メルスキッチン 

2009, 02. 28 (Sat) 10:03

長久手にオープンしたお店メルスキッチンに行ってきました。
我が家と同じ会社が建てたお店でお知らせをいただいたので家族で主人の日進の実家の帰りに寄りました。
20090228070344

外観…我が家に似た感じがしませんか?
こちらの方が豪華だけど。
同じお店ですが隣は和食。お刺身定食や天ぷら定食など。
私たちは洋食のメルスキッチンにしました。
鉄板焼き、小皿料理だそうです。
みんなで分け会う居酒屋?的な感じです。
こういうお店に来るの久々な気がします。

主人や子供はステーキやハンバーグ、私は南仏料理のカスレにしました。
カスレ、南仏の豆とお肉の料理、小さなSTAUBの鍋に熱々で出されます。

20090228070610.jpg

パスタやサラダ、他の鉄板料理などもあります。
カクテルとかもいろいろ。

20090228070355.jpg

スペインのバール料理、アヒージョ、種類もいろいろあります。
野菜ときのこ、にんにくの旨味たっぷりのオイルにパンを浸して食べるのが好きです。
バゲットは別で頼んだのですが、このバゲット、クラムはきめ細かにつまっててしっとりしてます。
これがまたオイルに浸して食べるのにぴったり!
バゲットとして食べるのには好みもあるけど気泡が不揃いで大きいものが良しとされるけど、気泡が大きいとオイルの吸収が少ないし、一緒に食べるお料理に合わせてパンをコーディネートできるといいな~
と思ったのでした。

日進や長久手は来るたびに新しいレストランや雑貨屋、カフェができています。
行きたいな~と思うけどたまにしか行かないから追い付かない…
大きなパン屋さんもできてたけど、いまいちすぐに絶対入りたいと思わなかった。
小さくてこだわりのパンを置いてそうなお店には時間がなくても三分だけでも寄りたいとそそられるます。
もちろんいつかは寄りたいと思うのですが…

それにしてもこの方面は花粉の飛散量が一宮の何倍も多く、この時期に行くのは危険。
産婦人科でもらう優しい薬なんてまるで効かなく、ここ最近で一番ひどい顔になりました。
車が近付くにつれ、鼻やのど、目に不快感が増してきます。
実家のある主人さえ、やっぱりひどいな…と言ってました。

花粉症のみなさん、がんばって耐えましょう・・・

メルスキッチン
長久手町長くて市ヶ洞22
0561-41-8509
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~24:00

le supreme 

2009, 02. 27 (Fri) 15:26

久しぶりにパン屋さんに行ってきました。

20090227152724.jpg

行きたいな~と思いつつ場所が微妙でなかなか行けなかったのですが、やはりわざわざ寄って良かったお店でした。

20090227152559


名鉄栄生駅にあるle supremeさん。JR派の私には寄れない駅です。
車も停めるの苦労しそうだし…栄生駅を降りてすぐでわかりやすいです。

綺麗で美味しそうなパンがいっぱいです。
もっとゆっくり選びたいけど電車の時間があるため急ぎ気味に選んだのが残念。
ハード系もデニッシュも日本的なパンも惣菜パンもケーキもすべてバランスよく揃ってると思いました。
そしてすべてが美味しそう。
デニュッシュが綺麗で芸術的だとどのパンも綺麗な仕上がりのお店とずうずうしくも私なりの勝手な評価をしています。

最近、食欲があって危険だけど何でも食べられるって素敵!
コーヒーに胃をやられて2年ほど胃の調子が悪くて、紅茶派に変わって良くなったら、つわり…
好きなものを食べられないって辛い。

毎週、大阪のおいしいパン屋さんに行く機会があって行ったけどつわりでパン嫌いになり、それでも勉強のためパンを買い食べてた10月。
つわりが終わったら安静。最近、体調が良くて少しなら出歩けるようになりこうして美味しいパン屋さんに出会えて感激もひとしお。
お腹はち切れそうなくらいに食べました~

