再び・・・高島屋へ 

2008, 09. 30 (Tue) 16:56

20080930165642


今日は午前中、名古屋で用事があって、早く終われば高島屋へ行ける!と思い、早々に予定を済ませて行ってきました。

ZOPFもSSも買えました~
ZOPFは5分ほど並びましたが、ミルフィーフもfixingも買えました。
ベーグルやらあんぱんもあったのでついつい買っちゃいました。
シェフがいらしたので酵母について質問もしてみました。
そしたら来年?グルマンでパン教室をやられるそう・・・楽しみです。

SSではパン・ド・ヴァン、パン・ド・ミー。

20080930165704.jpg

お昼御飯は、このパンたちになりました。
はじめに食べたのが間違いだった~
ヨーグルトライにfixingのレバーペーストをつけて食べたのです。
これ、すご~くわたし好み。
次に食べた他のパンたちがかすんでしまうほど、美味しくて
SSのパン・ド・ヴァンもいまいちに思えてしまった。
もちろん、全部おいしいのですが、レバーペーストをまた食べたいという思いが頭に浮かんでしまい・・・
本にレシピ載ってたから作ろう!!

ミルフィーユは午後の単発クラスの生徒さんにも食べてもらいました。

20080930170052.jpg

そしてサダハル・アオキのケーキも買いました。
青木シェフといえば細長いスタイリッシュなケーキが定番ですが、マカロンに挟まれたくりーむと横についたマロングラッセに惹かれてしまいこのチョコケーキにしました。
あとはエクレア・キャラメル・サレです。

エクレアとてもおいしいです。
クリームが濃厚。フランスっぽい良い感じのくどさ。でも食べ終えるとすっきり。
フランスだと甘さが後で口に残るけど、さすがです。
上に岩塩が乗っています。
チョコケーキは一口食べて、おいしいけど、さすがに2つは厳しいな~と思い、また明日にします。

胃袋がいくつあっても足りません!






*9月単発クラス追加募集* 

2008, 09. 28 (Sun) 22:25

キャンセルがありましたの募集します。

9月30日(火)13:30~  1名

ポテトカレーパン    2000円


200802201725000.jpg



ご予約お待ちしています♪
お申し込み cafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

高島屋へ… 

2008, 09. 28 (Sun) 18:36

今日は子供の運動会でした。
3時すぎに子供が帰ってきて、疲れてると思ったけどすごく元気。

これはチャンスかな~と思い、実家に置いて高島屋に行ってきました。
もちろんパティスリー・ブーランジェリーコレクションが目的。
今回、行く時間がないと思ってたからうれしい。
夕方だとパンも残ってないかな?とか思ったけど、買いすぎなくていいかな~と前向きに。

シニフィアン・シニフィエとツオップを買ったらすぐに帰ろう!と思いながら向かいました。

さてシニフィアン・シニフィエですがすご~く高い(大型パンは1個1000~4000円)ので買うパンを吟味しないといけません。
が、4種のパンが少しずつ入った詰め合わせ1050円がありました。
(コンプレ、パン・オ・ヴァン、ルヴァン、バゲット入り)
なので詰め合わせと栗のパン、いちぢくのパンを買いました。
しかも!ちょうど20分前に到着したという志賀シェフがいらしてお話できました。感激!
お会いできるなら本持参してサインもらえばよかった~ミーハーなんです。
あとから写真一緒にとってもらえばよかったと後悔。
こんな場所でしかそんなミーハーなことできないのに…
明日、あさってもお店にいるそうです。
「もしお店にいなければSTAFFに言って呼び出してください」と気さくな方でした。
おいしいものを作り出す方って素敵な方が多いのです。

ツオップではあまり残ってなかったけど、定番ヨーグルトライと黒糖とチェリーのパンを買いました。

そして久々に食べたくなったのでシェ・リュイのカレーパン。

今回こそは「SADAHARU AOKI」のケーキを買おうと思ったら大行列。
それもそのはず青木シェフ自ら素敵な笑顔で接客してました。
なので今回も諦め・・・

火曜日、時間があってまた行けるといいな~
20080928183633



20080928183754.jpg

かえって早速試食。
やはりSSのパンはおいしい。
栗のパンはしっとり、栗とナッツが香ばしくて美味。
いちじくもたっぷりで、パン生地は硬いのですが、いちじくのジューシーさが引き立ちます。
パン・オ・ヴァンも甘酸っぱくて最高。さすが3000円のパンだけあります。
バゲットは無難においしいです。
バゲットは食事に合わせて食べるものなので主張しすぎないなんとなくおいしいのが一番なのです。

