2008_03
30
(Sun)19:11

愛・地球博記念公園

20080330191145


今日は元万博の跡地、愛・地球博記念公園に行ってきました。
ここに来るのは2005年の3月26日以来です・・・
しばらくはここには来たくない、と思ってたら3年近く経ってました。

リニモから眺める見慣れた風景は全く違う世界になってました。
以前、駐車場だったところはすっかり畑や田んぼ・・・
びっくりしました!
3年経つのだから当たり前といえば当たり前ですが・・・

今日、ここに行ったのは、昔の会社の先輩たちと「ママ会」なるものを作っていて、
子供が1~3歳の頃は月に一度、子供のいる先輩・同僚と集まって遊んだりしてました。
でもみんな子供が幼稚園に入ったり、仕事を復帰したりで参加しなくなり、最近は開催されてなかったのですが、久々に集合がかかり行って来たのです。

久々に会う子供達はみんな大きくなっていてびっくり!
そして子供の数が増えててさらにびっくり!
日曜日なのであまりたくさん集まれなかったけれど、子供は屋内遊具で相当遊んで大満足でした。
屋内は大人300円かかりますが、とても広くて幼児から小学生まで遊べるスペースがあって、お弁当持参で一日中遊べそうです。
近所だったら来るんだけど、遠くて残念です。

私も久々にお話できて楽しかったです。
よく生徒さんに私がタフですね~と言われるのですが、
私より先輩方の方がタフなので私なんてまだまだなんです。
先輩方はお子さん預けて、海外や国内の泊まりの仕事にでかけたりするんですよ~
そしてみなさん子供に対してもしっかり勉強させてて、
お受験の話には私のような田舎者にはついていけません・・・
南山小学校や海陽学園に合格した方もいるとか・・・

今日もまたいろいろ勉強になった一日でした!


2008_03
28
(Fri)17:10

コーヒーケーキ&ブラウンサーヴ

20080328171013


今日は教師研究科を受けてきました。
コーヒーケーキとブラウンサーブです。
コーヒーケーキはコーヒーのケーキではなく、コーヒーに合うあま~いパンです。
オーバーナイトで発酵したリッチな生地にカスタードクリーム、オレンジスライス、ケーキクラムを巻き込んだ超甘なパン。
本当にコーヒー向けです。

ブラウンサーブは上火を抑えて白く焼き、食べるときに本焼きするというパンです。
ハイジの白パンのようなパンです。

お楽しみメニューはこいロール。
こいのぼりのロールケーキです。
教師研究科はお土産たっぷりなので冷凍庫は満杯になってしまいました・・・

2008_03
27
(Thu)21:40

フルーツティ

20080327214058


今日は久々にベジタブル&フルーツマイスター協会のワークショップに参加しました。
1年ぶりかな~
去年のいちご産地ツアー以来のような気がします。
行きたい講座があってもパン教室の予定があるのでなかなか参加できないでいました。
というのもワークショップの予定がでるのが結構遅いんですよね・・・

今日は珍しく、予定が合い、しかも最近、興味のある紅茶×フルーツ。
楽しみに参加してきました。
が、携帯電話&デジカメを忘れたので写真は家で復習した「いちごティ」です。
いちごの甘酸っぱい香りがいっぱいです。

今回は紅茶の基本的な淹れ方。
オレンジティ、いちごティ、グレープフルーツのアイスティの4種類を教えていただきました。
先生はいろんな文化センターで教室をされている方で、とても素敵な声の方でした。
フルーツを使った紅茶はとても香りがよくて、癒されます・・・

また勉強になった一日でした。
みなさんに美味しい紅茶を淹れれる日も近い?
でもとりあえず道具を揃えないといけません・・・


2008_03
26
(Wed)13:29

ビスキーロール☆カイザーゼンメル

20080326132929


今日は上級クラスでした。

カイザーゼンメルとビスキーロール、お楽しみメニューはアーモンドセサミでした。


2008_03
25
(Tue)18:03

モンキーブレッド&カントリークッペ

20080325180402.jpg


20080325180343


今日は中級クラスでした。
モンキーブレッドとカントリークッペでした。
モンキーブレッドは甘くてキャラメルのようで私は好きです。

カントリークッペはフランスパンのような食事向けなパンです。

お楽しみはいちご大福でした。

2008_03
20
(Thu)13:15

スコーン

20080320131552


先日の紅茶教室で食べたスコーン。
まねして作ってみました。
このレシピは軽い感じのスコーンで、前回は少しパンっぽくて、今日のはさくさくした感じでした。
どちらかというとケンタッキーのスコーンタイプです。

