2007_09
30
(Sun)15:17

*11月単発クラス募集*

11月の単発クラスの募集です。

*クイックブレッドコース*
お一人で計量、手ごね、成型していただきます。

メニュー:豆乳マロングラッセ
     豆乳で捏ねた生地にマロンクリームとマロングラッセを
     巻き込んで焼き上げた甘めなパンです☆
会員:1800円 一般:2000円
(会員とは当教室のJHBSコースを受けている方です。)

11月4日(日)10:00~
11月5日(月)9:30~
11月8日(木)9:30~
11月14日(水)14:00~
11月15日(木)14:00~
11月19日(月)10:00~ 13:00~
11月27日(火)14:00~

11月28日(水)14:00~  

CIMG0784.jpg


*チーズフォンデュパーティーアップロードファイル
冬のパンに合う料理といえばチーズフォンデュ!
お鍋をかこんで、野菜やパンをとろけたチーズにつけてみんなで盛り上がりましょうキラキラ
テーマはフランス・サヴォワ地方
サヴァワ風、チーズフォンデュ、パン、お菓子を作ります。
チーズフォンデュに合うパンももちろん作ります。

11月22日(木)10:00~
11月29日(木)10:00~
料金:3000円

こちらは1週間前よりキャンセル料がかかります。


お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いしますheart03

2007_09
29
(Sat)17:28

COUNTRY VILLAGE

20070929172834


20070929172904.jpg


名古屋にある家具屋さん「COUNTRY VILLAGE」。
どちらかというとアメリカンカントリーな家具や雑貨が多いのですが、
結構気に入ってます。
いつもアンティークショップに寄った帰りに行くと、激安!と感じてしまいます。が、冷静になるとそれほど安いわけではなく、普通です。

父が以前から子供の勉強机を買わなくては・・・とずっと言っていて、
今日はその家具屋さんに子供の机を見に行きました。

パイン材の家具たち、お値段もそこそこするので別に今日、買うつもりでもなかったのですが、父が気に入って即購入・・・
すでに完成してある商品は高いのですが、無塗装で自分で組み立て
するタイプは少しだけお安いです。
主人が色塗るのとか好きなのでいいかな~
部屋の色に合わせて塗れるのもうれしい。
それに子供が要らなくなったら十分インテリアとして通用する机なので
普通の学習机より高いけど、長く使えそう。
その頃には古く、味がでたテーブルに仕上がってそうで楽しみ。
無垢材は時間とともに味がでてきて長く使えるので好きです。

当の本人はゲームやってて、何でも良いよ~とのこと。
後でポケモンかドラゴンボールのマットでも買えば喜ぶかな~
長く大事に使ってほしいけど・・・

上の写真が購入した机です。
色はまだ決めてなくて、家に帰って主人と相談しようと思ってます。

COUNTRY VILLAGE
名古屋市昭和区川原通1-19
052-761-8612

2007_09
24
(Mon)14:52

シフォン・シフォン

200709241452232


最近、頑張って焼いてるシフォンケーキです。

今日はバナナシフォンケーキ。
しっとり甘いケーキは口どけもよくていくらでも食べれそうでヤバイです。
すでに1/4一人で完食!
うまくできると食も進みます。

先日焼いたのはミルクティーシフォン。
砂糖控え目だったせいか、混ぜるのに失敗したのかおいしかったけど、しっとり感がイマイチでした。配合のせいかな?




2007_09
23
(Sun)18:48

我が家の食器

20070923184837


最近、教室で使っていて好評な食器たち。
うちには高級品はありません。
安いものしか買わないんですよ~
気分に合わせて使いたいからいろいろ揃えたいし。
教室用の食器は割れてもよいものにしています。
食器がよく見えると我が家の粗食がマシにみえますね
普段の夕食は主人がいないので簡単にすましてばかりです。

本当は内緒にしておきたいところですがよく聞かれるのでお店、紹介ちゃいます。
いわゆるB品なんですが普段使いには何も問題ありません。
最近はここばかりで買ってま~す。

テーブルウェアイースト


  

2007_09
21
(Fri)19:22

マンゴーピューレ☆レシピ

20070921192214


大好評のマンゴープリン。
みなさんマンゴーピューレを注文されます。
お値段も他に比べて格安!(200円くらいネットで見る限り安い)
ということもあっていろいろレシピを教えて下さい!
と言われるので、マンゴープリン以外のレシピです。

