カンパーニュ 

2009, 04. 30 (Thu) 13:05

今日も朝からパン作り。
またまたルウ゛ァンリキッドを使ってカンパーニュ。
今回は水分量、気を付けて…
でも思うような出来ではなくがっかり。
この粉を使いこなすにはまだまだです。

20090430130517


焼けたカンパーニュでサンドイッチにしてランチにしました。
具は家にあるもので、ハム・チーズとエビ・玉子サンド。

20090430130827.jpg

最近のお気に入りはディジョネーズ。
マスタードとマヨネーズが混ざっているので、混ぜる手間がはぶけます。
サンドイッチに塗ったり、とんかつやから揚げにつけたりしてます。
マスタードの辛味も適度で、もちろんフランス老舗マスタード専門店マイユ製品なので味もばっちりです。
旬楽膳や成城石井で買えます♪

20090430130931.jpg


発酵時間の長いカンパーニュ作りの間にこちら試作もしてみました。
メープルシュガーを使ったパンです。
20090430131249.jpg



あん食 

2009, 04. 29 (Wed) 15:43

20090429154311


神戸にある有名なパン屋さんトミーズのあん食。
食べたことないのですがイメージして作ってみました。
型と生地の分量が微妙に合わず…失敗。
こんなときもあります。
しかも焼いてる途中ででかけて焼きすぎで皮が固い。
今日もルウ゛ァンリキッド使用。

ゴールデン・ウィークですが破水したら怖いのでどこにもでかけられず毎日パン焼いてます…

食パン 

2009, 04. 28 (Tue) 22:13


20090428221322


今日もルウ゛ァンリキッドで焼きました。
食パンです。
発酵途中から実家に持って行って作ったので成型もただ丸めただけ。
そして電気オーブンで焼きました。
配合も適当なのでこれがいい具合いに焼けているのかは不明ですが味は美味しいです。
JHBSの食パン粉なので皮はパリッと中はもっちりしています。
中はこんな感じ。
20090428221543.jpg


実家にはガスオーブンもあるのですが、あえて電気オーブンで焼いてみました。
というのも生徒さんのおうちにあるのは電気オーブン。
私もパン作りを始めたころはガスオーブンは持っていないので電気オーブンで焼いてました。
今ではガスでしか焼かないので電気オーブンの感触を忘れていて、生徒さんの質問にちゃんと答えられてるかな?と確認したかったのです。
でも実家のオーブンは10年前のビルトインタイプ。
最新型の電気オーブンとは出来が全然違うとは思いますが・・・

250度で余熱して190度40分焼きました。
残り15分くらいで上が焦げてきそうだったのでアルミをかぶせました。
そう、電気だと焼き具合が心配でずっとオーブンの前でにらめっこ。
向きを入れ替えたり、焦げないか加減したり・・・
苦労したのを思い出しました。





朝食 

2009, 04. 27 (Mon) 06:19

昨日は久しぶりに起こしていたルウ゛ァンリキッド(ライ麦で起こした酵母)でパンを焼きました。
初めて使う粉でベトベトになってしまいました。
打ち粉してもしてもべっとり。
でもそのままなんとか焼いたらオーブンの中で膨らんだこと…ダレてぺったんこだったのに!
チャバタやリュスティックだと思えばいいか…
見た目はひどいのでサンドイッチにしました。
味は美味しいです。

