*6月単発クラス募集* 

2007, 05. 30 (Wed) 22:25

6月の単発クラス募集中です

6月2日(土)10:00~
6月13日(水) 14:00~
6月26日(火)14:00~
6月28日(木)14:00~

メニュー:ワインブレッド
ワインを仕込み水の一部としてこねて、3種類のレーズンを混ぜ込んだ
大人なパンです

お一人で計量・てごね・成型まで仕上げていただきます。

費用:2000円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jp

 P1030203.jpg


南フランスの夏休み 

2007, 05. 30 (Wed) 22:07

いつもパン教室、ブログに遊びにきていただきありがとうございます。

今年の7月は思い切ってフランスに行くことにしました。
と言ってもただの旅行です。
本当はパンの学校に行きたかったのですが、お値段が高いのと希望のコースがなかったため断念。
いろんなおいしいものを食べて勉強してきます

どこに行くかと言うと
トリノ→アビ二ヨン周辺→コリウール→トゥールーズ→パリ
です。
前回の旅行とほとんど同じ行程ですね・・・
トリノに大雪で行けなかったので今度こそ意地でも行きたいです。
帰りの便が取れないとロンドンから帰ってきます。
本当は3週間の予定でしたが飛行機が取れず、2週間になりそう・・・
また詳しく決まったらお知らせします。

金銭的な余裕は全くありませんが、来年は子供も小学校に入り、
長期旅行はできないし、いつも冬に行くため荷物が多く大変なので
季節のよい今年の夏に行くことにしました!
旅行が好きなので旅行に行かないとストレスがたまりそう01

そのため7月はほとんどの教室をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますはーと3つ

P1000586.jpg

P1000614.jpg

P1000555.jpg

モロッコ 

2007, 05. 25 (Fri) 16:10

200705251525000.jpg


200705251526000.jpg


我が家の一番の自信作はここです。
大好きなモロッコの空間にしてみました。
よく「ここだけ雰囲気違いますね」
と言われるのですが、南仏の家にはモロッコのインテリアが
合うんですよ~というか仏人はモロッコが好き。
モロッコインテリアはフランスではポピュラーだと思います。
泊まってみたいな~と思う南仏のシャンブル・ドット(フランス版民宿?)にはモロッコのインテリアの部屋をみかけます。
我が家も南仏のシャンブルドットがお手本です。

素敵なシャンブル・ドット
http://www.gites-la-miranda.com/left_fr.html

http://maskothe.com/?p=chambres-hotes2.php

鏡や照明は万博のモロッコ館で購入。
相当しつこく値引きをしてもらいました~
モロッコでは当たり前なので、もちろん日本でも!

さてここはどこかと言うと、「トイレ」です。
ここはかなりこだわってみました。

200705251527000.jpg

再会 

2007, 05. 25 (Fri) 15:53

先日、万博で働いていた時の仲間2人が東京から名古屋に遊びに来ていました。
子供の教室の送りがあったので私は後から合流。
久しぶりに会うけど、いつも会ってるような感じ。
半年間ではあったけれど、中身の濃い時間でした。
共に苦しみを分かち合った半年(激務という・・・)

一緒のカフェで働いていた仲間の名前は忘れないけど
同じ系列のレストランにいたSTAFFの名前をみんなでど忘れ。
「あの人なんだっけ?イタリア人のあの人でしょ?」
「違うよ」
「白髪で一度帰ってまた来た人、「~モ」とうかいう名前」
「あのお菓子作ってた人誰だった?」
とか思い出せないことばかり。老人会の集まり?
もう2年も経ったんだな~と実感。

このときの仲間はみんな目標を持って前向きに頑張っている人ばかり。
自分のお店を開きたいとかソムリエの資格を取りたいなど・・・
前向きに頑張ってるみんなと話すと、自分も頑張ろうと
新たに目指すものが見えてきます。

