2008_05
31
(Sat)20:19

ミツティー

20080531201906


何度か紹介しているセイロン紅茶専門店ミツティさんの紅茶です。
とっても気に入ってるので定期購入しちゃいました。

紅茶にはまってからいろいろ飲んでますが、こちらの紅茶は、何度飲んでも飽きないです。

朝飲んで、教室でお出しして、(あるときは)2度目の教室でお出しして、教室後に、食後に飲んでます。
他の紅茶はさすがにこのペースで毎日飲んでると飽きてくるのですが、
こちらの紅茶は香ばしい甘い香りに引かれて何度も飲みたくなります。

もちろん他にも美味しい紅茶はたくさんあると思いますが、
お値段もお値打ちなのもうれしいです。
教室でお出しするとあっという間になくなってしまいますし・・・
みなさんご存知のように、カップが1.5倍の大きさなのでたくさんはいるんです。

6月2日まで500円以上で送料無料だそうです。

オレンジティーができる紅茶専用のジャム。
注文しちゃいました!


ミルクティーも低温殺菌牛乳を使うと更においしくなります


アイスティー、ミルクティー、ブラックティーには「ディンブラ」



スポンサーサイト
2008_05
31
(Sat)00:04

5月も終わり・・・

明日で5月も終わりですね~
今月はとっても忙しくて、ずっとお休みなしでした。
5月4日から今日までほぼ毎日パン教室があり、自分の教室がない日は他の教室に習いに行くというスケジュール。
もちろん自分で決めた予定なので、充分こなせる範囲です。
昔からこんな感じだし、万博勤務を思うと体力的には余裕なのですが、教室の準備や買い物なども毎回忘れ物がないか確認したりと緊張感も持続させなくてはいけないので精神的にやはり少し疲れました。
気分的に杜の宮市を終えた~というので疲れてるのかもしれません。
でもやりとげた充実感が好きです。忙しいと忙しいほど燃える私です。

明日は久々に休み~週末だ~と思ったら、日曜日に子供の参観日。
朝から早起きしなくてはいけません・・・がっかりorz

一日中、予定がなく好きなパンを焼いたり、パン屋さんに行く日があると息抜きできます。
それに今年は旅行の予定がないというのが寂しい、元気の素がないという感じです。
行けないけど、航空券の料金とかチェックしてしまいます・・・sn
フランスが無理でもアジアくらい・・・でも無理だ~と思いつつ、いつか行く日の行程を考えてしまいますキラキラ



2008_05
25
(Sun)20:26

都道府県別1年間のパン支出額

日本製パン菓新聞の記事です。
2007年の1世帯で1年間にパン支出金額の平均です。
総務省の「家計調査」より、だそうです。

みなさんのご家庭では年にいくら位パン食パンに費やしていますか?

1位:京都府京都市 35683円
2位:広島県広島市 34899円
3位:滋賀県大津市 33304円
4位:奈良県奈良市 33148円
5位:埼玉県さいたま市 32056円
6位:大阪府大阪市 31905円
7位:千葉県千葉市 31064円
8位:香川県高松市 30878円
9位:愛媛県松山市 30792円
10位:愛知県名古屋市 30479円

岐阜県岐阜市 26395円
三重県津市  28218円
東京都23区  29407円
兵庫県神戸市 30271円

最下位 秋田県 20611円


京都が1位なんて意外!確かに美味しいパン屋が多い。学生が多いから?
でもおいしいパン屋さんが多い神戸が10位以下なんて・・・えぇ
そして東京も思いのほか下位。
他にもおいしいものがあるからでしょうか?(同じ買うにも少し前に流行ったドーナツとか・・・)
一人暮らしの方が多くて1世帯あたり、となると少ないのかもしれませんし・・・

四国勢が高知県の26252円以外、30000円を超えています。
美味しいパン屋さんがある穴場エエェッ!?!?

いろいろ想像してしまう結果でした。
このブログを見てくださってる方はパン好きだと思うので倍の60000円は使ってるかもしれませんね~

2008_05
23
(Fri)14:58

編みパン

20080523145819


教師研究科を受けてきました。
今日は編みパンとピッコロというパンでした。
編みパンは全部で5種類。ほとんどが5つ編みです。
編みパンが大嫌いな私。
途中でどこ編んでるか本当わからなくなるんです!
相当何度も編みパンはやってますが、毎回うまくできません。

・ハート
・とんぼ
・タツノオトシゴ
・ひまわり(奥の帽子みたいなやつ)
・星(半分になってます)

今日は時間もかかりかなり疲れました・・・
ハートだけはかろうじて上手くできたので部屋に飾ろうと思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


