2008_02
27
(Wed)17:31

バターフィセル

20080227173114


今日は上級クラス。
メニューはバターフィセル、お楽しみメニューは豆大福です。
写真がありませんがフランスパンです。
フランスパン生地なので伸ばすのが難しいのとクープがきれいに入らなかったりとやはり上級最後のメニューという感じでみなさん苦戦してました。

味はおいしく中の気泡もいい感じでできてました。
パンが1種類なので試食にパスタとサラダを作りました。
いわしの缶詰を使ったパスタなんですが、いつもおいしいと好評です。


【いわし缶パスタ】

にんにく 1片
いわし缶 1個
わけぎ  2本  
パスタ  250g

①刻んだにんにくをオリーブオイルでいためる
②いわしを入れ、ほぐす(お好みで鷹の爪を入れる)
③ゆでたパスタをあわせる
④塩、こしょうで味付け
⑤小口切りにしたわけぎをあわせる


いわし缶はポルトガルのネットで購入したものを使ってますが、国産のオイル漬けのものでもおいしく
できるそうです。

このいわし缶、あまりにおいしくて20個ほど購入しちゃいました。

 



2008_02
26
(Tue)20:04

*4月単発クラスメニュー*

P1030001.jpg



4月の単発クラスは去年も作った「パン・オ・フィグ」です。
ライ麦入りの生地にいちじく、カレンズを混ぜ込みます。

4月から子供が小学生になり、4月になるまで時間割などがわからないため、
募集は予定がわかり次第、ブログ&ホームページにUpさせていただきます。
それまで申し訳ありませんがお待ちください。

4月より小麦の30%の値上げ、くるみ、バターなど値上がりに頭の痛いニュースばかりです。
申し訳ありませんが、4月よりJHBSに通ってきてくださってる生徒さんも受講料2000円(以前は1800円)とさせていただきます。
JHBSのクラスは今のところ、受講料の変更はないようです。

いろいろとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。




2008_02
25
(Mon)18:11

ドライフラワーリース

20080225181112


20080225180421.jpg


ドライフラワーリース、雰囲気のよいリースを探すのが最近の楽しみ。

この頃はヤフーオークションをチェックしています。
以前はオークションではいまいち気に入るのがなくて、お店のリースを探していたのですが、
最近は素敵なアレンジのリースをみかけるし、お値打ちなんです。

写真は少し、暗くなってからなのでよくわかりませんが・・・
上は唐辛子とローリエのリース、下は何かわかりませんが緑に小花が素敵です。
両方とも、送料入れても2000円しなくてお値打ちです。

以前、習ってたので自分でも作れるのですが、材料を買いに行ったら軽く3000円以上しそうでした。
1回分の小分けしたものを買えるわけでもなく・・・パンもそうですが、よく作らないと材料も無駄になりますもんね。

携帯カメラの写りが悪いです。壊れたかな・・・
はっきりとは教室でご覧ください。



2008_02
22
(Fri)19:05

カントリーブレッド&スナックバー

20080222190505


20080222190537.jpg


今日は教師研究科の授業を受けてきました。
子供の保育参観だったので遅れて行きました。

カントリーブレッドはビールと水が仕込水になっています。なかなか風味がよくておいしかったです。
ゴマつきのパンがまた気に入りました。
前々回のフランス旅行で気にいってゴマつきのバゲットばかり食べてたのを思い出しました。
イタリア旅行帰りの先生がだしてくれたオリーブオイルにつけて食べるのもおいしかった。
スパイシーで青臭い私好みの味のオイルでした。

スナックバーはクリームチーズのフィリングを巻き込んだパン。ほのかなチーズ風味がおいしかったです。

どうも携帯カメラのレンズが曇ってたみたいで画像が悪くてすみません・・・

2008_02
21
(Thu)15:23

メゾンカイザーのバゲット

昨日、高島屋でメゾンカイザーのバゲット・モンジュを買いました。
今日の朝に食べたのですが、何か変!
塩辛いのです。
このバゲット買うの初めてだったかな?
チーズ教室でも出てくるときがあったけど、辛い記憶はない、このバゲットではないのかな?

パリのBeというお店。アラン・デュカスとカイザーがコラボしたお店で買ったサンドのパンも塩からかった。ということはこういうパンなんだろうか?
それとも塩の分量入れ間違えた?