単発で来た生徒さんにお出しして味見してもらいました。
みなさん、スコーンのもさもさした感じが好きだそうで、これはもさもさ感がいまいちとのことでした。
私はどちらかというと、もさもさするが苦手で、これくらい軽いタイプのほうが好みです。
でも紅茶教室のイギリスのレシピのスコーンはもさもさしてたので、今後はもさもさしたレシピで作ってみます。

フェルベールさんのジャムはスコーンととても相性が良い気がします。
パンより合うかも??

形の良いのは生徒さんにお出ししたので、残ってた形の悪いのが写真に写ってます。






2008_03
18
(Tue)19:18

山型食パン

20080318191811

20080318192328.jpg
  

6月に講師試験を受ける生徒さんがいるので私も練習bikkuri01
講師試験。意外と難しいです。
課題は食パンとあんぱん。
高さは17センチ。
内層は色が白く、穴がないこと。
今回焼いたパンは見た目はほぼ合格!?
中が少し、めんぼうをかけた跡が見えるのがいまいちかな?
2種類のパンを提出するのと現地で実技のテストがあります。
パンの出来が悪いと再提出になります。

きれいな食パン焼くのって本当に大変です。
私も試験前は毎日2本は焼いてました。
その頃、万博でバイトしてて、夜7時に家に帰ってから毎日パン焼き。
夜の11時頃にできあがり、冷めるのを待てずに爆睡。
主人に袋に詰めてもらってました。
そしてそのパンをバイト先に持っていって、みんなに食べてもらってました。
万博のバイトは遠いし、疲れるし、本当に大変でした。
週に5日、朝8時前から5時まで働きっぱなし。30分の食事休憩のみ。
通勤に片道約1時間半。
子供もまだ年少で、主人や子供には迷惑をかけたけれど、やり遂げた時の充実感、感動は一生忘れられない思い出です。
人生の中で一番頑張ったことかもしれません。(←大げさ??sn


そんな途中で受けた講師試験も忘れられない思い出です。
講師試験を思うと必ず万博のことが一緒に思い出されます。




2008_03
17
(Mon)14:29

サバラン&プルマン

20080317142949


今日は中級クラスでした。
サバランとプルマンブレッドです。

サバラン(手前)はラム酒の入ったシロップに漬け込んだパン、というかお菓子。
プルマンは食パンです。
プルマンは発酵の見極めが難しいです・・・
右のは少しだけ焼くのが遅い気がするし、左のは少しだけ早い気がします。
左はホワイトラインも残ってるのですが、気持ちあと少しな気が・・・
食パンはシンプルだからこそ難しいですね。



2008_03
15
(Sat)13:30

イタリアのチーズ

20080315133023


今日はチーズ教室に行ってきました。

最近、整体に行ってなくてかなり肩・首がやばくなってきました…
花粉も始まって頭も痛い(>_<)
栄まで行くのつらいよな・・・
もうチーズ教室は休もうかと直前まで思ってました。
休む連絡を先生にしようかな~と思った瞬間、今日はイタリアチーズだった!
と思い出だしやはり行くことにしました。
やはりだるさは気合ですね!

