2007_04
30
(Mon)22:08

*6月単発クラス募集*

6月単発クラスの募集です。

*クイックブレッドコース*
計量・手ごね・成型までお一人で仕上げていただくクラスです。

6月2日(土)10:00~
6月11日(月)14:00~
6月14日(木)14:00~
6月16日(土)10:00~
6月20日(水)14:00~ 
P1030203.jpg


メニュー:ワインブレッド
ワインを仕込み水の一部として捏ね、3種類のレーズンを混ぜ込みます。
(後日、写真UPします)
料金 会員:1800円 一般:2000円

*ホシノ天然酵母クラス*
6月19日(火)9:30~
6月21日(木)9:30~
6月29日(金)9:30~
6月30日(土)9:30~
こちらのクラスは酵母により時間がかかる場合がありますので時間に余裕のある方、パン作りの初心者以外の方のみお申し込み下さい。

メニュー:食パン、ベーグル
(写真のベーグルはプレーンですが、何か混ぜたベーグルになる予定です)
料金:3000円

P1030191.jpg


5月の単発も少し空きがあります。

【クイックブレッドコース】メニュー:小倉抹茶ブレッド
5月8日 13:00~
5月29日 10:00~13:00~
【ホシノ天然酵母コース】メニュー:バターロール、ナンピザ
5月15日 9:30~

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いいたしますハート2’
スポンサーサイト
2007_04
29
(Sun)21:21

雑貨&カフェ&パン

今日は友人とランチでした!
名古屋市の地下鉄本郷から徒歩8分くらいのところにあるカフェと雑貨屋さんに行きました。
ここは雑貨屋の定番?カフェオレボウルで有名なSTUDIO Mの会社が
経営しています。

カフェの「PECORI」にてランチ。1575円で~す。
写真他にたけのこご飯、アイスクリームがついます。
メニューは、かぼちゃのきな粉和え、鰆のレモン焼き、焼き野菜と豚肉、三つ葉と桜海老の玉子焼き、あさりのお吸い物。
P1030197.jpg


和テイストな創作料理というのか?カフェらしいメニューです。
こちらは月替り?(週替りかな?)のメニューで他にはオムライスやカレーライスなんていうのもあります。
味はそこそこ美味しいのですが、正直、子供が食べれるものは一つもありませんでした・・・
カレーライスにしようか迷ったのですが、ご飯にクスクスが混ぜてあるので、たぶん食べないだろうな~と思いこちらのメニューにしたけどダメ・・・
白いライスというオーダーもダメとのことで、子連れで行くにはふさわしくない場所なんでしょう・・・
全体的に量も少ないし、旦那なら絶対後でマックに行くと言い出すかな~
子供には近所にあったお米屋さんのおにぎりを買い与えました・・・
雰囲気はよいし、お茶ならいい感じです。
P1030198.jpg


隣に陶器のお店「couvert a la maison」と麻製品のお店「robin」がありますおんぷ
どちらも素敵です。旅行に行かなければ麻の服でも買いたいところですが我慢です・・

P1030199.jpg


この近所にドイツパンのお店があったのですがみつからないので、couvertの店員さんに聞いたら「なくなりました」とのこと!残念です

パンが買えないので、どこに行こうかな~と話してたら、池下のカイザーに行こうということでまた行ってきました
日曜日だし混んでるな~と思い到着!
前回と同じくらいの並び位置でしたので1時間待ちだ~
友人と交代で成城石井を見つつ並んでました。
でも今回は40分くらいで中に入れました。
レジの店員さんも慣れてスムーズになったみたいです。
今日は暑かったので並んでいる間に店員さんが氷水を持ってきてくれました~相変わらずサービスがよいです。

P1030200.jpg

買ったパンは前回とよく似ていますね~
美味しかったので、ダマンドとパンオショコラ、ドライトマトのパン、チョコのパンです。
ダマンドは中のアーモンドクリームはしっとり、外のクリームはカリカリになっていてとってもおいしいです!
このパンは行く度に毎回買うこと間違いナシです。お勧めです☆
ダマンドって好きなんですが、アーモンドクリームが少なかったりするとがっかりなんですが、ここのはたっぷりなので食べ応えがあります。