カレーパンは・・・なんとなく見た目どうかな?と思ったのですが、ちょっと時間が経ちすぎてた感があり残念。本当は美味しいのに。
こういうイベントは結構、いつのパン?というのがある。
以前も某有名店のパンを買って美味しかったので翌日にまた買ったら別物ですごく硬かった。
昨日の残りのパンだった。(と思う)
今は食の安全とか使いまわしてたとかいろいろあるからないかもしれないけど・・・

美味しいパンがあるとおいしいチーズとワインも欲しくなるんですよね。
でもこれは我慢しました~
来月は大阪に通うので節約のはずが、ついつい買いすぎてしまいました・・・


栗あんぱん試作 

2008, 09. 27 (Sat) 15:24

20080927152432


栗あんぱんの試作をしました。
栗あんが前回のは甘すぎたので違う餡で試作。
ちょっと高いだけあって甘すぎず栗がごろごろ入っていい感じです。
白あんにマロンクリームを混ぜたり、いろいろ試したけど栗の味がでなかったり、甘すぎたり。

形もとんがりした栗にしようと思っていろいろ試したけど発酵して焼くとどれも同じに見えます。

なのでどれがいい!という結論がでないので成形はこんな感じもできますよ~と提案するので生徒さんで好きな形にしてもらおうと思ってます。

11月の単発クラスの受付は10月1日からです。
よろしくお願いします。

ハワイアンブレッド*シュガーレーズン 

2008, 09. 26 (Fri) 20:43

20080926204338



今日は教師研究科を受講してきました。

メニューは「レーズンシュガーブレッド」「ハワイアンブレッド」でした。
お楽しみメニューはタピオカプディング。

もっとたくさんの成型があったのですが、実家に置いてきたので少なめになっています。
しかも今日はかごを忘れてしまい、かばんにつめてきたのでなんだか形が悪くなってしまいました。

レーズンブレッドはその名の通り、レーズンたっぷりです。
ハワイアンブレッドはマッシュポテトが入っています。
ハワイのあるベーカリーが売り出したパンだそうで、決してトロピカルなパンというわけではないようです。


紅茶教室~アフタヌーンティ 

2008, 09. 24 (Wed) 17:51

今日は紅茶教室へ。
10月11月は忙しくて、参加できないため2回分を一日でお願いしました。

まずは菊花茶をいただきました。
きれいでおいしかったです。
20080924190641.jpg

今日は
・道具選び
・ブレンドティー
・アフタヌーンティー などなど・・・学びました。
20080924192355.jpg

20080924192427.jpg


紅茶にまつわるいろんな話が勉強できました。
紅茶教室に行くと、イギリスに行きたくなるのです・・・
しかも本屋さんによったら「FIGARO」の特集はロンドン。
買って熟読。
イギリスのアンティークも素敵・・・

ロンドンは10年以上昔に行ったことがあります。
パリから列車ですぐですし。
というかそのパリにいつ行けるのか?
子供がフランスには行きたがらないのです。
ハワイならいいよってハワイ行ったことないのに・・・
昔ならトーマス電車乗りに行こうとでも言えば釣られたのに今はトーマスは卒業。
ドラゴンボールなら行ってもいいけど・・って全然違うし。

行きたい所がたくさん!
今年は旅行にいってないので余計に妄想が膨らみます。







*11月単発クラス* 

2008, 09. 21 (Sun) 19:50

11月の単発クラスの募集受け付けは10月1日21:00より受付します。

11月中はLe bon tempsさんのお店を手伝うためほとんど10月ですが・・・
お店のオープンが予定より遅れるため、空けておいた10月末に単発クラスを開催します。
11、12月で同じメニューで開催しようかな?とも思いましたが変更しました。
ご迷惑をおかけしすみません。
また11月より二人で進めていく予定でしたが、準備が整わないためしばらくは私一人で開催します。
あまり日程が取れないため、申し訳ありませんがしばらくは新規の方はお断りさせていただきます。
(追加募集やキャンセルの募集は新規の方も受け付けています)


メニュー:栗あんぱん 
     栗あんを包み、栗の形に成型します。
     2000円

10月27日(月)13:30~
10月28日(火)9:30~  12:30~
10月29日(水)13:30~
10月31日(金)9:30~  12:30~
11月11日(火)13:30~
11月18日(火)13:30~
11月20日(木)13:30~
11月25日(火)13:30~


