2008_04
25
(Fri)19:43

ヘルシーグラハム&ヴァレンチノ

20080425194309


20080425194350.jpg


今日は教師研究科を受けてきました~
パンはグラハム粉や全粒粉、ごまなどが入ったヘルシーグラハム。
リッチなブリオッシュのような欧州パン(ヴァレンチノ)でした。

お楽しみはカールオレンジとグラハムスコーンでした。


2008_04
23
(Wed)15:33

アイアンシャンデリア

20080423153310


20080423153325.jpg


ついに!アイアンシャンデリアがつきました。
電気屋さんが見た瞬間に「これどうするか・・・??」と苦労をかけましたが、
さすがプロ、上手く取り付けてくださいました。

アイアンシャンデリア、名古屋のアンティークショップにはアイアンシャンデリアはなく、東京やフランスに行って探したときもなかなか気に入ったものが見つからず、とりあえずなしですごしてきた2年間。
照明として使わなくても、ダウンライトがあるので大丈夫なのですが、飾りとしても妥協せず、諦めずに探した甲斐がありました。

というのもこのシャンデリア、東京のアンティーク店のHPで以前から「いいな~」と思ってましたが、
値段が高いので諦めていたのです。
しかし、そのお店が閉店するとのことですべての商品が半額。
といってもわざわざ東京まで行くこともできないのでHPで見て、たまたま運命的に残っていたこのシャンデリアを買うか迷って迷って購入。
お値打ちでもサイズや質感、取り付けなど、実際みていないので心配。
でもここのお店は一度行ったことがあり、アイアンシャンデリアの品揃えはよくて、ここでしか気に入ったものは見つからないだろうな~と思ってたところで、閉店。
とても残念でした。
アンティークとの出会いは運命だと思うので、値段も半額!
こんなに安く買えることなんて絶対にない!と確信して購入。
想像以上にサイズも雰囲気もとてもよく気に入ってます。

名古屋のアンティーク屋さんに聞いたところ、名古屋ではアイアンの需要がないし、
風水で鉄が家にあるのはよくないから人気がないそう・・・
でもそんなの全然気にしませ~ん。
フランスの田舎のお家(シャンブルドット)の雰囲気に少しは近づけたかな・・・

2008_04
22
(Tue)12:30

コーンブレッド&ブリオッシュ・ア・テット

20080422123009.jpg


20080422123005


今日は中級クラスでした。
コーンたっぷりのコーンブレッドとふんわりリッチなブリオッシュ。
お楽しみメニューはソフトプリンでした。

今月からゼリー系のデザートが多くなります。
お持ち帰りようにもしあれば保冷バッグ&保冷材をお持ちください。
お家が遠い方や寄り道の予定がある方は必ずお願いします・・・

今年の花粉はひどくならず、しかも短期間でした。
今週から窓を開けても平気になってきました。
いつもはGWまでは絶対無理だったのに・・・
短い春を楽しみたいと思います。


最近よく飲む紅茶
こちらのお店で購入してます。
スリランカで修行をしたという方が店長さん。
お値打ちでおいしいです。
今度の旅行はスリランカの茶園見学に行きたいな~
インドは子連れでは危険そうだし・・・(お腹具合が)

セイロン紅茶専門店 ミツティー
 


  

2008_04
20
(Sun)13:49

*5月単発クラス募集*

*5月の単発クラスの募集です*

メニュー:パン・オ・カマンベール
     ふんわりパンにカマンベールチーズを包みます。
     焼きたてのとろけたチーズは最高です!

料金:2000円

5月5日(月・祝) 9:30~  残:1名
5月6日(火・祝) 9:30~
5月16日(金)  13:30~

5月21日(水)  13:30~>

<追加>
5月14日(水)13:30~ 残:1名
5月27日(火)13:30~
5月30日(金)9:30~ 残1名
5月30日(金)12:30~ 残:2名

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

200804131346000.jpg


2008_04
19
(Sat)13:43

スペインチーズ

20080419134300


今日はチーズ教室に行ってきました!
今日はスペインとポルトガル、イギリスのチーズ。
フランス、イタリアまではわかるけどそろそろ分かんなくなってきました…やばいです!

試食はスペインチーズとイギリスブルーのスティルトンでした。
どれも美味しかったです。最近(毎回?)、どのチーズも美味しい。
いろいろ勉強するとただチーズを食べるよりも美味しく楽しく食べれます。

イギリスのアニメ、ウォレスとグルミットには毎回チーズがでてくると先生に教えていただきました。
子供もこのアニメが好きなのでレンタルで借りてきて子供と一緒に見ようと思います。
ウォレスはチーズと紅茶を楽しむ英国紳士だそうです。
ただの変なやつだと思ってた~(笑)

2008_04
13
(Sun)14:04

イチゴパイ

20080413140454


先日、ケーキ教室で習ったバナナパイ。
簡単で美味しかったのでイチゴで作ってみました。
家で作るとついつい手抜きしてしまい、雑な仕上がり…
でも美味しくできました。
出来立てを試食!と切ったら見事に崩れてしまいました。
少し休ませないと切りにくいですね。

