発芽玄米おにぎりパン♪ 

2007, 06. 27 (Wed) 20:16

最近、すっかりパンのUPをさぼってます。
すみません
旅行の計画でNETで調べるのに大変でして・・・
予約しようと思ってたホテルの値段が急騰!
おそらく日が迫ると高くなるみたいです。
そのため探しなおしのパリのホテル決めるのに費やした期間・・3日間。
それなのにイタリアの友人からメールが・・・
パリを減らして行かない予定のイタリアも急遽旅程に追加しました。

ということでしばらくサボってましたが、9月の単発のパンを焼いてみました。
発芽玄米おにぎりパンおにぎりです。
パン生地に発芽玄米ごはんを混ぜています。
おにぎりの形と、中にれんこんきんぴらを混ぜてマヨネーズをかけたパンです。
おしょうゆ味のパン?意外とおいしいんですよ~
9月はずいぶん先ですが、お楽しみに♪

200706272002000.jpg


旅程変更 

2007, 06. 21 (Thu) 07:08

気がつけば、もう旅行まで1ヶ月もないです・・・
準備はもちろんまだホテルも予約していないところもあります。
というか人気のある南仏しか予約してない・・・
悩むのはパリのホテル。
ユーロって本当に高い!
ユーロ建ての価格を円に直すと相当驚いてやはり安いホテルにしよう~と考え直しますマジですか
よさそうなホテルだと子供も大人料金だったり。
しかも前回のパリでは子供が地下鉄に乗りたくない!というので、
ほとんどバス移動
確かに地下道は臭いし、きたない、暗い、変な人多いです。
元々、私もパリではバス移動が好きなのでいいのですが、
(バスで街の様子を見ながら素敵なお店を発見できるのが好きです)
安いホテルは街中より少し離れたところが多いし、
バスの便がよいところを探さなくてはいけないし。
いつもと違うエリアでも泊まって見たいけど、
やはり慣れた場所が便利な気がするし、
まだ地方のどこに行くかも悩んでます。

といういろんな葛藤もありますが、一部旅程を変更しました。
イタリアはやめてフランスばかりに・・・
トリノのお友達ごめんなさい、といってもまだ行くという連絡もしてませんでしたが・・・あ

7月9日 名古屋ードバイ
7月10日 ドバイーパリ
7月11日 パリ ルノートルでクロワッサン作り
7月12日 モンサンミッシェル(またはリヨン)
7月13日 カルパントラ(プロヴァンス)
7月14日 サンレミドプロヴァンス(プロヴァンス)
7月15日 リルシュルソルグ(プロヴァンス)
7月16日 コリウール
7月17日 トゥールーズ
7月18日 コルドシュルシエル
7月19日 パリ パティスリー見学
7月20日 パリ パン屋見学
7月21日 パリ ルノートルでマカロン作り(たぶん)
7月22日 パリ アンティーク蚤の市
7月23日 ストラスブール
7月24日 ストラスブール フェルベールさんのお店で買い物
7月25日 フランクフルトードバイ
7月26日 ドバイー名古屋

何が変わったかと言うとルノートルでクロワッサンの講義があるので
受講したくてイタリアを却下しました~
また変わるかもしれませんが・・・絵文字名を入力してください

*8月単発募集* 

2007, 06. 20 (Wed) 13:12

8月後半の単発クラス募集しています。

【クイックブレッドコース】
計量、手こね、成型までお一人で仕上げていただくコースです。
パンの試食はありません。2時間少しで終わります。

メニュー:パン・オ・マンゴー
ココナッツの入った生地にドライマンゴーが入った夏らしいパンです夏
会員:1800円 一般:2000円

8月18日(土)10:00~ 残①
8月21日(火)14:00~
8月23日(木)14:00~
8月29日(水)14:00~ 残①

お申し込みは7月8日までにお願いします。
7月9日~26日まで旅行に出かけるためお返事・受付できません。
空席がありましたら26日以降も募集します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますトールローズ

cafebise@yahoo.co.jpにお願いしますアップロードファイル

 200706101631000.jpg

神戸パン屋*c.m.h* 

2007, 06. 16 (Sat) 12:53

神戸の北野にあるパン屋さん「c.m.h」。
とってもおいしいので大好きです。
最近は三宮駅前のミント神戸というビルの地下にcmhのカフェができました。

先日神戸に行ったときに朝食をそこでとりました。
クロワッサンかクロワッサン・ショコラのどちらかと、コーヒーで350円(値段が微妙に違うかも・・・)。
このクロワッサンとってもおいしかったです。
皮はハラハラとして、中はもっちり!
カイザーの時間の経ったクロワッサン(正直いまいちだったので)
よりずいぶんおいしくて驚きました。

