*12月単発クラス募集* 

2007, 10. 30 (Tue) 22:06

12月の単発クラスの募集です。

*クイックブレッドコース*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:ベーコン・バジル・ブレッド
ドライバジルを混ぜ込んだ生地にベーコンと粉チーズを巻いて焼き上げるお食事向けなパンです。
会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

200709142218000.jpg

200709240830000.jpg


12月2日(日)9:30~
12月8日(土)9:30~
12月12日(水)14:00~
12月13日(木)14:00~
12月18日(火)14:00~
12月19日(水)14:00~
12月20日(木)14:00~
12月28日(金)9:30~

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpまでお願いします。


バゲットサンド 

2007, 10. 28 (Sun) 13:44

20071028134456


久々にフランスパンを焼いてみました。
クープの開きはいまいちですがなんとか見れないことはないかな?

お昼ご飯に焼きたてバゲットサンドを作って食べました。
子供はフランスパンの先の固いところが大好きでおいしい!と食べていました。
さすがに焼きたてなので口の中は切れて痛くなっちゃいました。
長時間発酵ではないのでキメが整ってるのがいまいちだけど短時間でこれくらいならおいしいことにしておきます・・・

デニッシュ食パン 

2007, 10. 26 (Fri) 20:02

20071026200247
今日は講師研究科でデニッシュパンを習ってきました。
食パンとフルーツをのせたもの、うずまきに巻いたものなどいろんな形を作りました。
写真にはありませんが、たくさんできました。

今日で講師研究科も終わり。
本部でフランスパン講習を受けたら一つアップして教師になります。

バターがない! 

2007, 10. 23 (Tue) 17:25

少し前からバターが品切れというネットショップをみかけます。
購入の際に個数制限があったり、
もうずいぶんスーパーでバターの安売りもしてませんね。

私はいつもアミカで買っているのですが、ついにアミカもバターが消えた。
アミカはバターいっぱいあるし平気~とおもってましたが、
10日前くらいに行ったら、雪印はすべて売り切れだったのでもしかしてやばい?
と思い、残ってた明治のバターをたくさん買い占めてきました。
そして今日は違うものを買いに行ったのですが、明治のバターも残り3個になってました。
もちろん、買い占めてきましたが・・・
しばらくは大丈夫だけど、この先どうなるかな??
ネットの価格も少し値上がりしてる気がする・・・

牛乳の消費が減って、牛さんの数を調整しているそうで、
その影響でバターが品薄だそうです。
手作りのパンやお菓子を作る人が増えたとは思うけど、
牛乳飲む人は減ってるのかな?


  

タルト・タタン 

2007, 10. 22 (Mon) 13:21

20071022151813.jpg


大好きなフランスのりんごのタルト。
紅玉の季節になったら作りたいと思ってました。

フランス旅行で食べようと思ってたけど、あまり置いてるお店がなかった。
ラデュレにはあったけど定番マカロンを注文してしまい、それ以来、旅行中には出会えずにいてずっと食べたいとこの季節を待ちわびてました。
りんごはカラメルのほろ苦く甘く焼きあげるとりんごの酸味によく合います。
タルト生地もサクサクに仕上がり、おいしい。
あつあつをバニラアイスを添えて食べるのが好きです。

あんパン&マヨネーズパン 

2007, 10. 16 (Tue) 18:10

20071016181008

20071016181053.jpg



今日は初級2回目でした。あんパンとマヨネーズパン。
あんパンはアンパンマンも作るのでお子さんに好評です。

マヨネーズパンはクープを入れてマヨネーズをのせて焼くのですが、マヨネーズがほどよく溶けて焦げたところが美味しいです。
生地も手ごねですがふんわり美味しい☆

おたのしみメニューは杏仁豆腐でした。

みなさん手つきも慣れて上手にできました。

石釜パン工房ル・コパン 

2007, 10. 12 (Fri) 20:02

20071012200230


今日は主人が、温泉に入りに乗鞍に行ってきてパンを買ってきてくれました。
石釜パン工房☆ル・コパンです。
乗鞍に行くといつも寄るパン工房です。
最近は場所が移転してカフェや石釜もあるそうですが私はまだ行ったことありません。

