2008_10
31
(Fri)16:46

お料理教室へ

20081031164656


先日、お料理教室に行ってきました。
ずっとこういう教室を探していました。
テーブルコーディネートが素敵なフランス料理の教室。
といってもフランス料理ばかりではなく、月替わりでイタリアンだったり和食だったりするそうです。
先生はフランスに留学経験もある方で、私とおなじニースの学校にも通っていたり、と共通点があり勝手にうれしくなっていました。
通うのも毎月でなくてもよくて、好きな日に申し込みができるので忙しい私でも通えそう。
とっても楽しみに毎月通いたい!と熱望。ただ妊娠してしまった私。
しかも少し遠くて多治見です。
正直、こういう教室が近場で見つからないので関西まで行こうかと思ってたくらいなのでそれを思うと全然近いです。
産後は通えないと思うと悲しい・・・


今月のメニューはフランス料理。
・サーモンのガトー仕立て
・プーレ・ソテー・バスケース
・ウッフ・ア・ラ・ネージュ
の3品でした。

主に先生が作るのを説明を聞きながら見ています。
途中でお手伝いもします。
20081031164814.jpg
こちらは自分で組み立てたサーモンのガトー仕立てです。
里芋のクリームチーズペーストの上に焼きナス、スモークサーモン、サーモンペーストが重なっています。
バゲットに塗って食べるとかなりおいしい。
ぜひ自分の教室でも作ってお出ししたいと思いました。

20081031164850.jpg
こちらは鶏肉のバスク風煮込み。
最近、流行りのバスクです。お肉がとってもやわらかくておいしかったです。
簡単だし、また作りたいです。

20081031164858.jpg
デザートは卵白を泡立てて茹でて、アングレーズソースとキャラメルソース、スライスアーモンドでいただきます。フランスの定番のデザートです。

私は日本でイメージされるようなフランス料理よりも、フランスの郷土料理が好きです。
日本でいう、懐石よりも味噌煮込みや手羽先が好きというものでしょうか??
今回、申し込みの時にそんな話をしたのでバスクの煮込み料理に先生がしてくださったのかな?と勝手に思い込み。
フランス地方ごとにいろんなお料理があり、その地方地方の特産の野菜やお肉が生かされているのです。その土地で食べるのがもちろん美味しい。
それをできるだけ再現するのも作る楽しみです。

こんなことを書いているとフランスに行きたくなります・・・

とても楽しいひと時でした。
また行きたいな~



2008_10
30
(Thu)15:17

パリ・ブレスト

20081030151709


先日、ケーキ教室でパリ・ブレスト作ってきました。
丸く絞ったシュー生地にヘーゼルナッツのクリームを挟んでいます。
上にもたっぷりのアーモンドスライス。
芳ばしくて美味しかったです。
くどいかな?と思ったら以外にさっぱり、おかわりしたくなるケーキでした。

20081030165237.jpg

他にはバニラスフレを作りました。
焼きたてはふんわりと軽く美味しかった~
2008_10
26
(Sun)07:30

*12月単発クラス募集*

12月単発クラスは11月1日21時より受け付けさせていただきます。
お申し込みはこちらのカートよりよろしくお願いします。

***申し込み***

12月の単発クラスは「クグロフ・ショコラオランジェ」です。
ココア生地にチョコチップとオレンジピールを混ぜてクグロフ型で焼き上げます。


しばらくは、教室に一度でも来たことのある方のみの募集とさせていただきます。
日程追加やキャンセルの追加募集は新規の生徒さんの受付もしています。

私が妊娠したため、今迄のように毎日は開催できないため、以前からブログで書いていたとおり、
もう一人の先生・山田先生が一部クラスを担当します。

12月3日(水)13:30
12月4日(木)13:30 担当:山田
12月5日(金)13:30
12月8日(月)13:30 担当:山田
12月9日(火)13:30 担当:山田
12月10日(水)13:30
12月15日(月)13:30 担当:山田
12月16日(火)13:30 
12月17日(水)13:30
12月18日(木)13:30 担当:山田
12月20日(土)9:30