20090227152750.jpg
≪スリーズ≫ダークチェリーとクリームのパン220円
≪ねぎみそベーコン≫220円
≪いちじくとクリームチーズ≫200円
レーズン、くるみ、いちじく、クリームチーズ、黒こしょうの風味がGOOD
≪ブージー≫220円 ブルーベリーのコンテストで受賞されたパンのようです。
ろうそくがモチーフ、バターケーキのような感じです。

20090227152846.jpg
海老とアボカドのベーグルサンド 290円
ダノワーズオバナーヌ 220円

上の2品がこの日のランチでした。
こういうデニッシュにたっぷりフルーツや具が乗ったパン大好きです。
キャラメルがからめてあってとっても好み。

20090228091613.jpg

バゲットは久々に1本食べれそうなおいしいバゲットでした。
最近はこういう固めの味のあるおいしいバゲットが多い気がします。
おいしいのですが、顎関節症気味の私はたくさん食べれないのです・・・悲しい。
こういうときはフランス式に、パンにバターとはちみつをたっぷり塗ってミルクティに浸して食べます。
そうするとパンも柔らなくなって食べやすいのです。

また行きたいな~

le supreme
名古屋市中村区栄生町7-8
052-471-3667


    

*4月単発クラス募集* 

2009, 02. 24 (Tue) 16:25

4月の単発クラスの募集です。
「ドライトマトとバジルのパン」ドライトマトとバジルを混ぜた生地にチーズをのせて焼き上げます。

おひとりで軽量、手ごね、成型まで仕上げていただきます。


20090207170810.jpg

4月1日(水)13:30~
4月8日(水)9:30~ 13:00~
4月9日(木)13:30~
4月13日(月)13:30~
4月14日(火)13:30~
4月18日(土)9:30~ 13:00~
4月20日(月)13:30~
4月21日(火)13:30~ 

担当:STFF山田   2000円

お申し込みは3月1日(日)21:00~
*お申し込み*こちらからお願いします。
希望日の予約ができなかった場合、キャンセル待ちでお申し込みください。
日程が増えた場合、連絡させていただきます。

STAFFが担当はしますが、私が現在妊娠中のため急きょ、体調不良、早産のためお休みさせていただく可能性があります。
ご了承いただける方のみお申し込みください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


工芸茶でティータイム 

2009, 02. 22 (Sun) 14:10

20090222141027
先日の紅茶教室で工芸茶を飲んで気に入ったのでいくつか工芸茶をお取り寄せしました。

今日はハートの形の工芸茶。かわいいなんとなくハート
中にはカーネーションの花が入ってます。

20090222141100.jpg

ジャスミンの香りも癒されます。
子供のおやつに作ったマドレーヌと一緒にティータイム。
少し大きめのガラスのティーポットも取り寄せ中なので届いたら教室の時にみなさんにもお出しします。
お楽しみに絵文字名を入力してください

20090222141239.jpg

毎週末、のんびり過ごす時間。
一週間を無事過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

2月もあと少し。
体調はすごく良いのですが無理しないで無事過ごせますように…

アルセスト&グラハムブレッド 

2009, 02. 20 (Fri) 14:10

今日は上級クラスでした。
アルセストとグラハムブレッドです。

アルセストはアルセスト型というタルト型のような型で焼いたケーキのようなパンです。
半分に切り、カスタードクリームとオレンジジャムを挟みます。
ティータイム向けのパン。

グラハムブレッドは粗挽きのグラハム粉を温めた牛乳に浸しておいて、牛乳でこねます。
グラハム粉が香ばしいサンドウィッチにもお食事も合うパンです。

20090220141019


20090220141039.jpg

今日は試食のときにブルーチーズ「ブレスブルー」をお出ししました。
ブルーが苦手な方も食べやすいチーズです。
先日取り寄せしたとりはたジャムのいちじくジャムとブルーチーズの組み合わせも最高なんです!

