もうすぐバス旅行 

2007, 02. 27 (Tue) 23:00

3月1日に自分で企画・添乗する日帰りバス旅行があります。
パン教室を開いたら、バス旅も企画したいな~と思ってはいましたが、
1年未満で実行してしまいました。
今回は、初めてということもあり、観光あり、旬の狩ものあり、パン屋さんありのとりあえず普通の人(パンに特に興味のない人)でも楽しめる内容にしてみました。
正直、人数が集まるか心配でしたが、最終40名の方々が参加してくださいます。小さな子供も含めたら46名!
普通のバス旅でもシーズンじゃないとこんなに集まらないので
みなさんに感謝ですアップロードファイル
パン屋さんを巡りつつ観光するツアーのプランは山ほどあるので、
またできたらいいな~はぁと
久々でマイクで話すのも緊張ですが、スムーズに進められるよう準備万端でのぞむ予定・・・




天然酵母ベーグル 

2007, 02. 25 (Sun) 21:00

    P1030114.jpg


2月の単発メニュー「ベーグル」は大好評でした。
いろんなレシピを研究してできた、皮がパリッと中がもっちりした
ハードベーグルです。
半分に割ってトーストするとまた美味アップロードファイル
固い生地でこねるのが大変ですが、みなさんお疲れ様でした。


授業ではドライイーストを使っていますが、
写真は星野天然酵母&はるゆたかで作ったベーグルです。
星野酵母はしっかり一時発酵を取るので(今日は15時間)、
ベーグルはソフトベーグルに仕上がりました。
もっとハードに仕上がるように研究しま~す。
味はもちろん、もっちりおいしい・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:



パン&ケーキ受講してきました 

2007, 02. 23 (Fri) 20:45

    P1030112.jpg 

今日は、講師研究科のパンとケーキを受講してきました。
朝から夕方まで丸1日受講しました。
結構疲れます。
自分が先生として教えているときはそれほど疲れないのですが、
生徒となると以外に疲れます~

作ったパンは、ヴィエノワとプチパン。
写真奥がヴィエノワ、手前がプチパンです。
ヴィエノワはシンプルな味、プチパンは胚芽の入ったヘルシーなパンです。

    
P1030113.jpg


ケーキはドイツの「キルシュトルテ」チェリーのケーキです。
甘さもほどよく、さくらんぼのお酒キルシュの利いたおいしいケーキです。
今日も充実した一日を送れて満足☆

ホシノ酵母&はるゆたかでバターロール 

2007, 02. 20 (Tue) 15:35

       P1030111.jpg


久々にほしの天然酵母(菓子パン用)と国産小麦「はるゆたか」で
バターロールを焼いてみました。
一次発酵時間を最短でやっても3時間半はかかります。
ほぼ半日作業。
本当は夜にこねて発酵、翌日に分割・成型が一番よいですが・・・
でも酵母の自然の甘さと、はるゆたかのもっちり感がマッチした美味しいパンができました。
子供も今日のパンおいしいね~と違いがわかるのかな?
焼きたての香りからして違います☆
時間をかけてゆっくり発酵させるとさらに美味しいくなるパン。
パンの道は奥が深くて味わい深いです。


  はるゆたか


 

ごみ捨て場は宝の山? 

2007, 02. 16 (Fri) 19:33

今日は主人と、いらない鉄板(駐車場で車が乗り入れするやつ)を捨てに市のごみ収集場に行きました。
金属・電気製品などを捨てる場所に案内され、捨てました。
そこには、これ使える!というようなアンティークな品がいっぱい。
いい感じに傷ついたホーローのコランダーやたらい、ブリキのばけつやたらいなど・・・
これいいかも?と物色していると職員さんが来て、
「どうしたの?」と言うので「これ欲しいんですけど」と言うと
「ダメだよ」「重量がかわるから」といわれました。
収集場に車で入るときに車ごと重量を計り、帰りは捨てた分だけ軽くなるのでその分の料金を支払うシステムだそうです。
でも負けずに「捨てるんでしょ。欲しい人がもらっていってダメなの?」と何度も交渉しましたがダメ・・・
お金は払うからいいじゃない!
欲しいものがあったら、リサイクル場があるからそこにあるものは買えるから。だそうです。
そんなきれいなものはいりません!
傷ついて錆びている、そのホーローのコランダーが欲しいんです!
今回は泣く泣く諦めましたが、そのコランダー、アンティークショップで5000円以上はしそうな上物だっただけに悔しくてたまりません・・・
(輸入ものなら1万円以上はしそうな・・・)

早く車につめばよかった~
人がいらないものでも、他の人には価値のあるものもあるので
少しは融通利かせてよ!!!!
お役所の方々!
そんな固い頭ではリサイクルや資源節約はできませんよ!!!