*現在調整中の日程があり、追加する可能性があります。希望日に申込できなかった方はキャンセル待ちでお申し込みください*

20081026073238.jpg

*お願い*
午後のクラスは午前中のクラスの後に開催しています。
その日のメニューによっては午前のクラス終了時間が13時を過ぎることがあります。
午後のクラスの方があまり早く到着されますと、車を止めるところがないことがあります。
もし早めに着いた場合で車がいっぱいのときは他で少しお待ちくださるようお願いいたします。
また準備がありますのでできたら10分くらい前に来ていただけますと助かります。
ご協力お願いいたします。



2008_10
24
(Fri)22:38

パンコーディネーター

パンコーディネーター合格しました!!
うれしい~!!よかったです。
この講座に通う前日に妊娠がわかり、毎日大阪まで通えるか心配でしたがなんとか乗り切り、
なんだか一層感慨深いものがあります。


パンコーディネーターとは?


パンにまつわる幅広い知識を有しているという証明資格です。パンを“食べる”立場の視点でパンを多角的に捉え、パンの基礎知識とシーンやニーズにあわせた基本的なパンの提案の考え方を身につけます。実生活はもちろん、仕事・転職など多様なシーンで活用することを目指します。
(パンコーディネーターHPより)

まだできたばかりの資格で、この資格があったらどうなるというわけではないです。
でもこの資格をきっかけにパンについていろんな事を勉強できました。
学んだことを今後活かしていきたいと思います。


パン教室を主宰していて、みなさんに通っていただいて、いろいろ勉強させてもらってます。
たくさんの生徒さんが来てくださることでより勉強しなくては!と思うのです。

いろんなことを勉強するのが好きな私です。
紅茶、チーズ、ケーキ、料理・・・
すべて「パン」に関係していて、パンのある美味しい生活を提案していきたいという思いからです。
まだまだ勉強したことを教室で生かしきれていません・・・
これからどんな形で生かしていけるか・・・今後の課題です。
いろいろやりたいと思うことがありますが、出産・育児もあるのでゆっくり固めていこうと思います。

教室を始めるときは、生徒さんが来てくださるのか?うまく伝えられるのか?不安でした。
未熟な私でしたが、みなさんに助けられつつ、いろいろ反省点はあるものの、なんとか
3年目を迎えました。
たくさんの生徒さんが来てくださり、いろいろ勉強させていただけてとても幸せです。
ありがとうございます。

そして今後もどうぞよろしくお願いいたします。






2008_10
24
(Fri)17:39

パン・ムニエ

20081024173904


20081024174307.jpg

今日は教師研究科を受けてきました。
パン・ムニエとウィンナーチョコロールというパンでした。
パン・ムニエはグラハム粉や胚芽が入り、中種で仕込んでいるので風味のよいパンでした。
ウィンナーチョコはチョコとくるみ入りのパンです。

お楽しみはスクエアオレンジチョコ。
チョコケーキの中にオレンジスライスがたっぷり入っています。

2008_10
22
(Wed)13:13

ユーロ!

最近の金融市場。
世間はすごいことになっていますね・・・
株とか興味のない私には縁がない話です。

が!ユーロがすごく安くなってますね。
今日は時間を増すごとに安くなりついに130円を切りました。
ドルもついに99円。
昨年175円で旅行してた私、なんだったんだろう???
しかも調べたらマイレージがヨーロッパまではないのですが、金券にもし交換したらパリまで行ける金額がありました。
最近は燃油代は高く、航空券は安い傾向にあるようです。
その券を使い、遠いヨーロッパ以外に行く方が高い。
中国系のアジアはなんとなく今は行きたくないし、ハワイとパリと同じ料金。
グアムはJALは名古屋からの直行もなく・・・
オーストラリアやプーケットの方が高い。
フランスに行けとばかり。


なのに・・・妊婦になってしまった私。
とってもうれしい出来事だけど、タイミング悪い。
もちろんお金もないし、今後がんばって働けるわけでもなく・・・
でも産後、子供二人を連れてフランスに行くことができるだろうか?
体力と気力はあるけど、金銭的に3人分は厳しい。

フランスにいきた~いフランス
でも無理??悲しい・・・のほほんと


2008_10
20
(Mon)20:46

夕飯

20081020204635


20081020204638.jpg

今日は夕食をLe bon tempsさんで御馳走になりました。
もちろんお店のオープンはまだですが、食事会というか今後の打ち合わせというか・・・
お店の中も飾りつけなどかなりいい感じにできていました。
ささっと作ってくださったシェフのお料理もとってもおいしかったです。