20080921195030.jpg

**お申し込み**はこちらからお願いします。
10月1日21:00より受付します。

グルマンパン教室3回目 

2008, 09. 20 (Sat) 19:51

今日はグルマンパン教室へ。

いつもは垂井本店の教室に参加しているのですが、お店の改装のため開催日程が変更になったため
私は参加できなかったので今回は長者町の教室にお邪魔しました。

こちらではパン教室を主宰されている伊藤さんがアシスタントということでお会いできるも楽しみでした。

作ったパンはブリオッシュ各種。
20080920195129.jpg

発酵後に劇薬の苛性ソーダにつけて焼くラウゲンプレッツエル。
(焼くことで劇薬ではなくなります・・・)
20080920195258.jpg

ツオップのレシピでヨーグルトライのミルフィーユ。
ひとつは、ドライフルーツ&クリームチーズ、ひとつはベーコンやチーズ、オリーブ入りのお惣菜タイプの2種類。
結構具たくさんに入れたのに、できあがりはそうでもない感じ。
ツオップのミルフィールはいかにたくさんの具が入ってるか改めて驚きました。

20080920195230.jpg
20080920195339.jpg

雰囲気も違い、素敵な方とお話できて楽しく勉強になる一日でした。

フロマージュ&クランツ 

2008, 09. 19 (Fri) 17:53

063.jpg


今日は上級クラスでした。
フロマージュ&クランツです。
フロマージュは、クリームチーズ、プロセスチーズを生地に練りこみ、上にエダムチーズ&黒コショウをトッピングしています。
クランツはオレンジスライスと、レモン皮の入ったバターフィリングを巻き込んだパンです。

お楽しみメニューは「水ぼたん」というお饅頭でした。

パンプキン・プディング 

2008, 09. 18 (Thu) 20:06

20080918200649


美味しいかぼちゃの季節ですね。

パンプキン・プディングを作りました。

美味しくできたので食べ過ぎそうでやばいです。

温かくても冷やしても美味しいです。

ばななチョコムース 

2008, 09. 14 (Sun) 20:48

20080914204850


今日はばななチョコムースケーキを作りました。

昨日買ったお皿で一人ティータイムです。

お皿は思いの外、高さがあり深くなっているので、ケーキにはもう少し平たければよかったのにな~
お気に入りの食器があるとお茶も一層美味しい。

今日のお茶は先日、友人にいただいたローズヒップに桃の香りのお茶。
酸味がチョコの甘さをさっぱりさせてくれます。


せともの祭へ 

2008, 09. 13 (Sat) 20:16

今日は母と初めてせともの祭に行ってきました。

20080913201559


まずは祭の中心から外れた場所にある窯元はづきさんに寄りました。
素敵な絵柄の陶器たち…正規品はカップ&ソーサーで2000円くらいから。
祭り期間だけ販売のB品になると100円から700円くらい。
とってもお値打ちです。

20080913201638.jpg

中のお店では抹茶とお菓子もだしていただけます。
素敵な日本家屋、お庭を眺めながら癒される空間です。
はづきさんを後に町の中心へ。
噂通りのすごい人。
子供は出店に興奮。


20080913201705.jpg

陶器のお店もたくさんあるのですが、素敵な作家さんの作品は高い。
そしてあまり好みのものはなくて…
安いな~というのは100円均一?のような陶器。
白い洋食器もネットでみかけるタイプが多く、すごく安いわけでもなく・・・
ちょっとがっかり。
和の素朴な陶器って素敵だけど、おさまりが悪いのでしまうのに苦労しそうです。
すでに食器棚は満杯なんです。

そんな中、目に止まったのはエッフェル塔の箸置。
飾りにも使えそう。
20080913215421.jpg

そして水玉模様がかわいい、カップ&ソーサー。
洋テイストの絵柄のほんわかした陶器が欲しかったのでぴったり。
RINAさんという、この方の作品はどれもかわいらしく惹かれるものがあります。
お値段も手頃。(←割りやすい私にはこれが重要)
教室用にと思うと、数をそろえないていけないので予算が厳しく無理!なので今回は一人で楽しむ用にしました。
カップ&ソーサーとケーキ皿を購入。
家に帰ってよく見ると、本当にかわいい。我が家にも合うわ♪
連絡先を聞いておけばよかった・・・