カフェ「Cache atsuta」 

2007, 02. 12 (Mon) 21:54

P1030097.jpg P1030098.jpg P1030101.jpg

今日は子供が雪遊び教室に1泊ででかけていないので久々に友人と子供ナシでランチ。
行きたいお店はたくさんあるけど、月曜しかも祝日って営業してるお店があまりない・・・
そんな中で探したのはイオン熱田の近くにある雑貨カフェ「cache atsuta」。
倉庫を改装した広いお店。
手作り雑貨やアンティーク、服などいろいろおいてあります。
3枚目の写真はトイレの手洗いです。
シンクはブリキの洗面器?流し台は古い会社の机?、こういうアイデア大好きです。
カフェスペースもあるのでランチをいただきました。
休日と平日はランチの内容がちがうようです。
本日は、サンドランチ「たまごサンド」サンド・サラダ・スープ・飲み物
パスタランチ「コーンとキャベツのクリームパスタ」パスタ・サラダ・パン・飲み物
各1000円です。
パンは手作りだそう・・・今日は?胚芽パンでした。
お味はそこそこかな~普通に美味しかったです☆
もう少し種類があるといいな~夜のメニューは豊富な感じ。
週末は夜遅くまでやっているみたいでお酒もあるみたいです。

P1030100.jpg P1030095.jpg


Cache atsuta
名古屋市熱田区沢上町6-20  052-871-3134
11~21 月曜休み(祝日の場合は翌日)
港区のベイシティの近くにもあるそうです♪

バレンタイン・チョコレート 

2007, 02. 11 (Sun) 22:19

P1030094.jpg


今日は三越のバイトに行ってきました。
このバイトは、人がいないので頼まれたり、自分が興味のある催事の時に働かせてもらっています。
前回のフランスフェアとか・・・
正直、働いてるのか、買い物に行っているのか微妙です。
今回も買わないつもりがしっかり買ってきてしまいました・・・
見てるとどれもおいしそうで、買わずにいられません。もちろん自分用!

*オレンジが食べたくて購入した「デカダンスドゥショコラ」約1600円茶色の箱
・オレンジのコンフィとビターチョコが最高でした・・・
・日本のお店ですがシェフは仏人だそうです。お店は渋谷

*なんとなくかわいらしいのとお値段につられて購入「レダラッハ」840円オレンジの箱奥
・まだ食べてません

*試食が美味しくて購入「ピエール・エルメ」シナモンとアーモンドのミルクチョコレート1260円 オレンジの箱手前
・なんとも絶妙なハーモニー、もったいないのでちびちび楽しみたい。

いろんなお店があり、いろいろ試したいけどチョコはお値段がよいのでたくさん買えませんね。
1粒200円~500円。この小さな一つにいろんな味が詰め込まれているんだな~と小さな芸術品にただただため息。
味も見た目も奥が深い。たぶんチョコの学校があったら通ってると思うくらい、チョコに魅了されています。

チョコの話は尽きないのですが、今回のフェアで一番高額なのはおそらくモンサンクレールの辻口さんの一粒1050円のチョコだと思います。
ケースが指輪を入れる小さなジュエリーBOX型。その中にチョコが一粒入っています。
チョコの原料は、生クリーム、赤ワインなど、見た目はただの四角い平たいタイプで上に少しだけバラの花びらが乗っています。大きさは小さめのボンボンショコラの1.5倍、大きめなら同じくらいのサイズ。
いくらなんでも高すぎでしょ~箱代が500円くらい?
どう見ても中身も外観もチョコ的には1050円はしないと思うのですが・・・確かに箱のアイデアはよいと思いますが・・・
さすがだな~と驚きました。ファンの人ごめんなさい☆

サダハル・アオキは限定数なので即日完売だそうです。
すごい人気ですね~

他のデパートにはどんなチョコがあるのか見に行きたいけど、買うといけないので我慢します。




2月のチーズ教室 

2007, 02. 10 (Sat) 22:14

最近、毎月参加している覚王山チーズサロンの日でした。
今月はバレンタインということで、シェーブルチーズにチョコの入ったチーズもありました!
毎月、いろんなチーズとワイン、チーズに合う、パン、クラッカー、ドライフルーツ、チーズに合うジャムなどがでて意外な組み合わせに感動しています。
今日は、空腹気味に行ったのでかなりおいしく食べれました。
時間が午後なので、いつもランチを食べて行くので、最後は相当苦しいのですが、今日は最後までおいしく、おかわりまでしてしまいました。
ワインはイタリア、スペインのシェリーもチーズと合って美味でした。

