2007_03
28
(Wed)18:29

ル・クルーゼのマグネット

      P1030169.jpg

現在、ペプシを買うとおまけでついてくるルクルーゼのマグネットです。
うわさでは27日に発売とのことでしたが、それ以前に購入したという
噂を聞いて、前日に近所のスーパーをまわったのですが見つからず・・
結局27日にユニーでGETしました~

8種類あるのでもちろん8本購入。
そしてまた今日は4本買っちゃいました。
ミニチュアでとってもかわいいです。

ヤフーのオークションではこのマグネットがすでに売りに出されていて
5000円という高値がついていました・・・
信じられないアップロードファイル
まだまだ近所のスーパーにはたくさんあるのに・・・
将来的にはプレミア品になるのかも?
しばらくはパン教室での飲み物はペプシです。な~んて
そんなことはありませんが、飲みたい方はお気軽にいくらでもどうぞっ☆
一応、カロリーゼロだそうです。
大量のペプシの消費は少しづつ頑張ります

2007_03
27
(Tue)18:53

バブーシュ de marocco

P1030166.jpg



モロッコの靴、バブーシュが届きました。
いつも買うお店が1年に一度セールをするのでそのときにまとめ買いします。
最近、日本でも大人気のこのバブーシュですがモロッコでは
主に外履き用に使われています。
10年前にモロッコに住んでいたときには、こんなかわいいタイプのものはなくて、その頃買った写真緑の先のとがったタイプが多かった気がします。
もちろん、このお店の方は日本人でモロッコで日本人好みを
オーダーして作っているのでかわいいというのもあります。

モロッコの雑貨はとてもかわいくて日本で輸入して売りたいな~なんて
思ってたけど、今ではすっかり大流行!
その頃、輸入してたら大成功してたかな~?
昔はネットもなかったし、そこまでの発想はなくて・・・

現地はすごく物価が安いので、結構高いお値段のバブーシュは
正直買うのにためらいもあるのでセールの時にしか買えません。
ただ今は家で教室をしているので、ほぼ毎日、1日中履いてるので痛みも早く、スリッパに3000円は贅沢な感じです。
でも毎日使うので少し、贅沢もしたい気がします☆
家に来る方はご存知だと思いますが我が家のトイレはモロッコインテリアになっています。
モロッコのかごバッグはどこの雑貨屋さんでも見かける必須アイテムになっていますね~
お客様用のバブーシュを揃えるつもりが今回は予算オーバー。
モロッコで買うかな・・・いつ行くことやら。


http://www.dearmorocco.com/

2007_03
24
(Sat)09:09

単発クラス募集状況

単発クラスの募集状況です。
残りわずかです。
ご希望の方はお早めにお願いいたします。

フランスパン手ごねのクラスです。会員:1800円 一般:2000円

*3月29日 13:00~ :1名
 メニュー:カマンベール・ノア
 
*4月9日 10:00~  :1名
 メニュー:五穀米食パン
*4月13日 10:00~  
 メニュー:五穀米食パン

5月の単発メニューは
「ホシノ天然酵母を使ったバターロール&ナン」 3000円
クイックブレッドコースは「小倉抹茶食パン」 です。
日程は決まり次第、UPします。



2007_03
21
(Wed)20:24

3月23日イタリアパン

3月23日のイタリアパンのクラスにキャンセルがでましたので2名募集します。
もしご希望の方がいらしたらメール下さい。

3月23日10:00~
メニュー:イタリアパンとパニーニ
イタリア産モッツアレラチーズやパルマ産生ハムを使った
パニーニ(サンドウィッチ)を作ったパンで作ります。
料金:3000円

よろしくお願いいたします☆

cafebise@yahoo.co.jp


3月29日のクイックブレッドコースのキャンセルも1名ありましたので
合わせて募集します☆
3月29日 13:00~
メニュー:カマンベール・ノア
くるみぱんの生地にカマンベールチーズを包んで焼き上げます。
会員:1800円  一般:2000円

