2007_11
30
(Fri)14:35

ショコラ・バナーヌ

20071130143513


今日はJHBSのクリスマスケーキ講習いちごケーキを受けてきました。
「ショコラ・バナーヌ」です。
小麦粉の入らないココア生地はしっとり美味しい、その生地に、バナナとチョコの入ったクリームを挟みます。
バナナバナナが効いてて美味しかったです☆


2007_11
29
(Thu)22:14

*1月単発クラス募集*

1月の単発クラスの募集です。

*クイックブレッドコース*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:クランベリー・ショコラ

ココア生地にチョコチップとクランベリーを混ぜてハート型に仕上げます。バレンタインデーをイメージしてみましたheart0

会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

1月4日(金)10:00~ 残:1名
1月14日(月・祝)10:00~
1月15日(火)14:00~ 残:1名
1月16日(水)13:00~
1月22日(火)9:30~ 残:1名
1月23日(水)14:00~
1月24日(木)14:00~
1月29日(火)14:00~

20071127212822.jpg


お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします

*12月の単発も少しだけ空席があります。*
メニュー:ベーコン・バジル・ブレッド
ドライバジルを混ぜ込んだ生地にベーコンと粉チーズを巻いて焼き上げるお食事向けなパンです。
会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

12月18日(火)14:00~ 残:1名
12月27日(木)9:30~ 13:00~
12月28日(金)9:30~  残:1名

200709142218000.jpg

2007_11
27
(Tue)21:28

クランベリー・ショコラ

20071127212822


1月の単発はこんなパンにしようと思ってます☆
バレンタインに向けて、チョコレートのハート型のパンですは-と
日程は後日・・・

2007_11
27
(Tue)13:47

☆フェーブ☆

20071127134749


届きましたBrilliant
かわいいフェーブたち。パンやお菓子の形をしたミニチュア陶器です。
フランスでは1月6日にガレット・デ・ロワというお菓子で新年を祝います。
アーモンドクリームの入ったパイにこのフェーブを隠し、フェーブ入りの一切れを当てた人が一年を幸せに過ごすことができるピンクのきらきらと言います。
このフェーブのコレクターがいるほどかわいいんです。
去年は気付いたころには、売り切れてた…
今年は!と思ってたのに、パンやお菓子のフェーブは売り切れ続出!
でもなんとか買うことができました。でもユーロ高の影響で去年より高い!

パイではなくパンバージョンで作りたいな~


(かわいいフェーブたち☆)
フランスではブランドのフェーブがあり結構お値段もします。
フォションやピエールエルメなど有名パティスリーのものなど・・・

 


 
2007_11
23
(Fri)13:37

バゲット

20071123133714


昨日のカンパーニュパンのデモで作ったポーリッシュで、
バゲットを作りました。
やはりクープがへたくそです。
パン屋さんのバイト時代は上手く出来てたのに、やらないとどんどん下手になります。
といってもバゲットばかり作らないし・・・
しかも食事してて忘れてて焼きがいまいち、あと5分は焼きたいところでした。子供に皮が固くないと怒られてしまいます。

配合(全粒粉入りカンパーニュレシピより変更点)

粉→フランスパン粉・トラディショナル

成型→長方形

粉はフランスパン粉でもフランス産の粉を使うとよりフランスのパンに近づきます。

トラディショナル・フランセーズ、テロワール、メゾンカイザーオリジナルを使ったことありますが、おいしかったです。







2007_11
23
(Fri)13:37

今日のランチ

20071123133706


今日は来月の単発のパン、ベーコンバジルブレッドの最終試作を作りました。
週末はパンの試作をすることが多いです。

そのベーコンバジルブレッドに合わせてドライトマトのパスタも作りました。
(注:焼きそばではありません!)
ドライトマトとにんにく、塩・胡椒、オイルのみのパスタです。
パンもふんわり焼けておいしくておかわりしそうで怖い汗とか

2007_11
22
(Thu)14:22

チーズフォンデュパーティ

20071122142236


20071122142242.jpg



今日は月替わりの特別メニューでチーズフォンデュパーティでした!

