2009_03
30
(Mon)16:36

もうすぐ4月

あと2日で4月。
新しい年度の始まりですね。
私はやっと?ついに?妊娠31週になりました~
早いような、遅いような・・・
なんとか無事にここまでこれてホッとしています。

上の子は35週で破水・出産してしまったのですが、その35週は4月の最終週です。
今回は女の子だし小さいと入院が長引いてしまうとかわいそうなのでなんとか37週までは頑張りたいと思っています。
目指せGW明けの出産!

なんとか午前の教室はこなしていますが、もう買い物も大変です。
子宮がきりきりしてしまい長距離歩けません・・・
相変わらず?順調に?子宮頚管も短くなり、病院でいつ入院勧告を受けるか毎回ドキドキしています。
以前の病院でしたら確実に入院させられていたかも・・・

花粉症で洗濯物を外に干せないのでベビー服の洗濯もどうしようかと思ってましたが、思い切って部屋干しだけど洗濯しました。
日のあたる部屋に干したら、部屋中、甘いミルクの匂いがして、いよいよ赤ちゃんを迎えるのだな~と感じました。
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。

生徒さんでも妊婦さんがたくさんいて、みなさんの赤ちゃんに会えるのも楽しみです。

JHBSのコースは5、6月はお休みさせていただきます。
単発クラスは体調が良ければ早くて6月後半から再開します。
募集時期はいつもとは違いますので時々、ブログに遊びに来てください。

型、材料の注文がありましたら早めにお願いします。





2009_03
30
(Mon)11:04

*4月単発クラス募集*

4月の単発クラスのキャンセルがありましたので募集します。
ご予約いただけなかった方、お早めにどうぞ♪
はじめての方もお気軽にご参加ください。

4月2日(木) 13:00~  残:1名
→ありがとうございます。満席になりました。

計量、手ごね、成型、お1人で仕上げていただきます。
  
ドライトマトとバジルのパン
2000円

200903061202000.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


2009_03
24
(Tue)15:08

メロンパン

20090324150810


今日は初級クラスでした。
メロンパンとピザです。
メロンパン久々に食べたけどおいしかったです。
教室のレシピはレーズン入りなんですが、それがまた美味しいのです。

クッキー生地作りは面倒で大変ですが、焼きたてのクッキーがさくさくして中はふんわりしておいしさは格別です。

明日もメロンパンのクラスです。
また焼きたて食べれると思うとうれしいです・・・

2009_03
23
(Mon)17:54

ファーストトマト

20090323175443


ファーストトマトが店頭に並ぶと春を感じます。
このごつごつした感じと先がトガってる感じ、好きなんです。
果肉が多く、種の部分が少ないのでサンドイッチにも向いてます。
このトマトを見るとサンドイッチを作りたくなります。
春の陽気はお弁当持っておでかけしたいところですが花粉症の我が家はしばらくひきこもりなんです。
愛知県の名産でもあるファーストトマト。
知多にある、トマト農家を訪れたいと思いつつ、花粉のことを考えると行く気が起きません・・・

もぎたてのトマトは、産毛が痛いくらいで青臭くてみずみずしいんですよね~
もぎたてのファーストトマトをかぶりつきたい・・・



2009_03
22
(Sun)19:14

惣菜パン

20090322191431


今日は子供とパン作り。

惣菜パンとチヨコスティックパンです。
子供がお友達にあげたいそうで…
近所のお友達にプレゼントしたら喜んでもらえてよかったです!

4月から2年生ですが、今もまだ将来はパン屋さんになるつもりでいてくれています。
時々、急にパン屋さんは朝何時から起きて始めるか決めるとかパン屋さんのお店の色は何色にする?とか言い出します。朝早起きだけど大丈夫?と言いつつ、それよりまずフランスのパンの学校に行かなくてはいけないからね~
と変わらずフランス行きを洗脳しています。

ちなみに私はアシスタントらしいです…

2009_03
22
(Sun)14:27

サガルマータ

近所にできた(と言ってもユニーを越してしまいますが…)ネパール料理のお店サガルマータ。
以前から気になっていたのですがなんとなくどんなお店??と思ってたのですが生徒さんからおいしかったと聞いて、早速行ってきました。