友人のお店
「la lettera」  
http://r.gnavi.co.jp/b442800/
東京都新宿区  神楽坂


パン・ド・カンパーニュ 

2007, 05. 25 (Fri) 15:03

今日は講師研究科を受講してきました。

200705251435000[2].jpg


パン・ド・カンパーニュ(大きいほう)とストロベリーパフです。
カンパーニュは大好きなパンです。
もう少し、ライ麦が多くて酸味があるほうが好きかな~と思いますが
サンドウィッチにしてもおいしそう☆
子供も固いパンは大好きです。

ストロベリーパフはカスタードクリームといちごジャムを生地で包んで
シュークリームの生地を上に乗せて焼きます。
見た目はシュークリームみたいです。

他にはドライフルーツを入れて焼いたパンや、大納言かのこ入りのパウンドケーキ、レアチーズケーキなど盛りだくさん。

おなかもお土産もいっぱいになりましたあ

ブラウンブレッド&アマンドロール 

2007, 05. 24 (Thu) 15:31

今日は上級のクラスでした。
パンは「ブラウンブレッド」&「アマンドロール」です。

ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使い、くるみがたっぷり入った香ばしいパンです。写真で大きいほうです。

アマンドロールは生地にローストしたアーモンドプードルが入り、
トッピングにはアーモンドスライス、コンデンスミルク、生クリーム
を混ぜたものをのせて焼き上げる甘いパンです。

どちらもナッツの味が生きる美味しいパンです☆

P1030223.jpg

チョコクリームパン 

2007, 05. 23 (Wed) 17:41

今日は暑い日でした。
急に暑くなったり、涼しくなったりですと、パンの温度管理も難しいですね。
発酵オーバーにならないように早めに様子をみたほうがよさそうです。

5月の単発クラス「小倉抹茶ブレッド」のアレンジを作ってみました。
よかったらお試しくださいね~

200705231634000.jpg


〈配合〉
小倉抹茶ブレッド

〈変更点〉
抹茶→ココア大さじ1
砂糖→ブラウンシュガー大さじ2・1/2(普通の砂糖で可)
小倉アン→チョコクリーム

お水が足りない場合はスプーン1杯程度足してください。
チョコクリームは、今回は市販の「ホイップクリーム」タイプを使いましたが失敗でした。
ゆるいため成型が困難なのと、焼いているときにクリームが溢れて型から出てきました。
クリームは市販のものは固いものを使ってください。
(いつもみなさんにお話しているのになんとなくチョコクリーム買った事なくて、ホイップと言う名前が美味しそうで・・・買ってしまいました。今回はスヌーピーの絵のクリームです)
チョコレートを刻んだものでも美味しいと思います。
また作ったら感想教えてくださいね☆

ガーデニング 

2007, 05. 21 (Mon) 20:28

P1030217.jpg


ガーデニングはまだ始めて1年で何にも知りません・・・
以前は庭はなかったし花を見ることもなかったです。

母が植えてくれたバラローズがきれいに咲く季節になりました。
バラって咲いてる期間が短く、咲いたかな?と思うともう散りそう
散る前に切ってしまわないといけないし結構手入れが大変なんですね。

生徒さんで詳しい方にお手入れを教えてもらったりしています。
咲きかけたら部屋に飾るようにするのですが、
アブラムシ発見・・・家に入れられない。
ということで外置きのジョウロに飾ってみました。

一応、少しだけフラワーアレンジを学んだけど、
花の心がないのがわかりますね・・・
今は、枯れかけだけど頑張って咲いているパンジーやビオラをいつ
変えるか悩み中です。

*6月単発クラス募集* ♪追加♪ 

2007, 05. 21 (Mon) 14:38

好評につき、6月の単発の日程を追加します。

興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

【クイックブレッドコース】
計量、手ごね、成型などお一人ですべて仕上げていただくクラスです。
メニュー:ワインブレッド
仕込み水の一部をワインでこね、3種類のレーズンを混ぜ込みます。