イタリアチーズ好きなんです。
むっちりしたチーズであまり癖がない?タイプが多くてブルーもゴルゴンゾーラが一番好きです。
パルメジャーノ・レッジャーノやタレッジョ、ゴルゴンゾーラなど定番チーズが試食で、
頑張って行って良かった~

ゴルゴンゾーラはドルチェとピカンテとありますがどちらも好きです。
タレッジョの臭くてむっちりした感じも好き。
たぶんイタリア館でいつも食べてて慣れてるからだと思うけど。

チーズの勉強は楽しいです。
夏にある試験に合格する自信はないので受けないと思いますが。
というのも、試験を受けるのにまずチーズ協会の会員にならなくてはいけなくて入会金5000円年会費10000円かかります。他に受験料。
受験料だけならお試しに受けても良いけど、受かりそうもないのに入会金とか払うの痛いな~と。
しかも1次試験が名古屋、合格したら2次試験が東京。
チーズのプロの道は遠いです・・・


2008_03
14
(Fri)19:27

サブマリン&バタークーヘン

20080314192702


今日の上級クラスはサブマリン&バタークーヘンです。
サブマリンは潜水艦のような長細いパンです。
サンドウィッチにしました☆

バタークーヘンはオレンジスライスがはいった甘めなパンです。
本当はハート型ですが、試食は丸型です。

お楽しみメニューはチェダーチーズと黒胡椒のケーキでした。
このケーキは結構お気に入りです。

2008_03
13
(Thu)17:43

ストロイゼルクーヘン&ヨーグルトブレッド

20080313174317


今日の上級クラスはストロイゼルクーヘン&ヨーグルトブレッド。
ストロイゼルというクッキー生地のような細かくしたものを薄く伸ばしたパン生地にのせます。
ドイツのパンで、ドイツではルバーブの上にストロイゼルが乗ってて、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。今回はミックスフルーツの上に乗せました。

ヨーグルトブレッドはヨーグルトが入った食パンです。

お楽しみメニューはきな粉のパウンドケーキでした!
2008_03
12
(Wed)11:44

応用コース

パン教室を始めて2年弱。
たくさんの方に参加していただきました。
本当にありがとうございます!

JHBSのコースは初級・中級・上級とあり、月1回ですと約3年かかります。
この春、月2回通ってくださってた方が上級を終了。
講師試験を受ける方は、試験後も講師研究科というコースがあるので、そちらに進んでいただくのですが、試験を受けないけど、続けたいというありがたいお言葉をいただき、講師にならない方用の応用コースを考えました!
まだ変更するかもしれませんが・・・
現在、上級、中級、受講中の方もそのまま続けたいです、と言ってくださってるので本当にうれしく思います。

【応用コース】  1回 3600円
①パネトーネマザー酵母を使って  全3回
②ホシノ天然酵母を使って      全3回
④フランスのパンと料理        全4回
⑤野菜を使ったパン&料理      全3回
⑥アジアのパンと料理         全3回
⑦リクエストパン&焼き菓子  
⑧その他

季節によって順序はかわります。
今後メニューは追加すると思いますが、とりあえず全3回というのは3ヶ月は連続でパネトーネマザー酵母のクラスで、その後はリクエストパンのクラスが入ったり、クリスマスケーキクラスがあり、その後はフランスのパン全4回と続いたり・・・と基本的にはおまかせしていただければと思います。

こちらのコースは基本的に当教室のJHBSのコースを終えられた方が対象です。
従来どおり、月に1回のクラスです。
都合のよい日だけ、好きなメニューだけ・・・という方は単発クラスでお願いします。
いまのところ単発で上記メニュー開催の予定はありません。
すでに他の教室でパンを習われて、どうしても上記クラスを受けてみたいという方は、ご相談ください。

P1030111.jpg

ホシノ酵母のパン

CIMG0750.jpg

アルザス陶器で焼くクグロフ


2008_03
11
(Tue)22:37

紅茶教室

20080311223732


今日は紅茶教室の体験に行ってきました。
紅茶もずっと前から習いたかったんです。
今日はミルクティでした。
先生はイギリスに紅茶留学された素敵な方でした。
私とは違う、品のある紅茶教室!って感じのきれいな方です。
紅茶も美味しかったし、お手製スコーンも美味でした。

そう思うと、パンを習う前から習いたかった、チーズや紅茶。
なぜかパンが先になってしまったけれど、どれもパンに合うものばかり。
いろんな楽しみが増えてうれしいです。
5月から本格的に習うことにしました。
みなさんに美味しい紅茶が淹れれるようにがんばりま~す。

