ハードな一日 

2007, 01. 31 (Wed) 22:25

        P1030074.jpg



今日は朝は自宅でパン教室を開き、午後からケーキ教室に習いに行きました。
そして夜はパン屋さんのパン教室に参加してきました。
ハードな一日でしたが、こういう充実した日は好きです。
忙しいのが好きなのでとっても満足感がある一日でした。
子供がいるとなかなか難しいのですが、朝から晩まで好きなことができるなんて幸せです。
忙しいのをいかに乗り越えるか、やり繰りするかが好きです。

こういう充実した日は万博で働いていた頃以来かな~





*3月単発クラス* 

2007, 01. 30 (Tue) 21:10

3月の単発クラスの募集をします。
2種類ありますのでお間違えのないようお申し込み下さい。

【クイックブレッドコース】
*手ごねでお一人で自分のパンを作っていただきます。
*メニュー:カマンベール・ノア
     くるみの入った生地にカマンベールを包み込んで焼き上げます。
定員:3名 料金:会員1800円、一般2000円

3月5日(月)10:00  満席
3月14日(水)14:00 満席
3月29日(木)10:00 満席
3月29日(木)13:00

P1030047.jpg


【世界のパンと料理】
世界のパンとお料理を作るコースです。
*メニュー:イタリアのパン、フォカッチャとチャバタを作り、作ったパンでパニーノ(イタリアンサンドウィッチ)を作ります。
定員:4名 料金:3000円
 
3月9日(金)10:00
3月15日(木)10:00 満席
3月23日(金)10:00
3月24日(土)10:00

P1020101.jpg

(写真はイメージです)

お申し込みはメールフォームからどうぞ☆
現在メールが不調のためこちらにお願いします。
2月5日以降にメールフォームでお問い合わせいただいた方は
下記メールアドレスに送りなおしてください。
申し訳ありません。
cafebise@yahoo.co.jp

ナチュラルキッチンのニッチ 

2007, 01. 27 (Sat) 22:42

P1030045.jpg


今月のニッチ飾りです。
100均のナチュラルキッチンで揃えてみました。
奥の木の枝以外は全部1つ105円です。
総額735円の飾り。


こういうカジュアルな飾りも好きです☆



魚パン&ブラックフォレスト 

2007, 01. 26 (Fri) 21:06

P1030072.jpg   P1030071.jpg



今日は講師研究科でパンを習ってきました。
今日のパンはなんと魚のしらすを入れた魚パンです!
ちょっとびっくり
しらすは臭みを消すためにみりんにつけてあります。
あと成型は平らに成型したほうが臭みがなくパリッと食べられるそうです。
写真奥がその魚パンで一応魚の形になっています。
他にはイカの形も作りましたよ!
味は確かにシラスの味!なかなか美味しいです。
写真手前がブラックフォレストというパンでナツメグが入っています。
でも試食はサンドにして食べたので全然わかりませんでした。
お楽しみメニューはチョコレートケーキを作りました!
どれもおいしくお腹いっぱいになりました.




クロワッサン 

2007, 01. 25 (Thu) 15:01

     P1030068.jpg

 
今日は中級の授業でした。
クロワッサンとエッグバンズです。
クロワッサンは生地を伸ばしてバターを挟み、また伸ばして、折って
伸ばして、冷やして、の繰り返し。
筋肉痛になるくらい大変なんです。
おいしいものを食べるのには苦労もします・・・
パン屋さんでは生地を伸ばす機械があるので楽なんですね~
でもきれいな層ができるには職人の技が必要です!

パリのメゾンカイザーの朝食セットのクロワッサンは食べるのが困難なほどハラハラと皮が落ちてしまう。渋谷VIRONの朝食のクロワッサンも同じくらいハラハラでした。

手作りはもちろんプロのようにはいきませんが、
焼きたては最高に美味しいです!


