2008_08
31
(Sun)12:27

南仏の布

20080831122700


8月も今日で最後。
夏休みも終わり、ホッとしているママたちも多いですよね?もちろん私もその一人です。

毎月、テーブルクロスを変えています。
明日から新しいクロスにしようと、たまっていたクロスのアイロンをかけました。
いろんな柄の南仏模様を見ながら、これはあそこのお店で買ったな~とかいろいろ思い起こされます。
南仏の食事をこのクロスに広げたい。
そんな教室を開きたいな~また南仏でお料理の勉強したいな~とかプチ妄想タイムでした。

最近の麻やシンプル&ナチュラル雑貨がよく目について、そちらもかわいいな~なんて思ってましたが、「いけないいけない、やっぱり私は南仏路線だわ!」と思うのでした。

ほとんどが南仏で購入したものです。
いつ買ったかと言うと、もう10数年前のニース留学時代。
すでにその頃、結婚するときの花嫁道具に、と自分で気に入ったものを探して買っていました。
南仏にはブランドでもある、ソレイアードやレゾリウ゛アード以外にもたくさんのプリントがあります。
絵柄やデザインも様々、もちろんブランド品より安く売られています。
絵柄が素敵だな~と思うとやはりお値段もよくて・・・
同じものでもお店により値段が違うので、ニース中のお店の値段と商品を把握していたほどです・・・

CIMG0205.jpg
(南仏プリント以外にシンプルなテイストのお店もあります。サンレミドプロヴァンス)

もちろん、その後の旅行で買い足したものもあります。
最近は松坂屋のレゾリヴァードで買うこともありますが、ライセンス商品とはいえ、とっても高価で2万円近くしてしますので、セール品しか買えない私です。
ミシンもあるし、自分で作ってみようかと思いつつ、やはり難しそう。(クロスなんて直線縫いなのに?)

2008_08
30
(Sat)21:29

チョコミントファンシー

20080830212935


最近、教室で話題のボンボヌールの名作「ファンシー」。
生徒さんからチョコミント味がありましたよ~と聞いて驚いていました。

今日、コンビニに寄ったらおいてあったので購入♪
早速食べました~

20080830213027.jpg

スポンジはお馴染みの口解けのよいスポンジ生地。
中はクリームがほんのり緑色です。
味は・・・もちろんミント味。
チョコレートはクリームとスポンジの間に入ってます。
しかもベルギーチョコだそうです。

食べると、口の中いっぱいのミント感。
チョコミントアイスよりは、クリームが和らげてやさしいミント味です。
私は特に嫌いじゃないけど、また買うこともないかな???
季節限定だそうなので、気になる方はお早めに・・・


2008_08
29
(Fri)22:39

豪雨

昨日の夜はすごい雨でしたね・・・
我が家の前の道は、ひどい雨が降ると、よく洪水になるので、またか・・・と思っていたのですが、
他もすごいことになっていたのですね・・・
今日の夕方まで知りませんでした。

午前中は曇りでしたので普通に教室をしていたのですが、午後のクラスは、ちょうど雨がひどくなった時間で、心配になり、中止にさせていただきました。
せっかく来ていただいたのに本当に申し訳ありませんでした・・・
もしかして豪雨になってまた洪水になったら大変だし・・・直前までどうしようか迷っていたら
ちょうど13時からの大雨。
結果的には、徐々に小雨になり、教室してもよかったかな?とも思いましたが・・・

我が家の家の前の道は、ちょうど低いのですぐに洪水。
そのため、家は少し高めに建ててあります。
なので前の駐車場が斜めになってて停めにくくてすみません。

ニュースを見たら東海大豪雨並みだったのですね~
みなさんのおうちは大丈夫でしたか?


2008_08
27
(Wed)20:03

*10月単発クラス募集*

10月の単発クラスはアップルブレッドです。
甘く煮たりんごを巻き込みます
最後はりんごアイシングで仕上げます。

しばらくは、教室に一度でも来たことのある方のみの募集とさせていただきます(生徒さんのお友達はOKです)。
追加や新規募集は新規の生徒さんの受付もしています。

9月1日21:00より受け付けさせていただきます。(申し込みはこちらから)
前回は午前中ですべて満席になってしまいました。
お申し込みいただけなかった方、申し訳ありませんでしたsn
今回は受付時間を21:00~にさせていただきます。
いろいろ変更してすみません。

