575円 初級1回2100円

パン2種類と簡単なお菓子1種類を作ります。
初級は1種類手ごね、1種類は機械でこねた生地を成型していきます。
中級以降はすべて機械でこねた生地を使います。
主に共同作業となります。

第二火曜日クラス
第二木曜日クラス (予定)

10時~13時30くらいまで
パン作りの後はみなさんで試食します。


私に小さな子供がいるため、その点をご了承いただける方で以前より単発クラスに参加してくださって、コース入会をお願いされている方を優先とさせていただきます。
次回単発クラスの際に、もう一度入会の確認をさせていただきますのでお声かけくださいね。
空きがある場合、追加募集します。

JHBSのコースは初級6回、中級12回、上級16回になります。
将来教室を開きたい方、定期的に初級~上級まで継続して通える方のみの募集です。
講師を目指している方はこちらをご覧ください。
月に1回ですと3年、月2回ですと1年半~2年かかります。(初級以降、月2回の希望があれば考慮しています)
お仕事やご家庭の都合で定期的に通えない方や途中までしか受講できない方は単発クラスでお願いします。体調不良などでお休みされた分は次回同じメニューがあるときに参加いただいています。
(もちろん先のことは皆さん分からないと思いますので、現段階で通いたいという意志のある方で結構です)


20090324150810.jpg 
20090115143447.jpg
20090129155543.jpg


2009_06
27
(Sat)22:06

*6、7月単発クラス空き状況*

単発クラスの空き状況です。

*6月黒糖ロール*
6月30日(火) 9:30 空:1名

20090403122421.jpg

黒糖のやさしい甘さで好評です。

6月のお申し込みは0586-58-0011にお願いします

*7月発芽玄米おにぎりパン*
バターしょうゆ味の生地に玄米ごはんを混ぜた、不思議な食感です。
焼きおにぎり?のような濡れおかきのようなパンです。

7月9日(木)  13:00  空:1名
7月27日(月) 13:00  空:2名
7月30日(木) 13:00

7月のお申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

200708301613000.jpg
2009_06
26
(Fri)17:10

カイザー&クレセント*レイパ

今日は教師研究科を受講してきました。

ドイツのパン、「カイザーとクレセント」
カイザーは型を使わず手成型です。
クレセントは伸ばしながら巻きます。何度も習った成型の仕方ですが、生地が違うのでうまく巻けません。二つとも難しい成型でした。

20090626170959.jpg

20090626171003.jpg

フィンランドのパン「レイパ」
グラハム粉、ライ麦粉が入っています。
平たく黒いパンです。先生がサンドイッチに仕上げてくれました。

CIMG1266.jpg

今日はベビーちゃんも連れて行ったのですが、いつも寝てる時間なのに、朝からなかなかぐっすり寝れないみたいで何度もぐずぐずしてました・・・
いつもとベットが違うから?
みんなに抱っこしてもらってました・・・ありがとうございました。
早くおんぶできるようになるといいな~



2009_06
25
(Thu)20:00

*8月単発クラス募集*

8月の単発クラスの募集です。

メニュー:ハニーブレッド
はちみつとバターたっぷりの生地をパウンド型で焼き上げます。
ふんわり甘いやさしいパンです。

担当:山田  2200円

8月8日(土) 9:30 13:00
8月11日(火) 13:00
8月15日(土) 9:30 13:00
8月24日(月) 9:30 13:00
8月26日(水) 9:30 13:00
8月31日(日) 9:30 13:00

honeybread.jpg


お申し込みは7月1日21時よりこちらで受付ます。

お申し込みお待ちしています。
お問い合わせは cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2009_06
24
(Wed)19:08

手作りジンジャーエール

新しょうがの季節になりました~

ジンジャーエールを手作りしましょう♪
大人な辛さのジンジャーエールに仕上がります。

新ショウガ  100g
ブラウンシュガー 100g
水       100g
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 2個