6月26日(火)14:00~
6月28日(木)14:00~

会員:1800円 一般2000円
申し込み:cafebise@yahoo.co.jp

P1030203.jpg

5月のチーズ教室 

2007, 05. 13 (Sun) 11:55

チーズ教室チーズ♪に参加してきました☆

5月の新緑香るチーズがテーマだそうです。
といいつつ、個性的なチーズが集まりました、と先生。
私的には何でもおいしいチーズが食べれれば満足です

200705121447000.jpg


奥は「ポーターチェダー」イギリスのチェダーに黒ビールがまぜてできた、栗蒸し羊羹のような色合いのチーズ。
真ん中は「ツィーゲンケーゼトルテ」オーストリアのハーブ&にんにくの山羊チーズ。
手前は、「ブルー・ド・ラカイユ」フランスのブルーでもロックフォールよりの素朴なタイプ。
ブルーは得意ではないけどこのブルーはいけるかも。

200705121437000.jpg


奥は「ラングル・オ・マール・ド・シャンパーニュ」シャンパンで洗ってます。かなり好きな味。
真ん中は「ブリー・オー・トリュフ・ノワール」フランスのブリーの中に、黒トリュフとクリームが混ざったものが挟んであります。
母の日に向けて特別なものを輸入したそう・・・
なかなかおいしいです。
手前が「トム・ド・シェーブル・オ・ミュスカデ」ミュスカデワインで磨いてます。

今日のワインはフランスアルザスのピノノワール。
アルザスといえば白ワインですが、温暖化の影響でアルザスでもおいしい赤ワインが作れるようになってきたそうです。なんとも複雑な話ですね~   

来月はチーズとはちみつの組み合わせだそうです。
楽しみです。
最近、お友達が参加できず、一人で通ってます。
行ける時だけ予約する教室なので、どなたか一緒に行きませんか?
基本的には第二土曜日の14:30~です。

母の日のパン 

2007, 05. 12 (Sat) 20:34

P1030206.jpg


毎年、母の日に子供が保育園で作ってくるパンです。

一応、ママの顔だそうです・・・絵文字名を入力してください

子供はとってもうれしそうに、「半分にして食べよう~」とくれました。
「いつもパン作ってるから上手にできたね」と言うとうれしそうsc06

いまのところ子供の夢はママと一緒に「パン屋さん」です。
子供には、「パン屋さんになるにはフランスの学校に行かないといけないからママと一緒にフランスに行こうね」と洗脳していますフランス

勉強はできなくてもいいし、パン屋さんでなくてもいいから、
何か一生懸命できることを見つけてくれるといいな~と思っています。

私はずいぶん遠回りしてるけど、その時々にはまってるものがあって、
それなりにその時はがんばってたけど、今のところパン作りが一番がんばってる気がします。
なぜかと言うと、その遠回りしてきたことのすべてが今の自分に役立っていると感じるので。
仏語やフランス生活、添乗員、販売員、派遣バイトすべて今の自分にプラスに役立っていて、無駄ではないと実感。
いろんなことがパン教室の先生として、パンを作る上に生かされています。
これからもいろいろ経験してその「時」を楽しみたいですはーと



*5月6月単発クラス* 

2007, 05. 12 (Sat) 20:13

現在の単発クラス募集状況です。

5月15日(火)9:30~
メニュー:ホシノ天然酵母バターロール&ナンピザ
3000円 1名

6月16日(土)10:00~
6月20日(水)14:00~
メニュー:ワインブレッド
会員:1800円 一般:2000円

6月30日(土)9:30~
メニュー:ホシノ天然酵母食パン&ベーグル
3000円 1名

お問い合わせ&お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いしますぶどう

patisserie AILL 

2007, 05. 10 (Thu) 18:09

少し前にできたケーキ屋さんに行って来ました。

中はシックな感じです。
ケーキはというと、結構私好みかな~
変わったケーキが多くて何を選ぶか迷います。
一つ一つに説明があるのも買う気を起こさせます。

200705071330000.jpg


ただのティラミスなら買おうと思わないけど、上に乗った
コーヒー風味のマカロンに惹かれます・・・
ただのマンゴームースなら買わないけど、ハート型とマンゴームースの中に更にラズベリームースが入っているのも気になる・・・
洋ナシのケーキも気になるし、チーズのケーキも気になる・・・