妊娠するとカビ系チーズは食べないほうがよいので禁チーズだったのですが、チーズ売場で試食させてもらったらあまりに美味しくて買ってしまいました。一口ならいいかな~
チーズ好きな方もいて、チーズ、パン、美味しい~ワインが欲しい♪
と盛り上がりました。
ジャムもさっぱりでも濃厚でパンにもチーズにも合うのです。

ブレスブルーはスーパーでも手に入りやすいチーズです。
ブルーが苦手な方はジャムやはちみつと食べると、食べやすいのでお勧めです。

20090220141100.jpg

シュバルツバルター・キルシュ・トルテ 

2009, 02. 17 (Tue) 22:48

ケーキ教室に行ってきました。
最近、体調が良好。
ここで調子に乗ると必ず、あとから後悔するとわかりつつ動けると動いてしまいます・・・

でもケーキ教室では座って作業させてもらってます。
お気遣いいただきありがとうございます。

今日はドイツのさくらんぼのケーキシュバルツベルダーキルシュトルテです。
フランスではフォレ・ノワール。
アルザスでも見かけたケーキです。

20090217225121.jpg

デコレーションは何度やっても苦手です・・・

20090217225205.jpg

美味しくて、意外に軽くいくらでも食べれるくらいです。
危険です・・・と思ってはいるけど、全然気にしてません。
先月、今月と教室で作るパンもデニッシュとクロワッサンばかりだし・・・


20090217224854


紅茶教室 

2009, 02. 12 (Thu) 19:55

先日、久々に紅茶教室に行ってきました。
最近は体調が悪く、キャンセルしたり変更をお願いしたりで申し訳なかったです…
プライべートなので無理をお願いしてばかりですみません。

今回は珍しいお茶とアイスティーの2講義。
いつもは駅から歩ける距離もタクシーに乗っちゃうので一日二回お願いしました。

20090212145459

見た目も美しく味も美味しいジャスミンティー。

20090212145814.jpg

ミントとお砂糖たっぷりモロッカンミントティー、本場のミントティーを知ってる私に出すのは緊張します、と先生。
私も久々に飲むのですが美味しく懐かしい味でした。

20090212145756.jpg

お菓子はウ゛ィクトリアンサンドウィッチ。意外に軽くペロッと食べれてしまいました。私だけ?

20090212145517.jpg

アイスティーはミルクとグレープフルーツのセパレートティー。
甘いのですが、こってり生クリームたっぷりミルクアイスティー、好きかも。
でも今の私には危険です…

妊娠すると紅茶は控え目にと言われますが、カフェインはありますがそれ以上に体に良い成分が多いのでイギリスでは妊婦さんは特に勧められるそうです。

優雅にたっぷり紅茶を楽しみました。

先生は一宮スポーツ文化センターで4月から紅茶教室を担当するそうです!
素敵な先生ですので興味のある方は参加してみてください!

モロッコから大切に持ち帰ってきたミントティーセット。
10年の月日ですっかり黒ずんでしまいました。
帰ってきたときはよく飲んでいたけど、最近は全然飲んでない・・・
この黒ずみ、落ちるのかしら?

20090212150816.jpg

2月単発クラス募集 

2009, 02. 11 (Wed) 08:08

2月の単発クラスの募集です。
キャンセルがありましたので1名募集しています。

メニューは「クランベリーチーズ」。
ライ麦生地にドライクランベリーを混ぜ込み、クリームチーズを包みます。
クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズの相性がよく美味しいと好評です♪

2月16日(月)9:30~  残:1名
2000円



計量、手ごね、成型までおひとりで仕上げていただきます。

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

20090123140053.jpg



ライブレッド*バターフレーキー 

2009, 02. 10 (Tue) 14:02

今日の上級クラス。
バターフレーキーとライブレッド。
バターフレーキーは折込が大変ですが、ふんわり軽い味わい。
ライブレッドはヨーグルトの酸味とレーズンの甘さが合って、そのままでもサンドウィッチにも合います。
お楽しみメニューは成型がちょっと難しいけどきなこが香ばしい「きなこまぶしもち」でした。

20090210140224


20090210140244.jpg


食事会 

2009, 02. 08 (Sun) 18:25

今日はパリに住んでる友人が帰国中で遊びに来てくれました。
彼女ともう一人の友人は一緒に仏語を習っていた仲間で、旅好き、大食いな共通点がありいつも集まると永遠に食べ続ける会となります。
お昼ぐらいに集まって、休憩しながら食べ続け夜まで・・・なんていつもです。