新ショウガはおろしてブラウンシュガーとお水、スパイスを鍋に入れて10分ほど煮てこしたらジンジャーシロップの出来上がり。
こしても、こさなくてもお好みです。
ジンジャーシロップ適量をグラスに入れて、ペリエを注いでジンジャーエールの完成。
紅茶に入れてもOKです。

暑い日は冷たいビールが飲みたいですが・・・授乳中なんでジンジャーエールで我慢します。

CIMG1265.jpg



2009_06
23
(Tue)16:24

ティーパーティー

今日は近所の生徒さんをお招きしてティーパーティーを開いてみました。
突然の誘いに来てくださってありがとうございました!
一応、初夏のフルーツパーティーということでフルーツを使ったウェルカムティー、お皿、ケーキにしてみました・・・

・ズッキーニのキッシュ
・玉子ときゅうりのサンドイッチ
・バナナココアロールケーキ
・パイナップルとココナッツのパウンドケーキ
・さくらんぼのクラフティー
・ブルーベリークリームチーズタルト
・スコーン
・アイスオレンジセパレートティー

CIMG1260.jpg

CIMG1259.jpg

ティーパーティーと思うと我が家のお皿のバリエーションの少なさにがっかりします。
安物のお皿しかないので雰囲気がでなくてすみません。
ティースタンドくらい買おうと思いました・・・
そしてテーブルコーディネートのセンスのなさを痛感。
気の利いた花器もない我が家。
子供さんが倒すといけないしという言い訳でお花を飾るという花ごころがない私です。
もっといろいろ勉強したいな~

今日、来れなかったYさん、Hさん、また遊びに来てくださいね。
何か作ってお待ちしています☆



2009_06
23
(Tue)06:35

*6,7月単発クラス空き状況*

単発クラスの空き状況です。

*6月黒糖ロール*
6月30日(火)13:00  空:1名

6月のお申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします

*7月発芽玄米おにぎりパン*

7月9日(木)  13:00  空:2名
7月27日(月) 13:00  空:1名
7月29日(火) 9:30 
         13:00
7月30日(木) 13:00

7月のお申し込みはこちらにお願いします。

200708301613000.jpg
2009_06
22
(Mon)07:22

つるや

週末はとても久しぶりに遠出。
遠出と言っても岐阜県関市洞戸村にある家に行ってきました。
一年振りくらいです。
夏になったら、川で泳いだり、バーべーキューをしに洞戸村に行きます。
臨月の時に暇そうな私に何度か家族が誘ってくれたけど、破水が怖くてでかけられずにいました。
実は一人目のときは洞戸で水遊びした翌日に破水したので…

久々の緑の空気は気持ちよかった~
久しぶりに子どもと公園で遊びました。

20090622072217.jpg

帰りは我が家の定番、つるむらさきをうどんにしたお店つるやさんで食事してきました。
古民家の田舎のおうちという感じです。

20090622072221.jpg

私はつるや御膳1350円を注文。
授乳中の大食いな私には少し物足りないかな・・・
つるむらさきでできたおうどんは、つるつるっとのど越しが良くて食べやすいのです。
季節の山菜天ぷらも美味。

20090622072223.jpg







2009_06
21
(Sun)09:13

*7月単発クラス募集*

7月の単発クラスの募集です。
メニューは発芽玄米おにぎりパンです。
バターしょうゆベースの生地に発芽玄米とゴマを混ぜ込みます。
焼きおにぎりのようなパンのような濡れおかきのようなもちもちパンです。
初めての方もお気軽にお申し込みください。

計量、手ごね、成型までお1人で仕上げていただきます。
メニュー:発芽玄米おにぎりパン
2200円
担当:山田

7月7日(火)13:30
7月9日(木)9:30 13:00
7月11日(土)9:30 13:00
7月13日(月)13:30
7月22日(水)9:30 13:00
7月27日(月)9:30 13:00
7月29日(水)9:30 13:00
7月30日(木)9:30 13:00