9月27日(土)9:30~
9月29日(月)13:30~
10月1日(水)14:00~
10月14日(火)14:00~
10月15日(水)13:30~
10月16日(木)13:30~
10月20日(月)13:30~
10月21日(火)13:30~
10月22日(水)13:30~

メニュー:アップルブレッド
費用:2000円

20071209125551.jpg

***申し込み***
2008_08
26
(Tue)17:09

お店訪問

20080826170921


今日はずうずうしく、le bon tempsさんの建築現場訪問してきました。

ずいぶん、いい感じにできてます。

楽しみです。

オープンは10月末か11月頭の予定です。

また決まりましたら報告しますね♪

2008_08
25
(Mon)00:34

*来年に向けて・・・*

キラキラいつもブログを読んでいただき、
また教室に参加してくださりありがとうございますキラキラ

ずいぶんと涼しくなり、秋を感じる今日この頃。
急な気候の変化で体調など崩したりしていませんか?
私は寒くて、すでに靴下はかないと体がおかしくなりそうです・・・

今年の5月で教室を始めて、3年目になりました。
こんなにたくさんの方に来ていただけるようになるなんて、始める前は想像もしていなくて・・・
私自身、のんびり、他のバイトもしながら教室をしようかな?なんて思ってました。

(ご存知の方もいるとは思いますが、今はもう辞めましたが以前は三越で催事のアルバイトもしていて、そちらでは毎回、いろんな物産展などがあり、その地方ごとの有名なお菓子屋さんやレストランのお手伝いができるのでとっても勉強になったのです・・・毎回、バイト代以上においしい物を買いあさっていたのですが汗とか

私自身まだまだ未熟ではありますがみなさんのおかげで、いろいろ学び成長することもでき、今日までやってこれました。本当にありがとうございます。
これからも、ますます頑張ろう!と気合でいっぱいですBrilliant

10月は新しいことを始めるべく、準備のため、単発クラスをたくさん開催できないこともあり、メニューを少し前に講習をした「アップルブレッド」にさせていただきます。
以前、受講された方は申し訳ありません。
11月からは私ともう一人の先生と共に開催しますので、日程を増やせると思います。

単発クラスも当初はパン作りお試しクラス、家庭で作る延長のような感覚で楽しんでもらおうという気軽なコースだったのですが、いつの間にかたくさんの生徒さんが来てくださるようになり、もう少しちゃんとしよう!と思っています(今までがちゃんとしていなかったわけではないです!あッ、「ちゃんと」って尾張弁ですか??)

そのため、原料高騰の中ではありますが、年内は講習料の値上げなどは考えていませんが、申し訳ありませんが来年からは少し値上げさせていただきます。
単発クラスも温めているレシピがたくさんあるので新メニューをお楽しみにclover

そしてもしかしたら更にパワーUPできるかも??まだ未定ですが・・・

これからもみなさんに楽しんでパン作りがしていただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたしますbikkuri01
今後の参考にさせていただきますのでもしご意見などありましたら、お聞かせくださいjumee☆mail1c



2008_08
23
(Sat)13:46

ポテトブレッド・ココアブレッド

20080823134655


昨日から雨傘
ずいぶん涼しくなりましたね。

今日は上級クラス。雨の中、教室にお越しいただきありがとうございますキラキラ

今日のメニューはココアブレッドとポテトブレッドでした。
まだまだ暑いと思いバターのフィリングのパンは避けたのですが、この気候なら大丈夫そうでしたね。

ポテトブレッドは茹でたジャガイモを生地に練りこんだ、もっちりした食パン。
1斤型で形もかわいらしいです。
ココアブレッドはココア、生クリーム、牛乳で仕込んでます。
生地の中にはたっぷりのチョコチップ。

お楽しみメニューは水まんじゅうでした。

2008_08
22
(Fri)13:48

グリッシーニ&魔女

20080822134856


今日は教師研究科を受講してきました。
グリッシーニと魔女という二つとも、スナックのようなパンというか、やはりお菓子な感じです。

グリッシーニはイタリア・トリノのスティックパン。

ストレーゲは魔女という名のパン。
パスタマシーンで伸ばして、オイルを塗って、チーズやハーブ、胡椒をトッピング。
軽くていくらでも食べれそう・・・
どちらも一時発酵が長いのですが、二次発酵なしで焼いていくのでとっても早く出来上がりました~