シナモンロール 

2007, 01. 23 (Tue) 22:05

     P1030065.jpg


今日は初級のクラスでシナモンロールを作りました。
教室のレシピは、カスタードクリーム+シナモンシュガー+八つ割りピーナッツ+レーズンが生地の上に乗ります。
なのでシナモンがあまり得意ではない方でも食べてもらえるみたいです。
この生地は水分が多く、こねにくい生地ですが、こねにくい生地ほど
水分が多くしっとりとしておいしいです。

他に、チーズスティックと水ようかんを作りました。
チーズスティックは今回はイタリア産生ハムを巻いて食べていただきました。
久々のイタリア産生ハム美味しいですね!
以前の仕事で生ハムと一日中付き合っていたので、
もうしばらくは生ハムは見たくもないくらいの勢いでしたが、
1年以上経って食べてみるとやっぱりイタリア産はおいしいですね~
(スペインもおいしいけど・・・)


お値打ちイタリア産生ハム




*アンティーク・アップルボックス* 

2007, 01. 22 (Mon) 22:07

         P1030044.jpg


アンティークの木箱です。
この箱は昔、りんごやじゃがいも、キャベツを入れていた木の箱です。
お値段もお値打ちだし、いい味だしているこの箱は結構人気みたいです。
ネットでは3000~5000円前後で売られています。しかも結構売り切れが多いです。
アンティークボックスの存在は以前から知っていましたが、
先日、行ったカフェに素敵にディスプレイされていたのを真似したいな~と思い、
ネット探したのですが在庫がなかなかなくて諦めていました。

しかし、名古屋のパルコの雑貨屋さんに売られていました。
大きさもかなりあるのですが、お値段が2500円!と格安だし、
すごく欲しかったので頑張って地下鉄、JRと乗り継いで持ち帰ってきましたよ!
正直、辛かったです
でも主人も「良いのみつけてきたね!」とほめてくれました。
中に飾っている多肉植物の鉢植えもちょうどよいサイズで鉢もアンティーク感があるものが近所で売られていたので感激!
こういうベストマッチなモノの出会いに自己満足していま~す

いちご&きゅうり産地ツアー 

2007, 01. 21 (Sun) 20:37

今日は久々に、ベジタブル&フルーツマイスター協会のイベントに参加しました。安城のJAあいち中央さんに案内されて、きゅうり農家さんといちご農家さんを訪ねました。 きゅうり農家さんでは農薬の怖さ、またおいしいきゅうりのお話がきけ、またブランドきゅうりのもぎ取りもさせていただき大変有意義でした。きゅうりはもぎたてはイボイボがあるのに選果されるとなくなるそうです。私たち生活者が見た目で選ぶために見た目を重視して作るようになり味が落ちているそうです。
  P1030056.jpg  P1030049.jpg  P1030051.jpg P1030053.jpg


収穫後、形、大きさが選別されて袋詰めされていきます。

いちご農家さんでは、いちご狩りもさせていただきました。新鮮ないちごはとってもジューシーで美味しかったです。
P1030058.jpg P1030062.jpg
 
P1030064.jpg

お土産もたくさんいただいて、また野菜が更に好きになったのと、
もっと勉強したいと思えるとっても満足な一日でした!
たまたまですが明日の教室の生徒さんはおいしいきゅうりといちごが食べられますよ~

いちごや産地についての詳しいお話は
3月1日のいちご狩&ダーシェンカのツアーの中でお話させていただきます!お楽しみに☆
まだ残席が少しあります。
パン教室生徒さん以外の方の参加もOKですのでお気軽にお問い合わせくださいね。
詳しくはHPで!
http://cafebise.web.fc2.com/

お勧めケーキ屋さん「REGAL」 

2007, 01. 20 (Sat) 12:58

最近一宮にはたくさんのケーキ屋さんがオープンしています。
以前、お友達にここ「REGAL」のシュークリームをもらったことが
ありましたがお店には初めて行きました。
それも実家の家族と食事に行った帰りに、前を通って「あ~ここか」という感じで話していたら買って帰ろうということになり、急遽寄りました。
200701181846000.jpg


お店はフランスそのもの!とっても素敵☆
最近流行のカントリーとかナチュラルとかではなく、本当にパリにある
パティスリーの雰囲気。かといってゴテゴテした飾りがあるわけでもなくパリにあるごくごく普通のパティスリー。
最近はがんばってフランスを意識して作ってみました風なお店が多く
パッと見た感じ「よさそう♪」と思ってはいると、こんなものか~という味は別としてお店の建物やインテリアに満足することはないのですがここは久々のヒット!
そういうお店は一軒家で土地代や建築費、設備費にお金がかかるからフランス風で妥協しているのかもしれません。ちなみにここはお店が何軒か並ぶ貸し店舗。

ケーキは1つ320~350円前後で小さい割りにこの辺りでは少し高いかな~?
私が食べたのは紅茶のケーキ、3層になっていていろんな味が楽しめ美味しかったです。
ショートケーキも子供が美味しい!と喜んでいました。
しかもショコラティエということでチョコレートもあります。
こんな田舎で買う人いるかな?とか余計な心配してしまいますが、
今度はチョコレートを買いたいな~