20080913215735.jpg

結局、半分も見ずに歩くのと人の多さに疲れてしまいました。
この先、見ても、これっというようなものに出会える気がしなくて・・・
母も同じ感想でした。
母はお店用に大量買いするのが目的なのでお値段がそこそこするものは不要。
なのでまた「はづき」さんに戻ることにしました。
はづきさんのB品のほうがかわいくて安くて品も揃っているのです。
本当は17時までなのですが無理に買わせていただきました。
あんまり和テイスト過ぎると、家の他の飾りに合わないかな?と不安でしたが家のテーブルにおいても違和感ない感じ。もっと揃えて買えばよかった・・・
収納を考えるとあきらめました。

20080913215829.jpg

やはり人が多いのって苦手。のんびりいろんなお店を訪ねるのが好きなので・・・
結論、お祭り気分を味わうには良いけど、遠いし、疲れるので町中のせともの市ではなく、郊外の窯元直売のB品を探したほうが良さそう。
でももし行った方で、こんな良いお店があったよ~というのがあれば教えて下さい。



応用コース3回目 

2008, 09. 11 (Thu) 13:28

20080911181129.jpg


200808301330000.jpg

今日は応用コースでした。
今回もテーマは「野菜」。

胚芽食パンのにんじんサンド。
キャロットフロマージュパン。
小松菜の美肌ジュース。

にんじんがメインのメニューです。

新*パソコン 

2008, 09. 10 (Wed) 21:12

みなさんからご心配いただきましたパソコンですが、新しいパソコンを購入して、
データーもすべて復活しました~

お騒がせしてすみませんでした。

が、まだまだ新しいパソコンに慣れず・・・
どこにどのデーターが入っているのか?
新しい機能に戸惑ってます・・・
いろんな機能がたくさんついててすごいですね。
しかも安いし。
昔は30万円だして買ったのに・・・今は10万円です。

明日のレシピを作るのに相当苦労しました。
線一本入れるのに苦戦。

またHPのデーターはどうなっているのか分からず、しばらく更新できません。
これを機に新しくしたいな~とも思っています。


9月単発クラス 

2008, 09. 09 (Tue) 08:29

9月単発クラスのキャンセルの募集は満席になりました。
またキャンセルがありましたら募集させていただきます。

ありがとうございました。

9月単発クラス追加募集 

2008, 09. 08 (Mon) 22:45

9月単発クラスでキャンセルがありましたので募集します。

9月19日金曜日 13時30 一名
メニュー:ポテトカレーパン

ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

CM 

2008, 09. 06 (Sat) 19:37

実家のパソコンからです。
9日に新しいパソコンが来ます・・・
何とか旧パソコン内のデーターが壊れていませんように・・・
もし壊れてたら・・・すべてのレシピを作り直さなくてはいけませんkao06

そんな中、こんなネットCMなど遊びながら作ってみました

こちらをご覧ください。

パソコン故障 

2008, 09. 04 (Thu) 13:22

ついにパソコンが壊れました。
最近、やばいかな?と思ってて、近々、パソコン屋さんに行こうと思ってたのですが…

しばらくメールがすぐに見られませんので急なキャンセルや変更は電話でお願いします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

10月単発クラス・・・満席 

2008, 09. 02 (Tue) 06:38

10月の単発クラスも満席になりました。
みなさま、お申し込みいただきありがとうございました。
昨日は21時より受付開始して23時前には満席になりました。
本当にありがとうございます。

ご予約いただけなかった方はキャンセル待ちにお申し込みください。
日程が増えたり、キャンセルがあった時は優先的に連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

今日は少し、遠出してきます。
大好きな場所におでかけです・・・

*10月単発クラス募集* 

2008, 09. 01 (Mon) 09:32

10月単発クラスは本日21時より受け付けさせていただきます。
お申し込みはこちらのカートよりよろしくお願いします。

***申し込み***

10月の単発クラスはアップルブレッドです。
甘く煮たりんごを巻き込みます
最後はりんごアイシングで仕上げます。

しばらくは、教室に一度でも来たことのある方のみの募集とさせていただきます(生徒さんのお友達は新規の方OKです)。
日程追加やキャンセルの追加募集は新規の生徒さんの受付もしています。

9月27日(土)9:30~
9月29日(月)13:30~
10月1日(水)14:00~
10月14日(火)14:00~
10月15日(水)13:30~
10月16日(木)13:30~
10月20日(月)13:30~
10月21日(火)13:30~
10月22日(水)13:30~

メニュー:アップルブレッド
費用:2000円

20071209125551.jpg

***申し込み***