2008_01
31
(Thu)17:12

Salon du chocolat

20080131171250


名駅の名鉄にクリスティーヌ・フェルベールさんが来るということで行ってきました。
セミナーがあるのですが整理券がいるということで朝10時開店と同時に入店、がんばって整理券GETしました☆
セミナーは15時半から、それまで時間潰してました・・・
いつも教室の予定が入っているのにこの日はなくて、運命を感じます。
教室で時々お出ししているジャムですが、いつも大好評です。
季節を感じ、いろんなフルーツの組み合わせに感動するジャムです。

フェルベールさんは10時過ぎにはお店に来てサイン会。
私はこの日のための購入しておいたフェルベールさんの本を持参してそこにサインをいただきました。
一緒に写真をとっていただきました。
そして、夏にお店に行ったけど、会えなかったと伝えました。
そしたら、7月後半から8月はアメリカの何かの学校か?コンクールかなにかがあるのでいなかったとのことでした。残念。

そして!
これは難しいので通訳さんにお願いしたのですが、
「私は自宅でパン教室をしていて、生徒さん達とフランスツアーをしてフェルベールさんのお店に行きたい。厨房の見学もさせてほしい」とお願いしました。
忙しい時間帯でなければOKと言ってくださいました。
連絡先としてフェルベールさんのメールアドレスもいただきました。
正直、ツアーはあくまで私の妄想の段階ですが、実現できたらいいな~
一応、下手な仏語でお手紙も渡しておきました。
久々に辞書をみて書きました。

20080131171707.jpg

そして15時半からトークショー。
整理券のある人は椅子があり、試食がありました。
試食には4種のジャム、へーゼルナッツのサブレ、ラベンダーのチョコ。
どれも感動のおいしさ。
チョコは1個500円近くしています。並んでよかった~~
何より、フェルベールさんのすてきな人柄、お菓子やジャムに対する愛情、
いろんな話が聞けて感動しました。
こういう素敵な人だからこそ、美味しいジャムができるんだな~と。
その後もお店でサイン会、お一人お一人丁寧に接する姿に人柄を感じます。
プレゼントを持参していた人にはチョコ?のお礼をしていました。
私も用意すればよかった~(笑)

今日は熱い一日を過ごせました。

20080131182639.jpg


フェルベールさんのジャムの本のサイン
ジャム2個(サイン入り)
ジャンポールエヴァン氏の本、サイン








2008_01
30
(Wed)18:29

バゲット

20080130182911


先日のフランスパン講習で作ったパンを復習。
細目のバゲットが好きなので細くしました。
ライ麦と発酵種を入れて風味だしてみました。
問題のクープ、少しはマシだけど、まだまだですね~

2008_01
27
(Sun)14:50

ベビー雑貨☆STYLE LATTE

20080127145043


一宮市宮地にある、STYLE LATTEさんに行ってきました。

子供のいるママを応援しているということで、こちらのお店で当教室にLINKしていただいています。
HPがありネットでショッピングもできます。
お店はとてもかわいらしく、センスの良い赤ちゃん用品満載!
木のやさしいおもちゃたち。
すでに6歳のうちの子供も遊んでました。(遊べるスペースもあります)
20080127145108.jpg


作家さんの手作りスタイやスリング、私も大好きなイラストレーター「かとうしんじ」さんの食器やバッグも置いてます。
20080127145213.jpg


わが子が小さいときにこんなお店があったらよかったのに・・・と思います。
素敵なご夫婦で経営されています。

お子さんのいる方、お友達の出産プレゼントによさそうですよ~~

STYLE LATTE
http://stylelatte.jp/

2008_01
27
(Sun)12:48

*2月単発クラス募集*

2月の単発クラス募集です。

*アップルブレッド*
牛乳と卵黄で捏ねた生地にりんごのフィリングをのせて編みこみます

会員:1800円 一般:2000円

20071209125551.jpg


2月5日(火)9:30~
2月19日(火)14:00~
2月23日(土)10:00~
2月28日(木)14:00~
  


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします☆

2008_01
26
(Sat)13:33

黒豆きなこパン

20080126133336


3月の単発のパンです。
きなこを混ぜた生地に黒豆を混ぜこんだふんわりパンです。

申し込みは教室にて受付させていただきま~す。

雰囲気のよい写真を撮ろうと思ったけど、我が家に和テイストのものが全くなかった・・・

2008_01
23
(Wed)20:15

イタリア料理「クラッセ」

先週、久しぶりにお友達とランチ。
普段は教室があるので外でランチする機会がなくて。
名古屋でもいろんなイタリアンやフレンチのお店が出来てるけど行く時間がないです。
まあ、行かなくてもいいのですが、たまには勉強にもなるしいいですね。
栄の場所もある程度、限定されてて時間もあまりないのでお店を選べなかったのです子供連れでは絶対いけないようなモダンな大人空間なお店「クラッセ」に行って来ました。

無農薬野菜を使ったファンタジーとパッションあふれる独自の料理だそうです。
時間がないというのとコースメニューを予約時に伝えておいたので対応もスムーズでお料理も早くだしてくださりサービスはとてもよかったです。
今思うと時間がないと伝えていたので席も入り口に近い席だったかも?