(マンゴーシェイク)
バニラアイス 50g
マンゴーピューレ 150g
牛乳     50g
氷(細かく砕いて)100g

(マンゴーラッシー)
マンゴーピューレ 100g
ヨーグルト    90g
牛乳       100g
シロップ     40g


お試し下さいね~


2007_09
21
(Fri)16:08

中級クラス

20070921160803


今日は中級のクラスがありました。
今月の中級はチーズベーコンクッペとウィーン風ブリオッシュです。

おたのしみメニューはマンゴープリン。
こんなにおいしいマンゴープリンは初めて!と好評でした。

2007_09
19
(Wed)22:51

*10月単発クラス募集*

フランスパンクイックブレッドコースクロワッサン

*パンプキンベーグルかぼちゃ
 蒸したかぼちゃを生地に混ぜ込んだモチモチベーグルです。
計量・手ごね・お一人で仕上げていただきます
初心者の方、お子さん連れの方もお気軽にどうぞはーと3つ
空き時間には簡単なお菓子も作ります。

会員:1800円 一般:2000円
10月3日(水)9:30
10月8日(月・祝)9:30
10月9日(火)9:30

10月10日(水)14:00
10月11日(木)10:00~  13:00~
10月15日(月)10:00~ 13:00~ 
10月16日(火)14:00
10月18日(木)14:00
10月24日(水)14:00

CIMG0736.jpg


今月の特別メニュー
*フランス・アルザスのパン*
  クリーミーなアルザスのピザ「タルト・フランベ」
アルザスの陶器型で焼く、ふんわりサクサクな「クグロフ」

料金:3500円
10月25日(木)10:00~
10月27日(土)10:00~

10月30日(火)10:00~
10月31日(水)10:00~
CIMG0746.jpg

CIMG0750.jpg


*キャンセルについて*
申し訳ありませんがこちらのクラスは1週間前よりキャンセル料をいただきます。
1週間~2日前 1000円
前日     2000円
当日     3500円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いしますハート(赤)
2007_09
18
(Tue)13:45

ハムロール&ロールパン

20070918134507

20070918134627.jpg


今日は初級の一回目。
初めて会う方もいるし、初めて☆は緊張しますね。
でもみなさん、単発に参加してくださっていた方もいるので手慣れた感じでスムーズに進むことができました。
しかもみなさんお上手です!
これからもっと慣れて上手くなると思うと楽しみです。

今日はハムロールとロールパン、おたのしみメニューは黒ゴマプリンでした。

2007_09
16
(Sun)00:03

メープルシフォンケーキ

20070916000300


先日、ケーキ教室で習ったのでシフォンケーキ焼いてみました。
メープルシロップを使ったシフォンです。
教室のようにラズベリーピューレがないので家にあるメープルシロップを使いました。

久々に作ったシフォンですがなかなかうまくできましたBrilliant

我が家はサラダ油がないので癖のないタイプのオリーブオイルを使っています。
メープルシロップのおかげかしっとり優しい甘さのシフォンになりました!

2007_09
13
(Thu)17:51

キクヤでチーズケーキ

20070913175119


名古屋にある製菓材料のお店、「キクヤ」。
ケーキやパン教室も開催していて、一度参加してみたいな~と思ってました。

今日、チーズケーキに参加してきました。
先生のデモがあり、その後テーブルごとに仕上げていきます。
レシピもなくて、黒板に書いてあるレシピを自分で書きうつして説明もメモしていきます。
先生の説明は理論的で勉強になりました。
お値段も安くて1300円です。
ただお土産も試食程度です・・・今回はケーキ2切れほど。

ただ来てる方々が相当ベテランなのでその雰囲気に耐えられる人にしか無理かな…絵文字名を入力してください
以前、行ったことがある人が、もう二度と行きたくない、と言ってた気持ちがわからなくもないです。

私は勉強になっていいのでまた日程が合えば参加したいと思います。

【キクヤ・楽天店】


2007_09
12
(Wed)14:18

バタートップ&豆太鼓

20070912141850

今日は中級のクラスがありました。
クープを入れてバターを乗せて焼く食パン「バタートップ」。
大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみをたっぷり巻き込んで太鼓の形に見立てた「豆太鼓」です。