ハード系のパンは山ぶどうを使った天然酵母。
くるみ入りがお気に入りですが、朝で売り切れたらしく今日は全粒プレーンと菓子パンを買ってきてくれました。

久々に食べる天然酵母。
香りがすご~くよいです。
袋を開けた瞬間のこの香り・・・なんともいえません!
スライスしてクリームチーズをたっぷりのせて食べるのが好きです。
久々に自分の酵母を起こしてみたくなった。
季節もよいし、がんばってみようかな~

ル・コパン
長野県松本市安曇乗鞍高原0263-93-3215
http://www.le-copain.com/

パリで両替 

2007, 10. 12 (Fri) 07:57

今回の旅行、本当にユーロが高かった。
旅行のはじめ7月頭は167円、そして中盤には171円に!そして帰る頃には
168円・・・
そして現在は156円。

本当に何を買うのも高い!
でも昔、1フラン16円で(平均は20円)買い物できたときもあったし、
高級フレンチが格安!と食べれたときもあったので、
しょうがないな~と思います。良い思いもしているのだから。

毎回の旅行の両替はシティーバンクに日本円で入金しておき、
現地のATMで引き出します。
もう10年くらいこのスタイル。両替所を探す手間も省けるし、
レートも比較的よい・・・と思ってました。
旅行用のカードは引き出すのに手数料が210円かかるけど、
通常の預金のカードは無料。(昔とかわってなかったら)
でも日本に帰ってびっくり!
明細をみたら1ユーロ176円も取られてた!!!
これなら旅行用のカードで手数料を払ったほうが得だったかな?
フランス留学時からずっと信頼してきたのに裏切られた気分。
昔はこんなにレート、悪くなった気がする。
悪かったらとっくに使ってない。
でもパリならよいけど、地方都市に行くとレートのよい両替所もないし、今後もお世話になるかも。

シティーバンクのお金が尽きてしまったのでパリで両替。
昔、行ってたレートのよいお店はなくなってた・・・
レートのよいお店を探したのですが、1ユーロ175円ならよいほうで
180円、200円なんてお店も!
お店によって全然違います。特にオペラやルーブル周辺は観光客レート!
こんなに高くては両替できない。

ということで現地のお友達にレートのよいお店を教えてもらいました。
そこは169円と適正。安い!
少し遠いけど、行く価値ありそうです。
オペラ地区から少し歩きますが、いろんなお店のレートを見て回るよりよさそうです。
これからパリではここで両替することに決定です。


MERSON 33rue vivienne 75002 PARIS
TEL:0142338167
月~金 9~19時 土9~18
地区でいうとBOURSEのすぐ近くです。
メトロもBOURSEです

パリ☆モロッコ料理店 LE SOUK 

2007, 10. 10 (Wed) 20:03

フランスに行くと必ず食べるのがモロッコ料理「クスクス」です。
たぶん一番好きな料理です。
仏人の友人に「フランスで何が食べたい?」と聞かれ、「クスクス」と答えると「クスクスはフランス料理じゃないよ!」と言われます。
クスクスはパスタと同じ原料のセモリナ粉からできている、粒状の食べ物で、クスクスを蒸して、野菜やお肉の入ったビーフシチューのような
スープをかけて食べます。
以前、母をモロッコ料理店に連れて行ったら、鳥の餌みたい・・・と言われましたが・・・
ということで子供と母はホテルで留守番・・・カップラーメンの方がおいしいとのことです。

CIMG0473.jpg


私は現地在住のお友達と食事、モロッコ料理店に。
バスティーユにある「LE SOUK」は10年前にも彼女と来たお店。
まだあったんだ~以前は予約を取るのも大変なほどの人気店でしたが、
今はどうなんだろう?
早い時間だったので少し空いてましたが、20時過ぎには満席になってました。
CIMG0475.jpg


内装もモロッコテイストたっぷりで素敵なんです。
我が家に来たことある方は知ってると思いますが、トイレのインテリアがモロッコなんですよ~
CIMG0479.jpg


注文したのは子羊のクスクス、彼女いわく前のときはすごく大きなお肉だったけど今回は小さくなってるとのこと・・・
10年前は何を注文したか覚えてない私。
クスクスはお野菜もたくさん食べれて、ボリュームもあってすっごく満腹になっちゃいます。
そして食後はあま~いミントティと決まってます☆
お店の方が入れてくださいました。
CIMG0481.jpg


パリにはたくさんのモロッコ料理店があります。
宮廷風の高級なお店も!
どこで食べてもおいしいけど、やはりモロッコのホームステイ先のママのクスクスが一番おいしいです。はやく子供を連れてモロッコにもいきた~い!