20090427061900

中身はこんな感じ。

20090427061910.jpg

水分多い!って感じですよね。
また頑張ろう。
子供が歯の生え換わり中で、固いパン、怒られるから、ブリオッシュにしようかな・・・

キャラメルシートのパン 

2009, 04. 26 (Sun) 12:19

今日のパンはキャラメルシートのパンです。
キャラメルシートを使い、パウンド型とカップ型に成型しました。

家中、あま~い香りでいっぱいになりました。
今日は2単位作ったので機械ごねです。


20090426121901



焼豚と焼豚パン 

2009, 04. 25 (Sat) 12:04

今日のパン。
自家製焼豚と焼豚入り中華パンです。
焼豚はすぐに子供に食べられてしまいました~
焼豚は煮込むタイプではなく、タレに一晩つけてオーブンで焼きました。

中華パンは味付けした焼豚を包んで、生地はほんのり甘くて、米粉入りでもちもちしています。
おいしくできたので今日のランチになりました。


20090425120444

20090425120522.jpg

エピファニー*ウィーンパン 

2009, 04. 24 (Fri) 15:01

久しぶりに教師研究科を受講してきました~
入院してからは、とりあえず自分の教室があるのでしばらくお休みしていたのです。

今日は、エピファニーというポルトガルの1月にあるお祭りのパンとウィーンパンでした。
エピファニーはシュトーレンのような中身のガレットデロワのような見た目のパンです。
具もぎっしり。

20090424150118


ウィーンパンはフランスパンに少し油脂やお砂糖が入っています。
20090424150213.jpg

お楽しみメニューはキャラメルシフォンでした!
ふんわりおいしいシフォンでした~

20090424150245.jpg

無事終了 

2009, 04. 23 (Thu) 15:00

昨日ですべての教室が無事終了しました~
(あと1回、試験を受ける方の練習会がありますが・・・)

かなりホッとしています。
年末の入院以来、急な腹痛や出血などなくここまで過ごせて本当によかったです。
生徒さんに急な休みなど迷惑をおかけしないでなんとか過ごせました。

今日からは・・・さぼっていた家の掃除を少しづつしていこうと思います。
基本、安静なので教室が終わった午後はのんびり過ごす・・という生活で最低限の掃除しかしていないので家中ひどいことになっています。

試作パンを作りつつ、キッチンの掃除。
洗たく、2階の掃除、庭の手入れ・・・
花粉もかなり少なくなったので布団もやっと干して、一日フルに動いてます。
時には専業主婦もいいな~と思うのですが、毎日は無理なんです。
いつまで続くかな?
今日は検診でしたが赤ちゃんは2200g。
まだまだ2週間はお腹にいてもらわないと危険です。
のんびり専業主婦でGW明けくらいまでは過ごしたいです。

試作パンは毎日作ってます。
今日は紅茶とオレンジスライスのパン。

20090423145828.jpg


ハイジの白パン 

2009, 04. 21 (Tue) 18:57

20090421185720


20090421185752.jpg


今日は夕方に手ごねして白パン焼きました。
以前バイトしてたパン屋さんにもあったパンでなんだか懐かしい。
白く焼くのが難しいパンです。
パン屋の時も焼きすぎたり、焼きが足りなかったり…

シンプルで柔らかいパンなのでサンドイッチにしても美味しいです。
柔らかすぎて食べ過ぎてしまうのが難点ですね。

明日は最後の教室です。

年末に入院したり、体調が悪いときなど生徒さんに迷惑をおかけしましたがなんとか奇跡的に無事過ごせて本当に良かった!

明日もがんばります♪

レーズン食パン 

2009, 04. 19 (Sun) 12:17

最近は毎朝、足がつって目が覚めます・・・
今回の妊娠は中期から横向きに寝ることができず、常に仰向けでしか寝れないので寝るのも苦しいのです。

今日は休みなのに早くから目が覚めたので(足がつって)ずっと作りたかったレーズン食パンこねました。
さすがに手ごねは厳しいので機械ごね。

昨年1年は子供が小学生になり、早く帰ってくるようになったせいもありますし、クラスの数を増やしたこともあり、なんだか余裕がなく過ごしてたな~と今思います。

9、10月頃、思い起こせば気づいていないけど妊娠していて体も心もバランスを崩していたのかもしれません。
すご~くパンが作りたくない時期で、新しいメニューを考えるのもレシピを作るのも苦痛に思えていた頃がありました。

今はその反動か、いろんなパンが作りたくて仕方がない、いろんな発想が浮かんで、メモメモ!という感じです。
パンの本も面白そうと買ってもペラペラめくってしまってあった本を最近は読んで勉強しています。
単発クラスを山田先生にお任せして、自分に時間的に余裕があるおかげかもしれません。
それに来週で産休に入るため、しばらく教室がないので時間ができていろいろパンが作れる!というのもあります。

やはり充電期間は必要だな~と。
そう、去年は旅行にもでかけていないのです。(年末のタイ旅行は切迫で中止したし)
旅は何よりいろんなアイデアややる気を起こさせてくれます。
しばらく行けないけど・・・(でも行くかも?)

