2007_12
30
(Sun)13:13

デコさんのアップルパイ

20071230131327


マクロビオテックの料理研究家・中島デコさんのアップルパイを作ってみました。
マクロビオテック、興味はあるし機会があったら勉強してみたい。
でも実践するのは絶対無理だろうな~と思います。
だってチーズもバターも大好きなんです。
ただ野菜や果物の本来の美味しさや甘さを生かした料理、お菓子、パン作りは覚えていきたいです。

今日は砂糖、バターを使わないお菓子。
バターではなく、なたね油とりんごジュースで作ったパイ生地。
りんごは砂糖を使わずりんごを蒸しただけなのにとっても甘くていい味。

パイ生地はサクサクおいしい。グラハムクッキーのよう。

また違うレシピ試してみよう!
そう!デコさんの天然酵母こうぼっちも育ててます。

20071230131634.jpg








2007_12
29
(Sat)18:02

チョコパン

20071229180246


今日はチョコシートを使ったパンを焼いてみました。
チョコシートも作ってみましたが少し緩くて生地のばすの大変でした~
もう少し改良してみよう♪



2007_12
28
(Fri)22:18

今年最後の教室

今日は今年最後の教室でした。
単発クラスでした。

今年最後!なので教室が終わってからオーブンや道具類の掃除をしました。
オーブンのある棚の扉、ほとんど閉めている事のなく邪魔な扉。
一応、教室がないときにはオーブン類が隠せるようにつけたのですがほとんど機能してません。
一応大掃除?して、しばらくお休みだな~と扉を閉めた。

でもその数時間後、また開かれ、明日焼くように長時間発酵の生地をこねたのでした・・・

時間があるといろいろ作る意欲が沸いて来きます。
久々に、ホシノ酵母も仕込んだし、明日はマクロなアップルパイも作ろうと思ってますキラキラ(オレンジ)






2007_12
24
(Mon)17:55

ランチ

20071224175528


お友達が遊びに来たので作ったランチメニューは

*フェタチーズのサラダ
*チキンのハーブ、ガーリック焼き
*キッシュロレーヌ
*ビッシュ・ド・ノエル(風)

寝坊してかなり適当に作ったけど、それなりな味でよかった~
キッシュは思いのほか、具が足りず薄くなってしまいました。

 20071224175543.jpg


ケーキだけは前日に用意しておいたけど、子供に生クリームのデコレーションしてもらったのでこんな感じになってしまいました。
主人も仕事だしクリスマスだからといって特に何もしないので、これがクリスマスランチかな~??

2007_12
23
(Sun)16:22

りんご

20071223162241


りんごりんごをたくさんいただいたので、りんごジャムとりんごのタルトを作りました。

ジャムは砂糖を控え目にしたのに甘すぎせっかく色はいい感じにできたのに。
思ってる以上にりんご本来の甘さがあって砂糖なしでよかったみたい。
たくさんできたけど、ヨーグルトにかけて頑張って消費しよう…

20071223162247.jpg


りんごのタルトはフランスの定番のお菓子。
見た目の雑な感じもフランス風だな~と。
フランスのパン屋さんにあるタルト・オ・ポムならありえるけど日本では絶対売れないような出来です。(売るつもりもないけど・・・)
まだまだお菓子は上手くできないな~汗;

2007_12
22
(Sat)14:57

クレーム・アールグレイ

20071222145713


今日、作ってみたパン、手ごねでミルクティのクリームパンです。
ミルクティで捏ねた生地にミルクティのクリームを包みました。

美味しくできてよかった!
2007_12
21
(Fri)15:19

パネトーネ

20071221151902


上級クラスのパネトーネとイングリッシュマフィンです☆

スープはパンなしのオニオンスープにしてみました。
2007_12
20
(Thu)17:53

コルネ&ロールケーキ

20071220175340


今日は初級クラスでした。
コルネとクリームパン、おたのしみメニューはロールケーキでした。

コルネはレタス、生ハム、野菜を巻いて試食していただきました。
2007_12
16
(Sun)15:52

クリストシュトーレン&カレーベーコンロール

20071216155227


今日は中級クラスでした。

クリストシュトーレン、カレーベーコンロール、お楽しみメニューはシフォンケーキでした。


2007_12
11
(Tue)23:40

コルドンブルー冬の特別講座

20071211201614


毎回楽しみなコルドンブルーの神戸での特別講座。
今年は3回目ですオンプO1
来年から子供が小学校に入るし、もうしばらくは来れないかも・・・涙
他の教室とは違い、フランス人先生のフランス語での授業や技術、本格的なパン作り、丸一日パンを学ぶという雰囲気も好きです。