私は朝に有塩バターを塗って食べたら、からすぎでした・・・
しかも主人には有塩バターを塗って、生ハムとマヨネーズをはさんで朝食に持たせてしまった。相当からいんじゃないかな・・・


食べたことある方、どうでしたか?



2008_02
17
(Sun)15:53

チーズ教室3回目

20080217155327


昨日はチーズプロフェッショナル試験対策講座3回目でした。
試食はフランスの山のチーズたち。
加熱圧搾タイプなど、食べやすいチーズばかり。
この手のチーズはクセがなくて、でもうまみがあって大好きです。
次回はブルー食べ比べだそうです。
どちらかというとブルーは苦手です。
食べれるけど、たくさんはいらないという感じ。
5種類、ブルーだときついかも?

フランス好き、フランスパンも好きだし、仏語も少し話せるけど
いろんな歴史や文化は知らなかった。
チーズにまつわる歴史や文化は、フランスそのものを学ぶ気がします。
パンも今までは作るばかりに必死だったけど、いろんな歴史やまつわる話なんかを勉強したいな~
本を読んだりはしてるけど、熱い気持ちをもった方の話を聞いてみたい。

最近、パンコーディネーターという資格ができたそうで・・・
まだ始まったばかりで東京のみ。
名古屋で受講できるようになったら受けてみたいです。







2008_02
15
(Fri)13:28

キャラ弁

20080215132837


今日は子供のお別れ遠足。はりきってキャラ弁に挑戦。
年に数回だから作れるけど、毎日だったら絶対苦痛なお弁当作り。
前回はモンスターボールで、喜んでくれたので、今回も同じでよいよと言ってたのに、
違うのを作って!と言われて、急遽ネットで調べてマリオにしてみました。
キャラ弁通の方から見たら、下手ですが、これが精一杯!
これ以上の細かいのは絶対作れない・・・
子供にはここが違うとか言われるし・・・

緑がないな~。一応、ほうれん草入り玉子焼きのほうれん草しかないですね。
色のバランスの悪いお弁当です。作りなれてないもので・・・

それにしてもキャラ弁にすると食材の無駄が多くてもったいない。
かにカマはこの時にしか買わないし、食べないし、赤いところを取った残りとか、
のりもあまりがでるし、ポテトの型抜きのあまりとか。
今日は主人がスキーに行くと言うので、ついでにお弁当を作ったので、
残りをすべて主人のお弁当にいれました。

ついに今日から本格的に花粉が飛んでます。
マスク&めがね生活スタートです。

2008_02
14
(Thu)20:33

*2月、3月単発クラス募集*

*2月の単発クラスの募集*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:アップルブレッド
牛乳と卵黄で捏ねた生地にりんごのフィリングをのせて編みこみます

2月21日(木)13:00~

20071209125551.jpg


*3月の単発クラス募集*

メニュー:黒豆きなこパン
きな粉入りの生地に黒豆を混ぜ込みます

3月5日(水)9:30~  残:1名
3月13日(木)14:00~ 残:1名
3月18日(火)14:00~ 残:1名
3月25日(火)14:00~ 残:2名

20080126133336.jpg


会員:1800円 一般:2000円


お申し込み、詳しい問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2008_02
11
(Mon)09:55

ショートケーキ

20080211095554

生クリームがあったので作ってみました。
やはりデコレーション苦手です。
これも練習あるのみ!だとは思いますが…
ケーキはパンと違ってなくても大丈夫だし、練習するにはコストがかかるからあまり作る気になれません。
でも最近はパンよりケーキを習いに行く機会が多く、毎月結構つくってます。

だから最近、また太ってきたかも?
作ると食べなくてはいけないし…

生クリームはカルピスのクリームが最近お気に入りです。
くどくなくてさっぱりしててたくさん食べても胃もたれしません。
このクリームを食べたら他のは食べれません・・・
森永のホテルクリームも美味ですが・・・
ただネットでしか買えないし、1Lは多いですよね。



2008_02
09
(Sat)13:47

今月の上級クラス

20080209134746


今日は上級クラスでした。
涼しいのを利用してバター折込生地のバターフレーキーとライブレッド。
今月も暖かい服でお越しくださいね☆

ライブレッドはライ麦の風味とヨーグルトで酸味のある生地にレーズンの甘さがよく合います。
結構好きなパンです。

バターフレーキーは形がかわいい折込パン、パイみたいな感じです。

今日のサービスメニューはレモンケーキでした。
試食はシェル型ですが・・・

今日は朝は曇りだったのに雪がどんどん降ってきて・・・大雪!
これはやばい!と思い、試食も適当に作業しながら食べましょう~
みたいな感じにして、最後のパンが焼けたらすぐ帰れるように途中から変更。
バタバタでした・・・
無事に帰れたかな???