20080822134914.jpg

お楽しみメニューは「かぼちゃプリン」でした。

20080822135026.jpg

2008_08
21
(Thu)19:08

チーズベーコンクッペ& ウィーン風ブリオッシュ

20080821190828


今日は中級のクラスがありました。

チーズベーコンクッペとウィーン風ブリオッシュ。
お楽しみメニューはマンゴーわらびでした。

ウィーン風ブリオッシュはサンドウィッチにしました~
リボンが季節外れですみません・・・汗とか
2008_08
20
(Wed)23:21

久々にチーズ教室へ

20080820230148.jpg

今日、明日と子供と主人は一泊旅行へ。
夜遊び!(笑)と思い付いたのは、チーズ教室でした。
問い合わせたらたまたま教室があり、以前から参加したかった、チーズとお料理のクラスでした。
紹介したパン教室の生徒さんからすっごく美味しくてお値打ちと聞いていたのですが、19時30から21時30に覚王山なんて、子持の主婦が参加できる教室じゃないですよね~
そのため参加できずにいたのでとっても嬉しかったです。
友人誘ったら、もう空きがなくて別々の日で参加しました。残念。大人気なのです。

20080820230020.jpg

それに久々のチーズ。と言っても一ヶ月ぶり?
噂通り、お味も最高。ワイン三種類にチーズ料理7種類。
素敵なお皿に盛り付け。
いろいろ勉強になります。気軽に作れそうなレシピばかり。
挑戦してみたいな~どなたか一緒に作ってたべませんか?チーズ好きな方…

20080820225917.jpg
一番気に入ったのは、ゴルゴンゾーラのミルクレープ。
粉ものがやはり好きかも♪


2008_08
17
(Sun)21:53

*8月、9月単発クラス追加募集*

8月、9月単発クラスの追加募集をします。

予約できなかった方、申し訳ありませんでした。
少しですが、追加の募集をします。
新規の方もお申し込みいただけます。

お一人で計量、手ごね、成型まで仕上げていただきます。

*8月単発クラス*

メニュー:パン・オ・マンゴー
ココナッツとマンゴーを生地に混ぜ込み、上にもココナッツをトッピングします。

8月19日(火)13:30~ 
8月26日(火)9:30~
        12:30~

費用:2000円


200706101631000.jpg


*9月単発クラス*
メニュー:ポテトカレーパン
全粒粉入りの生地に、カレー味のじゃがいも、コンビーフを混ぜたものを包み、チーズで仕上げます。
スパイシーなお惣菜パンです。

8月27日(水)12:30~  残:1名
 (8月です!間違いではありません)

9月19日(金)13:30~ 残:1名
9月30日(火)13:30~ 残:1名

費用:2000円

200802201725000.jpg




参加希望の方はcafebise@yahoo.co.jpまでお申し込みください。
ご予約お待ちしています3

2008_08
16
(Sat)16:24

ルヴァン・リキッドのパン

20080816162429


20080816162531.jpg

今日は友人(le bon tempsの奥様Nさん)と先日、セミナーで習ったパンを焼きました~~

ルヴァン・リキッドというライ麦から起こした酵母を使います。
バゲットとクロワッサンを作りました。

バゲットは想像以上にいい出来!!
クープもいい感じに開いてます。
ただボーッとしてたら、しっかり20分捏ねてました・・・なので内層は微妙です。

クロワッサンは・・・さすがにこの暑さ。
得意の私も今回は層の出来がいまいちでした・・・
でもりんごのパンを作りたかったので、クロワッサンはおまけです。
りんごのパンは上に乗せるりんごが細切りすぎて焦げてますが、味はおいしいです。

ルヴァン・リキッドのパン、これで2回目です。
1度目はカイザーのレシピで、今回はドフィブ先生のレシピで・・・
正直、期待するほどの味ではなくて、私の腕が悪いのでしょうか?
普通にポーリッシュで焼くパンの方が好みです。

でもリキッドはたくさんあるのでまた挑戦してみます!


2008_08
14
(Thu)17:40

*8月単発クラス・追加*

8月単発クラスの日程を追加しました。

200706101631000.jpg


8月26日(火)9:30~
        12:30~

メニュー:パン・オ・マンゴー

費用:2000円

参加希望の方はcafebise@yahoo.co.jpまでお申し込みください。
ご予約お待ちしています3

2008_08
13
(Wed)21:02

ポテトカレーパン

20080813210157


毎日暑いですね。
今日も午後から子供とプールに行ってきました。
二人で日に日に黒くなってます…

暑くて食欲もなく、さすがの私も最近は、パン作りをしよう!という気になれないです。

でも何故か今日はプールから帰って疲れてるけど、やる気!
来月の単発パンの試作をしました。

夕飯を作りながら室温発酵でしたが、アッという間に発酵が進みます。

もちろん、ゆっくり発酵の方が美味しいパンになりますが、パンが固くなる原因の発酵不足にはなりにくいのでこの暑さを使用してパン作りに慣れない方も作りやすいかな?と思います。
レシピより5分は早く様子を見て下さい。
発酵しすぎと乾燥には気を付けてくださいね。
2008_08
11
(Mon)21:59