作ったパンはチーズフォンデュにも合う田舎パン、ポーリッシュ種を使った全粒粉入りのカンパーニュ。
熱い鉄板にコルプ型からひっくり返して乗せるのにみなさん躊躇したせいか、少しガスが抜けてしまいました。
でも小麦の味が楽しめる美味しいパンです。サンドウィッチにもよく合います。
デザートのお菓子はビスキュイ・ド・サウ゛ォワ、ダークチェリーのジャムと一緒に召しあがってもらいました。

メインはチーズフォンデュ!
みんなで野菜の下ごしらえからチーズを刻むのから準備。
途中、鍋にトラブルがありましたが無事おいしく仕上がりました。
お子さんがたくさんいたので温野菜もたくさん用意したら、お母さんの分がなくなる勢いで食べてくれて良かったです。

来年はまた違う種類のチーズフォンデュをやりたいと思います☆

2007_11
16
(Fri)13:38

*単発クラス募集中です*

12月の単発クラスの募集です。
*クイックブレッドコース*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:ベーコン・バジル・ブレッド
ドライバジルを混ぜ込んだ生地にベーコンと粉チーズを巻いて焼き上げるお食事向けなパンです。
会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

200709142218000.jpg

200709240830000.jpg


12月2日(日)9:30~
12月8日(土)9:30~
12月12日(水)14:00~ 残:1名
12月13日(木)14:00~ 残:2名
12月18日(火)14:00~
12月19日(水)14:00~
12月20日(木)14:00~ 残:1名
12月27日(木)9:30~  残:1名  
       13:00~ 残:1名
12月28日(金)9:30~ 残:1名
お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpまでお願いします。

2007_11
14
(Wed)22:55

ボジョレーヌーボー2007

20071114225550


少し早いけど、あけちゃいましたボジョレーヌーボーは-と

一口飲んで、甘い香り!飲みやすい!が感想です。
でも飲んでいくうちに、やはり若々しいのが気になるな~
それがボジョレーヌーボーなんだけど・・・
いろいろ飲んでみないとわからないけど、去年の方がおいしいかな?
去年のボジョレーが余ったとのことで知り合いの酒屋さんから
安く購入した去年のボジョレーヌーボーを最近、飲んでる、1年で熟成された?
そちらのほうが好きかな。
明日はおいしいチーズを買いに行こう♪





2007_11
14
(Wed)17:31

マンデルシュトーレン&オニオンベーコン

20071114173144.jpg


20071114173115


今日は中級のクラスでした。
今月の中級クラスはマンデルシュトーレンとオニオンベーコン、おたのしみメニューはアマンドケーキです。

マンデルシュトーレンはくるみ、レーズン、スライスアーモンドが入ったナッツのシュトーレンです。
はちみつでしっとりふんわりしておいしいと好評。

オニオンベーコンはたまねぎとベーコンを仕込水の一部としてこねるのですがベーコンはほとんど形が残ってません。
形もミニ食パン型がかわいいパンです。


2007_11
12
(Mon)19:19

米粉ロールケーキ

20071112191924


米粉を頂いたのでロールケーキにしてみました。
実は以前、米粉のパンを作って、どうしてもお米のあの匂いが気になって食べれなかったので、米粉のケーキ作りもあまり乗り気ではないのですが、試してみよう!と作ってみました。

出来栄えは悪くありませんが、混ぜが悪いのか卵の泡立てが悪いのか、バターを混ぜるのが失敗したのか米粉のせいか、しっとり感にかけますが、味は普通でした。
匂いを考慮してバニラオイル多目にしました。そのせいかか匂いは全然気になりませんでした。
味に敏感な子供も特に気にぜず食べてたので大丈夫みたいです。