今回はシュトーレン、クグロフ、パン・オ・フィグの三種類。
器械ごねから手ごね、発酵種を使う生地はパンの味にも深みがでます。

シュトーレンはフルーツたっぷり。中にはローマジパンも入って本格的です。

クグロフはたっぷりのレーズン入り。いちぢくのパンはセミドライいちぢくなので柔らかくて美味しい。

いつも試食でだして下さるフランボワーズジャムはやっぱり美味しい。
充実した一日で朝早く起きて来た甲斐がありました。

ただやはり子供が心配なのでトンボ帰り、せっかく神戸まで来たのにルミナリエもパン屋も雑貨屋さんも寄れないのが残念です。

2007_12
11
(Tue)23:33

キャトル・セゾンのカフェ

20071211202235


神戸のランチ、学校の近場でフランス雑貨屋さんキャトル・セゾンのカフェがあるので入ってみました。

今月のメニューはたまねぎのキッシュとサラダ、雑穀スープ、シュークルートとビゴの店のパン、ドリンクでした。
かわいい雰囲気の中、美味しかったです。

このスープ、今度作ってみよう♪

キャトル・セゾン
http://www.quatresaisons.co.jp/

2007_12
11
(Tue)23:31

神戸*コム・シノワ

20071211202511.jpg


20071211202300


今日は神戸に来ています。
久々にコルドンブルーの特別講座を受講しにきました。
毎回、朝食をどこでとろうか楽しみ☆
ただ愛知じゃないから朝から空いてるカフェが少ないのが残念…
モーニング文化がないんですよねコーヒー&ハート

今日は電車も遅れなかったし、大好きなパン屋さん、コム・シノワにしました。
ここのパン、見てるだけで幸せ。どれも本当においしそうなんです絵文字名を入力してください
野菜や果物がふんだんに使われていて見た目も味も最高。

どれにしようか迷うのですが、淡路たまねぎのポテトパンちぢみ風とりんごのデニッシュにしました。

カフェでは買ったパンも食べられます。
パンは温めて下さり、食べやすいようにカットしてもらえました。

たまねぎパンはたまねぎの甘さが美味しい、ちぢみ風だけあってほんのりゴマ油の風味がします。
りんごのデニッシュは小さいながらも中にも外にもしっかりりんごが入っていてパンよりもケーキな感じ。いろんなフルーツが乗ったパンがあり、とてもきれいです。
買って帰りたいところですが、コルドンブルーでパンをたくさん作るため、神戸に来たのに買えないというジレンマ…

ランチはどこに行こうかな~キラキラ

コム・シノワ
http://www.comme-chinois.com/

2007_12
10
(Mon)19:20

Olivier-roellingerのクッキー

20071210192017


ケーキ教室の先生がパリ旅行に行ってこられてお土産をいただきました。
まだ通い始めたばかりの新米生徒ですが、夏にフランス旅行に行ってきたので
その話題で盛り上がり、フランスには少しは詳しいのでずうずうしくアドヴァイスしたりして・・・
で、お礼にクッキーをいただきました。
モンサンミッシェル近くのおいしいと有名なバターのお店があるそうでそこのクッキーです。
私も知りませんでした。

そういえば最近、日本は塩バターブームですよね。
フランスでは有塩バターはほとんど食べません。
無塩のバターは塩味がなくても、風味、香りがすばらしく、パンにつけて食べるのが本当においしいのです。
カンヌ郊外の有名なレストラン「ムーラン・ド・ムージャン」で食べたパンとバターのおいしかったこと。
お料理は何がでたかもう覚えてないけど、パンとバターが最高に美味しくて料理食べるよりもお腹がいっぱいになった記憶が・・・