2008_05
22
(Thu)16:54

自然食品のお店☆和楽

20080522165428


一宮市、時之島にある自然食品のお店「和楽」さんに行ってきました。
先日の杜の宮市の時にお隣さんだったんです。
ダーシェンカのパンを置いているということで以前が行ってみたかったお店でした。
でも我が家にはいつもパンがあるのでなかなか行けずにいました・・・
そんな話を杜の宮でしていたので、忘れないうちに行って見ることに!
そのお話した奥様はいらっしゃいませんでしたが、お母様とお話してきました・・・

調味料やジャムなどいろいろ揃っていて楽しいです。
ダーシェンカのパンは木曜日の4時に来るそう。
ちょうどたくさんあってよかったです。

20080522165440.jpg

ダーシェンカのパン、久々です。
昨年のバスツアー以来かもしれません・・・
ダーシェンカのパン教室に、数年前に2年間通っていて、昨年のバスツアーでもお世話になりました。
働きながら、休みにパン教室に通っていたので、遠いし大変でしたが、とても勉強になりました。
店主:小倉さんは私のパン教室の師匠の一人でもあります。(もちろん勝手に思ってるだけ)
パン教室の休みの間にみんなで競ってパンを買いに行ったのを思い出します。
すぐに売れてしまうので欲しいパンがあるときは何度も見に行ったものでした。

今日、購入したのはミニ食パン、ベーグル2種、クリームパンです。
クリームパン早速食べました。
やはりおいしいです☆
クリームもやさしい甘さです。
でも何か違うな?と思ったら小麦粉が変わった?
以前はオーガニックのカナダ産小麦でしたが表示が低農薬国産小麦になってました。
菓子パンは以前からそうだったのかな?
このオーガニック小麦の香り&薪の香りが私の中でのダーシェンカのパン(お店の匂い)だったので新鮮な感じです。

最近、胃腸の悪い私。
天然酵母パンは腹持ちがよいので、体調の悪いときにおいしいからと言って食べ過ぎるとあとで胃が重たくなってしまいます。
美味しいパンは食べすぎ注意です。



2008_05
21
(Wed)16:16

バラ

20080521161636


玄関先のバラがキレイに咲いています。
私のような、まめじゃない人の庭なのに毎年きれいに大きく咲いてくれるバラたちです。
肥料もそんなにあげてないんだけど・・・
母いわく、この苗と場所が合ってるんだね~とのこと。
  







2008_05
18
(Sun)21:21

パン屋*Le copain

20080518212103


主人がのりくらに行くといつも買ってきてくれるパンです。
天然酵母、石釜で焼かれた「Le copain」のパンたち。

最近は天然酵母やハード系のパンも浸透してきて、そういうパン屋さんもずいぶん増えましたね。
気軽に美味しいパンが買えるなんてありがたいことです。

ここのパンを始めて食べたとき、何このパン?これがおいしいの?と一瞬思ったのですが、
食べていくと癖になるのです。
どういうパンかというと、ライ麦の入った天然酵母特有の酸っぱめなパンなのです。
最近はそうでもなくなりましたが天然酵母パンが酸っぱいというイメージ、というか昔は酸っぱいパンしか売られてなかった(それほど昔でもないけど・・・)なのでなんだか懐かしい味がします。
でもこの酸味がチーズにも合って美味しいのです。

以前は、くるみとレーズンが入ったパンがあり、お気に入り&名物だったのに、今はなくなったそうです。
今回は、カンパーニュ、くるみ入り、カレンズ入り、クロワッサンを買ってきてくれました。

ゴルゴンゾーラが熟してきたら、一緒に食べようと思ってます。

Le copain

2008_05
17
(Sat)13:22

フレッシュチーズ

20080517132240


今日は久々のチーズ教室。ゴールデン・ウィークで一回お休みだったので、体がチーズを欲してきました。
今日はチーズの製造について。
今月はハードでずっと休息日がないため、少し眠くなってしまいました汗とか
先生ごめんなさい。
でもチーズについて詳しく勉強できて楽しかったです。

試食はフレッシュチーズのブラインドティスト。
食べてみて銘柄をあてるのです。
フレッシュだから簡単でしょ!とのことですが、わかるようでわからず半分くらいしかわかりませんでした。
今回のチーズはどれもさっぱり、クリーミーでした。

ちょっと刺激のあるチーズが食べたかったので帰りに丸栄のチーズ屋さんでブルーを購入。
迷った挙句、ゴルゴンゾーラに手が伸びてしまった!
あとから、ゴルゴンゾーラの味はわかってるから違うチーズにすればよかった!と後悔。
こちらのチーズ屋さんには、東京にあるパン屋さんでミルク酵母で作られたパンが少しだけ売っています。
全粒粉のパンにしてみました。
ずっしり重く、身が詰まっている感じです。
じゃがいもが中に入ってるみたいです。
美味しいパンとチーズ、至福の時間です。(あと赤ワインがあれば・・・)

