2008_06
27
(Fri)16:04

モーニングパフ&バンベルガー・クロニケル

20080627160424


今日は教師研究科を受講してきました。
モーニングパフは卵とバターたっぷりの生地でとってもベタつく生地で丸めるのも大変でした 。
少し焼いた後で仕上げに粉糖を水で溶かしたシロップを塗って再び焼きます。
柔らかくて軽い口どけのパンでした。

バンベルガー・クロニケルはクロワッサンのようなパンですが、お砂糖が入ってないのと、蒸気焼成するのでパリッとして美味しかったです。

お菓子は卯の花というお饅頭でした。
2008_06
25
(Wed)20:30

紅茶教室☆セイロン

20080625203023


今日は午前中は紅茶教室へ。
セイロン紅茶のテイスティングとミルクティーのいれ方でした。
セイロン紅茶はいつも飲んでるから味がわかるのが嬉しいです。
20080625203124.jpg

今日のケーキは紅茶に浸したレーズンの入った湖水地方のケーキだそうです。ブラウンシュガーが入っててコクがあって美味しかったです。

教室の後で近くにある松坂屋ストア千代田店へ。
瑞穂区にあるパン屋さんポンシェさんの支店が入っているのです。
本店には行ったことないのですが少し前にテレビの取材があったとかで混んでるそうです。

お昼に行ったのですが、あまり品揃えがよくなくてちょっと残念。
おいしいと評判のクリームパンはありましたが黒糖食パン、なかったです。
クリームパン、早速テラスで食べました。
おいしいけど、どちらかというと先日行った「ブレ・ヴァン」の方が好みかな~

20080625204024.jpg


そしてその後は、ケーキ教室へ。
バナナとくるみのケーキを作ってきました。

20080625204244.jpg


そして主人の実家のある日進へ。
主人と赤池で待ち合わせて実家によってから、帰りにパン屋さんによろうと思ったらお休み・・・
ひさびさに「匠」に寄りたかったのですが残念。
新しいお店にまだ行ったことがなかったのです。

気を取り直して長久手の「ベンケイ」によって帰ってきました。
充実の一日でした!






2008_06
21
(Sat)21:13

アボカドバーガー

20080621211329


今日は午前中にチーズ教室に行き、帰ってきたら子供をスイミングへ・・・
チーズ試食のみなのでお腹空いたな~と思い、久々にハンバーガー&サンドウィッチのお店「グランド・スラム」へ。
先日、カード会社から来た月刊誌に高級バーガー特集が載ってて食べたかったんです。

何にしようか迷ったけど「アボカドバーガー」にしました。
パンは50円UPでライ麦パンに。
お肉の焼き具合も指定できます。
「ミディアム」にしたので中はまだ赤い、でもやわらかくてとってもおいしい。
アボカドも口の中でとろけます。
一応、隣においてあるトマトやレタスもすべて挟んでバーガーにして食べれるように、バーガーの包み紙?がありますがとても無理。
ナイフとフォークで切って食べました。