200701181903000.jpg
 
200701181931000.jpg


美味しさはもちろんですが、お店の雰囲気やインテリアが素敵だとお店に行くのも楽しいし、気分よく買えるので改めてお店作りも大切だな~と。
こういうことを気にする人のほうが少ないかもしれないけど、せっかく素敵なお店、田舎なので大きさや値段や一般受けするかどうかということで妥協せず、このまま美味しいケーキ、素敵なお店作りをしてほしいな~と生意気にも思っています。
携帯のカメラなので画像が悪いです

REGAL
一宮市大毛字小松寺東53 0586-78-3615
10~19:30 火曜日休み

とりハムでピタサンド 

2007, 01. 19 (Fri) 13:59

教室ではそのときごとにサラダやスープをお出ししています。
とっても好評だったのが「とりハム」。
テレビで何度か?紹介されたようでみなさん知ってるかな?
と思ったのですが、知らない方が多く、作り方を教えてください。
とよく言われます。

今日は教室のメニューがピタサンドでしたので具にバジルとりハムを作りました。
作り方
①とり胸肉の脂身を取り除く、厚いところは切り込みをいれて開く
②全体にはちみつ、または砂糖をつける
③その次に塩・こしょうをたっぷりつける
(今回はこのときにドライバジルをつけています。叩いたにんにくもいれてもよいかも)
④ジップロックなどの袋にいれて密閉し、2日間冷蔵庫にいれておく
P1030032.jpg

P1030034.jpg

⑤2日後、袋から肉を取り出し、軽く水で洗う
(塩・胡椒をたっぷりした方はここで洗う、控えめの場合または味がしっかりしたほうがよい場合は洗わない)
⑥鍋にお湯をわかし、沸騰したら火を止めて肉をいれる。
⑦ふたをして一晩置く
(お鍋が保温性の低いタイプの場合は少し火にかけたほうがよいかも。
ここで火にかけすぎない。火にかけすぎるとぱさぱさになってしまいます)
⑧翌朝、お鍋より肉を取り出して水分をとり、スライスしたら食べられます。
P1030039.jpg

P1030041.jpg


熱湯に入れてゆっくり火が通ることによりしっとりやわらかなハムができあがります。残り汁はスープに使えます。
ピザに乗せてもおいしいです。
胸肉はお値段も安いし、手間もそれほどかからずおいしいハムができます

今回はレタス、マヨネーズ、トマト、とりハムのピタサンドです。
サンド用なので塩抜きはしていません。
こちらもとっても好評でした!





*2月3月単発講座* 

2007, 01. 18 (Thu) 16:09

2月の単発はベーグルです。

P1010134.jpg


お一人でご自分の生地を手ごねで作っていただきます。
通常のJHBSのコース(初級~上級)では作らないメニューになります。

2月1日(木) 14:00~
2月7日(水) 10:00~ 満席
2月9日(金) 10:00~ 満席
2月22日(木) 14:00~ 残席1

一般 2000円 会員1800円
*人気のあるメニューですのでお早めにお申し込みください*
*一部日程を追加しました。
*変更のある方はお早めにお願いいたします

3月の単発のメニューは「カマンベール・ノア」です。
くるみの入った生地にカマンベールチーズを包んで焼き上げます。
焼きたてが最高に美味しいパンです。ワインとの相性もGOOD
日程はまたお知らせいたします。

3月1日(木)
*イチゴ狩りと石釜で焼く自然酵母パン屋ダーシェンカを訪ねる旅*


一宮駅==ラグーナ蒲郡==イチゴ狩==ダーシェンカ==一宮駅
8:00                               17:00

・パン教室の生徒さん以外の参加ももちろんです。
・ラグーナ蒲郡では自由食とアウトレットショッピングをお楽しみください。ラグナシア(遊園地)、温泉は別途有料
・ダーシェンカはオーガニック、国産にこだわった材料、自然酵母で作るパンを石釜で焼き上げる体に優しくおいしいパン屋さんです。自然のおいしさを堪能!
・野菜のソムリエによるいちごの美味しい食べ方伝授??
・当教室はお子様連れ歓迎の教室です。
バスツアーももちろんお子さんOKです。
子供が小さいとバスツアーも・・・と思われがちですが、私が添乗員(一応某大手旅行会社元添乗員)ですのでトイレやバス内でのケアもさせていただきます。
・詳しくはメールフォームよりお問い合わせください♪