Putney Saloon

2008_03
09
(Sun)17:43

パン作り

20080309174313
今日は友人とパン作り。
友人が来る前にバゲットをランチ用に焼いておきました。
4本焼きましたが、オーブンの上段の2本のクープはキレイに開いて下段の2本はいまいち。
オーブンの火のあたりが関係してるのか、たまたま上段の2本だけ上手くできたのか??
まだまだ練習しなくていけませんね~

くるみパンは友人の作品。私は来月の単発のパン・オ・フィグ、手前のウィンナーのパンは子供がこねて作ったパンです。
2008_03
07
(Fri)21:10

ミシュラン・フランス2008

フランスでもスペインとの国境の町、コリウールという町でレストランを経営している友人。
去年の夏の旅行で訪れて、町もよいところでしたし、レストランもお料理もとてもよかった。

なんと2008年のフランスのミシュランに掲載されたそうです!
星がいくつとかが話題になりますが、星が付くよりもまずその本で紹介されるというのがすごいことなんです!!!!

まだ始めて数年なのにすごい!本当にうれしいです。
夏は洗い場のおばちゃんとして雇ってもらおうかと真剣に考えてます(笑)


CIMG0390.jpg


マサシさんのブログ 南仏の調理場
2008_03
06
(Thu)17:03

スフレ・フロマージュ

20080306170332


午後からはケーキ教室に行ってきました。
スフレ・フロマージュ(奥)とヨーグルトムースでした。
スフレタイプのチーズケーキはいくらでも食べれる軽さ。
たくさん食べれそう・・・やばいです汗とか




2008_03
06
(Thu)17:03

ピタパン&ババ・オ・ラム

20080306170311


今日は中級クラスがありました。
メニューは、ピタパンとババ・オ・ラムでした。

お楽しみメニューはいちご大福です。

2008_03
04
(Tue)12:44

*3月単発クラス募集*

満席でした3月の単発クラスにキャンセルがありましたので募集します。
お問い合わせいただいたのに、お断りしてしまった方ごめんなさい。
もしご都合が合えば早めに連絡ください。
よろしくお願いします☆

*3月の単発クラス募集*

メニュー:黒豆きなこパン
きな粉入りの生地に黒豆を混ぜ込みます


20080126133336.jpg


3月12日 14:00~ 1名
3月31日 9:30~


会員:1800円 一般:2000円


お申し込み、詳しい問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2008_03
01
(Sat)16:22

デザートのフルコース

今日は午前中、チーズ教室でした。
いつもは子供を母に預けているので早く帰るのですが、今日はイチゴ狩りに行くということで
少しゆっくり買い物。
チーズ教室ではチーズの試食がでるのですが、みなさん真剣に勉強して見えるので、ほとんど持ち帰って家でゆっくり味わうみたいです。
なので私も持ち帰っているので、小腹が空いてて、ランチを食べるか、家に帰るまで我慢するか・・・
と思ってたら以前から行ってみたかったお店を発見。
思い切って入ってみました。

カジュアルフレンチとデザートのフルコースのお店「源’s ダイニング」です。
たくさん食べたいわけではなかったのでデザートのお店の方にしました。

1品目は3種のオレンジと豆の盛り合わせ。豆にオレンジの甘いソースが結構合います。
20080301162236

2品目は桜のシフォンケーキと桜のシャーベット、グリオットチェリー
20080301162247.jpg

3品目はラングドシャのような生地に揚げシューで組み立ててあります。塩キャラメルソースがとてもおいしかったです。
20080301162307.jpg


どれもおいしくてきれいでよかったのですが、これで1800円は少し高いな~と思いました。
飲み物は別なのでコーヒーを頼むと500円。飲み物込みで1800円なら許せるかも。
しかもどれも軽いデザートで1皿くらい、もう少しがっつり食べれるケーキがあってもいいかな~
小腹空いてたけど、全然満たされず余計におなか空いてきた。

バスが好きなのでいつも時間の余裕があるときはバスで帰ります。
バスでヒルトンホテルの前を通り、ヒルトンのカレー&デザートバイキングも1800円だったよな?
(昔は、今はいくらかしらないけど)
と思い、1800円が惜しくなったまだまだ大食いの私でした。