2007_03
20
(Tue)22:53

コルドンブルーでフランスパン

今日は朝早起きして行って来ました神戸。
新幹線で行こうかと思いましたが、意外と高い・・・
交通費のこと何にも考えてなかったのです。
基本的にヒッチハイクもしちゃうバックパッカーな私です。
ということで行きは在来線で3時間かけて行っちゃいました。
久々の5時起き。
万博勤務を思い出しつつ、乗る電車は反対方向。
万博なんて乗り継ぎ乗り継ぎで約2時間かけて毎日通ったことを思えば
3時間なんて電車の中でゆっくり眠れます。
あっという間に三宮に着いちゃいました~

朝食を食べる時間もあるのでお気に入りのパン屋さんで朝食。
こちらはまた後日UPします。

コルドンブルーにもなんとか到着。
受け付けでエプロンとレシピを受け取りました。
さすがに講習料のお高いセレブな?学校だけにホテルのような雰囲気です。
実習室は業務用で普通でしたが・・・
先生はフランス人で、仏語の授業。フランス
通訳もつきますし、私にはプチ留学的でとってもうれしい。
もちろん仏語の製パン用語なんて知らないので、何言ってるか
半分もわかんないけど仏語に触れられるだけでうれしいです。

パンは「ポーリッシュ法を使ったバゲット」「くるみとレーズンのパン」「ブリオッシュ・フィユテ・オ・ショコラ」の3種類。

授業は主に先生のデモがあり、その後各自で作業します。
一応、初心者向けと書かれていますが、みなさんの手つきは初心者じゃないです。慣れてる感じ・・・
確かに講習料20000円のパンの講座に初心者が申し込むわけないよな~
と思いつつ、作業に勤しみました。
先生は優しいけど初心者には難しい内容かもしれません。
初めの作業がブリオッシュ生地を伸ばしてバターの折込からですし・・・汗(だらだら)

手ごね、機械ごねもして、いろんな要素が学べて充実の一日でした。
先生はもちろんプロで手つきも違うし、細かく教えて下さいました。
お持ち帰りのパンも大量!大きな紙袋がいっぱいになるくらいです。
帰りにお気に入りのパン屋さんで買って帰るつもりだったけど、食べきれな~いあ
教室で試食させてもらいましたが味はもちろん最高。
出していただいたラズベリーのジャムがまたバゲッドにマッチしていました。

バゲットのクープもなかなかきれいにできてよかったですsc02
また参加したいな~はぁと

200703201956000.jpg

200703201630000.jpg

2007_03
19
(Mon)20:48

明日は神戸へ・・・

明日は神戸の料理学校「コルドン・ブルー」の単発講座に参加してきます。
本コースは値段も驚くほど高いし、距離もあるし通えないけど、
単発クラスは一度は参加したいな~と思ってました。
ただ時々HPをのぞくときにはすでに満員。
たまたま今回はまだ空きがあり、しかも私の教室のない日。
これは行くしかない!と思い申し込みました。
メニューもフランスパンなので楽しみ。
初心者でも可ということですが、朝は10時から17時まで。
結構長いですよね~体力持つかな・・・
講習での写真は撮れないそうですが、作ったパンは後日UPしますラブリィハート


2007_03
18
(Sun)18:34

桜餅

P1030160.jpg


今日は桜餅を作ってみました。
少し色が薄かったけど、葉っぱがあるとそれらしく見えますね~
味はお餅も柔らかく、桜葉の塩気がおいしいです。
こちらも電子レンジで簡単にできます。

テンプレートも桜にしてみました。

春は季節的にはよい季節ですが、全員が花粉症の我が家は
布団も干せず、公園にも行けずただただ家の中ですごすのみです。
お花見なんて絶対できません。桜
主人や子供は杉のみっぽくてもう終わったかな~
なんて言ってますが、私はGWまでは引きこもりです。

2007_03
17
(Sat)14:35

*4月単発クラス・日程追加*

4月の単発クラス日程を追加しました~

変更のある方はお早めにお願いいたします。
こちらのコースは出来上がり後に試食はしませんので2時間強で終わります。
途中でおやつ?をお出ししています。

メニュー:五穀米食パン 
料金 会員:1800円 一般:2000円

4月9日(月)10:00~  残席1
4月9日(月)13:00~  満席
4月11日(水)10:00~ アップロードファイル追加しました
4月13日(金)10:00~ アップロードファイル追加しました
4月18日(水)14:00~  満席
4月23日(月)14:00~  満席
4月26日(木)14:00~  満席
お申し込みは  cafebise@yahoo.co.jp お花