産後はさらにパワーアップしてがんばろう♪

20090419121715

ドライトマトのパスタ 

2009, 04. 16 (Thu) 19:12

今月の単発クラスのメニューのドライトマトとバジルのパン。
美味しいと好評です。

ドライトマトは大好きな食材でみなさんに紹介したいと思っていたのです。
教室ではドライトマトを使っていますが、一番好きなのはセミドライトマトのオイルハーブ漬け。
今年は妊娠中なので断念しましたが毎年、杜の宮市で販売している生ハムとセミドライトマトとチーズのフォカッチャサンドは最高です!

今日は単発で使っているドライトマトを使ったパスタを作りました。

≪材料≫
・ドライトマト
・にんにく
・オリーブオイル
・塩、こしょう
・パルメジャーノレッジャーノ
・バジル

ドライトマトはお湯で戻して水気を拭き取ります
ミキサーやフードプロセッサーにドライトマト、にんにく、オイルを入れてペースト状にする
フライパンにオイルをひいて茹でたパスタとペーストを入れて火にかけて混ぜる
塩、こしょうで味を整え、お好みで粉チーズ、バジルをかけます。
ミキサーにかけず、ペペロンチーノに刻んだドライトマトを混ぜても美味しいです。

今日は子どもと一緒に作ったピザと一緒に食べました♪

20090416191238


ルボントン4月のランチメニュー 

2009, 04. 15 (Wed) 14:43

一宮市奥町にあるカジュアルフレンチレストラン「ルボントン」さんの4月のランチメニューのご紹介です。

*ランチメニュー* 土日も同じメニューです
1575円

≪ 前菜 ≫下記の中から一品お選びください

・甘エビと麦のサラダ仕立てピーナッツオイルドレッシング
・菜の花と野菜のキッシュ・ミネストローネ風ブイヨンスープ
・かぼちゃのクリームポタージュスープ

≪メイン≫ 下記の中から一品お選びください

・鶏肉のブレゼ温野菜添え
・鮮魚のポワレ タプナード添え トマトソース
・豚ロースのロースト マデラ酒ソース

・デザート
・パン
・コーヒー又は紅茶


20090415144309

甘エビと麦のサラダ
さっぱりしてて麦の粒粒感がおいしいです

20090415144346.jpg
人気のキッシュは毎月、中の野菜が替わります

20090415144525.jpg
ミネストローネ風スープ

20090415144540.jpg
かぼちゃのクリームスープ

20090415144557.jpg
鮮魚のポワレ タプナード添え
タプナードはオリーブのペーストです。こういう南仏食材があると必ず注文してしまう私です。
私的にはもっとオリーブの濃厚なクセのある感じが好きですが、食べやすくアレンジしてあります。

20090415144611.jpg
豚ロースのロースト

メインは季節の野菜がたっぷり添えられています。
旬の筍が添えられていて春を感じます♪

20090415145120.jpg
デザートはチーズケーキでした。

ビストロ Le bontemps  ルボントン
一宮市奥町字神田3-1(奥町公園となり・中央道沿い)
0586-62-9131
営業時間  AM11:30~PM14:30
        PM17:30~PM21:00
定休日   火曜日


今日も 

2009, 04. 13 (Mon) 20:30

上級クラスでした。
最後のメニュー、バターフィセルです。
先日作ったピクルスをお出ししたら、美味しいといっていただけてよかったです。

今日のクラスの方は講師試験を受ける方も多いので最後!という感じはなく
また次回・・・という感じでした。

教室を始めて初めての生徒さんばかりです。
まだ慣れない私に最後までついてきてくださってありがとうございました~
みなさんパン作りに熱心な方ばかりで楽しく3年間過ごさせていただきました。
私自身が一番、勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!