どんなに不味くても一応食べる、人が美味しいというもので自分が苦手なものは美味しいと思う時がくるまで挑戦します。
なので今は嫌いなものはほとんどありません。
ただの食いしん坊です(笑)食に対する執着・・・
が、そんな私でもまだ米粉パンは無理…
以前、パン教室で一緒だった方が米粉だけのパン屋さんでバイトしてみえて、やはり匂いが気になる人もいるよ~といってました。
少し遠いのでなかなかそのパン屋さんには行けないけど、いつか美味しいと思える時がくるかな~


2007_11
12
(Mon)13:31

デニッシュロール&カントリ-フェア

20071112133124


今日は上級のクラスがありました。
デニッシュロールとカントリーフェアというパン、おたのしみメニューは抹茶カップシフォンケーキです。

カントリーフェアはみつあみした大小の生地を乗せて焼くパンでかなり大きくなります。サンドウィッチにもよくあいます。

デニッシュロールはアーモンドプードルやスライスアーモンドをバターに合わせてシートにしてパン生地を巻いて長細くカットし、ねじって焼きあげます。
フィリングに入れたラム酒が効いてます。

生徒さんにバジルをたくさんいただいたので、バジルのスープを作りました。
簡単だけど美味しいスープでフランス、ニースにいるころよく食べてたピストゥスープをイメージして作ってみました。
現地ではスープにフランスパンを浮かべてパンに粉チーズとにんにくマヨネーズをたっぷり乗せて食べます。
このスープだけで満腹☆なのに前菜なんですよね~






2007_11
10
(Sat)16:57

チーズ教室

20071110165749


今日は久しぶりのチーズ教室に行ってきました。
今月はチーズとジャムやクリームとの組み合わせ。
それぞれのチーズに合うジャムがありチーズ単独で食べるのとはまた違うおいしさがありす。
ただチーズ教室でだして下さるチーズは食べ頃でなおかつクオリティの高いものが多いのでそのままの方がおいしかったりします。

美味しいジャムも紹介してもらえるのでそれも楽しみ☆
ただ輸入ものがほとんどなのでお値段の高いのが難点。
今日だしていただいて気に入ったシャンパンのマスタードやアマレッティとカカオと桃のジャムは1890円。気軽に買えないな~

毎月、ふと美味しいチーズがむしょうに食べたくなる時期があり、美味しいチーズを買おうかな?と思うのですが、もうすぐチーズ教室なので我慢して月一回の教室の日を待ちわびています。
胃の調子が悪いときも熟成されたチーズを食べると調子がよくなります。
気のせい?


2007_11
10
(Sat)12:41

ビスキュイ・ド・サウ゛ォワ

20071110124152


今日作ったのは今月の単発メニューのチーズフォンデュパーティの時のお菓子、ビスキュイ・ド・サウ゛オワです。
何度か試作したのですがなかなか型からキレイにでなくて格闘してましたが今日はキレイにすっきり!でてくれました。
ちゃんとバターを塗って型を冷やしてなかったのが原因とわかってるんですが、時間がないとついつい冷やし時間を短縮してました。
しかも陶器の型なので特に冷えが悪かったみたい…

このお菓子は回りがサクサクで中はしっとり美味しいフランスの素朴なお菓子です。
今はスタイリッシュなデコレーションが流行り?ですが素材が生きたシンプルな昔ながらの地方菓子が好きです。

2007_11
06
(Tue)18:39

ハード山食

20071106183903



20071106184024.jpg


今日は長時間発酵の食パンを作りました。
生地はフランスパンに近いハード食パンです。
焼きたてはパリパリと良い音が聞こえてきます♪

クロックムッシューにして食べてみました。
チーズとホワイトソースがまたおいしいです☆



2007_11
01
(Thu)18:29

ブッシュ・ド・ノエル

20071101182927

20071101182955.jpg


今日はケーキ教室でした。メニューはブッシュ・ド・ノエルでした。
別立て生地でロールケーキを作りチョコレートクリームを塗りデコレーションすれば完成!

適当な私ですがなんとかキレイにできました。

先生は11月にパリ旅行に行かれるのでその話題で盛り上がりました。
帰られてからのお話も楽しみです☆