200708301613000.jpg

お申し込みは本日6月21日21:00よりこちらからお願いします。




8月の募集は7月1日21:00より受付ます。
メニューは「ハニーブレッド」です。
honeybread.jpg
2009_06
20
(Sat)10:56

ヨーグルト酵母*ベーグル

ヨーグルト酵母のパンを焼きました。
ベーグルと食パン。
ヨーグルト酵母は発酵力が強いのでのんびりしているとかなり大きくなってます。
ベーグルも焼いたら思ったより大きくなってしまいびっくり。
常温で2時間。もう少し早めに焼いてもよかったかも。
結構、ふかふかな感じになりました。

CIMG1252.jpg

食パンは少し前に焼いた写真です。
 
CIMG12412.jpg

ヨーグルト酵母は酵母自体の香りや味がしないので好きです。
自家製酵母って果物の味が強く出すぎてパンの香りが酵母の香りになってしまう時があるので・・・
酵母の育て方によるとは思いますが・・・
ローズマリー酵母も香りが良いけど、ピザやフォカッチャには合うけど、食パン?どうだろう??ということでピザばかり作ってました。







2009_06
19
(Fri)14:47

開店と閉店

近所にスギ薬局ができると知って、妊娠中から楽しみにしてました。
おむつを買うのに便利!!
このタイミングでできるなんて私ってばラッキーと大喜び♪
オープンは7月2日だそうです。
開店の安売り?には
張り切って行かなくては!と思ってます。
以前、ザナードがあった場所にオレンジドラッグがあり、こちらも閉店してしまったのでスギ薬局にはできればおむつが外れるころまでは頑張っていてほしいです・・・勝手なお願いですが。

でも近所の99ショップが今月で閉店することになりました。
正直、スギ薬局より99ショップに残ってほしかった。
生存競争に敗れたのか、もともと売り上げが悪かったのか、何が原因かわかりませんが残念。

コンビニよりも安いし、商品も豊富だし、冬場の焼き芋は美味しくて、子供のおやつに最適でした。
生徒さんの中でも焼き芋のFANは多かったはず・・・
私的には、微妙に足りない材料や買い忘れた材料を買うのにかなり利用してました。
(こういうのって夜や朝に気がつくの・・・)
これからは買い忘れた物は24時間オープンのセイユーまで行かなくてはいけません・・・
赤ちゃんのいる私には辛い距離です。
毎日の買い物で買い忘れがないように気をつけなくては!




2009_06
18
(Thu)10:23

*7月単発クラス募集

7月の単発クラスの募集です。
メニューは発芽玄米おにぎりパンです。
バターしょうゆベースの生地に発芽玄米とゴマを混ぜ込みます。
焼きおにぎりのようなパンのような濡れおかきのようなもちもちパンです。

計量、手ごね、成型までお1人で仕上げていただきます。
メニュー:発芽玄米おにぎりパン
2200円
担当:山田

7月7日(火)13:30
7月9日(木)9:30 13:00
7月11日(土)9:30 13:00
7月13日(月)13:30
7月22日(水)9:30 13:00
7月27日(月)9:30 13:00
7月29日(水)9:30 13:00
7月30日(木)9:30 13:00

200708301613000.jpg

お申し込みは6月21日21:00よりこちらからお願いします。




8月の募集は7月1日21:00より受付ます。
メニューは「ハニーブレッド」です。
honeybread.jpg





2009_06
17
(Wed)13:34

パン・バーニャ

フランスパンを焼いて、パン・バーニャに仕上げました。

CIMG1246.jpg

パン・バーニャはフランス、ニースのサラダ、サラダ・二ソワーズ(ニース風サラダ)をサンドイッチにしたものです。
大好物でよく食べてました。
お店ごとに微妙に味が違うんですよ~
入っている具は、主にはツナ、ゆで卵、アンチョビ、オリーブ、野菜・・・
サンドイッチはフランスでは、歩きながら、公園で、ベンチで食べるのですが、サンドにすると大きいし、具が溢れて食べにくそう・・・と思いますよね?
このサンドはビニール袋に入れてくれるのでそのビニールに入れたままかぶりつくのです。
オイルたっぷりのドレッシングが垂れても平気です。