本当はもう一軒よりたいお店がありましたが子供と一緒ではこの辺で限界・・・抱っこをせがまれると困るのでパンを買ったら帰りました。
今日も素敵な雑貨と美味しいパンに出会えて幸せです。

「couvert a la maison」 *「 pecori」 *「 robin」
〒465-0026
愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
tel&fax 052-777-0556
open10:00am-close7:00pm Wed. close

http://www.marumitsu.jp/shop_top.html
2007_04
26
(Thu)18:39

5月単発クラス

5月単発クラスの追加募集です。

*手ごねのクラスです*
5月8日 (火)13:00~
5月29日(火)10:00~
5月29日(火)13:00~

メニュー:小倉抹茶ブレッド 
定員:3名   料金:2000円

 P1030164.jpg


6月の単発は月末から募集しま~す。

2007_04
21
(Sat)23:42

パン作り

今年から単発のクラスを始めて、たくさんの方に参加していただきありがとうございます。
はじめまして☆の方々との出会いを大切にして続けていきたいと思っています。

パン作りですが、よく「上手くできなくて・・・」という相談を受けます。
今では先生と呼んでいただいていますが私自身も初めてから上手くできたわけではありません。
習う前は自己流でおいしくないパンを食べさせていたので、いまだに実家の家族は私のパンはおいしくないと思っています・・・・

確かに教室で作るパンは短時間でできるようになっていますので、
パン屋さんのパンに比べて固くなりやすいです。
パン屋さんでは1つの生地に4~6時間かけて作っています。
また教室では道具が揃っていますが、お家では家にある道具で工夫してみなさん作っていると思います。
教室とは環境が違う、パン作りも慣れていないのではなかなか上手くできないと思います。

パンとは感覚で作るものです。
何度も作って、こういうときはこれぐらいの発酵かな?とか
慣れないとできないことも多いのです。
でも難しいから自分にはできない・・・とは思って欲しくありません。
できたてのおいしさ、喜んで食べてくれるお子さん、作る楽しさ
パン作りを始めるきっかけは何であれ、おいしいパンを作りたい!という気持ちを大切に頑張って欲しいな~と思います。

パン屋さんでバイトしていた頃、店長には「このパンは、この温度・時間で焼いてね」といわれ、そうしていると、他の社員さんには「こんな温度で焼くの?」と言われ他の上司には「時間長いよ~」と言われました。
みんなそれぞれが感覚で焼いているので言うことが違う!
誰の言うこと聞いたらいいの?
と初めは思いましたが、そのうちに自分の感覚で焼くようになりました。

パンの本場フランスではタイマーもなく、それぞれが生地の具合を見て仕事をするそうです。

私はどちらかと言うと作るのが楽しくてパン作りにはまってしまいました。また一緒に習うお友達にも恵まれ刺激を受け情報交換をしたりと楽しく過ごせるのが大切だと思っています。
家で作らなくても教室に来てパン作り、おしゃべり・情報交換を楽しんでもらえればうれしいです。


2007_04
19
(Thu)15:32

チーズ教室

P1030186.jpg

P1030187.jpg



先週の土曜日に毎月通っているチーズ教室に行ってきました。
今月は先生が旅行で行ってこられたフランスのチーズ。

カルチャースクールの企画で生徒さんを集めてフランスチーズの旅にいかれた写真なども見せてもらいました。

夏にフランスに行きたいな~と野望を持っているのでそのときに
私もチーズ農家を訪ねてみたいと思います。
フランスにいるときはぞれほど興味もなくチーズ農家を訪ねるなんて発想がなかったけど、今回は農家からチーズ屋さんにもこだわってみたいです。