オープンは11月5日です。
楽しみです。
私もお手伝いがんばります!
みなさん遊びに来てくださいね。



2008_10
19
(Sun)14:34

焼き印

20081019143436


焼印注文して届きました~
こんな感じです。
なかなか熱する時間や押し具合が難しいです・・・
今日の食パンの生徒さん達の食パンに練習させてもらいました。
(下手ですみませんでした)
こんなんでよければ希望の方のパンにじゃんじゃん押しちゃいますよ~

でもその前にもう少し練習しよ~っと。
2008_10
18
(Sat)16:07

出会い

今日は大阪での講習の最終日でした。
パンコーディネーターの講習自体がすごく勉強になったのはもちろんですが、同じようにパン好きな方々との素敵な出会いがあり、参加できたことに感謝です。

講習とは別に私と同じようにJHBSの教室を開いてて、テーブルセッティングが素敵で参考にさせてもらっている大阪のいづみさん。
メールでいろいろ相談に乗っていただいて、今回の大阪でお会いすることができました。
ご本人もブログから伝わる通りのかわいらしい素敵な方でした。
話を聞いてくださってありがとうございます。

パンコーディネーターで一緒になった同じ名古屋在住の千田あつこさん。
なんと画家さんです。
ポストカードの画集をいただいたのですが、とっても素敵なのです。
あつこさんも絵のようにかわいらしい方です。
ゴールドの色合いや女の子の表情に癒されます。
すっかりファンになってしまいました*

他にはみなさん、パン教室を開いている方が多く、勉強、刺激になりました。
まだまだ私も勉強不足だな~と感じます。
今回の講習、出会いを糧に今後も精進します。
パンコーディネーターの皆さま方、今後もよろしくお願いいたします。
(まだ合否はわかりませんが…)

2008_10
13
(Mon)16:06

*10月単発クラス募集*

キャンセルがありましたので募集します。

10月の単発クラスはアップルブレッドです。
甘く煮たりんごを巻き込みます
最後はりんごアイシングで仕上げます。


10月15日(水)13:30~  1名

メニュー:アップルブレッド
費用:2000円

20071209125551.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。
♪お申し込みお待ちしています♪


2008_10
12
(Sun)21:17

*お知らせ*

わたくし事ではありますが妊娠しました。

本当は安定してから報告したいところですが、今後いろいろご迷惑をおかけすることもあると思い、
お知らせすることにしました。

まだ7週ですので、順調にいけば5月末に生まれると思います。
教室は予定では5、6月お休みさせていただき、その後、順調で問題なければすぐに再開したいと思います。またバリバリがんばります!
産んだらすぐにでもできる気もするけど・・・前回はすぐに元気でしたが年齢を思うとどうだろう?
いや、気合いでがんばります。

前回の妊娠ではかなり妊婦生活が精神的にも肉体的にも辛く、何度も入院したこともあり、当分二人目なんて考えられないと思い、今になってしまいました。

今回は二人目ですし、なんとなくわかるのでなんとか入院しないようにがんばります。
(前回の病院は過保護ですぐに入院を勧められ、初めてのことで心配だし、入院してたのですが、薬を飲んだらすぐに症状が治まって退屈な入院生活を過ごしてたり・・・)
心配なのは、以前の時、急な原因不明の激痛で3日間うなされたことがあり、今回もまたあったらいやだな~とそれだけが心配です。

通常の風邪でしたら、まずひどい風邪にはならない自信と、なっても気合いで治す自信があり、教室を急に休みにするということは絶対にありえない私でしたが(こういう点だけはプロ意識を持ってます)、妊娠はやはり気合いでは何ともならないこともあり、急遽、体調不良によりお休みせざる得ない場合があると思います。

ちなみに今も風邪をひいていて声がでません。
病院でも、薬を飲めないこともないけど、相当ひどくない限り、控えて、うがいして家で休んで自然治癒でいきましょう・・・と言われました。
ということで薬も飲めず・・・漢方のお店に2軒行きましたが今日はお休みでした。
お休みも考えましたが、今後、体調が悪くなりお休みにさせてもらうこともあると思うので、アシスタントさんにお手伝いをお願いして頑張りたいと思います。

今後、いろいろとご迷惑をおかけすることもあるとは思います。
本当に申し訳ありません。(先に謝っておきます!)