前菜の盛り合わせ
20080123201504

ほうれん草とリコッタチーズのラビオリとガーリックトースト
20080123201537.jpg

魚料理・・ひらめでした
20080123201601.jpg

デザート盛り合わせ
20080123201618.jpg
どれもバランスよくおいしかったですBrilliant

http://www.restaurant-classe.com/
2008_01
19
(Sat)19:55

チーズプロフェッショナルを目指して

20080119194128.jpg


今日からチーズプロフェッショナル講座に通うことにしました。
パンを学ぶ前、結婚するずっと前からチーズやワインの勉強をしたいと思ってました。
その頃はまだワインブーム前。
お店で売ってるワインもチーズもあまり種類も揃ってない。
教室もそれほどなくて、その時はとりあえず添乗員を目指していたのでその勉強を
していました。

子供が生まれてから、チーズとワインのある優雅な生活とはかけ離れた子育て。
身近に習えるパンを習い始め、はまり今では教室を開いています。
パンもまだまだですが、一通りは勉強して、これからはパン以外にもパンと合うお料理やコーディネートを勉強して行きたいと思っていた頃、チーズ教室の先生と知り合いになって、覚王山の教室に通わせてもらってます。

今年は更に勉強して行きたいと思い、チーズプロフェッショナルという資格を目指してみることにしました。
といってもすご~く難しいみたいなんです。
チーズは大好きなんで詰め込んで覚えるのもいやなのでのんびり、来年、再来年まで持ち越しで勉強していこうかと思ってます。

教室でチーズが出てくることもあるかもしれませんが宜しくお願いしますアップロードファイル


2008_01
17
(Thu)19:53

イチゴケーキ

20080117195301


今日は午後からケーキ教室でした。
いちごショートケーキです。

ジェノワーズ生地にいちごとクリームを挟みました。
カットがなかなか上手くできないけど、うまく直して完成。
お友達に差し上げたかったので写真は半分の大きさに切ってあります。
いちごが美味しい季節なのでいちごたっぷりのケーキはたくさん食べれそうですいちご


2008_01
16
(Wed)18:55

フランスパン講習

20080116185541


今日は、名古屋の本校でのフランスパン講習でした!
JHBSの特許製法によるフランスパン。
先生の指導の元、キレイなフランスパンが焼けました。
太めなのでバタールという感じかな?

皮はパリッと中はふんわり!
忘れないうちに家で焼かなくては・・・


20080116203135.jpg

そしてせっかく栄に来たのでまたジョエル・ロブション。
今日は時間が早かったからか、まだたくさんの種類がありました。
今回は、ドライトマトのフォカッチャとクロワッサン・オ・ダマンド。
セミドライトマトがたっぷり載ったフォカッチャはふんわりもっちり、セミドライトマトも大好物なんです。
ザマンドは中に塩キャラメルクリームが入っていて、クロワッサン部分はサクサク、上のアーモンド部分はパリパリ、中はしっとり。
こんなダマンド初めてです!おいしい~~ハート
クロワッサンの残りをダマンドにするイメージがあるけど、これは違いますね。
カイザーのダマンドはもっとしっとり甘い感じで好きですが、ロブションのダマンドはまた別のパンという感じ。
満足キラキラ
でも2つで580円ってすごいお値段ですよね・・・汗とか

2008_01
14
(Mon)13:34

モロッコの福袋

20080114133457


福袋って何が入ってるかわかんないから普段は買わないのですが、
何が入ってても無駄はないだろうとわかるものは買います。

いつも買っているモロッコ雑貨のお店「DEAR MOROCO」の福袋。
バブーシュならなんでもうれしいし、雑貨も何でも好きなものばかりだから絶対
損はない!と思ってたけど、注文するのに悩んでたらすぐ売り切れになってしまいました。
残ってた「おまかせ1万円バブーシュ3足入り」と「バブーシュ2足3800円」の2つ注文。
バブーシュは1足3500円はするのでそれだけで損はないという計算。

届いたのは
*色とりどりのバブーシュ5足
*リバティ布張りのマルシェバッグ
*スパンコールサンダル
*きれいな石のネックレス   
            でした!