本当は私がいろいろ作っておもてなししたいところだけど、体調が不安定なのでみんなで持ち寄ってくれました。
私が用意したのは、パンとサラダ、飲み物くらいです・・・申し訳ないです。
土産用にもカンパーニュを前日から仕込んでおきました。
パンなら材料も家にあるし。

20090208162527


20090208162554.jpg

チジミ、チーズ、スモークサーモン、ベーグル、サラダ、セロリの甘酢漬け、ワイン、チョコ、クッキー・・・
3人でほぼ完食。食べ過ぎて苦しい・・・と言いながら食べ続けるのがお決まりです。
久々にいろんな話をして食べて楽しい時間でした。

「パリで何かお菓子やパン材料で欲しいものがあれば買ってくるよ」と言われたのですが、今回はベビー服をお願いしました。
DPAMというフランスの子供服、カラフルで安くてかわいいので好きなブランド。
フランス中にある(日本でいう昔の鈴丹のような・・・?DPAMやZARAもそんな感じです)お店です。
ここのフランスのパジャマをお願いしました。
足付きの服って日本ではあまりかわいいのがないので・・・
女の子だろうということで女の子用をお願いしました。
かわいい服を選んでくれてありがとう☆
昨日の検診で女の子とわかったので無駄にならなくてよかった~

20090208162648.jpg

女の子 

2009, 02. 07 (Sat) 17:11

今日は検診に行ってきました。
私は切迫気味なので2週に1度病院に通ってます。
毎回、入院しなくてはいけない状態になっていないかドキドキします・・・

前回は「最近調子が良くて、薬の量を減らしてるんです!」と張り切って言ったら、
「あまり良い状態じゃないから薬の量を増やしましょう」と言われました・・・

今日は・・・体重が増えてることくらいであとは大丈夫でした。
1ヶ月で2キロ増です。でも全然気にしてません。
基本、安静には変わりありませんが・・・

そして今回も女の子とのとこ。
もう間違いないかな~
名前も女の子しか考えてないし♪

あと最低3ヶ月、無事過ごせますように・・・

教室は5、6月はお休みさせていただきます。
母子ともに体調が良ければ6月の後半に単発のみ再開させていただきます。
上の子のときも産後すぐに子供が寝てる間、暇で実家のお店の手伝いしてたくらいなのです。
産後すぐにでも再開できそうな気もしますが、いつ出産になるかわからないので予定が立てられないので・・・

4月の単発クラスのメニュー「ドライトマトとバジルのパン」(予定)
試作しました~
美味しいです☆
20090207170810.jpg



沼田のみそパン 

2009, 02. 05 (Thu) 00:54

入院中に子供のDSを借りてゲームをしてました。
桃太郎電鉄です。
昔からあるソフトですが、実際やったことはなく、初挑戦。
意外にはまりました。
元添乗員なので地名は知ってるし、名産品や観光地もでてきて、懐かしかったり新発見があったり。
あそこの会社はこの値段かぁ~なんて思いながら買ってます。

そこで気になったのが、沼田のみそパン。
このお店を買うと収入がよくなるし、よく名前がでてきて気になりました。
(桃鉄知らない人にはわからないですよね・・・)

ネットで調べたら本当にありました。
フリアンというお店がだしているみそパン。
フランスパンに特製みそだれを塗っているらしい。
これは取り寄せるしかない!
ということで届きました。
パンはフランスパン生地ですがふかふか甘いみそダレが癖になる美味しさ。
桃鉄の売り込み文句通りです。
なんとみそバターなんてのもあります。
これは明日の朝のお楽しみ。
みその味は五平もちの味です。
あんバターもあるし、これは名古屋人に合うはず。
届いたチラシにはみそチーズ、ネギみそ、イチゴジャムみそやマーマレードみそなんてのもあります。
なんて面白い。

20090204165441


みそだれ美味しくて気に入りました。
久々に感動したパンでした。

Maison Ferber 

2009, 02. 04 (Wed) 03:23

なんとも昔の内容ですが、2007年のフランス旅行の最終目標「アルザス」旅行編をUPしていなかったので思い出したように・・・
写真をUPするのも結構大変で途中で飽きてきてしまったのでした。
そのうちパソコンがCDを受け付けなくなり諦め・・・・でもパソコンも新しくなったのでフェルベールさんのお店だけでも今後行く方の参考になるように。

