あけましておめでとうございます 

2006, 12. 31 (Sun) 23:46

2007年あけましておめでとうございます。

6月よりパン教室を始めましたが、たくさんの方に
ご参加いただきありがとうございました。

まだまだ未熟で時々、失敗することもありますが
生徒さんの美味しかったです!の一言と笑顔で本当にパン教室を始めてよかった~と思える日々を過ごすことができました。

今年は更にいろいろと勉強し、パワーアップしていきたいと思っています。

また新しいコースやバスツアーも企画しています。
いろいろ楽しんでいただけるよう努力していきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フランスの朝食 

2006, 12. 31 (Sun) 13:50

P1020274.jpg


フランスの朝食はカフェオレとクロワッサンというイメージ?
実際の家庭では、バゲットとカフェオレだったり、紅茶、それにヨーグルトが付くぐらいです。
以前、添乗員の先輩に
「カフェオレボウルってよく言うけど、フランスのカフェでカフェオレ頼んでもカフェオレボウルで出てくることないよね?なんで?」
と聞かれました。
そうなんです。お店ではカフェオレボウルででてくることはほとんどありません。(最近はた~まにあるけど)
カフェオレボウルは主に家で使うものみたいです。
何でカフェオレボウルなのか?
家でもカップでいいんじゃない?と思いますよね。
私なりの解釈なんですが・・・
フランス人(だけではなくヨーロッパの人の多く)は
例えばバゲットを食べる場合、パンを輪切りにするのではなく
横に切り、パンの中身の部分にたっぷりのバターとジャムをつけます。
厚さは2センチ以上。
それだけでもびっくりなのに、さらにそのパンをカフェオレに(または紅茶)浸して食べるんです!!
その甘そうなカロリーの高そうなジャム&バター付きのパンにカフェオレをしみこませて食べるなんて!!!!
もちろんカフェオレにはたっぷりのお砂糖も入ってます。
初めは驚きでした・・・
しかもそれはバゲットだけではなく、お菓子のマドレーヌやビスケットにもジャムをつけて、飲み物に浸して食べます。
この食べ方をするので、カフェオレボウルくらいの大きさが必要なんですよね~

我が家ではカフェオレボウルは、かわいいのでたくさん持っていますが
主にスープやサラダを盛るのに使っています。



   




お正月飾り 

2006, 12. 30 (Sat) 16:34

P1020273.jpg

P1020270.jpg

お正月飾りでかわいいのってなかなかないですよね。

オーソドックスなしめ縄飾りもいいけど、人とは違うのがいいな~

と思ってたところみつけたのがこの2つです。

和テイストも残しつつ、お花が豪華でかわいらしく

洋風な我が家にも合うかな~と。

想像してたより少し小さかったけど雰囲気がよいので気に入ってます。


他にもこんな飾りがあります。
お花のお店エーデルワイス






アンティークシェード② 

2006, 12. 28 (Thu) 17:25

l,m.jpg


アンティークシェード②です。

今は先日紹介したシェードがかかっていますので以前のものです。

花柄がかわいいシェードです。

こちらもお値打ちで5000円くらいでした。

本当にかわいくてお値打ちなシェードが手に入るのでとっても気に入っています。

シェードは季節や気分で模様替えできるので

また素敵なシェードをみつけていきたいな~

アンティーク・フランドル

ミルクボール&トリエスティーニ 

2006, 12. 28 (Thu) 15:06

P1020268.jpg


今日は講師研究科を受けてきました。

ミルクボール(写真手前)とトリエスティー二(写真奥)です。

ミルクボールは生クリームがたっぷり入った風味豊かなパンです。

トリエスティー二は中にミックスフルーツを混ぜて、

アーモンドプードルと卵白などを混ぜたものをパンに塗って焼き上げます。

こちらもフルーツがおいしいパンでした。

アウトレットで「ル・クルーゼ」 

2006, 12. 27 (Wed) 20:43

P1020261.jpg


今日は珍しく私の休みと主人の休みが合ったので土岐市にあるアウトレットに行きました。
お目当ては・・・ルクルーゼです。
オープンしたときから行きたくて、でも一人で車では行けないし、電車で行くにもルクルーゼの何かを買って帰る元気もないし(とっても重いので)

やっと行くことができました!