P1030137.jpg

2007_03
14
(Wed)22:53

いちごのムースケーキ

  200703132228000[1].jpg



先日作ったいちごのムースのケーキです。
子供にも大好評でした!
ムースの甘さと上にかけたラズベリージャムの酸っぱさがおいしいです。
口どけのよいケーキなので食べ過ぎてしまいます~


2007_03
11
(Sun)18:18

チーズ教室

P1030156.jpg

 
土曜日はチーズ教室に行ってきました。
今月はイタリアチーズでした。

イタリアといえばパルメザンチーズが有名ですが、今回は36年、72年と熟成されたパルメザンチーズの食べ比べ。
72年の方が、アミノ酸の結晶がじゃりじゃりしています。

葉っぱが巻いてあるものはなんと桜の葉。日本のメーカーが依頼して
できたそうです。中はシェーブルチーズです。桜の香が利いたフレッシュなシェーブルでした。

他に有名なゴルゴンゾーラですが、ゴルゴンゾーラにシチリアのお酒に漬けた「ロッシーニ」という名の大人な味のブルーでした。
こちらは栗のはちみつと一緒に食べました。

他にもシチリアのマーマレードジャムやバルサミコジュレなどと一緒に食べるチーズもありました。
毎回、チーズだけではなくいろんな楽しみ方を教えていただけるので
とっても楽しみです☆


2007_03
10
(Sat)23:23

ケーキ教室「テリーヌ」

   P1030145.jpg


昨日は午後からケーキ教室に行ってきました。
今月は「テリーヌ」です。
中はマロンのバターケーキ、外はパイ生地で包んでいます。
まずはマロンでマーブル状にしたバターケーキを焼いて、その後、熱が取れたらパイで包んでまた型に入れて焼きます。
焼けたらシロップを塗って、また軽く焼きます。

結構手間のかかるケーキですが、他の層になっているケーキよりは
楽だし、クリームの載るケーキだと仕上げが難しいけど
仕上げがないのでその点、楽です。
パイのサクサク感と中身のしっとり感がおいしいケーキです。
これは今度作ってみようと思いま~す☆


2007_03
09
(Fri)20:17

単発クラス*イタリアパン

P1030143.jpg

P1030144.jpg


今日は単発のイタリアパンのクラスがありました。
イタリアのパン、フォカッチャとチャバタを作り、作ったパンで
パニーノを作りました。
チャバタは前日から発酵種を作り、長時間発酵による、小麦の旨みや
気泡が生きたふんわりもっちりしたパンができます。
フォカッチャはオリーブオイルたっぷりで、さっくりもっちりした味わいです。

フォカッチャ・カプレーゼはこだわりのモッツアレラチーズと旬のファーストトマト、塩コショウ、オリーブオイル、バジル。
シンプルがおいしい組み合わせです。

チャバタ・プロシュートはパルマ産生ハムのおいしさが際立ちます。

デザートはパンナコッタ、飲み物はブラッドオレンジジュースで
カフェトリノメニューが再現されています。

3月23日10:00~ のみ1名空きがあります。
興味のある方はcafebise@yahoo.co.jpにお問い合わせ下さい。



2007_03
08
(Thu)20:34

富沢商店inミッドランドスクエア

200703081419000.jpg

200703081800000.jpg


製菓・製パン材料のお店「富沢商店」がなんとミッドランドスクエアにオープン!
高級ブランドのお店がたくさんできたというニュースはよく見てて、
国内でブランド品は買わないので関係ないな~と思っていたのですが、富沢商店が入るとならば
見に行かずにいられません・・・
ということで今日の午後、行ってきました。

やはりすごい人・・・
ピエールマルコリーニやパン屋さんには入るのに行列です。
富沢商店も混みあっていました。
まずはお隣の輸入食材のお店「ディーン&デルーカ」。
どれもおいしそうな惣菜やパン、ジャム、ワインお菓子が並んでいます。
パンはいろんな地域のパン屋から取り寄せられたパンたちです。
そして高級なお菓子。
クッキーが2300円とか、サンドウィッチが一つ600~800円とか・・・
高すぎる・・・
サンドウィッチは半分から買えるので半分だけ2種類購入してみました。
見るのは楽しいけど、かなり高級ですねムンクの叫び
でもおいしそうなものは買わずにいられません。
ここは名駅に来たら寄るお店になりそう☆