P1030088.jpg  P1030089.jpg

P1030090.jpg P1030091.jpg




*3月単発クラス* 

2007, 02. 10 (Sat) 10:45

3月単発クラスの募集状況です。

*クイックブレッドコース*
計量、手ごね、焼成までお一人で仕上げていただくコースです。
定員:3名 
メニュー:カマンベール・ノア  
(くるみパン生地にカマンベールチーズを丸ごと1個包みこみます)

3月29日(木) 13:00 満席 会員:1800円 一般:2000円

P1030047.jpg

*CAFE・VOYAGEコース*
世界のパンとお料理を作るコースです
定員:4名
メニュー:イタリアンバール
イタリアパン(フォカッチャ・チャバタ)を作り、できたパンでパニーノを作ります。

3月9日(金)10:00~  残席1
3月23日(金)10:00~  残席1
3月24日(土)10:00~        3000円


P1030081.jpg



お申し込み:cafebise@yahoo.co.jp

モンキーブレッド&カントリークッペ 

2007, 02. 08 (Thu) 23:29

今日は中級クラスのモンキーブレッドとカントリークッペでした。
モンキーブレッドはバターやお砂糖、ブランデーの入ったシロップにつけて焼き上げる甘~いパンです。
焼けるとキャラメルみたいになっておいしいです。
私は好きですが、甘いものが苦手な人には向かないかな?

カントリークッペはフランスパン粉を使ったリーンな食事パンです。
生ハムのサンドにして食べました。
お楽しみメニューは生チョコです。
試食はチョコフォンデュにするつもりが少し牛乳が多すぎたので
フォンデュっぽくはないけどいちごにチョコをかけて召し上がっていただきました。
写真の撮り方が悪くてわかりにくいですね・・・すみません

P1030087.jpg

P1030086.jpg

フランス料理教室 

2007, 02. 06 (Tue) 18:18

今日はお友達の旦那さん(フレンチのシェフ)のお料理教室でした。
いつも習っているパン教室の先生のお宅で不定期で開かれています。

メニューは
たらば蟹と野菜のサラダ仕立てサーモン包み
スズキと帆立貝のオランデーズソース
牛フィレ肉とキノコのパイ包み焼き

だいたいの作り方をデモしてもらったら試食です。
フルコースなので試食ではないですね!
家でも簡単にできるものもあるので、今度作ってみよう~
フランスパンはパンの先生の手作り、デザートも先生手作りのいちごのムースのケーキでした。
どれもおいしくて大満足☆
魚料理のときにすでにいい具合で満腹でしたが、お肉もおいしいうちに完食するのが私です
ワインも美味しく帰りは自転車でのんびり帰りました。


P1030082.jpg P1030083.jpg P1030084.jpg

フランス語のある生活 

2007, 02. 04 (Sun) 17:02

もう10年も前になってしまう・・・
フランスに語学留学していました。
なんとか日常生活くらいはできる程度だった語学も今は錆び付いて
話すのに自信がないです。

先日の単発の講座にフランスが好きな方が参加してくださいました。
フランスに留学経験もある彼女は、私のHPでフランスが好きというのを見て来て下さいました。
同じようにフランスが好きな方と話すのは楽しいです☆

久々にフランスの話をして、また仏語を習いたいな~と思いました。
でもNHKの講座では簡単すぎる、でも学校に通うのは大変かな・・・
個人授業で習うほど必然でもないし、金銭的にも仏語にかける余裕もなく・・・
フランスのラジオが聞けないかな~?
と考えたらネットで気軽に聞けるんですね!
全然知りませんでした。有線で聞けるけどお金かかるな・・・なんて
思ってたのに!
もちろん何言ってるかほとんどわかりません。
知ってる単語のみわかる程度。
でも何もしないよりいいし、発音の勉強になりますね。
「聞こう」と注意するのでなく「聞こえてくる」となるといいな~

フランスにいた時ごとに思い出の曲があり、常にどこからか聞こえていたラジオから流れる曲。
流行ってる曲は頻繁に流れるので、耳に残っています。

パリにいた頃の曲はなぜかマイケルジャクソンの「YOU ARE NOT ALONE」
ワークキャンプで滞在したときは日本でも流行っていた「マカレナ」
ニースにいた頃はララ・ファビアンの「Tout」、「アイシャ」
この曲に記憶のある方は同じ頃にフランスにいた方かな~

それぞれにいろんな思い出があり、聞くたびにフランスでの生活を思い出します。
ちなみにフランスにいたのは語学留学でパンの勉強をしていたわけではありません(笑)

*最近聞いているフランスのラジオです*
http://www.radiofrance.fr/franceinter/accueil/
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-info/accueil/