平日はナンとカレーで580円らしいのですが、週末でしたのでランチは950円からでした。

サラダ、カレー、大きなナン、ドリンク付きで950円。
選べるカレーも10種類以上あり、ドリンクもチャイ、ラッシー、マンゴージュース他、ソフトドリンクも豊富です。
今日は子供用にコーラにしてしまいましたが・・・
子供用ランチもありますが、わが子はこういうカレーはあまり好きではないのでポテトをオーダーしました。(スパイシーポテトがメニューですがスパイスなしで・・・)
ポテトとナンとコーラを食べてました。

20090322092734


ランチ以外のメニューもネパール餃子モモやサモサ、麺類なども豊富なのもうれしい。

私はマトンのカレーと別でサモサ450円を注文しました。
ナンもとっても大きくて細長い方はパリパリと厚いところはモチモチと美味しい。
一枚までおかわりできます。
カレーは辛さを普通にしたのでもう少し辛くても良かったかも。
サモサも美味しくカレー好きな私にはうれしいお店です。
子供が産まれたらベビーカー散歩のついでに寄りたいな~と思います。
カレー屋さんってこじんまりと狭いお店が多いのですが、こちらは広くて開放感があるのでベビーカーでも入れそうです。
最近は胃が圧迫されてお昼御飯に満腹食べると、夜は食べれません。
でも薬も飲むし、フルーツとか何かは食べてるのですが・・・
そのおかげが体重があまり増えてなくてこれだけは検診でほめられました。

20090322092753.jpg


チーズナン付きモーニングもあるので今度挑戦したいと思います。

以前、転勤で津市に住んでいたときに近所にカレー屋さんがあり、そこの店主の方(日本人)がネパール人が作るカレーが一番美味しい、インド人ではなくネパール!
と熱く語っていたのを思い出しました。
そして自分のお店のカレーとナンが一番おいしいと自負してました。
確かにおいしかったけど、私には今は無き名古屋駅にあったお店が一番おいしいお店でした。

サガルマータ
愛知県一宮市富士2-14-3

2009_03
21
(Sat)00:36

*3月単発クラス募集*

3月の単発クラスにキャンセルがありましたので募集します。
春の香り、よもぎを使った「よもぎあんぱん」です。
小倉あんをたっぷり入れて成型します。

200901231317001.jpg

3月23日(月)13:30~
2000円
担当:STAFF山田  

おひとりで手ごね、成型、仕上げていただきます。
こちらのクラスは単発ですので1回からご参加いただけます。
お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpまたは0586-58-0011にお願いします。

2009_03
16
(Mon)15:19

ルボントン*ディナーメニュー

ルボントンのディナーメニューです。
月替わりになっています。
夜は予約をお勧めします。

≪2625円のコース≫
・前菜   前菜の盛り合わせ
・スープ  白いんげん豆のポタージュ 又は キャベツとビーツのブイヨンスープ
・メイン  鮮魚のポワレ バジル風味のオリーブオイルソース
                又は
      豚肩ロースの赤ワイン煮込 彩り野菜添え
・デザート
・パン
・コーヒー又は紅茶



≪3990円のコース≫
・前菜   前菜の盛り合わせ
・スープ  白いんげん豆のポタージュ 又は キャベツとビーツのブイヨンスープ
・魚料理  鮮魚のブレゼ きのこと野菜のポトフ仕立て
・肉料理  牛フィレ肉のポワレ フォアグラムース添え
・デザート
・パン
・コーヒー又は紅茶



ビストロ Le bontemps  ルボントン
一宮市奥町字神田3-1(奥町公園となり・中央道沿い)
0586-62-9131
営業時間  AM11:30~PM14:30
        PM17:30~PM21:00
定休日   火曜日

2009_03
15
(Sun)16:52

ルボントン3月のランチメニュー

3月もすでに半ばですが・・・
お友達のお店一宮市奥町にあるビストロ・ルボントンさんの3月のランチメニューのご紹介です。

月替わりランチメニュー 1575円
・前菜 4種の中から一品
・メイン 3種の中から一品
・デザート ・コーヒー又は紅茶 ・パン

≪前菜≫
・ノルウェー産サーモンのタルタル仕立て サラダ添え
・かぼちゃのニョッキ風きのこクリームソース
・キャベツとビーツのブイヨンスープ
・白いんげん豆のクリームポタージュ

≪メイン≫
・鶏肉のソテー ケッパーとトマトのオリーブ風味のソース
・鮮魚のポワレ ビエノワーズ風(魚のだし汁と赤ワインソース)
・豚肩ロースのグリル きのことベーコンのフォンドヴォーソース


