2009_01
19
(Mon)21:15

サロン・デュ・ショコラ

もうすぐ2月。
バレンタインの季節ですね!
教室でのお楽しみメニューもチョコレートのお菓子を作っています。

去年から名鉄百貨店では「サロン・デュ・ショコラ」が開催されています。
フランスなどのヨーロッパから有名ショコラティエの方やパティシエの方が来名します。
去年は大好きなクリスティーヌ・フェルベールさんが来るということで朝早くからスタンバイして
トークショーの整理券をゲットしました!
おかげでチョコと新作ジャムの試食ができました。
そして、本とジャムにサインをいただき、昨年お店に行った時に会えなくて残念でした~と伝えました。
ずうずうしくも、もし教室のフランスツアーをした際にはお店の見学もさせてほしいとお願いもしておきました~
こちらの実現は燃油高とユーロ高で見送ったのですが、現在ユーロ安、燃油値下がりにもかかわらず私が妊娠してしまいしばらくお預けになってしまいました・・・
楽しみに待っていてくださる方もいるのでいつか実現したいとは思っています。

というとことで今年のサロン・デュ・ショコラも熱い!
またまたフェルベールさんが名古屋に来てくださるのです。
さすがにもう朝並んでダッシュ、整理券GETは不可能なので、トークショーだけでも楽しもう♪
試食はありませんが、周りから見ることはできます。
なんとか体調が良いように願うばかりです。
そして少しでもお話して、またジャムにサインをいただこうと思っています。
フランス語の勉強もしなくてはいけないけど、通訳さんにお願いしてしまいそう・・・

去年の様子からすると、トークショーのある日は朝からお店にきてサインしてくださいます。
今年は2月2、3日とトークショーがあるのでこの2日間はフェルベールさんにお会いできそうです。
ファンの方、ぜひ!
ジャムの新作もたくさんあると思うので楽しみです。
私は2日の15:30のトークショーを見学できればいいな~と思ってます。

チョコのお勧めは・・・日本ではとっても高いけど、ジャン・ポール・エヴァンさんのチョコはパリに行くと必ず寄って行く店です。最近はすっかり有名ですが・・・

他にもフランスに行ってもなかなか買えないショコラが集まるのでいろいろ食べてみたいな~
と思っています。
ユーロも去年に比べて30円近く安くなってることだし、お値段が安くなってることを願うばかりです。


名鉄「サロン・デュ・ショコラ」

20080131171250.jpg
去年の様子