何があるのか何が安いのかわかんないけど・・・
お店に入ったら当たり前なんだけどすべてがクルーゼ!
鍋やストーンウェア、レアな鍋やフライパン、こんなに普通のお店では
商品が揃ってる事なんてないし目移りしてしまいます。
特に何がほしいわけでもないけど何か買いたい!
という気持ちになってしまい、こんなに買っちゃいました。
今回の目玉商品は・・・なんとピザ皿です。
本当はソースパンかビュッフェキャセロールが欲しいな~と思ってたんですがこんなピザ皿みたことない!相当レアっぽい。
でも値段がそこそこするのでお店で1時間くらい悩んでやっぱり買いました。
お鍋はネットでも安く買えけどピザ皿なんて初めてみたし、
パン教室でもピザの時に使えるかな~と。
しかも結構大きいのでロジェールのオーブンにしか入りません。
早くピザが焼きたいな~~~
ストーンウェアは緑は不人気らしく割引も高くお値打ちでした。
私の好きな色なのでラッキーでした。
スパチュラはプレゼントです。
1月1日の福袋は3000円で相当お値打ちらしいです。
頑張って電車で行くか・・・どなたか行く人がいたら私の分も
買ってきてください!!

土岐プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/index.html

フランス製ガスオーブン「ロジェール」 

2006, 12. 27 (Wed) 11:48

ロジェール


我が家のガスコンロはフランス製のロジェールです。
使い勝手が悪いしメンテナンスもいまいちだそうで
これをつけるか相当迷いましたが、やっぱりフランス製なのと
色が白で私のイメージにぴったりだし、四つ口コンロもフランス生活で
便利なのを実感していました。
お値段も日本製とほとんど変わらない、というより安いくらい。
日本製はタイマーや温度調節や魚焼きがついたたりと機能がいいので高いですね。
ただオーブンはパン教室専用があるのですが予備にと思っています。
でも先日山形食パンを焼いたらなんだか皮のやけ具合がいつもと違う。
それなりに美味しいのですが・・・同じガスオーブンでも
焼き上がりが全然ちがうんですね。またまた勉強になりました。白いと汚れが目立つといいますが目立たないと掃除しない私には最適です。
以前はコンロが黒かったのでマメに掃除したことなかったんですが
1回使うごとにこんなに汚れるなんて・・・と思うと前のコンロが
相当汚れてたんだな~と驚きです。

シュークリーム 

2006, 12. 26 (Tue) 22:27

P1020253.jpg


先日作ったシュークリームです。
久々に作ったので大きさの感覚がわからず、プチシューになってしまいました。
膨らむか不安でしたが焼きたてのシュー皮はパリッとしてそれだけでも
おいしいですよ~
カスタードもタヒチ産バニラビーンズを使い手作り!
練りすぎたかな~でも味は美味しいです。
もう少し頑張って人に差し上げられるくらいにならなくては・・・

ナチュラルキッチン 

2006, 12. 26 (Tue) 16:49

P1020251.jpg


教室の生徒さんに教えていただきました。

100円均一なのにとってもかわいい雑貨屋さん「ナチュラルキッチン」。

これぜ~んぶ105円ですよ!!!

安い!しかもかわいくて普通の雑貨屋さんみたいなのにお値打ちなんです。

同じようなものを何倍もだして購入していたものもありショック・・・

たくさん買っても2~3000円で済んじゃいます。

このかごは作ったパンをお友達に差し上げたりするのに100円で

しかもかわいいかごならお財布も傷まないし、

パンを盛ってプレゼントしても喜ばれそうです。

ナチュラルキッチン

名古屋市中村区名駅1-2-1
名鉄百貨店ヤング館5F
http://www.natural-kitchen.jp/natural/index.html

シュトーレンとクリスマスパーティー 

2006, 12. 25 (Mon) 16:13

P1020260.jpg


今日は今年最後のパン教室でした。

今月はクリストシュトーレン&カレーベーコンロールです。

シュトーレンも25日のクリスマスでぎりぎり最後でよかったです。

シュトーレンはかわいくラッピングして持って帰ってもらいます。

皆さんが帰った後、もう一気にやろう!と思い、教室関係の棚の大掃除

をしました。まあ拭いて洗っただけですが・・・

家全体の掃除はぼちぼちしようかな~って感じです。

しばらく教室がお休みなので家は相当汚くなるな~

人が来ないとなかなかきれいにできないんです

夜は昔の会社のお友達とクリスマスパーティです。

毎回500円くらいのプレゼント持参とのことなので今日焼いた

シュトーレン、それだけではさびしいのでチーズスティックも焼きました。

誰に当たるかわかんないけど喜んでもらえたらいいな~

我が家のクリスマス 

2006, 12. 24 (Sun) 20:20


我が家のクリスマス飾りは大きなツリーはまだないので

小さな飾りをいろいろ飾ってます。

雑貨屋さんで他にはない感じのアンティークっぽいタイプを探すのも

楽しいです。


P1020254.jpg P1020256.jpg

テラコッタのツリーはなんとたまたま応募したHPのプレゼントで当たりました!!