20090315165157

サーモンのタルタル 
刻んだ野菜とサーモンの相性がよくとっても好みの味でおいしかったです
20090315165243.jpg
ビーツとキャベツのブイヨンスープ 
ビーツって少々くせがあるのですが、くせを少し残しつつはじめての方でもおいしく食べやすいと思います。
20090315165354.jpg
白いんげん豆のポタージュ

20090315165752.jpg
豚肩ロースのグリル  

20090315165828.jpg
鶏肉のソテー ケッパーとトマトソース
ケッパーの酸味とトマトのソースがおいしかったです。お野菜もたっぷり

20090315165915.jpg
デザートは抹茶のロールケーキ
抹茶生地のスポンジの中は生クリームと小豆入りです。
ふんわりとおいしかったです。

最近胃が圧迫されてあまり食べれないので相当満腹になりました・・・
ごちそうさまでした~


ビストロ Le bontemps  ルボントン
一宮市奥町字神田3-1(奥町公園となり・中央道沿い)
0586-62-9131
営業時間  AM11:30~PM14:30
        PM17:30~PM21:00
定休日   火曜日



2009_03
14
(Sat)19:32

ビスキーロール☆カイザ-ゼンメル

20090314193226


今日は上級クラスでした。カイザーゼンメルとビスキーロール。
カイザーゼンメルはドイツのお食事パン。けしの実が香ばしいです。
そのままでもサンドイッチにしても美味しいです。

ビスキーロールは焼く前に作っておいたクッキーをのせます。
事前に作ってしっかり冷やしておかないとキレイに仕上がらないのです・・・
切るのも難しいです。
20090314193333.jpg

上級クラスも残り1回。
来月で終りになります。
約3年、長く通ってくださってみなさんありがとうございます。

20090314193350.jpg

お楽しみメニューはカカオスリーズでした。


2009_03
13
(Fri)00:10

山型食パン

20090312211007


久々に山型食パン。
もうすぐ講師試験を受ける生徒さんがいるので私も練習。
みなさん練習頑張ってるのですぐに私が一番下手だったりします。

全体的にそこそこ伸びてるけどバランスが悪い…
丸め4つ目が一番キレイにできてました。(左)
やはりそれが一番釜のびして17センチの高さがでてます。
でも左右のバランス悪いです…
ちなみに手前のパンは高さ16.5センチ。合格圏ですがいまいちきれいじゃない!
難しいです。
しばらく焼かないとすぐこんな感じです。
こんな私でも合格できましたので、みなさん練習頑張ってくださいね。

2009_03
12
(Thu)15:22

スコーン作り

今日は紅茶教室に行ってきました。
ティーフーズについて。
スコーンを作りました。
先生はイギリスに紅茶の勉強しに留学していたのでスコーン作りもイギリス式。ドレッジを使わずナイフでバターを切っていきます。
先生のお手本のあと、実習しました。
しっかり膨らんだスコーンができました。

20090312144013.jpg

試食は先生が作ったオレンジピール入りスコーン。
紅茶はイギリス式にミルクティーで。
自分で作ったのはサルタナレーズン入り、おみやげがたくさんできました。

20090312143945.jpg

2回分の講習を受けたのでスコーンに続きチョコケーキもいただきました。
先日のケーキ教室に続きお昼ごはんがケーキって妊婦なのにありえない生活ですね…



2009_03
11
(Wed)14:28

フライパン

20090311142822


最近、フライパンを新調しました~
栗原はるみさんブランドです。
20センチと28センチ。
色が茶色なのと深さがあるので気に入ってます。
すべてのサイズを揃えたいけど、我慢・・・

これでパスタ作るとすごくうまくできます。

子供が嫌いなのであまり作れませんが私は毎日昼夜、パスタでも大丈夫なくらいなんです。
子供がいない時はほとんどパスタです。
お野菜たっぷり入れて作ります。

麺はディチェコかバリラです。
一時期すごく値上がりしたけど円高で少しお値打ちになりました。
良かった!良かった!
やはりソースのからみとコシが違います。
以前、料理研究家の先生にお話を伺った時に、ディチェコのパスタが茹で上げてから麺が伸びにくいと聞きました。
その時は飲食店へのアドバイスとしてバイトがパスタを作っても伸びずに提供できる麺の研究をした結果だそうです。
それを聞いてさらにディチェコびいきになりました。
いつもお値打ちな時に大量買いしてストックしています♪
お気に入りはどんなソースにも合いやすいフェデリー二1.4mmです。
178円なんてお値打ちですね↓前回は198円だったのに~