大人4600円 子供(3歳~小学生未満)4000円 
子供(3歳以下席あり)3000円 子供(3歳以上席なし)1050円 


アンティーク*ランタン* 

2007, 01. 15 (Mon) 22:56

P1020271.jpg

 
とっても気に入っているアンティークのランタンです。
外にかけてあるので元々錆びかけだったのが今は錆び錆びです。
またその錆び感がいいです。
サイズは結構小さいです。
お値段はそれほど高くないけど安くもないです。
こういうタイプの小さめランタンを探していたので
見つけたとき、即買いでした。
サイズも、形も好みにあうパーフェクトなランタン
アンティークってまた今度いつ出会えるかわからないので
お値段が許容範囲であればできるだけ買おうと思っています。
本当はもっと部屋中をアンティークにしたいのですが
全部そろえると今後の楽しみがないかな~と思ったり、
今度フランスに行ったときに買おうと思ったり
(でも運ぶ手間を考えると微妙です)
素敵なお部屋にしている方の雑誌をみると負けられないわ!
と思ったり・・・
金銭的な問題も多いのですが~
少しずつ気に入ったものを集められるといいな


*1月の単発講座* 

2007, 01. 14 (Sun) 18:30

1月単発講座の募集状況です。

*パン・オ・フィグ*
P1030001.jpg


いちじくと山葡萄の入ったパンです。

1月19日(金) 14:00~ 募集中
1月24日(水) 14:00~ 満席
1月27日(土) 10:00~ 募集中
1月30日(火) 10:00~ 残席わずか

一般:2000円 会員:1800円

単発クラスなので1回のみの参加も可能です。
お申し込みはメールフォームよりお願いします

新年のチーズ教室 

2007, 01. 13 (Sat) 23:49

 P1030027.jpg

 P1030028.jpg
 
 
今日は新年初のチーズ教室でした
新年ということで新しいチーズを紹介していただきました。
といってもまだ通い始めたばかりで私にはすべて新しいです。

今回もどれも美味しかったのですが、なんだかチーズが来たとき
納豆くさいな~と思っていたのですが、癖のあるものもありました。
でも臭いのは皮の部分がほとんどで中はそれほど癖なくおいしいです。
グレーのチーズですが、名前はブリ・ド・ムラン・ノワールというチーズです。
カマンベールに似たブリーというチーズの種類ですが、白かびを更に熟成させたものです。
フランスではパンにバターを塗ってそのうえにこのチーズを乗せ、
そのパンをコーヒーにつけて食べるそうです。
このチーズは相当すごい味でした!味見で充分かな~という感じです。
好きな人は好きかな~


P1030029.jpg
 
P1030030.jpg


こちらはシェーブル(山羊)チーズをココット型に入れ、オーブンで焼いたものです。
フランスでよく焼きシェーブルのサラダがあるのですが、
チーズがたくさん乗ってるし、以前はこんなの食べれない・・・
と思ったものですが、今は食べれるかも?!
フランスのチーズ屋さんでは本当にたくさんのチーズがあるし
どれが良いかわからないので買ったことないけど
今度行くときはチーズ屋さんもチェックしたいな

アンテテのパン 

2007, 01. 12 (Fri) 22:01

     P1030026.jpg



一宮市にあるフランスのパンの店「アンテテ」のパンです。
おそらく一宮では一番美味しいパン屋さんだと思います。
雑誌でも何度か紹介されています。
でも小さなお店でオーナーさん(?)がお一人で切り盛りしている
感じです。対面式で購入するのもフランス式ですね~

今日買ったパンは、ファカッチャ・シュークルートと栗あんぱんです。
ここのフォカッチャはとっても美味しいんです
その上にフランス・アルザス地方の名物料理のシュークルートが乗っています。
こういう、パンと料理がコラボしたパン大好きです

栗あんぱんは、栗の甘露煮が入っているわけではなく・・・
なんとマロングラッセが入っています。
これもとってもおいしい!!

アンテテ
一宮市森本4-19-9
0586-25-4313  営業時間 11時~19時  水・木休み

コーンブレッド&ブリオッシュ 

2007, 01. 11 (Thu) 22:28

     P1030025.jpg



今日は中級の教室がありました!