[Le Souk] 1rue keller 75011 01 49 29 05 08
子羊のクスクスは16ユーロくらいでした。



ディズニーランド・パリ 

2007, 10. 09 (Tue) 23:53

CIMG0504.jpg


ディズニーランドを目的の旅行とフランス旅行の間に行くディズニーランド、正直テンションが全然違う・・・
フランスに来てまでディズニーランドに行くなんて時間がもったいないという気がどうしてもしてしまう私です。

子供に「ディズニーランドに行くから」と言ったら「いつ行くの?」「まだなの?」とあまりにしつこく聞いてきて、私は私で次どこに行くかとかどのバスや列車乗るとか考えなくてはいけないので
ついイラッときて「ママはディズニーランドなんて行きたくないの!あなたのために行くんだから!」と怒ってしまった。
少ししてから「ママ、もうディズニーランドは諦めたから、もう行きたくないからいいよ」と言って来た。
そう、わが子はわがまま言うけど、意外と気を使うところがある・・・
悪いこと言ってしまったと反省。
旅行中、嫌いな買い物にも付いて来て、電車の移動では荷物も運んで
ついてきてくれてるのでディズニーランドくらい連れて行ってあげたいとは思ってるけど、正直、入園料も高いから丸一日いないともったいないけど、一日潰すのはもったいないという葛藤もあるのです。

入園料、大人7000円くらいするんですよ~大人2名子供1名で130ユーロでした。

さてそんなこんなでしたがいざ行くことに!
とりあえず日本みたいに混んでません。
待ち時間は最高で40分です。ちなみにビックサンダーマウンテン。
普通のアトラクションだと15分くらいで入れます。
子供は気に入ったアトラクションばかり乗りたがるのですが、
3回連続とかも可能。
しかも夏休みでイタリア語やスペイン語、英語が氾濫してます。
仏人探すのが難しいくらい!
観光客が多くてこれくらいの混みようならオフシーズンの平日とか
待ち時間どれくらいなんだろう?
混んでないならまたきてもいいかな?と思えました。
仏人って自分達が1番と思っているところがあるのでアメリカものが
嫌いなんです。
以前、パリに住んでた頃、友人誘っても誰も一緒に行ってくれなかった。
友人の仏人旦那さんも大嫌いらしいです。

それにしても日本だとすぐにごみを掃除する人がいてきれいだけど
さすがヨーロッパ、適度にごみが散らかってました。

ショーやパレードなどはなく(在るかもしれないけど私がいる時間はなかった)、カートに乗ってキャラクターが来て
少しの時間、写真撮影に応じてくれます。こちらはサインしてもらうのが記念みたいです。
鐘が鳴るとまたカートに乗って戻っていきました。

朝は10時頃に行き、まあまあ空いてる、お昼すぎが少し混んでて、
夕方にはもう空いてました。最高の待ち時間が20分くらい。

そして驚いたのが日本人のようにお土産を買う人がほとんどいない。
帰り道、ディズニーの袋を持ってる人、本当に少し。
数えられるほど!
私たちは、適度なフランス土産ができたと買いました。