*生徒さんにお知らせ*

***残暑お見舞い申し上げます***

毎日、暑いですね~
さすがの私も少々バテ気味です・・・

一部の方には以前から話していましたが、私の教室をOPEN当初からいろいろ手伝い、協力してくださった、Nさん。
託児でお世話になったり、型を借りたり、相談に乗ってもらったり・・・
偶然、市のパン教室で同じテーブルになり知り合ってから、同じようにパン好き、旅行好きで話が合い、ずっと一緒にパンを習ってきた大切なお友達です。

Nさんのご主人がはフランス料理のシェフで長年ホテルなどで働いていらっしゃいました。
そのご主人が今年秋に独立!、ご夫婦二人で一宮市奥町にお店をOPENすることになり、私もOPEN初めはお店にでて手伝おうと思っています。
一応、予定ですが10月最終週から11月いっぱいはお店を手伝う予定です。

そのため、パン教室の予定を変更して開催したいと思います。

JHBSコースは10月後半のクラスは少し前に、11月前半のクラスは10月後半に、11月後半のクラスは12月前半に、他は同じ曜日で開催するクラス、定休日に合わせて開催するクラスがあります。
土日クラスは通常通りです。

詳しくは教室の時にお話させていただきますが、お仕事の都合や、行事の予定などあると思いますので早めに予定を知りたい方は直接お問い合わせください。

単発クラスは、定休日の午後に開催します。
最近、予約が取れずみなさんにご迷惑をおかけし申し訳ありません。
11月から新しい先生(私以外の・・・)をお迎えして、二人で開催したいと思っています。
9月10月の単発クラスで紹介させていただきますね。
日程も増やせる予定です。

みなさまにはいろいろご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、これからも楽しくパン作りがしてもらえるようがんばります。
よろしくお願いいたします。

Nさんのお店の紹介ブログです。
Le bon temps
私は、サービスやパン作りやお菓子作り、洗い場から何でもできるのでお手伝いする予定です。
学生時代はウェイトレスバイトでしたし、実家は飲食店で、お店仕事は得意なのです。

フランス料理と言っても子供づれでも気軽に行けるカジュアルな家庭的なお店だそうです。
ランチも簡単なコースで1500円くらいがメインだそうです。(予定)
みなさんも是非遊びに来てくださいね!!

2008_08
10
(Sun)21:38

ブリオッシュ・パンデピス

フランス在住のお友達が一時帰国。
みんなで集まることになりました。
そこで手土産に先日、セミナーで習ったブリオッシュ・パンデピスを作ってみました。
ルウ゛ァンリキッドはなしでオーバーナイトでブリオッシュ生地を作り、朝早起きしてパン作り。
パンデピスは前日に作りましたが、スパイスの配合がいまいちな気がします…
フランスで食べるとぱさついてるものが多いのですが、このレシピはしっとりしてて好みです。

20080810213829


20080810213911.jpg

ちょっと紙カップと生地量が合わず溢れてしまいました!
しかも何かおかしい?と思ったら、最後に粉糖をかけるのを忘れてました。
ショック!!
レシピに書いてないので忘れてました。でも粉糖かけるの常識ですよね~
粉糖がないと雰囲気でないですね。

このパンはブリオッシュ生地にパンデピスというフランス・アルザス地方のケーキでスパイスとはちみつを入れたケーキを包み、カップに入れ、焼く前にマカロン生地をのせて焼きあげたドフィブ先生のオリジナルです。

お味はフランス人の旦那さんにも美味しいと言ってもらえて良かったです。
スパイスの配合が心配でしたが、こんな感じだよ~と言ってもらえて一安心。

お昼すぎから夜まで、たくさんのお料理が出されて食べて話して楽しい一日でした。
20080810213958.jpg

帰りにはかわいいマエウ゛ァちゃんにBISE(頬にキスするあいさつです)をもらえました~また来年会うときには大きくなってるんだろうな!