コーンブレッドとブリオッシュです。
コーンブレッドは、ホールのコーンとコーンクリーム、牛乳が
仕込水になっています。
コーンがたっぷりです
皮がパリッと中はふわふわ

ブリオッシュは、ブリオッシュ・ア・テットという形です。
フランス語でテットは頭という意味です。
やバターがたっぷりなリッチな生地です。
皮のサクサク感と中のふんわりした生地がまた美味しいパンです。

お楽しみメニューはポンデケージョです。
もちもち生地にチーズの香り

三重県パン屋めぐり 

2007, 01. 10 (Wed) 23:12

今日は三重県、主に桑名周辺のパン屋さんめぐりに行ってきました。

本当はそういう予定ではなかったのですが、主人が付き合ってくれる
ということで急遽パン屋さん探しの旅になりました。

全然下調べしていなかったので、入ったカフェの方に聞いたり
携帯で調べたり・・・
もっと事前にわかってたらちゃんと調べたのに~

【むぎぞう】
  P1030020.jpg

建物はなかなか雰囲気が良い感じ~お隣に浜松にある素敵な家を建てる
会社の建築中の建物があり、「お店ですか」と聞いたら
オーナーさんの家だそうです。
「ぬくもり工房」というかなり凝った南欧住宅を建てる会社なので
自宅といえど次回来た時にどんな感じにできているか楽しみ★
さてさて、パンですが、まだ時間が早かったため品数が少ないかな~
でも丁寧に作られた感じのパンたちです。
アップルパイ、ミッフイィのクリームパン、クリームチーズ入りのパン
どれも美味しかったです。

むぎぞう
桑名市新西方2丁目308  0594-23-6577

【壱番釜】
   P1030021.jpg

お店は本当に普通なので、どうかな?と思って入りましたが
ここのパン、あなどれません。
メゾンカイザーの粉を使ったハード系のパン、
フランスパンにカルボナーラの具をつめたパン、
デニッシュ生地のコルネには注文してからクリームをいれてくれるそうです。結構、独創的なパンがあります。
そして食パンが400円とお値打ちでしたので買ってしまいました。
パン屋で食パン買うのなんてかなり久しぶりです。
何より驚いたのは、お店の規模の割りにSTAFFが多いこと・・・
近鉄名古屋駅内に売り場があってそちらのパンも作っているそうで
だから人が多いんですね~納得です。

壱番釜
桑名市筒尾9丁目7-16 0594-32-2926 

【ドミニクドゥーゼ鈴鹿本店】
P1030022.jpg


P1030023.jpg


名店ですね!本店に行ってみました。
意外にモダンな外観でした。
パンはフランスらしいパンが並んでます。
すでにパン屋も3件目、そろそろパンも食べきれないし、
ケーキにしようかな?と思いつつ、季節なのでガレット・デ・ロワ
とやっぱりはずせないクロワッサン、そしてケースがかわいいので
マドレーヌの入ったギフトBOXを購入。
ガレット・デ・ロワは何も入ってませんでした~
かわいいフェーヴが入っていることを期待したのに残念
鈴鹿だけにF1関係の写真も多く、主人はそれが楽しかったみたいです。

他にすご~く素敵なカフェがあるのですが、そこは内緒にしておきます。どうしても気になる方は直接聞いてくださいね!





雑貨屋さんで・・・ 

2007, 01. 10 (Wed) 00:22

           P1030010.jpg


今日はお気に入りの雑貨屋さんのセール。
そのお店はオーダーキッチンや家の設計なんかもしているので雑貨がすごーくたくさんあるわけではありません。
でも私の好きな感じのものが多く置いてあるので名古屋で探してもないものが見つかったりします。
いつもはほとんど他にお客さんがいなくて
(繁華街ではないし雑貨屋さんがメインではないので)
のんびり見てるので、今日もあれもいいな~これも~なんて見ていたら他のお客さんが来て、買おうと思ってたものを先に買われてしまいました・・・これは結構ショック

でもいろいろ買ってしまいました!
写真は一部ですが・・・
実はあまり人が入ることはない2階のトイレはタヒチ風なんです。
なので飾りに貝のキャンドルをいくつかとコランダー、ケーキのモチーフの飾り(本当はツリーの飾りですが普通に飾ろうと思ってます)
その他いろいろ

本当にお値打ちになっていたのでお近くの方はお早めに!