が、特に心配しないでくださいね。
一応、念のため先にお断りしておこうと思っているだけです。
今回は楽しい妊婦生活を過ごしたいな~と思ってます。

あっ、つわりはそれほどひどくありません。食べつわりなんです。
ただやっかいなのはあまりパンに食欲をそそられないことです・・・

いろいろご迷惑をおかけすると思いますが今後もどうぞよろしくお願いいたします。







2008_10
12
(Sun)08:17

これ、な~んだ?

20081012081737


これ何に見えます?
寿司に見えたならうれしいな~

秋がテーマのパン。
頭に浮かんだのが秋魚、さんま。
秋といえば、みなさんきのこやいも、栗を連想されるみたいですが私はさんま。
やはり寿司屋だからかしら?
さんまを使った、寿司風なカナッペにしました。
一つは香草パン粉焼きに、一つはハーブマリネにしました。


2008_10
11
(Sat)18:38

大阪・マルシェ

20081011183835


今日も大阪です。
毎回、いろんなパン屋さんに行くの楽しみです!
今回のランチも大阪人気のパン屋さんのカフェにしました。
カフェというかレストランというかワインバー?
フールドアッシュのお隣のマルシェというお店です。こだわりのチーズとワインが楽しみめるお店みたいなので本当は夜来ると良さそうです。

ランチを頼みました。
ポークとじゃがいものローズマリー煮込み、サラダ、フールドアッシュのパンがついて950円でした。
土日のみでいろんなチーズフォンデュがあり、食べたい!と思いましたが二名分なので断念。
お肉も柔らかく、じゃがいももクリーミーでおいしかった。
個人的にはもう少しローズマリーの風味があるとよかったです。

お隣、フールドアッシュにはとっても美味しそうなパンがいっぱいあります。
ハード系が多いのですが独創的でこういうパン大好き!なんですが、家にパンが溢れているため今日はやめました。
また来週にします。
でも来週は大阪通い最後。
タケウチも寄りたいし、またパンがいっぱいになりそう。

2008_10
10
(Fri)21:50

初級6回目

20081010215035


今日は初級6回目のクラスがありました。
山型食パンとレーズンバンズ、チーズバンズでした。
山型食パンは高さ17センチ、二つの山の高さが同じ、横と上が釜のびし、内層も気泡がなくきれいな白色のパンが理想です。
が、なかなか難しいのです!
シンプルなパンこそ奥深い。

お味はというと、ほんのり甘く皮はパリッとして中はもっちりしておいしいパンです。
今日は、自家製いちじくジャムとフェルベールさんのオレンジチョコジャムと一緒に召し上がっていただきました。

2008_10
08
(Wed)20:05

グルマンパン教室④

今日はグルマン垂井店でのパン教室でした。
メニューはグリッシーニ、くるみパン、デニッシュです。
今回はマルセパンの工場内で一部製作があったため、特別に工場に入りました!
大きな機械がたくさんありいろいろ見るだけで勉強になりました。

お昼も豪華に、山盛りパン、サラダ各種、ビーフシチュー。
お腹いっぱい食べてしまいました・・・

20081008200530


パン教室も今回で最後。いろいろ勉強になりました。
また機会があれば参加したいです!
20081008200553.jpg

2008_10
06
(Mon)20:06

大阪・PainDuce

20081006200557.jpg

今日は淀屋橋のPainduceに行ってきました。
コムシノワのスーシェフだった方のお店です。
講座でもパンのテイスティングもあってさすがにパンに飽きてきました。
なのでカフェメニューのランチにしました。
何にしようかな~と思ったら!
私の大好物!の子羊のトマト煮クスクス沿えというメニューが!
私が一番好きな食べ物が実はクスクスなのです!
しかも羊メニューはあれば必ず注文します。
20081006200643


20081006200602.jpg

子羊ちゃんはとっても柔らかくて臭みもないし、(臭くてもOKだけど)沿えられたグリル野菜は適度な塩加減です。
サラダもコムシノワと同じフレンチドレッシングでさっぱり。
パンはフォカッチャのプレーンとかぼちゃでした。
こんなところでクスクスが食べられるなんて!と満腹、大満足なランチでした。