20080517134040.jpg



2008_05
15
(Thu)00:29

カミヤベーカリー

20080514212955


20080514214638.jpg


ブレ・ヴァンの後はカミヤベーカリーへ。
こちらはブレ・ヴァンとはまた雰囲気の違うパン屋さん。
車だと見落としてしまいそうな小さなお店に整然とパンが並んでいます。
種類も少ないですが、こだわりのあるパンが並んでいる感じ。

購入したのは
・ローズマリーのフォカッチャ
・いちじくのパン
・カレーパン
・紅茶のスコーン

フォカッチャとカレーパンはみたら買わずにいられないパンです。
カレーパンはこだわりのお店だと自家製カレーの味がいろいろなのでカレーパンと言ってもあなどれない。カレーの味でお店のこだわりを評価してしまう私です。
こちらのお店はおから入りのキーマカレー。スパイシーでおいしい。パン生地はハード系です。
好みとしてはこのフォカッチャにカレーが包んであるのがいいな~
フォカッチャはもっちり、ふんわり、私好みです。

値段はブレ・ヴァンより安かったです。
久しぶりにパン屋さんを巡るのって勉強になって楽しい。
でもパンを作るのも楽しいのでパンが余るのももったいなくて、なかなか行けないです。

カミヤベーカリー
2008_05
14
(Wed)00:56

パン屋 ブレ・ヴァン

20080513215710.jpg


紅茶教室のあと、久しぶりにパン屋さんへ・・・
最近は試作パンや、教室のパンの残りがあるのでなかなかパンを買えずにいました。

せっかく名古屋に来たので、久々に御器所にある「Ble-vant」へ。
こちらは小さなお店ながらとっても人気店で、人がひっきりなしでやってきます。
店主さん自らお客様を出迎えています。
店内はアンティーク調でかわいらしい。
なんとなく春日井のパン屋、バーゼルを思い出します(似てるかな?)

ブレヴァンさんの人気商品はクリームパン。一人5個までしか買えません。
確かに、トングでパンをつかもうとするのですが、クリームの重圧とパンの柔らかさで上手く持ち上がらない!
これはおいしそうBrilliant
味は・・・やわらか生地にクリームがたっぷり、でもくどくない。これはおいしい!
まとめ買いする人の気持ちもわかります。

そしてミルクフランス。パリパリのフランスパンにコンデンスミルクたっぷりのクリーミーなクリームが挟まれていてこれまた美味。

ベーグルも買ってみましたが、こちらはいたって普通のパンでした。
全粒分入りの生地にクランベリーが入っていて、半分にカットされてクリームチーズが塗られています。
普通にパンとしてはおいしいのですが、ベーグルとしてはいまいちでした。

他にはりんごとレーズンのスコーン、バゲットを買いました。
デニッシュ系を買うのを忘れてました・・・残念。

ハード系から菓子パンまでバラエティーに富んだ品揃えが人気の理由なんだろうな~といろいろ研究してしまうのでした。


【BOULANGERIE Bre・Vant(ブレ・ヴァン)】
住所=名古屋市昭和区塩付通4ー15
電話=052(841)0537
営業時間=8時~19時30分
日曜と月曜定休
2008_05
13
(Tue)13:12

紅茶教室一回目

20080513131228


20080513140220.jpg


今日は名古屋にある紅茶教室に行ってきました。
第一回目は基本的な紅茶の作られ方、いれ方、インドと中国茶のテイスティング。
紅茶と言ってもいろんな種類があり、色も濃淡いろいろできれいです。

試飲はニルギリとお手製ロールケーキでした。
紅茶も奥が深く知れば知るほど面白いです。

以前はエスプレッソ派だった私ですが、最近は紅茶しか飲んでません。
お気に入りはスリランカのルフナです。
パン教室で飲んでいただいてるお茶も最近はルフナが多いです。

マイブームのルフナはこちらのお店の茶園から・・・



2008_05
11
(Sun)19:07

杜の宮市☆無事終了

今日は1年に1回のイベント、「杜の宮市」でした!
来てくださった方、手伝ってくださった方、本当にありがとうございました。
不安だったお天気も晴れてホッとしました。
パン類はお昼過ぎには完売。
ありがとうございました!本当に感謝です。
こんなに順調ならもっと作ればよかった~