子供も満足してくれたし、やっぱり行ってよかったかな


パリの製菓器具屋さん 

2007, 10. 09 (Tue) 22:41

久々に旅行の続き・・・

パリの2区にある、調理道具やケーキやパンの型・道具のお店が並んでる
地区があります。
何軒かあるので楽しみに行ったのですが・・・このユーロ高。
正直、日本で買うほうが安い。
フランスのブランド・マトファー製品や日本にはない変わった型を買うにはよいと思いますが、見るのは楽しいけどお値打ちなものはないかも。
今回、購入したのは、刷毛やブラシ類。
日本であまり見かけないけど、コルドンブルーで使って欲しいと思ってたブラシ(黒)、ルノートルで使った丸い刷毛、日本にもあるマトファーの刷毛←これは日本の方が安かったかも。
値段が書いてなくて聞くのも面倒だったから購入、高かった。
全部で6000円くらい。こんなにするなら2つずつ買わなきゃよかった~
おまけにそんなに安くないけど、買ったバニラビーンズとバニラプードルはドイツのホテルに忘れてきたみたいでどこを探しても見つからず・・・
ショックでした汗とか

CIMG0531.jpg

CIMG0482.jpg

CIMG0490.jpg

CIMG0494.jpg

CIMG0534.jpg

CIMG0535.jpg


[A SIMON] 48、52rue montmartre 75002
[MORA] A SIMONの近く
キッチン道具のお店、付近に何軒か同じようなお店がありますが、
値段が微妙に違います・・・これはこっちが安い、これはこっち・・・
みたいな。おまけに日本人買い物客もいっぱいいます。

[G DETOU] 58 RUE TIQUETONNE 75002
ルノートルの先生に教えてもらった製菓材料のお店。
バニラビーンズは10本入りで6.5ユーロ



シュークリーム 

2007, 10. 04 (Thu) 17:50

20071004175045

20071004175107.jpg



今日はケーキ教室でした。
シュークリームとエクレア、ミルクティゼリーでした。
以前、作ったことあるけどまた微妙に作り方が違うので勉強になります。
こういう同じものを作るにしても先生や教室によって違うことを学べることって本当に楽しい。
またそこから、自分に合う作り方を発見できたり…

今日のシュークリーム、皮がパリッとして、クリームもさっぱりとおいしかったです。
また頑張って家でも作ってみます!

マロンシフォンケーキ 

2007, 10. 02 (Tue) 13:28

20071002132805


今日はマロンシフォンケーキ。
シフォンケーキってあまった食材がなんでもおいしいケーキになってしまう。
魔法のレシピな気がするKIRA KIRA
ちなみに今日のは来月の単発で使う、マロンペーストとマロングラッセ入り。
正直、同じパンばかり作ってると飽きてしまうし、連続だと本当においしいのかわからなくなるので、休憩したくなるんです。
でも材料があまるともったいない、そんな時にシフォンはぴったり。
パンと違って軽いのでいくらでも食べれそう。
変わったパンは食べなくても甘いケーキなら実家の家族も食べてくれるし。

最近、シフォンばかり焼いてかなり安定して上手く焼けるようになった気がします。

最近お気に入りの生クリーム。
ゼリーやプリンに入れるならなんでもよいけど、ケーキに使うなら
この生クリーム以外、もう食べる気がしない!というくらのお気に入りですにっこり

森永フレッシュクリーム ホテル用

チョコマロン&レーズンツイスト 

2007, 10. 01 (Mon) 13:57

20071001135757

20071001135830.jpg



今日は中級の授業でチョコマロンとレーズンツイストを作りました。

チョコマロンはチョコシートを使い折り込んで層を作り、栗の甘露煮をスライスしたものを巻き込みます。
今日は人数が多いのでおまけでキャラメルシートを使ったパンも作りました。
折り込むのは大変ですが、出来たパンは甘くて美味!

レーズンツイストはシナモンを入れた生地にたっぷりのレーズンを入れた食パンです。
もちもちでおいしい。

おたのしみは大好評のマンゴープリンですが、今日はみんなで計量したのですが上にかけるソースの砂糖の量を間違えたみたいで、せっかくの美味しさを堪能してもらえなかったかな~残念です。

最近、好評のドレッシングのレシピです・

【黒酢たまねぎドレッシング】
黒酢  大さじ1
みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
砂糖  大さじ1/2
塩・胡椒 少々
たまねぎ 適量

たまねぎは炒めたり、生で使ったりいろいろです。
私もどこかの本かサイトで見かけて真似したレシピです。