今回のチーズは
*カレ・ド・ロレーヌ~フランス・白くてクリーミー食べやすい
*ロカマドール~フランス・シェーブル、小さいかわいいチーズ
*ゴーダ・ミレニアム~オランダ、オレンジでアミノ酸がたっぷり
*ライオル~フランス、長期熟成、ブルーベーリージャムと
*トム・コルス~フランス、コルシカ島の素朴なチーズ
*ロックフォール~フランス、パピヨン社のブルー、BIO

ワインはロカマドールに近いカオールの赤でした。

パンは東京にある「MAHL ZEIT」、ミルク酵母からできたドイツパンです。酸味の利いたパンはチーズに合います!

ブルーはあまり得意ではないのですがBIOなので少し優しい気がしました。
ロカマドールは以前、滞在していた村に近いので今度行ってみようと計画している村のチーズです。
でもシェーブルなんですよね~嫌いじゃないけど、たくさんは食べられないかな・・・家族は絶対食べれないだろうし。

今月もおいしい自然の恵みのチーズに感動でした

2007_04
19
(Thu)15:11

我が家

P1020246.jpg



我が家は南仏を目指した輸入住宅です。
家を建てる際に、いろいろ勉強して今の形になりました。
もちろん、予算がもっとあればいろいろできたのにな~という後悔はありますが、
それなりに満足しています。
夏は涼しく、冬は暖かい、断熱のよさ、無垢材の心地よさ(傷がつきやすいのがたまに傷)、
1年を過ごしてみてとっても快適です。

実家も10年は経っていない新しい家ではありますが、鉄筋なので冬は寒いし、夏は暑い・・・
我が家は朝つけたヒーターの暖かさが夜に帰ってきたときも残っています。
家を空けた瞬間の空気が違う気がします。

まだまだ南仏な家の完成形には遠いけどがんばってアンティークを少しづつ集めていきたいな~☆

値段が高いといえば高いかもしれませんが、ハウジングセンターにある有名会社よりは安くて性能のよい家だと思います。

我が家を作ってくれたのは「立峯名古屋」という会社です。
宣伝などはしていなくて有名ではありませんが、こだわりのある素敵な家を建ててくれます。

立峯名古屋  http://tatsumine.com/
2007_04
19
(Thu)14:54

そらなび

今週土曜日のCBCテレビ「そらなび」で少しだけ
実家のお店が紹介されます。
どんな編集になっているか怖いけど・・・
お時間ある方はご覧下さい☆

また5月6日(日)、真清田神社内の「杜の宮市」にて
山菜いなりと一部パンの販売をします。
遊びに来てください
(午前中はパンの製作がありますので私はお店にはいませんが・・・)
2007_04
13
(Fri)19:15

メゾンカイザー IN 池下

P1030184.jpg


P1030185.jpg


今日は生徒さんに誘われて池下にできたメゾンカイザーに行ってきました。
パリの人気店!東京には数年前できましたが名古屋にできると聞いて以前から楽しみにしていました。
行くと・・・長蛇の列。
中はそんなに混んでないけど中に入ってもパンを持ってレジが混むので外で並んでいただいています・・・とのことです。
STAFFの方が時々、試食を持ってきてくれました。
この方、おそらくあんぱんの木村屋さんの息子さんの木村周一郎さんだと思います。
そうかな?と思いつつ、違うかも?と思って聞きませんでしたが、帰って調べたらそうでした。
以前、テレビで公開お見合いもしてみえたので覚えてました。
腰の低い感じのよい方でした。

さて名古屋店ですが、外からクロワッサンを作る作業が見えます。
機械で生地を伸ばす様子、切って巻く様子など見えます。
1時間ほど外で並んでやっと中に入れました。
パンはたくさんあります!
どれもおいしそう☆
今回はクロワッサン4個(1個178円)、ショソンオポム、バゲット、クロワッサンダマンド、クッキーなど購入。計3000円
結構なお値段です。
そしてレジの方が慣れていないのと、みなさんたくさん買うので確認など大変なので時間がかかる様子でした
今回はオープンサービス?なのか購入金額によるのかもしれませんが、
チョコレートをもらえました。