マルシェバッグだけで7000円はします。
でもすでに持ってるんですよね~
オークションにでも出そうかと思いましたが、我が家のマロッカントイレのペーパー入れにしました。(もったいない?)
サンダルも欲しいと思ってたのでよかった。
バブーシュはストックがたくさんできたので思う存分はけます。
毎日家で酷使するのでありがたい。
アラビア語の書かれたセメント用の袋に入って届きました。
こんなところもおしゃれです。

来年は奮発してラグ入りを狙おうかな??

Dear morocco
http://www.dearmorocco.com/index.htm

2008_01
12
(Sat)17:59

新春のチーズ教室

20080112175944


新春のチーズ教室は盛り付けも素敵でしたキラキラ
黒い御影石に盛られたチーズたちは、椿やなんてんの葉が飾られ
まるでおせちのようです。
先生が作った牛と山羊のチーズクッキーもかわいらしい。

今回はパンはジョエル・ロブション。
先日食べて、チーズに合うパンだな~と思っていたところ。
やっぱりチーズに合いますLOVE
おいしいパンとチーズとワインが一番のご馳走と思うフランス人かぶれの私です。

今回のチーズもどれも最高においしかったです。
赤い丸いのはドライトマトがまぶしてあって、誰でもおいしく食べれそうなチーズ。
しかもいくらでも食べれそうな・・・やばい!


2008_01
12
(Sat)17:55

バックスシュトゥーベかきぬま

20080112175500


今日は覚王山でチーズ教室。
その前に星が丘のパン屋さんに寄ってきました。

ドイツで修行し、ドイツのパンの資格マイスターを取得した方が作る石釜で焼く天然酵母パンのお店です。
パンはドイツパンばかりではありません。

いろんなデパートにパンだけ売ってたりしますが初めてお店に行きましたが思ったより小さい。パン屋さんはどこも大きくないですが…

買ったのはひよこ豆のフォカッチャとカンパーニュバゲット、ベーグルです。
天然酵母のベーグル、一番好きです。
国産粉と天然酵母のもっちりとした食感がベーグルによく合います。
チーズ教室で満腹食べてきたのでパンを食べるのは明日になりそうです・・・

20080112175514.jpg


マイスターかきぬま
http://meisters-backstube.com/

2008_01
11
(Fri)16:04

*1月単発クラス募集*

1月の単発クラスの募集です。
まだ少し空席があります。
ご希望の方はお早めにお願いします☆

*クイックブレッドコース*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:クランベリー・ショコラ

ココア生地にチョコチップとクランベリーを混ぜてハート型に仕上げます。バレンタインデーをイメージしてみました

会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

1月22日(火)9:30~ 残:1名
        13:00~ 残:2名
1月30日(水)14:00~ 残:1名

20071127212822.jpg


お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

2月はアップルブレッドです。
教室にて受付しています。

よくお問い合わせいただくJHBSの初級クラスの募集についてですが
予定としては5月からのクラスを募集しようかと考えています。
平日:2クラス、土日:1クラスの予定です。
ただ、定期的に単発クラスに来て下さってる方を優先に受け付けさせていただきます。
募集時期は3月頃を予定しています。

2008_01
09
(Wed)19:11

ジョエル・ロブションのパン

20080109191145


昨日、久々に松坂屋に行ってきました。
教室を始めてから、名古屋に行くのも習い事とかばかりで買い物に行くこともなく・・・
(子供も主人も買い物が大嫌い。)
昔は働いていたのに、なんだか田舎からでてきました・・・って気がしてしまう。

以前から気になっていたジョエル・ロブション。
レストランに加えてベーカリーとパティスリーも地下にできたので買ってみたかった。
ディスプレーもパン屋というよりお菓子屋さんなので、パン自体が高級な感じです。
しかもすご~くきれい。
通常のパン屋さんのように籠に並んでると思わないかもしれないけど、
ガラスのショーケースに並べられたパンは芸術品のよう。
お値段も高級ですが・・・1個250円くらいです。

バゲットですが、とても細くて小さいです。
写真では分かりにくいですが、タバチェの形のパン。形もクープもすごくきれい。
買う気はなかったのにあまりにきれいでつい買ってしまった。
両方とも天然酵母で帰りの車の中はいい香りが漂ってました。
少し酸味があるのですが、フランスパン通の息子はおいしい!とおかわり。
こういうパンにはチーズとワインが合うんですよね・・・

もう一つのU型のパンはいちじくとオレンジピールがたくさん入っていて
食べ応えもあっておいしかったです。
3つで860円。

http://www.robuchon.jp/nagoya/


2008_01
09
(Wed)19:11

クロワッサン&エッグバンズ

20080109191129

 
今日は中級のクラスでした。
クロワッサンとエッグバンズです。
今日も寒い中、頑張りました・・・
きれいに層ができてました!