試験に向けてがんばりましょう♪

そしてこれからもよろしくお願いします。


20090413203056



有機野菜のピクルス 

2009, 04. 12 (Sun) 15:32

妊娠後期に入り、あと少しという今。
なかなか調子が良いです!
でもお腹が大きくて大変で出歩けないのですが・・・
着れる服も限られてしまい、ここ最近の暑さでさらに服がない・・・
長くてあと1ヶ月、短くて2週間、と思うと新しい服を買うものもったいないし。

ここで無理して早産になっても困るし、家でのんびりしています。
しかも今月は月末が35週になるため前半に教室を集中したため10日間連続です。
がんばろう・・・

少し余裕がでるといろいろ作りたくなります。
最近はドレッシングと有機野菜のピクルス作りました。
ドレッシングは材料をミキサーにかけて、煮詰めて、また材料を足してミキサーにかけて、
と結構手間がかかってます。
その甲斐?あってか、サラダで生徒さんにお出ししても好評♪
よかったです!
ベースはトマトジュースと玉ねぎ、チーズです。

ピクルス、久々に作ったのですが、酸味がちょうど良いといいな~
美味しくできるとモリモリ食べれます。
お野菜たくさん食べれそうです。

苦しかった胃も最近は良好になってきました。
赤ちゃんの位置が変わったのかな?
体重が2週間で2キロ増。赤ちゃんは600g増だけど。
炭水化物や甘いものは気をつけてね。と言われるけど、職業柄無理です。
すでに体重も10キロオーバー。
あと少しだし、産後がんばろう。
子供からは、産後コアリズムをプレゼントしてくれるらしいです・・・

20090412153200

*4月単発クラス募集* 

2009, 04. 11 (Sat) 16:07

4月の単発クラスのキャンセルがありましたので募集します。
ご予約いただけなかった方、お早めにどうぞ♪
はじめての方もお気軽にご参加ください。

4月14日(火) 13:30~  残:1名
計量、手ごね、成型、お1人で仕上げていただきます。
  
ドライトマトとバジルのパン
2000円

200903061202000.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

バターフィセル 

2009, 04. 11 (Sat) 14:34

上級クラス最後のメニュー「バターフィセル」でした。
フランスパンはシンプルな生地ですし簡単そうで難しい成型・・・
最後のパン!という感じです。

20090411143418


20090411144834.jpg


フランスパンに合うプレート、チーズやスモークサーモン、生ハムコッパで試食しました。
焼きたてはいくらでも食べれそう!
ワインがないのが残念です・・・

20090411143711.jpg

初級~上級まで約3年。
長~く通ってくださって本当にありがとうございました。
単発クラスなど、予定が合うときに参加してくださいね!

またお会いできるの楽しみにしています♪



今月のコンフィチュール 

2009, 04. 09 (Thu) 20:23

20090409202304


今月はJHBSのコースでは食パンやフランスパンが多いのでジャムやバターをお出ししています。

ジャムはフランスのジャムの妖精クリスティーヌ・フェルベールさんの「ミルクチョコとマンゴーとパッションフルーツ」。
甘いようなイメージですが、フルーツの酸味でさっぱりとしています。

もう一つは、レモンカード。
レモンバターです。
こちらもすっきりさっぱりしていておいしいです。
どちらもみなさんに好評です。

フェルベールさんのジャムは季節ものなので同じフレーバーはなかなか見つかりませんが、レモンカードは成城石井で買えます♪


山型食パン&レーズン・チーズ・バンズ 

2009, 04. 06 (Mon) 15:13

今日は初級最後の山型食パンとレーズン・チーズ・バンズでした。
食パンは最近、講師試験を受ける方の練習でよく焼いてる気がします。

写真は生徒さんのですが、きれいに山が二つできました。
焼きたての食パンは何もつけなくてもおいしいのですが
試食はロドルフさんのバターとフェルベールさんのジャムで食べていただきました。

お楽しみメニューは杏仁豆腐でした~
次回は7月になりますが忘れずに来て下さいね♪

20090406151351.jpg

20090406151317


フランスパン 

2009, 04. 05 (Sun) 17:00

20090405170025


ロドルフ氏のバターに合うようにフランスパン焼きました。
思いつきもあるのですが試作も兼ねて上級クラスのバターフィセルレシピです。
出来はいまいち。
スチームの水、入れすぎてテカテカなパンになってしまいました…
一応、レモン型のクープが開きました。

午後は胃が圧迫されて食欲がないので明日の朝食にロドルフ氏のバターで食べたいと思います。
でも子供が歯のはえかわり時期で固いパン苦手なので、怒られるかな?