フェルベールさんのお店はフランスアルザス地方の「コルマール」という町からタクシーで行く方法が無難です。
バスもありますが本数が少なく、時間がお店のお昼休憩時間に重なるため、時間に余裕のある方にしかお勧めできません。時刻表はコルマールのインフォメーションでもらえます。
フェルベールさんの町はとても小さなかわいいところ。
タクシーもないので、行きのタクシーに時間を決めて帰りも送ってもらうようお願いしなくてはいけません。(ちなみに私たちは30分後にお願いしました)

コルマールの駅前のホテルでしたので、駅でタクシーに「フェルベールさんのお店に行きたいけど往復いくらくらいですか?」と聞きました。
もう運転手さんも慣れているので「だいたい25ユーロ」くらいとのことでした。
この出発の時、日本人2名を見かけたのですが、彼女たちもすぐにあとからフェルベールさんのお店に来たので一緒に乗り合わせばよかったな~と思いました。

CIMG0635.jpg
≪コルマールの街≫

フェルベールさんの町はブドウ畑にかこまれた本当にかわいいところです。
すっかりジャムで有名ですが、町では唯一の食材屋さんなのです。
パン、お菓子、日用品、食材などなんでも売っています。
ドキドキしながら到着。

CIMG0670.jpg
≪お店の外観≫
CIMG0674.jpg
≪看板≫
アルザスはドイツが近いのでお店の看板もドイツのように、それぞれの職業を表わしています。
フェルベールさんのお店はプレッツエルとクグロフ。

CIMG0666.jpg
≪あこがれのジャムたち≫一つ5.3ユーロ
CIMG0669(1).jpg
≪今月のおすすめジャム≫一つ4.75ユーロ
おなじみの赤いラッピングがされていないものはお値打ちになってます。

CIMG0668.jpg
アルザス特有の陶器などもフェルベールさんのオリジナル。水玉模様。

朝9時すぎくらいにお店に行ったので、まだパンやケーキは並んでいませんでした・・・残念。
でもクグロフはあったので購入。
フェルベールさんのお店のは塩味が効いてました。
クグロフ型を買うとレシピがもらえます。
確かに塩分が多い配合でした。

CIMG0677.jpg
ジャムをこんなに買うつもりはなかったのですが、12個入りの箱があるみたいで、箱に詰めてくれていたのでついでだから、と結局きりの良い12個。
母と私のお土産用です。
CIMG0717.jpg
アルザスでは陶器でできた飾りもたくさん売られていました。
買ったはいいけど一度も飾られていないかも・・・今年こそは!

フェルベールさんのジャムはパリのデパートでもストラスブールやコルマールの食材屋さんでも買うことができます。
わざわざ行くこともないといえばそれまでですが・・・
お店でしか買えないジャムもあります。

タクシーでコルマールの駅に戻ったらメーターもちょうど25ユーロ。
買い物と往復で約1時間でした。
町はかわいいけど、小さな町で特に見るところはないです。
でも田舎特有の雰囲気を味わえるのでもっとゆっくりするのもよさそうです。

この日はフェルベールさんにはお会いできませんでした。
あとで日本に来た際に聞いたら毎年、7月末から8月はアメリカの学校で講習があるとのことでした。
(私が勝手に仏語を解釈したので少し違うかも知れませんが、とにかくこの時期はいないそうです)

次回は教室のフランスパン焼きツアーで訪れたいな~
いつか実現できますように・・・


Maison Ferber
18 rue des trois epis 68230 Niedermorchwihr TEL:03 89 27 05 69
火~金 7~12:30 14~18:30
土 7~18
日 9~13