20081006200445.jpg
20081006200523.jpg


パン屋さんにはコムシノワらしいパンがあります。
野菜をふんだんに使ったパンがたくさん。
どれもおいしそう!でも今はクスクスで満腹。
野菜のパンは日持ちもしないからたくさん買えないのが残念。
お昼時間だからかお惣菜パンが多くコムシノワのようなフルーツの乗った甘いパンはありませんでした。
こちらも近所だったら毎日通いたいパン屋さんです。

2008_10
05
(Sun)21:22

大阪・岸辺 シュクレクール

20081005212254


今日は大阪、吹田市にあるパン屋さんシュクレ・クールに行ってきました。
ここは郊外ながらハード系大阪NO,1と評判のお店とのこと。
楽しみにしていました。

岸辺駅からタクシーで770円でした。

店内はきれいなパンが並んでます!
どれにしようかすごく迷います。朝にお店に行って夜に一宮まで持ち帰ることを考えるとさらに悩みます。

20081005212333.jpg

アプリコットの入ったパンとバナナココ、バケットなど買いました。バケットは焼きたてでしたので即、ちぎって食べました。おいしいけどちょっと私の好みではなかったかな~

こちらは日本的なパンは置いてません。
フランスかぶれな私はこういうポリシーを貫いてるお店大好きです。
フランス的なパンをメインにしててもあんパンやメロンパン、ベーグルとか売れるパンが置いてあると、やはり地域性やお客様の要望があれば仕方ないのはわかるのですが少し残念に思ってしまいます。
でも近所のおっちゃんみたいな人が、たくさん入れ替わり買いにきてて、たどたどしいフランス語のパンの名前で注文してるのがまたすごい!と思いました。

ブログによると、毎日のようにおばあちゃんが「あんぱんない?」とお店にくるので仕方なくヴィエノワのパンに餡を挟んだパンを作ったそうですが・・・

私も近所に住んでたら通いたいお店です。
しかも駐車場もない!って車社会の愛知ではありえないですよね~
それでもみんなおいしいから買いに来る!
いろんなパン屋さんのあり方にまた感激したのでした。

20081005212425.jpg


2008_10
03
(Fri)00:34

ケーキ教室へ

ケーキ教室へ行ってきました。

りんごのコンポート。
お酒が利いててさっぱりおいしいかったです。

20081002213430


20081002213501.jpg

そしてホワイトチョコケーキ、ドイツのケーキで、ドイツ語でなんというか?
忘れました・・・すみません。
軽くてたくさん食べれそうな勢いです。
先生はチョコの味にもこだわっているのです。
いつもすごいな~と思います。
今回のヴェイス社のホワイトチョコはミルキー感がとてもおいしかったです。
でも、何度やってもデコレーションって苦手です。

2008_10
02
(Thu)20:54

満員御礼

11月分の単発クラスも満席となりました。

みなさま、お申し込みありがとうございました!!

お申し込みいただけなかった方も、追加やキャンセルがあった際には優先して連絡させていただきますのでキャンセル待ちでお申し込みください。

だいたいいつも、キャンセル待ちいただいた方には、追加日程などで参加していただけています。



2008_10
01
(Wed)16:51

*11月単発クラス募集*

11月の単発クラスの募集受け付けは本日10月1日21:00より受付します。

11月中はLe bon tempsさんのお店を手伝うためほとんど10月ですが・・・
お店のオープンが予定より遅れるため、空けておいた10月末に単発クラスを開催します。
11、12月で同じメニューで開催しようかな?とも思いましたが変更しました。
ご迷惑をおかけしすみません。
また11月より二人で進めていく予定でしたが、準備が整わないためしばらくは私一人で開催します。
あまり日程が取れないため、申し訳ありませんがしばらくは新規の方はお断りさせていただきます。
(追加募集やキャンセルの募集は新規の方も受け付けています)

希望日に予約できなかった場合、キャンセル待ちでお申し込みください。
日程が増えた場合、連絡させていただきます。


メニュー:栗あんぱん 
     栗あんを包み、栗の形に成型します。
     2000円

10月27日(月)13:30~
10月28日(火)9:30~  12:30~
10月29日(水)13:30~
10月31日(金)9:30~  12:30~
11月11日(火)13:30~
11月18日(火)13:30~
11月20日(木)13:30~
11月25日(火)13:30~


20080921195030.jpg

**お申し込み**はこちらからお願いします。
10月1日21:00より受付します。