お取り寄せバター 

2009, 04. 04 (Sat) 22:06

フランスにはチーズを熟成させる熟成士という専門の職業があります。
チーズは農家で作られるのですが、その後、温度や湿度の管理をして寝かせていかにおいしく熟成させ、食べごろを見極めるという仕事です。
日本ではありえない仕事ですね~

そんな熟成士の中でも「フランス最優秀職人MOF」という称号を与えられたイケメン熟成士「ロドルフ・ムニエ氏」のチーズが最近、日本でも人気です。
チーズ教室でよく食べさせていただきました。
私はまだそれほどチーズに精通していないのでロドルフ氏のチーズと他のチーズの違いがわかりませんが・・・

最近、妊娠生活でチーズ教室にも通えないし、禁チーズ症状?
チーズが食べたくなってチーズのネット通販のサイトをのぞいていたら・・・
そのロドルフ氏のバターが売られてました。
今月の教室は上級も最後、バターフィセルというフランスパンだし、食パンのメニューが多いため
奮発してその高級バターを注文しました!
生徒のみなさんと高級バターの美味しさを味わいたいと思います。
お楽しみに!
20090405100651


フランスのバターは基本、発酵バターなので少し酸味があります。
そしてフランスでは通常パンに塗るバターは無塩です。
無塩でもバターの香りがよいしバゲットは塩気が強いので無塩が合うのです。
今回は有塩しか販売がなかったので有塩になります。
でもそのお塩もゲランドのフルールドセルという高級塩です。
日本のものより塩気が強いし、発酵バターなので好みがあるかもしれませんが・・・

一口食べてみましたが、意外にさっぱりしています。
もう少し食べたいけど、次回のお楽しみにします!
今まではエシレバターが最高と思ってたけど、どうかな??

本当はロドルフ氏のチーズも欲しかったけど、入荷日が合わず諦め・・・
せっかくなのでフランスパンに合うような癖のないチーズをオーダーしました。
チーズ嫌いな人はごめんなさい。

20090405100714.jpg

ロドルフ氏ですが、イケメン熟成士とのことですが、私の好みのフランス人のタイプではないです・・・
どちらかというとサンドイッチマンの富沢さんに似てると思うのは私だけ?


  







黒糖ロール☆食パン 

2009, 04. 03 (Fri) 12:24

今日は何も予定がないのでパン焼きデー。
黒糖ロールとシンプル食パン焼きました。
黒糖ロールは次回の単発メニューの予定です。
早くて6月、又は7月です。
20090403122421


シンプル食パンは油脂や副材料が少ないのでイマイチ伸びてません…
国産小麦なのでもちもちしておいしいのですが。
もう一度レシピを研究しなくては!
20090403122807.jpg

産後、赤ちゃんが寝てる間、毎日家にいて退屈しそうと思ってます。
焼きたいパンのレシピがたまっているのでいろいろパンが焼けるかな?と楽しみです。
毎日、教室があったり試作したり習いに行ったりしてると、実は自分が焼きたいパンが焼けなかったりします。
産後は良い充電期間になるな~と楽しみです。

でもずっと泣いてばかりの子だったらどうしよう!?
私の子に限ってそれはないと信じたいけど。
上の子なんてどこでもいつでも寝れるのが最大の特技。
私と同じで夕方6~9時まで3時間昼寝しても11時にベットに行けば「寝れない」と言いつつ寝てます。

こちらは先日の教室のパン。
デニッシュロールとカントリーフェアーです。
20090403123120.jpg