サービスメニューはブラウニーでした。

2008_01
07
(Mon)21:13

プレゼント

20080107211348


お菓子作りの得意な生徒さんからの贈り物が届きました。
びっくり!うれしい!
得意なお菓子、どんなの作るか教えて?
という話の流れで、たくさん作ってもたべきれないという話になり、
あまったら教室の時に持ってきて~と言ってたのですが、
わざわざ送ってきてくれました。
送る手間だけでも面倒なのに申しわけない・・・
でもうれしい☆気持ちがうれしい。

ベイクド・チーズケーキと紅茶マフィン。
きれいにできてます。
タルトの生地もサクサクしていい感じ。
おいしかった~
子供も喜んでました。
Mさん、ありがとうLOVE


2008_01
06
(Sun)10:51

*年賀状*

毎年楽しみな年賀状。
私はどちらかというと浅く広くなつきあいが多く、毎年年賀状だけという友人が何人もいます。
というのも学生時代は京都だったし、海外で知り合った友人はみな、住んでる場所がバラバラで会うのも難しく、ましては、結婚して子供ができたらさらに会う機会も減りました。
添乗員時代は添乗先で会うこともあったけど・・・

海外で出会った友人とは海外でまた会うということが多い。
そんな一人、神戸の友人。
最近、私は神戸に行くことも多いし、神戸に行ったら会いたいと私は年賀状に書いたのだけど、
彼女からは「12月に子供が生まれ、夏にはドイツに転勤します。遊びに来てね」
と書いてあった。

彼女とは10年以上前にモロッコで一諸だった。
何かと付き合いにくいモロッコ人に対し優柔不断な私とは違い、はっきりしていた彼女、ドイツ生活も上手くいくに違いない。

ユーロが高いからしばらくはヨーロッパ旅行はいけないと思ってたけど、
新たな目標・楽しみができた☆
先日の旅行でドイツパンが美味しくて次回はドイツも回りたいと思っていたところ。
彼女がドイツにいる間に、遊びに行こう!
お金が貯まったらですが・・・汗;



2008_01
05
(Sat)14:33

デニッシュ&ミルヒブロート

20080105143334


昨日から教室、始めました!
今日は上級クラスです。
寒さを利用して、「デニッシュ」。寒かった~
でもバターの折込するのに部屋が温かいと溶けちゃうので我慢です!
みなさん伸ばすのに苦戦してましたが出来上がりは層もできてて美味しかったです。

20080105150453.jpg


ミルヒは卵黄、生クリーム、コンデンスミルクが入ったなんともリッチなパン。
甘くてやさしい味です。

今月は中級の方はクロワッサン、上級の方はデニッシュを作りますので温かい服装でお越しくださいねは-と
2008_01
05
(Sat)14:33

石鹸生活

20080105143319


以前から少しづつ始めていた石鹸生活。
どちらかというと自分や家族のための石鹸生活でしたが、ある映像を見てから
環境のためにもさらに石鹸生活をしていこう!と思いました。
まだ以前、買い置きしていた洗剤があるのであるものは使っていきますが
今後は買わないように・・・
そしてネットで大量購入しちゃいました。
最近は薬局やスーパーでも買えますが、買った人の意見もみれるので買うときの参考になります。
洗濯石鹸は写真にはないけど10キロのものを購入。
洗濯石鹸は割高ですがたくさん入ったものを買えば普通の洗剤より少し高いくらいなので。

シャンプーも以前使ったせっけんシャンプーは髪がかなりごわごわして私には無理~
と思ったけど、新しいのにしてからはリンスをすれば大丈夫。
なんとなく髪のツヤがよくなったかな?


その映像は衝撃的。
合成?なのかもしれないし、事実なのか何が原因なのか、信用できるのかわかんないけど
以前にまして考えさせられる内容でした。
見たい方は
YOU TUBE【環境汚染】中国の実態【輸入禁止】 で検索してみてください。




キッチン用洗剤「パックスナチュロン」


洗顔にもシャンプー、体もこれ1本で洗ってます。
私には香料入りは合わないみたいでベビーマイルドがいい感じ。
オーガニック、無添加の石鹸です。



2008_01
01
(Tue)20:50

*あけましておめでとうございます*

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に教室に参加していただきありがとうございました。
たくさんの出会いがあり、本当にうれしく思っています。

今年も更にがんばって・・・!と行きたいところですが
ついに子供が小学生になり、休みも多く、早く帰ってきたりと、生活がかわるかな?
と少々、おびえています・・・
少し、様子をみながら教室を勧めていこうと思っています。
単発も春からは回数を減らして、子供の時間割とにらめっこしながらまた増やしていこうと思っています。

まだまだ勉強したいことは盛りたくさんですが、今年はおとなしくしようと観念しています。
もちろん家でできる勉強は続けていきます。

今年もたくさんパンを焼いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ(オレンジ)