北野のお店からパンを運んできているようなので、朝はパンの種類が少ないので、もう一つどれを食べようか迷ったのですが、
ナッツの乗ったデニッシュにしてみました。
こちらもナッツのキャラメルでからめた感じと、デニッシュの層のきれいさは感動ものです。

近所にあったら毎日モーニングに通いたいくらいです・・・

200706120922000.jpg


「c.m.h」
兵庫県神戸市中央区北野町2-7-18
078-232-3232


アレンジ*ミルクレーズンパン 

2007, 06. 16 (Sat) 12:19

200706161205000.jpg



今月の単発のワインブレッドのアレンジです。
ワインがないとできない・・・ということはないので
いろいろ応用してみましょう!

今回はミルクレーズンパンにアレンジしてみました。

【配合*ワインブレッド】

ライ麦粉→薄力粉
ワイン+水→牛乳
砂糖→大さじ2

こうするとみんなが食べやすいレーズンパンになりますよ~
牛乳ではなく水でもOKです。
牛乳は冷蔵庫から出したばかりだと冷たすぎるので少し温めて使ってください。


*6月単発クラス募集* 

2007, 06. 13 (Wed) 18:27

6月の単発で空きがでましたのでご希望の方
お早めにお申し込み下さい。

6月16日(土)10:00~
6月26日(火)14:00~

メニュー:ワインブレッド
ワインを仕込み水の一部としてこねて、3種類のレーズンを混ぜ込んだ
大人なパンです

お一人で計量・てごね・成型まで仕上げていただきます。

費用:2000円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpまでお願いします。

P1030203.jpg



*7月8月単発クラス募集* 

2007, 06. 10 (Sun) 17:07

7月は旅行に行くため前半はお休みさせていただきます。
今回の募集は8月前半までです。
また後日、後半の募集をします。
 
【クイックブレッドコース】
計量、手こね、成型までお一人で仕上げていただくコースです。

メニュー:パン・オ・マンゴー
ココナッツの入った生地にドライマンゴーが入った夏らしいパンです。
会員:1800円 一般:2000円

7月30日(月)10:00~
7月30日(月)13:00~
7月31日(火)10:00~
7月31日(火)13:00~
8月1日 (水)14:00~
8月7日 (火)10:00~
 
200706101631000.jpg


お申し込みは cafebise@yahoo.co.jpにお願いしますrainbow

*chambre d'hote* vocluse  

2007, 06. 10 (Sun) 10:08

フランスのchambre d'hoteとは、個人の方が経営している
フランス版民宿のようなもの。
ベット&ブレックファースト。
民宿というとお値段が安いような気もしますがそれはピンきりです。
ホテルで言う星付きなんていうのもあって、シャンブルドットは麦の穂がランク付けに使われています。
どちらかというと仕事の一線をリタイヤ?した4~50代の方が
田舎暮らしをしながら部屋を貸してるというイメージでしょうか?

街中にあるものもありますが、ほとんどが郊外ばかり。
車があればよいのですが、ないと不便なところが主流なので
一般の観光客向けではないですね。
夕食なんて外に食べに出かけられないのでシャンブルドットで頼んで出してもらえるところならよいですがないところは困ります(もちろん有料)
以前は冬の旅行で交通手段が少ないので諦めましたが、今回は夏の旅行なのでタクシーも多いし、バスの本数も増えてるので
念願のシャンブル・ドットに泊まることにしました。
フランスの場合、冬は休業な~んてところも多いのです。

素敵なシャンブル・ドットが多く、場所もあるのですが相当迷って予約しました。
シャンブルドットはプロヴァンスのみで他はACCORグループの駅前の安いホテルに泊まります。

【予約したchambre d'hote】
今回は南仏・プロヴァンスのアビニヨン周辺の宿を予約しています。
La Salamandre
アビニヨンからバスで40分、Carpantrasという金曜日の大きな市が有名な町です。
今回金曜日に滞在するのでここにしました。
街中にあるので交通の便がよいです。