ボリュームたっぷりで、さすがの私も残してしまいました~
通常は900円ですがライ麦パンにしたので950円です。

グランド・スラム
一宮市住吉2-1-1
TEL 0586-46-3926



2008_06
18
(Wed)12:42

*6月単発クラス募集*

6月の単発クラスの募集です。

メニュー:抹茶大納言ブレッド
お一人で計量、手ごね、成型まで仕上げていただきます。
費用:2000円


6月13日(金) 13:00~  残:1名

6月14日(土) 9:30~ 残:1名
 *キャンセルのため募集中です


6月20日(金) 13:30~ 残:1名
6月24日(火) 13:30~  残:1名
6月30日(月) 12:30~  残:1名

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

200805152146000.jpg

2008_06
14
(Sat)00:38

マカロン de paris

20080613203830


パリのお土産にマカロンをいただきました。
今ではすっかり日本でもおなじみのお菓子になりましたね~

マカロンは「ラデュレ」2個とどこかのお菓子屋さん2個とどこかのお菓子屋さん2個の3店6個です。
ラデュレのマカロンを早速食べてみました。
「おいしい~Brilliant
中のキャラメルクリームが最高。生地のさっくり感も好み。
ラデュレのマカロン、こんなにおいしかったんだ~
というかマカロンってこんなにおいしかったんだ~。
去年、パリで食べたし、そのずっと前も何度か食べたことあるし、特においしいと思わなかったのに~
食べ比べるとわかるのかも。
パリではそんなにマカロンを張り切って食べたわけでもないからかも。
ラデュレのお店っていつも混んでて、買うのもカフェも混んでるから落ち着いて食べたり、選べないからかもしれません。
一般的にラデュレのマカロンがおいしいキラキラというのは本当なんですね。
次回パリに行ったら、マカロンのキャラメルの大きいサイズを食べよう!

他の有名店のマカロンも美味でした。
ラデュレのキャラメルを1番に食べたのでなんだか味がぼやけてしまったけど・・・



2008_06
13
(Fri)00:42

グルマン・パン教室①

20080612174420.jpg


垂井のグルマンから届きました。
パン教室の1回目に参加できなかった為、その分のパンを送ってくださいました。
翌日の午前中には届きました。
ライ麦メインのパンたち。
お店でも販売してる「ヨーグルトライ麦パン」はお気に入りです。
家でも作ってみよう♪

・ヨーグルトライ麦
・パン・コンプレ
・ベーグル がメニューだったみたいです。

講師試験の生徒さんたちとの試食にお出ししました。
通常は作ったパンを食べますが、さすがに食パンとあんぱんはみんな食べたくないだろうな~と
思い、できるだけ違うパンやパスタなどを作ってランチにしています。
パンをひたすら焼きながら、なのでバタバタしてのんびり食べれませんが・・・

20080612174225


今日は、
「グリーンサラダ」「ラタトゥウユ」「ひよこ豆のフォカッチャ」&グルマンのパン。
ひよこ豆のフォカッチャは7月の単発メニューです。

2008_06
12
(Thu)16:20

講師試験

20080612162036



明日は私の生徒さんで初めて講師試験を受験する方が3名います。
今日はみんなで提出パン作り。
講師試験の課題は「あんぱん」と「山型食パン」
みなさん練習もしっかりしてきているので、良いパンがたくさん焼けました。

20080612162102.jpg


この山食なんてテキスト通りの出来。
練習すればするほど、上手くできないスランプに陥ったり、もうしばらくあんぱんや食パンは焼きたくない!と思うのですが、ここでたくさんパンを焼いて、生地の発酵具合や生地のさわった感じをマスターすればどんなパンも上手く焼けるようになると思います。

パンは作れば作るほど、感がつかめ上手くなります。
パンは時間やテキスト通りにはいかないもの。
自分で見て触って覚えるしかないのです。

明日、みんな合格することを祈ってます。
頑張ってくださいキラリラ




2008_06
11
(Wed)19:25

余った胡麻で胡麻ドレッシング

教室で余った胡麻でドレッシングを作りました。

胡麻のブラマンジェは胡麻の風味のみで胡麻を使わないので捨てるのもったいな~と思ってました。

ネットでいろんなレシピをみて作ってみました。

量は適量でもうしわけありませんが、もう少し研究しておいしくなるようにしてみます。

・残りの胡麻半分くらい(40~50g)
・玉ねぎ 約1/4
・にんじん 約1/4
・にんにく 1個
・サラダ油 200cc(およそ)
・ポン酢   100cc(およそ)
・砂糖  20g

すべてをミキサーでかけるだけです。
にんにくはあるとおいしいけど、辛味と臭さがあるのでなくてもよいかも・・・
でもにんにくで食欲わきますよね~
普通の煎り胡麻でもできあますが、少し砂糖を多くすると良いと思います。
この胡麻はブラマンジェ(砂糖と牛乳)で煮てますので味がついてます。