今日は、中をくりぬい具を詰めました。
ドレッシングは特製バジルオイルドレッシングです。

パン・バーニャは思い入れの強いメニューなのでいつか教室でみなさんと作りたいと思っています。

CIMG1251.jpg

CIMG1249.jpg







2009_06
16
(Tue)15:01

クスクス

今日もモロッコ料理「クスクス」にしました。
唐辛子ペースト「アリサ」を入手したのでクスクスに添えて食べたい!と思っていたのです。

クスクスだけをモリモリ苦しいくらいに食べたかったので今日はクスクスのみ。
CIMG1244.jpg

アリサはほんの少しなのにとっても辛い。
でもとがった辛さではなくいい感じなのです。

CIMG1245.jpg


今週から教室が始まるのでおうちごはんももう終わりです。
教室をお休みした5月からいろいろ作りました。
以前から作りたいと思っていたパンやお料理を実践できてとても充実した時間でした。
普段、自分の教室がないと習いに行く教室の予約を入れるので家にのんびりいることがほとんどない私。
妊婦、産後で家から出られないという状況だったからこそ・・・ですが、パンをたくさん作ったり、好きな料理を作ったり、本を読んだり、こんな時間を持てたことは本当によかったです。
今後、役立ちそうないろんなことを勉強できました。
ベビーちゃんとお休みいただいた生徒さんに感謝です。
もちろん何よりかわいい我が子を抱けたことが一番の喜びです!
(一応、パン教室のブログなので子供ネタは控えめにしてます。)

子供がもう少し大きくなって落ち着いたらまた「世界のパンとお料理」のクラスを再開したいな~と思ってます。
それまでまた時間を見つけていろいろ試作して、おいしいパンとお料理をみなさんにご紹介できるよう頑張ります。

2009_06
15
(Mon)13:46

*予告*

まだ募集はしていませんが、7月の単発クラスのメニューは発芽玄米おにぎりパンです。
パンのような、焼きおにぎりのような、ぬれおかきのような?不思議な美味しさです。
以前、受講された方はすみません・・・
来週、募集開始します。

・発芽玄米おにぎりパン
200708301613000.jpg


8月の単発クラスはハニーブレッド。
はちみつの甘さの優しいふんわりパンです。
こちらはいつもどおり7月1日21:00より募集します。

・ハニーブレッド
honeybread.jpg

募集時期がいろいろですみません・・・
8月分予約からは通常通りになります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


2009_06
15
(Mon)13:12

レモンとチキンのタジン

モロッコ料理の定番「レモンとチキンのタジン」のランチにしました。
ホームステイしてたおうちで出てくるご飯はメニューがほとんど決まっていて、5~6種類のタジンとクスクスが日替わりで出てくる感じでした。
こちらのチキンのタジンもよく食べました。
チキンとたまねぎがレモンで煮てあり、オリーブ、フライドポテトが山盛り盛られてました。
そのころはあまりお料理を作ることに興味がなくてもっと教えてもらえばよかった~と今は思います。
でもモロッコのママはアラビア語しか話せず、あまり会話できなかったんです。

・レモンとチキンのタジン
・モロッカンサラダ
・モロッコパン
・オレンジミントアイスティー

CIMG1229.jpg

タジンはタジン鍋で作る煮込み料理。
最近は日本でもいろんなメーカーからタジン鍋が販売されるようになりました。
でも私はまだ持ってません・・・
さすがにタジン鍋は形がいびつなのでモロッコから持ち帰ることができませんでした~
タジン鍋はお水が貴重なモロッコで野菜の水分だけで煮ることができるのが特徴だそうです。
ちなみにお邪魔してたおうちでは圧力鍋で作ってました。