写真はみなさんが帰ってから撮りました。
緑のスープはブロッコリーです。

20080209134826.jpg


写真ぶれててすみません・・・

子供は母とイチゴ狩りでいないし、雪でどこにも行けない日は、パン・お菓子を作り放題!といきたいことろですが、パンもお菓子もたくさんあって作るより消費しなくては・・・



2008_02
08
(Fri)18:02

食パン

20080208180250


昨日は初級6回目。食パンとレーズンバンズ、チーズバンズでした。
まるで朝ごはんのようなプレートになってしまいました・・・
試食にはフランスで買ったクリスティーヌ・フェルベールさんのジャムと共に食べていただきました。
このジャムは4種類のフルーツが入っていて「パイナップル、マンゴー、いちご、バナナ」です。
3種類は多いけど、4種類って珍しいかな?
味はマンゴーとバナナが勝ってる感じです。
フェルベールさんのジャムはどんなフルーツでも本当においしい♪
でもこのパンは何もつけなくてもおいしいんですけど・・・

サラダもただのキャベツなんですが、すご~く甘くて何もかけなくてすごく美味しいキャベツでした。
どこのキャベツか見るのを忘れていました・・・残念。
こんなに美味しいキャベツにはなかなか出会えないかも。



2008_02
07
(Thu)17:23

チョコレートタルト

20080207172348


今日は午後からケーキ教室でした。
チョコレートタルト(写真奥、仕上げ前です・・・)
そして、バニラのババロア、いちごソースがけでした。

タルトのふち取りがいつも上手く出来なかったんですが、コツを教えてもらったので
次回からうまく作れそうです♪

2008_02
05
(Tue)19:55

ルルーの塩バターキャラメル

20080205195513


最近、流行の塩キャラメル。
フランスのブルターニュ地方の名産塩バターキャラメルが発祥です。
やわらなかキャラメルにナッツが入ってたりします。

キベロンというパリからは遠い町にあるお店・アンリ・ルルー氏のキャラメルは特に有名。
世界的にファンがいるとか・・・

今回、名鉄のバレンタインフェアで販売されていたので買ってみました。
10個入りで1500円です。1粒150円。
チョコに比べたら安い!と思ってしまう、感覚がおかしいですね・・・・

お味は、確かにおいしい!
150円と思うとゆっくりなめたい気分になります。
バレンタインまで名駅の名鉄で買えますよ~


2008_02
03
(Sun)13:35

今日、作ったもの

20080203133510


朝から同時進行で作ったもの。

*アップルパイ
*アップルブレッド
*そば粉入りのカンパーニュ

同時にいろんなことすると大変だけど結構好きです。
さすがにアップルパイの生地伸ばすのと、手ごねを交互にやったら肩が張ってしまった・・・

そば粉は蕎麦屋してる親戚のおじさんにパンに使いたいからもらったんですが
1キロあるので使いきれないな~
でもちょっとポーリッシュのカンパーニュあまりうまくできなかったから今度は違う製法で作ってみよう~
そば粉のパンって香ばしくって好きなんです。

朝はパンがなかったので、そば粉のクレープを思いつきで作ってみました。
生地の寝かせも少ないし形もいまいち、でも子供もおいしいと言ってくれたのでよかった。

20080203140352.jpg


2008_02
02
(Sat)17:36

チーズプロフェッショナル教室2回目

20080202173656


チーズのプロになるにはチーズの産地や特徴、正しい名前のつづりも覚えなくてはいけないそうです。
フランス、イタリア好きの私には、その点は有利です。
どこがどこの地方かだいたいわかるし、仏語もゼロではないし。
イタリアは得意じゃなかったけど、万博でイタリア館カフェで働いたおかげで結構覚えた。
チーズも種類は限られてるけど、熟成の進み具合とか目でみて食べて覚えてる。
今だに生ハムの色を見ただけで味を想像できます。全然役立ってないけど・・・