富沢商店はネットでみてるので特に驚きはないのですが、
たくさんの人がいてこんなに手作りする人がいるのか~とそんなことに驚きました。
ここは粉の種類が多く、これからいろんな粉を試せそうです。

以前、バイトしていたお店も出店の審査を受けてると言っていたけど、
入っていないので落ちたんですね・・・
でもお店の家賃も高そうだし、出店の審査も厳しそうだし、
それでもパンやお菓子を手作りする人が増えてるのを見込んで
富沢商店が入ったというのはすごいな~と思いました。
素敵なお店ができると働きたい!と思ってしまうけど、今は他で働く予定もなし、ブランドに興味なし、ミッドランドスクエアは自分に無関係と思ってたのにまた無駄遣いする場所が増えてしまった。

200703081741000.jpg






2007_03
07
(Wed)21:15

ル・クルーゼのピザ皿

以前、土岐のアウトレットで購入したル・クルーゼのピザ皿。
教室のメニューがピザの日に使ってみました。
オーブンも通常のオーブンでは入らないので、
普段使わないコンロ下のロジェールのオーブンで焼きました。
ロジェールはリンナイのオーブンとはまた違う焼き上がりになるのですが
ピザ皿がよいのかわかりませんが、
カリッ、とした焼き上がり。
なかなかいい感じです♪

P1030138.jpg



2007_03
06
(Tue)21:37

*4月単発クラス*

P1030137.jpg


4月の単発クラスの募集です。
クイックブレッドコースの
メニューは「五穀米食パン」です。
五穀のプチプチ感が楽しいふんわりパンです。

【日程】
4月9日(月) 10:00~
4月9日(月) 13:00~
4月18日(水) 14:00~
4月23日(月) 14:00~
4月26日(木) 14:00~

会員:1800円 一般:2000円
定員:3名  
(会員とはすでに当教室のJHBSのコースに通っている方です)
お一人で計量から成型まで仕上げていただくコースです。

お申し込みは
cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。


2007_03
01
(Thu)21:58

いちご狩り&天然酵母パン屋ダーシェンカを訪ねる旅

今日はパン教室の主宰のバスツアーでした!
たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
久々の添乗業務・・・不慣れで申し訳ありませんでした・・・
自分の子供を連れて行ったのが、思いのほか大変でした。

お天気もよくみなさんに楽しんでいただけたならうれしいな~
それにしても気の利いた写真が全然撮れてませんでした。反省sc04

朝8時一宮駅集合→ラグーナ蒲郡にて買い物&フリー食→イチゴ狩り→ダーシェンカ→一宮駅17時着
P1030116.jpg

P1030117.jpg


予定通り進めて本当によかったです。
子供さん連れの方もいますし、お家で待ってるお子さんもいるので
行程はゆったり、早めの帰着にしています。
ラグーナではみなさんもたくさん買い物されていました~
いちご狩りでは子供たちも食べまくりインンョビタミンCをたくさん摂取できました。
ダーシェンカではみなさん、パンをたくさん買われてカフェスペースでお茶しつつパンをほうばりました~
石釜も見学させていただきました。
あいかわらずパワフルな店長の小倉さんです。
久々に覗いたダーシェンカはお店が広くなり、きれいになっていて感動。
本格的に自然酵母のパンを扱っているのは近場ではダーシェンカさんくらいなのでみなさんにイーストとはまた違う美味しいパンを紹介できてよかったです。
私自身、ダーシェンカさんのパン教室に1年通い、(2年目は万博勤務で激務のため断念)酵母の扱い方も勉強させていただきました。今後の自分のパン教室にも生かしていきたいとおもっています。
バスツアーのアイデアもダーシェンカさんが毎年やっているパン屋めぐりバスツアーに影響されてのことです。
フランスやイタリア、海外にまで毎年パン屋さんなどを巡るツアーを計画されています。
もちろん私もいつかは、大好きなフランスのパン屋を訪ねる旅を企画・添乗したいな~と思っています。いつになるかな~~~

P1030122.jpg

P1030121.jpg

P1030123.jpg