CIMG1232.jpg

モロッコではイスラム教なので右手しか使いません。
手で食べるのですが、パンでおかずを挟んで食べます。そうすれば手もあまり汚れないのです。


    





2009_06
14
(Sun)14:00

今日のインドプレート

久しぶりに作りました~
インドプレート♪

・厚揚げのパニールマタル風カレー
・なすのマスタードシード焼き
・おくらのサブジ
・サラダ

125.jpg

厚揚げのカレーは本当はカッテージチーズを作って、揚げたものを使うパニールマタルというカレーですが手抜きして厚揚げで代用しています。
生のグリーンピースを使ってます。

126.jpg

授乳中なので全体的にレッドペッパーは控えめに作りました。
今日も美味しくできました~
モリモリ食べるぞ~と思ったのですが、厚揚げが意外にボリュームがあり、かなり満腹になりました。






2009_06
12
(Fri)11:58

ローズマリー酵母*フォカッチャ

20090612115817


庭に勢いよく大きくなっているローズマリー。
元気そうなので酵母にしました。
退院してやっと酵母も酵母パンもゆっくり育てられるようになりました。

ローズマリー酵母で作るならまずはフォカッチャ!
ローズマリーのさわやかな香りの美味しいパンになりました。
ちょっと発酵が待てず、早めに焼いたので平たいパンになってしまいましたが・・・
サンドにしたり、パニーノにしたり、そのまま少しスパイシーなオリーブオイルをたっぷりつけて食べるのも好きです。

ローズマリーってお肉や魚料理にも使えるし、パンにも使えて香りが良くて好きなハーブです。
育てるのも簡単。
しかも虫もつかないので放置してても大丈夫。
あっという間に木に成長します。
我が家のローズマリーも成長しすぎです・・・
欲しい方、勝手にちぎって持って帰ってくださいね。

2009_06
10
(Wed)12:23

*6月単発クラス空き状況*

たくさんのお申し込みありがとうございました。
まだ少しだけ空きがありますので、ご都合の合う方、ご参加お待ちしています☆

6月の単発クラスの募集です。
日にちが迫っていますので急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
ご都合のよい方、ぜひ参加してくださいね。
以前よりお知らせしていましたが今月より少しだけ値上げさせていただきます。
申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

計量、手ごね、成型まですべてお1人で仕上げていただきます。
メニュー:黒糖ロール
黒糖でこねた優しい甘さのパンです。
料金:2200円
担当:山田

6月24日(水) 9:30~ 空:1名
          13:00~ 空:1名
ありがとうございます。すべて満席になりました。

20090403122421.jpg

お申し込みはこちらからお願いします。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2009_06
09
(Tue)16:06

ロールパン

パネトーネマザーで作ったロールパン。
気合いなくなんとなく作ったら、出来上がりもそんな感じになります。
発酵機に入れてたのに、発酵機の元の電源を切っていて乾燥気味・・・
別に子供が泣いてるわけでもないのですが・・・
どこか抜けてます。

20090609160619
2009_06
09
(Tue)10:59

*6月単発クラス募集*

昨日はたくさんのお申し込みありがとうございました。
まだ空きがありますので、ご都合の合う方、ご参加お待ちしています☆

6月の単発クラスの募集です。
日にちが迫っていますので急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
ご都合のよい方、ぜひ参加してくださいね。
以前よりお知らせしていましたが今月より少しだけ値上げさせていただきます。
申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

計量、手ごね、成型まですべてお1人で仕上げていただきます。
メニュー:黒糖ロール
黒糖でこねた優しい甘さのパンです。
料金:2200円
担当:山田

6月17日(水) 9:30~ 13:00~
6月18日(木) 9:30~ 13:00~ 
6月22日(月) 9:30~ 13:00~
6月24日(水) 9:30~ 13:00~ 空:2名
6月25日(木) 9:30~ 13:00~ 
6月27日(土) 9:30~
6月29日(月) 9:30~ 13:00~
6月30日(火) 9:30~ 13:00~ 空:2名