昨日いただいた日向夏でセパレートアイスティーといただきました。
2008_04
13
(Sun)13:33

*4月単発クラス募集*

4月の単発クラスの追加日程です。

お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

*パン・オ・フィグ*
ライ麦入りの生地にいちじくと山ぶどうを混ぜ込みました

4月9日(水)9:30~  残:1名
4月11日(金)12:30~ 残:1名
4月14日(月)13:30~
4月16日(水)13:30~


4月28日(月)9:30~
キャンセルがあったため募集しています

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

P1030001.jpg
2008_04
12
(Sat)20:52

野菜のソムリエ料理教室

20080412205233


今日はベジタブル&フルーツマイスターのお友達に料理教室を開催してもらいました。
生徒はジュニアマイスターの私と同じくジュニアマイスターのお友達の二人です。


今日のメニューは・・・
・にんじんと新たまねぎのサラダ
・新じゃがのヨーグルトソース
・グリルチキンのキウイソース
・丸ごとたまねぎ、きのこソースかけ
・男爵のスープ

そして私の作ったバゲットです。
どれもとてもおいしくたくさん野菜が食べれて簡単なお料理ばかり!
特ににんじんのサラダとまるごと玉ねぎが気に入りました~
最近、全然、野菜の勉強をしていなかった私・・・
彼女の熱心な勉強ぶりに感動です。

おいしいお料理のお返しに先日べジフル協会のワークショップで習ったおいしいフルーツティーをいれました。
またこういう機会を設けて勉強したいと思いました。

マイスターのお友達はこれから市内のお家で教室を開くそうです。
興味のある方は私までご連絡ください!
私の家での開催は定期的にはありませんが希望があればお願いすることもできます。
ただ、時間がないので夜になってしまいます。


2008_04
11
(Fri)16:01

バナナパイ

20080411160153.jpg

20080411160146


昨日の午後はケーキ教室に行ってきました!
バナナパイです。
パイ生地にバナナ、カスタードクリーム、生クリームと乗せていきます。
パイ生地も簡単にできてサクサク、甘さ控えめな美味しいケーキでした。

2008_04
10
(Thu)12:03

大納言ブレッド&モーレ

20080410172833.jpg


20080410120328



今月の上級クラスは、大納言ブレッドとモーレです。
大納言ブレッドは生地にこしあんが入っています。
そして面倒ですが、大納言かのこを生地に混ぜながら成型した生地をメッシュ型に入れていきます。
取り外すのに結構大変なんです・・・

モーレはフランスパンの生地に有塩バターとケシの実を乗せて焼きます。
バターの塩気がおいしいです。

お楽しみメニューはゴマのブラマンジェです。

2008_04
06
(Sun)13:47

アフタヌーンティー

20080406135045.jpg


20080406134748


近所にある紅茶のお店に行ってきました。
歩いてすぐの近所のお店です。
近いとかえって行く機会もなくて・・・
素敵なお店と話は聞いていて、しかも最近、マイブームの「紅茶」
子供とお花見した後に寄ってみました。

お店のインテリアもイギリス風?な感じで素敵です。
びっくりしたのは大きなワンちゃんが出迎えてくれました!

出店でたこ焼きを食べたけど、お腹が空いていたので、アフタヌーンティを注文!
・スコーン2種生クリームとジャム添え
・サンドウィッチ
・サラダ
・好きなケーキ、アイスクリームとフルーツ添え
で1000円でした。
飲み物は別でポットの紅茶は450円です。

もう少し軽いアフタヌーンティーは700円でした(何かがついていない・・・)
ケーキと飲み物は700円(たぶん・・・)

スコーンは軽いタイプです。(私好み)
ケーキは子供が食べるかな?と思って、いちごのロールケーキにしました。
スポンジも軽くておいしかった~
他にはチョコレートケーキやチーズケーキ、シフォンなど7~8種類くらいある中から選べます。

とってもお腹いっぱいになり、そしておいしくて満足!
ただ子供連れには向かないお店かな?と思いました。のんびりできないし・・・
駐車場はあるのですが、わかりにくいです・・・
我が家に停めて歩いていくのがよさそう。
駐車場が空いてるときは利用してくださいね♪

英国紅茶 クリスティ
http://teahousechristie.blog115.fc2.com/

2008_04
05
(Sat)09:06

模様替え

20080406090609

春休みも今日まで。
明日は小学校の入学式です。
天気は午前中は曇り…着物を着るのでなんとか雨降らないでほしいな…
いきなり朝から雨で服着ると言っても服がないんです。

春になったので模様替えをしました!
と言っても家具の位置は変えられないので、カーテンと照明を春夏バージョンに変更。
カーテンの色が薄いので部屋が広く感じます。

アンティークのシャンデリアはまだ電気屋さんが来てくれないので、玄関に箱なり置いてあり、邪魔な存在になってます。(みなさんに迷惑かけてます・・・すみません)
3年かけて探したアンティークのアイアンシャンデリア、これが付いたらまず一段階目の理想の家になるはず?でもだんだん物が増えてどんどん生活感溢れる家になってます。

そして食器を買いました。
でも春らしくない色、秋までお休みになってしまいそうです。
最近は道具も揃って(笑)紅茶もずいぶん美味しくいれれるようになりました。

新しい学期、みなさんのお子さんも新入学、入園、進級ですね。
お子さんたちの成長が楽しみです。

5月からのJHBSの初級クラスの募集ですが、単発クラスに来てくださってる方や、たまたま?お問い合わせくださった方で満席になりました。ありがとうございます。
次回の募集は未定で、年内の募集はないと思います。
単発クラスは随時募集しています。

今年度もよろしくお願いします。