パンの味ですが・・・クロワッサンは思ったよりパサついた感じでした。これは時間が経つとかわるのでなんとも言えませんが・・・
ダマンドはアーモンドクリームがたっぷりで美味しかったです。
ショソンオポムは適度な酸味のクリームが美味。
いろんなパンがあったのでまた空いた頃にゆっくり行きたいです。

他には辻口さんのケーキ屋さん~やはり高い・・・バームクーヘンの切ったやつが380円!小さなケーキ類は450円~でした!こちらも外からロールケーキを作るところが見えます。

成城石井、落合シェフのベットラ(予約でいっぱい!)があります。




2007_04
10
(Tue)19:56

♪結婚式♪

P1030181.jpg

P1030182.jpg

P1030183.jpg


日曜日に添乗員時代の同期の友人の結婚式に参加してきました。
最近流行り?のレストランウェディング風(というのか知らないけど)の結婚式場での挙式・披露宴。
私が結婚した頃はまだなかった形態です。
(当時はホテルか結婚式場が主でレストランウェディングがちょこちょこ・・・)
なので楽しみにしてました。
彼女のブログでもいろいろエピソードが紹介されていたので、
こだわりのドレス、披露宴はどんなかな~と・・・

白亜の教会、挙式後はフラワーシャワー花
まずは庭で、カクテル&オードブルのブッフェ、そしてここでケーキカット。
スペインの高級生ハムおいしかったです笑顔・2‐2
披露宴会場では初めは一般的な感じで始まったのですが、キャンドルサービスではなく彼がビールサーバーを背負って、テーブルの代表者にビールのサービス
その後は、くじで当たった人に彼がお肉を焼くという演出!
私はくじが当たったのでそのおいしいお肉を頂戴しました~
デザートは再び、お庭でビュッフェ。
お料理もおいしかったし、デザートも飲み物もおいしい
そして今どき?な結婚式場で満喫、二人のこだわりが感じられる楽しい式でした。
ただ彼が亭主関白派とか・・・彼女、意外と気が強いところがあるから
大丈夫かな~と心配しつつも、お幸せに
新婚旅行はロマンティック街道とか~

久々に着飾っておいしいものを食べて楽しく過ごせました。
子供がいるとなかなかレストランにも行けないし、結婚式は大きな顔して子供を置いて、きれいな服着て(今回は着物で行きました)、久々に会う友人とおいしいものが食べれて、幸せ空間を満喫できるので結構楽しみです。
でもお誘いもそろそろ少なくなりますね☆

2007_04
04
(Wed)20:15

*5月単発クラス*

5月の単発クラスの募集です。

【クイックブレッドコース】
計量、手ごね、成型、お一人ですべて仕上げていただくコースです。
約2時間で終了します。試食はありません。

メニュー:小倉抹茶ブレッド
抹茶生地に小倉あんをぬり、巻き込んだパンです。
P1030164.jpg


5月8日(火) 14:00~
5月11日(金) 10:00~
5月11日(金) 13:00~
5月16日(水) 14:00~
5月18日(金) 13:00~ 
5月19日(土) 10:00~
料金 会員:1800円 一般:2000円
定員 3名

【ホシノ天然酵母パンクラス】
ホシノ天然酵母を使ったパン作りクラスです。
こちらのクラスは酵母の様子により時間がかかりますので、
教室後すぐに予定のないようお願いします。
パン作りが全くの初心者の方の参加はご遠慮下さい。
(自己流・ホームベーカリーなど一度でも作ったことのある方は可)

メニュー:バターロール、ナンピザ
P1030111.jpg


5月15日(火) 9:30~14:00頃
5月17日(木) 9:30~14:00頃  残席1
5月31日(木) 9:30~14:00頃  残席1
料金:3000円
定員:4名

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

*4月13日10時のクイックブレッドコースの五穀米食パンも募集中です*