2009_03
10
(Tue)13:16

ガトーバスク

ケーキ教室に行ってきました。
ガトーバスクとパンナコッタでした。

20090310131638


パンナコッタはブランデーが少し利いた大人な味。
カラメルがいい感じです。

20090310131725.jpg

ガトーバスクは中にカスタードクリームが挟んであります。
フランス、バスク地方のお菓子です。
素朴な感じでパートサブレがざっくりした感じで美味しいお菓子でした。
田舎の素朴なお菓子って好きです。


2009_03
07
(Sat)14:37

*4月単発クラス追加募集*

4月の単発クラスの日程を追加しました。
ご予約いただけなかった方、お早めにどうぞ♪
はじめての方もお気軽にご参加ください。

4月2日(木) 13:00~
4月14 日(火)13:30~


ドライトマトとバジルのパン
2000円

20090207170810.jpg

お申し込みはこちらからお願いします。

2009_03
06
(Fri)12:44

ゴルゴンゾーラのペンネ

今日は何もないので家でのんびり。
でも試作パンを二種類つくりました。
4月の単発のドライトマトのパンとシンプル丸パン。
20090306124542.jpg

丸パンはシンプルな材料でいかに美味しいパンができるか粉や配合を変えて試作してます。
シンプルな定番のパンとスープや簡単なデリを紹介するクラスをいつかやりたいな~と思ってます。

そして今日のランチは先日、生徒さんにいただいたゴルゴンゾーラでパスタを作りました。
美味しいチーズをパスタソースにしてしまうなんて贅沢で家で作ったことなかったのですが激ウマです!
20090306124414

ゴルゴンゾーラと生クリームを火にかけ、ペンネを和えるだけ。
美味しすぎます。
ペンネの中にソースがからんでまた美味~
残ったソースもパンにしっかりつけて食べました。
あまりに美味しくてフライパンに残ったソースまで拭き取りたい!と思うほど。
すでに水に浸してて後悔…
しばらくはまりそうです。
お野菜のないランチになってしまいました~
夕飯は野菜たっぷりにしておきます。



2009_03
03
(Tue)17:12

シナモンロール&チーズスティック

20090303171211


今日は初級のクラスがありました。
シナモンロールとチーズスティックでした。
チーズスティックは生ハム巻いてみました~
シャンパングラスに入れるとパーティーみたいですね♪
試食は形の悪いのを食べるので見栄えが少々悪いですが・・・

お楽しみは水ようかんでした。

そして、生徒さんからフェルベールさんのルバーブジャムに合わせてゴルゴンゾーラチーズの差し入れがあり、堪能しました。
フェルベールさんのルバーブジャムもそのままでもチーズと合わせても美味。
ゴルゴンゾーラもやはりおいしいです♪
ごちそうさまでした!




2009_03
01
(Sun)00:11

*4月単発クラス募集*

4月の単発クラスの募集です。
3月1日21:00より受付させていただきます。

「ドライトマトとバジルのパン」ドライトマトとバジルを混ぜた生地にチーズをのせて焼き上げます。

おひとりで軽量、手ごね、成型まで仕上げていただきます。


20090207170810.jpg

*ありがとうございます。
すべて満席になりました。


4月1日(水)13:30~
4月8日(水)9:30~ 13:00~
4月9日(木)13:30~
4月13日(月)13:30~
4月14日(火)13:30~
4月18日(土)9:30~ 13:00~
4月20日(月)13:30~
4月21日(火)13:30~ 

担当:STFF山田   2000円

お申し込みは3月1日(日)21:00~
*お申し込み*こちらからお願いします。
希望日の予約ができなかった場合、キャンセル待ちでお申し込みください。
日程が増えた場合、連絡させていただきます。

STAFFが担当はしますが、私が現在妊娠中のため急きょ、体調不良、早産のためお休みさせていただく可能性があります。
ご了承いただける方のみお申し込みください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

*5、6月は基本的には教室をお休みさせていただきます。
体調が良ければ産後すぐにでも再開したいところですが・・・
その際はブログにて募集させていただきます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。