バタートップは皮はパリッと中はもっちり、フランス・アルザスのジャムの妖精、クリスチャン・フェルベールさんのりんごアップロードファイルのカラメルジャムとトマトトマトのジャムと一緒に試食しました。

おたのしみメニューはマンゴープリンでした。

2007_09
11
(Tue)13:21

チーズベーコンクッペ&ウィーンブリオッシュ

20070911132124

200709111206000.jpg



今日は中級のクラスがありました。
チーズべーコンクッペはフランスパン粉を使い、中にチーズやベーコンを入れたパン。
ウィーン風ブリオッシュは卵やバターも多いリッチな生地ですが、丸い形を生かして王冠風にサンドウィッチにするとパーティに良さそうですハート

お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。
こちらはアガーを使い、マンゴーピューレを使った濃厚なプリンで大好評でしたKIRA KIRA

2007_09
10
(Mon)17:00

ブラウンブレッド&アマンドロール

20070910170010


200709101220000.jpg



最近、教室で作ったパンの写真UPしてないな~と思って、というかまだフランス旅行の続きのUPもまだです……すみません絵文字名を入力してください

今日は上級のクラスがありました。
ブラウンシュガーの甘さとくるみが芳ばしい「ブラウンブレッド」。
アーモンドプードルが練りこんであり、上にもアーモンドスライスがたっぷり乗った「アマンドロール」です。
どちらもあまめなパンですがおいしいと好評でした。

お楽しみメニューは大納言あずき、あんの入ったパウンドケーキです。

2007_09
07
(Fri)19:38

秋も花粉症!

昨日から・・・なんと秋も花粉症になってしまいました!
去年はなんともなかったのに涙
産後になった花粉症。
結構ひどくて春は本当に辛い毎日。
薬を飲んではいますが、肌まで荒れる始末・・・

秋はなんともなかったはずなのに、昨日から花粉症発生。
なんとなくのどが痛かったので風邪と思ってたら、いきなり目が痒い、
そして水のような鼻水・・・
風邪と思いたいところですが、どう考えても花粉症。

この時期、マスクしてる人いないから恥ずかしいな~
春ほどはひどくないのが救いだわ~
毎日、2回はヨーグルト食べてるから来春は花粉症克服!と思ってたのに・・・

2007_09
06
(Thu)18:00

新*ケーキ教室

JHBSのケーキ教室が終了したので新しいケーキ教室に通うことにしました。

なんととっても近所?に素敵なケーキ教室があったので
今日、初めて行ってきました。

1回目はシフォンケーキとプリンでした。
今までとはまた違うシフォンケーキで、ラズベリーとのマーブルシフォンです。
プリンは先生が作ってくださったものと、デモで作ってくださった3種類。
シフォンは一人1台作りました~
どちらもとってもおいしかったですheart03

写真はお土産で~す。
200709061738000.jpg


ケーキ教室ってなかなかお値段高いけど、こちらはお値打ちでお土産も
多く、先生も気さくな方でよかったです。
これから毎月楽しみです。

場所は一宮市の西大海道です。
CAKE STUDIO
http://www2.ocn.ne.jp/~valeur/


2007_09
02
(Sun)20:51

*10月単発クラス募集*

フランスパンクイックブレッドコースクロワッサン

*パンプキンベーグルかぼちゃ
 蒸したかぼちゃを生地に混ぜ込んだモチモチベーグルです。
計量・手ごね・お一人で仕上げていただきます
初心者の方、お子さん連れの方もお気軽にどうぞはーと3つ
空き時間には簡単なお菓子も作ります。

会員:1800円 一般:2000円
10月3日(水)9:30
10月8日(月・祝)9:30
10月9日(火)9:30

10月10日(水)14:00
10月11日(木)10:00~  13:00~ 
10月16日(火)14:00
10月18日(木)14:00
10月24日(水)14:00
CIMG0736.jpg


今月の特別メニュー
*フランス・アルザスのパン*
  クリーミーなアルザスのピザ「タルト・フランベ」
アルザスの陶器型で焼く、ふんわりサクサクな「クグロフ」

料金:3500円
10月25日(木)10:00~
10月27日(土)10:00~

10月30日(火)10:00~
10月31日(水)10:00~
CIMG0746.jpg

CIMG0750.jpg


*キャンセルについて*
申し訳ありませんがこちらのクラスは1週間前よりキャンセル料をいただきます。
1週間~2日前 1000円
前日     2000円
当日     3500円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いしますハート(赤)