2008_06
08
(Sun)13:37

アマンドロール☆ブラウンブレッド

20080608133712


今日の上級クラスは「ブラウンブレッド」&「アマンドロール」でした。
どちらも少し甘めなそしてナッツたっぷりなパンです。

お楽しみメニューは「胡麻のブラマンジェ」でした。
今月はゼリーのメニューになりますので、遠方の方はできたら保冷剤&保冷バッグの持参をお願いします。

写真、ぶれててすみません焦る3
2008_06
07
(Sat)19:07

チーズ教室 世界のチーズ

20080607190724


今日はチーズ教室。
フランスやイタリア、スイスなどチーズ大国以外のチーズについてでした。
ドイツ、ベルギー、ギリシャ、北欧、アジア、オセアニア、アメリカなど・・・

試食は
・ギリシャのフェタ
・アメリカのペッパージャック
・ノルウェーのイエトスト
・キプロスのハロウミ
・イタリアのラグザーノ
・ベルギーのシメイ・ア・ラ・ビエール
・イギリスのチェダー
でした。

20080607202434.jpg

この茶色いのはノルウェーのイエトスト。
キャラメルみたいですが、味もキャラメルぽいです。
キプロスのハロウミはスイカと食べるそうです。

世界にはいろんなチーズがありますね~


2008_06
04
(Wed)19:33

垂井・グルマンvital

今日は久々に垂井のグルマンまで行ってきました!
一宮店ができてから垂井まで行くこともなくなったので5年ぶり?

カフェでランチ~と思って来たのですが、私の前でル・クルーゼのシチューランチが終了。
かなりショックおちこみ
時間も12時前だったんですが、11時半までには来ないとダメみたいです。
シチューランチはル・クルーゼに入ったシチューとサラダ、山盛りパン、ドリンクで1000円です。
10日からはシチューがラタトュウユ、カレースープになりデザート付きで1500円になるそうです。

ショックに沈みながら頼んだのはサンドランチ。
20080604193309

BLTサンドと焙り焼きポークサンドです。
焙り焼きポークサンドは大葉や大根がアクセントになってて美味しかったです。こういう創作っぽい組合せ好きです。
20080604194242.jpg


しかももう一つショックなことに水曜は石釜パンはお休み泣
買って帰るの楽しみにしてたのに…

さてどうして垂井まで来たかと言うと、グルマンのパン教室に参加する為の打ち合わせに来たのです。

石釜で焼くパン教室。
お話によると毎回みんなで次回作りたいパンを決めて、普通では難しくてつくれないパンややってみたいパンを作りましょうとのことでした。
主には天然酵母やライ麦サワーを使って石釜で焼くハード系のパンだそうです。
例えば、いろんな国産小麦でバゲットを作って食べ比べたり・・・
いろいろ提案してください、とのことでした。
20080604194422.jpg

教室というより研究会だそうです。
最近は神戸や東京のパン教室にはなかなか行けないし、近くでパンの勉強できて嬉しいです。
鈴木社長自らパンについて熱いお話が聞けて感激。
楽しそう!
ワクワクしますキラキラ
今月の教室は残念ながら自分の教室があるためお休みしますがその時作ったパンを送ってくださるそう。
来月参加したらまた報告しま~す。



2008_06
03
(Tue)00:58

ケーキ屋さん POUPE

20080602195841


いつも前を通るのですが、自分で買った事なかったケーキ屋さん「POUPE」さん。
住宅街のとってもわかりにくい場所にあります。
赤いお家がかわいいです。

べジフルマイスターもお持ちだそうでお仲間です(でも面識はない・・・)
ということでべジフルなケーキもあるそうで、寄ってみたいと思ってました。
ケーキを食べたいな~と思ったのですが、6月はたまたまですが、ケーキ教室がお休み。
どうしても教室があると、作って食べるとしばらくは買う気になれず・・・
それに主人の誕生日が近いので買ってきました。
ここ何年かは作ってましたが、こう胃の調子が良いと買い食いしたくなります(太る兆候です)汗とか
購入したのは
・ショートケーキ(写真なし)
・ガトーショコラ(写真なし)
・レモンのタルト
・トマトのケーキ
・サバラン