20090403122421.jpg

お申し込みはこちらからお願いします。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2009_06
08
(Mon)15:45

*6月単発クラス募集*

6月の単発クラスの募集です。
日にちが迫っていますので急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
ご都合のよい方、ぜひ参加してくださいね。
以前よりお知らせしていましたが今月より少しだけ値上げさせていただきます。
申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

計量、手ごね、成型まですべてお1人で仕上げていただきます。
メニュー:黒糖ロール
黒糖でこねた優しい甘さのパンです。
料金:2200円
担当:山田

6月17日(水) 9:30~ 13:00~
6月18日(木) 9:30~ 13:00~
6月22日(月) 9:30~ 13:00~
6月24日(水) 9:30~ 13:00~
6月25日(木) 9:30~ 13:00~
6月27日(土) 9:30~
6月29日(月) 9:30~ 13:00~
6月30日(火) 9:30~ 13:00~

20090403122421.jpg

お申し込みは本日6月8日21:00より こちらからお願いします。



2009_06
08
(Mon)12:46

タコライス

簡単に・・・タコライスにしました。
大盛りみたいですが、レタスが大盛りなんですよ~

タコライス
かぼちゃのポタージュスープ

20090608124652


20090608124656


タコライスは沖縄の名物?ですよね~
宜野湾にあるジミーというスーパーに置いてあるお弁当として食べたのが初めての出会い。
それからお気に入りになって沖縄に行くと必ず食べてます。最近、ずっと行ってませんが・・・
まだジミーってあるのかしら?



2009_06
07
(Sun)07:30

*6月単発クラス募集*

6月の単発クラスの募集です。
日にちが迫っていますので急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
ご都合のよい方、ぜひ参加してくださいね。
以前よりお知らせしていましたが今月より少しだけ値上げさせていただきます。
申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

計量、手ごね、成型まですべてお1人で仕上げていただきます。
メニュー:黒糖ロール
黒糖でこねた優しい甘さのパンです。
料金:2200円
担当:山田

6月17日(水) 9:30~ 13:00~
6月18日(木) 9:30~ 13:00~
6月22日(月) 9:30~ 13:00~
6月24日(水) 9:30~ 13:00~
6月25日(木) 9:30~ 13:00~
6月27日(土) 9:30~
6月29日(月) 9:30~ 13:00~
6月30日(火) 9:30~ 13:00~

20090403122421.jpg

お申し込みは6月8日21:00より こちらからお願いします。


自分で言うのもなんですが・・・出産のお祝いなど気にせずお越しくださいね(笑)
同年代の方が多いので生徒さんでも毎月のように妊娠、出産の報告を受けてみなさんにお祝いしたい気はあるのですがさすがにおいつかないので私自身、何もプレゼントなどできないでいます・・・
みなさんからの温かい気持ちと、お忙しい中、時間を作って教室に参加してくださるだけでとてもうれしく思っていますので本当に気にせずお越しください。
みなさんにかわいいベビーを披露できるのを楽しみにしています♪
山田がすべて担当しますので、もしかして私が外出してたり、寝てたり・・・するかもしれませんがその時はすみません・・・



2009_06
07
(Sun)07:26

コーヒーミルクスティック

産後、初焼きパンは山型食パン。
子供が食パンが食べたいというので、どうしようか迷ったけど(前日から仕込むか当日焼くか・・・)、夜は疲れてたので朝の授乳で5時に起きたので焼きました。

山が左右高さ違いますがすみません。
久々に食べる焼きたて食パンは美味しくて・・・2枚食べてしまいました~

20090607113612


こちらは出産前日にがんばった手ごね2回目のパン。
(前日は執念で絶対産みたいと思い、MOZO散歩、パン手ごね2回、夜の散歩しましたよ)