2008_08
07
(Thu)19:34

応用コース

20080807193425


今日は応用コースの二回目でした。
野菜を使ったパンとお料理、テーマはトマトでした。
トマト缶を仕込水に使ったトマトパン。
トマトソースのニョッキ、もちろん手ごねで!
デザートはトマトとマンゴーのゼリーでした。

一応、野菜のソムリエなので野菜を生かしたパンの教室をしたいな~と思って応用コースに入れさせてもらいました。
2008_08
06
(Wed)15:13

紅茶教室

20080806151307


20080806153023.jpg

突然、テレビ取材があったので予定を変更。
今日は、またまた紅茶教室へ行ってきました。

今日は紅茶の選び方とケーキのペアリング。

ウバとチェダーチーズ、ケニアとチョコケーキで試食でした。
どちらも紅茶をそのまま飲むのと、チーズ、ケーキを食べてから飲むのと味わいが変わり面白い。
パンもいろんな種類があるので、紅茶を変えて楽しめるといいな~
2008_08
05
(Tue)07:26

久々の野菜ソムリエ

20080804192620


20080804192650.jpg


久しぶりにテレビ取材。
実家のお店の野菜寿司です。
なぜか夏になると取材があります。
取材があると、エプロンどこにしまったかな?と探します。
そしてやはりもっと勉強しておけば良かった~と反省。

今回のテーマはオリンピックにちなんで(金)!
錦糸うりと言う、そうめん南瓜を使ったお料理を紹介しました。
と言っても錦糸うりを使った握り寿司です。
写真右の黄色がそうめん南瓜。
ポン酢のゼリーが上に乗ってます。

この模様は8日の夕方、名古屋テレビにて放送されます。
リハーサルなしで適当に話してるまま本番でした!恥ずかしいな・・・

2008_08
04
(Mon)15:22

紅茶教室・トワイニングについて

20080804152217


今日は紅茶教室へ。
トワイニングについての特別講習でした。
トワイニングの歴史とトワイニングの紅茶を試飲しました。

20080804152619.jpg

アイスオレンジティーの作り方習い、先生お手製のケーキで試食。
おいしいアイスティーを作るにはとっても手間がかかるんだな~と再確認。
教室ではとても作れないな・・・ということで少々手抜きではありますが
おいしく入れれるように頑張ります。


2008_08
03
(Sun)18:23

せきや

洞戸村にあるちょっと素敵な喫茶店「せきや」さん。
こちらはとっても高級な食器でお茶が出されます。
そして店内にも素敵な調度品が置かれているので子連れ厳禁です。
なので私はなかなか行けないのですが、今回子供なしで寄ってきました。
室内とテラスとありますが、どちらも素敵です。
テラスのお庭も川辺も雰囲気がよいです。

20080803182336

20080803182441.jpg

食器は「マイセン」です。
私は紅茶をオーダー。
小さなお菓子が付いてきます。
20080803182509.jpg

わざわざ名古屋からこのお店に来る方もいるとか・・・
お子さん連れでない方にお勧めです。

2008_08
03
(Sun)18:17

洞戸村で

20080803181701


久々に週末、岐阜県洞戸村の家に行ってきました。
両親や子供は夏になると毎週のように鮎釣りや川遊びにでかけるのですが、私はなんと2年ぶりです。
昼は川で泳いで、夜は花火とかぶと虫とり(最近は暑すぎてとれません。今年はくわがた二匹のみ…)今日のお昼は親戚が集まってバーベキュー。
子供も合わせて20人近く…久しぶりに夏らしい日を過ごしました。

川遊びも冷たくて気持よいです。

20080803181829.jpg

20080803181742.jpg

帰り道には関市のパン屋さんペイザンでパンを買ってきました。
私はデニッシュ生地にいちじくとアーモンドクリームの入ったパンを購入。
家族それぞれ帰りの車内で完食してしまい写真はありません・・・
他にバゲットを購入したのですが、こちらは少し塩がきつめに感じました。
20080803182542.jpg


2008_08
01
(Fri)22:06

満員御礼

今日は9月の単発クラスの受付でした。
初めてカート方式を採用してみました。

ありがたいことにお昼過ぎには満員になりました。
お申し込みいただいたみなさんありがとうございます。
希望日がすでに満席だったり、申し込みに間に合わなかった方、申し訳ありませんでした。

キャンセル待ちもカートで募集しています。
日程が増えたり、キャンセルがあった場合は優先的にお知らせさせていただきます。

今後はもっとたくさんの方に参加いただけるようがんばっていくつもりです。
これからもよろしくお願いいたします。