話がずれましたが、先生にお土産でいただいたオリヴィエさんのクッキー激うまです。
少しだけ、と思ったらもう手が止まりません。
写真意外にプレーンタイプも少しいただいたのですが、噛むとバターがじわっと出てくる感じ。
普通なら油っぽい感じを想像しますが、全然そんなことなくて、もっとバターを味わいたい!と思えてきます。
写真のクッキーはココア・オレンジ・シナモン味。この組み合わせ最高ですよね~
また食後なのに全部食べそうな勢いでしたが、もったいないので少しづつ食べようheart0
そうそう次回のフランスではブルターニュ地方を攻めたいと思っていたところ、
オリヴィエさんのお店にも行こう♪
(もちろんいついけるかは未定です笑う

Olivier-roellinger
http://www.olivier-roellinger.fr/index-en.htm
2007_12
09
(Sun)12:55

アップル・ブレッド

20071209125551


今日、作ったパン。
りんごを煮たものを包んだアップルブレッドアップロードファイル
牛乳と卵黄で捏ねた生地はふわふわあ
中のりんごは、今日は紅玉を使ったので酸味が結構ありましたが、
またその酸味もいい感じ♪
上にかけたりんごアイシング、これがまたおいしいハート
あんまりおいしかったので2月の単発のパンに決定!
2月ってりんごあるかな?

お昼ごはん食べた後だったのに、1個完食。
あ~胃が痛くなってきた・・・明らかに食べすぎです。
最近、胃の調子がよくない、ただそんなときは食べる量を控えればいいのですが、
昔からの大食いの癖が抜けずに食べすぎてしまいます汗;
ヒルトンのカレーバイキング、10皿食べたのがなつかしい・・・(10年以上前ね)

2007_12
08
(Sat)18:04

チーズ教室・チーズフォンデュ

月に一度のチーズ教室。
いつもいろんなチーズとの出会いに感動しています。
フランスにいるときはわけもわからず、無難なカマンベールやブリー、コンテばかり食べてた。
もったいなかったな~

今月はチーズフォンデュ。
4種類を食べ比べでした!
プレーンなタイプと、クミンやハムが入ったもの、黒ビールとマスタード、ソースで味付けしたもの、イタリアのトリュフ入りチーズのフォンデュの4種類。
そしてデザートはホワイトチョコと、マスカルポーネ、ココナッツの濃厚で甘いフォンデュはフルーツとともに・・・
私はスパイシーなものが好きなのでクミンシードが入ったタイプが気に入りました~
黒ビールのタイプは、うさぎ肉風な味付けだそうです・・・
うさぎ肉の味付けがわからないけどマスタードがまたおいしかった。

20071208180450


20071208180510.jpg


20071208180534.jpg


2007_12
08
(Sat)18:01

chez Shibata

20071208180105


今日は覚王山でチーズ教室。

その前にパティスリー シェ・シバタに寄って来ました。
相変わらず芸術的なきれいなケーキたちです。
来るのが土曜日なのでいつも混んでます。

フランスのお正月のお菓子、ガレット・デ・ロワを予約したいな~と思ってたのですが受取り期間が取りに来れないな、と思い断念。
代わりにクロワッサン、パン・オ・ショコラ、ショソン・オ・ポムを買いました。
みんなケーキを買ってますが、長時間持ち歩くのも辛いので…

20071208180238.jpg

クロワッサン、パン・オ・ショコラ 170円
ショソン・オ・ポム 280円

どれも色からしておいしそうです!
ショソン・オ・ポムはこの大きさでお値打ちだと思います。
味は・・・チーズ教室で食べ過ぎたので後日UPします。

http://www.chez-shibata.com/

2007_12
07
(Fri)17:40

パネトーネ・イングリッシュマフィン

20071207174036


今日は上級クラスがありました。
今月はクリスマスツリーなのでパネトーネとイングリッシュマフィンをつくっています。
パネトーネはイタリアのクリスマスの発酵菓子です。
イングリッシュマフィンはハム、チーズ、野菜を挟んで試食しました~
お皿に乗っているのは、イングリッシュマフィンと、ミネストローネ、マロンシフォンです。