欲しいな~と思ってたのでとってもうれしかったです

こちらは小さいタイプで大きいタイプもあります。

中にランプを入れてもきれいですね~

P1020257.jpg 

テラコッタツリーは楽天のエスシーガーデンさんからプレゼントいただきました。


この教会とトナカイはなんとなくアンティークな雰囲気で気に入ってます。

P1020255.jpg


テーブルクロスはなかなかクリスマス柄ってないんですね~
しかも我が家の円形タイプに合うものって特にない。
たまたまネットのオークションで見つけましたが、思ったより雰囲気がよくてよかったです。でも素材が薄いので今期限りかな~
パン教室では今月、中級クラスはクリストシュトーレンを焼いています。フルーツたっぷりで美味しいです★

P1020225.jpg

イタリア高級バター&山形食パン 

2006, 12. 24 (Sun) 18:39

P1020252.jpg




イタリアの高級バターが届いたので試食!と思い食パン焼きました。

このバターはイギリス王室でも使われているとか・・・

フランスの高級バターは知ってるけどイタリアのバターはあまり

聞いたことなかったので買ってみました。

パッケージはかわいいですね★

でも120gだけあって想像よりもずいぶん小さかったです。

どんな芳醇な味なんだろう・・・わくわく♪

思ったより淡白な感じ。パンにつけるとあまり味がしないかな~

単独で食べるとクリーミーです。

美味しいにはおいしいけど、私にはフランスのバターが好きかな~

イタリア通な友達が多いので今度会うときの話のネタにはいいかな。



世界最高峰オチェッリバター世界コンクールで第1位獲得!の購入はこちらから





アンティークゲート 

2006, 12. 24 (Sun) 16:31

ゲート




小さな庭についているアンティークのゲートです。

本当はもうすこしクルンとしたデザインがよかったんですが

探しているときに見つからずにこのデザインにしました。

ネットのオークションで送料と合わせて2万円弱でした。

そんなに錆びてなくきれいです。

さびてる部分の色を塗ろうと思いつつまだやってません。

このゲートがあるだけで家の雰囲気がかわりますね~

メーカーの出しているアルミ製やアイアン製のものは

やはりデザインがいまいち、がんばって洋風に作りました

っていう感じがでている。しかも値段も高い。

もう少し余裕がでてきたらもう一つ買って今度は庭の飾りに使いたいです。

アンティークシェード 

2006, 12. 23 (Sat) 23:19

シェード1


我が家のアンティークシェードです。

アンティークって値段があってないようなもの。

同じような商品がお店によって全然ちがいます。

このシェードはとってもお値打ちです。

同じタイプのもので他では1万円位(それ以上かも・・・)

すると思いますが、こちらは6500円。

リプロではなくちゃんと本物のアンティークです。

以前は花柄のシェードを付けてましたが模様替えしました。

花柄のシェードもすごく安くて5000円くらいでした。

買ったお店は、家具がメインなんですが、シェード類は激安なんです。

ほとんど小物類は原価のサービス価格になってます。とのこと。

私みたいにシェードや小物しか買わない客は迷惑かな~

いつかは家具を買いたいとは思ってます。

アンティークは見るだけでも楽しいです。

フランドル 


いちごのミルフィーユ 

2006, 12. 23 (Sat) 22:08

ミルフィーユ




先日ケーキ教室で作ったミルフィーユです。

パイ作りは生地を伸ばすのが大変!

でも美味しいバターで作った手作りのパイはとってもおいしいです。

カスタードもバニラビーンズがたっぷり入ってます。

パイがふくらみすぎてクリームといちごを乗せるのが大変でしたが

味は最高!!

写真の一つを一人でほとんど食べちゃいました・・・

食べ過ぎて苦しくなると後から後悔するんですけどね~