20090607113608


ビターなコーヒー生地に、甘いミルククリームを挟みました。
冷凍保存して病院に行ったため、形が少々崩れてます・・・もう少しきれいな仕上がりになるといいな~
こちらもいつか単発クラスに登場します。



2009_06
06
(Sat)10:13

ホシノ酵母パンケーキ

20090606101343


まだパンを作るまでのパワーがないので、朝食はホシノを使ったパンケーキにしました。
前日に混ぜて冷蔵庫に寝かして朝、焼くだけ。

もう少し膨らみが欲しいところですが、もっちりほんのり甘いパンケーキになりました。

天然酵母だとお腹にくるので食べすぎなくていいです(笑)
ベーキングパウダー使用だと軽くてたくさん食べれてしまいます。

10月のつわり以降、お腹空いた~何か食べたい!という感覚があまりなく、食べても後味が悪かったり・・・(妊娠最後までずっと後味悪くて・・・満腹なのか圧迫されているのかわからず・・・)
100%母乳なので多少制限はあるものの、すっきりお腹が空いて、モリモリ食べれるって素晴らしい。
大好きだったコーヒーが原因で胃の調子が悪くなって治ってからというもの、何でも美味しく食べれることに大食いの私としてはやたら感謝してしまいます。
母乳の間はそれほど太らないはず?!だし…


2009_06
05
(Fri)09:29

パニーノの朝食

手ごねでパンを焼きました。
というのは出産前日。さすがの私もまだ無理です…
当日食べようと用意しておいたけど、破水して慌てて冷凍庫にしまっておきました。

20090604172934.jpg

パニーニ用に白パンとハーブ入り白パン。
今年、発売されて人気のこちらを少し前に買いました。
前からデロンギのパニーニメーカーが欲しかったんですが、お値段が高いので躊躇していたのです。
しかも最近販売中止っぽい?

パニーニ職人の私としては必需品です。
(職人と言っても万博のときにイタリア館で機械のように一日400~500個作ってたというだけ・・・)
そのパンを解凍して朝食にしました。
冷蔵庫にあるもので作ったのでたいしたものが入ってません。

20090604172932.jpg

パニーニは具を挟んで思いっきり潰してグリルするのが醍醐味。

イタリアやフランスの駅や街角の売店でサンドイッチを買うとクロワッサンやバゲットのサンドもプレスしちゃいます。
クロワッサンなんか、かなりペラペラ。
でもそれが美味しいのです。
しばらくパニーニメーカーでパニーノにして食べれるパンを焼きたいです~

2009_06
04
(Thu)15:06

退院しました

昨日、退院しました~

たくさんのお祝いコメント、メール本当にありがとうございます。
みなさんに気にかけていただいてとてもうれしいです。感激です。

生徒の方々には妊娠中はお休みしたり変更したり、ご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした。今後は更に、迷惑をかけることもあると思いますがよろしくお願いします。

まだ体は本調子ではありませんが小さなかわいいベビーに癒される毎日です。

それにしても驚いたのは、あまりに私のお腹が出てて服が着れないことです!
前回同様に体重は増えてたけどもう少しマシだった気がします。
みなさんに会う頃には何とかしたいと思いますが無理ですね。

6月の単発クラスは17日から始めます。
メニューは黒糖ロールです。
詳しくは来週になったらUPします。
急なので予定があわない方もいらっしゃるかもしれませんが久々にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
さすがに講師はすべて山田が担当します。
よろしくお願いします。

2009_06
01
(Mon)07:09

ついに!

20090601070929
5月30日午前6時14分に3500g54cmの大きな女の子を出産しました!
前日にMOZOに行き、頑張って歩いたおかげ?家で破水してから病院に行き1時間で誕生という早さでした。母子共に元気です。

でも、胎盤が癒着してて取れずに30分以上お腹の中を触られたのと、筋腫による後陣痛も激しく身動きできませんでした。
なんとか今日は少しは楽になりました。

私にそっくりなかわいい?ベビーにやっと会えてホッとしています。

また退院して落ち着いたら報告します。