ということで毎回食べたチーズはブログにも書いて覚えることにしました・・・チーズ


*Crottin de chavignon
ロワール地方 シェーブル  最低10日熟成
小型の饅頭型、クロタンとは馬の糞の意味

*Brie de meaux   
イルドフランス地方 白カビタイプ 無殺菌乳 最低4週間熟成
直径36~37センチ 重さ2.5~3キロ  ペル・ア・ブリという道具で型詰めする

*Chaource  
シャンパーニュ地方 白カビタイプ 最低15日間熟成 
ワインはシャブリ、シャンパーニュが合う

*Pont-L'eveque
ノルマンディ地方 ウォッシュ 最低14日間熟成
正方形 13世紀にアンジェロと呼ばれていた カルヴァドスが合う

*Mont d'or/ Vacherin du haut-doubs
フラッシュ・コンテ地方 ウォッシュ 無殺菌乳 最低3週間熟成
8月15日~3月15日までしか製造されない 
エピセアの樹皮で巻かれている  チーズの真珠と賞賛される




                 
2008_02
02
(Sat)15:40

生徒さんにお知らせ

*いつも教室にご参加・ご協力いただきありがとうございます*
          ~JHBSのクラスに通っていただいている生徒さんに

最近は地球温暖化や環境問題、食の安全などいろんな問題が身近になってきました。
物価の上昇や原油高も環境問題が大きく影響しているようです。
そこで少しでもゴミを減らしたいな~と考えてみました。

いつも教室でお持ち帰りいただくパン用のビニール袋を
お出ししていますが、もし協力いただける方がいたら、みなさんのおうちにあるタッパや大き目のジップロックコンテナを持参いただいてパンを持って帰っていただくのはどうかな?と考えています。
おうちで食べる用のパンならそれで充分かな?と。

お友達に差し上げる用のパンはきれいなかわいい袋に一個づつ入れてもらったり、季節のパンの場合はかわいくラッピングして持ち帰ってもらったりは、今までどおりです。
もちろんパンによってはタッパに入りきらないものや、大きさが合わないものもあると思います。
その場合はビニール袋を使っていただいて構いません。

タッパの使用は家でパンを作ったときの保管にもよいと思います。


確認ですが持ち物としてお願いしている「かご」ですが、
かごの意味としては、パンは時間差で焼いていきますので、帰る時間に冷めていないパンもあります。食パンなどの大型パンは冷めるのにも時間がかかります。
そういった袋に入れれない温かいパンを持ち帰っていただくための「かご」です。
最近は、冷めて袋に入った小型パンをかごに入れて焼きたて食パンは入れるところがないからとビニール袋に入れて持ち帰る方がみえます。
袋の中で蒸れてパンはしわしわ、ベトベトになってしまいます。
夏場はかびの原因にもなります。お気をつけください。

20080202154008


私がいろいろお店で見てよさそうと思ったのは、

*ジップロックコンテナのロング長方形2個組 398円
*100円均一のかご
*100円均一の保冷バッグ(家が遠い方)

この組み合わせでしたら、冷めた小型パンはジップロックに入れて、温かいパンはかごにいれてお持ち帰りいただけます。
ジップロックコンテナは積み重ねて収納できますので何個あっても場所をとらないので良いと思います。ホームセンターで購入できます。(私は今伊勢のコーナンで購入)
少しまちが大きめのエコバッグに積んで入りますので持ち運びもスムーズです。
最近はノベルティやいろんなブランド、お値打ちなエコバッグがでています。
まちが広いものなら紙袋やトートバッグでも何でも大丈夫です。

20080202154024.jpg


*トレイやこの大きさのかご
*ジップロックコンテナまたはタッパ
*保冷袋

生徒さんでも何名か持参いただいてるトレイ(おぼん)はたくさん置けて便利だと思います。

保冷袋は、家が遠い方や教室後にどこか立ち寄りする方など、いつもではありませんが生菓子やゼリー類を作るときがあります。
その時はあると便利です。
言っていただければ保冷材もありますが数に限りがありますので・・・

タッパやかごは家にあるもので結構です。
これは強制ではなく、提案、ご協力いただけたら・・・です。
このブログを見ていない方もいると思いますので。



    

かとうしんじさんのトートバッグはサイズもばっちりで、かわいいからお勧めです。
私もエコバッグとして愛用してます。