3日前から仕込んだり、GW前に注文したり、毎年、この準備も楽しいのです。
いつもは主に友人二人でやっていますが、今年はみなさんに手伝っていただいたおかげで
あまり疲れずに・・・スムーズに進みました。
本当にありがとうございました。
少しのお手伝いが大きくすべてに響くのです。
いつもなら、当日のお昼にはヘロヘロになってるのに今年は結構余裕。
あと二日くらいならこの調子でもいけそう。
今日は張り切って3時に起きたのにまだまだ若いわ!(笑)

来年はこうしよう・・・とか思うのですが、来年はメインの友人には手伝いはお願いできないので、私一人で頑張るしかないです。
またみなさんよろしくお願いします。


2008_05
09
(Fri)06:47

5月11日杜の宮市

今度の日曜日に真清田神社でイベントがあります。
毎年、この時期に行われる杜の宮市です。
手作り雑貨や陶器などの販売や、飲食店の出店、とっても楽しいイベントです。
私たちも毎年お店を出しています。

去年は雨だったんですが、今年も雨みたいです。
先週の予報では「曇り」だったので安心していたら、いつの間にか「曇りのち雨」になってた。
去年と全く同じ予報です・・・
もうずいぶん用意したし今年は更にいろいろ出そうと思ってたんですがえーん
しかし!!雨天決行なのでみなさん遊びに来てくださいね!!

<メニュー>
・山菜いなり
・山菜おこわ

・ホシノ酵母ベーグル
・スティックパン
・パン・オ・ショコラ
・サンドウィッチ各種


杜の宮市
http://www.miyaichi.net/

2008_05
08
(Thu)19:16

ポテトブレッド・ココアブレッド

20080508191651



今日は上級クラスがありました。
ポテトブレッドとココアブレッドです。
じゃがいもが生地に練りこんであり、もっちり食パンのポテトブレッド。
生クリームや卵が入ったココア生地にたっぷりのチョコチップを混ぜたココアブレッドです。

お楽しみメニューはブラマンジェとマンゴーのゼリーでした。


2008_05
05
(Mon)16:31

カイザーのバゲット

20080505163100


今日は午後からパンの試作。
5日間かけて作ったライ麦の酵母でバゲット作り。
エリック・カイザー氏のレシピです。
ライ麦酵母(ルヴァン種)はいい感じに出来上がりました!

バゲットは杜の宮市用のサンド用パンの試作なんです。
やはりクープがうまくいかないですが・・・

さて味ですが・・・塩が効いてて辛い!
以前、パリで食べたときも高島屋で買ったパンも塩が効いてた。
こういうレシピだったんだ、と納得。
でも私好みではないので塩は減らそう。
2.2%の塩ってそんなにめちゃくちゃ多くもないのになんでだろう?
(通常のハード系は2%くらいです)
ルヴァン種と合わさるとこうなるのかもしれません。
このパンは失敗だけど、なんだかカイザーのレシピは塩辛いのがわかりとってもすっきりしました。
謎がとけてはれやかな気分です。

明日は塩を減らして作ってみよう~

2008_05
03
(Sat)21:14

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークですね~
みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は主人が仕事なので子供と二人、どう時間を過ごすか・・・ということなんですが、
基本的に一般的な連休に外出するのが苦手なので特に予定はないです。
昔から、連休にでかけることもなかったし、仕事もずっとサービス業だったので休みは仕事で稼ぎ時というイメージです。

ちなみに今日は、138タワーに子供の就学記念樹をもらいに行って来ました。
イベントがあるので、朝は少し早めに現地集合で友達と約束したつもりが、すごい渋滞・・・
いつも混まないタワーのずっと手前から少しづつしか車が進みませんでした。
通常なら10分くらいで着くはずが、30分以上かかりました苦笑い
やはり、お休みって苦手。
現地もとっても混んでました。
ちなみに木は選べて、希望の木の値段が高い場合は差額を払うそうです。
600円までの木は引換券でいただけます。
私の趣味ではないですが・・・子供の希望で「みかん」にしましたみかん
大きくなってくれるとうれしいな~

残りのお休みはパンの試作とパン教室が2回あります。
パンの試作は杜の宮市に出すパンの試作です。
毎年、基本的には同じレシピでやってますが、いろいろ研究して進化しています。
教室のレシピではなく、少し本格的なレシピです。
この休み中にレシピを完成させてバリエーション豊かになるはず!?
お楽しみに!



2008_05
01
(Thu)17:30

レアチーズケーキ

20080501173015


今日はケーキ教室に行ってきました。
レアチーズケーキでした!
とっても簡単でおいしかったです。
上にはブルーベリーが乗っています。

手前は試食なので小さめになっています。