PA DU DUE
一宮市猿海道一丁目9番20号
http://www.pa-du-due.com/index.html

トマトとにんにくのパスタ 

2007, 01. 08 (Mon) 22:00

P1030005.jpg


細木数子さんのテレビ番組で紹介されたレシピ。
作ってみたらとっても美味しかったです。
何度も作りました。
味の決め手はラー油。パスタなのにラー油なんです!
にんにくとラー油の辛さがマッチしておかわりしたくなります。
でもラー油ってスーパーでみると種類がない。
ほとんど一種類のみ。
もっとおいしいラー油ないのかな?と探してみました。
京都の山田屋さんのラー油はごまの香りがまた食欲をそそります。
ごま油も買いましたが1滴で味がグッとよくなります。

*パスタレシピ一人分*
にんにく 適量
パスタ
トマト  半分~1個
ケチャップ
ラー油
塩・こしょう
オイル

にんにくをオイルで炒め、トマトを加える(火は弱火で)
ゆでたパスタを加える
ケチャップをスプーン1杯くらいいれる
塩・胡椒・ラー油で味を調える

*にんにくがたくさんだとまたおいしいです。

 

 

ポルトガル産イワシ缶のパスタ 

2007, 01. 06 (Sat) 17:47

P1020120.jpg


とっても気に入っているポルトガル産いわし缶詰です。

パスタにもとっても美味しいです。

*パスタレシピ*
・にんにく
・イワシ缶詰半分
・塩・こしょう
・たかの爪
・パスタ
・トマト缶

普通にぺペロンチーノを作る要領でパスタを入れる前にイワシ缶をつぶしていれます。
大きないわしが4匹入っているので1匹はつぶして、1匹は温めてパスタの上に飾ると豪華に見えます。
いわしに味がついているので塩コショウは控えめでOKです。
好みでトマト味にしても美味しいです!

またこのイワシ缶をつぶして切ったねぎと炒め、それを卵とじにしても
よいおかずになります。
あまりのおいしさに大量買いしてしまいました!



  




バタートップ&豆太鼓 

2007, 01. 05 (Fri) 19:55

P1030004.jpg


今日は新年初めての教室でした。

今月の中級はバタートップと豆太鼓です。

バタートップは発酵したパンにクープを入れバターを入れて焼きます。
バターの味が皮にしみてこれまた美味しいです。
そのままでももちろん美味しいのですが、
中沢乳業さんからサンプルでいただいたゴルゴンゾーラスプレッドと
ロイヤルコペンハーゲンのいちごとルバーブのジャムとオレンジのジャムをお出ししているのでお好みでつけて召し上がっていただいています。
私が変わったジャムなどを見ると買いたくなるので生徒さんには
一緒に味見をしてもらっています。
いろいろ買っても一人で食べきるのはなかなか大変なので・・・


豆太鼓はうぐいすかのこと大納言かのこ、くるみを入れて巻いて
マフィン型に入れ焼き上げます。
焼くときに上の鉄板を乗せるので太鼓のような形になります。
豆好きな方がいてたくさん入れて作りましたが、たくさんも美味しいけどそこそこの量が良いみたいです

中沢さんのゴルゴンゾーラスプレッドですが、癖がなくとっても美味しくみなさんに好評でした。
HPを新しくされたようでそちらで購入できます。
http://www.cream-dreams.com/



P1030008.jpg

1月単発クラス パン・オ・フィグ 

2007, 01. 04 (Thu) 12:49

P1030001.jpg


1月の単発「クイックブレッド」コースのパンです。

「パン・オ・フィグ」です。

ライ麦入りの生地にいちじくとカレンズの入ったパン。
いちじくのプチプチ感とカレンズの甘酸っぱさがたまらない!
私が今、一番はまってるパンです。
見た目はハード系に見えますが、やわらかいパンなので
食べやすいです。
単発なので普段、教室に通っていない方の参加もOKです。

開催日
1月19日(金)14:00~
1月24日(水)14:00~
1月27日(土)10:00~
1月30日(火)10:00~
料金:2000円 

参加希望の方はメールフォームからお願いします。

赤い泡ランブルスコ 

2007, 01. 03 (Wed) 22:51

    

このイタリアワイン。
かなり気に入ってます。
色が赤のスパークリングワインです。
ベリー系の味と泡でワインが苦手な方にも飲みやすいかな~
と思います。
とっても飲みやすくておいしいので飲みすぎ注意です!
しかもお値打ちなのがまた良いです。
このおいしさでなんと1000円です!