でも家族は変わったケーキは食べないし、一口づつ食べてみたいし・・・
ということで全部買ってお友達の家に急に押しかけて半分ずつ食べました。
どれも美味しかったけど、気分的にはマンゴームースが美味しかったです☆
季節的に?マンゴーのケーキが多くておいしそうでした。
私は変わったケーキは何が入ってるんだろう?と食べたくなるけど、
普通のケーキが好きな人には向かないかな?
でも普通のモンブランやショートケーキ、ロールケーキもありました。
お値段は、320~420円くらいです。

また違うのに挑戦したいな~

200705071218000.jpg


patisserie AILL
一宮市丹陽町伝法寺
ユーストアの前辺りです

雨の杜の宮市 

2007, 05. 06 (Sun) 19:52

今日はたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

午前中はいなくてほとんどの方にお会いできなかったのですが、
雨の中、本当にありがとうございます。

雨なので手加減して作ればよいものを張り切って作ったため、
販売するのに1日かかりました~
いつもなら追加、追加で午前中で売り切れるのですが、やはり売れ行き悪かったです
でも雨の割にはたくさん来てくださいました!
本当に感謝です

しかしながらパンは比較的、順調にできたのですが、
サンド作りは毎年、手際が悪くなるのは何故?
やはり現場から離れているからですね~
サンドウィッチ職人・スーパー主婦と言われていた頃に比べて
技術の衰えを感じています・・・
が、この市は私自身の一年の集大成なので来年もがんばります!
常に1年間、1年に1度のこの市に何を出すかを考えて生活しています。
反省点は多々ありますが、また懲りずに来年も参加したいと思っています。
また来てくださいね!

お手伝いしてくださった方、雨の中、買いに来てくださった方、
応援してくださった方、本当にありがとうございました。

今日は朝2時半から目が冴えて眠れなく、3時に起きてきましたので
もう寝たいと思っています・・・


杜の宮市☆雨天決行です 

2007, 05. 04 (Fri) 18:28

6日の日曜日、ついに天気予報は雨
しかし、雨天決行なのでみなさん来て下さいね~
今日から仕込んでますし、もう材料も購入済み。
作るしかありません!

もう明日から寝ないで?頑張りまっす。
みなさまのご来店お待ちしていま~すハート

17633678_48.jpg

☆5月6日・杜の宮市☆ 

2007, 05. 02 (Wed) 13:50

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
我が家は飲食店なので子供の頃から、人がお休みのときは
仕事と決まっているので、休みだからといって予定を立てるという事はありません。
結婚してサラリーマンの妻となったはずが、主人もお店に・・・
憧れのサラリーマン妻は数年だけでした・・・

しかし、ここ何年かは毎年、真清田神社で行われる「杜の宮市」に参加しています。
G・Wの一日のみですが主に手作りの木工・服・ガラス製品・陶器など全国から100店ほど参加し、お店を開いています。
素敵な雑貨など販売されてて魅力的です。
しかしながら毎年、自分達の商品を作るのに必死なので疲れてゆっくり見れません

私たちは地元のおいしいものということで「いなり寿司」を販売しています。
今年はテレビでも何度か紹介されたので「野菜にぎり」や「山菜いなり」「山菜おこわ」、パンを販売します。

お天気が心配ですが、曇りのち雨とのこと・・・
毎年、午前中には完売してしまうのでなんとか午前中は雨が降らないといいな~

みなさん遊びに来てくださいね!
私は主に製作と搬入がありますのでほとんどお店にはいません。
午後はいると思いま~す。

この日は真清田神社駐車場(一般参拝のぞく)はご利用いただけません。
市営駐車場または公共交通機関をご利用下さい。
一宮駅から歩いて7分ほどです。

真清田神社地図
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.48.18.0N35.18.15.8&ZM=9

杜の宮市
http://www.miyaichi.net