Cote provence
アビニヨンからバスで15分、電車で10分、そこからタクシーでしか行けません。
でもインテリアや家の感じがとっても素敵なのと、朝食をテラスで食べたら素敵そう・・・と思い2泊することに。子供がいるのでプール付も喜びそうなので。

【素敵なchambre d'hote】
La posterlon
今回迷いに迷って諦めたところ・・・
インテリアが素敵なのと小さな町ですがアビニヨンからのみバスがでていて街中にあるのですがプールもあります。
でも今回行く、他の町への交通が不便なのとCote provenceの家の感じが見たいのでこちらは諦めました。またいくことがあれば泊まりたい宿です。

【検索サイト】
Avignon&provence
アビニヨン周辺プロヴァンスのホテルやシャンブルドット
Gites de france
フランス中のシャンブルドットが検索できます。一部空室情報もあります。

他には滞在したい町のOffice de tourismのサイトの宿泊に掲載されていることが多いです。

アレンジ~山形食パン 

2007, 06. 09 (Sat) 09:37

教室で習うパンをアレンジして作ったものを紹介します。
みなさんもここを変えて、足して作ったら美味しかった~などありましたら教えてくださいねハート

JHBS初級 山形食パン
食パン粉 → リスドオル(フランスパン粉)
スキムミルク → なし
水 → 240g
イースト → サフセミドライイースト
(他の配合は同じです)

粉を変えてスキムミルクをなくしてみました。
スキムミルクはパンの皮をパリッとさせるので固いのが苦手な方は
スキムミルクなしで作ると柔らか目になります。
ただ腰折れ(ケービング)が起こるので型から出す前に強く叩いて
水蒸気を出しておくとよいです。


今日のパンは、少し二次発酵の時間を忘れてて大きくなってましたが
味は問題ないです。
フランスパン粉でも結構大きく伸びました。
食べた感じが軽いので2枚は軽く食べられます・・・
また食べすぎアップロードファイル


200706090904000.jpg

旅行日程 

2007, 06. 08 (Fri) 19:31

旅行の日程です。
旅行って計画しているときが一番楽しいですね~
どこに行こうか希望や夢があって。
いざ始まると行程をこなすのに結構必死。
私の旅行はのんびりゆったりはありえないので
いつも一日一日行くところを綿密に決めています。
いつもオーバー気味で行けないところがでてきて、また来なくちゃ!
となってしまいます。
最近はパン屋さんやお菓子屋さんなど巡るので正直、胃袋が足りません・・・

7月9~10日  名古屋ードバイーヴェニス By エミレーツ航空
  11日   ヴェニスートリノ
  12日   ヴェニスーシャンベリー
 13日~15日 フランス・アビ二ヨン周辺
  16日   コリウール(スペインの国境)
  17日   コリウールートゥールーズ
  18日   コルド・シュール・シエル(昔ボランティアで滞在)
 19日~22日 パリ
 23日~24日 ストラスブール
  25日   フランクフルト
  26日   名古屋 

飛行機が取れずに行きがヴェニスで帰りはドイツからです。
この旅程も人の意見に左右されて変更するかもしれません。

今はインターネットで簡単に予約ができて楽ですね。
昔はどうやって予約してたんだろう・・・

マンゴーとココナッツのケーキ 

2007, 06. 08 (Fri) 19:17

昨日、ケーキ教室で作りました。
マンゴーとココナッツのケーキです。
中身はムースなので軽いケーキです。
あまりの美味しさに1ホール食べれそうな勢いです。

ただ我が家の家族はこういう変わったケーキは食べません。
母親はダイエット中だそうで、食べてくれないし、
妹とお店の従業員さんに食べてもらいました・・・
こういう時にパン教室があれば生徒さんにも食べてもらえるのだけど
残念です。

スポンジの飾りが大変でしたが、ムースなら簡単なので
また作りたいな~


200706071615000.jpg

バースデイケーキ 

2007, 06. 04 (Mon) 21:41

先日、主人の誕生日でしたのでケーキたんじょうび!を作りました。

いちごが安かったのでふんだんに使っています。

スポンジ生地の間にはいちごムース&いちごMA苺檎☆シンボルが入っています。

思いつきで作りましたがまあまあ上手く出来ました。

子供はおいしい!と食べてくれましたが、主人は酸っぱいものや辛いものは苦手・・・

季節外れの特売いちごはあまり甘くないので少々苦手の様子でした。

子供が喜んでくれれば私はうれしいですsc06

200706011816000.jpg