もちろん写真の3つは私の分ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
レモンタルト、大好きなんです。
パリでよく食べてました。日本ではなかなか売ってないので見かけると必ず買います。
パリで食べるタルトはとても酸っぱい。それがまたおいしいのです。
日本ではやはり適度な甘さになっています。しょうがないけど・・・
プペさんのもやはり、甘いレモンタルトでした。おいしいキラリラのですがやはり酸っぱさがほしいな~と思ってしまうのでした。
メレンゲも乗ってていい感じ。

べジフル仲間としてはトマトのケーキははずすわけにはいけません。
トマト、と言われなければわかりません。
とってもさっぱりしたムース仕立てのケーキでした。
普通においしいです。

そしてババ(サバラン)、プリンの上にラム酒たっぷりなババが乗ってます。
こちらを食べるのはさすがに明日にしま~す。






2008_06
02
(Mon)16:37

岐阜パン屋・la fille 5k

岐阜のパン屋さんもう1軒。
各務原の「La fille」さんです。

外観は喫茶店のようですが、中はスタイリッシュな感じ。
20080602154436.jpg

お隣は購入したパンが食べられるカフェだそうです。
20080602154451.jpg

フランスで勉強して来た方なのかな?と思われる本やディスプレイが目につきました。

午後でしたので一部品切れでしたが、菓子パン、惣菜パン、ハード系など、
いろいろありました。
子供の選んだ惣菜パン2点。
カレーパン、キャラメルチョコデニッシュ、ロデブ。
20080602154652.jpg

ロデブはお値打ちだな~と思いました。
235円くらいでした。
味わい深くおいしかったです。
ブルーベリー入りもありそちらは270円くらい。
難しいとは思うけど、せっかくなのでもっとフランスっぽいパンがあるといいな~
フランスパンが得意そうだったので・・・
作りたいパンと地域で売れるパンは違うのは良くわかりますが・・・・

La Fille

2008_06
01
(Sun)08:39

岐阜パン屋 ベーカリーハウス麦

各務ヶ原にあるベーカリーハウス・麦さんに行ってきました。

住宅街の中にモダンな個性のある建物ですぐにわかります。
20080531170437.jpg


お客さんが入れ替わり、入っていくので人気店なのがうかがえます。
中はシンプル&木のかわいらしい感じです。

パンもおいしそうです。
20080531170512.jpg


今回購入したのは
子供の選んだ
・メロンパン ・クロワッサン

・ブルーベリーベーグル
・くるみとレーズンのパン(長いパン)
・胚芽パン(四角)
・ブルーベリー&クリームチーズ
・チーズベーコン入りのバジルのパン

ベーグルはブルーベリーたっぷり、ソフト系でしたがもっちりとしていて噛み応えがありました。
ブルーベリー&クリームチーズはブルーベリー生地の中にクリームチーズと黒胡椒が入ってます。
これもおいしいのですが、ベーグルと同じ生地かな?と思いました。
20080531170630.jpg

くるみとレーズンのパンは、土日限定の長時間発酵のパンだそうで、おいしい。
具がいっぱい入っていてパン生地の香りも良くて、少しだけにしようと思ったけどやめられないおいしさでした。
20080531170648.jpg


胚芽パンは少しトーストすると甘い香りがしてこれもおいしかった。
全体的にどれもおいしかったです!
岐阜は美味しいパン屋さんが多いし、値段も安いからいいですよね~
同じパンでも名古屋は20~50円は高い。
そう思うと一宮ってパン屋さん少ないですね・・・
というか閉店しちゃうお店が多いのが残念。

ベーカリーハウス麦