コンフィチュール 

2009, 02. 03 (Tue) 13:58

20090203135815


生徒さんが名鉄のサロン・ドュ・ショコラに行くと聞いて買い物をお願いしました。
もちろん大好きなフェルベールさんのジャムをお願いしました。

本当は自分で行きたかったのですが、やはり体調が悪くなると怖いし、
何より駅の構内を歩いていくのが無理。
いつもはなんでもない距離がはてしなく遠く感じます。

買ってきて下さったジャムはフェルベールさんの親友、ショコラティエのジャン・ポール・エウ゛ァン氏のために作られたフランボワーズとチョコのジャムです。
サインまで書いていただきました。
もったいなくて封を開けられないかも・・・
という去年のジャムがまだ家にあります。賞味期限は2010年なので・・・

感動!感激!です。

ありがとうございました。

*3月単発クラス募集* 

2009, 02. 02 (Mon) 15:04

昨夜の単発クラス募集にたくさんのお申し込みありがとうございました。
まだ少しだけ空きがありますので、申し込み忘れていた方、お早めにどうぞ♪

3月の単発クラスは春の香り、よもぎを使った「よもぎあんぱん」です。
小倉あんをたっぷり入れて成型します。


200901231317001.jpg

3月9日(月)13:30   残:1名
3月30日(月)9:30   残:2名
        13:00  残:2名


ありがとうございます
すべて満席になりました。

2000円
担当:STAFF山田  

おひとりで手ごね、成型、仕上げていただきます。
こちらのクラスは単発ですので1回からご参加いただけます。
*お申し込み*はこちらから

*お知らせ*
現在、妊娠中のため急な体調不良により急きょお休みさせていただく場合があります。
3月は先なのでどうなっているかわかない為、ご了承いただける方のみお申し込みください。
パソコンをあまり見ない方は連絡先は、携帯メールで登録ください。
お休みさせていただく場合は、よほどの緊急(入院)の場合になると思います。
お一人お一人にお電話させていただく余裕はないと思うのでメールでのお知らせになってしまうと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


ルボントンでランチ 

2009, 02. 01 (Sun) 14:11

友人とランチに行ってきました~
最近は体調のムラが激しく、外にも出かけたくない日もしばしば・・・
週末寝たきり生活をしたおかげで今日は約束のランチにでかけることができました。

11月のお手伝い以来、ちゃんとお客さんとして出向いたことがなかった薄情者の私です・・・
つわりが治まったら、入院、お腹の張り・・・なかなか遊びに行けずごめんなさい。

久々にお店に行くと11:35着なのにすでに車はいっぱい。
かろうじて座れたけどすぐに満席でした。
土日は比較的空いてるけど、今日はなぜだかいっぱいだそうです。

忙しそうだとついつい手伝いたくなる~
でも私服ではそういうわけにもいかず・・・(他のお客さんにセルフだとでも思われそう?)

でもゆっくりおいしくいただきました。
前菜のかぼちゃのニョッキ風クリームソースは好みの味でパンにつけてきれいにソースまでいただきました。
メインは鮮魚のポワレブイヤベース風、こちらもスープ仕立てなのでスープもしっかりパンと一緒にいただきました。

全部おいしかったです。
2月の新メニューはブログ内でご案内していま~す。

20090201141146



ルボントン2月のランチメニュー 

2009, 02. 01 (Sun) 14:10

ビストロ「ルボントン」2月のランチメニューのご紹介です。

*ランチメニュー*月~日 1575円

《前菜》下記より1品

・色々野菜のキッシュロレーヌ
・かぼちゃのニョッキ風きのこソース
・オニオングラタンスープ
・グリーンピースのクリームポタージュスープ

20090201141020

(写真)かぼちゃのニョッキ風きのこソース

《メイン》下記より一品
・鶏モモ肉の赤ワイン煮温野菜添え
・鮮魚のポワレ ブイヤベース風
・豚肩ロースのブレゼ キャベツとピーマンの蒸し煮

20090201141031.jpg
(写真)鮮魚のポワレ ブイヤベース風
20090201141116.jpg
(写真)鶏モモ肉の赤ワイン煮

・デザート   
・コーヒー又は紅茶
・パン


ビストロ Le bontemps  ルボントン
一宮市奥町字神田3-1(奥町公園となり・中央道沿い)
0586-62-9131
営業時間  AM11:30~PM14:30
        PM17:30~PM21:00