おたのしみメニューはクリスマスなのでシフォンケーキ17センチを一人一つ作ってもらいました。

毎年お馴染?のミネストローネと一緒に。

20071207174238.jpg


2007_12
04
(Tue)12:44

アンテテとカイザーのパン

20071204124840.jpg


久しぶりにパン屋さんのパンのUP。
高島屋でふとカイザーのパンが食べたくなったので購入。
太目のフランスパン「バタール」、りんごとシードルのパン、
りんごのデニッシュ、クロワッサン。
ハード系のパンでもいろいろあるので選ぶのも楽しいピンクのきらきら
シードルのパンは(シードルはノルマンディ地方のりんごのお酒)
りんごがたっぷり入っておいしい!そば粉も入ってますが、
カイザーのそば粉の入ったパンは香ばしくて結構好きです。
(写真はバタールとシードルのパン)

バタールはもちろん無難においしいです。
ただ子供が歯の生え変わり中で固いのは食べにくいらしく、
スープにヒタヒタにして食べてました。
うちの子、フランスパンマニアなのに・・・残念。

さて、おいしいと噂のクロワッサンですが、これもタイミングがあるとは思うのですが、私が買うのはいつもおいしくない。
ましてや高島屋のお店で買うほうが悪いとは思うけど・・・
焼いてから3時間がおいしいと言われるクロワッサン。
お店がオープン当初はやはり、混んでて作りだめされてるだろうし、
高島屋は今池のお店で作ったものが運ばれてくるから鮮度は落ちるし・・・
3回買って、全滅涙
時々「今まで食べた中で一番おいしい」と言う方の意見も聞かれるし、
おいしい時に食べたいな~とは思ってます。
りんごのデニッシュも中のフィリングは美味しかったけど、パンはいまいち。2時に買って3時に食べたけどもうしっとりしすぎてます・・・
隣でクロワッサン20個買ってた人がいた。
みんなに配るんだろうか?
確かにパリで朝食で食べたクロワッサンは最高においしかったですよ。

20071204124402

そして次はアンテテのパン、なんとなくカイザーのデニッシュに裏切られて物足りなかったので、今日はアンテテでりんごのデニッシュ買いました。
すごくパリパリで満足☆やっぱりこうでなくっちゃ!
いつも買うのは野菜の乗ったフォカッチャ(今日はじゃがいもでした)とデニッシュ系のパン。
今日は自家製酵母の食パンも買ってみました。
そうそうパン屋は近所が一番。
近所でもないけど、近くに本格的においしいパン屋さんがあるのって幸せです。
19日にイベントでお店がギャラリーとカフェになるそうです。
行ってみたいな~
ランチは無理だからカフェでも・・・
でも混んでるかな?


2007_12
01
(Sat)16:44

フレンチレストラン・テリーヌ

昨日の夜は私の誕生日祝いに主人がフレンチレストランに連れていってくれました。

意外と近くにフレンチレストランがあってびっくり!まわりが一宮でも華やかな場所、花岡なんですが、味は本格的で美味しかったです。

前菜はかにのキッシュと、ほたてのサラダ、サーモンなど3種盛り。
主人がキッシュを食べて「こういうの作ってよ」と言った!
結婚したばかりのとき、私の中のスペシャリテのキッシュを作ったら
こんなの食べたくない!と言ったのに忘れているらしい・・・
今度作ろうと思ったけど、最近作ってないので仏人から教えてもらった
レシピ忘れちゃった・・・

20071201164422


次に、エスカルゴ!びっくりした!エスカルゴがでるなんて~
主人は「えっ」って感じでしたが、そう思わなければおいしいよね。

20071201164656.jpg


次にはコーンスープがでました。
そして魚料理は、ホワイトソースで魚とえびとかきがソテーされてました。
20071201164718.jpg


メインのお肉料理は、牛フィレのフォン・ド・ヴォーソース、フォアグラ乗せ。私が冗談で「フォアグラ付きにして」とずいぶん前に言ったことを覚えていてオーダーしてくれたらしい。
子供は大人より軽めのコースでしたが、お肉おいしいとご満悦。
20071201164726.jpg


デザートは洋ナシのパフェでした。
20071201164744.jpg


コーヒーには小菓子もついて大満足。
久々に満腹食べちゃいました。もちろん私だけワインも飲んでいい気分になれました。

どの料理もフレンチの基本・ソースがおいしくてよかったです。
「子供もまた来たい」と喜んでました。でもそうそう来れないよ~
子供もなんとかナイフとフォークが使えるようになったし、少しマナーを教えたらちゃんと実行してて勉強になったかな?